--------(--)


2010-02-28(Sun)

春になりつつある…

本日は、春を感じさせるような日でありました。まあ、最初のうちは曇っていたのですが…。しかし、三寒四温とはよくもいったものですね。確実に春になりつつあります。そういえば、今日は確か、旧暦の1月14日です。
となるとやはり、旧暦の一月二月は春なのであるな…と思えますね。桃の節句が近づいておりますが、本来の意味の桃の節句はかなり暖かい陽気のようですね。ひな祭りは個人的にはとても好きですね。

そんな本日の話題はこちら。

セクシーだと思うホクロの位置ランキング
2010年2月28日(日)10:05
やっぱり大きい? モンローの影響
 1962年にこの世を去りながら、今もなお「セクシーな女優」の代名詞として引き合いに出されることが多いマリリン・モンロー。彼女が「セクシーな女優」と呼ばれた理由は幾つかありますが、忘れてはならないのが《口元》にあったホクロの存在です。彼女のホクロの印象があまりにも強烈だったから……というわけではないでしょうが、なぜか人はホクロの存在に性的なものを感じてしまうようです。

 「セクシーだと思うホクロの位置ランキング」で最も多くの人が「セクシーだ」と感じたのは、マリリン・モンローと同じ《口元》でした。2009年に実施した「ほくろがセクシーだと思う女性タレントランキング」で1位を獲得した南野陽子も、やはりホクロの位置は《口元》。マリリン・モンローを知っている世代であれば今回の結果はうなずけるものがありますが、彼女の死から50年近くを経た現在でも同様に感じる人が多いというのはちょっと不思議な気がしますよね。

 続いて人気が高かったのは《胸》でした。5位の《太ももの内側》もそうですが、こちらはもともと男性からすれば「ホクロが無くたって色っぽい!」と感じる場所。ホクロによってアクセントが付くことで、さらにセクシーさが強調されているのかもしれませんね。ちなみに、白い肌を強調するファッションアイテムとして「付けボクロ」が流行した中世ヨーロッパ時代には「付けぼくろ師」なんて職業も存在したそうです。

 このほか《うなじの生え際》や《ギリギリ眼の下》など、2位以下の上位にもかなりマニアックな位置がランク・インしていますが、それだけ人によってセクシーと感じるホクロの位置は異なるということなのかもしれませんね。

…個人的には泣きほくろが一番好きですけどね。でもわかる話です。口元にあると口元に目が行くということから色っぽいということでしょうね。それだけ口はものを言うのですね。
ちなみに、私は鼻の横にまるでオリオンの三つ星のような出来ものとほくろがあります。
気にはなりますが、これはこれで身元確認に使えそうですね…。まあ、取る努力が必要ですけどね。

では、本日の名台詞。

「これが地球の重力か…。」 カミーユ・ビダン

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、カミーユが地球に降り立った際に発した台詞が本日の名台詞です。
手薄になったジャブローとはいえ、そこはやはり激戦の地であったのは間違いないでしょうね。
エゥーゴで助かっているMSは結構少なかった気がします。まあ、強引に落とされて、後のことは考えていない感じでしたから無理ないですけどね。でも、そんなこんなでいろんな意味で地球はすごいのですよ。重力からどう逃れるか…ある意味では人類のテーマなのかもしれませんけどね。
2010-02-27(Sat)

サイン色紙が無事届く…

本日は、タイトル通り。見事に当たったプリンセスラバー!(PS2)のサイン色紙が届いたのです。
ということで本日は書記長です。

秘書1:いやはや、焦ったですよ。佐川さんに気がつかなければ…。あの時、ベルが鳴ったのはやはり間違いではなかった。出て、確認して正解でした。佐川さんが車に乗り込もうとした直後でしたからね。
秘書2:まさに絶妙のタイミングでしたね。
書記長:で、そのサイン色紙は…?
秘書1:こちらです。
書記長:おお…これは素晴らしい…早速、『国宝』に指定しなくては…。五人のサインが一堂に会するとはまさに豪華絢爛そのものではないか…!!!
秘書2:はい。まことにありがたいものです。
秘書1:私は思わず涙が出てきました…うるうるうる…
書記長:うむ。わしも。それもこれもクオリティコンファイダンス様とCOMFORT様、そしてRICOTTA様のご好意があってこそだ。この感謝の気持ち…これを忘れず持ち続けたいものだ!!!!!!!
一同:『プリンセスラバー!』万歳!!!!!!!!

こうして書記長たちの心からの叫びとともに夜は更けていくのでした…。

では、本日の名台詞。

「あなたを失いたくない…」 

解説:
本日の名台詞は、さまざまなジャンルで聞かれる台詞になります。男女問わず用いますが、恋人たちに適用するのが一番でしょうね。さて、ラバーといいますと、愛人というイメージがあるかもしれませんが…。
本当のところは恋人と訳すのが一番です。ラバースコンチェルトという名曲がありますが、恋人たちの甘く切ない歌というところでしょうかね。
ちなみに、先ほどⅣをやっていてシンシアがこれと同じような台詞を言っていました。Ⅳは悲しいですが、最後にハッピーエンドになりますからね。いいのでしょう。また、シンシアがかぶっていたと思われる羽帽子は重要アイテムにしてもいいのではと思ってきます。あれを売る人はいないと思いたいものですね…。
私は、Ⅳをやるときは羽帽子がそれ一つになってかぶらないようにわざわざしているぐらいですから。





2010-02-26(Fri)

まんまと戦略にはまる…

ほんじつのえい本日は、先日更新できなかったことについて。実は、我が兄が帰省されており、兄とともにDS三昧の日々でした。
とはいっても買ってきたⅥはすでにクリアしてしまったので…我が兄がなんとDSのⅤを買ったために私は対抗して
Ⅳを買いずっと二人でああでもないこうでもないといってやっていました。
ということで、更新しようと向った時はすでに今日でした。いやはや。
しかし、まんまと戦略にはまったものです。なにせ、いままで安かったものが(ⅤとⅣ)が大体200円は値上がりしていましたからね。まあ、いいのですよ。ほしい時が買い時です。

さて、戦極姫2のほうは相変わらず龍造寺との戦いが続いています。しかし龍造寺はなかなかしぶといです。
その龍造寺はとんでもない非合法な作戦により、部下を死に追いやりその分の兵士を他の武将に振り分けるということをやっています。恐ろしいものです。コンピュータなりの計算かもしれませんが私にはそう思います。
こんなところで手こずっていたら、松永家が…。なんとしても突破しないと。

そんな本日の話題はこちら。

涙の舞姫・ロシェット、ママにささげた「銅」
2010年2月26日(金)17:43

(読売新聞)
 氷上に紡ぐ旧約聖書のサムソンとデリラの物語を、一番見てほしかった人は、晴れ舞台の観客席にはいなかった。ジョアニー・ロシェット(カナダ)の 哀 ( かな ) しみに満ちた美しい舞。ジャンプで何度もよろけそうになりながら、そのたびに踏みとどまる。心との闘いが、見えるようだった。

 母テレーズさん(55)は、娘の応援に駆けつけた20日、心臓発作で倒れ亡くなった。6歳の時、スケートに連れて行ってくれた母。練習を見ては、率直で貴重な批判をしてくれた。満足せず、もっと上を目指すようにも促してくれた。以前は精神的揺らぎを見せることも多かったロシェットが、弱さを乗り越えられるスケーターに育ったのは、母の愛情と厳しさがあったからだ。教えの成果をこんな形で試されることになろうとは。

 SPの演技後、涙にくれたヒロインは、フリーを終えてほほえんだ。母の思いにこたえた確信が、そこにあった。(結城和香子)

…しかし、この人物が三位になったのにはやはり地元の意向が見え隠れするような気がします。とはいえ、実力もあるので申し分はないのですが…。ちょっと気になりましたね。まあ、オリンピックは基本地元に甘いですからね。

では、本日の名台詞。

「は、謀ったなシャア!」 ガルマ・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、あのガルマが発した最大の台詞が本日の名台詞です。ガルマの悲しき見せ場です。人物的にはシャアなんかよりもはるかにいいガルマが…いい奴は真っ先になくなるとは言いますが、まさにザビ家がそうでした。いい人物から順位死んでいる気がします。となると…キシリアが最も…まあ、解る話ですかね。
2010-02-24(Wed)

逆転現象…

本日は、またもこりずに戦極姫2の話を…。ここまで話しているのですから、応援bannerぐらいはれよ!と思ってしまいましたね。近いうちに必ず…。
まず近況から。大友家を完全に救った我らが毛利。でなければ確実に龍造寺に滅ぼされていました。なにせ、頼みの綱の立花さんはすでになく、高橋さんも完全に力を失っています。どうせ、仲間にできないのですから、大友家を助けなくてもと思ったのですが…。龍造寺は野放しにはできませんので。
しかし、そうこうしているうちにどうも、私の好みにぴったりな三好長慶さんが頑張って版図を広げたため、我らとの戦いが勃発しております。四国はなかなか戴けません。
三好さんも仲間にしたいところですが…。まずは、京の都を手に入れて後は北国街道で目指すは越前です。
なぜなら、越前朝倉家はなんと、一揆によって朝倉義景がなくなるという事態が…。という訳で引き継いだのはかの宗滴さんですので、もはや油断も隙もないのです。
強くなる前につぶしておかないと…六角では不安です。
しかし、そうこうしている間に関東では上杉が…また、佐竹も…。北条、武田そして織田…やはり強いですね。
今回は織田家は相当に強いので油断できません。
だが、尼子を下し軍門に一族を迎え入れて中国地方では敵なしになったわれわれを止める相手は…いませんね。
あとは、謀反が怖いですけど…。

