--------(--)


2009-08-31(Mon)

バイオハザードな夜明け…

本日は、バイオハザードとなった(自民党ゾンビ議員量産)から一夜明けた八月最後の日です。
大物の中にもがなんとか助かった人と、助からなかった人と…明暗がはっきり分かれた日でありました。何度も言っていますが、私は自民党応援者であります。しかし、入れた候補は民主党。
そのわけは昨日の記事を!!!

ということでいまさらバイオハザードについて話していても面白くないのでこの話題を。

開票速報番組の視聴率、日テレ26・4%が最高
2009年8月31日(月)11:12
 ビデオリサーチ社は31日、30日夜に放送された各テレビ局の衆院選開票速報番組の視聴率(関東地区)を発表した。

 各局の平均視聴率は日本テレビの第1部(午後9時~10時30分)が26・4%と最も高く、続いてNHK(同7時55分~9時)が24・7%、テレビ朝日第2部(同10時~11時30分)が12・0%、TBS第2部(同9時30分~11時30分)が9・5%、フジテレビ(同9時30分~11時30分)が8・5%、テレビ東京第1部(同7時57分~11時48分)が2・4%だった。

…最近NHKの大河ドラマが不振のようです。理由はただ一つ。今が最も地味なところかつ、
これから面白くなるところです。まあ、谷間にいるわけですが…一つ結びついていないのが主役たちが髭を生やしたことです。おきまりのNHKの年齢手法なのですが…やはり実年齢に達していない人間のいかにもな告げ髭は嫌味なだけということではないでしょうかね。

では、本日の名台詞。

「少しづつでも世界をさっぱりさせんとな…」 カロッゾ・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91にして大物悪役、カロッゾがバグの起動前に放った台詞が本日の名台詞です。…そういえば、最近ガンダムの監督のあのかたはどうやらNTはやはり人類粛清を考えるという話の趣旨をしていましたね。地球のことを考えすぎてということなのでしょうが…しかし、極論のようです。みなロベスピエールになりたいのでしょうかね。
2009-08-30(Sun)

自民党バイオハザード…

本日は、総選挙です。案の定自民党は歴史的な大敗北を喫しました。
ちなみに、私は自民党支持者ですが、小選挙区では民主党の候補にいれました。
なぜか?私がまだ学生のころ、どしゃ降りの雨の中の通学路で一人遊説している候補を見て
なかなかタフな方だと思いましたので。同じ候補でも雨の中を選挙カーで移動している人間に入れるほど私はお人よしではありませんのでね。人間の内面というのはこういう場面で出るものですよ。

さて、タイトルにもあるとおり、自民党はまさに「バイオハザード状態」でしょう。
ゾンビ議員が山ほどいるでしょうからね。ふたを開けると自民党はゾンビだらけでしょうな。
まあ、さすがに人気のある方は無難に勝ったいますが。
何度も言っていっていますが、こういう時に生き残れるのが本物です。
生き残った者だけで自民党を立て直す…実にすばらしい響きですね。

では、本日の名台詞。

「私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだよ、アムロ!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、逆襲のシャアより、地球に隕石を落とす理由を明確に述べたシャアが発した台詞が本日の名台詞です。
さて、粛清とは…実は掃除という意味なのはあまり知られていません。散らかった部屋を粛清する。
使い方としては実は間違っていないのですが、今や粛清とは「さっぱりする」ということのようです。
…もちろん暗黒面的な発言になるですがね。こわいものですな…ぶるぶる…
2009-08-29(Sat)

想像してごらんよ…

本日は、久しぶりの更新です。いやー…なんかぼけてきそうな気がしますね。いけませんね…
ふふふ…っと現実に帰ってこないと…長らくガンダムの世界に行っていたもので。
長時間いるとこの世に本当にMSがいるのではと思ってしまいますね。…もちろんそこまでではありませんので大丈夫ですが。
チーム作りだけで小一時間かかりました。でも、その時間が楽しいから不思議ですね。

さて、そんな本日の話題はこちら。

ビートルズ人気は不滅 リマスターCD ミリオンヒット
2009年8月29日(土)08:05
 9月9日に世界同時発売されるザ・ビートルズの新リマスター盤CDが、日本国内の初回出荷枚数だけで100万枚を超えることが分かった。初CD化以来、22年ぶりに全アルバムの音源を最新技術でよみがえらせたことなどが、ファン心理を刺激しているようだ。

 発売されるのは、デビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」(1963年)から最終アルバム「レット・イット・ビー」(70年)までの13アルバムに、アルバム未収録曲を集めた「パスト・マスターズvol・1&2」(88年)を加えた14アルバム。リマスターはロンドンのアビイ・ロード・スタジオで4年をかけて行われ、原音に近い音を再生させたという。


 販売元の「EMIミュージック・ジャパン」(東京都港区)によると、今年4月以降、ネットなどを通じ予約を受け付けたところ、今月に入り、CD販売店向け出荷枚数(予約含む)が100万枚を超えることが分かった。


 全14アルバムにDVD集1枚を加えた「ザ・ビートルズBOX」(3万5800円)を予約する中高年層が多く、最も人気が高いアルバムは「アビイ・ロード」(69年)という。

…ビートルズは不滅というかこの間、とあるコラムに。息子と同じ歌手の話をしたという話がありました。母親が(私)がまだ
大学生の時の曲について自分の子供と話をする。時代を超えるってこういうことなんだな…という感じのコラムでした。
確かに、時代を超えてと思えるので現代の名曲とはビートルズでしょうね。第一、ベトナム戦争ですよ?ジョン・レノンは。
なのに今なおという感じがあるにはあります。でも、古さを感じない…それは普遍的な魅力にあふれているからでしょう。
ということで、ガンダムも不滅です。間違いなくね。

では、本日の名台詞。

「あれ、花なんだよ、セシリーの花なんだよ!」 シーブック・アノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、ラストシーンにてセシリーの命の鼓動を感じたシーブックはこう言いながら彼女のもとに向かいました。
その時に発した台詞が本日の名台詞です。
この際に、エンディングの曲が流れているのがとっても名シーンです。感動します。ちなみにこの間見ている時に、ここはスタンディングオべレーションするとこだよな
といったら、我が家族のひんしゅくを買いました。言うなということでした。
感動のシーンは黙って見ましょう。それが鉄則ですからね。…F91またみたいな…っていつでも見られるけど。
2009-08-27(Thu)

いい日旅立ち…

本日は、というか本日も訳のわからないタイトルですが、これはご存知のアイドルの歌になります。
JRのCMだったという話ですがね。まあ、特に意味はないのです。
こういう意味もない歌詞活動をしばらくしていきたいですかね。

さて、ブログパーツでマニア必見。賽銭箱パーツを昨日からつけています。
一日でアクセス数がこの作ったところではすごいことになっているとのこと。やはり世の中を動かすのは…そんな本日の話題はこちら。

「ケネディ王朝の終えん」=特別番組、死を悼む-米メディア
2009年8月27日(木)00:03
 【ワシントン時事】エドワード・ケネディ米民主党上院議員の死去は26日、「栄光と悲劇の名門ケネディ王朝の終えん」として、全米のメディアで大きく報じられた。首都ワシントンの連邦議会議事堂には半旗が掲げられ、故人を追悼した。

 主要テレビは一報後、一斉に特別番組に切り替え、同日未明から追悼番組を流し続けた。ワシントン・ポスト紙(電子版)は「リベラルの王者逝く」との見出しで、「彼は1960年代に米国の政治を支配したカリスマ的な名門の最後の息子だった」と報じた。

 ニューヨーク・タイムズ紙(同)は「勝利と悲劇を知る政界の名門出身のケネディ議員は、上院の歴史上、最も有能な議員の一人として記憶に刻まれる」と功績をたたえた。

 CNNテレビは、昨年の大統領選で、悪性の脳腫瘍(しゅよう)との闘病生活を送るケネディ議員が民主党大会の会場に姿を現し、「米国を変え、オバマ氏を大統領にするためにここに来た」と演説、聴衆の胸を打った場面を繰り返し放映した。 

…ケネディ家は事実上の党首を失ったという訳でしょうね。ですが、それでも人々はケネディの名前に固執するのでしょうね、私自身もその一人です。呪われた家系とまで言われた名門…しかし、大半はその生涯を全うするものですがね。ご冥福をお祈りします。これで、また一人歴史の証人がなくなりましたね。

では、本日の名台詞。

「世界を動かしているのは、一握りの天才だ!」 パプテマス・シロッコ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムのほぼ最終回にてシロッコがその胸に秘めた思いをシャアにぶちまけた際の台詞が本日の名台詞です。
確かに、世界は今まで一握りの天才の力によって動かされてきたのかもしれません。民衆をある意味では扇動する…これも為政者に必要な力なのかもしれません。
しかし、シロッコはさすがともいうべきか、ティターンズの思想そのものと言えるかもしれません。
もっとも、謀略でここまできたのですがね。策士シロッコ。でも最後は…さすがZ最大のピエロですかね
2009-08-26(Wed)

追い詰められたネズミのとるすべは…

本日は、例外になく暑い日となりました。今年の残暑は厳しいのです。まあ、エルニーニョで暖冬ですしね…

いきなりですが、本日の話題を。

古賀氏「お願いします」と土下座 石巻で応援演説
2009年8月26日(水)15:00

(河北新報)
 自民党の古賀誠選対本部長代理は25日夜、宮城5区の自民党新人候補の応援のため宮城県石巻市を訪れ、個人演説会場で土下座して支持を訴えた。

 古賀氏は、支持者で埋まった会場の小学校体育館に入ると、主催者が用意したスリッパを脱いで登壇し約25分間、熱弁を振るった。この後、フロアに降りてひざまずき「よろしくお願いします」と言いながら、両手をついてゆっくりと2回頭を下げた。

 大物議員の突然のパフォーマンスに会場は大きな拍手の後、驚きのどよめきも広がった。

 演説で古賀氏は「小泉改革は大失敗で、地方を痛めつけたことは反省しなければならない」と述べる一方、民主党に対しては「マニフェストにいいことばかり書いて、いいかげんな民主党には政権を任せられない」と強く批判した。

…悔しいでしょうね。まあ、どうしようもないとしてもここまでしないといけないのかもしれませんし、彼は選挙対策委員会の委員長ですからね。責任に感じるところもあるのでしょう。
残酷な見方かもしれませんが、これで生き残った議員が本当に力があるということでしょうね。
ふるいにかけるとはよくいいますが…失業者が国会にもあふれそうですね。

