fc2ブログ
2010-05-31(Mon)

おおっと…危ない危ない…

本日は、抱き枕カバー欲しさに偽物にまで手を出しそうになった話題です。
とはいうものの…数点、抱き枕カバーではありませんが、IDが停止になった人から勝ったことがあります。まあ、おそらくは違法なものだろうな…と思ってはいたのですが…。全員がそうではないと思うのですが、中にはそういう人もいたりするので本当に人間というものは…。
気を取り直して、危ない危ないという話題は、楽天オークションにて抱き枕を検索していたのですが…ちょっと気になったのがあって入札?しようかとおもったのですけど…。待てよ…。と思いだし偽装を撲滅するサイトで情報を検索すると…な、なんとあったのですよ!その名前が!いや、やはりな…とは思いました。
不審に思ったら調べるという癖をつけておかないといずれ大変なことになりますからね。
…と、言いつつなんととある抱き枕カバーをもう一個落札している今日この頃…。この話題はまた後日改めまして。

そんな本日の話題はこちら。

エプソンの「インクを交換しないプリンタ」はコロンブスの卵?/金森 努
2010年5月31日(月)10:35
 エプソンからインクカートリッジを交換しないことを前提としたプリンタが発売された。それはユーザーの「便利」や「お得」を実現するだけではない。プリンタのビジネスモデルを覆す存在であり、同社ならではの事情やもくろみが、内蔵大容量インクタンクに詰まっている商品なのだ。

 5月20日に発売された、エプソンのインクカートリッジレスA4カラープリンタ『EC-01』。「インクカートリッジを交換しない」仕組みは、次のようなものだ。

・本体内に大容量インクパックを内蔵し、約8000枚が印刷可能。
・インクがなくなれば本体が回収され、再びインクが充填されて配送されてくる。

 極めて単純な仕組みだが、カートリッジ交換に比べてCO2排出量を約96%低減できるというから、エコロジー的にはすばらしい優等生だ。
それだけではない。経済性のすばらしさこそ、この商品の眼目である。A4カラー1枚あたり約8.2円、インク補充後は約6.6円となる。さらに大量の印刷枚数が見込まれる場合は、「インクおかわり2回パック」を利用すればいい。年間2回のインク再補充コミの価格を印刷枚数で割れば、1枚あたりの印刷コストは約5.5円となる。

 インクカートリッジを交換せず、インクの再補充をメーカーから受けることによって、印刷単価がどんどん安くなる。ユーザーのとってはうれしい限りだが、しかし、これはプリンタのビジネスモデルを根幹から覆すものだ。
 よく知られた話ではあるが、プリンタのビジネスモデルは典型的な「アフターマーケティング」型だ。微細なインクを噴出し、鮮麗な印刷を実現するテクノロジーの結晶が普及品であれば2~3万円で購入できる。メーカーとしては本体価格は収益トントンかマイナスだ。その代わり、印刷に欠かせないインクカートリッジはそのプリンタ固有のもので、インクが切れればメーカー指定の型番を購入するしかない。これが高い。画面に「インクが少なくなりました」というアラートが表示されると、少々切なくなる。つまり、ここが収益源だ。「アフターマーケティング」は顧客に商品・サービス利用し続けさせることで収益を上げるモデルである。要点は顧客を囲い込み、離反を防止し初期段階のマイナスを回収し、利益を積み上げていくことにある。

 しかし、『EC-01』は従来の流通構造を根本から覆す、「インクカートリッジ不要」という「中抜き」モデルなのである。
 今まで、交換カートリッジは家電量販店などの店頭で販売されてきた。『EC-01』のインク詰替えはメーカーが直接行う。「インクおかわり2回パック」ならば、通常別途費用がかかる保守料がコミコミになるため、ユーザーは安心でお得。メーカーはユーザーとの関係が密になるのでうれしい。しかし、量販店などのチャネルは中抜きされてしまうのだ。
 流通チャネルの構造を変えることは、かなりの抵抗を伴う。中抜きされればチャネルの利益がそっくり損なわれるのだから当然だ。

 それにもかかわらず、今回の展開を推したのにはワケがある。詰替えインクカートリッジ裁判だ。
 家電量販店のインクカートリッジ売り場には、メーカー純正品以外に詰替えカートリッジが多数販売されている。エプソンと同業のキャノンが再生インク業者のリサイクルアシスト社との係争は、キャノンの特許権が認められ勝訴した。一方、詰替えインクでかなりのシェアを持つエコリカと係争をしていたエプソンは、特許が認められずに敗訴した。最高裁判決が下されたのは、2007年11月のことだ。
利益の根幹を揺るがしかねない事態に、ビジネスモデルの転換を図ろうとするエプソンの動きは無理からぬことなのである。

 同商品の発売を伝えるエキサイトのニュースに注目すべき記述があった。
 <インクカートリッジを交換しなくていいプリンタ登場!?>(Excite Bit5月26日)
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1274274613732.html
 <同プリンタのユーザー層として、文書印刷の頻度の高い個人(持ち帰り仕事の多い人など)、10人未満の部や課の共有プリンタとして使用する法人を狙っているそうだ>とのことだ。プリント需要が多く、インク使用量も多い。故に、コスト低減のために詰替えカートリッジを選択する可能性が高い。しかし、高価な複合機のように営業担当者が訪問するほどの収益は期待できないという、一種の真空地帯を埋めることが期待されているのだ。

 メーカーの切実な事情から登場した新たなプリンタの形態が、どれほどのユーザーの支持を集めるのか。また、1機種ならまだしも、後続機種が投入されるなら、チャネルの抵抗も予想される。
 プリンタのビジネスモデルを変えるかもしれない、この動きが今後どうなっていくのか、エプソンの新たな挑戦に注目したい。

…私も長らく純正品のインクを使っていたのですが…諸事情により黒のみリサイクル品に手を出しました。なにせ、ほとんどのものは黒ですからね。値段的には数は数百円の違いですが長期的になってくるとつらいですからね。
まあ、純正品が安く売ってくれればいいのですよ。

では、本日の名台詞。

「シーブックすまない!」 ビルギット・ピリエ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、追われているビルギットを助けたシーブック。そのあとでビルギットが彼に言った台詞が本日の名台詞です。まあ、性能が違いますからね。仮にビルギットが同じ性能のものに乗っていたら…結果は違ったかもですね。
スポンサーサイト



2010-05-30(Sun)

高らかに宣言す!…

本日は、先週決戦が行われた抱き枕カバーが無事に届いた話題です。
さて、中身を見てみて…おおおゥゥッ!なんちゅう…!!!と嬉しい悲鳴を…。
新品未開封なのは本当に間違いなかった…!疑った訳ではないですけど…。いえ、疑いました。ごめんなさい。
探し続けて…約一カ月。毎日のようにYAHOO!をチェックしてきた私の努力は無駄ではなかった…。
そして今日!ここに高らかに宣言します!俺の嫁~~~!!!
えっ?プリンセスラバー!は違うのかって…?ちっちっちっ…甘いぜ。プリンセスラバー!は俺の姫ですから。
…しかし、冷静に見てみると…なんという自己満足…でもいいのです。これが、世界を救うのです!!!