そんな本日の話題はこちら。


トヨタ、恥と欲を指摘され、次は
「恥を知りなさい」と言われてしまったトヨタと気になる大陪審

 米下院のトヨタ自動車リコール問題公聴会で、スミス夫妻(手前)の証言を聞くトヨタ米販売子会社のレンツ社長=23日、ワシントン(ロイター=共同)
(gooニュース・JAPANなニュース) 2010年2月24日(水)20:30

英語メディアが伝える「JAPAN」をご紹介する水曜コラム、今日は朝のフィギュアの話題に続いて、2本目のコラムを書きます。トヨタ公聴会についてです。議員や被害者からの厳しい痛罵が飛び交うことの多い米議会公聴会、トヨタは「恥を知りなさい」と言われてしまいました。そして公聴会のほかにも、ひょっとしたらもっと心配な大陪審の動きも

…アメリカという国はこういう国なのですよ。良くも悪くも。気にしないでとはいいませんが、公聴会にでたからといってトヨタがそのまま滅びるわけではありません。立ち直る強さがあるかそれだけかという話ですね。

では、本日の名台詞。

「ああ!艦長!連邦の量産型MSです!足があります!」 オリバー・マイ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムイグルーより、連邦のジムを初めて目にしたマイ技術中尉が発した台詞が本日の名台詞であります。ジオンは連邦のジムが出るにあたってすでに負けが確定していた…。そんな気がします。
なにせ、虎の子がまねされてしまった時点で、しかもザクよりもつよいというのですから、もう逆転現象そのものですね。また、本格的な量産機がザクしかないというのも弱いところです。とはいえ、数でこられたらどうしようもないですけどね。
2010-02-23(Tue)

いよいよそれっぽく…

本日は、懲りもしないで戦極姫2をやっています。顔つきは基本的に強いというのはある意味やめてもらいたいものですね…。
さて、順調な出だしだったのですが…。陶晴賢を降伏させて陶氏の領土をまんま手に入れたのですが、
いよいよ九州の顔つき軍団…龍造寺が膨れ上がってこちらにまで攻めてきました。

まず、大友と同盟していたのですが、なんの役にも立たず大友家はそのままずるずると負けています。
こりゃいかん!ということで、西の上杉を気取って、急きょ四国平定、尼子撲滅を延期して、われわれの現在用意できる最高の部隊で龍造寺への攻撃を敢行しました。とりあえず、最初は門司城を奪取しないと何もできません。
敵はなんとも豪華…当主の隆信筆頭に、鍋島やら四天王やらで、軍団の数もこちらよりも多かったです。
しかし、そこは引っこ抜いた『尼子経久様』の力と、『ドズル陶』の力をもって息をのむ戦いの末これを撃退しました。
勢いそのままに龍造寺を滅したいところですが…どうやら尼子の残党と、三好さんが動き出したのでいつまでもつか…しかし、毛利家…統率力の高い武将が少ない…というか初期のメンバーで絶望的です。
でもこれくらいなければ面白くありません。いよいよ戦国っぽくなってまいりました。東のほうではにわかに朝倉家が頑張っているようですが…。どうでしょうかね?

そんな本日の話題はこちら。


美姫大トリ!「引く気がした」
2010年2月23日(火)10:03

(日刊スポーツ)
 安藤美姫(22=トヨタ自動車)は21日(日本時間22日)、最終滑走を意味する「30番」の札を見た瞬間、天を仰いだ。「最終滑走は嫌だなと思っていたけど、引く気がしていた」と苦笑い。それでも、逆転優勝した07年世界選手権も、フリーで最終滑走と験は悪くない。「緊張すると思うけど、最終滑走で悪い演技をしたことがないのでプラスに考えて頑張りたい」と、気を取り直していた。

 最近2シーズンで、SPで金の得点を上回ったことがあるのは昨年12月のGPファイナルの安藤だけ。SPの「レクイエム」の冒頭では、今季1度も成功がない2連続3回転を跳ぶ予定。「やらないといけない(という)気持ちになっている」と、得点の上積みを狙っている。

 「男子で一番心に残ったのはウィア(米国)。結果よりも心に残る演技をするのが大事。1人でも多くの人の記憶に残してもらいたい」。注目されるのはうれしいことと、最終滑走を前向きにとらえていた。

…なんとなくこういうことはわかっちゃうものですからね。自分がいよいよと思っている者に限ってくるものです。
かくいう私もなんとなくそうじゃないかなと思ったらだめですね。まあ、言いだしっぺは一番なる確率が高いのですよ。たぶん。

では、本日の名台詞。

「第七師団に援軍を求められましたらな?」 ラコック

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ソロモン攻防戦において、ドズル副官のラコックが発した台詞が本日の名台詞です。まあ、わかってはいるけれど一応聞いてみたという風な感じでしょうかね。
いずれにしても、ジオンは戦力が一本化できていたらある意味では助かったのかもしれませんけどね。
完全に見捨てられることを解っていながら、あえて戦う…ドズルはすごいですね。まさに武将です。
2010-02-22(Mon)

唸る軍資金…

本日は、いよいよ始めたあの話題…そうです。戦極姫2です。現在、毛利家でのプレイです。前回は最後にやって一番
シナリオ的に無難かつ毛利元就がかわいかったので、今回は一番です。この流れで行くと上杉は…3回目くらいでしょうか?まあ、武田より先にやることはないでしょうね…。武田は結構難点ですよ…。

現在の状況は…毛利家はどこよりも早く、戦国大名に!大大名です。なにせ、毛利の最大の強みはその軍資金です。
実は、毛利の国、安芸の国は軍資金の宝庫です。大きな都市は少ないのに収入が大きい…これは中国地方の特徴でもあり、また豊作もないけれど、凶作もすくない安定した地盤が特徴…。まさに至れり尽くせり。ただ兵士が集まりません…。
しかし、唸る軍資金!今はなんと三方面(近畿地方、四国そして…九州!)への攻撃の準備を淡々としています。
さて、この毛利を止めるのは…誰かな!とりあえず、序盤は陶が本当に強かった…さすがドズル!

そんな本日の話題はこちら。

22222、記念切符や郵便日付印目当てに行列
2010年2月22日(月)13:37

(読売新聞)
 きょうは平成22年2月22日。

 「2」が五つも並ぶ珍しい日付とあって、鉄道会社が売り出した記念切符が次々と売れ、郵便局にも記念となる日付印を求める人が相次いだ。

 JR西日本は「22・2・22」と書かれた記念台紙付きの入場券を準備した。切符は厚紙で作った昔ながらの「硬券」。1枚140円で、九州では午前5時半から山陽新幹線の小倉駅で500枚、博多駅で1000枚を売り始めたが、発売開始前から10人ほどの列ができ、小倉駅は午前中で完売、博多駅も約9割が売れる盛況ぶりだった。山口県内でも新山口、山口、宇部などの駅で取り扱い、売れ行きは好調という。

 山口県岩国市の第3セクター・錦川鉄道も、硬券タイプの記念入場券を222枚発行し、利用客にプレゼントを始めた。

 また、毎月22日は語呂合わせで「夫婦の日」、2月22日は泣き声に似ていることから「猫の日」ともされる。熊本県人吉市の第3セクター・くま川鉄道は、始発の人吉温泉駅から「おかどめ幸福駅」(熊本県あさぎり町)行きの記念切符を発売した。台紙はピンクのハート形。「夫婦の日」「ナイスカップル☆愛を語ろう」との言葉に日付を添えた。

 長崎市出島町の雑貨店「プラゥマイ」では、陶器展「猫集会 IN 出島」が始まった。長崎に多い尾が曲がった「尾曲がり猫」の絵の皿やカップなど約50点。製作した同市富士見町の陶芸家佐藤恵さん(47)は「愛猫家だけでなく色んな方に楽しんでほしい」。3月1日まで。

 福岡市中央区の福岡中央郵便局では、日付の押印を目当てにファンが列をつくった。明太子などをデザインしたポストカードに猫の切手を張り、日付印を押すサービスも用意。福岡県筑前町東小田、山口信行さん(65)は「全国の友達にも日付入りのはがきを送った。喜んでくれるはず」と笑顔を見せていた。

…確かにいい記念ですね。しかし番号というものはすごいものですね。かくいう私もシリアル番号などは結構気にしてしまいます。自分のすくな数字というのはいいものですね。

では、本日の名台詞。

「…戦艦グワランとムサイを向かわせろ!」 ドズル・ザビ

解説:
本日の名台詞は、ドズル・ザビ中将が新ての艦隊攻撃に対して虎の子戦艦部隊を向かわせた台詞が本日の名台詞であります。グワラン艦隊は結構奮戦していましたが、ソーラシステムが全てを…。
しかし、それがあっても宇宙軍は強かった。やはり統率のとれた軍は恐ろしいものですね…。
2010-02-21(Sun)

いきなり群雄modeか!…

本日は、ようやく届いた戦極姫2をインストールしていました。時間がかかったためにようやくプレイ開始というところです。
で、起動してみたところ、どうやらいきなり群雄modeが選択できるということですね…。ちょっと嬉しい悲鳴というやつですが…。こうなったら、もう群雄modeでやるしかありませんな!…というのは冗談ですが、これでいつでも好きな大名家でできるというものです。よし!やるぞ~。

そんな本日の話題はこちら。


白鵬関が結婚式
2010年2月21日(日)17:03
 大相撲の横綱白鵬関(24)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が21日、東京・明治神宮で結婚式を挙げ、続いて都内のホテルで行われた披露宴では日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)ら約870人が門出を祝った。

 白鵬関は披露宴前の記者会見で、同席した紗代子夫人(25)を見詰めて「この着物姿が一番好き。改めてほれ直した」とのろけた。既に2007年2月に結婚。1男1女に恵まれており「一番大切な2人の思い出に残ってくれれば」と父親の顔も見せた。

 朝青龍が引退し、春場所から一人横綱になるが「1人であろうが2人であろうが責任はいっしょ」と話した。朝青龍は披露宴を欠席した。

…いやはや一歳年上とは理想的なパターンですね。しかし、ようやく披露宴というのは…本当に披露宴ですねえ。
これからの相撲界をひっぱっていくのは間違いなくこの方ですからね。お幸せに!