では、本日の名台詞。

「今は耐えるのだ…生きてつかむ栄光をこの手にするまで…」 エギーユ・デラーズ

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、血気にはやるガトーにデラーズが止めた際に放った一言が本日の名台詞になります。
耐え忍んで機会をまつ…実はなかなかできるものではありません。大事を成し遂げるためにはプライドも、意地もかなぐり捨てるときというのが必要だということでしょうね。
三年待ったデラーズフリートはそのあと、とんでもないことをしますが、結果それは地球に新たな紛争の火種をまくことになるのです。
それが、狙いではないとは思いますが命をかけた男たちは歴史を動かしました。
…相変わらずシブイね…0083は…
2009-08-25(Tue)

昨日更新できなかったことへのお詫び…

本日は、昨日更新できなかったことについてのお詫びをまず…
実は、昨日はゲーム(と言ってもガンダムですが…)で個人的にものすごい盛りあがってしまい、すっかり忘れてしまいました。
また、パソコンの作業をもしなかったためにメールが…一日あけただけでしたがなかなか大変でした。
この更新は大抵いつも決まった時間に更新しています。なので、ものすごく遅い時は多分更新をしていないと思ってもらって
かまいません。というわけで今後こういうことがおきるかもしれないことをご了承ください。
…とまあ、なんだかわびていない感じですが…忘れてしまったこと自体は本当にしまったーとおもいましたね。

さて、そんな本日の話題はこちら。

1位カレー、2位揚げパン 思い出の給食
2009年8月25日(火)15:35
 「1位カレー、2位揚げパン」。給食メニューを提供するレストランやホテルが登場する中、三菱電機エンジニアリング(東京)が実施した思い出の学校給食についてのアンケートで、こんな結果が出た。

 社員406人(男性321人、女性85人)が回答。好きだったメニュー1位のカレーは187票で男女別、年代別でも圧倒的な人気。デザートでは冷凍ミカンとプリンがそれぞれ1、2位。20代に人気が高いゼリーが3位にランクインした。


 一方、50代以上からは「デザートはなかった」との意見が寄せられた。


 一緒に食べたい有名人は、1位が石塚英彦さんで、2位はギャル曽根さん。テレビ番組でおいしそうに食べるタレントが人気を集めた。


 「今、給食を食べるとしたら一食いくら払うか」との質問への平均回答額は336円。「鯨肉の竜田揚げがいっぱい食べられるなら3千円」(40代男性)、「当時の給食なら0円」(50代男性)の答えもあった。

…私の場合は食べている量が半端ではなかったので、多分この値段の5倍以上の金額になってしまうでしょうね。まあ、それほど毎日多くを食べていた訳ではありませんが、ちょうどインフルエンザなどで学級閉鎖
手前の給食はそれぐらい行くでしょうね。なにせ、牛乳瓶が5本は当たりまえ、パンは確実に3個以上でしたから…
残ったパンを持ち帰ってオーブンで調理した経験もあります。そしてこれがまたおいしいのなんのって…給食のパンはほぼ冷凍ものですからね…
まあ、今食べてもあの味なのでしょうけど。

では、本日の名台詞。

「カモ料理でも自前で作るかい!」 アルファ・A・ベイト

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、小隊長となり多忙極めるベイトがMS発進まえに思わず発した台詞が本日の名台詞です。
カモ料理が好きとはなかなか洒落ていますね。もっともヨーロッパ、イギリスあたりでは定番メニューですがね。
個人的に最近この手の料理で気になるのは「うさぎのパイ」ですかね。ウサギ肉のなべも食べてみたい気もします。
2009-08-23(Sun)

夏の日の贈り物!!!


本日は、R氏に感謝したいと思います。いやーまさかタイトルが解るとは…聞いてみるものですね。

なぜ私がこの歌を好きだというかというと、ちょうどこの歌を歌っていたころは一番ある意味ではきつい学生の時期でした。
そんな時に、この歌を歌いました。
合唱曲なのに、せつない感じがして流れるような旋律に感じ入りました。ですが、この歌、
我がクラス、そして学年でもたいして歌われなかったのです。つまり、それほど好きな人が少なかったということになるかもしれません。
が、私はとてもこの歌を気にいっていました。
夏の終わり…には毎年のようにこの歌が頭をよぎるものです。ですが、知名度が低いせいか知っている人にあまりあったことがありません。
が、それも昨日までのこと。タイトルが解った今は、個人的に大切にしたい歌になりました。
まあ、いうなれば…自分だけが知っている泣ける歌というものですかね…ちょっとしんみりとした内容になってしまいましたね。

では、本日の名台詞。本日の名台詞は、この歌の出だし好きですが、サビの部分が一番好きです。
それが本日の名台詞です。

「山は高くそびえ、太陽が僕ら呼んだ…(中略)美しい夏の日よ…」 歌詞より

解説:
本日の名台詞は、上記にあるとおりです。聞いてみると改めてしみじみ思いますね、いい曲だなと。
合唱曲と言うと、「翼をください」とか、「大地讃唱」とかが有名ですが…個人的にはこの歌が歌詞の意味と、流れから
一番気に入っています。しかし、この曲のタイトルを覚えていないとは…すっきりしましたね。長年のつかえがとれた感じですよ。
改めてR氏に感謝したいですね。ありがとうございます!!!

というわけでその曲をアップ!!!感動しますよ!!!



2009-08-22(Sat)

人は街に戻り…2

本日は、暑い日となりました。さて、もうこのブログで尊敬化プロジェクトが始動する日はたぶんないでしょうね…一週間ほど前からいよいよブログ診断が終わったためです。
さびしい気もしますが、これで本来ある我がブログに戻った気がしますね。

さて、出だしのタイトルは特に意味はありません。とある歌の歌いだしなのですが…困ったことに題名を覚えていないんですね。致命的ですが、気に入っているので。

そんな本日の記事はこちら。

【コラム】 「ドラクエ」はなぜ国民的RPGになったのか?
2009年8月21日(金)17:03
2009年7月に発売されるやいなや、2日間で234万本を販売し、4日間で300万本も出荷されたという『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。

ファミコン時代から人気を保ち続け、“国民的RPG”と呼ばれるほどに至った人気の秘訣はどこにあるんでしょうか? 『ドラクエ』を何千時間もプレイして作られる攻略本『ドラゴンクエストのあるき方』シリーズの著者・成沢大輔さんに聞きました。

「『ドラクエ』シリーズには、いくつか共通する要素があります。たとえば世界を旅する“ロードムービー”の要素があること。世界全体にかかわる事件を、旅しながら解決していきます。そして、高貴な身分の者が、何らかの理由によってその身分を失い、旅をするという“貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)”であることもそうです。これは、『源氏物語』や、ギリシャ神話のヘラクレスの冒険などいまでも語り継がれる名作物語にも見られる物語構造で、普遍的な魅力を持っているのです」

言われてみれば、初代『ドラゴンクエスト』の主人公はロトの血筋を引く勇者だし、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の主人公は、王様の息子だったのに物語の途中では奴隷にされたりしています。

「さらに、老若男女から人気を集める一番の要因は、“物語のわかりやすさ”にあります。ファンタジーのエッセンスは入っているのですが、シナリオの基本は『困っている人がいるから、助けなきゃ』というおとぎ話です。この王道の展開が、変に肩肘を張らずに安心して楽しめる親しみやすさを生んでいますよね。ゲームデザイナーの堀井雄二さんをはじめとするシナリオチームが、時間をかけて丁寧にシナリオを組み立てているからこそだと思います」

それらの要素は、1986年に発売された初代『ドラゴンクエスト』のころから変わっておらず、幅広く人気を集めている要因になっているそう。そして、その人気を裏付けるように、1988年に発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』では、学校を休んで発売の行列に参加する子供や、ソフトを狙ったカツアゲ事件まで発生し、ゲームの枠を越えた社会現象にまでなりました。

「いまや『ドラクエ』自体がひとつのジャンルになり、何年かに1度ある『ドラクエ』の発売がオリンピックのようなイベントになっているように感じます」

成沢さんは『ドラクエIX』発売後、電車内でDSを遊んでいる人たちをよく見かけたそう。なかには、何年ぶりかにひっぱりだしてきたような、古いタイプのDSで遊んでいる人も…。ゲームから離れてしまっていても、すぐに安心して遊べることが人気の秘密なのかもしれませんね。

…単純だけど奥が深い、それが魅力なのでしょうね。たとえば、単純でも奥が深いといえば源氏物語の作者紫式部いわく、物語の始めの竹取物語なんかはそのいい例でしょうね。普遍的な魅力というのはわかりやすさにある。
…話をドラクエに戻せば、ドラクエはなかなか教育に良い作品なのかもしれませんね。困っている人を助けるという点では。でも、長時間やって勉強しないというのもありますからね。
そこはもっておかないととは思いますけどね。

では、本日の名台詞。

「ハイネという詩人が歌を残している…」 テクス・ファーゼンバーグ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ローレライの詩をそらんずるテクスさんが詩をいうまえに発した台詞が本日の名台詞です。ハイネという詩人もなかなか味な方のようですね。
まあ、あまり知りませんが…いずれにしても、名作というものは誰かの心を打つものなのですね。
感動こそが人間の作品の原点にあるのではと私は思います。
2009-08-21(Fri)

NTとは…

本日は、このような話題が乗っていたのでこの話題を。

【コラム】 富野ガンダム次回作は、地球存続をかけたエコ・ガンダム!?
2009年8月21日(金)17:03
人類が生活圏を宇宙に広げて丸い地球をこの目で見ることができれば、認識力が高まりニュータイプへと覚醒する。これが『機動戦士ガンダム』の生みの親、富野由悠季監督によるニュータイプの概念だ。

ところが近年、「富野的には過酷な宇宙に人類が生存するのは不可能」という結論に達しちゃったらしい。えー、住めないの~? 宇宙…。ガックシ。

「ガンダムの世界では、増え過ぎた人口問題を解決するために人類は宇宙に進出します。しかし、現実問題として過酷な宇宙環境で、何世代も暮らしていくだけの水と空気を作ることができるのか? たとえそれができたとしても、人が暮らしていくうえで必要な生活用品を作る資源まで考えたら、宇宙で暮らすことはとうてい不可能です」

う~ん…宇宙に人が住めないなら、やっぱりニュータイプは夢物語?

