--------(--)


2010-07-31(Sat)

対空監視は大変ですが…

本日は、晩御飯を食べようとするとスープに虫が浮いていました。もちろん、小さくてほぼ問題ではありませんし、
それに虫が入る理由はしっかりと判明しています。
それは、蚊取りマットがしっかりと作動している証拠だからです。まあ、もちろん気分的にはそれほど気持ちいいものではないかも知れませんが、虫を取り除いておいしくいただきました。
しかし、このシーズンは効き目をしっかりと把握しておかないと、えらい目に会いますからね。
ああ、ようやくかゆみが…。

そんな本日の話題はこちら。

のりピー離婚「立派」相沢副社長が評価
日刊スポーツ2010年7月31日(土)10:04

のりピー離婚「立派」相沢副社長が評価
(日刊スポーツ)
 覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で有罪判決を受け、執行猶予中の元女優酒井法子さん(39)と同罪で執行猶予中の高相祐一さん(42)の離婚が成立したことについて、元所属事務所サンミュージックの相沢正久副社長(61)は30日、「立派なこと」と酒井さんを評価した。酒井さんは同事件の初公判で、更生の条件として離婚を表明。高相さんが話し合いに応じず、長い時間を要したが、強い気持ちでこれを断行。同副社長は「大きなステップアップになる」と喜んだ。

 酒井さんの離婚報道(日刊スポーツ1面)を受けて、相沢副社長は30日午後、都内の事務所前で詰めかけた取材陣に対応した。「本人と話してませんが、離婚が成立したことを確認しました」と切り出した。「本人が『更生します』と話してからいろいろありましたが、(離婚は)きちんとやったと思う。立派」とねぎらった。

 酒井さんが09年10月に開かれた自身の初公判で「更生するには離婚が必要」と離婚を表明。6月末に離婚届を提出(書類に不備があり、成立は7月中)するまで、約8カ月の時間を要した。相沢氏は時間がかかったことについて「ここまで延びたのは彼女のせいじゃない。離婚するのは大変なんですから」とかばった。

 相沢氏は芸能界の育ての父ともいえる存在で、酒井さんの初公判では会社内の反対を押し切ってまで、情状証人として証言台に立った。「薬は再犯率が高いだけあって、なんだかんだ安心しました」。更生の条件とした離婚の成立だけに、ホッとした表情を見せた。

 酒井さんと3月に知人を交えて会ったといい、「健康状態も良くて、顔色もすごく良かったです。勉強にも熱心に取り組んでいる様子でした」と明かした。「これ(離婚)は彼女の大きなステップアップになると思うので、頑張ってほしいです」とエールを送った。

 酒井さんは生活を一新させた。親権を持つ長男(11)の子育てのかたわら、創造学園大の通信課程で介護の勉強している。東京・南青山の自宅マンションを引き払い、都内の賃貸アパートで長男と2人で暮らしている。長男が通う東京・港区内の小学校でPTA役員を務めており、小学校へ行く際は、交通機関を利用することもあるという。

 登記簿によると、南青山のマンションは10年5月末に売却していた。同物件の購入価格は約1億7000万円といわれる。ある不動産関係者が「便利な場所で、この騒動があっても価値は下がらなかったはず」と推測することから、購入価格前後の値段で売却したものとみられる。

 夫だった高相さんの逮捕をきっかけに失踪(しっそう)、家宅捜索での薬物発見、逮捕に発展し、世間を騒がせた事件から1年。逃亡者であり、容疑者だったあのころとは打って変わり、酒井さんは現在、継母、長男の3人で都心を離れ、静かに夏休みを送っている。

…ということは戻る気ですかね、芸能界に!?なんだかなんでもありになってきましたね…日本の芸能界もいよいよ失墜し地に落ちたものですな…。

では、本日の名台詞。

「なにやってんの…」 ブライト・ノア 

解説:
本日の名台詞は、逆シャアになります。なにやってんのはブライトの決め台詞ですがこれは、息子のハサウェイが
侵入したこと際に、ハッチが開けられたことを発見し、それがすぐに解消されたことを報告した乗組員に対してブライトが言った時の台詞になります。その後の、知りませんよ…がなんとも印象的ですね。
結果は何もなかったわけではなく、大問題だったのですけどね…。
2010-07-30(Fri)

