--------(--)


2009-07-31(Fri)

新しくバナーを作ったものの…

本日は、このたび新しく作ったHP(というかブログなのですが…なんちゃってです。)のバナーを作成しました。
来るべく活動の時代に備えていち早くまあ、用意したわけです。
先を見据えた。それこそまさに尊敬すべきものですよ!…と自分で言ってて恥ずかしいですが…
でも作ったのはいいのですが、ちょっと小さかったです。設計ミスでしたがまあ笑って許してください。

さて、そんな本日の話題はこちら。

観月ありさ、実写版サザエでございま~す!
2009年7月31日(金)08:00
 国民的アニメ「サザエさん」がフジテレビ開局50周年記念で実写ドラマ化(今秋放送予定)され、女優の観月ありさ(32)がサザエ役に挑むことが30日、分かった。過去に浅野温子(48)らが演じてきた“日本一有名な主婦”の大役で、同局側が数年越しで観月にオファーして実現。「いつかこの役を演じるんだろうなと思っていた」と、ソックリの髪型で張り切っている。

 観月×サザエ。絶妙のキャスティングで、期待のスペシャルドラマが登場する。


 原作は長谷川町子さんの漫画で、フジ系では1969年10月からアニメ(日曜後6・30)がスタート。今年で40周年だ。79年9月16日放送分で過去最高の視聴率39.4%を記録、テレビ界全体で数字が低迷している最近も、10%台後半から20%前後をキープしている。


 同局では5年前から新たな実写化を企画し、観月にラブコール。企画を担当したアニメ版の松崎容子プロデューサーは「今や日本で一番のコメディエンヌで、子供から大人まですべての世代から愛される観月さんはサザエにピッタリ」と起用理由を説明する。


 国民的キャラクターに挑む観月は「光栄です。数年前から何度かお話をいただいていたので、違和感はまったくなかった」と自然体だ。


 これまでの実写ドラマ版では、65~67年にTBS系で江利チエミさんが、81~85年にフジ系で星野知子(51)が、92~96年に同局系で浅野温子がサザエ役を演じてきたのが有名だ。観月も「中学生のときに見た浅野さんのサザエさんが印象に残っています。テンポ感があってコメディーのイメージが強かった」と話す。


 今回はアニメ放送がスタートした69年当時を舞台に、家族だんらんの大切さをテーマとしたオムニバス3本立てを2時間半枠で送る。観月は「アニメに忠実に描くということで、お芝居の質もちょっと変えて、今までとはひと味違った実写版をお見せできれば。アニメのイメージを損なわないように頑張って演じたい」。観月版サザエに意欲を燃やしている。

…おお!なかなかのキャスティングですね。スタッフやるな、尊敬するぜ…尊敬するぜ…
でも他のはどうなるのでしょうかね?なんだかんだで気になっている自分はやはりサザエさんが好きなのだと思いました。

では、本日の名台詞。

「ちわ~。三河屋です。」 さぶちゃん

解説:
本日の名台詞は、忘れてはいけないサザエさんの名脇役、さぶちゃんのお決まりの台詞が本日の名台詞になります。しかし、さすがは世田谷一戸建て。酒屋を呼べるとは尊敬しますよ。
でも、波平の給料でどこまでいけるのでしょうかな?一説によると平社員ですが…
なんか黒い商売が…危ない危ない… 
2009-07-30(Thu)

古人の技術ってやつは…

本日は、不作?な話題の中からあえてこの話題をチョイス。

黄身と白身が逆に=江戸期の幻のゆで卵に挑戦-大阪
2009年7月29日(水)21:03
 外が黄身で中が白身のゆで卵-。日清食品ホールディングスのインスタントラーメン発明記念館(大阪府池田市)で29日、子どもたちが黄身と白身が逆になった江戸時代の幻の料理「黄身返し卵」作りに挑戦した。

 黄身返し卵は、1785年に出版された料理本「万宝料理秘密箱」に載っている103種類の珍しい卵料理の一つ。1998年に京都女子大の八田一教授が約200年ぶりに再現に成功し、2001年から夏休み期間中に同記念館で簡単に作れる方法を教えてきた。

 子どもたちは、1時間半ほどかけてゆで上がった卵の殻をむき、黄色い表面が顔をのぞかせると歓声を上げていた。小学4年生の男の子は「夏休みの自由研究に家でも挑戦したい」と話した。

 八田教授は海外の大学への赴任が決まっており、イベントは今回が最後になるかもしれないという。 

…すごいものですね。というかよくそんな調理法を発見したものですよ江戸の方は。尊敬しちゃいますよね。ゆで卵とは申せ以外にも奥がかなり深いものです。とくにゆで卵と半熟卵の作り方は極めて難しいものです。この間作ってみたら、案の定全部ゆで卵になっていました。
しかし、古人はなぜ、このような調理法を…私が思うに卵ということのカモフラージュかとね。
でも、だからってね…ただただ賢人の知恵に感心するばかりです。

では、本日の名台詞。

「朝の挨拶は、おはようだ。」 テクス・ファーゼンバーグ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ナイスミドルな医者のテクスさんが、朝食堂にてオッス!と声をかけられたときに、答えた台詞が本日の名台詞になります。
こんなところでもどことなく一流の教育者としての指導っぷりが発揮されています。
さすがはテクスさんです。医者としての腕も一流です。
まさに名脇役。でも知名度が…アポリーやロベルトのほうが有名ですからね。
2009-07-29(Wed)

DSが売れるわけだ…

本日は、というか本日を含めた数日前から私は我が兄のDSを貸してもらってプレイしております。
DSのGジェネですが、オリジナルストーリーながら面白いですね。
特に彼女が…いやはや、自分の好みってまずいね…
しかし、実際にプレイしてみるとそりゃ売れるわけがわかりますよ。
まず、操作がきわめて単純である。そして、ゲーム性がわかりやすいものが多くある。
ということでしょうかね。いま世の中は単純なものほど売れる傾向にありますからね。
まあ、一概にそうとは言えませんが、やはり昔のようにしっかりと、なおかつ手ごろにやれるゲームが
あるDSの人気といえそうですね。
さすが任天堂、尊敬してしまいますよ。さて、本日は誠おもしろい記事がなかった。
こち亀の実写版はね…原作は面白いですが…秋本さんには敬意を表ししつつもやりすぎですね。

では、本日の名台詞。

「私も、人間だから。」 ディー・トリエル

解説:
本日の名台詞は、DSのGジェネのほぼ主人公、ディー・トリエルの台詞が本日の名台詞です。
なぜ、彼女にしたのか…いや、強気なところはモノアイガンダムズのセラとかがいいですが…
やはりかわいさには負けてしまいました(笑い)…でもね、なんだか全体的に綾波っぽいのですが…
でもそこはキャラ愛。今日も頑張ってもらっています。
最近、自分でもびっくりするぐらい趣向が…ある意味尊敬するぜ。
2009-07-28(Tue)

戦国武将って…

本日は、というか本日もすっきりしない日が続きます。さて、ラジオで先月聞いたところ、今年は冷夏の予想でした。エルニーニョらしく日本は冷夏、暖冬傾向
が一段と強まったとか。小笠原とシベリアが弱いのでなんとも言えませんが、拮抗しているからこそ、梅雨前線がまだまだというところでしょうね。
それだけ、シベリアが強いのかもしれませんが…

さて、本日教えてGOOに戦国武将に関するものがあったので、一部抜粋を最強だと思う方だとか。

最強の戦国武将は?
困り度:
暇なときにでも 最強の戦国武将は誰だと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。戦略的にではなく戦術的に強い武将でお願いします。ちなみに私は上杉謙信だと思います。
質問投稿日時:05/09/22 00:06質問番号:1664952
この質問に対する回答は締め切られました。最新から表示|回答順に表示|良回答のみ表示 回答
回答者:reny 最強を一つと言うのは難しいので、マイナー路線で無敗に近い人物を。

関東では、関東管領扇ヶ谷上杉氏の武将「大田道灌(おおたどうかん)」。
主君にだまし討ちされるまで関東で無敗だったひとです。足軽を主戦力としたのは彼からだそうですし、江戸城(徳川家康のとは別)の縄張りも優れたものだったそうです。また、和歌に優れた文人でもありました。

東海では、斉藤道三を殺した長男「斉藤義龍(さいとうよしたつ)」。
領内をよく取りまとめ、信長は義龍の生前に美濃に侵入することは出来ませんでした。攻撃するたびに手酷い反撃を食らい、あわや命を落としかけたこともあります。

中国では、北条早雲とならぶ戦国時代のスタートを飾る西の雄「尼子経久(あまごつねひさ)」。
応仁の乱のころにすでに10代だった経久は守護代の家でしたが、守護の京極家を追い落とし、中国11ヶ国を支配するまでになります。謀略にすぐれた人物で毛利元就が手本とした人です。

九州では戦国末期の武将「島津義弘(しまづよしひろ)」。
当主で兄の義久の武将として活躍し、九州一円支配にあわや手が届こうかと言うところまで攻略しています。また、秀吉の朝鮮出兵でも活躍し「鬼石曼子」と呼ばれ、李舜臣に海戦で敗れたものの致命傷をあたえています。関ヶ原での敵中突破して帰国の途についた話が一番有名ですね。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する参考になった:0件
回答日時:05/09/23 01:09回答番号:No.11
この回答へのお礼 この回答にお礼をつける(質問者のみ)
回答
回答者:rczd 信長に1票!