「僕はガンダムという作品を作って宇宙と人との関係性をイヤでも考えるようになった。でも、これまでニュータイプをちゃんと概念にすることができなかったのね。それが、“宇宙に人なんて住めるわけない”と見据えたときに、環境問題がニュータイプのキーワードになると思ったんです」

また分からなくなってきました。つまり、地球に優しいエコ・ガンダム的な?

「宇宙に進出できない以上、人類は地球上で存続せざるを得ない。ただしエネルギーや環境問題を考えた場合、このままでは地球はもちません。今後、地球を1000年、2000年と存続するためには、地球上でという条件付きで、新たな認識力を持つ“ゆるやかなニュータイプ”が生まれるんです。いいですか、簡単な言い方をしますよ。ゆるやかなニュータイプとは…例えば“日本列島の人間を1億人殺さないといけないんだよ。そうだよね”って認識できる人たちのことです」

コ、コロニー落としちゃうとか!? ダメ、そんなの! ニュータイプは人殺しの道具じゃないから!

「いまの言い方をSFやアニメ的にとらえると大量虐殺になるけど、ちょっと違う。これから40~50年かけて人口を減らしていけばいいんですよ。必要以上の延命対策をせずにね。それだけのことですよ。それが地球を守ること。論拠もあります。日本の人口はおよそ1億2800万人ぐらいだけど、江戸時代末期の人口って2600万人ぐらい。この規模なら国家や文化はすたれない。1億人という余剰の人口を増やすことで、いまの環境問題が膨らんでいったんだから、人口を減らすことがいちばんの解決法ですよ。世界中がその論点に立てば、エネルギーを無駄に使わないようにアピールするよりも話が早い。この考え方を常識にすることができたら、それはニュータイプですよ」

…もうちょっと人に優しいやり方ないですかね? ほら、アムロだって「人間の知恵はそんなものだって乗り越えられる」って言ってたし…。

「いまの日本は右肩上がりしか国家の繁栄がないと思っている。でも現在の国家の繁栄なんてどうでもいいんです。これからは1000年単位で国家を考えないといけない。そのためには、日本のような恵まれた地域は経済的に繁栄させないようにコントロールする必要がある。ただ、1億人死んでも国家が疲弊してはいけない。経済が縮小していく過程で貧しくはならない。その経済論もニュータイプ論なんです」

確かにこれ以上繁栄させないようにすれば、人類そのものの延命にはなるかもしれないけど…ねぇ。

「富野的に好きな言い方をすれば、“100人の美女がいるハーレムがあって、100人と毎日うまくやっていけるのか”って! どう考えても飽きるはずなのね。絶対に気持ちよくないはず。要するに、我々は“あらゆる能力を享受するための手足の長さを持っていない”。そこがとても大切なんです」

うそ、気持ちよくないの!? って思う僕はやっぱりオールドタイプ確定ですね。人間、ほどほどがいちばんってことでしょうか。

「僕はニュータイプが夢物語ではなく、現実の問題になっていくと考えています。もしも死ぬまでに新作を作らせていただけるなら、地球の環境問題をリアルに考えるメッセージを込めたい。ガンダムという作品のためにニュータイプが出てくるんじゃなくて、地球を存続させるために、ガンダムでニュータイプ論を世に広めていきたいんです」

いただきました! 新作構想のハナシ!
そして、ようやく分かりましたよ。
監督、あなたがニュータイプです!

…さて、本当のニュータイプとは何でしょう?本日の名台詞はその私なりの答えです。

「NTとはな、戦争なぞせんで済む人類のことだ。超能力者ではない。」 エイブラハム・レビル

解説:
本日の名台詞は、劇場版ガンダムにて、レビルがホワイトベース隊をNT部隊と評価する高官たちに向けて放った台詞が本日の名台詞です。
私はこの概念こそ正しいNTの定義の一つではないかと思います。つまり、真に分かり合える人々が
生まれることでしょう。でも、そのNTが生まれる過程でひょっとしたら残酷なことが行われるかもしれません。しかし、本当に確信した人類に戦争など必要でしょうかと思いますね。
武力闘争からの脱却。これがNTの一つの頂点ですね。
2009-08-20(Thu)

新設カウンターとともに…

本日は、「硫黄島からの手紙」を見て感動しまくったのです。あのような軍人たちを出した我が国を誇りに思います。まあ、決して私は右翼ではありませんが、やはり死に覚悟しそれに望んだものという
人間たちをみると、いかに自分がちっぽけな人間であると思えてきます。

さて、新設のカウンターをセットしておきました。とりあえず2000から始めましたが、おかげさまで
今までにないペースで伸びてはいます。とはいえ、実はこれはやや重複の難があるのですが…
とはいえ何回も開いてくださったことに感謝したいと思います。
思えば、グー0ルとか、ヤ0ーとかで一発で出てくるようになったのはひとえに皆様の支えがあったからこそです。
今後とも新しいカウンターとともに進みたいと思います。

そんな本日の話題はこちら。

goo注目ワード ピックアップ・・・人生に三度訪れる、モテ期発生のメカニズムとは
2009年8月20日(木)15:00
最近、やたら女性からのアプローチが増えた。二人きりの食事に誘われたり、教えていないはずの誕生日にお祝いのメッセージをもらったり、花火などのイベントに誘われたり… さらに同僚からは「社内の女子の人気が急上昇しているらしい」との情報も。これっていわゆる「モテ期」?人生に3度訪れるといわれていますが、どんなときに起こるものなのでしょうか。

●今思えばあれが「モテ期」?

はてなキーワードには「人生において急に異性にモテる期間のこと」と定義されています。そんな「モテ期」の謎について、教えて!gooにも多数の質問が寄せられていました。

・「モテ期って体験しましたか?」

「モテ期」を経験することよりも、本当に好きな人と知り合える方が幸せなのではと考える質問者。「モテ期」を体験することで経験値が上がり、その後の考えも変わるという友人の言葉に疑問を持ち、「そういうものでしょうか」と質問を投げかけたところ、多くの回答者からユニークなモテ期体験談が寄せられました。選り取り見取りで選んだ相手と結婚したという回答や、外見で選んだ相手とはうまくいかなかったという回答など、モテエピソードは人それぞれ。中には芸能人でもないのに自分のファンクラブができて仕事に差し支えが生じるほどになったという、うらやましいような体験談も。この回答者は「その時の経験は、恋愛とかとは関係のない仕事上での一般人への対応や、忙しい中でのスケジュール管理に役立っています」とコメントしていますが、経験値を上げるという意味では、「モテ期」に学ぶことも案外少なくないのかもしれませんね。

●なぜ「モテ期」がやってくる?

では、なぜ「モテ期」がやってくるのでしょうか。そのメカニズムについては、Gyaoの記事「ネットの噂を科学的に検証! オトコの『モテ期』発生のメカニズムとは?」に興味深い記述がありました。同記事によると、思考が前向きなときに分泌される「ドーパミン」や、安らぎを与える「セロトニン」のバランスが良好なときに「モテ期」が訪れるとのこと。また、下記の質問に対する回答にも興味深い指摘がありました。

・「モテ期」

「彼女がいる男性はがっついておらず落ち着きがあり、自信やゆとりがあることが少なくない」とのこと。さらには、「そういうことが好循環を生み、さらなる自信をもたらす」とあり、そうした流れにいる状態を「モテ期」というのでは、とコメントしています。この回答者の指摘通り、恋人ができたのをきっかけにモテ期に突入したという人もいるのではないでしょうか。

ちなみにgooランキング「人生で一番のモテ期ランキング(男性)」によると、20代の前半との回答が最も多く、ついで20代後半とあり、30代前半という回答は5位にランク・インしています。まだ1度も経験したことがないという人にも、これからやってくる可能性は十分にあるはず。

なお、gooランキング「グッとくる男性の気遣いランキング」では、《重い荷物を持ってくれる》《好きなものを覚えていてくれる》《落ち込んでいるときにメールをくれる》などが上位にランク・イン。さりげない気配りができると女性からの評価が高まりそう。大人になってからのモテ期には、より「癒し力」が重要といえるかもしれません。(gooサーファー)

…ちなみに私は自分のモテキを姓名判断や手相などで自身で鑑定した結果モテキはそうとう向こうと
自分で結論に達しました。まあ、ヒガミや嫌味などに聞こえるかもしれませんが、男性も女性も自然ていることがある意味ではモテキの要因になると思います。容姿や、ファッションセンス、また性格などは大体は内面からあふれ出るものです。努力によって変えられるというのはなかなか難しいものです。
よく人にはこうアドバイスしましたね。
「自分からもてようとしているものは、持てない場合が多い。それでも、モテルやつの中には自分からというのもいるが、そういうものは大概が中身もいいやつだぞ。」
と。
まあ、やはり魅力というものは目には見えないのでしょうね。

では、本日の名台詞。

「大切にすることと、大切に思うこととは似ているようで違う。ことに、女性に関しては。」
テクス・ファーゼンバーグ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ティファが自分も手伝いたいということに対しやめたほうがいいというガロードたちに対して彼はティファに手伝わせました。あえて行動を起こすことが大切と言わんばかりでした。そのあと、で放った台詞が本日の名台詞です。
大切にすることは過保護になることではありません。過保護というのは一種の束縛でもあるのです。
女性はそのへんはやはり敏感です。テクスさんはそのことを十分に理解しているからこその台詞といえそうですね。さすが、ナイスミドル!!!
2009-08-19(Wed)

最強のガンダムキャラとは…

本日は、我が家のジージェネブームから一夜明け、ようやくおちつきを取り戻した私が冷静になって
考えてみたいことがあるのです。
…そう、それは歴代最強のガンダムのパイロットです。全シリーズです。なお主人公のみになります。

では、私のランキングを。

一位 アムロ・レイ(逆シャア時代)
二位 キラ・ヤマト(種運命編)
三位 カミーユ・ビダン
四位 ウッソ・エヴィン
五位 ジュドー・アーシタ
六位 ヒイロ・ユイ
七位 シーブック・アノー(キンケドゥ・ナウ)
八位 シン・アスカ
九位 ガロード・ラン
十位 ロアン・セアック
十一位 コウ・ウラキ
十二位 刹那・F・セイエイ
十三位 ドモン・カッシュ(能力対象外)