意外な事実…

本日は、とある話から。それは、声優さんの話題なのですが…。
ガンダムではガトーとしておなじみのあの大塚さんと、ガンダムではシナプス艦長でおなじみのあの大塚さん…。
実は親子であるということを知りました。
本当にびっくりしましたね。納谷五郎さんと六郎さんの身内関係は知っていたのですが、まさかあの二人が親子だとは…いやはや、世間はせまいというかなんというか。しかし、親子そろって言い声をされていますね。

そんな本日の話題はこちら。

前原国交相、海老麻央披露宴で両院総会欠席
読売新聞2010年7月30日(金)13:25

前原国交相、海老麻央披露宴で両院総会欠席
(読売新聞)

 前原国土交通相は30日午前の閣議後の記者会見で、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんとフリーアナウンサーの小林麻央さんの29日の結婚披露宴に出席して民主党両院議員総会を欠席したことについて、「両院議員総会が決まる前に結婚式の招待状をいただいて、出席を早くから明確にしていたし、鏡開きをさせていただく話もあったので、当初から決まっていた予定を優先した」と説明した。

 批判の声が出ていることについては、「社会通念としてどちらを優先するのかを政治家が判断する。批判があれば甘んじて受ける」と語った。

…まあ、普通の企業ならばある意味では正しいかもしれませんが、会議ともなるとそうはいかない気もしますが…
う~ん難しいところですね。国会議員と言うしごとの反中で考えるべきはそれとも、通年で行くか…。
個人的にはちょっとだけ問題だとは思いますが、声を荒げて言う程では…。

では、本日の名台詞。

「若者はいい…」 エイパー・シナプス

解説:
本日の名台詞は、0083より、シナプス艦長がバニング大尉と一緒に話している際に発した台詞が本日の名台詞です。シナプス艦長はもちろん若者はいいという年ですからもっともですが、しかし、艦長の熟練した指揮でなければアルビオンがあそこまで活躍することはなかったでしょうね。
2010-07-29(Thu)

火が付いたようですね…

本日は、FFが好きです。となんのことか解りませんが、実はFFⅨのCDの編集を任されました。(もちろん個人目的で)今までのらりくらいとかわすようにしてきたのですが、今回はそうはいかない様子。
というか、流石にそろそろやろうと思いましたね。
でもまず、パソコンのデータを整理しておかないと…

そんな本日の話題はこちら。

任天堂、純損失252億円 4~6月期、円高響く
朝日新聞2010年7月29日(木)19:48

 任天堂が29日発表した2010年4~6月期の連結決算は、売上高が前年同期比25.6%減の1886億円、純損益は前年同期の423億円の黒字から252億円の赤字に転落した。円高による為替差損のほか、ゲーム機の値下げなどが響いた。

 為替が大きく円高に推移したことで、営業外費用に差損705億円を計上した。また新作ソフトの販売が少なかったことなどで、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」がハード、ソフトとも低迷した。

…ついこの前までが黄金時代だったのがウソのようですね。とはいえ、SONYもあの調子ですからどこもかしこも厳しいといえますが…しまった、買ったばかりのファイアーをやらないと…でもまあ、まだいいか…。

では、本日の名台詞。

「…二度と忘れん…」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、0083より、がん垂れたガトーがウラキに向かって放った台詞が本日の名台詞です。
ガトーにとってはかなりの屈辱だったのかもしれませんね。今までやられたことが無かった筈ですから…。
とはいえ、それがある意味ではばねになったのかもしれませんけどね。
2010-07-28(Wed)