そんな本日の話題はこちら。

口蹄疫に「支援したい」の声多く
農機具会社やスーパー、宮崎へ支援の輪広がる

「宮崎県にエールを送ろう」の看板が並ぶ「がんばれ宮崎県応援フェア」(29日、大阪府吹田市のイズミヤ千里丘店)=前田尚紀撮影 【読売新聞社】
(読売新聞) 2010年5月30日(日)13:43

 宮崎県で家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の被害が出ている問題で、関西のスーパーや農機具メーカーなどが、宮崎県の農家を支援する取り組みを始めた。 宮崎県大阪事務所にも「募金したい」などと毎日約10件の問い合わせがあるといい、支援の輪はさらに広がりそうだ。

…本当に他人ごとではありませんからね。口蹄疫が流行している宮崎のことを考えれば…長期的な支援こそ必要です。
息の長い支援を出来る方法を国も模索するべきでしょうね。

では、本日の名台詞。

「あの…忌まわしい戦争から十五年…」 フィクス・ブラッドマン

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、新連邦樹立宣言の演説をぶちたてるブラッドマンの冒頭部分が本日の名台詞です。この場面で、印象に残る部分は…そうですね。ティファが初めてガロードを目で追ったところでしょうか。
それまではガロードがティファをでしたが…徐々に、ティファのほうが彼に夢中になって行ったというところですね。ここからの追い込みがXは本当に面白い…ああ!みたいぜ!X!!!見るか!!!
2010-05-29(Sat)

南米の川の通販…

本日は、南米の川の通販の商品が届く日でした。さて、よくよく見ると…配送業者が違っていました。
なぬ!?と思ったのですが…どうやら、一回の注文が発売日が微妙にずれていたために別々として処理されており発送も個別なのでした。
まあ、無事に全部来たのですが…どうせなら一緒の所にしてくれるといいのになあ…と思ってしまいました。
南米の川が儲けるからくりの一反を見た気がしますね。

そんな本日の話題はこちら。

伊藤園・資生堂、動物実験廃止へ…欧米に配慮
2010年5月29日(土)14:43
 飲料大手の伊藤園(本社・東京)が4月末で動物実験を廃止したほか、化粧品の資生堂(同)も来年3月までに自社での動物実験をやめ、2013年3月までに外注も含めて全廃を目指すことがわかった。

 企業イメージのほか、欧州で動物実験をした化粧品の販売が規制されるなど、動物愛護運動の強い欧米の市場をにらんだ判断。日本の大手企業が廃止を打ち出した例はないとみられ、他の企業にも影響を与えそうだ。

 伊藤園によると、輸出先である米国の動物愛護団体と話し合い、米国の飲料大手2社も廃止したことなどから「事業のグローバル化に避けて通れない」と判断し、廃止に踏み切った。

 緑茶に含まれるカテキンの有効性の検証などは主にラットで実験していたが、今後は人の細胞などの代替法を使う。ただ、日本の特定保健用食品の許可には動物実験が求められており、将来どうしても必要な時は外部に依頼するという。

 資生堂は1980年代後半から化粧品自体の動物実験をせず、原料の動物実験もやむをえない場合に限ってきたが、欧州連合(EU)の規制に合わせ、全廃をめざす方針を今春決めた。

 EUは昨年3月から、化粧品やその原料の動物実験を全面禁止。EU域外で動物実験した化粧品の販売も反復投与毒性など5種類の実験を除いて禁止した。13年3月には全面禁止する。

 資生堂は売り上げの11%が欧州。実験の現状は明らかにしていないが、「企業の社会的責任として積極的な取り組みを進め、有識者や動物愛護団体とも意見交換の場を持つ」という。日本では、新成分の医薬部外品(薬用化粧品)の承認に動物での安全性データが原則必要だが、「新規原料の開発から従来原料の活用に軸足を移す」としている。

 化粧品の場合、中小では動物実験をしていない企業も多いが、大手ではウサギなどで目や皮膚の刺激性試験などが行われている。

…人の歴史と動物というのは密接にかかわっていますね。なにせ、一番最初に宇宙に出た動物は…犬ですからね。
まあ、菌類うんぬんというのはおいといて、人間の前に犬が行くことでデータを収集したのですから。
しかし、冷静に考えれば…人間とはかくも罪深い生き物ですね。

では、本日の名台詞。

「得体のしれんものだ…救援求む!」 コズモ・エーゲス

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、退役軍人で抵抗組織のボスであるコズモがバグによって襲撃を受けていることをホワイトアークに向けて発した台詞が本日の名台詞です。最後の最後まである意味では意地を通して気ましたが…
結局バグの前に…。まあ、その前のさまざまな発言があるせいか印象がよくない人物ですが最後は…
でも言っていることは確かに的を得てはいるのですが、やはり態度が問題か…。
2010-05-28(Fri)

激震の小三元…

本日は、ネタ不足につき、麻雀の話題です。
どうやら、レベル10を倒すには相手が上がる前に安めの手でもいいので複数回上がっておけば相手の実力が下がってくるということが判明しました。まあ、ざっくばらんに言うと…負ける前に少しでもいいから勝て!ということです。
ある意味では、ギャンブルの鉄則ですが…。

さて、激震の小三元とは上がれなかった私の役です。ここぞという局面でようやくきた大きな役が…小三元でした。
小三元はなかなか出来そうでできません。ですが、力のある技?ですので…これとホンイツ、そしてトイトイも絡めた
大きな役をついにテンパイ!だったのですが、案の定つぶされてしまいました。しかも私が降りこむことに…
相手は、ドラ6のハネ万…つぶされ上に、12000もとられビリ決定です。
とほほ…という感じですが、この次は!麻雀のいいところです。

そんな本日の話題はこちら。

「ばかな会合だった」石原都知事は途中退席
2010年5月27日(木)21:01

(読売新聞)
 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡り、東京・千代田区の都道府県会館で27日に開かれた全国知事会議。

 沖縄県の負担軽減の必要性を理解することなどで一致したものの、鳩山首相に対しては「なぜ今この時に知事を招集したのか」などと厳しい発言が目立った。

 午後3時前に同会館に到着した鳩山首相は、険しい表情を崩さずに3階の会議室に向かった。会場では、閣僚が立ち上がって出迎えたが、29人の知事らほとんどの出席者は着席したまま。冒頭、鳩山首相が約15分にわたって発言し、沖縄の負担軽減と訓練分散への協力を求めた。

 これに対し、森田健作・千葉県知事が「なぜ今この時に知事を招集したのか」と会議の開催に対し疑問を投げかけた。谷本正憲・石川県知事も「すでに(負担を)受け入れており、地元に説明できない」などと述べた。

 一方、沖縄の負担軽減については「大阪は基地負担していないので、真っ先に汗をかかなければならない。できる限りのことをしたい」(橋下徹・大阪府知事)などの声があがった。

 会場外でも、出席者から批判的な声が相次いだ。途中退席した石原慎太郎・東京都知事は「総花的な話じゃしょうがない。ばかな会合だ」と声を荒らげ、松沢成文・神奈川県知事も「政府の交渉は最悪で無能としか言いようがない」と指弾した。

…我が郷里の知事はいきませんでした。近隣の中で行かなかったのは…東海方面ですね。やはり我が郷里は東海地方との結びつきが強いのでしょうか?という割には上杉びいきですけどね…。

では、本日の名台詞。

「時には運に身を任せるか…。」 マイッツァー・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、突然の攻撃に落ち着くセシリーの対応を見て、祖父のマイッツァーが発した台詞が本日の名台詞です。さて、最近やたらとF91の台詞が多いですが…これは我が家にビデオがあるため見直すことが容易なので、台詞も覚えやすいということです。毎日名台詞と、話題をというのも大変ですね。
2010-05-27(Thu)

ありゃりゃ…なぜだろう…

本日は、昨日更新したつもりが更新ていなかったことに気が付きましたが…おかしいな…更新した気がしていただけのようですね…。う~む謎だ…。まあ、うっかりということでしょう。

さて、今。ちょっと私の中で麻雀をやっています。いえ、もともと麻雀は好きですのでやってはいるのですが今回手をつけているのは、我がパソコンにもともと入っていたアンバランスの麻雀ソフトです。
ためしに、レベルマックス(レベル10)のメンツを相手にやってみたら…ものの見事に打ち砕かれました。
ということで、捲土重来すべくやっています。そして、ついさっき。ようやく、5万ほど勝って見事に1位になりました。が、総合の大局結果がすごいことに…まだまだマイナスです。よほど負けが込んでいたみたいです。
これをプラスにするのは…大変だ…。やはりレベル10はあり得ないほど強いな…。普通にダブりーって…。

そんな本日の話題はこちら。

「顔」後遺症の補償に男女差は違憲…京都地裁
2010年5月27日(木)15:18
 勤務先で顔などに大やけどを負った京都府内の男性(35)が、障害等級の規定で女性が顔付近に同程度のけがをした場合より低い等級の労災認定しか受けられないのは法の下の平等を定めた憲法14条に違反するとして、国に障害補償給付の処分取り消しを求めた訴訟の判決が27日、京都地裁であった。

