--------(--)


2009-05-31(Sun)

駆け引きの世界…

本日は、五月の最終日ですが、なんとなく五月病になりそうな気配が…どうにもこうにもやる気がいまいち置きません…体力は普通なのですが…だらだらとしてしまいそうです。
ここはひとつ、気合を入れてシャキッと!行きたいところですが…う~む…
本日の我が郷里の天気と同様、どんよりとしていますね。
ですが、そうもいっていられる状況ではないのです。

さて、昨日のことですが、「プリンセスラバー!」の小説が届きました。
とりあえず…三冊注文しておいたのです。
なぜに三冊も?…特典です。それにひとつは初版本ということで今回はしっかり読もうと思っています。ですが、ブックカバーを忘れてしまったのでちょっと空回り気味です。汚してしまったり傷をつけたりするのが怖いので、また奥の方へしまってそれっきりということになってしまいそうです。

私は、どちらとかいえば、ものを綺麗な状態で保存しておくことに命をかけていますが、よく不注意でCDなどは落としてしまったりと意外と傷つけることが多いのです。それはへこみます。
そんなことがあると、私は今まで以上に気を使っていくわけですが…これがふとした拍子に…
人間はふとした拍子になにかがおこることが一番怖いものです。一瞬でも気を抜いた…それが
命取りになることはあります。

ふとした瞬間が命取り…それは駆け引きの世界においてはそうでしょう。特に、オークションです。
後悔先に立たずになる前に、手を打っておかないといけないのですね。
今も何点か行っているので気を置けません。油断したらおしまいですね。
でも、理想を申せば…オークションで探す前に自分でそのものを確保しておくことですがね。
まあ、なかなか厳しいものではありますが。

そんな本日の話題はこちら。

GM破産へ準備着々 オペルはマグナに売却
2009年5月31日(日)08:05
 【ワシントン=渡辺浩生】米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)で、6月1日の連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請に向けた「事前調整」が着々と進んでいる。

 GMは30日、ドイツ子会社オペルをカナダの自動車部品大手マグナ・インターナショナルに売却することで合意した。マグナは、ロシア国営銀行ズベルバンクと共同で買収。ドイツ政府はオペルに15億ユーロ(約2000億円)のつなぎ融資を行うことを決めた。


 一方、GMと全米自動車労働組合(UAW)は29日、労務関連費を圧縮する労働協約の改定でも正式に合意した。一般組合員の投票で74%が賛成した。


 UAWが運営する退職者向け医療保険基金へのGMの拠出金200億ドルを半減する代わりに、再建後の新GMが発行する普通株17・5%と2・5%分の追加引き受け権を取得する。


 残る破産処理を前提とした債権者との新たな債務削減交渉は、30日午後5時(日本時間31日午前6時)に回答期限を迎える。

…やはりダメでしたね。これといったものがないと、生き残るのは厳しいと思います。特にアメリカの車はそうですね。なにせ燃費が最悪ですので。
これからはやはり燃費のいい自動車の時代です。それと価格でしょうね。それを満たしているメーカーはそうはありませんが、日本はこの分野での躍進力があると思います。
何度も言っていますが、ピンチはチャンスとかえるのが一番ですね。
なかなかできることではありませんが…

では、本日の名台詞。

「教導団…ペズンを捨てて逃げたか…問題はどこに向かったかだ…」 イートン・ヒースロー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムセンチネルにて、ペズンを放棄して撤退したニューディサイズの行き先を思案する際にヒースローが発した台詞が本日の名台詞です。
命の駆け引き…ともいえる戦場での判断はまさに一瞬です。この場面では戦闘こそ行われていませんが、こういう相手の出方をうかがっているときこそ、まさに駆け引きというかんじです。
来るか来ないか…どこに来るのか…それとも…といったかんじに頭をフル回転させている瞬間がもっとも重要なのですね。
ぽーとしていてはいけない…と痛感してしまいますね。
2009-05-30(Sat)

目立とうと思っていなくても…

本日は、とある方といっしょにお昼をご一緒して、そのあと、ゲームセンターに行ったのですが、そこで思わぬ客人に。
私の学生時代にクラスメイトの女子でした。聞くと、すでに子供を2人もうけて、本日はその気晴らしみたいなものだと。
私と同じ年なのに、子どもを2人もいてしっかりしたものです。これからも元気にしてもらいたいものですね。
でも、正直、話しかけられるとは思っていませんでした。誰かすぐにわかったのですが、むこうは見た瞬間的にわかったらしいですね。
まあ、目立つと悪いことはできませんね。

そんな悪いことはできない本日の話題はこちら。

性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム
2009年5月29日(金)23:20
 少女らをレイプして妊娠・中絶させる過程を疑似体験する日本製パソコンゲームソフトに、国際人権団体などが抗議を行っている問題で、自民党は29日、同種のゲームが多量に流通している状況に歯止めをかける方策を検討するチームを発足させた。

 公明党も今月中旬に検討チームを作っており、与党内で規制強化をめぐる議論が本格化しそうだ。

 自民党で29日に発足したのは「性暴力ゲームの規制に関する勉強会」。先進国のなかでも性暴力関係のゲームや児童ポルノへの規制が緩いと指摘されていることを踏まえ、関係省庁からヒアリングを実施。今後も会合を重ね、規制強化の必要性を検討していくことになった。

 出席した野田消費者相は「子どもを守るバリアが日本ではきわめてルーズだ」と指摘。座長の山谷えり子参院議員も「日本のコンテンツ産業をさらに発展させていくにも、こうしたゲームで信頼を損ねてはいけない」と話した。

 公明党も性暴力ゲームの問題を考える合同プロジェクトチームを今月中旬に発足。太田代表や国会議員らで秋葉原のゲームショップの視察を行い、有識者のヒアリングも行った。

 また、自民党の会合に出席した経済産業省幹部は、パソコンソフト業界の自主審査機関によるこれまでの対応として、〈1〉問題の性暴力ゲームの販売中止を流通関係企業へ要請し、国内で購買はほぼ不可能になった〈2〉「陵辱系」と呼ばれる性暴力もののゲームソフトは製造・販売を禁止する検討を行っている--と説明した。

…政治家と関係各所も大変ですね。まあ、仕事なので頑張ってもらいたいものです。最近はその手のゲームが少なくなってきましたね。ユーザーのライト化ということでしょうね。
でも今回の記事で感じたことは、「性暴力」というところになんか固執しています。つまり、暴力でなければいいということですね。
そこが、よかったところですかね。「18禁の全ゲームの規制」というわけではなさそうなので安心しました。
ま、今つくって規制してもほとぼりが冷めればもとにもどるでしょうね。なんだかんだで日本の政治というのはそんな調子ですからね。
一時の様子によく、翻弄されますからね。


では、本日の名台詞。

「このコロニー、スウィートウォーターは、密閉型とオープン型をつなぎ
 合わせた極めて不安定なものだ。」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、第二期ネオ・ジオン、シャアが全軍に行った際の演説の冒頭になります。地球連邦の腐敗した構造を強烈に批判した
シャアの演説は、まちがいなくギレンの影響があるように思えます。とはいえ、彼はジーク・ジオンとは一度も言っていません。当然ですね。
敵の言葉ですからね。でも、全軍はジーク・ジオンと息巻いています。
やはり、集団を束ねるのには熱気と高揚させる台詞ですね。シャアの人生はこの台詞はある意味ではこのジーク・ジオンに翻弄されてきたのかもしれませんね。
2009-05-29(Fri)

黄色の魔術師たち…

本日は、かねてより探していたカセットをついに見つけました。もっとも簡単に見つかったのですが…
そのカセットとは我が親が昔、レンタルしてきて落としたあの「Y.M.O」の名曲集です。
しかし、ちょっとしたミスにより再生中にあの名曲を無音状態にしてしまいました。
ので近々、Y.M.Oの作品集をCDにまとめたいと思っています。
でも…今の世代の人でこれを知っている人はいるのでしょうかね?

そんな本日の話題はこちら。

草なぎさんテレビ復帰 「ひと月も休んでしまいました」
2009年5月29日(金)12:40
 公然わいせつ容疑で逮捕、不起訴(起訴猶予)になり、芸能活動を自粛していたアイドルグループSMAPの草なぎ(なぎは弓へんに剪)剛さん(34)が29日、事件後では初めてテレビの生番組に出演した。フジテレビ系のバラエティー「笑っていいとも!」で、番組冒頭であいさつ。「みなさん、ひと月も休んでしまいました。この空気を感じるのが生活の一部だと分かりました。これからもよろしくお願い致します」と述べ、2度頭を下げた。事件には直接ふれなかった。

…スマップは既に世代を超えた存在ということでしょうね。これほど注目されるというのも珍しいですね。あの事件に対しては本人が一番分かっていることでしょうから
何も言わないほうがいいと思います。苦しい所を語らせるのもわかりますが、ここは温かい目で見守りましょう。

では、本日の名台詞。

「ガンダムの装甲板の温度が!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムがアッザムと対戦した際に、そのアッザムリーダーの威力を身をもって体験した時に、発した台詞が本日の名台詞です。
アムロもあと一歩というところまで追い詰められました。
それほどの衝撃的な強さということでしょうね。
ちなみに、アッザムはここ以外にもオデッサ、オーストラリアなどに配備され、いずれも猛威をふるいました。
冗談みたいな、恰好でMAというのははばかられますが…強さは本物でしたね。 
2009-05-29(Fri)

Y.M.O…今のものは知っているかな?


2009-05-28(Thu)

嬉しい疲れは新たな出会いの予感…

本日は、ご多分にもれず、いつものいきつけのお店に行ってきました。
私は、今日は長時間いるぞ~と決意していました。店の方にはご迷惑な限りですがね…
さて、そこでは新たなる出会いが…どうやらまたまた交友関係を広げられそうです。
この手の分野は仲間意識が妙に強いのが強みですね。また新しい友人たちができたと思い嬉しい限りです。
また、あえるその時まで己の技を磨いておこうと思いました。

そんな本日の話題はこちら。
草なぎさん、芸能活動再開
2009年5月28日(木)17:30
 4月に公然わいせつ容疑の現行犯で逮捕され、その後、起訴猶予になった人気グループSMAPのメンバーでタレントの草※(※=弓へんに剪)剛さん(34)が28日、芸能活動を再開した。

 草※さんは同日午後、レギュラー出演しているフジテレビ系のバラエティー「SMAP×SMAP」収録のため、同局を訪れ記者会見。「メンバーのみんなと再び仕事ができる幸せを感じています。復帰させていただいたことへの感謝の気持ちを皆さんにお返しするつもりで、一から頑張ります」と話した。収録された映像は6月1日に放送される。 

祝!復活!これでまたテレビの楽しみが返ってきたというものでしょうね。私の場合はぷっすまが
ちょうど夜のティータイムと重なっているので大抵見ていますが…あの番組がこれほど長く続いている理由はやはりツヨポンと、ユースケが面白いからでしょうからね。
本当の意味で復活した二枚看板。頑張ってもらいたいですね。

では、本日の名台詞。

「我々はあなたを歓迎するアーガマにようこそ。ブライトキャプテン。」 ヘンケン・ベッケナー

解説:
本日の名台詞は、劇場版にてヘンケン艦長とブライト中佐が面会し、アーガマの指揮権がブライトに移行するという際に
ヘンケンが発した台詞が本日の名台詞です。
エゥーゴとしてもブライトをひきこんだことは大きかったでしょうね。確かに、小さい出来事かもしれませんが、
ブライトの活躍なしにしてエゥーゴを語ることは出来ないという人物にまでなるのです。
それほどの人物がブライトということですね。出会いと運命はどうなるかわからないものですね。
2009-05-27(Wed)

雹が降る日…

本日は、家にずっといました。体力を回復させるのには家にいるのが一番です。ですが、そんな私の肝を冷やす事態が…
なんと、夕立に雹がふったのです。びびりました。一番心配だったのは我が親の車に傷がつかないかということでした。
まあ、雹自体はすぐにやみましたのでよかったですが…びっくりしました。
これからは夕立に注意ですね。

そんな本日の話題はこちら。

GM破たんの行方に冷静な日本勢、シェア拡大好機の見方も

 5月27日、GM破たんの行方を日本メーカーは冷静に見守っている。写真は都内のショールーム。昨年11月撮影(2009年 ロイター)
(トムソンロイター) 2009年5月27日(水)13:56

 [東京 27日 ロイター] 米ゼネラル・モーターズ(GM)の再建問題が大詰めを迎える中、日本の自動車メーカーはその行方を冷静に見守っている。 GMが連邦破産法11条を申請した場合、米経済が打撃を受けるのは避けられそうにないが、最も懸念していた現地生産や販売網の混乱に対しては、すでに各社とも準備を整えているためだ。

…ビジネスは食うか食われるか…GMが破たんすればその穴をめぐって各国のメーカーがしのぎを削るのは必至ですね。まあ、アメリカの自動車産業には
まだまだ日本のようなハイブリット技術や、エコの技術は低いので需要はありそうですね。
王国が崩壊したら、どうなるかという見本がこの一連の経済活動です。頑張れニッポンの車!!!