では、本日の名台詞。

「ニナ…すまん。」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、ニナを気絶させる前にガトーが発した台詞が本日の名台詞であります。
しかし、まさかガトーと付き合っていたなんて…。後々に解ることですが、そういうことならばもっとトリントンの時になにかしらのあれがあってもいいものですけどね。ですが、ガトーはやはりかっこいいですね…。意外と女性にもてるのもわかる気がしますね。

2010-02-20(Sat)

すっかり忘れていたのですな…

本日は、げっちゅ様から荷物発送の案内が来てました。その時、ふと思いなおしたのはどうやら頼んだものが複数あるから発送が遅れたような気がしました。まあ、頼むのが一週間遅かったというのもあると思いますけどね。
なにせ発売日をすっかり勘違いしていて、注文したのが水曜日でしたから。はっはっは!!!…むむむDSにのめりこみすぎたようですね。

さて、複数頼んだといいますが、そのうちの一つは戦極姫のサントラです。実は、OPのフルバージョンがほしく手ですね…。即決ですぐに買ってしまいました。(実はカード…ああ、おそろしい!)
サントラは以外に軽視される傾向にあるのかもしれませんが、個人的にはソフトとサントラを揃えることが本当にその作品を制覇したということになるのでは?と考えています。

そんな本日の話題はこちら。

「もう時代遅れ」45歳・越、引退の意思表明
2010年2月20日(土)18:22
 バンクーバー五輪スケルトン男子日本代表の越和宏(45)が19日の競技後、「彼ら(上位選手)がやっているのが今のスケルトンで、僕がやっているのは時代遅れ。気持ちとしてはまだまだ五輪に行きたいというものはあるが、もう限界値だと思う」と、現役引退の意思を表明した。

 今後については、「僕が培ってきた経験を、次の世代に受け継いでいくことが私の使命じゃないかと思う」と話した。

 越は、日本のスケルトン界の第一人者として活躍。2002年ソルトレークシティー五輪で8位、06年トリノ五輪は11位。今大会は20位に終わった。(岡田卓史)

…歴史に名を刻むのは第一人者が多いのです。その点では間違いなく越さんの功績は多大なものがあります。
引退後は、経験を生かしてください。しかし、あんな恐ろしいものを出来ること自体がとてもすごいことですけどね…。

では、本日の名台詞。

「次の時代をうむのは…老人ではない!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、Zか、初代ガンダムより確かシャアの台詞だったと思います。あいまいな名台詞となりましたが、
この台詞は実に的を得ていると思います。シャアにしてはいいことを言いましたね。
とはいえ、老人というのがいるから若者がいるのですけどね。老人が作った道をどれだけ、開拓するか…。それがある意味では世代というものなのでしょうね。
2010-02-19(Fri)

計略を磨け…

本日は、あの作品が…そう『戦極姫2』発売日です。もっとも、私の場合は日曜日に来るようにしておいたので…というか日曜しか間に合わなかったというのが現実ですね。先延ばしにするとときどきこういう事態を招きますねえ。とはいえ、修正パッチがはいったりするので、やり直すことを考えれば実は、一か月ぐらい待ったほうがいいと思いますけどね。まあ、待てるわけありませんが…。

さて、レッドクリフを見たので触発されて軍師孔明!をめざせと言わんばかりに将棋ソフトでコンピュータ相手に奮闘しています。レベル100ある中で現在はちまちまやってきて、レベル57…まだ道半ばです。
これは持論になってしまうのですが、将棋というものは『戦術』のゲームだと思います。実は、あまり知られていないですが、今日ある将棋の形にかかわっているとされているのが、織田信長その人です。詳しいいきさつは知りませんが、小説の中では信長のまえで今日ある将棋の形を初めてやったということでした。
一方、将棋よりも競技人口がおおく、世界的なゲームとして『囲碁』があります。
囲碁は『戦略』のゲームだと思います。大局的にみるのが囲碁だとすれば瞬間的な判断が問われるのが将棋でしょう。
もっとも、それだけではないですけどね…。

ということで、実は囲碁のほうが戦には影響を与えたりするのですね。旅の囲碁うちは結構重宝されていたそうですからね。といいつつも、囲碁は解らないので将棋をひたすらやっています。
目指せ!レベル100…でも三日坊主か。

そんな本日の話題はこちら。

「滑りきった、泣いた」高橋の情熱の舞、集大成
2010年2月19日(金)15:38

(読売新聞)
 【バンクーバー=山下昌一、吉永亜希子】日本男子フィギュア初のメダルを射止めたのは華麗なステップだった――。

 18日(日本時間19日)のフィギュアスケート男子・フリーで、高橋大輔選手(23)は大技の「4回転ジャンプ」には失敗したものの、観客席を魅了する芸術的な滑りを見せ、見事に「銅」に輝いた。快挙にコロシアムに詰めかけた日本応援団は沸き立った。一方、織田信成選手(22)は演技中に靴ひもの切れるアクシデントでメダルを逸した。

 「本当にメダル取れたのがうれしい。この大舞台で滑りきることができた。泣いてしまった」。銅メダルが決まった後のインタビューで、目に涙をためて喜びを語った。ひざの大けがを乗り越えて、奇跡的な回復力でたどりついたバンクーバーの地で、夢をかなえた高橋選手は「男子初のメダルを自信と誇りにしたい」とかみしめるように語った。

 ショートプログラム(SP)ではメダル圏内の3位。リンクに登場した際、高橋選手はいつになく緊張した表情。音楽が始まり、滑り出してすぐに挑戦した4回転ジャンプは失敗に終わったが、その後に 挽回 ( ばんかい ) 。「世界一」と称されるステップや連続ジャンプで次第に観衆を引きつけ、手拍子と拍手がスタンドを包んだ。

 演技が終わると、リンクの中央で両手の拳をにぎりしめ、何度も天に突き上げた。笑顔をはじけさせ、満足感にあふれる気持ちをアピールした。メダル獲得を確信したかのような晴れやかな顔だった。

 栃木県から観戦に訪れた会社員平野七瀬さん(28)は「ガッツポーズが何度も出る演技をみせてもらえてうれしかった」と感動を口にした。

…個人的にはとても応援したいただけに嬉しいですね。おめでとうございます。
一方の信成は…いい経験をつんだと思いますね。人間は挫折と成功を繰り返して大きくなるのですよ。

では、本日の名台詞。

「私を敵にするには君はまだ…未熟!」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、ガトーがウラキに向かって強烈に言い放った台詞が本日の名台詞です。とはえい、ガトーも初陣がなかったわけではありません。人は経験を積んで大きくなっていくのです。
未熟といわれたコウ・ウラキも結局はガトーと互角に渡り合えるまで成長します。
努力は裏切ることはない…私はそれを信じています。報われなかったとしても何かが生まれるというものです。
2010-02-17(Wed)

三国志を垣間見た…

本日は、レッドクリフパート2をおそばせながら見ました。いやーなかなかよかったですね。三国志の作りの映画としてはまあ、無難という感じでありますが敵味方双方の思惑が交差して、そして激戦!ちゃんと赤壁の陸戦部分も描かれていたのが良かったですね。水軍だけ破っただけでは面白くありませんからね。

さて、その中で一番印象に残ったのは曹操です。曹操が病人の兵士たちを目の前に己の理想を語り、また、自分の信念を述べた時の部分とそのあとの…下りはとても意外でした。曹操といえば日本で言うならイメージ的には「平 清盛」みたいなひとですからね。血も涙もないという感じがしますが、やはりカリスマがあるということはこれではっきりしました。こういう大将になら命をささげようという武将が出てくるでしょうね。
人間的に魅力がないものはやはり覇者にはなれませんね。中原の覇者とはよくも言ったものですね。

そんな本日の話題はこちら。

「銅牙石」本当に見つかった 播磨国風土記に記述
2010年2月17日(水)16:09
 奈良時代に編集された播磨国風土記に「さいころに似た石」として登場する銅牙石が、兵庫県たつの市揖西町の琴坂で今も見つかることを、同市の歴史・文化研究グループ「いひほ学研究会」(小宅正純会長)が確認した。約1300年前の記述通りに石が見つかったことに、会員らは「風土記が地域の特徴を正確に記述していた証拠。しかし、まさか本当に見つかるとは」と驚いている。