…とまあ、こういう結果になると思います。教えてGOOに投稿して意見を聞いてみるのも面白いですね。ちょっと投稿してみましょうか…まあ、見るのがやや面倒ではありますが…
まあ、アムロは言わずもがなと言うところでしょうね。やはり人類の革新といわれるレベルまで来ていると思います。また、ここでいうアムロとは逆襲のシャア時代の能力です。一年戦争の能力ではおそらくカミーユより弱いでしょうね。
まあ並べてみるとなかなか自分でもよくできたランキングであると思います。
それでは、意見を募集したいと思います。…やはりGOOで聞いてみるといいと思いますかね…

では、本日の名台詞。

「ダミーか!そこだ!!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、逆襲のシャアより、あっさりとギラドーガを撃退した際に放った台詞が本日の名台詞です。アムロの場合、この当時NT能力を使わないでも歴戦の感というやつでたいていのものが撃破できてしまいます。まあ、νの性能が高いのもありますが…
いずれにしてもアムロは最強でしょう。まあ、監督自身も言っていることですしね。
2009-08-18(Tue)

疲れた…

本日は、おとといと昨日の反動からかとても疲れてしまいました。いやーでも面白かったです。
このブログもこの三日ばかりは内容がかなりおろそかになっていますが御愛好を。
ちょっと眠いので…少し休憩ですね。

では、本日の名台詞。

「恋ですかな…」 ノリス・パッカード

解説:
本日の名台詞は、08小隊より、ノリスがケルゲレンの脱出に尽力するアイナに放った台詞が本日の名台詞です。彼のこの言葉の裏には自分もやはり恋をしてきた人生経験が生きていると思いますね。
ノリスもおそらくですが、故郷に家族がいるのでしょうね。でも、しれっと階級が大佐というところが彼のすごいところですね。ノリスについてはまた後日に語り明かしましょう!!!
2009-08-17(Mon)

ハマりすぎて寝不足…

本日は、先日の話題の続きです。実は、やりすぎてしまって、気がつくと雀が…兄と一緒に自己最多記録を更新してしまいました。やはりGジェネには悪魔が棲んでいますね。
ですが、こりもせずにまたやりたいと思います!!!

では、本日の名台詞。

「ガンダム、行きまーす!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、言わずと知れたアムロ・レイが発進するときの台詞が本日の名台詞になります。
まあ、こういっていくのがやはり普通でしょうかね。たしか、話に聞くと実際の世界ではスクランブル
など航空機が発進するときには行きまーすとは言わないそうですがね。でもコクピットに乗るとやはりいいたくなってしまうということですね。
やはり操縦かんというのは人間を変えるものですね。
2009-08-16(Sun)

ガンダムバンザイ!!!

本日は、お盆になぜか?というか強烈に発売されたガンダムウォーズをやっているという話題を。
まあ、私ではなく、我が兄がPS2でやっているのを見ているのですが…相変わらず完成度が高いなと
思っています。
もっとも、この作品を強烈に進めたのはほかならぬ私なのですがね。

という訳で早速私も試しプレイをさせていただきたいと思っています。

では、本日の名台詞。

「地球連邦ばんざーい!」 テム・レイ

解説:
本日の名台詞は、言わずと知れたアムロの父、テム・レイが低酸素病によりおかしくなったために
ばんざーいと絶叫している際の台詞が本日の名台詞です。
さて、テム・レイについて思わぬことがのっていましたが、ある雑誌で「アムロの母親までが安静な暮らしができているのは別居とはいえ、テム・レイからの高額の生活資金があるからだと」
連邦軍において一流の技術士官だったテム・レイはかなりの高給取りということでした。
しかし、そんな彼ももはや見る影もなし…病気とはこわいものです。
また、そんな父親に見切りをつけてしまったのかアムロもあまり悲しみません。
まあ…複雑なのでしょうね。でも、テム・レイは技術士官としては尊敬に値する人物であると思います。なにせ、彼のおかげでガンダムができ、一年戦争に勝てたようなものですからね。
2009-08-15(Sat)

終戦記念日…

本日は、言わずと知れた終戦記念日…なのですが、悲しいかな「お盆」と答える人間が相次いでいます。情けなし日本国民よ…と一概には言えません。私も子供のころは今日は何の日といわれてもあまりぴんときませんでしたが…もっともかなり早い段階で終戦とか戦争研究に目覚めたものです。
普通の0学生ではありませんでしたね。NHKの深夜放送の特別番組を録画してまで見ていたことを昨日のように思い出します。
いずれにしても、戦争を知らないわれわれにとっては少しでも知ろうとする姿勢が必要なのではと思う次第です。

では、本日の記事を。

<終戦記念日>64回目 子が孫がひ孫が 平和いつまでも
2009年8月15日(土)18:00
 64回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や閣僚、政党代表、遺族代表ら約6000人が参列。首相として初めて出席する麻生太郎首相は、歴代首相と同様にアジア諸国への加害行為に対し反省と哀悼の意を示すとともに「国際平和を誠実に希求する国家として、世界から高い信頼を得られるよう全力を尽くす」と恒久平和を誓った。(6面に「天皇陛下おことば」と麻生首相式辞、社会面に関連記事)

 式典では国歌斉唱と首相式辞の後、正午から参列者全員が1分間の黙とう。続いて天皇陛下が「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と、おことばを述べた。

 江田五月参院議長は追悼の辞で、オバマ米大統領の核廃絶発言について「世界が新しい扉を開こうとする機会」と評価し、先の国会で衆参両院が核廃絶の決議を全会一致で採択したことに触れ「今こそ恒久平和の理想に歩みを進めるよう、世界に働き掛けることを決意する」と表明した。

 また、ニューギニア島の戦闘で父を亡くした遺族代表の大坪徳広さん(66)=佐賀県小城市=は「悲しい歴史を絶対繰り返さないことを改めて誓う」と述べた。

 日中戦争と第二次大戦の日本の戦没者は、軍人・軍属と民間合わせて約310万人。参列した遺族約4800人のうち3分の2以上を子と孫が占め、子の世代も約4割が70歳を超えた。

 第二次大戦の記憶が遠ざかる中、核廃絶など平和への希求や、国立の追悼施設建設など戦没者追悼の在り方を巡る議論は、今も続いている。【清水健二】

…簡単に平和といっていますがそれが簡単に崩れることもあるということを十重に承知しないといけません。些細な理由で内戦状態に陥ったり、民族対立など根の深い問題もあります。
一つ間違えば我が国とてそのような状態に陥らないとは限りません。
まあ、でも国としてまとまっているという形になるのは全体的には難しかったことなのです。
今の世界は良くも悪くも西洋の文化や産業革命以後の価値観が広がっているので国としてまとまりやすくなった体質はあると思います。
いずれにしても、戦争という選択肢を間違ったとはまでは私は言うことはできませんが、平和であり続けるための努力を怠ってはいけませんね。
それが、終戦記念日から学ぶということではないでしょうかね。

では、本日の名台詞。

「…おとなの都合で殺されてたまるか」 シーブック・アノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、主人公のシーブックがアーサーを失った際に思わずはき捨てた台詞が本日の名台詞です。当事者でないものからすれば巻き込まれる市民というのはたまったものではありません。しかし、第二次大戦中をはじめ、今なお市民を巻き込むのが戦争の正しい形と思われているのかも知れません。
さて、この後ジーブックは運命のいたずらからガンダムF91にのり、そしてゆくゆくは地球を守るために木星帝国とたたかったりとします。しかし、その理由の一つに自分の恋人の力になると決めたというものがあります。これこそが、戦う姿勢で一番大切かもしれません。大義なくして戦争なしとはいいますが、胸に秘めた思いがあるからこそ人は戦うことができるのではないでしょうか。
2009-08-14(Fri)

大胆不敵なものたち…

本日は、天気もよく、こういういい天気が続けば高速道路の工事も滞りなく進むのではないかなと
思っています。なんにせよ、雨が降らなくてよかったよかった。
甲子園の球児たちも雨にぬれることなく頑張ってもらいたいです。

さて、そんな本日の話題はこちら。

ピンクパンサー(?)による宝石強奪、手口はまるでルパン三世――ひまだね英語
2009年8月14日(金)09:30
■本日の言葉「stick on」(貼付ける)■
肩の力を抜いたゆるい「暇ダネ」の英語をご紹介するこの金曜コラム、今週はこれを「暇ダネ」扱いしたら怒られるかもしれませんというネタです。ロンドンで4000万ポンド(約64億円)相当の宝飾品が強奪されたという深刻なニュースなのですが、その手口が……。なんというか、「ルパン三世」のノリで。顔に貼り付けたゴム・マスクをベリベリベリッ……と。(gooニュース 加藤祐子)

○大事件なのだけれどもその手口が

報道によると、ロンドンの高級ショッピング街ニューボンド・ストリートにある宝石店「グラフ」に6日、2人組の男が客のフリをして店内に入ると、拳銃で店員を脅し、約64億円の宝石や高級時計を強奪したそうです。ロンドン警視庁スコットランドヤードが11日、店内で撮影された防犯ビデオを公表。犯行の手口から、国際強盗組織「ピンクパンサー」の関与が疑われていると。「ピンクパンサー」というと、銀座の貴金属店がやはり2人組に襲われた事件にも関与したと言われています。

これだけなら深刻なニュースで「暇ダネ」扱いするのは不謹慎なのですが、大衆紙「サン」の特ダネによるとなんと2人組は、特殊メークに使うリキッドラテックス(液体ゴム)を顔に塗って、外見をすっかり変えていたのだそうで。

2人組は犯行の前に特殊メークアーティストのサロンで、4時間かけて特殊メークで顔の形を変え、肌の色を変え、髪の色も変えたのだと。特殊メークアーティストは共犯ではなく、2人がミュージック・ビデオ撮影のためにメークするのだと思っていたとか。

こちらのガーディアン紙記事にも貼ってあるビデオには、2人組が回転ドアをくぐって店内に入る様子がはっきりと映っています。最初この写真だけを見たときは「これがピンクパンサーの顔か!」と顔がはっきり見えていることに驚いたのですが、なんとそんなオチがあったとは。

○ルパン三世みたいなピンクパンサー(?)