桶狭間は言うまでもなく、若年の信長は鬼気迫っていた…と、思わず唸ってしまいます。

◆村木砦の戦い:小河(緒川)水野氏居城の近くに今川勢が村木に砦を構え、小河を封鎖してしまいました。那古屋の信長は清洲からの襲撃を懸念し、斉藤道三に援軍を頼み、安藤伊賀を派遣してもらいました。千の安藤軍が那古屋に到着、安藤軍に那古屋近くに陣を敷いてもらい、信長は林ら重臣の異議を退け翌日出陣します。出陣の翌日、大風が吹き荒れ、水主らが反対する中、無理矢理渡海し、翌日には水野氏と面会を果たします。出陣四日目、遂に村木の砦を攻め込みます。信長は最も守備の堅い南側を受け持ち、自ら鉄炮を放ち、小姓衆に怪我や死人が数多く出てしまうほど攻め込みます。約八時間の激戦を経て砦を落去させました。二日後に那古屋に帰陣し、その翌日に安藤伊賀に美濃へ帰ってもらいました。この様子を聞いた斉藤道三は「すさまじき男、隣にはいやなる人にて候よ」と言いました。(『信長公記』より)

◆稲生の戦い:弟織田信勝(信行で流布。稲生の戦い当時は織田弾正忠達成と名乗っていた)謀反のときの戦いです。七百の信長に対して、東に千の柴田勝家、南に七百の林美作が陣を敷いていました。信長はまず東の勝家に挑み、佐々孫介ら屈強のものたちが討ち取られ、次第に劣勢になっていたところ、味方同士が敵将の首を奪い合っているのを見た信長は、怒り狂い大音声を上げました。この姿を見た柴田勢が恐れをなし、崩れていきました。次いで信長は南に向かい、林美作の頸を自ら討ち取って、遂に勝利を得ました。(『信長公記』より)

若年の頃の信長の戦いで、この二つが特に印象的です。若かりし信長はキレまくっています。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
ログインして投票する参考になった:0件
回答日時:05/09/22 23:51回答番号:No.10
この回答へのお礼 やっぱり信長ですか。信長は本当に天才だなと思います。年をとってからも切れまくってると思います。特に必ず相手より多くの兵で戦っていることはさすが信長と思いますね~。本能寺の変で死ななければ・・・と思いますが、やっぱ誰かに殺されちゃってたかもしれませんね。
回答
回答者:98Kin 補足しますと、大軍で攻め寄せて破れるのはままあり、必ずしも凡将が油断して負けるわけではありません。
桶狭間の今川義元もしたたかな武将で、今川家の内紛を勝ち抜き、関東の北条、甲斐の武田と渡り合った武将で、馬鹿でも卑怯でもありません。
厳島合戦で25,000の兵を擁して1/10の兵力の毛利元就に破れた陶晴賢も下克上に乗じて成り上がった梟雄で、弱くは無い。
小牧長久手の戦いも8万の上方軍が2万の三河軍に翻弄されてますから、大軍で確実に勝ちが拾えるのは天才的な戦上手に限られ、並みの武将では取りこぼして逆転されることはよくあります。

…さて、最後のほうですが大軍だからこそ負けるということもあるのですね。大軍は確かに強いですが、それに勝る程に士気が高い
部隊のほうが強いものです。確かに長期戦になれば大軍のほうが強いですが、士気が高い部隊なら少数でもかなり強いものです。
また、大軍故小回りがきかないという点もありますね。大軍をそろえていくということは確かに絶対条件ですが、それで安心しきっていると
寝首を掻かれますね。

さて、私が押すのはやはり橘道雪でしょうか。道雪は婿殿も凄いですが、娘も凄いですからね。
それに命がけで戦場に赴き、半身不随ながら戦い抜くさまはまさに雷神ですね。
私は思うのですが、強い戦国武将、最強の戦国武将という意味では求められるのは当然強さもそうですが、カリスマ性ということになると思います。
となると、カリスマだけでまとめた上杉や、織田が最強ということになりますね。武田軍団は強い結びつきがありましたが、
謀略で弱体化したところから武田家全体にカリスマが無かったということになるのではと思います。
また、織田も家臣に裏切られて滅びたことからも、秀吉も家臣に裏切られる形で政権の乗っ取りにあいましたらね。

となるとやはり、真の意味でカリスマ性があって、人望があってと総合バランスが強かった家康が天下を取ったのは当然かもしれませんね。

では、本日の名台詞。本日は、家康が天下を取ったからこそ人気があるこのお人を。

「敵は本能寺にあり」 明智光秀

解説:
本日の名台詞は、時代劇でおなじみ、明智光秀謀反の際に発した号令が本日の名台詞です。
明智軍団は家臣団のまとまりに優れ、山崎の合戦で総崩れとなったものの、それまでは織田軍団の中でもかなり力のある部隊でした。
一万以上の軍団をもっていたころからも光秀の優秀さが伝わるというものです。
日本で一番有名なクーデター事件が本能寺の変。この光秀のおかげで救われた人もかなりいたはずですね。
信長というものは容赦がなかったですからね。
2009-07-27(Mon)

思わぬところで…

本日は、ハードディスクの内部を点検しました。CドライブとDドライブ、つまり本体にあるものをメインにやったのですが…
いまいち、成果が上がりません。クリーンアップを完全にしてしまえば、いいのかもしれませんがね…
思わぬところで容量というのはとるものですね。自分でもよくもまあこんなにと思ってしまいますね。別の意味で尊敬してしまいますよ。
尊敬すると言ったらウイルスバスターの期限が迫ってきています。よって、更新の手続きをしなくてはいけないのですが、
親切なことに、マイクロトレンドのほうから更新してくださいという、封書が届きました。
いや、よくもまあ、という感じがしますがね。尊敬してしまいますよ。ここまでしてくれるとは。

しかし、関係ないですが、本当に食うものですね。データというものは。いっそのこと使わないものは整理するしか本当になさそうです。
このままでは作業効率も落ちますからね…むむむ…

そんな本日の話題はこちら。

白鵬を絶賛=大相撲横審
2009年7月27日(月)20:03
 大相撲の横綱審議委員会は27日、東京・両国国技館で定例会合を開いて意見交換し、名古屋場所で11度目の優勝を果たした白鵬を絶賛する一方、10勝に終わった朝青龍には厳しい声が相次いだ。

 記者会見した鶴田卓彦委員長は「白鵬が堂々とした横綱ぶりを見せ付けた。名横綱に近づいている感じ」と語った。白鵬が千秋楽に遅刻して協会あいさつが遅れたことは、特に問題視しなかったという。

 朝青龍については「最後の一番は非常によかったが、思わぬ人に負けたりする。まだけいこが足りないということかな」と指摘した。

…いや確かに見事でしたね。横綱としての貫録はもう充分ですかな。しかし、まだまだ若いですからね。これからも君臨し続けるのでしょうかね。
朝青竜は爆発的な強さが欠けてきましたかね。もっとも相変わらずパワフルではありましたがね。

さて、本日の名台詞はこちら。

「リィナを丘の上の学校にやるためなんだよ。」 ジュドー・アーシタ

解説:
本日の名台詞は、ガンダム世界の横綱並みにデカイMS、ガンダムZZの主人公ジュドーの行動原理が本日の名台詞です。
まあ、行動原理と言っても初期ですね。あの妹思いのところには尊敬しますが、妹オンリーすぎるのもどうかと思いますがね。
そりゃ、親が出稼ぎでいないから親代わりと言うのは解りますが、シスコンと言われてもね…
結局、妹命の永遠にお兄ちゃんでいたい。それがジュドーの本質かもしれませんね。…そういえば、ZZはガンダム界の萌えとか…
なんだかね~と思った記事でしたね。
2009-07-26(Sun)

かき氷ね…

本日は、このFC2のテーマにかき氷が搭乗していたので、かき氷について少し考えを巡らせていました。古来からかき氷というものは食べられてきましたがどうやら日本独自の文化
のようです。平安貴族は氷を冬にとってそれをほの暗い洞窟に冷凍保存しておき、夏場に食べるという風習があったとか。
流石は古来の日本人、尊敬すべき概念ですね。尊敬すると言ったらよくもまあ、そういう洞窟を探し当てたものです。
ちなみに、ですが、氷は溶けないのかと思いましたが、あれは確か氷と氷は互いに発する冷気があるのでなかなか溶けにくいということです。
もっとも、流石に真夏は溶けるそうですがね。まあ、太古は今よりも気温は低かったですから溶けにくいのであったのでしょうね。
尊敬しちゃいますね。
ちなみに近代かき氷の発祥の地は横浜。素晴らしき世界ですね。詳細は省きますよ。

そんな本日の話題はこちら。

【仕事人】新しい紙芝居をプロデュースする 今村良樹(51) 
2009年7月26日(日)08:05
 ■かっこいい第3の人生を

 今月5日の蒸し暑い日曜日、東京・台場の「デックス東京ビーチ」。海辺の涼を求める人出の中、とあるイベントに延べ約300人ほどが群がっていた。


 中心で演じているのは紙芝居師。「そこに現れたのは北斗晶~!」。「ももたろう」の登場人物をプロレスラーに変えた紙芝居で笑いをとる紙芝居師もいれば、子供を背中にくくったお母さん紙芝居師も。4人の熱演が終わると、惜しみない拍手がわいた。


 紙芝居師の集団「渋谷画劇団」の旗揚げ公演。その様子を舞台の袖からじっと見守った。劇団を立案し、公演を企画。演者と演目を選び、構成を考え、演出し、ここまでこぎつけた。


 「出来は80点かな。照明にうまくいかない点があったけど、演者はみんなよかった。今後は定期的に公演していきますよ」


 仕事は紙芝居プロデュース。従来の紙芝居を大事にしながらも、小道具を使ったり、個性ある語り手を起用したりし、「エンターテインメント」として紙芝居を全国展開し、演者が紙芝居師として食べていけるよう育てるのが目標だ。


 でも、この仕事は50歳を超えた今年春から。その前は売れっ子放送作家、さらにその前はアイドルグループ「ずうとるび」のメンバー「ヨシキ」だった。

…さて、このずうとるびの元メンバーの方の中で我が郷里出身の方がおられたのです。よって、学生の時から結構その人の講演会を
学校が主催するという形で聞いていました。また、私が高校になってからその方が我が高校の出身と解ったため、文化祭というか記念祭に
登場していましたね。ちなみに、我が高校の最大の出身者の人物にはあの方が…
本日は、尊敬するというかあの声が素晴らしいその我が先輩の名台詞を本日の名台詞としましょう。

では、本日の名台詞。

「いい飛行艇技師になりな!あばよ!」 マンマユート団のボス

解説:
本日の名台詞は、宮崎アニメの賛否両論作品、「紅の豚」より、ラストシーン近辺にて、マンマユート団のボスが
フィオに向けて言った台詞が本日の名台詞です。かっこいいですね~という感じでした。
ちなみに、マンマユート団のマンマユートとはイタリア語で「ママ怖いよ~」という意味だとか。
スネオ君を連想するのは私だけではないはず。流石は、ドラえもん尊敬しますよ。
2009-07-25(Sat)

戻ってきた!!!