 滝華聡之裁判長は「合理的理由なく、性別による差別的取り扱いをするものとして違法」として、処分の取り消しを命じた。

 顔付近の 容貌 ( ようぼう ) に関する後遺症について、障害補償給付の男女差を違憲とした司法判断は初めて。

 判決によると、男性は1995年11月、当時勤務していた金属精錬会社で金属の溶解作業中、溶けて高熱になった銅が飛散し、大やけどを負った。園部労働基準監督署は2004年4月、男性の障害等級を11級と認定した。

 頭、顔、首の負傷で後遺症が残った場合、女性の方が精神的苦痛が大きいとして等級認定に男女で差が設けられており、原告側は訴訟で「女性が同様のけがを負えば5級と認定され、給付額などに著しく不当な差が生じる」と主張していた。

…難しい問題ですがね。でも、女のひとのほうが大きいというのはどういうことだという意見も解りますね。
また、女性のほうが多いというのもなんだか可哀想に…といってやっている感じがしてそれはそれで不快に感じる人がいるかもしれませんね。いずれにしても、なんだか上から目線のような気がしていやでしょうね。

では、本日の名台詞。

「そんなことしたって、すぐには信じられいないっしょ。」 ビルギット・ピリエ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、おなじみになりました、ビルギットさんがセシリーに向けて放った台詞が本日の名台詞です。敵であるクロスボーンのお偉い立ったと聞いてそれは普通は我慢できないでしょう。ビルギットの気持ちはよくわかります。セシリーもそれを知っているからこそ、甘んじて皮肉を受けているのでしょうね。
誰か一人は声高に言う人が必要ということでしょうね。
2010-05-25(Tue)

オークションの死闘…まさかの一分!…

本日は、無事に帰還した話題です。決戦とは…実は、このブログでも書きましたが…買おうかな?と思っていたころにはすでになかった抱き枕カバーの落札の話題です。
最初、出てきたときは…これは私の為か!?神のお告げか!!くわっ!!!
と勝手に思い、問答無用にオークションという死闘へと突き進みました。

そして、昨日の更新時間はちょうどのその最終死闘日だったので自分を奮い立たせる意味も持たせてあまり書きませんでした。…意気込んで駄目だったらかっちょ悪いし…目も当てられません。

まず、結果から言うと見事な『勝利』です。
通販で買った思いから考えれば…ちょっと割高な程度で済んだのは実にすばらしいことです。
…まあ、最初の値の二倍は付いているのですけどね…。

死闘はやはり、にらんだ通り。一名、強敵がついていました。これは、前々から予測していたことなので…問題ではなかったのですが、問題はそのものとの一騎打ちであります。
さて、一騎打ちになった際にどうしても席を空けないといけないことがあったので…限界値をつけておき席を立ったのです。
で、戻って時計を見てみると…な、なんとあと一分!あ、あぶね~~~と思って入札を見てみると…我が名前が…
いや~本当にうれしかったですね…これほどオークションで感動するのは久しぶりです。

では、そういう訳で本日の名台詞。

「勝ったぞ!!!」 ノリス・パッカード

解説:
本日の名台詞は、ガンダム08小隊より、最後の最後でガンタンクを撃破したノリスが放った台詞が本日の名台詞です。彼は、死んでも勝ったのでした。任務を遂行…軍人として、いや、アイナを守る一人の男として素晴らしい最期でした。ちなみに、このノリスの声優さんもお亡くなりに…ご冥福をお祈りいたします。
が、改めて…勝ったぞ!!!
2010-05-24(Mon)

決戦は…

本日は、決戦です。その詳細ついては後日ですが…。

という訳で今日は短めに行きます。いきなり本日の話題はこちら。


タカアンドトシのトシさん、33歳女性と結婚
2010年5月24日(月)19:04
 お笑いコンビ、タカアンドトシのトシ(本名・三浦敏和)さん(33)が、東京都在住の女性(33)と結婚したことが、24日分かった。

 所属事務所によると、2人は7日、婚姻届を提出した。今後身内だけで挙式する予定。

…まあ、何年も付き合ってきたからいよいよという感じでしょうね。とはいえ、よかったよかった。本人も気にしていたみたいですからね。結婚はタイミングといいますがまさにそれでしたね。

では、本日の名台詞。

「待ちに待った時が来たのだ!」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、言わずと知れた0083より、アナベル・ガトー、ソロモン観艦式の襲撃の際に放った台詞が本日の名台詞です。つまり…帰ってきたのですね。これぞ彼が待った時だったのでしょうね。
その時のガトーの気持ちは、実に壮観だったでしょうね。
2010-05-23(Sun)

久しぶりの更新…

本日は、久しぶりの更新です。その理由は、我が兄上が帰宅したため兄弟そろってのDS三昧の日々となったのです。
そんなDSは現在戦国ゲームをやっています。前にも書きましたが…そうとうマイナーなところです。
たぶん、大手ではそれほど取り扱っていないのでは…と思います。でも、よくできているのは間違いないと思います。

そのソフトの話題を本日の話題といたしましょう。

現在、さまざまな家をめぐって今はなんと、斎藤家でのプレイ中です。
斎藤家…といっても、道三ではありません。『斎藤 義龍』が当主です。義龍は能力が高いのと、斎藤家の美濃の国の石高が高いのである意味では快適です。とはいっても、序盤だけ。
なにせ、義龍は早世してしまいますのでその間に領地を広げないといけません。ですが、このゲームは基本、一国につき城が一つなのでそう簡単には攻め落とせません。
また、このゲームの恐ろしいところは数の絶対はあまり意味をなさないのです。前にも書きましたが…上杉謙信でやっていた時、7万の大軍が、7千の赤井家に負けた時があります。
それは味方の士気が低いことによるのですが…味方の士気を高いまま維持しつつ攻略していくのは簡単ではありません。とはいえ、兵士が少ないのは一番の問題です。そして兵士を増やすためには…石高を上げないといけません。
ということで、最初の数年はひたすら内政。何年かしてそこそこたまるようになったので、ついに攻撃を開始。
狙うは、南近江と北近江。六角家と浅井家です。
激闘の末に、これらの家を滅ぼしまた、侵入した来る三好家を撃退してこれから、越前の朝倉という時に…義龍がなくなり、息子の龍興が後を引き継ぎました。
その直後から、美濃国に武田やら織田やらが侵入し始めましたがことごとく撃破していきます。
また、三好家も近江を狙って…と、ハラハラドキドキの斎藤家。
ですが、さすが龍興。能力の高さで次々と強敵を撃破しています。やはり、美濃国は強いですね。

そんな本日の話題はこちら。

伝統漁法、決定的証拠つかむ 「北朝鮮魚雷」調査団
2010年5月23日(日)18:58
 【ソウル=牧野愛博】韓国哨戒艦「天安」沈没の原因を「北朝鮮製魚雷の攻撃」と結論づけた国際軍民合同調査団で、共同団長を務めた尹徳龍(ユン・ドギョン)・韓国科学技術院名誉教授(70)が22日、朝日新聞のインタビューで、伝統漁法を使った漁船を調査に投入し、「決定的証拠」を手に入れた経過などを明らかにした。

 調査団は20日の最終報告で、北朝鮮製重魚雷「CHT―02D」と断定したスクリュー部品などを公開した。部品に書かれたハングルの「1番」という文字などが断定の決め手になった。

…いよいよ緊張状態ですね。とはいえ、現在の状況では…また北の姑息な勝利に終わったら…いけませんね。
犠牲者の為にもここは強く言うべきでしょうね。

では、本日の名台詞。

「海賊ごときに、フロンティアサイドをすきにさせるなよ!」 連邦軍士官

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、フロンティアⅠに終結した連邦艦隊の指揮官が戦闘前に発した台詞が本日の名台詞です。これを見る限り連邦軍の士気は…高そうなのですが、やはり性能差が大きかったということでしょうかね。
とはいえ、クロスボーンも無傷どころの騒ぎではなかったようですけどね。
ちなみに、この辺のシーンはマニアには…特に我々にはたまらないですね。


2010-05-20(Thu)

まことにありがたやありがたや…

本日は、いつものお店に早い時間から入り浸っていました。さて、さまざまなことを話しているうちに…なんと前に旧作のデータを戴けるという方が来店してくれまして…な、なんとそのデータを本当にいただけました。
感謝してもしたりないので、このブログで改めて叫びたいと思います。
ありがとう!!!