では、本日の名台詞。

「我が社はMSの小型化に大幅に遅れをとっているからな…」アルバート・エルゼナー

解説:
本日の名台詞はガンダムシルエットフォーミュラF91にて、ブライウッドの整備長、アルバート・エルゼナーがシルエットフォーミュラを
見ながらトキオに向かって放った一言が本日の名台詞です。
技術革新というのは乗り遅れると大変です。宇宙世紀でもそれまで、民間企業でありずっとMS開発を独占、先行していたアナハイムですら
例外ではありませんでした。サナリィが開発した小型で高性能のMSの決定版を超えるものが開発できず、それをずっとネックに持って
いたことが本日の名台詞からもうかがえます。とはいえ、このあとずっとアナハイムは生き残っていくのですが…やはり
どの時代もずっとリードするというのは難しいようですね。
2009-05-26(Tue)

大旅行…

本日は、とある方と一緒に大旅行…といっても私は助手席に座っているだけでしたのでなんともはや…さて、その内容とはとあるところにあるA2へ行ってみようという内容でした。
そのA2はここよりもずいぶんと遠くにあるのですが…本日は、そこにいってきたわけです。
そこで思わぬ収穫を得ました。手ぶらにならずよかったと思う訳です。

そんな本日の話題はこちら。

せんとくん、ソウル出張を命ず…韓国観光展でダンス披露
2009年5月25日(月)15:05

(読売新聞)
 奈良県で来年開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコット、せんとくんが、6月4~7日の4日間、韓国・ソウルに初の“海外出張”をする。韓国国際観光展で祭りのPRに一役買う。

 海外からの観光客を呼び込もうと、県や近畿運輸局などが企画した。同展にブースを出し、観光ポスターなどを展示。せんとくんは、会場のメーンステージで1日2回、ダンスなどを披露する。同展には、中国やマレーシア、タイなどの観光団体も参加する予定となっており、県は「国内だけではなく、アジア各地で、せんとくん人気を定着させて、1300年祭の集客につなげたい」と期待する。

…いやー賛否両論キャラもここまできましたか、今では並みいる候補やキャラの中でも筆頭に近づきつつあるキャラにまでなりましたね。デートは申し込まれるし、海外出張まで…すごいぞ!

では、本日の名台詞。

「ここまで来て…ジークジオン!!!」 ジオン軍一般兵

解説:
本日の名台詞は、Gジェネシリーズのジオン兵がよくやられる際に使われる台詞が本日の名台詞です。
無念さが伝わってくる台詞ですが、ジークジオンとあくまでもジオンの為に!!!という精神が垣間見えます。
ジオンも精神論の国みたいなものかもしれませんね。まあ、独裁国家というのは最終的には精神論ですがね。


2009-05-25(Mon)

大きな収穫…

本日は、いつものいきつけのお店に行きそこで注文をしてきました。最近同人ばかり買っている私だな~と苦笑しつつ、
そこで大きな収穫が。実は、私の書いている絵について厳しいですがありがたい指摘をいただきました。
また、即興で書いた小説が思わぬ反響に…これはうかうかしていられません。
何足のわらじをもはきこなしてやるぞ~~~と熱く燃えたぎるのでした。

そんな本日の話題はこちら。

賞金付きツチノコ探し、50人の大捜索隊も無駄足…糸魚川
2009年5月25日(月)15:15

(読売新聞)
 新潟県糸魚川市で24日、ツチノコ探検ツアーが行われた。

 4回目となった今回は、東京や富山などから約50人が参加。支援企業が提供する賞金1億円の獲得を目指した。

 古事記にも登場する幻の生き物ツチノコ。地元観光協会副会長の丸山隆志隊長によると、市内でも10件近い目撃情報があり、長さ1メートル弱、一升瓶のような姿とか。

 一行は情報を基に約6時間、山中を捜索。発見には至らなかったが、丸山隊長は「賞金はいつでも出す。糸魚川に来て」と呼びかけた。来年はサミット開催を予定。

…ツチノコ…江戸時代からその姿が話題となる新種の蛇ですね。私もみたい気もしたますが…ままでもこれだけでないのですからちょっと考えてしまいますがね。
でもいたほうが、いてもいいじゃないかと思いますね。天狗、河童なんかもいてほしいですね。

では、本日の名台詞。

「…やつはガンダムを見ていないといっています。」 ドレン副官

解説:
本日の名台詞は、ドレンの副官が、ホワイトベースと戦闘中の際にガンダムを発見していないということをいぶかしむ
ドレンに対して、パイロットの一人もガンダムを見ていないということを話した際の台詞が本日の名台詞です。
ガンダムは確かにいました…それも一撃のタイミングを狙って。すでに昔のガンダムではなくそこには成長して戦法まで
使うようになったアムロがいたのです。
宇宙においても強いアムロが示された名シーンですね。
2009-05-24(Sun)

一人暮らしの孤独感…

本日は、雨です。雨は夜更け過ぎに~梅雨へと変わるだろう…古い友人にこういう私です。

さて、先日とある一人暮らしをしている方がこう申されました。
「一人暮らしって生活感がないからなんか孤独なんだよね。」と
これに対して私は古人の言葉に「一人になりたいときと一人暮らしはちがうもの。」
ということを伝えると
「奥が深いね」といって返してきました。
そうなのですね。私自信は一人暮らしをしたことがありませんが(まあ、昔ホテルで一人ぼっちの部屋だったということはありましたが)長期間を一人で過ごしたことがありません。
よって孤独とは無縁な生活なのですが…でも確かに一人は気楽でいいでしょうし、好きなことをできますが…張り合いはないでしょうな。
一人になりたいときが、別に一人暮らしをしたいときという訳ではありませんからね。

そんな孤独な本日の話題はこちら。

ニュースを斬る 高まる“スパイ天国”のリスク、法改正でも安心できない 
2009年5月24日(日)09:00
 毒物カレー事件の裁判で被告の死刑が確定し、政局では民主党の小沢一郎前代表の去就に注目が集まっていた4月21日。日本の国益を左右する重要な法案が、ひっそりと成立していた。

 主に軍事スパイ行為を抑制する改正外為法と、主に産業スパイを抑制する改正不正競争防止法だ。

 改正外為法では、安全保障に関わる物品、情報の国際取引について、規制の対象を従来の「居住者から非居住者への提供」だけでなく、国境を越える行為全般とした。文書や電子記録媒体の国境を越えた移動、電子メールの国外送信も規制対象に含まれ、罰則も強化した。

 これにより、例えばロケットやミサイルに転用できる技術情報を外国人労働者や短期滞在者が取得し、外国に電子メールで送信、あるいは他人に提供する目的でUSBメモリーに情報を入れて国外に出た場合でも、取り締まることができるようになった。


「100年に1度」の不況で攻撃が増大

 一方で、海外企業の利益につながるような国内企業の機密情報を狙う産業スパイについても、改正不正競争防止法で規制が強化された。

 これまでは、流出した物品や情報が競業関係にある第三者の利益につながることを立証する必要があったが、今後は競業関係になくとも「不正の利益」や「損害」を生じさせる目的があれば法律違反となる。

 さらに、従来は営業秘密を使ったり、第三者に開示したりする行為が処罰の対象だったが、今回の改正では、規則に反し営業秘密をコピーするなどして持ち出した時点で、処罰の対象となるようにした。

 2007年3月に発覚した「デンソー事件」。デンソーに勤める中国人技術者が製品の図面データを大量に持ち出し、同時期に中国へ帰国するなどの行為が判明した。

 だが、競業関係にある組織へデータが渡ったことが立証できなかったため、起訴を断念した経緯がある。これが、「法改正でカバーできるようになる」(経済産業省知的財産政策室)。

 欧米各国に比べてスパイを取り締まる法整備が遅れており、“スパイ天国”などと揶揄されてきた日本。今回のダブル規制で、ようやく法律は欧米並みに追いついたと言える。が、それでも安心できない。

…人間は孤独を感じるとそれを紛らわすために、買い物をするという傾向があるそうですね。私自身は逆に買い物をすればするほど、なんか孤独になっていく感じがいたしますがね。孤独といったら究極的な孤独はやはりスパイでしょうね。だって誰にも素性を知られてはいけないですし、自分を偽って生きていかなくてはいけませんからね。
また、ひとりでいることが絶対なので恋愛なんかも御法度でしょうね。まあ、仲良くなって情報を引き出すということもありますが…
でも結局は相手を裏切ることになってしまいますからね。さびしいものですね…スパイというとかっこいいと思われがちですが、
実際問題、肩身が狭く、こどくなものでしょうな…

では、本日の名台詞。

「情報を提供した女が裏切るとは思えんが…」 ビルギット・ピリエ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91にて、アンナマリーがともに闘うことに違和感を拭いきれないビルギットが発した台詞が本日の名台詞です。
まあ、難しいでしょうね。いきなり味方だといわれても信じられないのが普通です。とはいえ、裏切るを心配するまでもなくアンナマリーは帰らぬ人に…
それにしても、このビルギットというパイロットはマイナーですが…もっと評価されてもいい人物です。だって最新鋭のMSであるデナン系と互角という
のは凄いことです。10年近くも前の機体で最新鋭の機体を相手にする…腕がなければ無理ですね。またゲームでも地味に連邦軍の兵士の中では高い能力地ですしね。
でもそんなに強くない…脇役の宿命ですかね。

2009-05-23(Sat)

中途半端な戦闘記録…

本日は、昨日我が家にて麻雀大会が行われていたため更新できなかったのです…という感じではじまりたいと思います。

さて、その結果はというと…これがまた、中途半端な27800点…ちょこっとプラスという感じでした。
そして順位は3位…前回変わらない成績ということです。私の場合は安い手でも強引に上がっていく傾向にあるので
上がりの回数も多いですが、点数を稼げず。また、振り込む率も高めなので結局大勝はあまりしないということなのです。
まあ、よくもなければ悪くもないという感じですがね…

そんな勝負な本日の話題はこちら。

卓上ガチャガチャ、中身はガム タカラトミー発売へ
2009年5月23日(土)17:01
 タカラトミーは、ダイヤルを回してガムを取り出す玩具「ガチャガム」を28日に発売する。粒状のガムを透明のドームに詰めて、一粒ずつ取り出せる。高さ19cm、幅10cmの卓上サイズで全6色。希望小売価格は税込み1554円。

…我が家でも一体いくらの額をがしゃぽんにつぎ込んだのでしょうね…というくらいの山です。おそらく…プレハブは立ちますね。
がしゃぽん…なんともいい響きですね。ちなみに、これは経験から言えますが、がしゃぽんを子供たちのいる目の前で20個ほどやると子供たちから羨望のまなざしで見られます。
結構、いい気分ですね。とはいえ、なかなか全種類でないとさすがにとは思いますが…

では、本日の名台詞。

「…これは駆け引きなのだよ…」 マ・クベ

解説:
本日の名台詞は、オデッサの戦いにおいて進撃をやめないレビルに対しての脅しということで用意された核兵器をなんと本当に使ってしまった時に、発した
マ・クベ大佐の台詞が本日の名台詞です。戦いは駆け引きです。とはいえ違反されている核兵器を使うのはまさに禁じてなのですが…
しかも地球環境で兵器に使う。宇宙世紀の人間は感覚がずれていますね。
さて、このマ・クベ、オデッサをだしゅつしたことについては責任を問われませんでしたが、流石に居場所がなくなったのか、テレビ版ではガンダム相手に
戦いを申し込んで返り討ちにあっています。とはいえ、なかなか強かったのですがね。少なくとも雑魚ではありません。
シャアが強すぎるのか、アムロが強すぎるのか、パイロットとしていまいちな感じなマ・クベ大佐ですが…普通の指令クラスがMSを操縦できるところが凄い
とは思いませんかね。私は凄いと思いますがね。さすがはジオンという感じですね。
2009-05-21(Thu)