正夢の解決策…

本日は、先日の深夜に突如起こった珍事からです。いつも通り、パソコンを駆使していまして気晴らしにゲームでもと思って起動しましたら…な、なんとタスクバーが画面左側に固定されてしまうと言う珍事が発生してしまいました。まあ、すぐに治るだろうと思ってやってみても…どうしたわけか治りません。もう、諦めて寝てみるとその夢の中で簡単じゃないかといいながら、元に戻していました。で、ためしにそれを実践してみますとな、なんといとも簡単にできるではありませんか!実は夢の中の解決策と言うのは、普通にヘルプに書いてあったものですが…それを実践してみてもダメだったので、途方に暮れていたというわけです。
しかし、起きてみて実践すると…結果はこの通りでした。
まさに正夢の解決策と言うほかない珍事でした。

そんな本日の話題はこちら。

「さよならラ王」・フレームワークで考える終焉と復活/金森 努
INSIGHT NOW!2010年7月27日(火)19:10
 日清食品の生麺タイプのカップ麺「ラ王」が8月に販売を終了するという。その告知を巡ってWeb上では大きな反響を呼んでいる。

 「ありがとう、ラ王。さようなら、生タイプ。」
 日清食品が開設したラ王販売終了を伝える公式サイト( http://twi-tou.rao.jp/ :音が出ます)には「ラ王追湯(ツイートウ)式典 平成22年7月30日、開催。」と告知されている。
 モノクロ写真のバックには、ショパンの「別れの曲」が流れる。告別式などではおなじみの光景を商品写真で再現し、販売終了を悼む「追悼」と「追湯」をかけているのは明らかだ。だが、どのようなイベントなのかは全く明らかにされていない。

 そもそも、「ラ王」が販売終了にいたる背景を考えてみよう。
 ラ王が発売されたのは1992年。従来のカップ麺の概念を塗り替えるレトルトパウチされた生麺を用いた革命的な商品として注目された。本格麺の味わい。しかし、従来のカップ麺同様の手軽さと、日清食品社内基準であるのカップ麺の保存期限5ヶ月をクリアした驚異の商品である。以来18年間ファンの支持を得てきた。

 しかし、ラ王を取りまく環境の変化は昨今特に激しい。まず、マクロ環境をPEST分析で考えてみよう。
  P=Political(政治・規制の影響)は、2008年4月より始まった40歳~74歳までの公的医療保険加入者全員を対象とした保健制度、いわゆる「メタボ検診」が挙げられる。18年前にラ王の味に感激した22歳の新入社員も40歳だ。古くからのファンほどメタボ世代であり、高カロリーのカップ麺などから距離を置く食生活に変化し始める。
 E=Economical(経済環境の影響)はデフレ・不景気が大きいだろう。特にPB(プライベートブランド)全盛の今日、大手流通グループのPBカップ麺はスーパーなら98円。コンビニでも125円程度が相場だ。215円のラ王はどうしても割高感が否めない。
  S=Social(社会的な影響要因)は様々あるが、ひとつには昨今のブームが挙げられる。健康志向やメタボの反動的な動きとして、メガフードは2007 年の「メガマック」の登場で一気にブームが加速し、今日ではすっかり社会的に定着した。カップ麺でもエースコックのスーパーカップが2005年以降、「超大盛り2.0倍」を発売するなど、大盛りがすっかり標準となっている。それに比べると、麺重量155グラムと生麺としてはラ王はボリューム不足が否めない。
 T=Technological(技術の進歩による影響)。特に昨今、カップ麺は麺の進化が著しい。インスタントの袋麺同様、健康志向の高まりを受けて、油で揚げない「ノンフライ麺」が開発され、それが生麺のような味とコシを実現した。さらに、各社とも麺に独自の形状の工夫を施して食感を高める競争を強化している。エースコックは「3D麺」。日清は「太麺」で勝負している。そんな中、「生麺タイプ」だというだけでは、もはやラ王が支持され続けることは難しくなっているのである。