そんな本日の話題はこちら。

黒牛・黒豚守れ、離島に避難へ
鹿児島黒牛・黒豚、離島で守る 種牛種豚避難へ
(朝日新聞) 2010年5月19日(水)22:47

 宮崎県での口蹄疫(こうていえき)被害の拡大を受け、鹿児島県は19日、県産ブランドを守ろうと、貴重な県産ブランド牛「鹿児島黒牛」の種牛12頭を、鹿児島市から約100キロ離れた口永良部島(屋久島町)や種子島などに分散避難させる方針を固めた。

…戦々恐々でしょうね鹿児島は…宮崎の隣ですし、畜産関係のものも多いですしね…。我が郷里とて例外ではないのですけどね…。

では、本日の名台詞。

「F91!やれるのか!」 ビルギット・ピリエ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、シーブックのF91が出撃しているのに、驚いたビルギットの台詞が本日の名台詞です。あの状況でシーブックが来なかったら…絶望的でしたね。とはいえ、ビルギットはそこそこ強かったので撤退したかも…。いずれにしても、シーブックの非凡さがうかがい知れますね。
2010-05-19(Wed)

盾となって…

本日は、とある衝撃が我がDSのプロテクトケースを直撃!プロテクトケースというかポーチに傷がつくという事態が発生したのですが…いや、あの衝撃ではDSが仮にそのまま出ていたら間違いなく…というものでした。もしもの時のプロテクトとして勝っておいてよかったです。ああ…危なかった…。まあ、プロテクトケースに傷がついたのは…ちょっと
残念ですけどね。でも、なければ…ぶるぶる…あな恐ろしや…。

そんな本日の話題はこちら。

岡田Jに衝撃 狙われた南アW杯
岡田Jに衝撃!狙われた南アW杯、メンバー逮捕でテロ計画発覚

中村俊輔ら岡田ジャパンの無事を祈るしかない
(夕刊フジ) 2010年5月19日(水)17:00

 岡田ジャパンに非常事態宣言-。6月11日に開幕するサッカーW杯南アフリカ大会でのテロを計画していた疑いで、イラク治安当局に拘束された国際テロ組織アルカーイダ系武装勢力のメンバーが、デンマークとオランダへの攻撃を計画していたことが明らかになった。デンマークとオランダといえば、日本と同じ1次リーグE組。大会期間中、岡田ジャパン、日本から南アに駆けつけるサポーターはテロの恐怖におびえる日々が続く。

…そういえば…日本はテロの標的になっているものの国内では協力者が見つからないためないですね。いいことですが、それだけ外国人には住みにくいのかもしれません。でも、テロにおびえる必要がないというのはやはり素晴らしいことですね。

では、本日の名台詞。

「本艦を盾にしろ!」 ヘンケン・ベッケナー

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ヘンケン艦長最後の見せ場、エマ中尉の為にラーディッシュが犠牲になるというシーンの前にて、エマ中尉に対して放った一言が本日の名台詞です。
数百人の人間がエマ中尉一人の為に…それはひとえに艦長の仁徳です。とはいえ、そのクルーはほぼ全員帰らぬものに…ですが、彼らに悔いはないでしょう。まさに、みんなの気持ちが一つになった瞬間でもありましたからね。
2010-05-18(Tue)

思わぬ来訪者…

本日は、夕刻。いつものようにパソコンに向かっていますと…黒い影が頭の上を横切って行ったのを画面に映ったのでなんだ!と思って天井を見てみると…な、なんとコウモリさんが!それも結構大きめのコウモリで…びっくり仰天!
ものすごい速さで、超音波を発しながら飛んでいるコウモリになすすべなく、とりあえず窓を開け、身を低くして去るのを待っていたのです。しかし、すごいですね。当たるかな!という寸前のところでよけたりできるのはさすが、コウモリというところですね。4、5分してコウモリは無事に我が家から脱出しましたが…思わぬ来訪者に私はしばしビビりまくっていました。なんという小心者…と思うのですが…まあ、仕方ないと思ってください。
しかし、あの速さで空を飛ぶ…また、私のステレオのスピーカーに張り付いたりもしましたが…それができるほど軽いということですね。

そんな本日の話題はこちら。

北の漁船がまた境界線侵犯
2010年5月18日(火)14:03
 【ソウル時事】韓国合同参謀本部は18日、北朝鮮の漁船1隻が同日午前0時半(日本時間同)ごろ、黄海上の軍事境界線に当たる北方限界線(NLL)を越え、韓国領海に侵入したことを明らかにした。韓国海軍高速艇が警告放送を行い、漁船は同1時ごろ北朝鮮側に戻ったという。

 同海域では15日夜にも北朝鮮の警備艇2隻がNLLを侵犯した。韓国軍当局は意図的な挑発行為かどうか分析している。 

…ただの漁船…というのだったらある意味ではかわいいのですが、工作船である可能性もありますからね。
我が国は韓国を全面支持していますから、挑発だったら乗らないでもらいたいですけどね。

では、本日の名台詞。

「いや、火力と機動力だ!俺がけん制するから…貴様が落とせ!」 ビルギット・ピリエ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、F91の火力と機動力に目を付けたビルギットがシーブックに行った台詞が本日の名台詞です。ここで、すごいなと思うのはビルギットはあえてサポートに回ると公言しているところです。
普通正規のパイロットであるビルギットがシーブックをサポートにまわせがちですが…それをしないというところにビルギットの戦術眼と、生き残るぞ!という意思が伝わってきます。やはり名パイロットですね。ビルギット。 
2010-05-17(Mon)

久しぶりの感動…涙の指輪物語…

本日は、ご存知ですか、「ティアリングサーガ」という話題。某エンブレムのスタッフが作ったゲームです。
我が家でもっともやりこんでゲームであります。事実、このデータは最強だと自負しています。
ということで、このティアリングサーガについて少し。
このゲームで好きなキャラといえば…まあ、エンブレムからの伝統的な三姉妹とか、サブヒロインなのに、本当のヒロインよりもヒロインらしいカトリとか、いろんな意味で正統派のティーエとかいますが…やはり一番人気はサーシャでしょう。まあ、いろんな意味でヒロインらしいのにヒロインじゃなかったキャラですが、初登場のシーンといいイベントといいクラスといいまさに問題ないのです。
もちろん、私もサーシャ万歳!なのですが…最近、やっぱティーエやエンテもいいなあと思っていたりします。
でも、残念ながら彼女たちは最強キャラではないですからね。ゴールドナイトは強さのインフレですからね。

さて、このゲーム…BGM、やりこみ度キャラ要素、全てが素晴らしいのですが…難点があるとしたら敵が弱すぎるということでしょうか?特に後半の落ち込みっぷりはすさまじいの一言です。
ラスボスとはイベント戦闘ですし…。ちゃんと戦いたかった…。

という訳で動画をアップしておきましょう。



もともと、この曲がほしくて探していたらあったのが今日の記事の動機ですからね。この曲は、ゲームのエンディングに使用されています。このエンディングに行きつくまでに大体…200時間はかかったでしょうかね…突貫してやればさっさと終わるのですけどね。このティアリング。

では、本日の名台詞。

「貴方にエンテは渡さない!」 リュナン

解説:
本日の名台詞は、ようやく主人公らしくヒロインの為に熱い台詞を述べたリュナンの台詞が本日の名台詞です。
良かったね…エンテことメーヴェという感じです。しかし、ヒロインが判明するのがある意味では終盤って…。
余談ですが、次回作のベルウィックはこの作品の何百年後という設定らしいですけどね。
2010-05-16(Sun)

どうしてこんなに内容量が…

本日は、なんとかダウン寸前まで追い込あまれるも無事に回復したので、更新が遅くなったのです。
やはり食事、栄養、睡眠ですね。栄養というのは…私の場合は栄養ドリンクのことです。風邪をひき始めの時、体力が低下しているときにこれを飲むと…私の場合は、うまくいけば回復します。ドリンクさまさまですが…油断は禁物ですね。