偉人散る…

本日は、またもいい天気でした。洗濯物がよく乾きますね。夏場になるといいのは洗濯物をだしても
すぐにかわくことがおおいということですね。私のように衣装をあまりもっていない人間には大助かりですね。

そんな本日の話題はこちら。

ミッキーマウスの「声」、W・オルウィン氏が死去
2009年5月21日(木)12:07

(トムソンロイター)
 [ロサンゼルス 20日 ロイター] 米娯楽大手ウォルト・ディズニーは20日、人気キャラクター「ミッキーマウス」の声を32年間にわたり担当したウェイン・オルウィン氏が18日に死去したと発表した。

 死因は糖尿病による合併症で、ロサンゼルスのUCLAメディカル・センターで亡くなった。

 ミッキーマウスの声を担当するのはオルウィン氏が3代目。初代は、ウォルト・ディズニー自身。1928年のアニメーション作品「蒸気船ウィリー」がミッキーマウスの「声」の始まりだった。1947年にジミー・マクドナルド氏が2代目として担当するようになり、1977年に弟子であるオルウィン氏に引き継がれた。

 オルウィン氏は1947年、ロサンゼルス郊外のグレンデールで生まれ、1966年にディズニーに入社。最初は同社のメールルームが仕事場だった。

 同氏には、ミッキーマウスの恋人「ミニーマウス」の声を担当する妻ルシー・テイラーとの間に5人の子どもがいる。

…ご冥福をお祈りします。日本でも世界でもアニメキャラの初代といったらやはりミッキーですね。
第二次世界大戦中にすでに、世界中に広まっていましたね。
有名なところでは、T-34の砲塔の両側のハッチを開けた時の形がミッキーマウスの耳みたいであったのでミッキーマウスなんてあだ名があったくらいですからね。
それにしても、奥さんともども声優さんで、しかも夫婦役で出続けていたとは驚きですね。
これでまた歴史的な偉人が散りましたね。四代目がどのような声になるのか…聞いたみたいですね。

では、本日の名台詞。

「こちら、ファング1、突入する。」 マスター・P・レイアー

解説:
本日の名台詞は、知る人ぞ知る機動戦士ガンダム外伝「コロニーの落ちた地で」の主人公にして最強クラスのジムのりであるマスター・P・レイアー中尉が、ビームサーベル片手に突っ込んでいくときにいう台詞が本日の名台詞です。
冷静な指揮、そして、するどい観察眼と洞察力は彼が宇宙戦闘機乗りからMSに転向したということを物語っていますね。宇宙戦闘機は、MSに比べてやはり機動力で劣ってしまうのでMSの餌食となったりすることが多く生還できる人間は限られたのでした。
そんな中で生き残ってきた彼だからこそといえるのでしょう。でも、宇宙戦闘機が弱すぎるということはないような気がしますがね…少なくとも最高速度はMSよりかは早い気がしますがね。
まあ、使い方しだいというところでしょうね。
2009-05-20(Wed)

麦茶がうまし…

本日は、結構気温があがりました。雨が降ればこの季節はぐっと温度が下がるので体調の管理には注意しないといけないのですが…とはいえ、なかなかに暑いのは厳しいものですよ。

さて、これから夏になるとでてくる問題が本日の話題。

<たむろ防止装置>騒ぐ若者に不快高周波 自治体初、東京・足立区が公園に設置へ
2009年5月19日(火)18:00
 ◇年齢限定

 深夜の公園で騒いだり物を壊したりする若者を撃退しようと、東京都足立区が21日、若者にしか聞こえない周波数の高い音を発する装置を実験的に設置する。不快な金属音に聞こえ、作動後、早ければ2~3分で若者がいたたまれなくなるという。英国製で日本の総代理店「メルク」(千代田区)によると、コンビニエンスストアを中心にこの1年で二十数台を売り上げたが、自治体が設置するのは初めて。【合田月美】

 設置されるのは足立区鹿浜3の区立北鹿浜公園。区によると、深夜に若者が集まって騒ぎ、近所から苦情が絶えないうえ、洗面所の蛇口が壊されるなど年70万円もの被害がある。区は07年度から、年300万円で区立公園の深夜パトロールを警備会社に委託してきたが、職員の発案で装置の設置に踏み切った。

 メルクによると、人は加齢とともに高い周波数の音が聞こえにくくなり、17キロヘルツ以上は10代~20代前半の若者にだけよく聞こえるという。これを利用し、キンキンと金属音に似た高周波の音を出して、迷惑行為をする若者を撃退する。音は前方60度の範囲で最大約40メートルまで届く。区公園管理課が実験したところ、40代以上の職員は耳を当てても何も聞こえなかったが、20代前半の職員は約20メートル離れても聞こえたという。

 蚊が飛んでいるようにも聞こえるので、装置名は「若者たむろ防止装置 モスキート」。1台約20万円だが、メルクが宣伝効果を期待して1年間、区に無料で貸与した。区はタイマーを使って午後11時~午前5時ごろに作動させる考えだ。

 特定の世代をターゲットに公共空間の使用を制限するだけに反発も予想されるが、増田治行・公園管理課長は「地元は本当に困っている。設置するしかない」と説明する。区は効果と地元の意向次第で他の公園でも設置を検討しているが、既に「近所の公園にも」と要望が相次ぎ、他自治体や警察からも問い合わせがあるという。

 05年に装置を開発した英国人研究者は06年、ユーモアがあり独創的な研究をたたえるイグ・ノーベル賞を受賞した。

…まあ、確かに効果はあるとは思いますが、でもねたむろさなくなった若者はどこに行くのでしょうかね。結局はいたちごっこになるとは思うのですがね…なんともいえませんが…

では、本日の名台詞

「よし、ジャミング弾発射!敵がグラナダに連絡する前にたたくぞ!」 キルスティン・ロンバート

解説:
本日の名台詞は、「宇宙、閃光の果て」よりサラブレッド艦長のキルスティン・ロンバート中佐がこの部隊の真骨頂の隠密行動によっての撃破を成し遂げた最初の戦闘の、開戦時に発した台詞が本日の名台詞です。
ミノフスキー粒子でただでさえ、通信が利かないのにジャミングによるおいこみですからね。たまったものではありません。結果として、このときは簡単に敵部隊を撃破しました。
連邦軍は、ジャミング技術に関して言えばジオンより上とも言いますからね。まあ、そうだとおもいます。もともと、そういう状況下での戦闘システムが完成している連邦軍なのですからね。
とはいえ、流石にミノフスキー粒子の前では手も足も出ませんでした。
これに国の威信をかけるぐらいの革命的な発見だったのですね。
2009-05-19(Tue)

広がる日本の文化…

本日は、訳あって本文短めです。たぶんリアル麻雀ですからね。

そんな訳で本日の話題はこちら。

ビバリーヒルズで日本の人気アニメ展覧会!「セーラームーン」「北斗の拳」「ドラゴンボール」
リンクするには

2009年5月19日(火) 12:03 シネマトゥデイ

展示されている「AKIRA」「ベルサイユのばら」のセル画
 アカデミー賞で知られる米映画芸術科学アカデミーの本拠地であるビバリーヒルズの会場で、日本のアニメや漫画のセル画約400枚を展示した展覧会“ANIME! High Art- Pop Culture”(アニメ!ハイアート、ポップカルチャー)のレセプションが14日に行われ、関係者一同が出席した。

 5月15日から8月23日まで開催される本展覧会は、日本のアニメと漫画の歴史をいくつかのアングルからとらえ、アメリカ人にわかりやすく説明したもの。「鉄腕アトム」「鉄人28号」などが生まれた1960年代初期の歴史から始まり、「アルプスの少女ハイジ」など日本が海外とコラボレーションしたアニメや、スタジオジブリなどを紹介。また、日本独特の「少女マンガ」「少年マンガ」、成人向けのマンガなどのジャンルを外国人にわかりやすく説明。「ベルサイユのばら」「美少女戦士セーラームーン」「北斗の拳」「ドラゴンボール」「AKIRA」など、各ジャンルに関連したセル画、ビデオ、フィギュアーが会場全体に展示されてある。

 本展覧会はもともとはフランクフルトのドイツ映画博物館が2007年に開催したもの。それをアカデミーが興味を持ち、今回両者が協力して主催することに。アカデミー側の責任者エレン・ハリントンさんは、今回の展覧会を開催した理由について、「日本のアニメはアメリカで大変な人気。アメリカのさまざまなメディアやに多大な影響を与えている」と説明。また、「日本のマンガはアメリカのコミックと違い、ティーン対象以外にも、大人向けのマンガや、ファンタシー、SFなど、さまざまなジャンルのものがあり、読者の層が本当に厚いということを見せたかった」と語った。

 本展覧会の発案者でありドイツ映画博物館のキュレーター、ジェシカ・ニーブルさんは、本展覧会で一番大変だったのは、展覧会の本を作ることだったと言う。「日本のアニメとマンガを芸術として捕らえた書物がドイツ語でも英語でもほほとんど無く、さまざまな専門家に取材をしなければならなかった。でも、その結果、本展覧会の本は、アニメ&マンガを芸術としてとらえた世界で始めての本になったと思います」とコメント。

 その成果が本展覧会の展示にもよく現れていると思った。この展覧会の最大の魅力は、展示物の数や内容よりも、日本人には当たり前すぎて見過ごしてしまいそうなアングルから日本のマンガ文化を説明している点だろう。展示会場の簡潔でわかりやすい説明文を読みながら、小規模ながらも的を得ている本展覧会の質に関心した。

…日本のアニメがアカデミー賞をとったりするのですからね、日本のアニメというのは馬鹿にできまさせんが、とはいえ、もともとアニメを本格的に制作したのはアメリカなのですがね。ただ、アメリカでなぜアニメーションがそれほどの芸術的な立ち位置を獲得できなかったのかといえば、
一重に「子供向け」と思われていたり、「コメディーもの」の製作が主だったりするからですね。
それを、映像作品として世俗的な内容を取り入れたり、映画とおなじような設定で作り上げたりした日本のアニメというのは
間違いなく「映像作品としてのアニメ」であると思います。
また、日本では世界に冠たるものとして史上初の風刺漫画ともいわれている「抽獣戯画」なんてのもありますからね。
日本人は潜在的にマンガ、アニメが好きな民族であったのでしょうね。

では、本日の名台詞。

「…先ほど上映された、連邦軍のプロパガンダだ…」 マルティン・プロホノウ

解説:
本日の名台詞は、連邦軍が作成したプロパガンダであるアニメを見てほしいとオリバー・マイ技術中尉とデュバル少佐を
呼び出した際に艦長であるマルティン・プロホノウが発した台詞が本日の名台詞です。
これでもわかるとおり、アニメというのは実は、発展の陰には軍事のプロパガンダの意味合いがあります。
たとえば…そうです。「のらくろ」です。二等兵から始まって最終的には元帥にまで上り詰めたのですが、これは戦前のプロパガンダとして軍に強要されたためといわれています。
さて、ガンダムではというと…主には中傷の意味をこめています。まあ、おおくのプロパガンダというものはそうなのですが…
でも、すごいのはこのプロパガンダが事実だということですね。よほど連邦はこのプロパガンダに自信があったのでしょうね。
事実、この放送をみてデュバル少佐は事実を打ち明けたのでした。
情報戦が激しい戦時中を反映させるものではないでしょうかね。
2009-05-18(Mon)

今の季節が一番ですな…

本日は、診察日でした。ので病院に行ってきたわけです。今回はかかるのかと思い、一応本をもっていき長期戦に備えましたが、幸いなことに過去最速のスピードで終わりました。
いやーよかったよかったという感じでしたが、一つ気にとまったことが。
以前、リハビリや私の通う整形外科外来にくる人はお年寄りがほぼ80パーセントでしたが今回美里限りでは若い人も結構いました。
おそらく、この四月、五月の新学期や新生活で無理な運動をしたりなんかで骨折した人が意外にも多いのではないかと思う訳です。
確かに、部活でも入りたての頃はよく怪我をする人が相次いだりするものですがね。まあ、なにごともなれないと厳しいですがね。
私の場合は、暑さだけはどうしてもなれることができません。暑いのが嫌いなのです。
というわけで今の季節が一番です。
これから梅雨になります。湿気に注意しなくてはいけませんね。