本日は、わがブログを見て、ようやく戻ってきたな~と思いました。とはいえ、油断は禁物です。
尊敬ブログとしてこれからも尊敬尊敬と言い続けなくてはいけませんね。

さて、本日の話題はこちら。

ビビる大木&酒井若菜が熱愛!婚前旅行も
2009年7月25日(土)06:01
 タレントのビビる大木(34)と女優の酒井若菜(28)が交際していることが24日、分かった。10年来の友人関係をへて、今年5月ごろから交際を開始。歴史好きの大木は吉田松陰ファンとして知られ、酒井も板垣退助に興味を持っているなど、“幕末”が赤い糸となっている。恋の“維新”はまだ始まったばかりの2人。今後の行方から目が離せない。

 99年ごろから友人関係を続けてきた2人は、大木がパーソナリティーを務めたラジオや、テレビで何度も共演。酒井が出演したドラマ「木更津キャッツアイ」(02年)では、酒井が大木のギャグ「こんばんみ!」を劇中で披露したほどで、周囲の誰もが「親友」と認める仲だった。

 スポニチ本紙の取材によると、交際がスタートしたのは2カ月ほど前。公私にわたって悩みを相談し合ううちに恋愛に発展したようで、最近では2人きりで旅行する姿も目撃されている。5月には、酒井が自身のブログで好きなお笑い芸人について「爆笑問題」らを挙げた後で「大木さんもずっと好き」と記していた。

 02年からピン芸人として活動する大木は、安定したトークが人気で幅広く活躍。最近は、フジテレビ「ウチくる!?」、NHK総合「土曜スタジオパーク」などのトークを中心とした番組で確固たる地位を築いている。一方、Fカップアイドルとしてデビューした酒井は女優として活動し、「木更津…」など特に宮藤官九郎(39)作品に起用されている。作家としても昨年、小説「こぼれる」でデビューしマルチな才能を発揮。

 そんな2人の距離をぐっと引き寄せたのが「歴史」。大木は戦国時代や幕末好きで知られ、吉田松陰を「松陰先生」と呼ぶほど。酒井も「竜馬がゆく」など司馬遼太郎作品を愛読し、好きな人物は板垣退助。幕末について大木からレクチャーを受けたり、“幕末会”を開催し愛だけでなく知識も深めているという。

 大木は、今年5月に所属事務所の先輩で「ネプチューン」の堀内健(39)が結婚した時、ブログで「気が付けばボクちゃんが独身」と自虐的につづっていた。初ロマンスに“夜明け”が来るのか注目される。

…幕末ですか。わが周りの友人はほとんどが新撰組ファンでありましたので、私のように維新派の組
つまり、長州、薩摩などの志士たちが好きなものにとってはややからみずらくもありました。
幕末で尊敬する人というとやはり吉田松陰は人気ですが、私はその吉田の先生でわが故郷にも
なじみ深い「佐久間 象山」を挙げたいと思います。
この人の自画像を拝見したことがありますが、まあ、すごいインパクトなお人ですね。大物です。
事実、この人を斬ったかの人斬り抜刀斎のモデルとなった方は(不知火 玄斎かな覚えておりませんが)のちの人生がくるってしまったというほどのショックを与えたお人でした。
思想的にはやはり尊王攘夷ではなく、国の革新に迫った近代的な考え方の人でしたからね。
発明家や、思想家としても私は尊敬しています。この人あっての吉田松陰なのですからね。
まあ、すべてではないでしょうが…

では、本日の名台詞。本日はそんな抜刀斎から。

「おろろろ?」 緋村 剣心

解説:
本日の名台詞は、るろ剣でおなじみの緋村剣心の驚く際の台詞が本日の名台詞です。
少年漫画の主人公としてはかなり高齢でした。もっとも派出所勤務のあの人ほどではないですが…
あれがブームのころ、新撰組が嫌いなやつは結構ハブにされていましたっけ…
私も新撰組が好きなんだよね~といいつつ会話に参加していましたが…何度も言いますが、新撰組よりも尊敬する人は他にたくさんいました。河井継之助とかね。まあ、彼の場合は素晴らしい方でしたがやっぱり故郷を燃やしてはね…と思うことはありますが…
幕末はロマンがいっぱいですね。日本の第二の転換期ですからね。
2009-07-24(Fri)

梅雨は晴れず…

本日は、どうもいまいちでしたね。天気的にと申しましょうか…夏の風物詩であるはずの夕立に最近は遭遇しませんね。実は私、この夕立というものがとても好きです。もちろん、家にいて、洗濯物もなくて、ただ「おぉ!雨か!」と驚ろける状況にあればの話ですがね。
外に出ているときに夕立はきついですからね。
あの突発的に涼しくなるのがまた素晴らしいのですがね。
雨を恋しがっている時点でやはり雨男でしょうかね?ちなみに妖怪には雨女がいました。
関係ないですね…ですが、尊敬する水木先生のあれに乗っているのですからね。
結構メジャーな存在なのかもしれませんが。ちなみに私は妖怪大辞典にお世話になっているせいかやはり水木ファンですね。鬼太郎ですね。
ちなみに一番好きなのは一反木綿です。鬼太郎どんですね。

さて、記事抜粋はなかなかふるわない。が、この話題を。

モーツァルトの未発表ピアノ曲、2曲発見
2009年7月24日(金)14:17
 作曲家モーツァルト(1756~91)の作品を保管するオーストリア・ザルツブルクの国際モーツァルテウム財団は23日、モーツァルトの未発表のピアノ曲2曲の楽譜を発見したことを明らかにした。

 所蔵品の中から確認されたもので、いずれも若いころの作品という。財団は8月2日、モーツァルトが生まれたザルツブルクで、モーツァルト愛用のピアノを使ってこの曲を演奏、詳細を公表するとしている。モーツァルトの未発表曲は昨年9月にも、フランス西部ナント市の資料館で見つかっている。(

…我が家のクラシックBGMもお世話になっているモーツァルト。トルコ行進曲ももちろんきらきら星などはよく聞いています。フィガロの結婚の序曲とか魔笛もそうですね。
流れるリズムラインが特徴の作曲家です。今でも色あせないその魅力はさすがはモーツァルトです。
神の子と呼ばれたそんな天才を尊敬しないというほうが無理ですね。
でも、人間的には結構どころかわがままでした。もっとも、それは作曲家というか芸術家の特徴でもあるかもしれませんがね。でも、その作品は不滅です。

でも、我が家は意外とベートヴェン派なのですが…

では、本日の名台詞。

「4号機沈黙!」 ヘブンズベース一般兵

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEED Dより、ヘブンズベースにて明らかにサイコガンダムを意識して作られた(?)デストロイの四番機がまさかの撃破のほうにビビった一般兵の報告が本日の名台詞です。
このときのBGMはどう考えても「はげ山の一夜」のパクリです。明らかです。まあ、著作権は切れていますので、問題はないのですが…それにしてもBGMに詰まったからといってね。
まあ、制作現場も忙しいのでしょう。それに間に合わせるだけ尊敬しますがね。
2009-07-23(Thu)

夏の言葉たどり…

本日は、実に夏らしい暑~い天気になりました。暑い暑いといっているとなお暑くなりそうですが、
まさか涼しい涼しいというわけにもいきませんのでね。まあ、しょうがないですが…
こういう時ばかりはクーラーというものがうらやましいし、作った人も尊敬しちゃいますがね。
でもやはり扇風機を作った人に最大限の敬意を払いたいと思いますね。
なんといって涼しい風が来るというのはいいものですよ。もっとも、暑いと熱風ですが…

そんな本日の話題はこちら。昨日調子に乗ってつけたらまたまた怒りのブログになってしまったので…慎重に…

不評「もみじマーク」、新デザイン再公募へ
2009年7月23日(木)14:49

(読売新聞)
 警察庁は23日、70歳以上の高齢ドライバーを対象にした「もみじマーク」について、デザインを見直し、新しいマークを公募する方針を明らかにした。

 現在のデザインは1997年に公募によって決定されたが、「枯れ葉みたい」「涙のしずくを連想させ、寂しい感じ」などと不評で、異例の再公募に踏み切ることになった。

 公募は9月ごろに実施する予定で、アートディレクターら有識者でつくる検討委員会が選定。その後、一般の人を対象に、新しい図柄と現在のもみじマークを比べてどちらがいいかアンケート調査を実施して、年内にも最終決定する。

 選定では、「高齢のドライバーが誇りを持って付けたくなる」「親しみやすい」などを重視する方針で、同庁は選定基準についても24日からホームページなどで公募する。

…確かに、枯葉マークなんていう不名誉なあだ名があったりしますからね。でも、まさかこんなことになるとは思ってもいなかったでしょうね。
でも、私は言いマークだと思いますよ。マークといえばおなじみの非常用のあれが思い浮かびますが
あれはとても優れたデザインであり、国際基準にまでなっています。あれを作った人は尊敬しますよ
というか、デザインを作るって簡単に言いますが半端ではありません。作れるだけ尊敬しますよ。
いやはや、尊敬です。敬意です。

では、本日の名台詞。

「やめろガデム!おまえのザクでは無理だ!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、名台詞というよりもはき捨てた感が強い台詞ですね。とっさに思わずといった感じです。さて、これは旧ザクでガンダム突っ込んでいったガデムに思わず放った台詞が本日の名台詞になります。なんといいましょうか…哀愁が…
さて、なぜ旧ザクはいけなかったのでしょうか?実は、駆動系に問題があるということで、新規採用されたザクには勝てなかったのですが、実は優れたところもあり、一部のパイロットからは長く愛され続けました。どこが優れていたか…端的に言うと無駄がない設計なので、オプションを追加装甲やセンサーを多く搭載できるという利点があったそうです。事実、とあるゲームではザク?よりも強くなったりします。とはいえ、やはり旧式ですが…まあ、ガンダムの前ではなんでも弱いですからね。
それほどガンダムは強い。恐るべし。

2009-07-22(Wed)

思わず乗ってしまいますね…

本日は、皆既日食でしたが残念ながら見ることができませんでした。
他の様子はどうだったのでしょうかね。というわけでこの記事を。

真っ暗な6分、神秘の闇を体感

日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が22日午前、鹿児島県のトカラ列島や種子島、屋久島などで起きる。写真は雲のすき間から観測された部分日食(22日午前10時4分、鹿児島県奄美市のあやまる岬)【時事通信社】
(読売新聞) 2009年7月22日(水)13:31

 その瞬間から辺りは一面、真っ暗闇となった。国内では46年ぶりとなった皆既日食。 地上での観測が期待された鹿児島・トカラ列島の上空は22日午前、あいにくの悪天候で「黒い太陽」は拝めずじまいだったが、太陽が月にすっぽり隠れ、真夜中のような状態が6分ほど続いた。

…やはり天気に悩まされましたか、でも仕方のないことですね。中国などは北京と同様に強引に晴れさせたそうですが…それはそれでなんか違いますからね。

さて、太陽が印象に残る作品といいますと、私は真っ先にAC2を思い出してしまいました。
エースコンバット2です。尊敬するナムコの一大ゲームがこの作品です。
BGMの完成度の高さはおそらくフライトシューティングの中では一番ですね。
なにが素晴らしいかといいますと、まずはフル録音による音質の良さが挙げられます。
尊敬する作品の多くはこのフル音質というのにこだわっています。たとえばドラクエしかりですね。
もっともフル音質というのは現在かなりレベルが上がってきていますからなかなかそれが機械によるものなのか人の生演奏なのかはなかなか聞きわけがつかないのが実情ですね。
でも、私が尊敬してやまない作品の多くはBGMに凝っていることは事実ですからね。
BGMは実はあらゆる作品において一番大切な部分であるといわれています。
特にガンダム的にはSEEDがそのいい例ですね。本編の構成は下手でしたがBGMでごまかされましたよ。

では、本日の名台詞。

「緊急事態だ。」 ACEシリーズおなじみの言葉より

解説:
ACEシリーズで絶対に一回は出てくるのが本日の名台詞です。何回聞いたかわかりません。
そのくらい良く出てくる台詞ですね。まあ、作品によってよく出てくる言葉は決まってきますがね。
ちなみに、ガンダム的にはやはり「チィ!!」が上位ですね。アムロのみならずみな使用しています。
まあ、普通かもしれませんがね。ということでOPをアップしておきました。


2009-07-21(Tue)