 ラ王を巡る競争環境はどうなっているのか。3C分析で考えてみよう。
 PEST分析の結果通り、Customer(市場の環境・顧客のニーズ)は「デフレ不況、及びと健康志向の高まりと反動的なメガフードの定着」という環境の中で、「もう少しボリューム感があって、もう少し安くて、もっと美味しい麺のカップ麺が食べたい」というニーズを抱えた顧客が増えているという状況だ。
  Competitor(競合の動き)としては、生麺ではないものの、ノンフライの乾麺やメーカー独自の工夫をした麺が、従来にない食感を実現し、消費者のニーズにマッチし始めているという状況だ。しかも、本格的な味を追求する縦型カップではない、丼カップ型のタイプでも200円を超える商品はほとんど存在しないという、デフレ対応のプライシングが定着している。競合商品がバッチリと顧客のニーズをすくい取ってしまっている状況である。
 Company(自社)は、「ラ王」だけを考えれば、PEST分析の結果からCustomer、Competitorまでを見ても、既に競争力を失い陳腐化している感が否めないことがわかるだろう。

 日清食品は2009年にカップ麺のブランド横断で「全麺革命」というコンセプトで製品改良を行っている。例えば「麺職人」などは<「もう、インスタントとはいわせない。」生めんのような、豊かな風味と食感が自慢のノンフライどんぶり型カップめん。このたび、具材を充実し、さらにおいしくなりました。>(同社サイトより)というコンセプトを実現した。
 もはや「ラ王」は存在意義を失ったのである。ラ王がそのまま自社の製品ラインナップに存在することはカニバリ(共食い)をひき起こすことにもつながり、ブランドマネジメントの観点からも看過できないはずだ。
 しかし、従来の常識を覆す生麺を用いるという新発想で、カップ麺に革命をもたらし、本格的なラーメンを実現したその偉大な足跡は忘れることはできない。

 「わが生涯に一片の悔いなし」。
  1983年から88年に少年ジャンプに連載された大人気漫画「北斗の拳」。その登場人物である、同音異字の「ラオウ」の最後の言葉だ。ネット上では、ラ王の販売終了に際して「ラオウの最期」を多くの人が連想している。確かに、カップ麺の歴史に偉大な足跡を残した「ラ王」にも悔いはないかもしれない。

 しかし、せっかくここまで育てたブランドを、そう易々と日清食品が手放すとは思えない。よく見れば、「ラ王追湯式典」の告知サイトには、「さようなら、生タイプ」としっかり書いてある。恐らく、ラ王ブランドはそのままに、日清の全麺革命の技術で生み出された乾麺を用いて早々にリニューアルされることが予想される。

 7月30日の「追湯(ツイートウ)」も、明らかにミニブログ・Twitterの「Tweet(ツイート:書き込み)」の連想を狙っている。恐らく追悼しながら乾麺としての復活を告知するイベントになるのではないだろうか。
「新生ラ王」がいかにマクロ環境と競争環境に適応するのか、今から楽しみである。

…さて、このラ王についてですが、私の学生時代の頃にはあまりにも食品添加物がおおいとしてやりだまに挙げられていました。そのイメージもあってか、買おうと思わなくなりそして今日に至ると言うことでしょうか…。
とはもうせ、確かにラ王の功績は大きなものがあると思いますけどね。

では、本日の名台詞。

「まっていたぞ…ケンシロウ…」 ラオウ

解説:
本日の名台詞は、北斗の拳より、最強の男ラオウがケンシロウを発見した第一の台詞が本日の名台詞です。
最終決戦ということですが、最後の戦いの舞台は北斗神拳の鍛錬場があったところです。
原点に返ってというあまりにも熱い配慮に涙を禁じ得ません…流石だ、ラオウ…。
2010-07-27(Tue)

ああ…かゆいでござる…

本日は、唐突ですがやはりかゆいかゆいの話題です。
しかし、かゆいならまだしも、蚊というのはなんとも厄介なのは病原体を運んでくると言うことですね。
そうです、マラリアです。南国原産の病気の原因の多くは蚊にあるとか言われていますから対策が急務です。
昨今は温暖化の影響も手伝い、マラリアがにわかに国民病になりつつある国家さえあります。
日本も他人ごとでは済まされないでしょう。

そんな本日の話題はこちら。

日テレ女性アナが自殺か 仙台のマンションから転落
共同通信2010年7月27日(火)20:38

日テレ女性アナが自殺か 仙台のマンションから転落
(共同通信)