 琴坂は古代山陽道の峠道で、現在は県道姫路上郡線が通る。播磨国風土記には「琴坂には銅牙石があり、形は双六の綵に似ている」と記されている。しかしそれ以上の記述はなく、どのような石かは謎だった。

 記述にある銅牙石の正体を調べようと、同会会員らが昨年9月から調査。地元の古老に聞いたところ、子ども時代に「マスイシ」と呼ばれた正六面体の石を山で拾って遊んだという証言を得た。今年1月末、古老の案内で山中の雑木林を発掘したところ、2~5ミリ角の石約20個を見つけ、形状から銅牙石であると判断した。

 兵庫県立人と自然の博物館(三田市)で調べたところ、黄鉄鉱の結晶が風化したもので、長野県などでも採取地があるという。琴坂で今回、出土したのは直径約1メートルの範囲内に限られたが、同研究会は周辺にも黄鉄鉱の鉱脈がある可能性が高いとみる。

…この辺は黒曜石の産地ですからね。私の家から数キロいったところの田んぼにはよくごろごろ落ちていたものです。
意外と、貴重なものらしいのですが、なじみすぎてなかなか価値というのは解らないものですね。

では、本日の名台詞。

「ガルマ様のかたき討ち…」 イセリア・エッシェンバッハ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ガルマのかたき討ちと息巻く部下たちとともに出撃を決意したイセリアお嬢様が発した台詞が本日の名台詞です。ガルマの人間的な魅力によるカリスマの一端が垣間見える描写ですね。
ドズルではありませんが、年をとったらほんとうにすごい人物になったのではと思いたくなる…それが実はガルマではないでしょうかね。
2010-02-16(Tue)

主の縄張り…

本日は、やはり主の話題です。大きなノッポのシジュウカラ…と言いたくなりますが、決してノッポではありません。
むしろ、太っちょって言うな!という感じです。なにしろいい栄養状態のような気がして仕方がないのです。
さて、その主は今回はなんといつも目にするところとは正反対に位置する場所で出会いました。
この辺もやはり主のテリトリーなのでしょうね。もう完全に住み着いて、ここは譲らないという感じが伝わってきます。そんな主を…と思っている今日この頃です。

そんな本日の話題はこちら。

アビイ・ロード・スタジオ売却へ=ビートルズゆかり-英紙
2010年2月16日(火)20:03
 【ロンドン時事】ビートルズがレコーディングに活用し、数々の名曲を生んだ英ロンドンの「アビイ・ロード・スタジオ」が、親会社の音楽大手EMIグループにより売りに出されていることが分かった。16日付の同国紙フィナンシャル・タイムズが報じた。

 EMIは販売不振で深刻な経営難に陥っており、数千万ポンド(1ポンド=約141円)に上るとみられる売却収入を、自社の運転資金に充てたい考えだ。

 同紙によると、ビートルズは1962~69年に約9割の曲を同スタジオで録音。ピンク・フロイドなどの著名アーティストも好んで利用した。ただ近年では、利用料が割安で技術的に優れた他国のスタジオとの競争にさらされており、EMIが高価な施設を保有する理由が薄れていたという。

 スタジオの名称は通り名に由来し、スタジオ前の横断歩道では、ビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケット写真も撮影された。 

…時代の流れというやつかもしれませんね…まあ、伝統という二文字にのっとりすぎて客離れが進んだのでしょう。
昨今は誰でも音楽活動ができる分(やろうと真剣に思えば)こういったことは結構あるのかもしれませんね。
とはいえ、珍しいですけどね。

では、本日の名台詞。

「ここから何度連邦の目をかいくぐり出撃したことか!」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、ガンダム0083より、ガトーがコンペイトウに侵入するさいに発した台詞が本日の名台詞です。
何度も連邦の小競り合いのなかでも、慎重を期したガトーの動きが思いうかがえるものです。
いくら、力があっても油断は禁物です。その点、ガトーはソロモンを知りつくし、また、それにおごれることなく慎重に行動したからこそ生き延びてきたのでしょうね。さすがガトーですが、絶え間ない努力のたまものですね。
2010-02-15(Mon)

雪が降っても暖かい…

本日は、雪となりました。あの主のことも気にしつつも雪が気になる今日この頃。しかし、徐々にですが温かくなってきた気がしますね。
さて、実は本日は旧正月なのです。もっとも二日ですけどね。前々から太陰暦と太陽暦はずれていることはしっていましたが、こうまでずれているとは驚きですね。それは一月というのは温かいわけですよ。
でもまだまだ厳しいのがこのシーズン…風邪には気をつけましょうと心に言い聞かせるのでした。

そんな本日の話題はこちら。

【コラム】 凍えた体を温める飲み物とは?
2010年2月14日(日)16:00
冬本番でド寒いこの季節。仮に彼女や女友達がいたとしても、寒いのでデートや遊びもお家でこもりがちです。

男子的にはこたつでちちくりあってればいいじゃん、な気もするんですが、そんな時は女子の方が「どっか外に遊びに行こうよー」などと言うのですよ。

しかし、寒いものは寒い。あまりの寒さに言い出しっぺの女子すら外出すると不機嫌に。そんな凍えたり、外遊びで疲れた女子の不機嫌を直すには何か食事をご馳走するとよいというのが定石です。

そこでアウトドアの達人である、ICI石井スポーツ登山本店の吉田尚店長に、野外で体が凍えてしまった時に飲み食いすると良いものをうかがってみました。

「温かいものならなんでもいいと思いますよ(笑)。登山でも冷たいお弁当だけじゃなくて、やっぱりお味噌汁やコーヒーなど温かい汁物があるだけで随分温まりますし、気持ち的にも癒やされます」

おお、身も蓋もない(笑)。でも寒い寒いと騒ぐ女子に、さっと魔法瓶から温かい飲み物を取り出すだけでグンと評価が高まりそうです。

でもやっぱり知りたいメニュー。そこで、冷えの専門家である全国冷え症研究所の山口勝利先生に、野外で急激に体が冷えた時に食べると体が温まるメニューを教えていただきました。

「ショウガ味噌汁が最適です。東洋医学ではショウガにも、味噌にも、体を温める作用があるといわれています。作り方は簡単で、お味噌汁にすり下ろしたショウガを入れるだけ」

実際に作って飲んでみましたが、確かに体の内側からポカポカしてきました(※個人の感想です)。

しかし究極的には寒さに強い体を作った方が良くない? 奇しくも『R25』(1/21号)でも最近男の「冷え」が増えてるといいますし。というわけで山口先生に普段から気をつけたい食生活についてもうかがいました。

「普段からコーヒーや緑茶、牛乳、ジュースなどを飲んでいると冷えやすい体になりますね。紅茶やほうじ茶などは体を温めるといわれています。食べ物ではキュウリ、トマトなどの生野菜や肉類、果物の多くが体を冷やし、逆にゴボウ、レンコン、イモなどの根菜類に、ネギ、ショウガ、ニラなどが体を温めるといわれます」

だいたい東洋医学では、北の国で採れるものは体を温め、南の国で採れるものは体を冷やすと考えられているとか。つまり、外で温かいコーヒーを飲んでも温まりは弱いそう。

ふむふむ、なるほど。このトリビアをひけらかしながら、野外でお食事するとちょっと賢く見えるかもしれませんなあ。

…ふふふ、彼女さんなら黙って温めてあげればいいのですよ…ふふふ…実に仲の良いカップルではありませんか…。
まあ、それはさておき。雪国でとれるからといってというのはなかなか早計かもしれませんが、とはいえ、一理ある気も…。個人的には根っこから出来たもののは温まる気がしますけどね。

では、本日の名台詞。

「風呂でも入るか…」 シロー・アマダ

解説:
本日の名台詞は、なんと雪山で遭難してしまったアイナとシロー。そんな中でビームサーベルでお湯を沸かして二人で入った時の台詞が本日の名台詞です。まあ、気持はわかりますが、手早く着ないと寒そうですね。
しかし、ガンダムは歴代お風呂のシーンが大好きですね。もっとも嫌いではないのでいいですけど。
2010-02-14(Sun)

主は一体どこへ行く…

本日は、三日続けて主のシジュウカラの話題です。まあ、この三日間見続けてきたせいかどうも大きさを感じなくなってきましたが、やはりでかいなあと思います。すずめをみちゃうとよけいね…。
さて、その主の住処がどうやらはっきりしたようです。なんと、屋上のした隙間に潜んでいるようなのです。
その時、たまたま上空にカラスがいましたが、あれでは手が出せません。生き残ってきたのは伊達ではありません。
なかなか賢いと思いましたね。すごいなあ自然。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…怪獣が口から火を吹くメカニズム
2010年2月14日(日)13:00
子供のころに見ていた特撮番組で、よく怪獣が火を吹いて街を破壊したり、ヒーローを攻撃したりしていましたが、あれはいったいどういう仕組みなのでしょ う。もともとが空想の世界の出来事なので、理屈や仕組みを考えても仕方ないのですが、もしかしたら科学的に説明のつく方法で火を吹いていたのかも知れませ ん。教えて!gooにも、

「口から火を吹く怪獣が出てきますよね。どういうメカニズムで口から火を吹いているのだと予想しますか?」

という質問が投稿されました。はたして、大人も子供も納得するような回答は集まったのでしょうか。私も地球を防衛する立場になった気持ちで、一緒に考えてみたいと思います。

■火を吹くための「燃料」と「着火剤」は?