それにしても「ピンクパンサー」も元は(宝石泥棒がテーマの)コメディ映画ですし、変装してお宝を盗んでゴムマスクべりべりべりっは「ルパン三世」(今回の事件でいつベリベリベリッとしたのかは不明ですが)。しばし人質にされた女性店員をはじめ当事者にしてみればたまったものではないでしょうが、そこはかとなく漂うコメディ風味を私が勝手に感じ取るのはいかんともしがたく。

そこはかとないコメディ風味を感じ取ったのはサン紙も同じようで(サン紙の編集者と笑いのツボがシンクロしたのは、ちょっと複雑な気持ちですが)、見出しが「This is a stick on」。ダジャレです。

日本のスポーツ紙もそうですが、英国の大衆紙もダジャレめかした見出しの付け方には定評があります。「This is a stick on」を解説すると、元ネタというかもじっているのは「This is a holdup」という常套句。「強盗だ!」と強盗が銀行などに押し入った時にまずは宣言する、常套句です。本当に銀行強盗がいきなり「強盗だ!」と怒鳴るのか疑問ですが、映画などではしょっちゅう出てきます。

「hold up」には「持ち上げる」という意味のほか、何かを滞らせる、動けないようにするという意味もあるので、そこから「This is a holdup=お前らを動けなくするぞ=強盗だ!」なのでしょうか。「This is a holdup」などという英語の意味を、その場で理解しなくてはならないような、そんな場面にどなたも遭遇されないことを祈りますが……。

そしてサン紙はこの常套句をもじって「This is a stick on」と。「stick on」とは動詞ならば「貼付ける」。「stick-on」と名詞ならば「はりつけるもの」。「stick」はくっつく。「sticker」はステッカー=シール。

なので見出しの「This is a stick on」とはつまり、液体ゴムのマスクを「はりつけてるんだぞ!」と。そんなことを宣言してから宝石を奪っていく強盗がいたら、それこそまるでコントですが。

…確かに大損害ですが、いざという時の為にたぶん保険に入っているはずです。(あくまでも予想ですが)これは、昔聞いた話なのですが、泥棒の中には大手のものしか狙わないという人がいるということです。つまり、大手のものはたいてい保険されているので、損害が出た場合は保険会社からある程度の保険料が出るということです。
しかし大胆不敵といいましょうか、発想がいいというべきなのかいずれにしても脱帽してしまいます。
その姿勢は尊敬するべきものかもしれませんが、盗みはよくありません。
また、この事件の捜査に全力を傾けている某警部のようにタフな人間はとても尊敬しますね。

では、本日の名台詞。

「…彼はマケドニアで亡くなっている。つまりお前がルパンだ!」 ガニマール警部

解説:
本日の名台詞は、おなじみの警部ではありません。「怪盗ルパン」に登場するルパンを追いかける老刑事、ガニマールが第一話にして放った衝撃の台詞が本日の名台詞です。
さて、「怪盗ルパン」を書いた「モーリス・ルブラン」は第一話にしてなぜ、怪盗ルパンというものをつかまたのかという質問を受けた際にこう答えています。
「実は、ルパンは連作するつもりはなかったので、すぐに打ち切りたかったんだよ。」と。
また彼はつづけ。「それには第一話に彼を捕まえてしまったほうが手っとり早くて面白いと思ったから。」と。つまり、尊敬を集める作家である、彼が多くのルパンシリーズを生み出したのはまさに偶然の出来事ではなかったのでしょうか?今日、怪盗としてある意味では尊敬を集めている「ルパン」という人物はある意味では長生きをしたと言えるのではないでしょうか。
ちなみに、ルパンが大きな盗みをしたのは「10~12歳のとき」と記憶していますね。
彼はその盗んだダイヤモンドを毎年少しづつ母親にあげていました。…と思います。
長らく文学に離れてしまったので記憶があいまいですが、やはりルパンは魅力のある人物なのでしょうね。
2009-08-13(Thu)

記念品!!!

本日は、プリンセスラバー!アニメ化のバナー参加企画の壁紙をいただきました!!!
いやーいいものですね…思わずちょっと泣きそうになった…うるうる…感動…だ…
最近妙に涙もろいのですよ…いけないとは思いませんが…昨日も、ベストハウスを見て思わず…
なくというのは人間にしかできない行為ですからね。完全になくというのは人間が人間ならではの特権といえそうです。
さて、いただいた「こもりけい」氏の壁紙を早速設定したいのですが…人の目がありますからね…
微妙に恥ずかしいのです。でもこっそりと楽しむのも乙なものではないでしょうかね?
…この変態め…おう変態だともさ!!!

そんな本日の記事はこちら。

燃え上がれ! ガンダム像見学200万人突破
2009年8月13日(木)08:05
 東京・お台場に展示されているガンダムの立像の見学者が、10日に200万人を突破。会期末の31日までには、当初予想された150万人の倍、300万人を越えるのではと、関係者は驚きの声をあげている。

 高さ18メートルの「実物大」ガンダムの立像は、先月11日から都立潮風公園(品川区東八潮)で展示が始まった。姿を見せ始めた工事中のガンダムも、かなりの人気を集めていたが、展示開始後、夏休みに入り人気は爆発。週末などは、潮風公園に通じる道路は、家族連れでごった返している。改めて、ガンダムのパワーを見せつけられた格好だ。


 このガンダム人気や、フジテレビのイベント「お台場合衆国」の入場者で、この夏のお台場地区は大にぎわい。最近は表参道や赤坂など都心のスポットに客を奪われ、多少低下していた集客力を、一気に盛り返した。商業施設の一つ、「アクアシティお台場」では、レストランや駐車場などは満杯状態。来客数は7月は前年同月比で2割増し。当然売り上げもアップだ。8月の集計もかなり期待できそうという。


 展示は31日で終了。撤去工事が始まるが、ガンダム自体をどうするかは、現在関係者の間で、移設を含めて検討中だ。

…実はこのガンダム像、我が兄上が見に行ってきました。実際に見てみると「それほどでかくない」と
いうこと。これなら、歩兵でも倒せると言っていました。まあ、なかなか難しいとは思いますがやってやれないことはないとのではということですね。

では、本日の名台詞。

「…死神か…」 ベン・バーバリー中尉

解説:
本日の名台詞は、MSイグルー2より、歩兵がMSに挑むという無謀さを描いた作品の主人公、バーバリー中尉が自分が部下を死に追いやる死神、「ザク」に言った台詞が本日の名台詞です。
生身でザクに挑む。その勇敢さは尊敬すべきものでありましょう。ですが、実際には…
リアルに描かれたこの作品は一見の価値ありです。
私の尊敬しまくっているガンダムスタッフが総力を挙げて作られた尊敬する作品であります。
ぜひ、一度DVDを!!!
2009-08-12(Wed)

全話みたはずなのに全く覚えてないという作品…

レイガーン!!!…決して大統領ではありませんよ。あしからず。


2009-08-12(Wed)

蒼き空の夏の日…

本日は、いい天気であります。いい天気すぎますね。蒼天とはこういうことをいうのでしょうね。
この蒼空が回復してくれれば農家の方も安心するというものですね。
天変地異は本当にどうしようもないとはいえ、それを乗り越えようという人間の英知もまた大したものではないでしょうかね。

さて、本日は、というか厳密に言うと先日なのですが、R氏のブログになんとも素晴らしい歌がアップされていました。
というわけで本日はその尊敬企画。題して「緒方恵美はすごいぞ」を開催します。

緒方さんは九十年代。つまり日本のアニメ界の置いてもっとも素晴らしかった時代に活躍した方であります。もともとは歌手でありましたが、まあ歌手兼声優さんということで数々の名作に出演しておられます。
本日は、そんな緒方さんが出演した作品の中でも私がもっとも記憶に残っているはずの作品の
OPをアップします。

その作品とは幽遊白書であります。そうです、蔵魔であります。
緒方さんが世の中に出たきっかけとなる作品でありました。ジャンプ黄金アニメ時代を象徴するこの一台作品に
出演されたことが後に、セーラーそしてエヴァと続くのですね。
全ては出会いから。まさに爆弾と言えそうです。めぐり合いというやつですね。

では、本日の名台詞。いまや幽白を通り越して有名なってしまった緒方作品の名台詞を。

「逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ…」 碇 シンジ

解説:
本日の名台詞は、劇場版が好調のエヴァンゲリオンより、主人公のシンジのもっとも有名な台詞になります。
初号機に乗りたくないけど…という心の葛藤というやつですね。この当時の主人公と言うのはブームで、どこか
影のある人間でしたね。みな。まあ、へたれなのですが逃げ出さないというガッツの強さはありました。
この時代はやたらと人間ドラマだった。尊敬する作品と言うのは大抵そういう作品なのですが、人間とはなにかを
考えさせられるうえではエヴァはいい作品ですね。でも、使徒が可哀想ですね…
2009-08-11(Tue)

連作とは…

本日は、地震に驚きました。幸い、私をはじめ、この郷里のものは大丈夫でありました。
こればかりはどうしようもありませんね。高速道路のインターの方が、
「弁当や、おにぎりなどを通常よりも多めに仕入れているので、その分損がでるかもしれない。」
というようなことを言っていました。
まあ、でもこればかりは仕方のないことです。とはいえ、割り切れるものではないと思います。
おそらくこの地震において、体には問題がなくても大切な何かをなくして悲しんでいる方は大勢いるのではと思います。
それを埋めることは残念ながらできませんが、このブログでも黙祷を捧げたいと思います。
・・・・・・・・・・・・

さて、そんな本日の話題はこちら。

ターミネータードラマ版、フジ系土曜夜に登場
2009年8月11日(火)08:00
 大ヒット映画シリーズ「ターミネーター」のドラマ版「ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」が、10月からフジテレビ系で放送されることが10日、分かった。土曜夜11時台の“土曜ドラマ枠”で、同作シーズン1・2の全31話を半年間で一挙放送する。

 映画「ターミネーター2」のその後を描くSFアクションドラマで、日本地上波初登場となる。


 米テレビ局FOXで08年1~3月にシーズン1の9話が、同年9月~今年4月にシーズン2の22話が放送され、視聴率は「24」を超えるヒットに。DVDはシーズン1が1月、2が6月にリリース。オリコンの調べでは、日本でシーズン1発売1週目の売上が約4.1万枚。国内も含めたドラマ部門で初動売上の歴代1位を記録した。


 現在は「オトメン(乙男)」を放送している土曜夜11時10分からの枠で放送するが、同局編成部担当者は「海外ドラマの多様化が進む中で特に人気が高い作品を、新たな試みとしてこの枠に編成した」と説明する。


 キャストは映画シリーズから一新。ターミネーターファンならずとも大注目だ。

…レンタルショップで借りてみましたね。正直なことを言うといろんな意味で美化されています。
もっと、こうなんというか泥臭い作品であった気がするのですがね…面白くないという意味ではありません。しかし、やはり「2」の衝撃には及びませんでした。
まあ、ちょっとは期待しましょうかね。でも、映画として完結するだけ良いと思いますね。

なお、本日バナーに「姉Summer2」の応援をつけておきましたがこれもまさかの「2」発売ということです。ちょっとブログでは対応に遅れを生じさせてしまいましたが…挽回すべく!!!