やはりこの作品…

本日は、昨日紹介したロードス島と並びよく見直す作品それが「ガンダムX」です。
この作品…平賀源内みたいなもので時代が悪すぎました。あの当時ではガンダムは生き残れませんでした。ですが、本当にすばらしい作品です。
いや、川崎ヒロユキさんは本当に尊敬します、これほどの作品を完成させるのですから。また、短いということですが、本当に全体的にまとまってよくできています。
これはやはり徹底的に無駄を省いているというところがあるのかもしれませんが、もとの作品としての完成度も高いからでしょうね。
何かにつけてものすごい褒めまくっています。これほどのアニメを他に走らないというほどのものです。
まさに、神。このスタッフは尊敬しまくりです。あと、やはりBGMの樋口さんも素晴らしいですね。
そして、何よりOPが…RO-Mさん、なぜですか!!!解散なんて…アルバムも持っているのに…

では、本日の名台詞。

「へへ、いわゆるホールドアップってやつ」 ガロード・ラン

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXの主人公、ガロード・ランの初めての台詞が本日の名台詞です。
この一言から始まる作品。意外な展開から始まっていますので食いつきは抜群です。
事実、Xはのちに評価された作品であります。
また、初めてDVDボックスにもなった作品です。いやー買いたかった…
というわけで本日は、下記にOPをアップしておきますね。
では、私は続きを見てまいりますので…

2009-07-20(Mon)

定期的に見直す作品…

本日は、尊敬化プロジェクトということで機能と引き続き、動画関連でお送りします。

さて、本日は定期的に私が見直す作品。そう、それはロードス島です。でも、残念ながらテレビ版
つまり「英雄騎士伝」ですね。こちらのほうが実は、原作に忠実であるのですが前半はOVAとかぶっているところがありますので私はいつも後半からしか見ていません。
後半と言いますと、「スパーク」と「小ニース」が出てくるあのところですね。ここがもっともおもしろい
ガンダム以外で見直すアニメ、実はそんなに私はないのですが…というよりアニメそのものをあまり見直すということをしない人なので
貴重なのですね。その中でロードス島は家族の中でも私だけが率先して見直しています。というよりも、一人で見直していますね。
しかし、ロードス島シリーズ、作者の水野さんは本当にすごい脳味噌していると思いますよ。作家の中では文句なしにすごいと
思いますし、尊敬もしています。尊敬ですよ。畏怖しています。…もっとも、我が同年代はどうやらいまいちこのロードスという
作品を知らないみたいなのですが…。シャナを見ている場合ではないぞと昔おもったことがあります。
この時は、ちょうどシャナがライトノベルで大人気だったころ私はその流れにまるで逆らわんかの様にロードスというを見ては
凄いなとか、どういう脳味噌だろうこの人?とか、この言い回し素晴らしいな、尊敬するぞい、とかそんなことを口走っていました。
個人的には、今こそPS2で出るべきソフトであるとひそかに思っていますが…。「偉い人にはそれが解らんのですよ…」
まさしくそうですね。ロードス島の素晴らしさを解らんとは…同乗の理由でグインなんかも扱いが酷いですね。
偉い人にはそれが…ですよ。
…話を元に戻します。アニメ後半はついに若い二人は恋に落ちるのですが…フォールインラブです。
その時立ちはだかるのが…ああ…いつもみてもいいな~。素晴らしいぜい~。
でも惜しむべくはクオリティですね…やはりOVAが強すぎるせいかややテレビ版は力不足です。あと、ちょっと古さがありますね。
ですが、面白いと私は思いますね。一話見ると止まらなくなります。次が気になって仕方なくなり、止まらない…
最近はこういうアニメないですね…。あと、一つ。小ニースはいいですよ~。お勧めです。…なんのこっちゃ。

では、本日の名台詞。

「ニースは俺が命をかけても守って見せます。」 スパーク

解説:
本日の名台詞は、後半の主人公、スパークがそう本人の前で言い切ったシーンの台詞が本日の名台詞です。
その時、ニースが赤くなるのがまた…くふぁ~!という感じですね。ロードスは基本ピュアですからね。純粋に楽しめます。
特にこのカップルは…将来間違いなくバカップルになります。確実ですね。
というわけで個人的な、ベストカップルランキングに入っているこの二人。世間は忘れても私は忘れないぜい!
さて、下記にはそんなアニメの伝説的なOPを。そういえば、つい最近知ったのですが…実際も夫婦なんですね。
スパーク役の野島さんとニース役の石橋さんは。なんかいいですね~これを知って見るとまた一段とほほえましい。
くふぁ!!私のリミッターが…これは深夜コースだな。後半と言いますと、「スパーク」と「小ニース」が出てくるあのところですね。ここがもっともおもしろい
ガンダム以外で見直すアニメ、実はそんなに私はないのですが…というよりアニメそのものをあまり見直すということをしない人なので
貴重なのですね。その中でロードス島は家族の中でも私だけが率先して見直しています。というよりも、一人で見直していますね。
しかし、ロードス島シリーズ、作者の水野さんは本当にすごい脳味噌していると思いますよ。作家の中では文句なしにすごいと
思いますし、尊敬もしています。尊敬ですよ。畏怖しています。…もっとも、我が同年代はどうやらいまいちこのロードスという
作品を知らないみたいなのですが…。シャナを見ている場合ではないぞと昔おもったことがあります。
この時は、ちょうどシャナがライトノベルで大人気だったころ私はその流れにまるで逆らわんかの様にロードスというを見ては
凄いなとか、どういう脳味噌だろうこの人?とか、この言い回し素晴らしいな、尊敬するぞい、とかそんなことを口走っていました。
個人的には、今こそPS2で出るべきソフトであるとひそかに思っていますが…。「偉い人にはそれが解らんのですよ…」
まさしくそうですね。ロードス島の素晴らしさを解らんとは…同乗の理由でグインなんかも扱いが酷いですね。
偉い人にはそれが…ですよ。
…話を元に戻します。アニメ後半はついに若い二人は恋に落ちるのですが…フォールインラブです。
その時立ちはだかるのが…ああ…いつもみてもいいな~。素晴らしいぜい~。
でも惜しむべくはクオリティですね…やはりOVAが強すぎるせいかややテレビ版は力不足です。あと、ちょっと古さがありますね。
ですが、面白いと私は思いますね。一話見ると止まらなくなります。次が気になって仕方なくなり、止まらない…
最近はこういうアニメないですね…。あと、一つ。小ニースはいいですよ~。お勧めです。…なんのこっちゃ。

では、本日の名台詞。

「ニースは俺が命をかけても守って見せます。」 スパーク

解説:
本日の名台詞は、後半の主人公、スパークがそう本人の前で言い切ったシーンの台詞が本日の名台詞です。
その時、ニースが赤くなるのがまた…くふぁ~!という感じですね。ロードスは基本ピュアですからね。純粋に楽しめます。
特にこのカップルは…将来間違いなくバカップルになります。確実ですね。
というわけで個人的な、ベストカップルランキングに入っているこの二人。世間は忘れても私は忘れないぜい!
さて、下記にはそんなアニメの伝説的なOPを。そういえば、つい最近知ったのですが…実際も夫婦なんですね。
スパーク役の野島さんとニース役の石橋さんは。なんかいいですね~これを知って見るとまた一段とほほえましい。
くふぁ!!私のリミッターが…これは深夜コースだな。後半と言いますと、「スパーク」と「小ニース」が出てくるあのところですね。ここがもっともおもしろい
ガンダム以外で見直すアニメ、実はそんなに私はないのですが…というよりアニメそのものをあまり見直すということをしない人なので
貴重なのですね。その中でロードス島は家族の中でも私だけが率先して見直しています。というよりも、一人で見直していますね。
しかし、ロードス島シリーズ、作者の水野さんは本当にすごい脳味噌していると思いますよ。作家の中では文句なしにすごいと
思いますし、尊敬もしています。尊敬ですよ。畏怖しています。…もっとも、我が同年代はどうやらいまいちこのロードスという
作品を知らないみたいなのですが…。シャナを見ている場合ではないぞと昔おもったことがあります。
この時は、ちょうどシャナがライトノベルで大人気だったころ私はその流れにまるで逆らわんかの様にロードスというを見ては
凄いなとか、どういう脳味噌だろうこの人?とか、この言い回し素晴らしいな、尊敬するぞい、とかそんなことを口走っていました。
個人的には、今こそPS2で出るべきソフトであるとひそかに思っていますが…。「偉い人にはそれが解らんのですよ…」
まさしくそうですね。ロードス島の素晴らしさを解らんとは…同乗の理由でグインなんかも扱いが酷いですね。
偉い人にはそれが…ですよ。
…話を元に戻します。アニメ後半はついに若い二人は恋に落ちるのですが…フォールインラブです。
その時立ちはだかるのが…ああ…いつもみてもいいな~。素晴らしいぜい~。
でも惜しむべくはクオリティですね…やはりOVAが強すぎるせいかややテレビ版は力不足です。あと、ちょっと古さがありますね。
ですが、面白いと私は思いますね。一話見ると止まらなくなります。次が気になって仕方なくなり、止まらない…
最近はこういうアニメないですね…。あと、一つ。小ニースはいいですよ~。お勧めです。…なんのこっちゃ。

では、本日の名台詞。

「ニースは俺が命をかけても守って見せます。」 スパーク

解説:
本日の名台詞は、後半の主人公、スパークがそう本人の前で言い切ったシーンの台詞が本日の名台詞です。
その時、ニースが赤くなるのがまた…くふぁ~!という感じですね。ロードスは基本ピュアですからね。純粋に楽しめます。
特にこのカップルは…将来間違いなくバカップルになります。確実ですね。
というわけで個人的な、ベストカップルランキングに入っているこの二人。世間は忘れても私は忘れないぜい!
さて、下記にはそんなアニメの伝説的なOPを。そういえば、つい最近知ったのですが…実際も夫婦なんですね。
スパーク役の野島さんとニース役の石橋さんは。なんかいいですね~これを知って見るとまた一段とほほえましい。
くふぁ!!私のリミッターが…これは深夜コースだな。しかし、よくあったなOPはまさに神。

2009-07-19(Sun)

惜しまれつつも…

本日は、尊敬化プロジェクトということで、私の尊敬する…というか好きなグループについてお話します。
BUZYというユニットなのですが、惜しまれつつも2007年ごろに解散してしまいました。
この方たちのアルバムを実は持っているのですが、まあ何で入手したかはちょっと覚えていませんが…どうした理由で買ったのかちょっと忘れてしまいました。たぶんこれを買った時はまだ私は本格的にいろんなことにハマる前でしたからおそらくその関係でしょうね。
BUZYの歌を聴くといつもどこか切なくなりますね。
音楽というものには人を喜ばす効果があると、尊敬される、尊敬を集める、尊敬をする音楽家がいっていましたが、音楽にはそういう効果があるのですね。
なお、この歌手さんのたちのすごいところは歌唱力もそうですが、その歌詞ですね。
私は作詞家というものはとても尊敬しています。これは、本当に尊敬しています。
決して尊敬化プロジェクトだからというわけではありません。

では、本日の名台詞。本日はそのBUZYの歌から最も好きな一節を本日の名台詞に。

「恋心はなぜ、いつも悲しみを引き寄せるの?」

解説:
この一節はまさに神の言葉ですね。本当に好きです。では、お聴きくださいませ。


2009-07-18(Sat)

三度目の尊敬化プロジェクト!!!