さて、本日の話題なのですが、内容量というのは…パソコンの内容量です。実は、前々からかなり多くなってきたのですが、ほっとおいてならば削減しないといけないぞ!とパソコンから脅し文句が…そこで、急きょ中身を見直してそこそこ開けておいたはずなのですが…それがどういう訳か開いていない…ディスクの最適化もクリーンアップもしたのになぜ?…なぞは深まるばかりですが、いっそのこと本当に10ギガぐらい開けておかないといけないでしょうかね…。
まあ、残り5ギガでは…駄目か?しかし、なんでこんなにも入っているのだろうか…でも、うかつに捨てるとな…もったいない気が…

そんな本日の話題はこちら。

R・クロウ、「ロビン・フッド」の英語なまりを批判され立腹
2010年5月16日(日)15:58

(トムソンロイター)
 [ロンドン 14日 ロイター] 俳優のラッセル・クロウ(46)が、今週公開された出演映画「ロビン・フッド」での英語のアクセントを「アイルランド人のよう」と批判されたことに腹を立て、英BBCラジオのインタビューを退席していたことが分かった。

 ロビン・フッドは民話で13世紀にイングランド北部ノッティンガム周辺の森に住んだとされる射手。ニュージーランド生まれでオーストラリア育ちのクロウは、英メディアから、同映画で演じたロビン・フッドのアクセントを批判されている。

 BBCラジオリポーターのマーク・ローソン氏は、13日放送されたインタビューで「ロビン・フッドは休暇でしょっちゅうオーストラリアに出掛けていたアイルランド人だった、という印象を受けた」などとコメント。これに対し、クロウは「本当にアイルランドなまりと思ったとしたら、あなたの耳はおかしい」と反論。その後「まったく理解できない」とつぶやきながら、退席したという。

…まあ、日本では吹き替えですので問題ないですけどね。日本人の感覚で言ったら…標準語なのに、関西弁や京都弁で話しているみたいなものですかね。

では、本日の名台詞。

「いや~さすが家族だよ!」 グルス・エラス

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、リィズの何気ないあれで全ての問題が解決したグルスさんの台詞が本日の名台詞です。感心するのも無理はないでしょうね。あれは、確かに家族でなければ出てこない発想ですね。
2010-05-15(Sat)

昨今の影響で…

本日は、どうも気分がすぐれないな…と思っていたらどうやらまた風邪をひいてしまったみたいですね。
まあ初期状況なので今が撲滅時です。まッたく、昨今の気温の上下にはまいってしまいます。やはり、温かい恰好をしたほうがよいようですね。
という訳で…この辺で。本当はもっと言いたいことがあったのですが…

そんな本日の話題はこちら。

安室を探せ!所属事務所がオーディション
2010年5月15日(土)10:11
 歌手安室奈美恵(32)らが所属する大手芸能事務所ヴィジョンファクトリーが、東京以外の46道府県で発刊されている、一般人をモデルにしたフリーペーパー「美少女図鑑」とタッグを組み、タレントオーディション「美少女ミュージアム」を開催することが14日、分かった。第1回は横浜、大阪など6エリアで予選が行われ、8月21日決勝大会でグランプリが決定する。

 第2の安室を探すべく、ヴィジョンファクトリーが、地方に埋もれるダイヤモンドの原石探しに動き始めた。その舞台になるのが、東京都以外で発行されるフリーペーパー「美少女図鑑」だ。同図鑑は02年に創刊され、今では46各道府県の地元在住の美少女をモデルにした写真集で、美容室やレンタルビデオ店などに置かれると、すぐになくなる人気を誇る。同事務所関係者は「上京できずに、芸能界と縁遠い美少女たちの中にも、タレント性のある金の卵がいるはず。普通のスカウト活動とは別に、そんな子たちが集まる『美少女図鑑』と組んで、全国オーディションすることにしました」と説明した。

 今回オーディション開催に協力するのは、横浜(川崎、湘南)、仙台、滋賀、大阪、名古屋、福岡の6エリア。各地で、5月31日締め切りの1次書類審査、6月上旬の2次審査をへて、8月21日に横浜みなとみらいホールでの決勝大会に進む。美少女たちが、各地方の予選を勝ち抜くという、まさに「美少女甲子園」のオーディションだ。横浜美少女図鑑の関係者は「図鑑に載った先に、芸能界入りも夢見ている子たちにとってはチャンス。我々も図鑑出身のモデルを育てたい。地方活性化にもなりそうです」と歓迎した。

 モデル部門以外に、タレント部門、アーティスト部門も設けて、歌手や女優を本気で探す。安室、観月のほかにも、SPEED、国仲涼子、比嘉愛未、平愛梨、谷村奈南ら美女タレントを多くマネジメントする芸能事務所だけに、原石発掘の結果が今から楽しみだ。

…でも、原石は大切ですが…そのままでいてほしいと思うのは私のエゴでしょうかね。でも、出たい人は積極的に行くべきだとは思いますけどね。

では、本日の名台詞。

「チベットのラサか…情報を知っている連中はとっくに逃げ出しているよ。」 ブライト・ノア

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、フィフスが落ちる先のラサの高官たちはとっくにいないということを言っているブライトの台詞が本日の名台詞です。知っている人間だけは逃げて…他の人はまあ、見捨てられたということですね。
ダブリンといい、ラサといい連邦はやはり腐っていますね。人口のことしか考えない…一部の思いあがったやつらを粛清したいシャアの気持ちもわかるというものですけどね。
2010-05-14(Fri)

綺麗好きの基準…

本日は、耳が痛い綺麗好きについての話題です。どちらかといえば…かわいいものも捨てがたいですが…綺麗に走る…
という話題ではなく、つまりは家の掃除や、整理整頓についてです。
私は本質的には綺麗好きなはずなのですが…駄目ですね。やはり、ものが多いと…いえ、それはいいわけですね。
もっとスマートにシンプルにできるように心がけなければいけません。本当に思い切ってなんとかしようという心意気が一番必要なのでしょう。綺麗好きの基準としては。

そんな本日の話題はこちら。

ホテル予約、2万件キャンセル=デモ頻発で観光客敬遠-ギリシャ
2010年5月14日(金)08:03
 【パリ時事】ギリシャで政府の緊縮財政策に対する抗議行動が活発化して以降、これまでに首都アテネだけでホテルの予約キャンセルが約2万件に上ることが13日、明らかになった。政府報道官の話としてAFP通信が伝えたもので、これによる損害額は数千万ユーロ(数十億円)に上るとみられるという。

 国内総生産(GDP)の17%を占めるとされる観光産業の非常事態に、政府は観光局の下に緊急対策委員会を設置。報道官は「一連の騒ぎで情勢不安との雰囲気が高まり、観光客の足を遠のかせたのは明らかだ」と非難した。

…この報道官は何を言っているのでしょう。国の政策がいまいちだったから国民が混乱しているのですよ。国の責任なのに、それをデモをした人間が悪いという…こんなのが報道官であるならばギリシャももはやここまででしょう。

では、本日の名台詞。

「いいぞ!鉄仮面!」 フロンティアの民衆

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、カロッゾの演説を聴いている聴衆が、彼が狙撃されたのにもかかわらず一歩も引かなかったことに野次を飛ばした民衆の台詞が本日の名台詞です。
連邦の政策があんまりだったのはそうでしょうが、そのあとのシーブックではないですが…現状は甘くはないのですね。まあ、連邦が無能だからこういう勢力が出てくるのですけどね。
2010-05-13(Thu)

さらば…師よ…また逢う日まで!!!…

本日は、衝撃的な話題です。な、なんとR氏が我が郷里から離れてしまうというのです。まあ、R氏は実家に帰るだけなのですが…あそこにいないというのは寂しいものです。秘密基地…閉鎖です。思い出とともに…ああ、無情だ…。
とはいうものの、ブログというかネット自体はなんの影響もありませんし、R氏が我が師であることに変りもないのです。さらば!R氏!また我が地に来てくだされ!