なんで火を吹いても口の中を火傷しないのだろうという話は置いておいて、まず考えるべきなのは、怪獣が火を吹くために必要な「燃料」と「着火剤」がなにかというところですよね。

「濃縮された可燃性ガスの放散を想像します。強烈なゲップと考えればいいでしょう。歯ぎしりなどによってガスに点火するわけです」(noname#70357)

ゲップに歯ぎしりと、怪獣とは思えない身近な単語が飛び出してきました。この組み合わせを持つ人なら身近に心当たりがありますが、この案が正しいとすれば、もしかしたらそのうち火を吹くようになるかもしれませんね。

「攻撃力を増すためには、ガスよりも油のほうが効果的。油は点火しやすいように、きるだけ霧状にして噴射します。油はここでは動物性の脂でしょうか」(TXV12003さん)

攻撃力でいえば「ガスよりも油」ということで、「ゲップよりも脂」という回答も寄せられています。体内の脂を燃やすっていうのはダイエットの基本ですから、そのうち火吹きダイエットとかが流行るかもしれません。

「電子点火式の百円ライターと同じ原理のものが体の中にある(燃料の蓄積と噴射、スパークによる点火)。化石燃料を食べて揮発油を作り出す機能も、体内に持っている」(sanoriさん)

まさか怪獣の炎が百円ライターと同じ仕組みだったとは。化石燃料を食べて揮発油を作るというシステムはなかなか合理的ですね。この怪獣が日本に現れた場合は、石油コンビナートなどが襲われそうです。

■実在の生き物がヒントになるかも

世の中に火を吹く生き物は今のところいませんが、実在する生き物の中にも、怪獣が火を吹くシステムのヒントがあるのではという回答も寄せられています。

「牛のように胃袋が複数あり、その内の一つがガスの貯蔵タンクになっています。吹き出す時は肺活量との兼ね合いでガスを適正濃度にしながら噴射」(santana-3さん)

「ミイデラゴミムシという昆虫がいますが、これはお尻から100℃以上に達するガスを噴射します。これは2つの液体を噴射する時に混同して化学反応 を起こさせているもので、自分自身はやけどしません。これと同じ仕組みで、もっと高温、あるいは炎に達するものがあるとしても、不思議ではな い」(dipearlさん)

牛の胃袋が4つあるというのは、テレビの焼肉特集で見たことがありますが、そこにガスを貯蔵するという発想はありませんでした。牛のゲップにメタンガスが 含まれているという点からも、この説は有力かもしれません。ゴミムシのガス噴射説では二種類の液体を混合させて化学反応を起こさせるという方法、説得力 バッチリです。ゴミムシのお尻から高温のガスが出るのならば、怪獣の口から火が出てもおかしくないですよね。

なんだかこれらの回答を読んでいくうちに、そのうち本当に火を吹く怪獣が現れてくるような気がしてきました。不安なので、今度は人間がヒーローに変身するための仕組みを調べてみたいと思います。(玉置 豊) →記事一覧

…怪獣の王者『ゴジラ』はなんと核融合反応ででた高エネルギーを口から吐いているのですね。とてもではありませんが、人間がかなう相手ではありませんよね。

では、本日の名台詞。

「…王者の風よ!」 東方不敗・マスターアジア

解説:
本日の名台詞は、Gガンダムより、最強の男マスターアジアとドモンの掛け声の一部分が本日の名台詞になります。まあ、ドモンの師匠でありますね。熱すぎます。とはいえ、本当にいい人なのかもしれませんがやり方が間違っていたのですね。戦いからは結局何も生み出さないのではと思ってしまいますけどね。
2010-02-13(Sat)

主は堂々と飛ぶ…

本日は、続きみたいなものです。昨日、主らし気シジュウカラの話をしましたが、どうやら餌付けというかこの辺に住んでいる可能性が高いようです。まあ、この辺は特に害敵もいませんし、また周辺住民から何かしらの施しを受けているのかもしれませんね。とはいえ、生き残っているということが最大の理由でしょう。
小動物、ことに小鳥というのは結構寿命はあるのですが、油断していると食われてしまいますからね。
まあ、実際問題実は、大きな鳥だからといって小鳥を食うことはめったにないというようなことですけどね。
リスキーなのですね。

そんな本日の話題はこちら。

全焼した座敷わらしの宿、再開願い募金・手紙
2010年2月13日(土)09:31

(読売新聞)
 昨年10月に全焼した座敷わらしで有名な温泉旅館「緑風荘」(岩手県二戸市金田一)に、全国から手紙や寄付金などの応援が続々と届いている。

 期待に応え、再建に向けて準備を進めようと、旅館側と関係先との協議も始まった。旅館社長の五日市洋さん(42)は「いろんな人が応援してくれた。地元企業や金田一温泉旅館組合なども手助けしたいと申し出てくれている。2012年頃には営業再開にこぎつけたい」と意気込んでいる。

 火災から4か月がたち、関係者はようやく落ち着きを取り戻してきた。焼け跡は雪で白く覆われ、ところどころから炭まじりの黒い土がのぞいている。五日市さんは広々とした土地を見渡しながら「全員無事だったから、再建を目指せる」とポツリと話した。

 当日は爆発音が聞こえるほどの火災だったが、宿泊客21人と従業員ら9人に大きなけがはなく、周辺の家に燃え移らなかった。敷地の隅にある、座敷わらしを祭る亀麿神社も無傷で残った。ほこらには、ビニール袋に覆われたピンクや黄色の千羽鶴が供えてある。被災後、お客さんから贈られたものだ。

 火災後、「座敷わらしへのお供え物にして」と、白米や人形、おもちゃなども届いた。旅館の電話の転送先にした五日市さんの携帯電話には声援や問い合わせが相次ぎ、しばらく鳴りやまなかった。直接届いた手紙も300通以上に。

 焼け残った亀麿神社をわざわざ訪れた人も多い。旅館再建までは時間がかかるが、雪の消える春先には、座敷わらしが出るとされる「 槐 ( えんじゅ ) の間」があった場所に立て看板を立て、神社までの参道を整備したいという。

 全焼したのは災難だった。でも、それをきっかけに多くの人に支えられていることに気付いた。「座敷わらしは去ったのでは」と心配する近所の人に、五日市さんはこう言って笑顔を見せる。「座敷わらしの亀麿君はうちの先祖。家ができればまた戻ってくるよ」

         ◇

 全国の座敷わらしファンの組織「亀麿会」は火災翌日に、早々と募金を決めた。会員以外も含め370人以上から約460万円が集まった。

 同会のホームページで募金の振込方を紹介しているが、振込用紙に「再建に向けて頑張ってください」などとメッセージを添える人が多く、中には欄にびっしりと書いてくれる人もいるという。募金は3月31日まで続ける。内山正朗会長(58)は「温かな雰囲気にひかれ、リピーターも多かった。アットホームな宿の再建を目指してほしい」と話す。

…火事になったからといって住処が変わるわけではありませんね。多くの人間たちから愛されるのはやはり仁徳というものですね。まあ、座敷わらしをむげにする人なんてこの日本にはまずいないでしょう。多くの人の声に支えられているのがこの宿の本当の意味の座敷わらしかもしれませんね。

では、本日の名台詞。

「マウアーいけるぞ!」 ジェリド・メサ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ジェリドとマウアーとコンビがカミーユを追い詰めた際に発した台詞が本日の名台詞であります。Zガンダムの性能の高さが最終的にはカミーユの勝利に結びついてのだと思います。
なにせ、MK-2ではぼこぼこでしたからね。まあ、この場合はジェリドの活躍もありますが、マウアーがそれをひきたてているというのが本当のところでしょうね。いつ見ても息のあっている二人だなと思いますね。しかし、こうみるとジェリドもなかなか人間的に魅力があるからみんなから支えられるのでしょうね。
2010-02-12(Fri)

絶対に主であろう…

本日は、主とは何かでありますが…ここでいう主とはいわゆる体の大きな動物のことです。まあ、そのへん一帯のボスと思えるほどに大きい存在だということです。

主とは、前々からでかいなあと思っている鳥がいました。実は、それは白黒の模様が美しく私がもっとも好きな鳥である「シジュウカラ」であります。今日その鳥と遭遇!やはり出かかった。どうもこの辺が根城のようでありまして…
本来シジュウカラというと雀とどっこいどっこいの大きさなのですが、その主はとてもでかいのです。
通常のシジュウカラの1・5倍といっては大げさでしょうけどそのくらいでかいのです。
まるで、ハト胸のようにおなかが出ているのです。本当に、一回りでかいということがぴったりなのです。
でも、この話誰も信じてくれません。絶対にあれはシジュウカラです。
何年も生き延びてきたのでしょうね…あの大きさではちょっとカラスも引いてしまうかもしれませんからね。