そんな本日の話題はこちら。

日本「信頼できる」80%で最高 米世論調査
2009年5月18日(月)19:06
 外務省は18日、今年2-3月に米国で実施した対日世論調査結果を発表した。日本を「信頼できる」と答えた人が一般市民で80%(前年67%)と過去最高を記録、行政や財界などに関係する有識者でも91%(同92%)と高水準を維持。一方で「アジアで最も重要なパートナー」を質問したところ、日本を挙げたのは一般市民と有識者でそれぞれ46%と44%といずれも1位。2位の中国もそれぞれ39%と42%で肉薄。

…いやーいきなり上がったものですがなにがあったのでしょうかね?昨今の円高が関係あるのかないのか…まあ、関係ないでしょうがね。とはいえ、日本人の特徴としては
「約束をまもる」というところがありますね。あの新渡戸稲造氏は若い時に、「日本人はなぜあんなにも礼儀正しいのか。」とアメリカ留学の際に問われたことがあるとのこと。
また彼はつづけ「欧米の大半の国では道徳の時間で善悪の区別を教えるものだが。教会でも教えたりする。」と続けました。
これに対してとっさに答えられなかった稲造氏は後日その答えとして出版したものが「ブシドウ」という本であったのは有名な話ですね。
よくも悪くも、日本人は江戸時代に完成された日本の美学を踏襲しているからこそ国際社会で信頼されたりするのでしょうね。
まあ、敗者のことを美しいという日本人は素晴らしいと私は思います。

では、本日の名台詞。

「…俺たちには保険が掛けられている…」シュナイダー・ハディー大尉

解説:
本日の名台詞は、ポケットの中の戦争にて「出来そこない」の破壊に失敗したらの場合に備えてとてつもない作戦が立案されている
ということを伝える際に、サイクロプス隊の隊長のシュナイダー大尉がバーニィに話した台詞が本日の名台詞です。
その保険とは…そう「核」でした。
このことを知ったバーニィはのちに自身の命と引き換えにしてまでコロニーを守ろうとしたのでしたが…でも彼の考えになかったことは
ジオンの人間ですら同じスペースコロニーに住む人間に対して核を使うことを躊躇うということでした。
開戦当初は、核兵器を使って連邦にくみするサイドを次々と潰していったジオンですが…やはりどこかでやりすぎだろうという考えが
あったのではいでしょうか。また、多くの人間が南極条約に違反するといって使うのをためらっているのからわかるとおり、
普通は使うことを躊躇うものであるのです。
核を使わなかったということは、そういうことでしょうね。また、一方的な核という攻撃の方法を潔しとしなかったということも考えられますがね。
2009-05-17(Sun)

涙涙のZ少女復活…

本日は、昨日の話題ですが…まあそれはさておき。
昨日、とあるゲームを起動しようとしてみたところ…なんと出来ないではないですか!なぬ???
と思って調べてみると…どうやらこの間のあの「ドライバー消失事件」で何作品かの作品が起動できなくなってしまったのです。その中には私の大好きなアトリエかぐやの作品が二つも含まれており、
唖然…せっかくやろうとしたのに…なんてこった…
ということで、この原因を作った「悪魔ツール」などもうパソコンから消してやる~~~ということで削除したのです。
でも、この悪魔ツールによって最大の被害はやはり「人口少女3」でした。私はこの作品にたぶん50時間ちかくつぎ込んでいると思うくらい個人的に好みにマッチしました。
この人工少女という作品は自分でキャラクターが設定できるというのが強みなのですが、反面すべて手動でおこなわないといけないので
その辺が人を選ぶ作品となっています。まあ、根気がなくては駄目でしょうね。私の場合は最初のころこそ面倒だな思っていたのですが…
一人「これだ!!!」というキャラを作ったことにより状況は一変。すっかりはまりまくりおそらくパソコンゲームでもっとも時間を費やした
ものでしょう。なにせ終わりというものがありませんので楽しみは無限なのです。
というわけでお熱をあげてやっていた、凝っていたこの人工少女が、先日の「事件」によって再起不能に…
悲しみにくれたのは言うまでもありません…
正直、多くの作品ができなくなったのは痛かったですが、この人工少女が一番のダメージでした。
ですが、昨日。その悪魔ツールをアンインストールした結果。なんと起動可能に!!!今まではインストールすら出来なかったのが
どういったわけかですが、終わりよければすべてよしであります。
インストールしたり、もう一回設定をしなおしたりと手間はありましたが…でも一番大切なキャラのデータにはバックアップをとっておいたので
すぐにできました。
…いや…嬉しかった…嬉しかった…私は嬉しいぞ~~~…これで新しいパソコンを買わんないで済みます。

という出来事が昨日の夕方から深夜にかけての出来事です。

そんな私がこんなことをしている間の世間の話題はこちら。

「何やってた」怒る保護者も=大阪の私立高、校長「責任痛感」-新型インフル
2009年5月17日(日)13:30
 生徒らの新型インフルエンザ感染が確認された大阪府茨木市の私立関西大倉高校では、17日朝から対応に追われた。教職員約90人は午前8時に集合し、担任が各家庭に電話連絡を取ったが、中には「学校は何をやってたんだ」と怒る保護者もいたという。

 感染確認の連絡は午前7時20分ごろ、茨木保健所から入った。校長は記者会見し、「本当に残念。責任を痛感している」と唇をかみしめた。同校は休校期間を23日まで延長する。

 校長らによると、担任は朝から保護者に電話して状況を説明、生徒の健康状態を確認している。大半の保護者は理解を示し、「頑張って」と励ましの言葉を掛けられるという。一方で苦情も寄せられており、学年閉鎖していた2年生を16日に登校させたことに対して「なぜ登校させたのか。休ませれば少しでも感染を防げた」と批判する保護者が多いという。 

…個人的にはもうそういうレベルではないと思うのですが…それにしても学校を恨んではいけません。学校だって苦しいのです。子供を持つ親は当然こういうことを言う資格はありますが、この場合は学校の責任どうこう
ということはないのではないでしょうかね。不安なのはわかりますが…でもそのことで恨むのはちょっとね…

では、本日の名台詞。

「…生きていた…」 バスク・オム

解説:
本日の名台詞は、ソーラシステムをもってしても完全に破壊できなかったコロニーを見たバスクが恐怖の表情とともに放った台詞が本日の名台詞です。
小手先の攻撃ではだめ、でもこの切り札なら…という考えがそもそも甘いのですね。ソーラシステムに頼り切りの迎撃態勢など何の意味があるのでしょうか。
と私だったらいってしまいますが。普通に艦隊とMSで大規模な攻撃を仕掛けて砕いたほうが効果的だった気がしますがね。
時として、人間は大きなことをやってのければいいと思ってしまいがちですが、やはり小さいことを積み重ねたほうが結果はでるものだと思うのです。
2009-05-16(Sat)

ヤ0ーの悪夢…

本日は、またまたとある方とご同行していろんな所に行ってきました。そんなに変わっているわけではないですが、
世間さまも休みだったので混んでいました。やはり休日1000円はでかいと思うのです。

さて、本日はタイトルにもあるとおり昨日見た悪夢についてです。悪夢…というよりかはリアルすぎるのでなんとも言えませんが、
その夢というのはとあるインターネットオークションにて「Yes プリキュア」の「キュア・ドリーム」がメインに書かれていた
限定もののテレカを私がなぜか落札しようと思ったのです。…が、その時「いくらなんでも9万円はつけんだろ~まあ、どうせいっても1万2万だろうからね」と
軽い気持ちで入札金額に9万といれて置いたのです。しかし、そこは夢。私が再びパソコンに向かってみると…なんと現在の落札価格が「8万9千円」に!!!
慌てたのは言うまでもありません。ぎゅえ~と夢の中で絶叫していました。「こりゃいかん…このままいくと本当に9万近くなるぞ…あわわわわ…」
と慌てふためいていましたが…そのあと9万を超える値段がついたのでほっと胸をなでおろしたという夢でした。
なんともリアル内容の夢でしたが…教訓めいていますね。ちゃんとオークションでは値段を把握しておかないといけませんね。

では、本日の名台詞。

「閣下こそ武人の鑑です。」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞はソロモンの悪夢ことアナベル・ガトーがキンバライト鉱山を長年にわたって支えてきたノイエン・ビッター少将と面会した際に
彼の活躍と、その心意気に感じ入ったガトーが思わず言った台詞が本日の名台詞です。
ガトーがいうのですからこのビッター少将という人間はどれだけの大物であるか想像に難くはありません。事実、終戦から3年を経た今なお
あれほどの規模を運営し続けているのがそれを示しています。志を捨てない戦士…このことこそガトーは武人の本懐であると思っているのでしょうね。
2009-05-15(Fri)

巡り合い宇宙の心意気…

本日は、まあいろんなことがありましたね。寝耳に水でしたが私としてはむしろしんみりしていなかったのでよかったと思います。
あまりしっとりとすると泣きたくなってしまいますので。とはいえ、最後のほうにお世話になった人と会った際には流石に泣きそうになりましたが。
その方は顔を赤くして怒りに燃えていましたね。「なんていう会社だ。」と言っていました。
改めて、思ったのは本当に良い方に巡り合ったものだと思いました。少なくとも人間関係においてはプラスになったではと思うことができました。
会う機会がなくなるのはさびしいものですが、私自身は別にいなくなったわけではないのでおつきあいをしていただきたいと思います。

そんなしんみりしてしまった本日の話題はこちら。

シュワ知事がターミネーター4に“出演”
2009年5月15日(金)12:26
 人気映画シリーズ最新作「ターミネーター4」(マックG監督、6月13日公開)に、前3作に主演し現在はカリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事(61)がカメオ出演していることが14日、分かった。シュワ知事は、同作製作が発表された時点で出演を辞退していたが、出世作のシリーズを無視できなかったようだ。

 製作サイドはオファーを出したが、公務が忙しいシュワ知事は「カリフォルニア州で撮影をしないなら出演はない」と言い続けてきた。だが、粘り強い出演交渉が実り、デジタル処理での出演となった。

 シュワ知事の出番は後半。2018年の未来で、主役ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)が、スカイネットと呼ばれる機械軍の基地に乗り込むシーン。コナーはそこで、T-800という新型ターミネーターと戦うのだが、これがシュワ知事なのだ。おなじみの「ダダン ダン ダ ダーン」の音楽をバックに、全裸で仁王立ちしたT-800の顔は、まさしく25年前の第1作のシュワ知事。体はカナダのボディービルダーが吹き替えた。

 クレジットもされない2カット計15秒ほどの時間。シリーズを通して見てみると、今作の10年後にシュワ知事が演じたT-800が過去に送られる設定だ。第1作を思い出させる新作への出演は、シュワ知事の最大の恩返しとなった。本国では21日に公開され、日本では6月4日にプレミアイベントが予定されている。

…いや、やはりシュワちゃんを抜きにターミネーターは語れなかったということですか。本人もいっていましたが、ターミネータには特別な思い入れがあると。
確かに、シュワちゃんといったら、「ターミネーター」そして「プレデター」が代表作だと思います。
数えるだけならきりがないほどのアクション系の名作に出ていました。とはいえ、もう年なのと州知事という立場なので出てくることはないと思ったのですがね。
バーチャルとはいえ、出演することを決めたのは大きな決断ではなかったのではないでしょうかね。
ちなみに、私は学生の時に、とある授業にて「誰も作っていないような詩を創作する」という内容だった際に、シュワちゃんの詩を書き発表しました。
内容は今でも鮮明に覚えていますが、「誰も彼を止められない」とか「狙った獲物は逃さない」とか「戦車も戦闘機もなんのその」とか「奥さんなんとケネディ家」
なんとことを書き連ねました。自分ではまさか採用されるとは思いませんでしたが担当のつぼにはまったのか、結局クラスのなかで発表されることになり、
まさか発表するということまで思ってはいなかったので驚きました。
結果としては、クラスは大爆笑。私もほっとした記憶があります。
このことからわかるとおり私を始めとした世代にはシュワちゃんとは特別な映画スターであり、子ども心にハリウッドというものを叩きつけたのは
間違いなく彼でした。
今の学生世代の人間はどういうかたが映画スターとよぶのかきいて見た事はありませんが、もうシュワちゃんの名前が挙がることは
無いでしょうね。
なんとなくジェネレーションギャップを感じてしまいましたね。