では、本日の名台詞。

「俺が、ガンダムだ!」 刹那・F・セイエイ

解説:
本日の名台詞は、ガンダム00より、ちゃきちゃきに最新鋭のガンダムの名台詞になります。
この作品もまさかの2部作でありました。
さて、本日の名台詞は、その主人公、刹那がガンダムと一体化してトランザムに目覚める際に発した台詞が本日の名台詞になります。
しかし、個人的にはダブル00は空中分化してしまった作品だと思います。最後のほうがおもしろかったのですが…作品の完成度から言うとWと同じくらいだとおもいます。
やはり、キャラで見せる傾向が強いのが最新のanimation事情というわけですか…
日本のアニメよ!腑抜けたか!!!あの尊敬すべき尊敬すべき、畏怖すべき作品よカムバック!!!
2009-08-10(Mon)

かき氷をそろそろ作るかな…

本日は、記事を探していたところなんとも涼しげな内容がありましたのでそれをアップ。

<特集ワイド>09年夏・忙中・涼あり 氷室に天然の結晶 歴史のロマン秘め
2009年8月10日(月)18:00
 じめじめした暑さが続いている。街に目を向けると、戦後初の8月の衆院選に向け列島は熱を帯びている。盆を迎えてひと息ついた今週は、夏の風物詩で涼みたい。第1回は、氷を求める旅路から――。

 東京都調布市。衆院選の立候補予定者(48)は連日、炎天下の遊説に立つ。車に戻るとすぐさま、アイススプレーを噴射したタオルを首にあてる。スタッフはクーラーボックスに氷を詰め、熱中症対策に気を配る。ボックスの中にはタオルや凍らせたペットボトル。「気がつくと、あっという間に氷が水になるんです」

  □ □ □

 「冷凍庫のない時代、氷はぜいたく品だったんです」。そう教えてくれたのは、氷業史研究家の中島満さん。江戸時代、加賀藩が徳川将軍家に氷を献上していた金沢。旧暦6月1日の献上日にちなみ7月1日を「氷朔日(こおりのついたち)」と呼び、今も麦入りの氷室まんじゅうを食べる。「昔は疫病などで夏を生き抜くのは大変で健やかに過ごしたいという願いを込め、夏を迎える1日として氷朔日を位置づけたのです」

 古典文学には氷がしばしば登場する。「枕草子」で清少納言は、宮廷の貴族が夏に「削り氷(ひ)」で涼んでいたことを伝え、「あてなるもの(上品なもの)」の一つに数えている。刃物で削った氷に、植物の甘いシロップをかけ、銀杯に盛ったとは、いかにも風情がある。

 <あてなるもの(中略)削り氷にあまづら入れて、あたらしき金鋺(かなまり)に入れたる>

 紫式部の「源氏物語」。「蜻蛉(かげろう)」の巻では、女房たちが氷をかち割って食べ、紙に包んで額や胸に押し当てる様子が描写されている。

 日本最古の国史書「日本書紀」には、額田大中彦皇子が狩りの途中で氷室を見つける場面があり、氷の用途について「熱い月に水酒に漬(ひた)す」と記されている。氷室は冬にとれた氷を夏まで保存する建物のこと。1988年には、奈良時代の悲劇の政治家、長屋王の邸宅跡で出土した木簡から、氷室で氷を貯蔵していた記録が見つかった。毎日新聞は「長屋王がオンザロックを楽しむ?」と伝え、日本書紀の記述を裏付けるものとして注目された。

 電力なしで、どのように氷を保存したのか。最先端の家電製品があふれるいま、歴史ロマンあふれる氷室を探す旅に出た。

  □ □ □

 東京から、栃木・日光へ。食文化を学ぶ教科書として、漫画「美味(おい)しんぼ」を手に電車に乗り込む。102巻に日光の天然の氷のページがある。「製氷工場ではなく、日光の自然の池で冬の寒さで天然に作った氷なのだ。ゆっくりとした結氷の間に不純物は沈み、きめが細かく柔らかな味わいの氷が出来上がる」。漫画の中で美食倶楽部(くらぶ)を主宰する海原雄山氏のせりふはさすが、含蓄がある。

 天然の氷を作るのは、全国で5カ所しかない。長野・軽井沢と埼玉・秩父、日光に3カ所。日光では、不純物の少ない清水、結氷する寒さ、少ない雪――と天然の氷を作る条件がそろっていた。その天然氷は冷凍庫を使わず氷室で貯蔵される。人の集まる観光地だからこそ、ぜいたく品の氷は需要があったのだ。

 日光といえば世界遺産の日光東照宮。加賀藩から届く氷をめでた徳川家、その初代家康公がまつられていると聞き、訪ねた。道すがら、200年続くまんじゅう店「湯沢屋茶寮」で「日光の天然氷」ののぼりを見つけた。こしあんがのった抹茶練乳味のカキ氷に、外国人観光客がカメラを向ける。氷はかんなで削ったように薄く、器に盛ると空気を含んでふんわり白い。まさに、枕草子に出てくる「削り氷」だ。

 古来の氷作りを継承しているのは、四代目徳次郎こと、山本雄一郎さん(58)。三代目の吉新良次さん(71)は06年、高齢から引退を決めた。後を継ぐ家族はおらず、山本さんら有志が地元の文化を守ろうと結束、約100年続く伝統を引き継いだ。

 日光連山の岩肌から染み出るわき水を池にため、氷点下20度に達する自然の寒さで凍らせる。12月中旬、2週間で約15センチの厚さになると切り取り氷室に入れる。氷室の小屋は、秘密の山道をのぼった先にある。「関係者以外知らない道だよ」と山本さん。木の扉を開けると、鍾乳洞のような自然のひんやり感が肌になじむ。いいにおい。夏までもつ秘密は、氷の上にかける杉のおがくずにある。空気を含むため断熱効果があり、解けた水を吸収、はっ水効果も高い。

 天井まで積まれた氷は夏までに3割は解ける。品質のよい氷だけ残して削り、40キロの氷の板に仕上げていく。

 貴重な天然氷は主に地元で消費されるが、都会にも届き始めた。大手デパートは父の日に、日光の天然氷と焼酎カップを「晩酌セット」として売り出し、夏には東京・日本橋の老舗和菓子店の特製シロップを使ったカキ氷を限定販売した。山本さんによると、父の日に晩酌セットを贈った娘はこの夏、「今度は日光で天然氷を使ったカキ氷を食べてみたい」と親子で旅行に来てくれた。山本さんは「脇役だった氷の価値を知る人が増えてくれれば」と期待する。

 しかし、今冬取れた氷は80トンで、昨冬の200トンの半分以下。日光では、過去30年で平均気温が4度ほど上がったという。水がだめになったらおしまい、10年後には食べられないかもしれない……。自然と向き合う職人は、地球温暖化を繊細に感じ取る。

 今年1月、日光では考えられない真冬の雨が降った。「夏もおかしくなるぞ」。集中豪雨や竜巻被害。三代目は、長年の経験から異変を「予言」していた。

  □ □ □

 けん騒の東京に帰ると、天然の氷の透明さがまぶしく思い起こされた。すがすがしさが忘れられず、送ってもらった氷でオンザロックを味わう。天然の氷はじっくり凍るため密度が濃く解ける速度も遅くて、ロックにはうってつけ。四代目、山本さんの言葉がリフレインする。

 「おいしい氷とは無味無臭」。極限まで透明度を高めた氷は、人の気持ちを無心にさせる。「木の年輪と同じ、天然氷には毎日できる日輪がある。夏の氷にはロマンが詰まっている」。カランカランと流れる時間も、ゆったり落ち着いている。【鈴木梢】

…いいですね。オンザロック。まあウイスキーに限らず私は炭酸に使っていますがね。
さて、かき氷のシロップは割って飲むのがおいしいのですね。もちろんソーダ水で。
この間言われたのですが、どうやら私の作るこの割りは甘みというか味が全くしないとのこと。
私としてはこのくらい薄くても問題ないのですがね。
まあ、純粋に炭酸水をたのしむということなのですね。
ああ、炭酸が飲みたいな…

では、本日の名台詞。

「なんて様だ。女一人とられたくらいで。」 ジャミル・ニート

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、ティファを連れ去られ、落ち込むガロード…しかしそれ以上にショックだったのはNTの圧倒的な強さを知ったからなのです。
そんなガロードを少々荒っぽいながらも奮起させようと氷の湖に連れて行った際に、ジャミルが発した台詞が本日の名台詞です。
なんからしくない台詞なので、とても印象に残ります。まあ、ショックのほどはジャミルも知っているのでしょうがあえて奮起を促しているあたりに彼なりの愛情を感じます。
人を育てるとはこういうことをいうのでしょうね。
2009-08-09(Sun)

今日は何の日2…

本日は、言わずと知れた長崎原爆(水爆)投下の日であります。
長崎に投下された要因の一つに、長崎が当時、海軍の重要な軍需物資を生産していた都市であったためという説があります。つまり、住民を実験的に…の広島に比べると戦略的な意味合いが濃いのが長崎投下といえそうです。
でも、いずれにしてもいくらなんでもやりすぎたという感じはあります。
落ちてしまった今だからこそ、こういう悲劇は繰り返してはいけないと改めて思う今日であります。

…世間はあいも変わらず00ピーと言っていますが、我がブログではその手の話題には触れないぞ…と言いつつも書きたいと思っています。…が、にわかに尊敬、尊敬といい続けてこなかったためか怒りの要素がまたも強くなり始めてしまいました。ので、尊敬と尊敬いい続けなくてはなりません。
維持管理というものも難しいところですね。こういう電脳世界の情報管理役を尊敬しますよ。
しかし、もっと大切なことがある気がするのですけどね…マスコミってやつは…

さて、そんな本日の話題はこちら。

堺雅人“娘”にデレデレ「南極料理人」
2009年8月9日(日)08:00
 主演映画「南極料理人」(沖田修一監督)の先行上映が8日、東京・テアトル新宿でスタートし、俳優、堺雅人(35)ら出演者の舞台あいさつが行われた。南極観測隊の料理人を演じた堺は、「家族のもとを離れる話ですが、家族とのシーンも楽しかった。とくに娘役の(小野)花梨ちゃんは天才。手の平の上でころころ転がされました(笑)。末恐ろしい女優さんです」と語った。全国上映は22日から。