そんな本日の話題はこちら。


ロシア女子選手がドーピング違反=バンクーバー五輪で第1号〔五輪・関連〕
2010年2月12日(金)12:03
 【バンクーバー時事】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、女子アイスホッケーのスベトラーナ・テレンテワ(ロシア)にドーピング(禁止薬物使用)があったとし、同選手とロシア・アイスホッケー連盟に対し、戒告処分を科した。バンクーバー五輪で最初の違反発覚。ただし、特殊な事例として出場停止処分は科さなかった。

 6日の尿検査で軽い興奮作用のある禁止薬物が検出されたが、これは競技外検査では違反の対象にはならない物質だった。テレンテワは風邪を治すため鼻に噴射するスプレー薬を使ったと説明。3日に使用をやめたが検査日まで物質が体内に残留していたため、陽性反応が出た。IOCは規律委員会でこれらの状況や、競技には影響ないとみられる点などを考慮し、軽い処分にとどめた。

…こういう場合は軽い処分でいいと思いますからね。それにしてもびっくりしているの本人でしょうけどね。
細心の注意を払わないといけないのですね。大変ですな…。

では、本日の名台詞。

「頭を切り替えろ!でないと死ぬぞ!」 シロー・アマダ

解説:
本日の名台詞は、08小隊より、ノリスとたたかった際にシローが発した台詞が本日の名台詞であります。
明らかに動きが違う、ノリスに驚く小隊の隊員に放ったこの台詞からもいかにノリスが腕がいいかがわかります。
感覚的に変えないと勝てないと思ったのでしょうね。それほどのパイロットがノリスということですね。
2010-02-11(Thu)

先読みをしてみる…

本日は、先日はちょっとしたミスと、時間のなさから更新ができませんでした。まあ、我が兄上と一緒にDSざんまいというのが正直なところですがね。

さて、タイトルの先読みというのはDSのドラクエの傾向について言いたいのです。ここまで、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵと出てきました。ここまで行くと、私が一番極めた作品、そうⅦが登場するのではないかというものです。
でも、Ⅶはなかなか曲者です。とはいえ、内容量を削りに削っていらない部分をカットすればDSでもできるでしょう。
なにせ、Ⅶはそこそこの作品にも関わらず価値が低いのは序盤の長さにありますからね。
あと、主人公のグラフィックが…という意見もちらほら。それについては私も認めていますけどね。でも内容としては結構哲学的なものが多かったりと今までのドラクエよりもリアルな面もあります。
面白い作品だけに期待したいものですけどね。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…ブルーレイに未来はあるのか?消え行くLD、MD…
2010年2月11日(木)18:00
栄枯盛衰が激しいAV機器の世界。ここ四半世紀の間にもさまざまなメディアが登場し、あるものは普及し、あるものは忘れ去られていきました。現在のスタンダードは、DVDやブルーレイで映画を鑑賞し、iPodなどの携帯プレイヤーで音楽を聴く、おそらくそんなところでしょうか。しかし、以下のような方、まだ結構いるのでは…

「レーザーディスク(LD)を30枚ほど持っておりますが、パソコンなどを使ってDVDに焼くことは可能ですか?」

24ga8さんは、現在使用中のLDプレイヤーが壊れた時のために、レーザーディスク(LD)の映像をDVDにコピーしようと考えており、その方法について質問しています。メディアの変遷の中で一番困るのは、それまでため込んだコレクションが見られなくなるとことでしょう。回答者の面々はいくつかの方法を提案しており、その一人kogechibiさんは、

「可能です。実際に私は10年間かかって、数百枚のLDをDVD化しています。所有枚数が数千枚なのでまだまだ時間がかかります」

という体験を書き込んでいます。当然ながら膨大なコレクションを抱えたユーザーにとってはとんでもない手間になるようです。次の質問は、一時は広く普及していたはずのあの規格…

「なぜいまMDってどこ行ってもないのでしょうか?」

MDプレイヤーを買おうとした0twjmad0tさんは、すでにほとんど市場にないことを知って驚いた様子。かといってiPodなどの携帯音楽プレイヤーを買おうとしても、まずパソコンが必要なのが腑(ふ)に落ちないようです。

「なぜいまどきの音楽プレイヤーはどれもパソコンないと駄目なのでしょうか」

回答を見ていくと、何千曲ものデータを管理するにはどうしても大きな画面のあるパソコンが必要だという声や、パソコンがなくても音楽データを取り込めるHD内蔵コンポを使ってみてはどうかという意見が寄せられました。また、いまや数万円で買えるのだからパソコンを買うのが一番手っ取り早いというコメントも。MD衰退の理由としては、パソコンの普及やCD-Rとの競争に負けたためという見解が寄せられています。技術が大勢のユーザーのニーズに沿って進化するものだとすれば、ある程度時流に乗るのも必要ということでしょうか。

■ブルーレイも明日は我が身?

現在の映像メディアは、DVDに代わりブルーレイの普及が進みつつあります。大画面のハイビジョンテレビで見る際には、画質に大きな利点があるようですが、まだあまり身近なものとはいえません。この点に関しては、こんな質問が寄せられています。

「結局、ブルーレイって普及しますかね?」

tokyoexchange16さんは、レンタルビデオ店のDVDがブルーレイに入れ替わる日は来るのだろうかと質問を投げかけています。回答を見ていくと、

「ブルーレイのDVDに対する優位性は、32型以上のハイビジョンテレビでなければ分からないといえますので、ブルーレイへと切り替わるかは、テレビのハイビジョン化に依存すると思われます」(oosaka_girlさん)

「いずれDVDはなくなるでしょう…でももうブルーレイの次の規格も研究されているので、ビデオテープのように20年も主流ではいられないでしょうね」(diseaseさん)



という声が。たしかにレンタルビデオ店などではようやくVHSを一掃してDVDに入れ替えたばかり。再びそう簡単に切り替えられるとも思えません。個人的には長く安定して普及する規格であればなんでもいいのですが…。(三枝大介) →記事一覧

■関連Q&A・VHSからDVDに画像を映す・MDは何故普及しなかったのでしょうか?■関連記事・マック vs ウィンドウズ、パソコンはどっちを選ぶ?・見切り発車のエコポイントはどこまで使えるか

…乱暴なことを言いますね。パソコンだけ買ってもインターネットに接続する手間や月々の支払いなどもあるでしょうに…うかつにパソコンを買うのだ!なんてまさに素人意見かもですよ。
そういえば、あれだけ時代の子といわれたフロッピーが消えて久しくたっています。せっかく学生のころに作成した音楽なども聞かないというのはこれいかに?ハードオフにいって買えばいいのかもしれませんが、ならば読み込み、書き込み用の外付けを買ったほうがいいというものです。
ゲーム業界もこの手のことはありますが、時代というのは怖いものですね.

では、本日の名台詞。

「ワープロに手書きのマニュアルにですか…」 シーブック・アノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、F91の整備マニュアルが電子化されていないことに感心するシーブックの台詞が本日の名台詞です。まあ、いつの時代になっても重要なことは紙面で残すということはたぶんすたれないでしょうね。新聞が消えないのもそういう理由でしょう。とはいえ時代のことですからあと100年すればどうなっているのかは誰にもわかりませんけどね。 
2010-02-09(Tue)

盛り上がらないのは…

本日は、温かい日となりました。冬の合間にこういうのが一日あるとわが家の玄関の氷がとけるのでちょうどいいのですね。ただぬかるむ時がありますので、そこは気をつけませんとね。

そんな本日の話題はこちら。

直前に迫ったバンクーバー五輪が 今イチ盛り上がらない原因
2010年2月9日(火)10:25

 バンクーバー冬季オリンピックが今週末の12日(日本時間では13日深夜)に開幕する。だが、巷でこの話題を聞くことはほとんどない。今ひとつ盛り上がりに欠けるのだ。

 華があり、かつメダル獲得が期待できる選手はしっかりいる。フィギュアスケートの浅田真央であり、モーグルの上村愛子だ。

 話題性のある選手もいる。スピードスケートには日本女子最多となる5大会連続出場の岡崎朋美(38)や15歳の新星・高木美帆がいる。ジャンプでは日本人最多の6度目の五輪に挑戦する葛西紀明(37)がいる。にもかかわらず注目度は低い。

 まあ大会が始まれば、多くの人が夜更かししてテレビの前で日本選手を応援することになるのだろうが、ひと昔前と比べるとオリンピックに対する期待感が薄れているような気がしてならない。大不況の今、自分のことで精一杯で、オリンピックに浮かれている場合ではないということなのだろうか。

 マスコミが懸命に盛り上げを図っているが、肝心の日本選手団に「メダルを大量に持ち帰る」という勢いが感じられないのも確かだ。

 12年前の長野五輪では、金5、銀1、銅4の10個ものメダルを獲った。金メダル数では世界6位である。自国開催で強化に励んだという側面もあるが、その前の94年リレハンメル大会も金1、銀2、銅2の5個のメダルを獲っている。冬季五輪では、そこそこ強豪国に名を連ねていたのだ。

 が、長野五輪後の02年ソルトレイクシティ五輪では銀1、銅1でメダル2個、06年トリノ五輪では、最後の最後で荒川静香が最高のパフォーマンスを見せて金メダルを獲得し、面目を保ったもののメダル1個に終わった。ジリ貧が続く流れから、冬季はあまり期待できないというイメージが人々に植えつけられたのかもしれない。