では、本日の名台詞。

「…アイルビーバック…」アーノルド・シュワルツネッガー 

解説:
本日の名台詞は、あまりにも有名なターミネーターの台詞より、目標のサラがいないとわかった際にまたくるといって去っていった際のシュワちゃん演じる
ターミネーターが発した台詞が本日の名台詞です。でも実際には、サラはいることが分かっていたのでそのあと車でぶち破って入ってくるのですがね。
あまりにもかっこよすぎる名シーンです。
まあ、ターミネーターといえば私らの世代でちょっとアクション系に関心のある人間ならだれしもお世話になった作品で、今なお
語り継がれる「片手で運転、片手でショットガン」は一度はマネしようと思ったり、かっこいいなーと思った動作ですね。
私の中では永遠にシュワちゃんはアクションスターですね。
色あせることのない魅力とはまさにこのことかもしれませんね。
2009-05-14(Thu)

リアル麻雀をへて…

本日は、昨日記事を更新していないのでまずはその内容から。

実は、昨日は我が家で本当の麻雀…といったら変ですが家族で麻雀を打っていたり、DVDを鑑賞していたので
更新ができなかったということなのですね。まあ、そんな感じです。

さて、昨日オークションにて荷物が届き、上記の理由で連絡できませんでした、先ほど連絡をしておきました。
その時、私がその人との取引が二回目であることに気が付きました。
まあ、薄薄は感づいてはいたのですがね…向こうもそのことをおそらく知っていたと思います。
なにしろ、前回もほぼ同じ内容のものを落札していたので…
二度もお世話になるとは思いませんでしたが、その方には感謝しています。しかし、まさかインターネットのオークションという
限られた枠で二度にまでなるとは思いもよりませんでしたね。

では、本日の名台詞。

「まさか…お前らだったとはな!」 サウス・バニング

解説:
本日の名台詞は、ガンダム二号機奪還に任務に就いたアルビオンとそれに配属されたバニング大尉が、新しくきた補充兵を
面々をみて思わず笑顔になって答えた台詞が本日の名台詞です。
彼らこそ、バニングが指揮をとり、そしてあのソロモンや、ア・バオア・クーを生き残ってきた「不死身の第四小隊」の面々でした。
のちに、ティターンズに選ばれることからも彼らが腕のいいパイロットで会ったことがうかがえます。
戦場をともに生き残ってきた仲間と再会したバニング大尉はこれは心強いと思ったでしょうし、また部下たちもバニングのもとでまた
戦えることを喜んだでしょうね。
熱い男たちの友情が垣間見れる名場面ではないでしょうかね。
2009-05-12(Tue)

○○を読む…

本日は、気温がまた高くなりました。私をはじめ熱い熱いの繰り返し。でもね、まだ皐月なんですよね…
水無月という梅雨という季節があるのです。あのころなるとめっきり冷え込みます。体調に注意ですね。

さて、本日のタイトルはずばり○○を読む…これは魚編に青いと書くあの魚です。
実は、昨日東方カウンターが問題を解決して貼り付けたのはいいのですが…アクセス数に間違いがあるのですね。
累計で1700以上ということですが…そんなことは実はないのですね。
なんと実際の数値はそれの大体100マイナスした値です。…こんなもんだろうかな?と適当に入力したらこんな結果に…
誰にも迷惑をかけるものでもないのでいいのですが、ちょっと恥ずかしいものですね。

そんな本日の話題はこちら。

築180年の心霊スポット科学調査 人口35人…町おこしゴーストハント?
2009年5月12日(火)15:35
 米ニューメキシコ州のさびれた町に立つ築180年の建物に「幽霊が出る」との評判が立ち、このほどアリゾナ州フェニックスに事務所を置く調査団体「西海岸心霊・超常現象協会」が調査に入った。AP通信が伝えた。

 建物はレンガ造りで、開拓時代に駅馬車の停車場として使用され、内部はバーやホテルになっていたという。2001年に現在の所有者が購入したところ、室内のストーブの扉がひとりでに開いたり、謎めいたため息が聞こえたりするなど不思議な現象が起きることがわかった。


 一方、「心霊・超常現象協会」は「不思議な現象の理由を科学的に解明する」との触れ込みで調査を行う団体で、代表者はこれまで200件以上の調査実績があるとしている。所有者は調査終了後、建物を地ビール醸造所に改造する計画を立てており、「科学的に現象が説明されることを望む」と話している。


 建物が立つ町は、最盛期の人口2000人から、現在は35人にまで減っている。今回のゴーストハントには、町おこしの側面もありそうだ。(ニューヨーク 松尾理也)

…さて、上記にも登場したさつきですが…ご存じさつきといったらあの宮崎アニメですね。実は、あの宮崎アニメには都市伝説があり、
その内容は実は、さつきもメイもなくなっており、のちにお父さんが小説によって作り出したなんて話なのですよ。
事実として、作品の途中から影が消えているだとかいろいろあるのですが…
でもね。少なくともさつきの場合は近所のばあさんと話すシーンがありますから死んではいないと思うのですよ。
しかし、冷静に考えてみると不思議な話なのですね。神隠しなんかが入っているのをテーマにしていますからね。
古き良き日本には不思議なことも多いということでしょうかね。

では、本日の名台詞。

「狙撃された…」クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名台詞は、立ち寄った農業コロニーにて同地の「隠れハイザック」と呼ばれるハイザックカスタムに狙撃されたクワトロが
不意を食らった際の台詞が本日の名台詞です。
あと一歩というところまで追い詰めるのですが…でも狙撃兵は一発で仕留められなければいけませんね。
確かに、あの金ぴかは狙いたくもなるものですが…
さて、狙撃といえば狙撃兵。この実際の世界で一番すごい狙撃兵は、第二次大戦中に実際にいたフィンランドの「シモ・ヘイヘ」という方です。
この人…なんでも下手をしたら300メートル先やもっと先の目標にスコープなしで狙撃したという話があります。
有名な話では、ソ連軍兵士の指揮官が「気をつけろ…」といった瞬間に倒れていたという話です。
以来、ヘイヘがいる地域の進撃は遅れ、圧倒的な兵力のソ連軍を彼らの活躍で何日間も差し止めたという話があります。
ついたあだ名は「白い死神」…ですが、復讐に燃えるソ連軍の狙撃兵に反撃にあい、手痛いダメージをうけるのです。
さて、ヘイヘが倒した人数はなんと505人…恐ろしい数です…
ちなみに、本人は訓練とよく見ることが秘訣と言っていたらしいのですが…それにしても505人…まさに死神かもしれませんね。
2009-05-11(Mon)

うっかり時間が過ぎてゆく…

本日は、こんな時間に更新となってしまいました。まあ、原因はいろいろとあるのですが…意外と時のたつのも早いですね。うかうかしていられませんね。
とはいえ、本日はなかなか充実した日でありました。もっとも家からほとんど出ていませんが…

そんな本日の話題はこちら。

お城、女性もお熱 各地で入場者数最高 武将人気後押し
2009年5月11日(月)08:05
 城の人気が過熱している。各地の城で入場者数が過去最高を記録しているのをはじめ、城にまつわるイベントも盛況。城を紹介した書籍や関連グッズも相次いで発売されている。その背景には、戦国武将人気の広がりや、城や城跡の整備が進んでいることがあるようだ。(森本昌彦)

 復元された本丸御殿を平成20年4月から一般公開している熊本城(熊本市)では、昨年度の入場者数は過去最高の221万9517人に上った。前年度を約100万人上回り、管理する市は「全国の城で日本一の入場者数」と鼻高々だ。ほかにも首里城(那覇市)で193万6387人、浜松城(浜松市)で11万2025人と、軒並み過去最高を記録。過去最高ではないものの、姫路城(兵庫県姫路市)は119万5004人と前年度に比べ約17万人増に。


 浜松城を管理運営するホテルコンコルド浜松の担当支配人、袴田一博さん(58)は「大河ドラマや戦国武将ブームが影響しているのでは」と見る。


 イベントも好調だ。財団法人日本城郭協会は19年から、協会が選定した100城を巡るスタンプラリーを開始。全国の城にスタンプ帳10万部を無料で置いたところ、間もなく品切れになった。スタンプラリーに合わせ、19年5月に発売された「日本100名城公式ガイドブック」(学習研究社)は、増刷を重ねて現在までに3万7000部を発行している。1月には、全110号に付いてくるパーツを組み立てると90分の1スケールの安土城ができる付録付き雑誌「週刊 安土城をつくる」(デアゴスティーニ・ジャパン)が創刊され、9万部が売れた。玩具メーカーのビバリーも今月14日、安土城と江戸城の往時の姿をコンピューターグラフィックスで再現したジグソーパズルを発売する。


 城郭考古学が専門の奈良大学教授の千田嘉博さん(45)は「今まで城というと男性、特に比較的年齢の高い人が興味を持っていたが、最近は女性で関心を持つ人が増えている。ゲームなどで戦国武将に興味を持ち、そこから城に関心が向いているようだ。加えて城の復元や整備が進み、訪れれば城がどんなものか理解しやすくなったことも大きい」とブームの背景を分析している。

…とうとうブームもここまで来ましたか。まあ、私自身は割と史跡めぐりというのが好きなのでよくわかりますが、でもブームではなくしっかりと長い目で趣味として楽しんでもらいたいなあと
思っていますからね。後に後悔することになぞなったら大変ですからね。
ちなみに、私の好きなちょっとしたマイブームに旧地名めぐりがあります。これは我が郷里の市街地に記念碑があるのですが、そこには旧町名と番地名そして、その謂われなんかもある大理石の
記念碑です。これを見つけるのにはまったことがありましたね。もっとも、いける範囲のみでしたが。

では、本日の名台詞。

「…この海は泣いているのでしょうか…」 デラーズフリート兵士

解説:
本日の名台詞は、観艦式襲撃の際に、デブリ帯に足を踏み入れたガトーら三名のうちひとりが、思わずもらした一言が本日の名台詞になります。
ガンダムにおいて歴史的な古戦場ともいえるのがこのソロモン宙域です。多くのスペースデブリはその戦いの激しさをものがったっています。
中には、パイロットの死骸がそのままのコックピットもあり、また、戦艦なんかもそのまんまという様です。
そんな激しい戦のあとを見て、思わず漏らしてしまった気持ち…感慨深いものがあったのでしょうね…
ちなみに、我が国にはかつて戦国きっての大戦を行った古戦場がありますが…やはりそこも結構あれが出るみたいですね。
今なおさまよい戦いを求める者たち。それは何も死んだ者に限ったことではないのです。デラーズフリートなどまさにそれです。
まさに…ジオンの亡霊…
2009-05-10(Sun)

熱いものは熱いのだ…

本日は、列島とても暑くなったところが多いでしょうね。事実、我が郷里もこの季節一番の暑さとなりました。
でもね、熱い熱いと言っているのは簡単ですよ。少しは涼しく過ごそうという努力をしなくてはね。
ということで、麦茶片手に更新しています。
いやーこれからはビバ麦茶です。でもしっかりと暑くても熱いコーヒーは欠かさず飲みますね。

そんな本日の話題はこちら。

「サザエさん体操」評判上々 “発祥”の仙台・泉
2009年5月9日(土)15:00

(河北新報)
 アニメ「サザエさん」のオープニング曲に合わせて体を動かすユニークな体操が、仙台市泉区で広まっている。体への負担が少なく、世代を問わず楽しく運動ができると評判は上々。昨秋の完成以来、知名度は急上昇中で、生みの親である区は「市を代表する体操に育て上げたい」と張り切っている。

 「サザエさん体操」の愛称で呼ばれるのは、区家庭健康課が中心になって作った「ふれあい体操」。区民の運動場所として整備を進める南光台ふれあい広場の開所に合わせ、昨年10月にお披露目された。

 「従来の体操に比べ運動負荷は軽く、動きがユニーク」と話すのは振り付けを担当した市体育指導委員の長谷敦子さん。空手やエアロビクス風の動きも採り入れ、覚えやすいのが特徴だ。