 27日午前4時45分ごろ、仙台市青葉区広瀬町の高層マンション前で人が倒れている、と通報があり、宮城県警仙台北署員らが駆け付けたところ、日本テレビのアナウンサー山本真純さん(34)が倒れており、すでに死亡していた。仙台北署は現場の状況などから山本さんが飛び降り自殺をしたとみて詳しい状況を調べている。日本テレビによると、山本さんは学習院大を卒業し、1999年に同社に入社。

…何があったのでしょう。欲望渦巻くテレビ業界だけになぜかとても怖い気がしますね…。これだから日本のマスコミは…しかし、こうなると臭いものにふたと言うわけにはいけないでしょうね。

では、本日の名台詞。

「ジオン公国に栄光あれ~~~!!!」 ガルマ・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、最後は華々しく散ったガルマが放った台詞が本日の名台詞です。実は、部下の制止を押し切って木馬に…つまり脱出出来た可能性があったのです。もっとも、あの状況から言ってそれが出来ると思えませんし、シャアによって忙殺されていたかもしれません。
いずれにしても、ガルマは何故死んだ!という感じです。
2010-07-26(Mon)

季節は巡る…そしてやつはくる…

本日は、暑い日と言うのはもはや定番です。しかし、どうも夜になるとめっきりとすごしやすくなってきますね。
う~ん…うっかりしていると寝てしまいそうです…が、そんなことよりもいよいよ我が家に奴らがやったきました。
そう…蚊です。すでに右腕を三か所、足を数か所やられてしまいました…。
季節の風物詩とはいえ、また戦いの日々が始まるようです…しかしかゆいな…

そんな本日の話題はこちら。

畜産再開、年内めど立たず=牛・豚の4分の1消失―宮崎口蹄疫

 宮崎県川南町で口蹄疫問題による一部制限が解除された16日、消毒ポイントを撤去する町職員
 宮崎県川南町で口蹄疫問題による一部制限が解除された16日、消毒ポイントを撤去する町職員

(時事通信) 2010年7月26日(月)18:03

 宮崎県の畜産業に大きなつめ跡を残した口蹄(こうてい)疫問題は、家畜の移動・搬出制限の全面解除によって、ようやく終息の方向が見えてきた。今後は復興対策が急務となるが、殺処分の対象となった牛や豚は計約29万頭と全体の約4分の1に達し、影響の長期化は避けられそうにない。

…それほどだったのですか…簡単にいえば四分の一はほぼ廃業寸前と言うことでしょう。立ちなおすのが大変ですね…我々と手他人ごとではないのですけどね。

では、本日の名台詞。

「どこにいるんだ…ガトー…」 コウ・ウラキ

解説:
本日の名台詞は、0083より、倒しても倒してもガトーに巡りつかぬウラキが発した台詞が本日の名台詞です。まさにジレンマと言う感じでしたが…あの作戦は敵の方が一枚上手だったのでしょうね。
流石に昔の基地の構造等はよくしっています。連邦軍はまんまと…と言う感じでしょうね。
しかし、代償は…かなり高くつきましたが…。 
2010-07-25(Sun)

冗談ではない…

本日は、なにげなく更新しようとして履歴を見てみると…な、なんと閲覧者が0人という日を見つけてしまいました。ええええ!!!今までにないまさかの事態…これは本当に何かしら書いておかないと直ぐに世間から忘れ去られてしまうと言うものです。
しかし、このブログは…はやらんな~~~まあ、はやっても仕方ないのですけどね。っというよりそもそも日記が流行るってどういうことですかね。

そんな本日の話題はこちら。

創業家一族の異端児から経営者に
R252010年7月25日(日)16:00
武田薬品工業といえば、売上高1兆5383億円超(09年連結)を誇る日本有数の大企業。その成長の立役者として知られるのが、前・取締役会長CEOの武田國男氏である。

同社の前身は、初代・近江谷長兵衛(武田家当主が代々襲名する名前。のちに武田姓に改姓)が1781年に興した薬種商「近江屋」だ。大正時代から研究部門を開設するなど、製薬業の近代化に熱心であった近江屋は、1921年に株式会社化し、『ボラギノール』などのヒットでぐんぐん業績を伸ばした。