 今回もメダルがゼロということはないだろうが、「入賞(8位以内)はしたもののメダルには届かなかった」というシーンを見ることが多くなりそうだ。そう予想せざるを得ないのは各競技とも世代交代がうまく行われていないからだ。前述した岡崎、葛西だけでなく、ジャンプでは39歳の岡部孝信、モーグルでは五輪5度目の里谷多英(33)、スケルトンでは45歳の越和宏が代表になった。

 19歳の浅田、15歳の高木など若い選手もいないわけではないが、多くは20代後半から30代。ベテランを脅かす勢いのある若手が育ってきていないのだ(20歳前後の若い選手が多いのはフィギュア、スノーボード、ショートトラックぐらい)。

…前回のトリノであれほど、スノーボードやらなんやら感やらが盛り上がって結局はだめでしたからね。そういうのを国民はしっかりと覚えているのでしょうね。まあ、個人的にはバンクーバーが暖冬で雪不足というのが道も関係しているような気がしますけどね。なにせ、雪を運ばないと雪がないという状況です。会場なのにね…。

では、本日の名台詞。

「こちらアンディ!強行します!」 アンディ・ストロース

解説:
本日の名台詞は、ポケットの中の戦争より、北米はオーガスタにて強襲を敢行したサイクロプス隊の一人、アンディが急いでしまった際に発した台詞が本日の名台詞です。
功を焦ったというよりかは、自分の腕を過信しすぎた気がします。猛者ぞろいのサイクロプスとはいえ、どこか抜けている。それは、己の力を過信したからだと思いますね。ジオン軍の悪い癖かもしれませんけどね。

2010-02-08(Mon)

骨肉の争い…

本日は、ずっと前の話題をお伝えしましょう。これは、4日ほど前とある人から聞いた話なのですが…。

皆さま、ご存知トイレのメーカーといえばTOTOですね。そしてこれまた有名なINAXがあります。
実は、これにまつわるある都市伝説めいたものがあるのですよ。この二社、ライバルであるのにたいていお隣通しというのが多いのです。事実、我が近隣のTOTOにはINAXが接しております。
なぜそうなったのか…。勘の鋭い方で、気付いた方がいるかもしれませんね…。
TOTOとINAXを右から読んでみてください…。そうなるとOTOTとXANIになります。
…よく見てみてください。OTOTXANI…そうなのです!弟と兄と読めませんか!?
Xはつまり、vsの意味なのです。つまり『弟対兄』という構図が見て取れるのではありませんか!!

そうなのです、都市伝説とは、兄と弟が仲たがいして作ったのがTOTOとINAXなのです。
どちらが最初かといわれると弱いですが、偶然の一致にしてはよくできている話です。
なんとも、面白いような不思議な話ですね。

そんな本日の話題はこちら。

北米映画興行収入=「Dear John」が「アバター」から首位奪う
2010年2月8日(月)11:31
 [ロサンゼルス 7日 ロイター] 映画スタジオの推計に基づく2月5日―7日の北米映画興行収入ランキングは、ラッセ・ハルストレム監督が低予算で制作したラブストーリー「Dear John(原題)」が3240万ドル(約29億円)を記録し、SF大作「アバター」から首位を奪った。

 同作品に出資したRelativity Mediaのジョフリー・アマー氏は、観客に若い女性が多いと指摘。映画を見た人々がツイッターやテキストメッセージで友達に勧め、多くの人が映画館に足を運んでいると説明した。

 「アバター」の北米での累計興行収入は2日に6億0100万ドルを超え、同監督の「タイタニック」の記録を上回り歴代1位となったが、今週末は2360万ドルで公開8週目にして2位に後退。北米以外の地域では、7600万ドルを稼ぎ出して首位を保っており、全世界での累計興行収入は22億1000万ドルに達している。

 そのほか、ジョン・トラボルタ主演の犯罪スリラー「From Paris With Love(原題)」が810万ドルで初登場3位。米アカデミー賞の3部門にノミネートされ、全米に上映が拡大された「Crazy Heart(原題)」が、365万ドルで8位に浮上した。

…そういえば、この辺にもあるましたね。夫婦の対決が。まあ、いいですけどね。さて、アバター…人気もいまひとつになってきたような気がしますね。映画館の情景をどうやって家庭でも見せるか…あとはそれにかかっていますね。

では、本日の名台詞。

「ふっ…冗談はよせ」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ギレンが発した最後の台詞が本日の名台詞です。このシーンは子供心に衝撃でしたね。まさか!このタイミングで!と誰もが思うでしょう。まあ、キシリアにしてみればこれが兄を倒す最後の機会のように感じたのでしょうね。一族の骨肉の争いに奔走された悲しき国…それがジオン公国なのかもしれませんね。 
2010-02-07(Sun)

DSの真価とは…

本日は、私がオゲと言っている店のポイントカードが切り替わるので、その更新を思い出したので急きょ連れて行ってもらいました。奮発して…というかまあ無理をしてDSを買ったのは周知の事実でありますが、そのDSつまりDSライトなのです。さて、このライト…DSIや、大型で売りのDSと何が違うのだろうと思っていたのですが…説明書を読むと、
ゲームボーイアドバンスができるという衝撃の事実をつかみました!ぬわんと!と思わず言ってしまったり…。
ですが、アドバンスでやるのは…?と一瞬思ってしまいましたが、一つで二度楽しめるものを買ってやはりいい買い物をしたなあとしきりに自己満足。しかし、信長の野望の廉価版ですら売っていないとは…むむむ…

そんな、本日の話題はこちら。

恋の神の使い?ハート模様の白蛇公開…岩国
2010年2月7日(日)13:04

(読売新聞)
 国の天然記念物「岩国のシロヘビ」を飼育している岩国白蛇保存会は、7日からバレンタインデーの14日まで、頭部にハート形の模様がある子ヘビ2匹を、山口県岩国市今津町の観覧施設で一般公開する。

 2匹は昨年8月頃、同市旭町の屋外放飼場で生まれ、約3か月後、女性飼育員が赤茶色の模様がハート形に見えると気づいた。模様は子ヘビに特有で、生後3年頃には消えるという。

 同会は雌とみられる子ヘビを「ラブちゃん」、雄とみられるもう1匹を「旭くん」と命名。冬眠期間のため、体調に配慮して、期間限定で公開する。入場時に餌代として100円程度の寄付を募る。

 同会事務局長の清原一成さん(56)は「シロヘビは幸せを呼ぶ神の使いとされる。この機会に恋愛成就の願いを託してみては」と話している。

…蛇ですね。いや、蛇というと嫌いな人も多いと思いますが、まあ、私は見るだけなら別に問題はないですね。
また、触ってもざらざらしているだけであの両生類特有のぬめぬめ感はないというのもありますからね。
しかし、白蛇とは…いやはやおめでたいものですよ。

では、本日の名台詞。

「…おふくろの形見なんだ…」 スレッガー・ロウ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、スレッガー中尉が発進の際にミライさんに言った台詞の一つが本日の名台詞であります。ちなみに、母親は生きているのは周知の事実。スレッガーさんはひょっとしたらミライにと思って買ったのかもしれませんね。彼が戦死したからミライさんとブライトが夫婦になっていましたが…いや、スレッガーのことですからブライトのことを考えて身を引いたかもしれませんね。う~ん男だね…。
2010-02-06(Sat)

『プリンセスラバー!』!!!

本日は、いきなり書記長の登場です。

秘書1:た、大変です!書記長!!!
書記長:どうしたのだ!?なにかあったのか!!?
秘書1:な、なんと…
『プリンセスラバー!~Eternal Love For My Lady~』の応援バナーキャンペーンに当選したとの通知が!!!!!!!!
書記長:な、なんだって!!!!!!!!

思わずのけぞる書記長

秘書2:しょ、書記長!!!お気を確かに!!!
書記長:す、ずまん…衝撃のあまり、こ、腰が…ブレイクしそうだった…しかし…なんということであろうか!
よし!こうなったら思う存分叫んでしまうぞ!!!
COMFORT様ありがとう!!!!!プリンセスラバー!ありがとう!!!!!プリンセスラバー!よ永遠なれ!!!!!!!!愛は永遠です!!!!!!!!プリンセスラバー!プリンセスラバー!プリンセスラバー!
秘書1、2:しょ、書記長!いきなり大声出したら近所迷惑です!