…南極というところは人類の未踏の地であります。というのは昔の話ですが、南極は人類の支配が行き届いていない唯一の場所であるかもしれませんね。
南極条約というやつですね。さて、南極料理人はこの前情熱大陸でやっていましたが…なによりも強い意志が必要なのですね。

では、本日の名台詞。

「まさか…ルナツー以外にも核兵器があったとはね。」 ブライト・ノア

解説:
本日の名台詞は、カムランより核兵器を手に入れたブライトが思わず言ってしまった台詞が本日の名台詞です。核兵器というものはなくさないといけないのはそうですが、この場面では重要なものでありました。
さて、どんな近代モノの話になっても核兵器以上の兵器は存在しません。
つまり人類がもっとも強力なエネルギーを手にしたということなのですね。
使い方次第で…というのがこのエネルギーです。それを使いこなすにはまず、尊敬するに値する人格者になる必要があると思いますね。
人がついてくるかついてこないかで決めると私は思います。
2009-08-08(Sat)

夕立こそは猛暑の特権…

本日は、実にいい天気になりました。ので今は夕立がすごく降っています。このシーズンならではといえるのがこの夕立ですね。
まあ、今年は前線がつよいので少しの刺激でも降りますがね。
ちなみに、この間晴れた際には街にはもやがかかっていましたね。おそらく降りに降った雨が一気に蒸発しているのだと思いました。近々この様子だと雨だな。と思ったらさすがによく降りますね。
雨男は雨は外さないですからな。

そんな本日の話題はこちら。世間は相変わらず00ピーと言っているようですが、まあ下らんマスコミの考えそうなことですね。

猛将・知将、仙台七夕の陣 戦国ブームでグッズ好調
2009年8月8日(土)15:00

(河北新報)
 仙台七夕まつりは8日、最終日を迎えた。今年、ひときわ目を引くのが戦国武将の竹飾り。全国的な武将ブームを受け、立ち止まって記念撮影する観光客の数は際立って多い。ご当地武将のグッズなどを集めたコーナーには、歴史好きな「歴女(れきじょ)」と呼ばれる若い女性や外国人が群がっている。

…このブログでも度々戦国武将がとり立たされていますが、やはり、いま人気ですね。
さて、そんな中でもマイナーで強いと言ったらやはり長野業正でしょうかね。おそらく武将の部類では
かなり強いほうにランクインされるであろうお人ですが、しかしその功はやはり忠義にあついということでしょうね。彼が生きている間、武田氏は上野には本格的に手を出せませんでしたしね。
このブームにあやかって世に出てもらいたいものですね。

では、本日の名台詞。

「…では行こう!」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、ガンダム界の武人、アナベル・ガトーがトリントン基地襲撃の合図を送った際に発した台詞が本日の名台詞です。
器が大きいとは言いますが、ガトーは器のでかさはともかく、その猛将っぷりは敵の連邦軍ですら尊敬するものでありました。彼がいたなら一説にはアムロまで倒せたといわれています。
直接対決があったらアムロも危なかった。まさに尊敬すべきオールドタイプ戦士といえますね。
最強です。
2009-08-07(Fri)

00ピーがどうとか全くもって…

本日は、あの00ピーさんについに逮捕状が出てしまいました。これで一躍容疑者の仲間入りです。
なんとも不名誉なことですが、とはいえ、本人にも身に覚えがあるはずですのでなんとも…
まあ、警察も馬鹿ではないですからね。なんとかなるのではとは思いますが、これほど世間を賑やかしているのもまた珍しい。
巷ではショックという声があとをたちませんが、まあ、望んでこうなったのですから仕方がないですよ。と書くと…このブログも早速標的の仲間入りでしょうかね?
早く捕まれば…とまで言ったらさすがに危ない気がしますのでこの辺で。

さて、そんな本日の話題はこちら。

陸軍士官学校が米大学のトップ フォーブスのランキング
2009年8月7日(金)09:46
 【ニューヨーク共同】米誌フォーブスが5日発表した「2009年米優良大学ランキング」によると、厳しい規律で知られる米陸軍士官学校(ニューヨーク州ウエストポイント)がトップ(昨年は6位)に選ばれた。2位は昨年トップだったプリンストン大、3位はカリフォルニア工科大で、日本でも知名度の高いハーバード大、エール大、スタンフォード大はそれぞれ5位、9位、10位だった。

…さすが士官学校ですね。エリート教育の場でもあります。いずれにしても質の高さにはつながるでしょうね。日本の場合でもやはり防衛大学というものがあるますが、こちらもなかなかの高評価であります。ちなみに日本の場合も基本的には自衛官になることが義務付けられますが、研究員の道を進むこともできるのですね。国の研究機関と聞くとなんとなくガンダム的にはNT研を想像してしまいますが、実はあれは民間なんですね。まあ、尊敬できるか尊敬できないかはともかくとして、研究に没頭するあの研究員ならではの姿勢には感服しますがね。
あまり関係のない話になりましたが、いずれにしても尊敬するに値することをしてもらいたいものですね。

では、本日の名台詞。

「僕の名前は、ゼロ・ムラサメだ。」 プロト・ゼロ

解説:
本日の名台詞は、ムラサメ研究所のゼロ・ムラサメが仲間になった際に発する一言が本日の名台詞です。最初の強化人間だからゼロというのですね。さて、このゼロ君。ゲームによっては狂犬だったり
そうじゃなかったりしますが、意外と紳士的な方だということが最近になってわかりました。
また、とあるゲームでは恋人までできるということです。
強化人間でも幸せはあるということでしょう。胸が熱くなる思いですね。
2009-08-06(Thu)

今日は何の日…

本日は、言わずと知れた原爆記念日…記念日というのはいささか不適切な感じがいつもするのですが、わすれてはいけないということで記念日なのでしょうね。
なんにせよ、恐ろしいことが行われたものですね。
今なお訴訟を含めて問題となっているこの原爆は、もはや他人ごとではないのですね。
北朝鮮がかりに作ったとなれば…それは恐ろしいことになるのです。

さて、そんな本日の話題は戦争とも実は縁が深いこの話題。

goo注目ワード ピックアップ・・・ジャムおじさんとバタコさんにまつわる都市伝説とは
2009年8月6日(木)15:00
世の中の悪に立ち向かい、おなかの空いた仲間にはアンパンの「顔」を差し出す心優しきヒーロー、アンパンマン。そんなアンパンマンを支えるのがジャムおじさんとバタコさんですが、この二人に関するあるウワサ話が子どもたちの間で一人歩きしているようです。二人は肉親関係?それとも・・・都市伝説のナゾとはいったい。

●二人は結婚した!?とのウワサも

40年もの長きに渡って愛され続けているやなせたかし氏の代表作「アンパンマン」。先日「単独のアニメーション・シリーズでのキャラクター数」でギネス・ワールド・レコーズに認定を受けたとのニュースが駆け巡り、1,500種類以上というキャラクターの数の多さに改めて衝撃を受けた人も少なくないのでは。仲間の数が増えると同時に年々パワーアップし続けるアンパンマンワールド。そんな中、浮かんでは消えるあるウワサ。ジャムおじさんとバタコさんって、どういう関係なの?教えて!gooにも、同様の質問が多数寄せられていました。

・「ジャムおじさんとバタコさんの関係は?」

・「『ジャムおじさん』と『バタコさん』は結婚したの?」

こちらの質問者によれば、子どもたちの間で二人が結婚したというウワサが飛び交っているようです。さらには、それ以来「ジャムおじさん」は「バタコ」と呼び捨てにする、なんて声も。

こうした疑問については、Wikipedia「アンパンマンの登場人物一覧」に詳しい記述がありました。「バタコさん」の項目によると、「第1話でジャムおじさんの自己紹介の後に、『私、孫のバタコ。』と自己紹介をしている」とあり、アニメでは孫という設定が置かれたこともあるようですが、諸説設定は様々のようで、明確な肉親関係は謳われてはいないとのこと。同項目には、番組『トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~』のインタビューでやなせたかし氏が「彼女はジャムおじさんの助手。それ以上でもそれ以下でもない」と回答したとの記述がありますが、おむすびまんと両想いであるとか、たぬきおににも好かれているが気付いていないなど、彼女の意外なモテモテっぷりについて言及するコメントも記載されていました。ちなみにジャムおじさんもバタコさんも、他のキャラクターと同じく人ではなく妖精のような存在なのだとか。

ジャムおじさんとバタコさんが結婚しているというのは、どうやら全くの誤解のようです。根も葉もないウワサが立てられ、都市伝説のように広まってしまったのは人気者ゆえの宿命かもしれませんね。

…まあ、ご存知ですがなぜ戦争か?実はアンパンマンのもともとの作品はかなり大人向けの戦争というものの悲劇性についてというか、むなしさについて書かれていたものでした。
戦争で食べ物がなくて困っている子供たちにアンパンを分けるという一見すると地味ですが、とても意義があることをしている真のヒーローだったのです。

それはでもあくまでも初期の話です。
今ではギネスにも載っている世代を超えたキャラクターとして定着しています。
バタコさんやジャムおじさんもその人気は不動のものですね。
なお、バタコさんはモテモテということですが…実はバタコさんはかなりの美系ではないかという話は前々からファンの間では結構あるのですね。
その一つが、バタコさんを目の前にするとおとなしくなる連中が多いということです。
つまり、美人オーラが出ているのでは?ということですね。

では、本日の名台詞。

「アンパンマン!新しい顔よ!」 バタコ

解説:
本日の名台詞は、これを発しないとアンパンマンは力が出ない、というか元の姿に戻れないというものであると思います。新しく焼きあがった顔を絶妙なコントロールでぶつけるバタコさんが発する名台詞が本日の名台詞になります。
それにしてもなんというコントロール…真にすごいのはやはりバタコさんでしょうね。
2009-08-05(Wed)

本日もまたも手抜きか…

本日は、早めの更新とまいります。もちろんかっとばしていきますよ。
それにしても、芸能界は麻薬のブームなのでしょうかね?
でも、本日の話題は麻薬とは何の関係もないこちらを。

木露風14歳の肖像 龍野中学時代の写真発見
2009年8月5日(水)11:16
 たつの市出身の詩人で、童謡赤とんぼを作詩した三木露風(1889~1964年、本名・操(みさお))の旧制龍野中学時代の写真が見つかった。使い始めたばかりの雅号「露風」が墨書され、現存する最も古い直筆とみられる。同市の郷土文学資料館「霞城(かじょう)館」に寄贈され、近く公開するという。(古根川淳也)