本日は、何気なく見てみるとわがブログが怒りのブログになっていました。しまった…ということで
毎度おなじみの尊敬化プロジェクトを行いたいと思います。今回も強引ですよ。

そんな本日の記事はこちら。

goo注目ワード ピックアップ・・・きのこ、たけのこには兄弟がいたって知ってる?
2009年7月17日(金)15:00
甘党のあなたならご存じのはず。コンビニの陳列棚で繰り広げられている、ある兄弟の血を分けた熱き戦いを。お菓子コーナーの一角で、長きに渡り、互いにけん制し合いながらそれぞれの地位を築いてきたきのこの山とたけのこの里。しかし、そんな消耗戦に精根尽き、人知れずひっそりと姿を消した若き精鋭がいたことを記憶する者はどれほどいるのでしょう。かつて、きのこ、たけのこにはもう一人、弟の「すぎのこ」が存在しました。ベテラン勢も多い戦場(陳列棚)に繰り出すにはあまりに幼過ぎたすぎのこ…彼の突然の失踪について、教えて!gooでもさまざまな憶測が交錯しているようです。

・「きのこ たけのこ スギノコ??」

・「お菓子の種類について 小梅ちゃん と きのこの山」

●きのこ、たけのこは三兄弟だった!?

時はバブル景気に沸く1987年。1975年、1979年にそれぞれ登場した長男きのこの山、次男たけのこの里よりもうんと若い三男坊の名は「すぎのこ村」。活気ある時代性を反映してか、天に向かってにょきにょきと成長するつくしをモチーフとしたかのようなチョコスナックの誕生に、世間も熱い視線を注いだはず。ビスケットの棒にアーモンドたっぷりのミルクチョコレートがかかったもので、このニューフェイスはまさに新世代の新感覚チョコスナックといった印象でした。

当時のCMでは、きのこ担当のタヌキ、たけのこ担当のブタに加わり、すぎのこ担当としてイノシシのキャラクターが仲間入り。新メンバーを温かく迎え入れるタヌキとブタ。「きのこ たけのこ す~ぎのこ」というフレーズと、3匹が仲良く踊り出すシーンがおぼろげによみがえってきたという人もいるのでは。

ところが、そんなすぎのこ村の誕生からわずか2年目の1988年、幼くして弟・すぎのこは突如姿を消してしまうのです。チョコスナック市場に新商品が集中したためか、はたまた定番商品化するには新感覚過ぎたためか… その真相は定かではありませんが、gooランキング「復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング」で19位にランク・インするなど、復活を望む声は多いようです。他にも、同ランキングでは次のようなお菓子が復活を希望されています。

…再販を望む声というのは結構あるものです。たとえば私の好きなというかハマっているガンダムやら
プラモやら、本やら東方やらでも結構再販待ちというのは多いのです。しかし、再販を希望する声がありながら再販しない大きな理由はやはりあれでしょうね。もう変わってしまったラインに割り込むという難しさでしょうね。
世の中に大量生産方式を広めた尊敬に値するフォード氏は言いました。(たぶん言っていないが)
「単純化すればするほど値段は安くなり流通する。」と
しかし、これは逆にいえば単純化しすぎても売れないものは流通させないということを含んでいるように思えますね。
ある程度は流通させるために量産するが、それ以上を超えたら作らないというのがいわゆる「先行型」というやつですね。この先行型だけで終わったものが結構世の中は多いのですね。
その中でも生き残って量産にこぎつけたものがまさしく尊敬に値し、尊敬のまなざしをもって、尊敬されるべきものとして流通するのでしょうね。

では、本日の名台詞。

「エンジントラブルか…」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、その変わり身の早さは尊敬に値するシャアが、先行量産型である彼のゲルググに
度々起きた不具合を舌打ちしながらも乗り続けているときに発した台詞が本日の名台詞です。
さて、この当時シャアはゲルググに乗っていますが…他の著名なパイロットはまだまだゲルググには乗っていませんでした。尊敬するべきジョニー・ライデン。称えられるシン・マツナガ。そしてソロモンの悪夢と畏怖するアナベル・ガトーらはゲルググではなくカスタム機に乗っていました。
つまり、シャアはちょうどカスタム機がなかったので先行量産タイプを与えられたという形になるのですね。これはデータを取るという意味合いもあったでしょう。それだけ腕がいいということですが、何か一般機と違ったカスタム機がないというものライバルとしてはいかがなものでしょうかね。
まあ、ゲルググは素晴らしく尊敬に値するものですがね。
2009-07-17(Fri)

雨は悪いことばかりではないのだよ…

本日は、雨のおかげで気温がぐっと下がりました。いやー、グッドですね。洒落ていますか?
ふふふ、寒いぜ…とまあこの辺でしておきましょう。まあ、今年の梅雨が例年より少なかった分、水瓶も潤うというものですね。とはいえ、涼しくなるということばかりではありません。明日はむしますね。
雨が降って蒸しあがる…。せいろ状態ですね。

そんな沸騰しそうな本日の話題はこちら。



東国原知事不出馬 「心離れた」 「背信行為」 「騒動」に厳しい目 各党反発 県政運営多難に
2009年7月17日(金)10:30
 宮崎県の東国原英夫知事が次期衆院選への不出馬を表明した16日、県政関係者からは厳しい意見が相次いだ。臨時記者会見で知事は「今後とも県政発展に一日一日、全身全霊まい進する。県民、県議会、県職員にご協力をお願いしたい」と述べたが、多難な県政運営を迫られそうだ。

 立候補にあたって次期総裁候補などの条件を知事に突き付けられ、東京都議選惨敗などのダメージを受ける結果となった自民党。緒嶋雅晃県連会長は「県民の心は知事から離れかけており、残りの任期を前向きに頑張ってもらうしかない」と冷ややかな反応だ。

 一方、知事の一連の国政転身騒動に批判的だった民主党。田口雄二県連幹事長は「熱心な支持者ほど怒っており、地に足を付けた県政運営を行わないと、県民をまた振り向かせるのは難しい」との見方を示している。

 また、共産党県委員会の津島忠勝委員長は「県民は宮崎を『どげんかして』と思って選んだ。知事はマニフェストをほぼ達成したというが、県民の暮らしは本当に変わったのか。課題は山積している」。社民党県連合の鳥飼謙二代表は「知事選で『県民党』『脱しがらみ』を語りながら自民党にすり寄ったことは県民に対する背信行為。県政を混乱させ、不信を招いた責任を取り辞職すべきだ」と批判した。

 会見の約20分前に知事から電話で不出馬を告げられた中村幸一議長は「これまで知事からの連絡は一切なく、県民にきちんと説明する場を設けるよう注文した」とした上で、「不眠不休の覚悟でまた県政に取り組めば、県民はきっと受け入れてくれる」と話していた。

…いや時期尚早でしたね。東国原。まあ、気持はわかりますが、目の前のえさに簡単に釣られてしまうようではまだまだ。ですね、県民そりゃ怒るでしょうね。でもまあ、前向きと取られてあげましょうよ。

そんな本日の名台詞はこちら。

「まあ、酔っ払い同士の喧嘩みたいなものですから…」 ストアスト長官

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、まったく無能な官僚の代名詞のストアストが放った無責任な台詞が本日の名台詞です。命を張って闘っている軍人に失礼な発言です。あほです。
怒るというより、あきれてしまいましょう。絶対にあんな人物にはなりたくないですね。
2009-07-16(Thu)

暑い日には…

本日は、猛暑日。なんともいえない暑さでありました。もうこうなると昼間にどうこうというのは殺人的な行為であります。新聞によるとわが郷里でも結構な人数が熱中症で救急車で運ばれたと書いてありました。やはり夏は外に出るのは危険ですね。もっとも、ちゃんとすればいいのですがね。

そんな本日の話題はこちら。

アンパンマンをギネス認定、キャラクター数最多で
2009年7月16日(木)19:16
 日本テレビ系列で放送中の人気アニメ「それいけ!アンパンマン」が、「単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数」で、ギネス世界記録認定を受けたと、日本テレビが16日、発表した。

 認定されたのは、1988年10月3日の放送開始から今年3月27日までに登場した1768のキャラクターで、その間に公開された劇場映画だけのキャラクターも含まれている。

 同番組は8月28日に放送1000回を迎える予定で、公開中の映画「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」でも新しいキャラクターが登場しており、現在も記録を更新中だ。

 原作者のやなせたかしさんは「ごく自然ななりゆきで、意識して増やしたいと思ったことは一度もありません。ギネスの認定は大変光栄でうれしい。数だけでなく質でも世界ナンバーワンを目指したいですね」と喜びのコメントを寄せた

…さすがですね。それにしてもやなせさんの世界で質でもナンバーワンを目指すと言っていますが、
教育的なアニメとしてはもう一番は確実だと思いますがね。わかりやすくも奥が深いというのもアンパンマンの魅力でありますからね。

では、本日の名台詞。

「ふん。このようなピケットなど。」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、83より、アナベル・ガトーがついにコンペイトウの観艦式を襲撃すると際、その対空砲火をかいくぐっていく際に発した台詞が本日の名台詞です。
さすがはガトー。なんのそのであっさりと防空網を突破しました。
やはりあの作品はガトーの力量あってのものですからね。MSも使い方次第ですね。
2009-07-15(Wed)

さくさくと更新…

本日は、何かと忙しくなりましたのではしょってこの話題を。

本当にマイクロソフト対抗なのか?グーグル「クロームOS」6つの疑問

 【読売新聞社】
(ダイヤモンド・オンライン) 2009年7月15日(水)08:40

グーグルがオペレーティングシステム(OS)の開発計画を発表し、アメリカのテクノロジー業界に波風が立っている。 「クロームOS」という名前のこのOSの詳細は、ほとんど分かっていない。インターネットでは「こんなものらしい」という画像まで出回っていたが、これは偽物だということが後で分かった。

…やはり簡単にはいきませんが頑張ってほしいですね。MSだけのものというのはなんかいけませんね。

では、本日の名台詞。

「デ、デニム曹長やつが動き出しました。」 ジーン

解説:
本日の名台詞は、一番最初にMSに倒された人間、ジーンが発した台詞が本日の名台詞です。
いや、まさか一兵士の暴走がすごいことになったものですね。とはいえ、彼の暴走がなくても戦争は負けたとは思いますがね。最後は数ですから。
2009-07-14(Tue)

言っているそばから…

本日は、梅雨が明けるというこの間言っていた話とまるでリンクするかのような話ですね。
このたび梅雨が無事に明けました。ああ、熱くなるぞ…しかし夏などあっという間ですね、またも寒い季節がめぐってくるのです。めぐるめぐる季節の果てに…