ということで、本日の名台詞。

「愛は純粋だ!!!」 ル・ドマン

解説:
本日の名台詞は、ル・ドマンの台詞の中でも群を抜いて名台詞といわれている台詞です。
そう…愛は純粋なのです。しかし、なぜこうまでプリンセスにハマったのでしょうか…。
思うに、某国民的ゲームのローラ姫が大好きだからこうなってしまったような気がします。
個人的な、脳内妄想によると、一番綺麗に設定されています。それを皮切りに、各ゲームのお姫様は大体好きです。
ですが、あえて聞こう!プリンセスが嫌いな存在がこの世にいるだろうか!(反語)
しかし、何度も言っていますが…『プリンセスラバー!』にはエクスクラメーションマークを付けるのが礼儀ですよ。
いや、同義といってもいいですね。
しかし、プリンセスというのは恋する乙女はみんなプリンセスなのでしょうね。
ふっ…柄にもないことをいってしまったぜい…



2010-02-05(Fri)

冷静になってみればあっさり解決…

本日は、昨日お伝えしたどでかい問題についてです。実は…健康保険証をなくしてしまった!疑惑だったのです。
そのことで部屋の中をとっかえひっかえ…我が両親からは当然怒られ、とほほ…と思っていたのです。
で、結局…何時間か探した挙句、解らなかったので今日に持ち越しました。
そうしたら、今日の昼間。ふと思い出したのです。ひょっとしたら、書類入れ…にあるのでは?と。
その予感は的中して先ほどいとも簡単に、発見しました。詳細を思い出してああと思わずため息を…。
結果として無事でした。良かったよかった。また、部屋のほうの掃除もして、在庫の確認なんかも出来ました。
良かったよかった…。はあ、一安心です。皆さま、思いこみには気をつけましょう。

そんな本日の話題はこちら。

2009年最も稼いだ監督はマイケル・ベイ 俳優はダニエル・ラドクリフ
リンクするには
2010年2月5日(金) 20:10 シネマトゥデイ

2009年、1億2,500万ドル稼いだマイケル・ベイと4,100万ドル稼いだダニエル・ラドクリフ
 アメリカのエンタメ雑誌ヴァニティ・フェア誌が2009年に最も稼いだハリウッドの稼ぎ手を発表し、監督はマイケル・ベイで1億2,500万ドル(約112億円5,000万円)、俳優はダニエル・ラドクリフが4,100万ドル(約39億円9,000万円)でそれぞれ1位になった。これは映画のギャラだけでなく、商品のロイヤリティ収入なども含んでいる。ランキングは40位まで発表されおり意外にもブラッド・ピットは40位で1,350万ドル(12億1,500万円)、ジョニー・デップは21位で2,500万ドル(22億円)となっている。

1. マイケル・ベイ 1億2,500万ドル(約112億円5,000万円)
2. スティーヴン・スピルバーグ 8,500万ドル(約76億5,000万円)
3. ローランド・エメリッヒ 7,000万ドル(約63億円)
4. ジェームズ・キャメロン 5,000万ドル(約45億円)
5. トッド・フィリップス 4,400万ドル(約39億円9,000万円)
6. ダニエル・ラドクリフ 4,100万ドル(約39億円9,000万円)
7. ベン・スティラー 4,000万ドル(約36億円)
8. トム・ハンクス 3,600万ドル(約32億4,000万円)
9. J.J.エイブラムス 3,600万ドル(約32億4,000万円)
10. ジェリー・ブラッカイマー 3,600万ドル(約32億4000万円)
11. タイラー・ベリー 3,500万ドル(約31億円5,000円)
12. アダム・サンドラー 31,50万ドル(約28億円3,500円)
13. デンゼル・ワシントン 3,100万ドル(約27億9,000万円)
14. エマ・ワトソン 3,000万ドル(約27億)
15. ルパート・グリント 3,000万ドル(約27億)

…おお、マイケル・ベイといえば…ザ・ロックではありませんか!?我が家で一番見た映画そして最高にかっこいいサントラがあります。他にもアルマゲドンなんかもありましたかな…。

では、本日の名台詞。

「ザ・ロックにようこそ!」 ショーン・コネリー(パトリック・メイソン)

解説:
本日の名台詞は、映画『ザ・ロック』よりザ・ロックに侵入したショーン・コネリー演じるメイソンが、発した台詞が本日の名台詞です。この映画は、これでは語りつくせませんが…いや、もう一回見たくなってきましたね。
典型的な娯楽作品です。まあ、ロマンスものではありませんけどね。
2010-02-04(Thu)

大問題発生…

本日は、ちょっとどでかい問題の為更新ができません…。ごめんなさいです。

では、本日の名台詞。

「まだ、終わらんよ」 クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名台詞は、クワトロのあまりにも有名な台詞です。…ちょっとすいませんね。 
2010-02-03(Wed)

専用グラフィック…

本日は、懲りもしないでDSの話題です。まあ、自分で買ったのですから許してくださいませ。今まで身内とはいえ、他人のものだったのですからね。存分に出来ていたとしても、やはり心のどこかには重荷が…しかし、それが晴れたのですからね。

さて、題名の専用グラフィックとはDSのドラクエⅥのとあるキャラのことです。旧来は、なんと汎用のグラフィックだったのですが、今回はその汎用のグラフィックがそのキャラの専用になったということです。
まあ、ややこしいですが、キャラクターの設定の絵では汎用キャラの絵で描いてありましたからね、ある意味ではしっかりとなったというべきかもしれませんけどね。
いやはや、専用のグラフィックというのはなかなか、ことにRPGにおいてはかなり重要な要素だと思います。
外見から入るのがRPGですからね。まあ、それは現実でも言えますけどね。

そんな本日の話題はこちら。

将棋の現役最年長プロ・有吉九段引退へ
2010年2月2日(火)23:06

(読売新聞)
 将棋の現役最年長棋士、有吉道夫九段(74)は2日、大阪市の関西将棋会館で行われた第68期名人戦の予選、順位戦C級2組9回戦で松本佳介六段(38)に118手で敗れて2勝7敗となり、規定により3月31日付で引退が決まった。

 通算成績は1082勝998敗。千勝達成棋士が、順位戦5階級のうち最も下のクラスから陥落して引退するのは初めて。激しい攻めの棋風から「火の玉流」と呼ばれた有吉九段のプロ生活は56年で幕を閉じる。

 岡山県出身。1955年プロ四段、73年に棋聖位を獲得した。一流棋士はC2から陥落する前に自ら引退するケースが多いが、「限界に挑戦したい」と現役を続けていた。局後、有吉九段は「始めがあれば終わりがある。ひとつの区切りと思う」と話した。

…限界まで挑戦して引退するのなら悔いは残りませんよね。たぶん。自分の力を出し切るということがいかに難しいか…。そう思わずにはいられませんね。

では、本日の名台詞。

「遺憾ながら、ソロモンを放棄する。」 ドズル・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ビグザムにて出撃したドズルが部下に発した命令が本日の名台詞です。
ソーラシステムを使われ、戦力が著しく減少したソロモンの戦いは、ジオン宇宙攻撃軍の本領発揮とは言えなかったのではと思います。最後の正規軍VS正規軍とも呼べるソロモンの戦いは激戦なのは語り草ですね。
寄せ集めとは違う本気が伝わる…ソロモンの戦いはまさに、男の戦いなのかもしれませんね。
2010-02-02(Tue)

どっぷりDS…

本日は、先日サボっていたことについて。まあ、無理もないのですよ。何せ、我が兄上帰還…そして、兄上とともにドラクエ三昧の日々でしたからね~。といってもそこまでやってはいなかったのですが、先ほど日がついてしまいましたね。人によってはデータで最強装備とかカジノのコイン降る満タンでやったりするのですが、私はそのへんのところも含めて地道にやっています。こたつでDS…ごく日本的な風景ですね~。

さて、DSを買ったわけですが、説明書を読むまでゲームボーイアドバンスができるとは知りませんでしたね。
これでまた、一つ楽しみが増えたのかもしれませんね。いやはや…そうとも限らないか?
よし、ドラクエの次は…信長の野望でも…むっふふ…

『プリンセスラバー!DS』希望!…でないかな?でないか…。

そんな本日の話題はこちら。

低予算ホラー『パラノーマル・アクティビティ』が日本でもヒット!2日で1億円の興収、映画館は長蛇の列
リンクするには
2010年2月2日(火) 10:00 シネマトゥデイ

『パラノーマル・アクティビティ』初日の行列
 135万円という低予算で製作されながら、アメリカで興収90億円超えを記録した話題のホラー映画『パラノーマル・アクティビティ』が30日、日本でも公開され、土日興収で1億円を超え、スクリーンアベレージでは『ラブリーボーン』『ゴールデンスランバー』を超えていることがわかった。(スクリーンアベレージとは、1スクリーンあたりの興行収入)

 ホラー映画はここ最近日本で大ヒット作はなく、久々の快挙となる。30日に公開した本作は、都内劇場において、軒並み満席で立ち見も出る大盛況。月曜日も平日にもかかわらず、満席の劇場が続出。驚くのが客層で、ホラー映画でありながら半分近くが女性客。中高生が大挙して訪れたりもしていた。劇場の話では、劇場の外にいても中の観客の悲鳴が聞こえてきたり、泣きながら出てくる女性客もいたそうだ。

 『パラノーマル・アクティビティ』はもともと大作という位置づけではないので、上映館は160館で、同時期に上映のピーター・ジャクソン監督の『ラブリーボーン』や堺&竹内の『ゴールデンスランバー』などにくらべると館数も約半分。しかし、1スクリーンあたりの興行収入を比較すると『パラノーマル・アクティビティ』は約65万円に対し、『ラブリーボーン』約45万円、『ゴールデンスランバー』約63万円と大作をしのいでいることがわかる。女性客が多いことなどからも、口コミ効果が期待でき、今後の伸びに期待できそうだ。

…リアリティが確かにものすごい作品ですね。ダイジェストだけでひええぇとなりました。とはいえ、実際のあれはそれほど怖いものではありませんけどね。

では、本日の名台詞。

「…見える!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ピッドの攻撃をものの見事に撃退するアムロが発した台詞が本日の名台詞ですが…実は、ピッドは一般人でも撃破可能だということが、ガンダムXでは実証されています。ようは、センスの問題らしいのですよ。まあ、難しいですが、試してみたいものですけどね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