 4番まであるオープニング曲の軽快なリズムに合わせ、約3分間で10種類の運動をする。大きく息を吸う有酸素運動で手足をゆっくり動かすため血圧も上がりにくいという。体を動かす速さを3段階に設定。高齢者向けに動きをゆっくりにしたバージョンも用意した。

 サザエさんの曲を使うことにした理由を区家庭健康課の佐藤せつ子課長は「多世代が元気に暮らす家族の代表のような存在で、何より親しみやすい」と明かす。シニアの体操クラブや子ども会行事を通じ、既に区民ら約1000人が体験済みだ。

 春休みに初めて体操に取り組んだ南光台小6年宇賀治夏海さん(11)は「すぐに覚えられて楽しかった。学校でもできるといいな」と話した。

 区は体操の動きを撮影してDVDに収め、夏休みごろまでに子ども会などに配布する予定。12日には泉区根白石保健センターで指導者向けの講習会を開く。連絡先は泉区家庭健康課022(372)3111。

…今日も愉快だな~~~…なサザエさんおそらく日本三大アニメの一つといってもいいでしょうね。
ちなみに私の中では日本三大アニメはドラえもん、サザエさん…はすぐに出てくるのですが、最後の一つに迷うところです。
まあ、鉄腕アトムと答えるべきなのでしょうが…今日まで放送していて、なおかつ認知度が極めて高いアニメというと…
正直この二つの作品に勝てるものはないのではと思いますが。
それにサザエさんは、社会現象の本にも載っていますからね。休日にサザエさんの視聴率が上がると景気が悪いというね。
休日に家にいる機会が増えるという事らしいかららしいのですがね。
なんとなくわかる様な、わからないような…でもまあ、サザエさんは凄いということですね。

では、本日の名台詞。

「磯野~~~」 中島くん

解説:
もはや、ガンダムネタもなかなか思いつきませんね。まあ、SEEDとかマイナーところから出せばいいのかもしれませんが…
さて、本日の名台詞は、サザエさんのご存じカツオの親友、中島くんがアニメ内で一回は発する台詞です。定番の台詞というやつですね。
実は、この中島くんは由緒正しいお家の生まれです。そのことをカツオに自慢して、悔しくなったカツオは波平に我が家にはそのような話は
ないのかと尋ねますと、波平は昔この家に「源 すたみな」(すたみなは当て字漢字)という人間がいて、お殿様の前で饅頭の早食い競争があった際に、
ひとりで30個以上の饅頭を平らげたので、驚いたお殿様から褒美を頂いたという話をします。
それをきいてカツオはがっくりとしたという話がありましたね。
それ以来、磯野家でご先祖供養がある時は確実にこの人の名前が出てきますね。ちなみに波平にそっくりです。
ということなので、カツオも波平に似てくるのでしょうね。
2009-05-09(Sat)

た、高いぞコントローラー…

本日は、とある方といっしょに問題のソフトを見に行くべきA2へ…でもものの見事になかったです。
う~む…対応が早いな…まあ、当然ですがね。
さて、その買い物にて、私はPS2のコントローラーを買ったのですが…た、高いぞの一言。
こんなにも高かったのでしょうかね。コントローラー。純正品だからこそ高いという話ですが…まあ、これで快適なゲームライフがまた過ごせますが、以外と最近やっていない。
そういえば、ゲームといったらこのブログに美少女ゲーム関連のバナーが昔に比べて少なくなりましたね。それはひとえに、買わないというか買えなかったという状況だったからでした…
どうしようとふと思案に暮れつつも、我が道を行こうと心に決めた次第です。

では、そんな本日の話題はこちら。

グーグル地図に家庭訪問先 うっかり公開、後絶たず
2009年5月8日(金)17:42
 インターネットの検索大手「グーグル」の無料地図サービスで、家庭訪問先の児童・生徒の住所や氏名がだれでも閲覧できるケースが、先月から相次いでいる。昨秋、この問題が表面化した際、文部科学省は都道府県教委に注意を呼びかけていたが、家庭訪問の季節を迎え、学校の先生が不用意に作成したらしい。

 問題が起きているのはグーグルマップの「マイマップ」と呼ばれる機能上。確認できただけでも、徳島県の市立中学校の生徒31人分、鹿児島県内の県立高校の生徒約30人分、宮崎県の県立高校の生徒15人分のそれぞれ氏名(一部名字)と住所を、ネット上でだれでも見ることが出来た(いずれも現在は出来ない)。

…いやうっかりではすみませんよ。とはいえ、個人情報などざるですね。私もよく頼んでもいないのに
塾とかの案内がきたものですよ。

では、本日の名台詞。

「そんなところだ。」 ジャマイカン・ダニンガン

解説:
本日の名台詞は、ティターンズが誇る名軍略家?のジャマイカン少佐が隠匿した情報を皆に伝えた際、質問された際に反した
台詞が本日の名台詞です。
なんともあいまいでいい響きです。そんなところだ。つまりは当たってもいなければ外れてもいないというラインです。
事実、爆弾ではなく人間でしたがカミーユの怒りや、ブレックスの怒りを買うのには十分でしたからある意味では爆弾といえますが。
ああいうことを平気でする、バスクというのは恐ろしい人物ですよ。絶対に上司にはもちたくありませんね。
2009-05-09(Sat)

考えてみる…

本日は、R氏の話題を自分なりに考えてみました。つもるところを申し上げます。

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動
2009年5月8日(金)03:02
 少女を含む女性3人をレイプして妊娠や中絶をさせるという内容の日本製のパソコンゲームソフトに海外で批判が高まっている。

 日本での販売中止を求める抗議活動を国際人権団体が始めた。このゲームは2月に英国の国会で問題になり、ビデオ・書籍のネット販売大手「アマゾン」が扱いを中止した。しかし、児童ポルノなどの規制が緩い日本では今でも流通している。

 このゲームは、未成年と見られる女子2人とその母親を電車内で痴漢した後にレイプし妊娠や中絶をさせるまでを、コンピューターグラフィックスを使った画像で疑似体験するという内容。横浜市のゲームソフトメーカーが2006年に売り出した。

 今年に入り海外の人権団体で問題視されるようになり、英国ではこのゲームをアマゾンで入手できることに驚いた国会議員らが同国内での流通に反対する動議を提出した。こうした動きが英国などのメディアで報じられ、英国アマゾンは2月にこのゲームの取り扱いを中止。米国のアマゾン本社も取り扱いの中止を公表した。

 しかし、日本では児童ポルノなどの法規制が緩く、日本の「アマゾン・ジャパン」は最近、このゲームの販売を中止したが、ほかの通信販売では今も入手できる。

 抗議活動を始めた国際人権団体「イクオリティ・ナウ」(本部・ニューヨーク)は「女性や少女への暴力をテーマにした産業が日本で高収益を上げ、『ロリコン』と呼ばれる少女の児童ポルノ市場も巨大化している」との声明を発表。「日本政府はなぜレイプを奨励するかのようなゲームの流通を止めないのか」と政府の対応にも批判を向ける。

 同団体は6日、このゲームを含むレイプ、監禁などの性暴力ゲームの制作会社や販売会社、麻生首相ら日本政府の要人らに抗議文を出すように、160か国の会員3万人に呼びかけ始めた。国内の人権団体の関係者なども、こうした活動を機に、販売会社などへ働きかけを行っている。

 このゲームのメーカーは、「この商品は業界で作る自主審査機関を通っており、国内向けに販売しているもの。海外の団体からの抗議は承知しておらず、コメントのしようがない」と話す。販売本数は明らかにしていない。

 ◆児童ポルノ 18歳未満の児童を性的に描いた画像で、児童買春・児童ポルノ禁止法では製造や販売などが禁止されている。しかし、個人がパソコンなどを通じて入手する単純所持は禁じられていない。また、アニメや、コンピューターグラフィックスを使ったゲームなどのバーチャル(仮想的)なポルノは製造販売も禁止されていない。日本の規制の強化を求める声が上がっている。

…まずは経済的な関連から、今では、この手の業界が生み出す税収を馬鹿にすることはできません。なにしろ昨今の萌えブームのせいで今ではこの市場規模は
数兆円とも言われています。また、国内外の関心の高さからもやめたくてもやめられないという観点があるとおもいます。
また、やめた場合どうなるのか…少なくとも多くの人間が開発に行き詰まりその人たちの生活も脅かされます。
何度も言っていますが、今では主要産業とまではいきませんが、経済産業省や、法務省などもうかつには手入れができない状況になっています。

法律面での問題では…児童ポルノというのは、成人未満のあきらかに人間とわかるものに適応されるのが日本の法律であります。
また、児童ポルノと密接に関係も持つのが、もちろん風営法になります。歓楽街という言葉があるとおり、適切な風営法に基づき、
警察の管理下に置いての売春行為は黙認されています。「被害者なき犯罪」とまで呼ばれるのが売春行為です。
ですが、それは成人女性に限っであり、未成年には絶対にさせていはならない行為であります。
それだからこその児童ポルノであります。また、その摘発は近年増える傾向にあります。
ここで、児童ポルノの規制をあげるのは確かにいいことではあると思います。ですが、人間の欲望が渦巻くのが歓楽街。
あげても地下での運営などが行われてむしろ治安は悪化するのではという意見さえあります。
このことから、たとえこの手のソフトを発禁にしても法律の届かないところにあるものでやればもっと悪化すると思います。
たとえば、同人活動などはそのいい例です。同人ソフトにもこの手のものは山のようにあり、またそちらの規制は行き届いていません。
自主規制を設けている団体が、ちゃんと管理運営しているのを手放すことほど愚かで危ない行為はないでしょう。
また、これらの売上が暴力団関係に流れる恐れさえあります。
例に出して言えば…そうです。あのマフィアの「アル・カポネ」です。アメリカがとった禁酒法という法律を、人間の心理から
かすめ取ってその利益を伸ばし、世界を震撼させるまでにいたったのですからね。
一見、規制すれば解決するように思えるものはそれは、人間の根底に横たわらないものだからであります。
娯楽をとりあげらた人間ほど怖いものはありませんからね。
ですが、大幅な規制についは歓迎します。でもやり方と条文したいです。

倫理的な面ですが…これは難しいです。絶対に相容れない人もいれば、そうでない人もいるからです。
でも、たとえばですが…相容れない人間が、やめろと声高らかに言っていたとします。でも、その人がたとえば違法な経済運営をしている人
(たとえば脱税)人物であったり、不倫などの男女関係に法律にふれることを犯した人間であるなら、
そうでない人々には「あなたがやっていることのほうが間違っている。」と反論するでしょうし、「表現の自由だ。」となるでしょう。
また、外国からの意見介入は本来なら国内向けのものでありそもそもが国外に流失していることのほうが問題です。
つまりそれはその国の規制が甘かったせいであり、その国に責任が生じます。企業どうのこうのという問題ではありません。
外国は問題をすり替えているのですよ。
事実、外国のポルノ雑誌、その手のソフトは日本では厳しく取り締まっています。それを言われる筋合いはないと思いますがね。

…統合して私が言いたいのは、「日本の性教育の在り方そのものを真剣に考える必要がある」のではないでしょうか。
現実の問題として、妊娠中絶する若者(未成年)は後をあとをたちません。また、性犯罪も巨悪なものは表ざたにされることは
めったにありません。
では、どうしてこういういきすぎたことが起こるのか…それは人間の根本である性との問題について日本の社会が目をそむけているからです。
「セックス」は人間がもっとも人間らしい行為の筆頭です。当然です。種の保存ですから。
でも、その方法や過程について日本ではあまりにも触れられる機会が少なく、抑圧されています。
学生の時から私は思っていたのですが、正しい知識なしにこれらの行為に及ぶことほど危険なことはないと。
では、なぜ、強姦はいけないのか、なぜ、望まぬ妊娠はいけないのか、なぜ、避妊をしなければいけないのか、なぜ妊娠中絶はいけないのか、なぜ手篭めにしてはいけないのか、今まで真剣にその問題と日本の教育が
目を向き合ってきたとは到底思えません。
「いずれわかるようになる」では遅いのですよ。若者にそれは通用しません。性に目覚めつつある人間のパワーは恐ろしいです。
外国では、性教育がしっかりとしています。ですから、児童ポルノがしっかりしているのです。
また、「愛情について」ということがしっかりと考えられています。
愛情とはなにかまた、セックスとは何か…そういうものは恥ずかしいものではないという日本の根本的な考え方の偏りが
あるからこそ、問題になるのだと思いますね。
私が真に恐れるのはそれらをやったことがある人間が「魔女狩り」にあうことになるのではないかということです。
常識的に考えて、やっている人が大勢いることをまずは理解していただきたいと思います。
それは、その行為は風俗に行ったり、エロ本をかったり、AVを見る行為となんら変わりのないごく普通の行為だと認識してもらいたいものです。
決して特殊な行為ではないのです。