そんな感じの本日の記事はこち

選挙速報に軍配!キムタク最終話と視聴率対決
2009年7月14日(火)06:01
 NHKが12日に放送した東京都議会議員選挙開票速報の視聴率が25・1%(関東地区、ビデオリサーチ)を記録した。先週(6~12日)放送された全番組のトップの数字。05年7月の前回は12・1%だった。また、「SMAP」木村拓哉(36)の主演ドラマ「MR・BRAIN」(TBS)の最終話(11日放送)は20・7%だった。

…そりゃ、負けますって。いやむしろキムタクが勝ったほうが問題かもしれませんよ。まあ、政治に関心が出てきたということではないでしょうかね。
いいことなのかもしれませんが…。

では、本日の名台詞。

「スウィートウォーターの放送です。」 クラップ乗組員

解説:
本日の名台詞は参謀次官のアデナウアーにスウィートウォーターから発進したネオ・ジオン艦隊を見せる際に、クラップの乗組員が放った台詞が本日の名台詞です。
いや、先ほどまで逆シャアをみていましてね。面白かった。さすが一番の完成度を誇りますね。
あれほどの作品をしりません。ロードショーでやらないかな。
2009-07-13(Mon)

夏の言葉探し…

本日は、梅雨明けを感じさせる陽気となりました。ああ暑いのは憂鬱だ…
さて、昨日OSの話をしましたが、どうやらOS関係のものはかなり凝っているということですね。
あと、ジオンと連邦では根本的に異なるのではないかという問題でしたが、実は結構ちがうらしいのですね。詳しいことは分かりませんが、ジオンが操縦性を重視する傾向にあって連邦は単純を重視するみたいですね。車のマニュアルとオートみたいなものですね。

さて、そんな本日の話題はこちら。

インパルス・板倉、破局理由は「ガンダム」
2009年7月13日(月)08:00
 お笑いコンビ、インパルスの板倉俊之(31)が12日、東京・新宿のルミネtheよしもとで初小説「トリガー」の発売記念イベントを行った。

 近未来ハードボイルド小説で作家デビューした板倉はこの日、結婚会見を開いた先輩芸人の庄司智春と藤本美貴を祝福。「先日、庄司さんとロンブーの(田村)淳さんと食事したんですが、店に入るなり『よっしゃー!! アイドルと結婚するぞ~』と言ってました」と暴露。自身はタレント、大谷允保(26)と破局。別れた理由について「僕がゲームセンターのガンダムにハマりすぎた」と明かした。

…ああ、あれですかね。でもこれではまったからといって別れるようでは駄目ですね。所詮続かぬ縁だったということでしょう。すっぱりとあきらめましょう。でも、ガンダムもメジャーになったよな…
やっぱSEEDはすごいね。

では、本日の銘台詞。

「これが、操作マニュアルか!?」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞はとっさに乗り込んだガンダムのコクピットにて、右往左往するアムロの助けとなったマニュアルを発見した際に発した台詞が本日の名台詞です。
操作マニュアルを見ただけである程度分かるというのは彼がNT以前の問題でありますね。たぶん、見やすく、わかりやすいマニュアルだったのだと思います。また、アムロの技量も高かったのでしょうね。かくして、彼はなるべくして最強のパイロットとなったのではないでしょうかね。
2009-07-12(Sun)

まったりな日曜…

本日は、実にまったりと過ごせました。ほのぼのという感じですね。久しぶりに充実したという感じですね。まあ、ほとんどテレビでしたが…。あとは最近ようやく面白そうなアニメが増えてきて良かった言う感じですね。NHKに期待していたぶん、その効果は大きいです。

さて、そんな本日の話題はこちら。

焦点:グーグルのOS参入、PCの低価格化が加速へ
2009年7月12日(日)11:01

(トムソンロイター)
 [サンフランシスコ 8日 ロイター] 米グーグルが発表したパソコン用の基本ソフト(OS)開発方針は、「ウインドウズ」を抱える米マイクロソフトに正面から挑戦状を突きつける格好となった。ネットブック・パソコンの登場によって下押し圧力の高まるパソコン価格だが、グーグルのOS市場参入でさらに下落する可能性がある。

 グーグルは2010年下期に「グーグル・クローム・オペレーティング・システム(クロームOS)」をリリースし、当初はネットブックに搭載する予定。アナリストらは、同OSが低額もしくは無償で提供されるとみているが、そうなればマイクロソフトは価格競争に引きずり込まれる公算が高い。

 パソコン向けOS市場は現在、世界全体でシェア約90%を抑えるウィンドウズの独壇場だが、アナリストらは、今年10月に「ウィンドウズ7」を発売するマイクロソフトにとって、グーグルの挑戦は軽視できないとみている。

 ベンチマークのアナリスト、ブレント・ウィリアムズ氏は「マイクロソフトの戦略は、価格面での競争になる可能性が高い。影響力があってブランドも認知されている競争相手が登場する。グーグルだ」と述べた。

 グーグルは、オープンソース型OS「リナックス」をベースにする「クロームOS」について、すべてのパソコンで使えるように設計するが、当初はネットブックをターゲットにするとしている。

 ネットブックは、インターネットやいくつかの基本的なアプリケーションに使用を特化した低価格なパソコン。グーグルにとって、パソコン市場で唯一成長しているネットブックをターゲットにするのは理にかなっている。

 通常300─400ドルで販売されるネットブックだが、新たな機種が相次いで市場に投入されているほか、電話会社が携帯電話端末と同様にネットブックでも販売奨励金制度を取り入れていることもあり、価格は下落傾向にある。

 カウフマン・ブラザーズのアナリスト、ショー・ウー氏は、パソコンを構成するほぼすべての部品は価格が下落しているが、OSだけがそれを免れてきたと指摘。マイクロソフトには今後プレッシャーがかかると予想している。

 マイクロソフトはパソコンメーカーに対するウィンドウズの提供価格を明らかにしていないが、ネットブックの多くに採用されている「XP」が20─40ドル、「ビスタ」は少なくとも150ドルとみられている。

 ウー氏は、OSの価格競争は最終的に「PCベンダーの採算性を改善させることになる」と指摘。その上で「それを彼らが消費者にどれだけ還元するかが問題になってくる」としている。

 <塗り替えられる業界地図>

 2009年は2000万─3000万台のネットブックが出荷されると予想されており、PC業界の既存の「地図」は今後も塗り替えられていくとみられる。

 米ヒューレット・パッカード(HP)や米デルといった世界的な大手PCメーカーが相次いで新型ネットブックを市場投入しているが、アナリストの間では、台湾の部品メーカーのみならず、米AT&Tなどの大手通信キャリアからも、米インテルの「×86」系プロセッサーや英ARMのプロセッサーを搭載したネットブックが出される可能性が指摘される。

 グーグルのクロームOSは、どちらのプロセッサーを搭載したパソコンでも稼動するよう設計されるという。

 コリンズ・スチュワートのアナリスト、アショク・クマール氏は、クロームOSがマイクロソフトにとってすぐに脅威になるとの意見には懐疑的な見方を示した上で、「マイクロソフトはどんな挑戦にも価格面の柔軟性で受けて立つだろう」と述べた。

 さらに「時間とともにリナックスは勢いを増すだろうし、ネットブックのチャンスに飛びつく通信キャリアも増えるだろう。グーグルはプラットフォームの差別化方法を彼らに提供するかもしれない。しかし、これはマラソンの最初の段階に過ぎない」と語っている。

 また、ガートナーのアナリスト、マイケル・シルバー氏は、グーグルのOS参入はマイクロソフトには確かに多少のリスクとなるが、それが直ちにウィンドウズの値下げに結びつくとは考えていないと語る。「マイクロソフトはそれが脅威と見れば対応してくるだろう。しかし、ネットブックはこれまでウィンドウズXP搭載で出荷されており、リナックスと比べると価格は高いにもかかわらず非常に健闘している」のがその理由だという。

…独壇場に攻め入れば相手も本気を出してくるでしょうね。しかし、その巨大市場をどこまで崩せるのか…本当に見ものですね。完全独走状態にモノ申すという感じです。

では、本日の銘台詞。

「むちゃくちゃだ!こんなOSでこれほどのものを動かそうだなんて!」 キラ・ヤマト

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより。ストライクに最初に乗り込んだ際にその起動OSのあまりの幼稚さにあきれてしまったキラの台詞が本日の名台詞になります。しかし、それにしてもたかがコーディとはいえ、学生ごときでめちゃくちゃ言われるとはなんとも切ないものです。
しかし、この時代、この世界にもOSはマイクロソフトなのでしょうかね。意外と宇宙世紀のガンダムも
マイクロソフトのOSだったりしてと思ってしまいますね。
2009-07-11(Sat)

大片付け…

本日は、昨日の疲れもあったせいか、爆睡していました。でも起きて今日は思っていた通りのことが
出来と思います。それは、部屋の片づけです。このところ調子に乗って買いまくったCD類を整理整頓していたのですね。
でも、少し場所や何かをいじっただけでだいぶ効果がありました。やはり、手をつけて本格的に動かしてみるということは
大切なことですね。

さて、そんな本日の話題はこちら。

深澤真紀の平成女子図鑑 【28】「痛い」と言われたくない女子、「かわいい」と言われたい女子 根拠のない評価が女たちを追い詰める
2009年7月11日(土)07:00
 女性にとって、いま人から一番言われたくない言葉。
 それは「痛い」でしょう。

 「日本語俗語辞書」にはこのように説明されています。

痛い 【年代】 2000年  【種類】 若者言葉

痛いとは、他人の的外れな言動に対する「恥ずかしい」「情けない」「気の毒に」などの気持ち。
痛いは通常、自身の体(又は心)の痛みをうったえたり、人の身体の痛みを問いかける際に使われる。この痛いが平成に入り、人の言動に対して用いられるようになる(この場合、イタイ・イタいといったカタカナ表記も使われる)。痛いが用いられる主な言動として、勘違い・場違いなどの見当外れな言動、人が不快・不満に感じる言動など、「恥ずかしい」「情けない」「みっともない(不様)」に通じるものである。また、「痛い子」「痛い話」「痛いサイト」など、後ろに対象を付けて使われることが多い。



 ことに女性は、「いい年して若ぶって痛い」と言われたり、「今日のこの格好、派手すぎて痛い?」と自分で言ったりします。

 自分の年齢やキャラクターに合わない行動などをして、「痛い」と言われたり思われることを恐れているのです。

 私のところにも女性誌から、「30歳過ぎて痛くならないようにするにはどうすればいいですか?」という取材がきます。例えば、「30過ぎても痛くならずにかわいい女子になる」とか「痛くない素敵な女性になる」などというテーマです。

 しかし「かわいい」や「素敵」にこだわりすぎて、「素敵と思われたい」や「かわいいと思われたい」という欲望が行き過ぎると、かえって「痛い」に振り回されてしまうのです。

 そして、「痛い」と思われないように気を遣うことはとても疲れるものです。


他人の「痛い」探しは自分に返ってくる

 「痛い」に振り回されないためには、「他人の『痛い』探しをしない」ことです。

 他人の「痛い」ところを探すのは面白いものです。しかし「痛い」を採集しすぎると、自分の中に「痛い」のストックが増えてしまいます。

 例えば芸能人や自分の周囲に「痛い」人を探して、「あの人よりは私の方がましだなあ」と思っていても、「痛い」という言葉はインパクトが強いので、「痛い」を探しすぎるとそちらの世界に引きずられてしまうのです。