 露風は高等小学校時代から雑誌を発行し、13歳くらいから「露風」の雅号を使い始めた。今回見つかった写真の裏には「明治三十六年 露風 呈橋本国男君」などと書かれており、龍野中学に入学した14歳ころの露風が、雅号を使って同級生に贈ったものとみられる。

 神戸市長田区大塚町、萬谷喜彦さん(63)が写真を所有していた。祖父が橋本国男さんで、露風と龍野中学の同級生。10年ほど前、加古川市内の実家からもらった古い写真の中にまぎれていたという。

 露風が写った写真は計4枚。露風は文学に傾倒するあまり龍野中学を2年生の11月に中退。その年の6月に撮影された友人らとの集合写真や、橋本さんと二人の写真もあった。萬谷さんはこれらを霞城館に寄贈した。

 露風を研究している近畿医療福祉大の和田典子教授(国文学)は「多くの友人に恵まれ、充実した中学時代だったのだろう。露風の素顔を知る貴重な資料」と評価している。

…「赤とんぼ」は皆も歌ったことがあるほど有名な歌ですね。山田耕筰作曲の名歌ですね。
まあ、古き良き日本をという感じがいたいます。最近、どうもこの古き良き日本という響きに弱いものが大勢おりますね。まあ、尊敬すべき自然、畏怖すべき自然、それらを感じることが日本人の原点だと思いますね。その意味でも童謡作家は尊敬されるべきかもしれませんね。

では、本日の名台詞。

「これが地球か…」 カミーユ・ビダン

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ジャブローに降下したカミーユが降下中に発した台詞が本日の名台詞です。地球は宇宙とはまさに異空間であります。
それを感じたのはカミーユだけではないでしょうね。最終的には地球をほしがることからやはり人類は地球なしではだめなのでしょうね…もっともこれは宇宙世紀の話ですが…
2009-08-04(Tue)

ちょっとしたお盆…

本日は、というか先日から我が家はちょっとしたお盆のようです。
そうなのです、全員集合なのです。ということで私もなんだかんだで忙しいのです。

というわけで本日も不本意ながら手短に…

あきたこまちがバニラアイスに
<雑記帳>秋田の郷土料理として有名なきりたんぽを…
(毎日新聞) 2009年8月4日(火)13:00

 ◇秋田の郷土料理として有名なきりたんぽを製造販売する秋田市の食品メーカーが、米どころらしいアイスをと「あきたこまちバニラソフト」を開発。秋田駅ビルの直営店で販売を始めた。

…米どころとして東北地方が有名になったのは実は、つい最近のことです。まあ、確かに石高そのものは割と高めだったかもしれませんが。
でも、それでもやはり秋田県は昔から米はたくさんあったのでしょうね。何せきりたんぽは米ですからな。でも、本当は違ったのかもしれません。
いづれにしても、先人たちの汗と涙が米には詰められています。尊敬しちゃいますね。農家の方々を

では、本日の名台詞。

「人参いらないから…うわ!」 コウ・ウラキ

解説:
本日の名台詞は、人参嫌いと言ったらコウ・ウラキな彼の食堂での一コマを描いた際の台詞が本日の名台詞です。
人参いらないと言ったら逆に人参を山のように盛られた辺りになにかこう、炊事係の維持を感じますね。
まあ、腹が減っては戦はできぬ。実は、力を支えているのか彼らの様な方なのですがね。もっと尊敬されるべきでしょう。
兵站という業務はね。尊敬されるのはいつも前線ばかりですからね。
2009-08-03(Mon)

少し立て込んでおります…

本日は、ちょっと忙しいので…手短に。

コスプレ「世界一」初の日本人…大阪の2人組

コスプレサミットのチャンピオンシップで優勝した「YuRiE」の2人組 【読売新聞社】
(読売新聞) 2009年8月3日(月)00:36

 国内外のコスプレ愛好者が集まる「世界コスプレサミット2009」のチャンピオンシップが2日、名古屋市東区のオアシス21で行われ、世界15か国の代表15チームから、アニメ「戦国BASARA」の真田幸村と伊達政宗にふんした大阪府のYuRiさんとRiEさんのチーム「YuRiE」が優勝した。

…人気だな~伊達も幸村もね。

では、本日の名台詞。

「νガンダム伊達じゃない!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、アクシズを押し返そうとするアムロが発した台詞が本日の名台詞です。
いやー…さすがですね。
2009-08-02(Sun)

神輿を担ぐ人々・・

本日は、町内会の祭りでありました。その時、神輿の練り歩きが行われていました。
楽しそうでしたが、担いでいない人にとってはありがたみが薄いと思えなくもないものです。とはいえ
私は神輿を担いで神社や町内を練り歩くという文化そのものは大好きです。
古き良き日本の伝統というやつですね。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…暑い夏に、ひんやり冷たいドリンクはいかが?
2009年8月2日(日)08:00
梅雨が明ければ、真っ青な空からまぶしい太陽が顔を出す季節“夏”! 炎天下の中、フラっと気軽に立ち寄れるのが、スタバ、ドトールなどのコーヒーショップ。  

雰囲気がいいカフェも火照ったからだを冷ますのに、最適の場所。 そしてカフェのお楽しみといえば、お店ごとに違うオリジナルドリンク。 なかでも、夏は冷たい創作ドリンクが楽しみだったりします。  

今回は、自宅で手軽に作れる、暑い夏におすすめのドリンクを紹介します。

■本格アイスコーヒーの作り方  

暑い時期に飲みたくなるのが、アイスコーヒー。まずはこの豆知識。  

「アイスコーヒーは日本だけ?」  

コーヒーを冷やして飲む文化は日本が発祥とのこと。ウィキペディアでも「アイスコーヒー」は大正時代から飲みだしているようです。

…おおまさか、あのアイスコーヒーが日本生まれとか…まあ日本人は冷たい食べ物好きですからね。
でも私はコーヒーは熱いものと思っています。本日も暑いのにあついコーヒーを飲みました。
コーヒーはいいな~…

では、本日の名台詞。

「そうか、近づくとぶっ殺されるのか。」 テクス・ファーゼンバーク

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、コーヒーをこよなく愛するナイスミドル、テクスさんの笑えてしまった一言が本日の名台詞です。ウィッツの金塊を預かることについて意見を求められた際の答えた台詞ですが、なかなか面白いものでした。
また見たくなるな…X
2009-08-01(Sat)

尊敬、尊敬言い続けるのも楽じゃないのよね…

本日は、タイトル通り尊敬、尊敬言い続けていますがこれはたまたま教えてもらったブログパーツのあれが尊敬のブログだったので、それを維持するために尊敬尊敬と言っているのです。
でも、しかしですよ、とあるお方の言ではありませんが記事抜粋をしているとすぐに怒りのブログになってしまうということで、無理やりいろんな記事に尊敬尊敬言っているのです。
まあ、今日も似たようなものでしょうが…

というわけで本日の話題は、趣向を変えましてGOOランキングより拝借。

好きなドラクエという話です。



ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
ファミリーコンピュータ 他
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 100



ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スーパーファミコン 他
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 98.7



ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ファミリーコンピュータ 他
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 85.4



ドラゴンクエスト 
ファミリーコンピュータ 他
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 60.9



ドラゴンクエストII 悪霊の神々
ファミリーコンピュータ 他
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 49.0



ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
プレイステーション2
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 47.0



ドラゴンクエストVI 幻の大地
スーパーファミコン 他
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 43.7



ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
プレイステーション
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 38.4



ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ニンテンドーDS
ウェブ ブログ 教えて! 画像 グラフ 35.8


…という結果です。不当な!と思えないところがすごいのですが…まあ、このうちⅧとⅨはやったことないので、私なりの評価を!

第一位 Ⅲ
第二位 Ⅱ
第三位 Ⅶ
第四位 Ⅴ
第五位 Ⅵ
第六位 Ⅳ
第七位 Ⅰ

というのが私なりのものです。まあ、Ⅲは言わずもがな。とりあえずゾーマ様とバラモス様に敬意を評して堂々の第一位。そしてⅡ…おい!あの衝撃を忘れたのか!?というくらいです。まあ、媒体が少ないですからね。でも携帯でできるぞ!
一番面白いと個人的には思っている、長さそして難易度がちょうどよい、やるにはこれ。
Ⅶはもうシナリオの重さに感服。シナリオの構成の仕方はおそらく全シリーズでも一番でしょうが…
いかんせん長すぎた…でも私はやりつくしてその面白さを理解しております。
ええ、Ⅴですが…そりゃ面白いのですが…完成度は高い。でもめったにやり直そうとは思わないのですね~。それに一本道ではないストーリーというのも結構面倒くさいものですからね。
Ⅵ…おしい!もうちょっと掘り下げてほしかった。いろんな意味でシナリオの幅が中途半端。そしてあのダークドレアムがいけない。苦労して倒した大魔王を一瞬でって…そりゃないぜ…といいたくなる。話としてはそこそこ面白いが、魔物がちゃんとした軍団らしくて
個人的には好きですが。
そして、Ⅳ…はっきり言いましょう。章を分割する意味が解らん…そりゃ、おもしろいですが…やり直したいとは思えない。
いろんな意味で中途半端…ピサロも悪役になりきれてないし…というか主人公がピサロでも面白いのでは?と
最新版のは思えなくもない。エスタークも強いはずなのに…
さて、最後はⅠ、これは単純に内容量の問題です。やりこみ度は少ないし物語も少ないが!登場人物は一番好きです。
ローラ姫バンザイ!!!
…思えば、私がプリンセスプリンセスとかいっているのはローラ姫の影響が無くもない気が…凄いぜローラ姫。
小説ではセシルという偽名です。むっちゃんこかわいかったです。アレフもいいしね…

では、そんなドラクエな本日の名台詞。本日はドラクエⅠの小説で一番好きな台詞を!

「悪魔殿!」「か、影殿か…」 影の騎士&悪魔の騎士の会話より

解説:
本日の名台詞は、小説にてやられてしまった悪魔の騎士を発見した影の騎士が駆け寄った際、息も絶え絶えに悪魔の騎士が
言った台詞の一部が本日の名台詞です。
ま、なんのこっちゃですが…詳しくは小説を!…でもね、最近なかなかないのですよ…ドラクエの小説ってね…

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