いずれにせよ…メーカーは自主規制しかないでしょうね…団体に言いたいのは、「その人の家族を考えてみよ」といいたいですよ。

では、本日の名台詞。

「これは心外ですな。自分とて木の股から生まれてきたわけではありません。」 ノリス・パッカード

解説:
本日の名台詞は、ジオン軍きってのエースパイロットといっても過言ではなく、またどんな機体も、職種も完ぺきにこなすまさに
万能人ノリス大佐が、アイナが変わったといい、そのことが男性を愛することによってもたされたのかと問うた際に、驚く
アイナに向かって笑顔で答えた台詞が本日の名台詞です。
アイナには、わかってはいますがノリスにだって母親がいましたし、父親がいました。そして、愛する家族もいるはずです。
職業軍人であり、あれほどの哲人が独り身とは考えられません。いずれにせよ、ノリスは結婚して子供もいるはずだと私は思っています。
どんな人物にも親がいます。たとえその親がどんな人間であろうと、また子供がどんな人間であろうとね。
引き合いに出すのはどうかと思いますが、かの独裁者「アドルフ・ヒットラー」にももちろん母親がいました。
母親との幼児期の体験がのちのユダヤ人のホロコーストにまで関わってくるのという説まであるのです。

0から生まれた人間はいません。どんな経緯かは知れませんがその人が生命を得て生まれてきたのには訳があります。
人間を産む行為は崇高です。ですが、生まれる前の妊娠の行為までは残念ながら崇高とは言えない場合もあります。
上記の問題でも触れましたが、性問題に触れることとはとはつまりは人として生きるということです。
反対する多くの人間だって愛が崇高であるから、セックスや妊娠が尊いものであるからこそ反対するのです。
願わくは、すべての人間が崇高に愛する心を持てますように…
愛して生まれいずる命だけならばこの世はどんなにも美しいものか…私は常にそのことを考えています。
「愛は純粋である」「愛は愛ゆえに愛なのだ」と思います。
2009-05-07(Thu)

永遠の応援歌…

私がよく、気分が落ち込んでしまった時に聴いている曲です。
好きだな…この曲はね…懐かしいですね…


2009-05-07(Thu)

免許の書き換え…

本日は、一念発起して免許の書き換えというか更新をしてきました。その中でしっかりと講習を受けてきました。事故を引き起こした身としては大変引き締まる思いと同時に、大変悲しい気持ちになりました。
今更ですが、大変なことをしたのだなとまた思ってしまいました。講義中とビデオの最中はそんなことを思っていました。
過ちは繰り返さない…と心に誓った雨の更新でした。
ちなみに、今回はしっかりと写真が取れました。前回は顔をあげすぎて大変なことに…また、来る三年後…もう二度と起こすまいぞ!!!!!

そんな本日の話題はこちら。

東証急騰 日経平均の午前終値9379円、今年最高値
2009年5月7日(木)13:05
 7日の東京株式市場は、大型連休中に米欧の株価が上昇した流れを受けて急伸し、日経平均株価は一時400円を超える上げ幅となり、年初来の高値を更新した。米金融大手の資本不足が事前の市場予想ほど深刻ではないとの観測が広がり、景気の底入れへの期待が高まった。

 日経平均は午前に一時、連休前の1日終値より401円90銭(4.48%)高い9379円27銭と、取引時間中の年初来高値だった1月7日の9325円35銭を上回った。取引中としては、昨年11月6日の9380円30銭以来、約半年ぶりの高値となる。

…上がったものは下がるものにならないことを祈っています。とはいえ、急激な上昇はいいことはないとは思いますがね。
株価はほどほどでなくてはいけません。右肩上がりの成長などあり得ないのですからね。一回挫折してもそこから立ちおなればいいのですよ。

では、本日の名台詞。

「…ソロモンよ…私は必ず帰ってくる…」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、ゲーム内のアニメーションにてガトーがドズル戦死の報を聞いて、ソロモンを見ながら雪辱を誓ったシーンの台詞が本日の名台詞です。
事実、彼はしっかりとソロモンに帰ってきました。ガトーにとってコンペイトウことソロモンの観艦式襲撃は散っていった多くの戦友に対する敬意と畏敬の念だったのでしょうね。
また、彼はガトーは本当にスペースノイドの為に戦っていたという意識があったのでしょうね。
熱い…熱いよガトー…流石ですね。
2009-05-06(Wed)

連休の終わりを告げる雨の調べ…

本日は、天気が崩れたせいか、頭がいたいのですね。昔は気圧の関係など文字通り関係なかったのですが…体質が変わったのでしょうかね。うう…頭痛薬…

そんな本日の記事はこちら。

ゲームセンター苦境 過当競争、不況直撃 料金値上げの動き
2009年5月6日(水)08:05
 ■「客離れ」招く懸念も

 ゲームセンター運営会社が、ゲーム料金の値上げに向けた動きを進めている。ゲームセンターの店舗数が増えすぎたため、過当競争に陥っていたところに昨秋以降の世界同時不況が直撃。タイトーやセガなどゲームセンター運営を手掛けるアミューズメント企業の業績が悪化しているからだ。生き残りを懸けて値上げに踏み切る構えだが、実施すれば客離れを招く懸念もあり、根本的な立て直し策になるかは不透明だ。


 スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)傘下でゲームセンター運営を手掛けるタイトーは、渋谷店(東京都渋谷区)など首都圏の3店舗で、2月からゲーム料金を試験的に引き上げた。100円のゲームは120円、200円は240円と、これまで「100円玉ビジネス」と言われていたゲームセンターで10円単位の値上げを行った。渋谷店のスタッフは「来店客からは不満の声などは聞かない。(値上げは)受け入れられている」という。タイトーでは試験期間の来店者数などを検証した上で、他店舗での値上げを検討する。


 業界団体の日本アミューズメントマシン工業協会は、ゲーム料金に電子マネーを使う実証実験をバンダイナムコホールディングス(HD)など加盟社の4店舗で4月から開始した。「電子マネーなら、10円単位の値上げなどがしやすくなる」(大手ゲーム会社幹部)としており、値上げをにらんだ取り組みだ。


 ゲーム料金の値上げは平成元年に消費税が導入されても行われず、業界内では“タブー”とされてきた。「値上げをしては客足が遠のく」(同前)と考えられていたためだが、タブー破りに向けた動きが出てきたのは業界の苦境が深刻化しているからだ。


 スクウェア・エニックスHDは、平成20年4~12月期にアミューズメント施設事業で約9億円の営業赤字を計上。バンダイナムコHDは同事業で約5000万円の営業利益を確保したものの、前年同期比95・2%減と大幅に落ち込んだ。


 大規模ショッピングセンター(SC)などへのゲームセンターの出店が相次いだことで過当競争になっていることに加え、昨秋以降の世界的な景気悪化でゲームセンターから客足が遠ざかっている。


 ただ、大和総研の白石幸毅アナリストは「料金が高くても客を呼べるゲームを提供するなど、根本的な魅力の向上策が必要だ」と指摘する。

…さて、この間久しぶりにとある方と一緒にゲーセンに行きましたが…ぼったくりというか、いやしいていうのなら選択肢が狭いのですよ。
昔のゲーセンは、もっと遊べる機種が多くてまた子供向けにやさしい設定のもの多かったです。
でも、なにより問題なのは2Dシューティングがなくなったことでしょうね。
今や、主流は高くてもクオリティの高いものになってしまいましたからね。私なりの解決策は、料金を安くして、回転率を上げ、なおかつ魅力的なアイテムを増やすことですね。

では、本日の名台詞。

「それが企業ってやつだものな。」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、月にてアナハイムがネオ・ジオンのMSも作っていることに息を荒げるチェーンに対して冷静に答えた
オクトバーさんに対して、これまた冷静に答えたアムロの台詞が本日の名台詞です。
企業というのは、多角化したがる傾向にありますが、私の場合はそうは思いません。なんでも行き過ぎたものは淘汰されてしまいます。
この間、アニメの世界についての記事でR氏に述べましたが、やはり生き残っていくのは独自性とこれだけはという強みのものですね。
一つでも誇れるものがある。それが生き残っていくのには必要なスキルなのではないでしょうかね。
2009-05-05(Tue)

鳴かぬなら…

本日は、私が事故をしなかったら東京のドリパにて絶賛買い物中!!!…であったと思います。
未だオークションの動きは…鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスです。
オークションのアラートも更新してきましたので、すぐにでも出れば引っかかるようにはしておきました
世の中なんだかんだでスピード命ですからね。

そんな本日の記事はこちら・

切手での差し出し存続に法の壁=「ゆうパック」、子会社移管で-郵便会社
2009年5月5日(火)16:30
 郵便事業会社が、宅配便「ゆうパック」を切手で差し出すサービスの見直しを迫られている。ゆうパックは10月に子会社へ移管する予定だが、郵便法の適用対象から外れる可能性が浮上。その場合、サービスを続けるには前払式証票規制法(プリペイドカード法)の要件を満たす必要があるためだ。郵便会社は「現時点では内容が固まっていない」(渉外広報部)と言い、法の壁に苦慮している。

 ゆうパックは貨物の一種だが、郵政民営化の前は郵便小包だった経緯から、特例として郵便法が適用されてきた。郵便会社は競争力強化のため、子会社JPエクスプレス(東京)に事業を移し、「ペリカン便」と統合する。総務省によると、統合後は別会社が扱う貨物となるため、郵便法が適用できない可能性がある。

 一方、プリペイドカード法は商品券やテレホンカードなどに関する法律。切手はもともと規制の対象外で、郵便以外に前払いの証しとして使うことは想定していない。仮に同法を切手に適用する場合は、郵便会社が未使用残高の半額以上を保証金として供託するか、現金の払い戻しに備えて金融機関の保証を得ることが求められる。

 ただ、発行済み切手の未使用残高は把握できないほど膨大。郵便局では払い戻しにも応じておらず、同法を直接適用することは難しい。郵便会社はサービス存続に向けて金融庁と協議中だが、結論は出ていないもようだ。 

…切手を使用できないとなると弊害がかなり出てくるのかもしれません。切手というのは大変便利なものですからね。ちなみに今私の手元にも切って待ちの封筒があるのですが…この連休のため出せないでいます。連休はここが考えもの。また、病院もやっていませんしね。

では、本日の名台詞。

「鏡などには!!!」 

解説:
本日の名台詞は、ご存じアナベル・ガトーがソーラシステムにとりつき、そのコントロール艦をたたくため策敵中に発した台詞が本日の名台詞です。
鏡などにやられてたまるかというのは確かにデラーズ・フリートの人間なら思うことでしょうね。なにせ一発で自分たちの苦労が水の泡になります。それはまさに存在意義そのものにかかわるものですからね。戦士には戦うためにはその信ずるところが必要となります。ジオン再興、スペースノイドの自治権確立を掲げる彼らとしては絶対に成功させなければならない命がけのミッションが星の屑だったのでしょう。
…私の場合に命がけのミッションは…今年の冬になるかな…今から備えておかねば…
2009-05-05(Tue)

新型導入…

本日は、一念発起して念願だったプリンターを購入しました。日取りがよかったのか、小島にて他店より安くやっていましたから行こうと決意して
買ってきました。その時、たぶんこの連休中に売れたのが私の一台だけだったのか「ゴールデンウィークにお越しいただいたのですから…」
と、いい、本来なら別途料金の五年保証こみで、チラシの値段よりもなんと安くしてもらってしまいました。ちなみに店員さんの目が
爛爛と輝いていました。たぶん嬉しかったのでしょう。
よ~し…使うぞ~…