では、本日の名台詞。

「これでいいのだ!」 R氏(バカボンのパパより)

解説:
本日の名台詞は、本来ならばバカボンのパパの名台詞としておくのがいいのでしょうが…ここはR氏に敬意を表して。
R氏が私に教えてくれたこと…それは「これでいいのだ!」です。…残念ながらさまざまなものは無尽蔵でありません。ですが、この台詞のおかげで、決して買い物で「後悔はしない」という鉄則を改めて思い知ったのです。
まあ、後日…危険な時もありますが…それはそれで。

さて、本日はこれ以外にもあります。
それはこの動画。R氏が教えてくれたもう一つの私の思い出です。R氏がタイトルを教えてくれなければ…私の人生はつまらないものであったでしょうね。
では、どうぞ聴いてください。


2010-05-12(Wed)

深夜のゲーセン嵐と三大始祖…

本日は、先日更新できなかった話題について。実は、昨日。ちょっとした会合があったのですが…そのあとでみんなでゲーセンに行くことになりました。場所はおなじみといえばおなじみのア0ナだったのですが…そこでなんと閉店までいるというミラクルを演じました。原因としては…競馬のやつで2000枚のコインを稼いだ方と一緒になってコインを消費しまくっていたのにあります。四時間ぐらいかかってようやく消費し終えたということです。それで蛍の光が…
まあ、私自身もクイズマジックアカデミーの2010年への切り替えにうまく成功し、500円くらい使って等級を一気に昔ぐらいに戻したということです。
さて、その方が言っていたのですが、世の中サラブレッドはなんと三頭の馬を祖先としているということです。
ゴドルフィンアラビアン、バイアリーターク、ダーレーアラビアンの「三大始祖」がそれとか。
そのためか、傍観しているときに、この三頭の馬が出ているときはたいてい、この三頭が上位を独占していました。
いや、これが三大始祖の力か…という感じですね。競馬は…まことに奥が深いゼイ…

そんな本日の話題はこちら。

ビジネスメールの宛先(To・Cc)欄に“様”はつける?――アイ・コミュニケーション調べ
(インターネットコム) 2010年5月12日(水)12:40

アイ・コミュニケーションは2010年5月11日、同社の運営する「ビジネスメールの教科書」の閲覧者に対して実施した「ビジネスメールの宛先欄に関する意識調査」の結果を発表した。有効回答数は411人。調査期間は2010年4月1日~30日。ビジネスマンに、受け取ったメールの宛先(To・Cc)欄の自分の名前に“様”がついていなかったらどう思うかを聞いたところ、「気にならない」38%(156人)、「意識したことがない」17%(71人)、「失礼だと思う」45%(184人)という結果に

…むむむ…私も様をつけないといけませんか…でも、ビジネスのメールは…基本的にないですからね。
オークションでは当然つけていますので、たぶん礼儀的には大丈夫でしょう。

では、本日の名台詞。

「やめろガデム!貴様のザクでは無理だ!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、旧ザクに乗ってタックルをするガデムに対してシャアが述べた失礼な一言が本日の名台詞です。さて、ガンダム(宇宙世紀)においての三大始祖とは…ザク系、そしてガンダム系、ビグロ系に分かれますね。でも、ビグロを中心としたMAの需要は完全に、なくなったわけではないですが…MAそのものがキワモノとなる
なかでは、三大始祖と呼ぶには抵抗があるかもしれません。けど、ビグロあってのビグザム、ノイエ・ジールなのです。後年作られたMAの原点ですからね。
ザクと、ガンダムについては…いまさら話す必要も…そのくらい多いですからね。
2010-05-10(Mon)

ドライブの調子が…

本日は、我がパソコンに起きている問題についてです。
最近、ずっとゲームソフト(戦極姫2など)を入れていたためか、ドライブの読み込みがよくありません。
今のところは、だましだましにやっていますが…レンズクリーナーの湿式を読み込まないとか、CD-Rを読み込まないとか、とにかくCD関係の読み込みを失敗しています。
なんとか、読み込むようになりましたが…長時間、ディスクを入れっぱなしにしているのはよくないということを改めて実感しました。
でも、最大の問題は…ある意味では老朽化にあるのかも…ドライブはよく使うところですからね、ここは思い切って外付けを買うべきかもしれませんね。

そんな本日の話題はこちら。

「SMAP」2年ぶり全国ツアー
「SMAP」2年ぶり全国ツアー!世界展開も視野
(スポーツニッポン) 2010年5月10日(月)06:00

 「SMAP」が2年ぶりに全国ツアーを行う。7月31日の札幌ドーム公演を皮切りに、全国5大ドームで計19公演を開催する。ツアーは91年に始まり、今年で20年目。累計動員が1000万人に達する9月15日の東京ドーム公演では、セレモニーを行い節目を祝う。今年は中国・上海万博で初の海外イベントを開くことも決まっており、SMAPにとって特別な1年になりそうだ。

…ジャニーズも随分と高齢化が深刻な気がいたしますけどね。まあ、男性のアイドルというのは割と長く活動できますが…そろそろきつい気もしますけどね。でも、SMAPは不動でしょう。

では、本日の名台詞。

「突っ込みが足らない!」 ケーラ・スゥ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、単独でもネオ・ジオンの艦隊や、アクシズに取りつこうとするケーラが発した台詞が本日の名台詞です。見たところでは、ケーラ以外は味方がいないようですが、一人で前に出すぎということかそれとも味方とはぐれているのか…でもいえることはケーラのスピードについていけれないのでしょうね。
まあ、性能が違いますからねジェガンとは。
2010-05-09(Sun)

戦国スピリットを体感せよ!…

本日は、先日からハマって抜け出せないでいる、タスケの戦国spiritsの話題です。
全体的な感じとしては、信長の野望似ているのですが若干違う部分もあります。とはいえ、DSでこれほどのものが楽しめるのはなかなかであります。
さて、私は三バージョンあるうちの、猛将伝をチョイスしました。この猛将伝ではタッチペンを使った戦闘があります。大将の戦闘能力が低かったりすると失敗してしまうことがあるのですが…初めてのプレイはやはり信頼度抜群を誇る「長尾影虎」を選択。グラフィックがめちゃめちゃかっこいいのはさすが、上杉といったところでしょうか。
そんな、上杉は危なげもなく昨日全国統一。まあ、難易度は低いので設定しておきましたから当然といえば当然ですが…。ですが、このゲームの特徴は…まあ、信長の野望でもそうですが数はある意味では絶対でないということです。

上杉で天下統一を進めているときに、それを印象づけたのは「赤井家」との戦いです。
播磨にまで勢力を伸ばしてきた赤井直正を撃退するべく、上杉は大号令を発して御屋形様自らの出陣、そして数々の服従大名からの部隊でなんと総数7万にまで膨れ上がったのですが、その十分の一の赤井家の前に撤退を余儀なくされました。
敗因としては、陣形を包囲にして、後詰なしに敵を完全に粉砕しようとしたのが間違いだったようです。
赤井家は少ないながらも後詰を投入してきて、赤井直正自身も奮戦して、兵たちの士気がとても高かったのです。
ですが、こちらは最初こそ優勢でしたが徐々に、士気が下がってしまい、御屋形様自ら陣中に突撃したのですが…打開するには及ばず。結局退却を余儀なくされてしまいました。
とはいえ、次のターンには降伏勧告をさせ、赤井家はこちらに従ったので結果としては上杉家の勝利です。
しかし、いい教訓を得たものです。
今までやってきた戦略ゲームは数こそすべてでしたからね…まあ、数がそろっているのは大前提ですけどね。

そんな本日の話題はこちら。

非接触 IC カード型電子マネーの所有経験者、5割台に落ち込む―電子マネー定期リサーチ(15)
2010年5月9日(日)10:00
インターネットコムとgoo リサーチが行った調査では、前回14回で6割を突破した非接触 IC カード型電子マネー所有経験者が、再び5割台に戻ったことがわかった。

また、PC 用の非接触 IC リーダー/ライターの所有率も、約1年前の第7回目の調査から0.6ポイント下降した。

このレポートは2010年2月に続く、「電子マネーに関する定期調査」の第15回目の報告である。この定期調査では、Edy、PASMO や Suica、あるいはおサイフケータイなど、非接触型 IC を使った電子マネーについて定期的に利用動向を探っていく。

今回の調査対象は全国10代~50代以上のインターネットユーザー1,085人。男女比は男性52.7%、女性47.3%。年齢別は10代16.3%、20代18.2%、30代21.7%、40代16.1%、50代以上27.6%。