 ですから他人の「痛い」も見ないようにして、「痛い」を採集して「ガールズトーク」で発表したりしないことです。誰かを「痛い」と評して溜飲を下げても、いずれそれは自分に返ってくるだけです。

 では、「かわいい」や「素敵」を採集することはよいのでしょうか。
 しかしこれらの採集もとても難しいものです。


…痛いですね。という言葉確かに割と耳にはしますね。でもあまりつかいません。どちらかといえば「やっちまったなあ!」という言いますわしを
私はよくしますが、まあ、これも若者言葉。しかし、確かに女性というのは他人の目を気にする生き物ですね。でも、これはしょうがないのですよ。
人間の遺伝子レベルというのは大げさですが、それに近いものがありますからね。

では、本日の名台詞。

「ああ!私のガンダムが!」 ニナ・パープルトン

解説:
本日の名台詞は、83より、ガンダム試作一号機が奪取された際にニナが思わず発してしまった台詞が本日の名台詞です。
ガンダムにべっとりなニナとしては確かにそう思うでしょうね。無理ならぬことです。自分が手塩にかけているのですからね。
しかし、結果として自分が調整を進めてきたMSが互いに戦うことになるとは想像もしていなかったでしょうね。
2009-07-10(Fri)

そろそろ梅雨も明けるのかな…

本日は、雨だったのに、途中から晴れてきました。いよいよ梅雨もあけるのかもしれません。
今年の梅雨はなんだかんだで降りましたね。まあ、振ってくれて何よりですが、土砂災害などには注意が必要なのは変わりませんね。台風が来ないとはいえ、このシーズンの土砂災害も多いですからね。

さて、そんな本日の話題はこちら。

しょこたん大感激!「ポケモン」ギネス認定
2009年7月10日(金)08:00
 アニメ映画「ポケットモンスター」が、“最も前売り券が売れたアニメ映画”として、ギネス世界記録に認定されたことが9日、分かった。

 対象となったのは、前売り券を238万4198枚売り上げた昨年7月公開の「劇場版ポケットモンスター DP ギラティナと氷空の花束シェイミ」。通常はヒット映画でも数十万枚程度で、ポケモンは公開前から興行収入20億円を突破していたことになる。


 ギネス認定に、07年から3年連続ゲスト声優を務めるタレント、中川翔子(24)は「“ギネ”ウレシス」と大感激。「もうこれは世界を超えて宇宙の記録ではないでしょうか! 私も自分の子供が生まれたら過去のポケモン映画を全部見せて、ポケモンゲームで遊ばせたい」と大興奮だ。


 改めて人気の高さを証明したポケモン。最新作「-アルセウス超克の時空へ」は18日に公開される。

…すげえですねポケモン。冗談抜きでポケモンを見た世代が今親になっていますからね。
そういえばこの間新聞に載っていたのですが、あのビートルズの歌をまさか自分が、自分の子供に教えることになるとは思わなかったという発言が書いてありました。
時代はめぐる、めぐるめぐる輪廻の果てにというやつですね。

では、本日の名台詞。

「白いMSだと?」 クロノクル・アシャー

解説:
本日の名台詞は、Vガンダムにてクロノクルが初めてVを見た時に発した台詞が本日の名台詞です。この時代では、白いMSは抵抗のシンボルでありました。時代をめぐり、一年戦争が教科書からの出来事になった時代でもその活躍は不変的なものでした。
私もこうありたいと思いますね。普遍的なものにね。
2009-07-09(Thu)

こちらもお勧め…

聴いていて思わず敬礼をしたくなりますよ。


2009-07-09(Thu)

なんなく怪獣気分…

本日は、診察日でした。よくもなく悪くもなくといった感じでしたので引き続き治療、休業をしつつ
ということになります。
が、どうやら治りが遅いので超音波を試すとのこと。
労災が聴きますからいいですが、結構かかりますね。大事をとることが大切ですが、これで本当に治ってもらいたいものです。というか治さねば!!!

さて、私は今なぜか昔のビデオを引っ張り出してみています。それは…そう、ゴジラ!です。

ということで本日はゴジラの動画を載せておきますね。

この作品は私が一番好きな邦画といっていいです。というかこれ以上の作品をしりません。
まあ、なんというかスカッとしますね。
説明は不要です。実際に見てください。何度レンタルショップで借りて見たことか…あの頃は怪獣映画が本当にあつかったな…

では、本日の名台詞。当然ゴジラより。

「これで我々の来年度の予算はゼロだな。…来年度があればだが…」 ゴジラ対デストロイア

解説:
平成ゴジラ最後の作品となってしまった、デストロイアより、特殊戦略作戦室のあいつが発した台詞が本日の名台詞です。高嶋ファミリーそう出演の作品でもありましたね。ゴジラシリーズは。
先ほど見終わりましたが、いや、本当に面白かった。今の人間は金をかけてまで作ろうとは思わんのかね…と思ってしまいました。





 




2009-07-08(Wed)

似て非なるもの…

本日は、昨日の晩どうも食べ過ぎてしまい、いまいち目覚めがよくはありませんでしたが、まあ、なんとかなりました。明日は待ちに待った診察です。治っていくれていれば本当に幸いであります。
一応努力に努力を重ねてきた成果が出てもらいたいものですが。

さて、そんな本日の話題はこちら。

希少チョウ密売、無職男逮捕=種の保存法違反容疑で警視庁
2009年7月8日(水)18:03
 ワシントン条約で絶滅危惧(きぐ)種に指定され、商取引が禁止されたチョウの標本を販売したとして、警視庁生活環境課などは8日、種の保存法違反(譲渡)容疑で、岐阜市日光町、無職伊藤美芽容疑者(56)を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「趣味で収集していたが、小遣い銭欲しさに販売した」と供述しているという。

 逮捕容疑は昨年2月29日から今年3月26日ごろの間、3回にわたり、北海道別海町の酪農家の男(47)に、フィリピン産のチョウ「ルソンカラスアゲハ」7匹の標本を郵送し、計8万5000円で販売した疑い。

 同課によると、同容疑者はインターネットのオークションへの出品を通じ、男と知り合った。パプアニューギニア産の世界最大種のチョウ「アレクサンドラトリバネアゲハ」を密売したとして逮捕された標本販売会社「アポロ」経営反町康司容疑者(49)の顧客だったという。 

…貴重な蝶々なら我が郷里にも「クロシジミ」なるものがいたような気がします。しかし、蝶々と同じ種類の仲間の蛾はあまりこういう話を聞きませんね。確かに、きれいな蛾はいるのですが、どうも嫌われる傾向にありますね。まあ、確かに地下道などでこのシーズン貼りついているあのでかいものをみると確かにビビりますがね。いろんな意味で蛾は損をしているのかもしれませんが、実は蛾の種類のほうが多いのですね。世の中は。蝶々というのは繁殖力の弱い生き物ですからね。

では、本日の名台詞。

「ねえ、グルス。このMSのコードネーム、ガンダムF91にしようよ。」 レアリー・エドベリ

解説:
本日の名台詞は、またもガンダムF91より、レアリー艦長代行がF91をみて思わず言った台詞が本日の名台詞になります。さて、ガンダムの定義ですが…実はこれは「ガンダリウム合金」を使ったMSならこう呼ばれるというのが一応の定義です。ということは結構な数のMSがガンダムの仲間ということになるのかもしれません。特に、Zガンダムのころはガンダリウムの量産が始まった時でもありましたので、こういうきわどいところが多い時代でした。代表は「リック・ディアス」これは昔はというかブレックス以外は呼ばなかったですが、「γガンダム」でありました。
初の量産型ガンダムと呼べるはずのこの機体ですが、ガンダムではないですね。
やはり、白くて二つ目のMSをガンダムというのが普通ということでしょうね。
それ以外は、キワモノとして扱われているのが現実ですね。似て非なるものというところですね。
2009-07-07(Tue)

今日は何の日…

本日は、七夕です。おりしもなかなかの晴天に恵まれ、どうやら織姫と彦星は愛に行けそうですね。
愛に行けそうだなんて…なかなかロマンティックな変換ではないかVISTAよ。
私はお主を見捨てんぞ!
さて、皆様はどんなことを短冊に込めましたかな?実は、私は書くのを忘れてしまって…お願いをしそびれてしまったのですが、ここで書きたいと思います。

「早く我が右足大腿骨が完治いたしますように!!!」…切実な願いです。

そんな切実な願いが込められた本日の話題はこちら。

名曲『ステイン・アライブ』で心臓マッサージ:成功例が複数
2009年7月7日(火)11:14
Brandon Keim


Image: Vintage Fairytale/Flickr、サイトトップの画像はWikimedia Commons

ディスコ音楽の古典的な名曲『ステイン・アライブ』が、また1つの命を救った。

米CNNが2日(米国時間)に伝えたところによると、マサチューセッツ州に住む女性が、この曲のファンキーなビートに合わせて心肺蘇生法(CPR)を行なうことにより、心拍停止状態の夫を蘇生させたのだ。

散歩中に夫が倒れたとき、この女性は非常に冷静で、昨年に米国心臓協会(AHA)が作成した公共広告[以下の動画]を思い出した。

AHAでは心肺蘇生法のトレーニングを受けていない人々に対し、心臓発作を起こした人を助けるには、1分間に100回の速さで胸を圧迫するようにアドバイスし、『ステイン・アライブ』のリズムが1分間に103拍で最適だと伝えていた。同様に重要なこととして、過去50年以内に生まれた米国人の半数近くは、この曲をそらで覚えている[ステイン・アライブは、1977年に大ヒットした映画『サタデーナイトフィーバー』の主題歌]。

5月にもこの曲で助かった人がいる。フロリダ州のデルレイビーチでジョギングをしていた人が倒れた際に、通りかかった車の運転者が『ステイン・アライブ』に合わせた心肺蘇生法を行なったのだ。

この方法は、元々はハワイ大学の小児科医Alson Inaba氏が提案したもので、その後イリノイ大学で、この曲と技術はトレーニングを受けた人の頭にしっかりと刻み込まれることが明らかになった。

1分あたり100拍の条件を満たす曲には他にも、リリー・アレンの『LDN』、ABBAの『ダンシング・クイーン』、クイーンの『地獄へ道づれ』などがある。

…以前、とある特番で聞いたのですが、太鼓の音は心臓の鼓動に近いものがあり、太鼓類の音をきくと気分が高揚するのは心臓の鼓動に似ているからという話です。
どんどんどん…と一定のリズムを使う曲の傾向としては勇ましいという要素があるそうですね。
私もマーチは好きですが、そうやって聞くとなかなか趣深いものがありますね。