そんな本日の話題はこちら。

北大路欣也、犬から飼い主に「犬に縁がある」
2009年5月4日(月)08:00
 俳優の北大路欣也(66)と女優の真矢みき(45)が、ハリウッド版ハチ公物語「HACHI 約束の犬」(8月8日公開)の声優を務めたことが3日、分かった。ソフトバンクのCMで“犬”の声を演じる北大路は、今回もハチ…ではなく、飼い主のリチャード・ギア(59)役。とはいえ、やはり犬絡みの役に「最近犬に縁があるなぁ」と照れ笑いした。

 ソフトバンクのCMで女優、上戸彩(23)の“お父さん犬”カイ君の声を演じ、話題になっている北大路。


 米版ハチ公物語の声優オファーに、思わず本人もハチの声!?と思ったようだが、今回は飼い主役。カイ君やアニメ映画で声優を務めた経験はあるが、実写の“人間”の声は初めてだ。


 それだけに、このほど都内で行われたアフレコでは最初こそ苦労したようだが、犬の気持ちも知っている分?、収録はスムーズに進んだ。


 “日本版リチャード・ギア”にふさわしい風格があるとして、オファーを受けた北大路は「最近は、なんだか犬に縁があるね」と照れ笑い。実は大の犬好きで、少年時代に8匹の犬を飼っていたこともあり、死んだ飼い主を待ち続けるハチの姿に「やはり犬の思いというのはすごいな」としみじみと語った。


 そんな北大路の言葉を、隣でウンウンとうなずきながら聞いていたのが、ジョーン・アレン(52)演じるギアの妻役の声を担当した真矢だ。


 先月4日にバレエダンサーの西島千博(かずひろ=37)と東京・明治神宮で挙式したばかりの真矢も、やはり大の犬好きで現在、実の子供のようにかわいがっているのがロングコートチワワのエスちゃん(メス)。


 「12、13年前、宝塚時代にあまりの寂しさから飼ったんですけど、精神的にもすごく救われていて」と真矢。声優は初挑戦だったが、愛犬への思いを込めることで、すんなり役に入れたようだ。


 今夏一番の家族向け映画を目指している配給の松竹は「最高の仕上がりになった」と期待。


 いよいよ3カ月後に公開される、もう1つのハチの物語。北大路と真矢は「観たら、必ず泣ける映画です」と声をそろえてPRしている。

…日本でいちばん有名で、海外でも意外なにんきがあるのがハチ公です。犬の素晴らしさは万国共通ということなのでしゅうね。

では、本日の名台詞。

「このヅダは全くの別物である。」 ジャン・デュック・デュバル

解説:
本日の名台詞は、昨日と同じく、ヅダに命をかけたデュバル少佐が力づよく言い放った台詞が本日の名台詞です。
…もはやくどいぞ…と思われるかもしれませんが…くどいですね…ボキャブラ不足です。
ちなみに、ヅダの性能は原作によるとリックドム並とも言われています。ですから、事故がなければかなり強い期待だったのですね。
そうすれば、赤いヅダや黒いヅダなんてものもあったのかもしれませんね。
2009-05-03(Sun)

うそこメーカーにて…

本日は、R氏がうそこメーカーをしていたので私もそれに倣ってみました。

結果は以下の通り。まず我が本名を。

「ニックネーム」
戦国家花平


[お城]
冷内城


[石高]
269万石


[座右の銘]
家臣重視


[得意武器]
こん棒


[主な戦績]
翔空城の乱(勝利)
燕丘ヶ原の戦い(逃亡)
冷ヶ原の戦い(勝利)


[ホトトギス]
鳴かぬなら 放置しましょう ホトトギス


[愛馬の名前]
ドランカーバービー号


[辞世の句]
虹色の 美しき人 大願し
悲し嬉しを 引き連れて


[最後の死に様]
他人の切腹を見たショックで気を失いそのまま・・・

ちなみに一文字兜は「鮭」です。

では、私のブログ名のるどまんでは…

[ニックネーム]
輝吹の人間大砲


[お城]
輝吹城


[石高]
58万石


[座右の銘]
右乳重視


[得意武器]
人間大砲


[主な戦績]
舞ヶ原の戦い(敗北)
天女ヶ原の戦い(逃亡)
特野城の乱(逃亡)


[ホトトギス]
鳴かぬなら 来月にしよう ホトトギス


[愛馬の名前]
四郎号


[辞世の句]
負けちゃって ミスっちゃって 逃げかえて
鎧を脱いで 泣いちゃって


[最後の死に様]
振り上げた槍に雷が・・・

一文字兜は「梅」

ではもう一つおまけに「ル・ドマン」では…

[ニックネーム]
鬼武者


[お城]
黒垣城


[石高]
258万石


[座右の銘]
知勇兼備


[得意武器]
竹槍


[主な戦績]
億道城の乱(敗北)
金州ヶ原の戦い(逃亡)
琥珀原城の乱(勝利)


[ホトトギス]
鳴かぬなら アレを食わすぞ ホトトギス


[愛馬の名前]
サウザンドイエロー号


[辞世の句]
我想う 優しさこそが 世を正す


[最後の死に様]
敵屋敷潜入中、天井裏で下から槍で突かれて・・・

一文字兜は「客」です。

…とまあ、いろいろやってみましたね。いやー三つも名前を持っているとは…あと一つくらい考えようかななんて思ってしまいましたね。
ちなみに、以前実名でおなじうそこメーカーのビル編をやってみたのですが、メイド喫茶が入っていました。なんか、ああありかもと思った自分がいました。

そんな本日の記事はこちら。

クライスラー、日本3社にフラれていた…フィアット提携前
2009年5月2日(土)21:46
 【ニューヨーク=池松洋】米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用申請を行った米クライスラーが、資本提携した伊フィアット以外にも、日産自動車やトヨタ自動車、ホンダにも提携を申し入れていたことが1日、わかった。

 ただ、いずれも相手側から断られ、最終的にフィアットと提携したという。クライスラーがニューヨークの裁判所に提出した書類で明らかになった。

 クライスラーは、合併先のダイムラーが売却を決めた2007年春から日産・仏ルノー連合に接触。08年には世界規模での包括提携交渉に入ったが、同年7月、日産の金融子会社が提携に必要な資金を調達できずに、交渉はいったん頓挫した。クライスラーは今年1月にも提携協議再開を求めたが、日産側に拒否されたという。

 トヨタには08年6月にクライスラーの余剰設備を使った小型車などの共同生産やハイブリッドや電気自動車の技術協力協議を呼びかけ、ホンダにも同年12月に提携を打診したがいずれも拒否された。

 今年2月には中国の複数企業に対して資産やブランドの売却交渉を行ったが不調に終わり、「フィアットが最後の希望として残った」という。

…ようやくといった感じであったでしょうね。でも時すでに…ちなみにクライスラーは世界で一番最初に流線形のボディーをもった車を作ったりと革新的な体質だったのですが…やはりこの状況では無理でしたか…これでまた時代が変わりましたね。

では、本日の名台詞。

「ヅダは…政治の前に敗れたのだ…」 ジャン・デュック・デュバル

解説:
本日の名台詞は、ヅダに命を懸けるテストパイロット、デュバル少佐がヅダが性能で敗れたのではなく、あくまでも風評と
政治の前に敗れたと言い放った際の台詞が本日の名台詞です。
とは申せ、同じツィンマット社のMSにドムがあります。ドムは言わずと知れた名機です。ですから、ちゃんとした評価を
行っていると考えるのが妥当でしょう。
事実、ヅダは空中分解事故によって採用が見送られたということが、本部長という最高責任者の口から語られています。
もちろん、政治の汚い圧力や、献金、賄賂の類はあったでしょうが、それがあったとしても本当に性能が優れているのなら、
採用されたはずです。デュバル少佐の気持はわからなくもないですが…まあ、認めたくないのでしょうね。自分が心から
愛してやまないものを否定されたら誰しもつらいものですからね。
とはいえ、空中分解してしまうMSに乗せられるものはたまったものではありませんが…
2009-05-02(Sat)

訳がわからん…

本日は、とある方と一緒にお願いいしていざ行かんA2…ということでA2に行ってまいりました。
実は、A2に行きたかった背景にはとあるソフトを買いなおす必要性があったからです。
そのソフトとは…まあ、あれですよ。3Dの少女ですよ。つまりメーカーはこの手の草の根分け的存在のイリュージョンさん
なのです。なぜに必要になってしまったのかというと、この間借りてきたデータ集が詰まってしまってドライバが消えたということを
書きましたが、その延長線上でどうやら、起動に必要な設定がおかしくなってしまった。ため、インストールしなおす必要があると
判断したからです。…が、その考えが甘かったのか…はたまた、3D作品ということでやはり繊細なのか、それとも我がパソコンの
スペックが低いからか…なぜかインストールができません。
しっちゃかめっちゃかです。とりあえず、原因と思われるものはわかるのですが一体絶対なにがどうしたらいいものか…
さっぱりです。
まあ、もともとこのパソコンのVISTA君では対応外といわれていたので無理もないといえば無理もないのですが…

…そうなのです、つもるところ現在私のやつあたりはマイクロソフトに向けられてしまいました。こんなOSつくりやがって!
というわけなのです。
このパソコンが仮にXPならさくさくっと動くでしょうにね…おのれMSめ…

さて、本日の話題はそんな怒りの心境を忘れさせてくれるものに。

草なぎ起訴猶予、フジ7月ドラマで復帰へ
2009年5月2日(土)09:51
 酒に酔って都内の公園で全裸で騒いだとして、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたSMAP草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛(34)について、東京区検は1日、起訴猶予処分とした。現在、草なぎは芸能活動を自粛しているが、正式な不起訴処分を受け、7月放送開始のフジテレビ系連続ドラマ主演で本格的に復帰するのが有力となった。

 東京区検は草なぎの起訴猶予処分について「反省し、社会的制裁も受けている」などと説明している。草なぎは4月23日午前3時ごろ、都内の公園で酒に酔い、全裸になった疑いで現行犯逮捕された。送検後、24日午後に処分保留で釈放され、会見を開いて謝罪した。

 正式な処分を受け、ジャニーズ事務所はマスコミ各社に文書でコメントを発表。「もろもろの事情をご考慮いただき、不起訴処分としていただいたことに感謝しております。多くの皆さまに多大なご心配、ご迷惑をお掛けしたことを、あらためて深くおわび申し上げます」としている。仕事再開については「この処分とファンのみなさまのお声を踏まえ、関係各位とご相談させていただいた上で決定する所存です」としている。

 現在、草なぎは都内の自宅で謹慎生活を送っている。アルコールを禁じ、規則正しい生活を心掛けている。事件のため「地デジ大使」を事実上解任されるなど、すべてのレギュラー番組、CMから草なぎの姿が消えた。復帰については今後も検討されるが、事件前に決まっていた7月開始のフジテレビ系連続ドラマ(木曜午後10時)に予定通り出演して本格的に活動を再開させるのが有力。一時は制作中止も検討されたが、草なぎの反省ぶりから今も代役は用意されていない。関係者によると、事件前の案は草なぎ演じる主人公が心機一転、介護の仕事に就く物語で、6月中旬には収録が開始される。

 主演映画「BALLAD」も予定通り9月に公開される。現在自粛している同映画の宣伝活動も草なぎの復帰と同時に再開され、キャンペーンとともに心配を掛けたファンへの、直接謝罪の場所にもなりそうだ。

…酒豪が禁酒…つらいでしょうね…少しぐらいならと思ってしまいますが、でもここは強い意志で乗り切らないといけないのでしょうね。
ファンとして応援しています。

では、本日の名台詞。

「過ちは…繰り返すな…」 カトック・アルザミール

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、最後は仲間となってDXの奪取に力を貸してくれた、カトックのおやっさんが死ぬ間際に
ガロードに向かっていった台詞が本日の名台詞です。
ガンダムXを語る上では欠かせないキャラがこのカトックになります。戦争というのがいかに無駄であるのか、またそのことを
実際に体験していた人物だからこそ、言っていることにも重みがあるというものです。
過ちは繰り返すな…とはいえ、私の場合は同じようなことの繰り返しですね。過ちに過ちを重ねている気がします。
気づいて治そうと思い治せるものならいいですが…気がつがず、治そうとも思わないものが一番たちが悪いですね。
無くて七癖といいますからね。まあ、上記の台詞の過ちとはかなりちがったものですが、人間は過ちを繰り返すことが多いということですね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