まず、カード型の所有率を見てみよう。回答者全員に対して、「あなたは Edy や Suica などの非接触 IC カード型電子マネーを所有していますか」との質問を行った。

「所有している」との回答は55.7%(604人)で、前回14回の57.6%から1.9ポイント下降、また、約1年前の7回目の56.2%からも0.5ポイントの下降となった。

なお、「以前所有していたが、現在は所有していない」は3.3%(36人)で、これを所有者に足した所有経験者は59.0%。前回14回で突破した6割をまた割り込んでしまう結果になった。

次に、約1年前の第7回に引き続き、「PaSoRi」(パソリ)などの PC 用の非接触 IC リーダー/ライターの利用状況を見てみよう。

非接触 IC カード型電子マネーの利用者570人に「非接触 IC カードのリーダー/ライターを所有していますか」との質問を行った。

「所有している」との回答は19.3%(110人)。非接触 IC カード型電子マネー利用者の5人に1人程度がリーダー/ライターを所有していることになるが、第7回の調査での所有率は19.9%で、こちらも0.6ポイント下降した。

ただし、本調査はインターネットユーザーを対象としたものとなっている点も考慮しておく必要はある。

では所有していないユーザーの利用意向はどうだろうか。リーダー/ライターを所有していない460人に「今後、非接触 IC カードのリーダー/ライターを利用してみたいと思いますか」との質問を行ったところ、52.8%(243人)が「利用してみたい」と回答している。

第7回の調査では55.7%だったので、こちらは2.9ポイントの下降となった。

以上から、この1年の間、非接触 IC カード型電子マネーの所有経験者は5割と6割の間で伸び悩んでおり、また、それに伴ってか、リーダー/ライターの所有率も増加傾向にないようだ。
(調査協力:goo リサーチ)

…我が家ではすでに、父がこれを導入しています。まあ、電子マネーといっても大したものではないらしいのですが…私はアナログの現金派なので当分は…とはいえ、通販はしていますけどね。これは…電子マネー関係ないですけどね。
気分的なもので。

では、本日の名台詞。

「連邦め…えらく動きがいいが…指揮官はレビルか…」 ドズル・ザビ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムゲームはギレンの野望の特典映像より、ルウム戦役時の連邦艦隊の動きを見たドズルがつぶやいた台詞が本日の名台詞です。名将と大軍というのは素晴らしい組み合わせでした。しかし、戦を決するのはやはり時の運にあるような気がしますね。



2010-05-06(Thu)

買い物上手の日もある!…

本日は、先日。帰宅した我が兄が、ドラクエモンスターズ2を探していたけれど…なかったので残念がっていました。
そこで、私は本日、いつものお店に行くことが確定したのであれば買いましょうと言って予算をもらいました。
そして、言ってみるとな、なんとあるではありませんか!…どうやら最後の一個でした。なんという幸運でしょう!
また、前々からほしかった戦国ゲームをゲット!そうしたら、どうやらおまけで家紋入りの根付をもらいました。
石田三成と、織田信長の二種でしたが…やはり織田信長にしました。織田木瓜はやはりきれいですね。
そしてまた、頼んだ抱き枕カバーが私の分が最後かどうかは知りませんが、なくなっていたということも。これまた運がいいですね。

たまにはこういう日もあっていいでしょう。さて、他にも話題はあるのですが…それはあす以降に。

そんな本日の話題はこちら。

タレントの山田花子さん、一般人男性と結婚
2010年5月6日(木)20:48
 タレントの山田花子さん(35)が一般人男性(39)と結婚したことが6日、分かった。

 所属事務所によると、山田さんは3日に婚姻届を提出した。挙式の予定は今のところないという。

…花子もですか。いよいよ、今田と千原ジュニアが残ってきた感がありますね…。大喜利どころではないのかも…。

では、本日の名台詞はこちら。

「へへ…海が荒れてやがるぜ…」 ヴェルナー・ホルバイン

解説:
本日の名台詞は、ガンダムイグルーより、ジャブローの空という海に潜るヴェルナー少尉がついに見つけた大きな獲物たちに思わず放った台詞が本日の名台詞です。震えているのは何も空だけでないでしょう。
少尉の執念が実った瞬間でしたね。まさに、ジャブローの上空に海を見たですね。
2010-05-04(Tue)

最近どうも…

本日は、このところの話題を。最近どうも、体を崩しがちです。いえ、決して熱が出たりと言うことは無いのですが…。
この前は、出来もの。そして今度は…口内炎です。
口内炎と言うか、なんというか、口の中が切れてしまったのですね。多分、噛んでしまったのでしょう。
昨日は、絶好調に痛かったので、今日は流石に薬を買ってもらって付けました。そこそこの効果は
あるようですね。やはり薬は偉大です。
まあ、ビタミン不足には違いないでしょう。なんとかしてビタミンを補わなければ…。

そんな本日の話題はこちら。

朝ドラ「ゲゲゲの女房」ジワリ視聴率が上昇
2010年5月4日(火)06:00
 午前8時スタートのNHK朝ドラ第1弾となった「ゲゲゲの女房」(月~土曜)が放送開始から1カ月が過ぎた。ここまでの平均視聴率は16・1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、前作「ウェルかめ」から2・6ポイント上昇。その背景には“朝ドラ高視聴率の法則”と「主婦」というキーワードがあった。

 朝ドラは今作から、視聴者の生活習慣の変化に合わせ、午前8時15分の開始時間を48年ぶりに変更。視聴率への影響に注目が集まる中、3月29日の初回は14・8%。これは集計を始めた1964年以降、初回としては過去最低だった。

 ところが、ヒロインの松下奈緒(25)が本格登場した4月5日以降、徐々に数字は伸び、同12日には最高の18・2%をマーク。18%超えは「ウェルかめ」の放送中に台風情報を伝えた昨年10月以来。通常では「だんだん」(08年9月~昨年3月)最終回の18・2%以来だった。

 この人気の一因に“朝ドラ高視聴率の法則”があると分析するのは「週刊ザテレビジョン」の藤田薫編集長。同作はヒロイン村井布美枝が漫画家の水木しげる氏と結婚し、昭和30年代以降の東京で貧しくも明るく生きる物語。「昭和、貧乏、一代記」をヒットのカギに挙げ「苦しい生活を耐え忍ぶヒロインの物語が、不自由なく生きる視聴者に非日常を感じさせるのでは」と指摘する。

 また、朝ドラの主人公と言えば「運命を切り開こうと努力する、職を持った女性」という印象があるが、布美枝は「夫の運命に流される専業主婦」。朝ドラが一切職を持たない専業主婦を主人公にするのは「30年以上前にさかのぼる」(NHKベテラン広報)という。

 減ったとはいえ、最近でも1300万人以上(05年国勢調査)とされる専業主婦。谷口卓敬チーフプロデューサーは「視聴者が似たタイプの主人公に感情移入するなら、専業主婦が一番間口を広げられると考えた」と説明。最近の朝ドラでは、落語家やミニコミ誌の編集者などの仕事を取り上げてきたが、藤田氏は「無理のある仕事が多い印象だった。ゲゲゲの女房は夫婦の自然なスタイルが丁寧に描かれ、落ち着いて見られる」とした。

 視聴者層も朝ドラの“固定客”である中高年齢者だけでなく、20~30代にも広がりつつある。古くて新しい形のスタイルとして注目を集めそうだ。

…なんだかんだで、我が家もしっかりみてますからね。やはり我が家は視聴率バロメーターですね。我が家で見ているのは
ことごとく高い!…って、普通すぎますかね…。

では、本日の名台詞。

「このままでは塩が足りなくなる…」 タムラ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ホワイトベースを支える料理長、タムラ中尉がブライトに発した台詞が
本日の名台詞です。塩がないというのは人間の根幹にかかわることですからね。料理長は気が気ではなったでしょう。
とりあえず、塩湖にいって塩を確保したようですが…それにしても、塩すらないとはホワイトベースはよくぞ闘い続けられたものですね。
2010-05-03(Mon)

妄執にとらわれてⅡ…

本日は、先日お伝えした枕カバーの話題です。実は、「曼荼羅家」にあったのですが…在庫確認をしたところやはりなかったという通知が本日届きました。
ここまでないとなるとほしくなりますね…素直じゃないということですが、まあ、価値に後で気付くようではすでに遅いのですけどね…。