では、本日の名台詞。

「ガンダムのガタつきの方がよほど深刻だよ!」 グルス・エラス

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、出撃して損傷がなく、帰還したF91にも関わらず、その度合いは
損傷して接収されたビギナ・ギナよりも深刻であったさいに、思わずグルスが放った台詞が本日の名台詞です。プロトタイプもいいところだからな。という彼の台詞通り、もうがたがたといえますね。
とはいえ、これしか頼るものがない現状ではとるべき手はただ一つでした。
結局は文句をいいつつも治すしかないのですが、でも手のかかる子どもほど可愛いものですから、グルスのF91への思いはなみなみならぬものがあったでしょうね。
2009-07-06(Mon)

どうしたものかね…

本日は、すごしやすいに日成りました。雨の男が雨を呼ぶ…ふふふ…ごめんなさい。
これといったネタがないのですよ…まあ、新しくHPでも始めましょうか…でもねえ…
気がつけば、このブログをはじめとしていくつも持っている計算になります。まあ、無料だからって使いぱなしはよくはないとは思うのですが…よりよいものを求めるのもまた人間ですね。

さて、そんな本日の話題はこちら。


Vista”不人気の反動で大ヒットか?先行予約で見えた「Windows 7」の期待度
2009年7月6日(月)11:15

 最近、あらゆる場所で、さまざまな人に「Windows 7はどうですか?」と尋ねられる。もちろん、こんな質問をくれるのは、僕の仕事をなんとなく理解している知人である。

 彼らの多くが、業界関係者やPCマニアではなく、どちらかというとIT関連の情報には疎い人だ。それでも、Windows 7はどうかと聞いて来るのだ。PCの普及度合いを、改めて感心せずにはいられない。


宣伝抜きにもかかわらず、なんとたった2日間で予定数に達して終了してしまった「Windows 7」の先行予約キャンペーン。驚くべきはネットの伝播力と、ユーザーの期待度の高さだ。

 コンシューマにPCが普及する契機になった「Windows 95」が登場したときには、初めて大々的な深夜の発売イベントが行なわれ、アキバには徹夜の人々が右往左往していた。

 あの頃の方々が、新OSに期待する思いは間違いなく熱かった。だが、やはり一部の人たちだけのマニアなツールだったのだ。何しろ、企業でもようやくPCを1人1台にしようという機運が盛り上がり始めたタイミングだったのである。

 ところが今や、PCは「誰もが使う普通の道具」になった。持っていない人や会社を探す方が、大変なほどだ。

 インターネットも普及し、あらゆる情報が一気に伝播するようになっている。だから、テレビのニュースなどでは、ほとんど報道されていないWindows 7に関心を抱く人が、想像以上に多いのだ。どう考えても、インターネットから情報を得ているとしか思えないのである。

 それを象徴する出来事が、先日起こった。

 マイクロソフトが、6月下旬から「Windows 7の割安な先行予約キャンペーン」を実施したのだ。

 これがすさまじい内容で、マイクロソフトが実施するとは思えない、まるで“ゲリラ”のようなキャンペーンだった。

…もはや何も言いません。性能が高いものがでるというのはいいことですが…もうちょっと粘ってもよかったのではないか。これでは買ったものがかわいそうだ…

では、本日の名台詞。

「もはや、何も語るまい…」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、ウラキを相手にしたガトーが放った台詞が本日の名台詞です。自信のライバルとして認めたガトーらしい台詞です。流石は、というべき武人な態度ですね。やっぱりガトーはいいですね。
2009-07-05(Sun)

やっぱこれだね…

本日は、昨日寝過ぎてしまった分を取り返そうと必死になりましたが、いまいち気分がというか体調が…まあ、何日間も引きこもっているのですから無理はないと言えばそうなのかもしれませんが…
ですが、こういうときのためのとっておきそれは…そうコーヒーです。
これはやめられませんね。もはや依存症がちょっと入っているかもしれませんが、まあ、お酒よりはいいでしょうね。単価も安いですしね。
とはいえ、コーヒーは国産が利かないのでいざとなったら大ピンチですが…
さて、そんないざとなったらいい意味で、大ピンチな話題はこちら。

エコポイント効果で大忙し ダイキンのエアコン工場
2009年7月4日(土)16:22
 滋賀県草津市にあるダイキン工業の家庭用エアコン工場がフル操業状態だ。出荷台数が70年の工場開設以来、最多となる日も。夏場の需要期であることに加え、エコポイント制度が始まったためという。

 滋賀製作所は約2千人が働く。工場を公開した3日も、室内機の作業台に向かい、作業員が部品を取り付けていた。ここが出荷する家庭用エアコンのうちエコポイント対象商品は5割超。6月30日には、過去最多の1日あたり6万4500台を出荷した。

…まあ、作りすぎてピンチというのはうれしい悲鳴ですかね。メーカーとしては売れるから作るのですkら。ただ、ブームが去ってしまうと恐ろしいことに…でも、以外と長く続く気がしますね。
なんだかんだで政府もそこそこのことをしているのかもしれませんね。もっとも将来的にはつけになるのですが…

では、本日の名台詞。

「なんとー!!」 シーブック・アノー

解説:
本日の名台詞は、ラフレシアの集中攻撃をくらっておされぎみだった、シーブックが残像回避でそれを巻き返したときに、ラフレシアの攻撃にひるむことなく、直進していった際の台詞が本日の名台詞です。ピンチのときこそチャンスとは言いますが、このときはセシリーのやられたビギナ・ギナがカギになったのです。一見するとかなりのピンチでしたこれが結果として倒す原動力になったのです。
何が起こるかわからない世の中。ピンチもチャンスに変えるということが大切なのですね。
2009-07-04(Sat)

大江戸からくり日記…

本日は、とある方の御誘いがありましたが、ものすごく疲れてしまったのでなくなく諦めることに…
事実、あのあと、3時近くまで寝ていました。おかげでものすごく疲れは取れました。

さて、さきほどからブログのほうをいじっているのですが、どうもからくりが…それはカウンターのことなのですが、どうやらちょっとしたアクセス数が伸びる細工というか何かがほどこされているのかいないのか…最近の我がブログにあるまじき快進撃なのでなんともいえません。
なお、関係なのですが、さきほどからゲームがクリアできのです。まあ、シューティングというか東方なので私の腕がないのが原因なのですがね。
頑張るぞ!

そんな本日の話題はこちら。

高級マグロのすし、格安で=大型チェーンが消費に活
2009年7月4日(土)06:04
 すしの主役とも言えるマグロのにぎりを目玉商品として打ち出すチェーン店が増えている。大幅な値引きに加え、期間限定、ボリュームアップなどをアピールしたにぎりが次々に登場。ボーナスシーズンの書き入れ時に、集客の切り札として人気を集めている。

 東京都内に「すしざんまい」など29店を展開する喜代村(東京)は、6月17日から9月末まで、マグロにぎりの「半額セール」を実施。上質な北大西洋産クロマグロを使った通常1個418円の大トロが208円と激安だ。木村清社長は「利益は度外視、大サービスで世の中を元気づけたい」と話す。

 回転すし店の銚子丸(千葉市)は、オーストラリアで水揚げしたばかりの生鮮ミナミマグロを使ったにぎりを6月下旬から期間限定で販売している。空輸コストなどがかさむ魚だが、仕入れを工夫して「中トロ」2個を定番メニューよりも3割以上安い262円に。「現地が冬なので脂が乗っている」(商品部)とおいしさも折り紙付きだ。

 回転すし店を全国展開するカッパ・クリエイト(さいたま市)は今月12日まで、一部のすしねたを大きくしたキャンペーンを実施。クロマグロのトロの場合、通用より約30%増量して「しゃり」の長さの2倍近い切り身を使うが、価格は1個105円に据え置いた。週末を中心に予想以上に来客数が伸びているという。

 不況に伴う消費の伸び悩みから、マグロ類の卸値は6月以降、「冷凍物を中心に昨年より2割近く値下がりしている」と卸関係者。しばらく安値が見込めるとあって、すし店各社は今後も花形のマグロを使った集客競争を過熱させそうだ。 

…うらに不況というからくりが…まあ、そうでもなければ高級なものが庶民の口に入るわけはありませんからね。なんにもモウケというのはからくりがあるものですな。

では、本日の名台詞。

「こんなところに軍艦?…そうかシャアめ!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、アクシズに不審にとりつけられた軍艦の正体を一瞬にして気がついたアムロが
その軍艦を沈める際に発した名台詞が本日の名台詞です。
流石は、NT。でもないのですが、シャアの特徴をよく知ったアムロならではといえそうです。
とはいえ、アクシズが落ちるということがシャアにとっては一番の目的ですので根本的な解決には至りませんでしたが、それでも痛打を浴びたのは間違いありません。
小さいことの積み重ねが徐々にほころびを生むものですからね。
2009-07-03(Fri)

忘れかけていたものとは…3

本日は、休業中でした必須の項目があったので研修をしました。極論を言うと社会科見学みたいなものですね。日ごろの商品のありがたみがわかるというものです。戒厳令がひかれているのでこの変で
物を大切に。

さて、忘れかけていたもの…それは私のもう一つのブログです。つまりダミーなのです。
実は、ちょっとしたことに使おうと思い、その先を探していたのですが…新規に作るのは面倒だな。
と思っていると、そうだ、ダミーブログがあるじゃないかということを思い出したのです。
早速、いじってみようと思いますが、まだまだ本格的な始動はしませんのでね。あしからず。

そんな本日の話題はこちら。

朝ドラヒロインに松下奈緒さん
2009年7月3日(金)18:03
 NHKは3日、来年春から始まる連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のヒロイン、飯田布美枝役に女優の松下奈緒さん(24)を起用すると発表した。

 同作は、「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家、水木しげるさんの妻の武良布枝(むら・ぬのえ)さんの自伝が原案。東京都調布市を舞台に、貧乏暮らしにめげずに、持ち前のバイタリティーでしげるを支えていく布美枝を描く。

 松下さんは「うれしくて、この話を聞いた瞬間、震えが止まりませんでした。見た人が『きょう一日、頑張ろう』という気持ちになれるようにしたい」と、笑みを浮かべながら話した。 

…水木しげるさんは私もずいぶんとお世話になりました。彼が出版した妖怪大辞典は私の人生に結構な影響を与えたのは間違いのないことですからね。
おしどり夫婦の呼び声も高し、この夫婦。まさに鳥取県を代表する人物ですね。

では、本日の名台詞。本日は水木氏と共通点を持つこのお方を。

「戦いは生か死かだ!」 ケリィー・レズナー

解説:
本日の名台詞は、隻腕のパイロット、ケリィー大尉がウラキに向かって放った台詞が本日の名台詞になります。文字通りの意味ですが、水木氏にとっては戦いはなんの意味もなさなかったのです。
確かに、この戦いもほぼ意味をなしていません。が、それは一人の男が自分の生涯にけじめをつける為に行ったものだとすれば納得がいきます。
彼は、死に底なった自分を恥じていたのでしょうね。でも、それを恥だと思うことはないはずなのでした、骨の髄までジオン軍人であった彼にとってそれは死んだも当然のことでした。
いずれにしても、苦悩しながらも満足した死に方を遂げたのかもしれませんがね。
でも、残された恋人は可哀そうでしたね…結局は自分勝手ですかな。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