そんな、本日の話題はこちら。

林家こん平、5年半の闘病記出版
2010年5月2日(日)08:00

(産経新聞)
 難病の多発性硬化症と闘うベテラン落語家、林家こん平が、「チャランポラン闘病記」(講談社)を出版した。都内で開かれた出版記念の記者会見には、先代林家三平夫人の海老名香葉子さん、レギュラー出演していたテレビ番組「笑点」の同僚、三遊亭小遊三も出席。本人に代わって報道陣の質問に答えた。

 「うれしいことばかりだった。何でもいいから、いいことばかりだと…」と言葉を絞り出すこん平の横で「本人のやる気と家族の支え。そうだよね」と海老名さんがフォロー。「信じられない回復力です」と小遊三も努力をたたえた。

 こん平は平成16年に声帯を患い入院。17年に指定難病の多発性硬化症と診断された。高座には一時復帰したが、「笑点」は休演中で、現在もリハビリを続けている。

 著書には、その「いいこと、うれしいことばかり」と本人が言う5年半の泣き笑いとともに、新潟県から上京して先代三平に入門、人気落語家になるまでの半生がつづられている。

 題名は、こん平の口調「チャラ~ン」をもじったものだが、海老名さんは「チャランはいいが、決してチャランポランな闘病ではありません」と話していた。

…そうですか、師匠がでなくなってもうそんなに立つのですね…最初いなくなった時はおやおや!?と思いましたが…
壮絶なとはまさにこれでしょうね。でも、ハングリー精神があるからこそ、ここまで来たのでしょうね。

では、本日の名台詞。

「任務遂行のためにエゴを強化したものだ!」 カロッゾ・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、純粋にねじ曲がったといえる悪役、カロッゾが娘のセシリーに向けて放った台詞が本日の名台詞です。恐るべきは人間の感情というのはまさにカロッゾのようなことを言うのでしょうね。
まさにエゴの塊…それがカロッゾでしょうね。
2010-05-02(Sun)

連休だからって…

本日は、というか本日も連休の一部です。さて、大型連休…世間でいうところのgoldenなんたらですが…、まったくもってあれですね。発送が遅れるので通販族としてはきついです。
まず、南米の大河…こちらは南米商品ではないもの(南米が発送するわけではないもの)がことごとくアウトです。
つまり、発送が連休明け…6、か7になるとのこと。これではなんというか…ある意味ではちょっちょっとという感じです。
また、タイガーホールも発送が遅れています。goldenフェアとかの影響でしょうかね…。いつもはすぐにでも発送の案内が来るのですが…どういった訳でしょうか。

とまあ、愚痴を言ってもしょうがないですが…休みとなると銀行も休みです。これは、連休明け…きつそうですね…。

そんな本日の話題はこちら。

“ちょい寝”で1晩分の効果!? 昼寝の驚くべき効能に迫る!
2010年5月2日(日)10:00
春はつい居眠りをしてしまう季節。世界にはスペインなどのシエスタのような昼寝の習慣もありますが、勤勉が美徳な日本のビジネス社会ではサボリと思われがち。しかし今年2月、昼寝研究の第一人者であるカリフォルニア大のサラ・メドニック氏が「一時間半の昼寝は一晩分の睡眠に等しい」と発表し、昼寝擁護論に注目が集まっています。 

昼寝はそこまで効果的なのでしょうか? 昼寝の研究をしている久留米大学医学部・精神神経科の内村直尚先生に伺いました。

「昼寝には疲労を回復させる効果があります。福岡の明善高校では、5年前から毎日15分間の昼寝を取り入れているのですが、センター試験の成績が上がる、現役の東大合格者が増えるなどの効果が出ています。昼寝をすることで集中力が高まり、個々の持っている能力を引き出しやすくなっているのでしょう。さらに夜の睡眠を深くする効果もあるので、睡眠不足も解消できます」

なるほど。不眠大国ニッポンですから、残業などによる慢性的な睡眠不足を補うためにも、積極的に昼寝を取り入れたいですね。とはいえ、仕事中に「お昼寝します」とはなかなか言えません……。

「人目が気になる方には、ビジネス街を中心に増えている“昼寝サロン”がおススメ。ここは文字通り寝る場所を提供するスペースです。そんな時間もない方は、電車での移動中に目を閉じるだけでも脳は十分リフレッシュできますよ。より効果的に昼寝するには、午後1時頃まで(午後2~4時の最も眠くなる時間帯より前)に、15~30分ほど寝るのがベスト。寝る前にコーヒーなどのカフェイン飲料を飲むとすっきり目覚められます」

日本大学医学部の調査では、労働者の睡眠不足による生産性の低下が日本経済に及ぼす損失は、年間3兆5000億円にのぼるのだそう。

「政府には消費税よりも、昼寝というタダで出来る経済対策を導入してもらいたい(笑)。睡眠でストレスも解消されますし、アルツハイマーや心臓発作も抑制されます。健康でアクティブに生きるためには、昼寝を制すものが人生を制す、です」

…私は断然昼寝族ですが、ただ欠点は何時間も寝ると時があるということです。何時間も寝ると昼寝ではなく、起きるとまさかの脱力感が…何事もほどほどですね。

では、本日の名台詞。

「クロスボーンバンバードは、冗談だってか!」 ナント・ルース

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、連邦のストアスト長官の発言を聞いたナント曹長が思わず放った台詞が本日の名台詞です。そりゃ、こうも言いたくなりますよね…こちらは命をかけているのに…。
まあ、まさに無能の代名詞ですからね。この長官は。
2010-05-01(Sat)

戦国といいますが…

本日は、まずこちらの話題です。


五月飾りも戦国ブーム?=直江兼続の「愛」も登場
2010年5月1日(土)06:06

(時事通信)
 5日は端午の節句。人形店に並ぶ五月飾りの甲冑(かっちゅう)に、ここ数年ちょっとした変化が起きている。従来、源平時代の甲冑が主流だったが、ゲームやドラマをきっかけにした戦国ブームを背景に、徳川家康や伊達政宗など戦国武将の五月飾りが登場。昨年の大河ドラマの主人公・直江兼続が使った「愛」の文字をあしらったかぶとも現れた。

 東京・浅草橋の人形店「久月」で広報担当を務める坂尻重光さんによると、昔ながらの五月飾りは「大よろい」と呼ばれる源平時代の甲冑をモチーフにしたものが主流。「鍬形(くわがた)」と呼ばれる大きな角のような飾りがあり、華やかな印象のものが多い。一方、戦国時代の甲冑は実用本位でやや地味な印象だ。

 「ドラマなどの影響で、戦国武将のよろいかぶとが売り場に並ぶ機会が増えた」という坂尻さん。「兼続の『愛』のかぶとなど、お客さんから聞かれることは多い」という。実際の売り上げに占める割合はまだ少ないといい、「最後に検討する時に、『やはり飾り映えのするものを』と伝統的なものを選ばれる方が多いようだ」と話す。 

…ここにまでブームが…。さて、少し語らせてもらいますが…もちろん源平合戦についてです。何度も言っているかも知れませんが…というかこのブログでは初めてかもしれませんが…私は平家物語が大好きです。軍記物はまあそれなりに読みましたが…(というかですね、このブログもGO!!るどまん戦記と言っているのですから、戦記物、軍記物はすきなのですね。)
やはり、軍記物では平家物語はぴか一ですね。まず、出だし…そして盛り上がりですね。でも、強いているならばあれは源氏の視点から描いた作品なのでちょっと不公平な感じはすると思いますけどね。
信長が大好きな、敦盛も原点はこの平家物語なのですから。平家なくして武士社会もなかったのですからね。

では、本日の名台詞。

「…ガレムソン!!!」 トキオ・ランドール

解説:
本日の名台詞は、シルエットフォーミラーガンダムより、ネオジオンを狩ることを楽しんでいた、軍人であり主人公のトキオのかつての上司、ガレムソンに挑んだ際に発した台詞が本日の名台詞です。
まさに、腐ったというのはガレムソンにふさわしいのです。まさに、快楽殺人者…。まあ、残党狩りなんてそんなものかもしれないですけどね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!