武田家は人材の宝庫として知られ、五代目・武田長兵衛は「大阪商人の手本」といわれる商才の持ち主。六代目は『アリナミン』の開発で膨大な利益を会社にもたらした。

が然、七代目にも期待が高まったことは想像に難くないが、襲名が決定していた時の武田家長男がジョギング中に倒れ、46歳の若さで逝去。同社のトップはその後、四代にわたり武田家以外の人間が務めることになる。

國男氏は六代目の三男坊として1940年に誕生した。稼業は長男が継ぐもの…という当時の風習にすねたわけではないだろうが、大学時代は授業にもろくに出ず、日がな一日パチンコ三昧。周囲から異端視される存在だったという。

卒業後は武田薬品工業に入社するも、創業家一族の者でありながらメインの医薬品事業からほど遠い部門に配属され、陽の当たらない20代を過ごすことに。つまり一族の厄介者として煙たがられていたようだが、これはむしろ、社内の体質や仕組みを俯瞰(ふかん)するのに良いポジションだったようだ。彼はのちに、自社が“大企業病”に陥りつつある様子がよく見えたと述懐している。

國男氏が社長に抜擢されたのは、93年のこと。ここで、不遇の時代の経験が開花する。実父が手がけた化学、食品、畜産などの事業をとことんテコ入れし、医薬品事業への「選択と集中」を推進。不採算部門を大胆に切り落とし、全社的に目標管理を重視した評価制度を導入するなど、それまでに目に付いた弱点の解消に乗り出した。

その結果、会社は最高益を更新し続け、社長9年目となる02年3月期には売上高1兆円を達成(連結)。ついには海外のメガファーマ(巨大製薬会社)と渡り合える大企業に成長させた。

とくに、上司に取り入ることで派閥めいた人間関係が生まれることを嫌い、「人間のヘドロを徹底的に切り崩したろ」と、32人いた役員をたった2年で21人に減らす必殺の仕分けぶりも見せた國男氏。これはもはや、痛快というほかない。

…異端だろうがなんだろうが、創業者一族には変わりないというのは気になるところですけどね…。個人的にはまあ世界の何処の国に行ってもこの一族問題はついて回るのですね。ゴッドファーザーというやつでしょうか。

では、本日の名台詞。

「ウソだと言ってよ、バーニー!!!」 アルフレッド・イズルハ

解説:
本日の名台詞は、80より、戦場に向かうバーニの覚悟を知ったアルが発した台詞が本日の名台詞…ではないのですね。実はタイトルです。まあ、いったとは思いますが…記憶があいまいです。
しかし、哀しい本作はこれが戦争と言う感じでしょうか。もっとも、リアル過ぎるのもどうかと思いますがこれは成功した珍しい例といえそうですね。
2010-07-24(Sat)

うっかりは命取りに…

本日は、あれほどパソコンに暑さはいけないとやってしまったことについて…。
立ち上げた後に、スリープにしておくのを忘れてしまい…ということです。おかげで暑さがこもってしまい…
まあ、それでも本日は夕立ちのおかげで外が涼しいためなんとかパソコンそのものはすぐに動けましたね。
危なかったというやつですね。

そんな本日の話題はこちら。

「副作用のない薬はありません」
毒なのか、薬なのか、それは人間の都合で決まるだけです:薬学博士 船山信次さん(コラム・かしこい生き方のススメ)

(gooビジネスEX) 2010年7月24日(土)13:00

「それは毒だから食べちゃだめ」「くすりになるから良いわね」などなど私たちは日常的に毒と薬を使い分けている。だがよく考えてみると、この二つを分けるものは何だろう?子供にはコーヒーは「毒」だが、大人には気持ちをリラックスさせてくれる「薬」になるというものもある。そんな分かるようで分からない毒と薬についてそれらの文化的な側面も含めて、薬学博士の船山信次さんにお話を伺った。

…なんだってそうなのですよ。裏があれば表がある…。一長一短ですね。

では、本日の名台詞。

「…左腕が動かんか…だかなんの支障もない…。」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、0083より、アトミックバズーカの衝撃波やはり凄いものであり、それは耐えうる期待であったサイサリスの腕ですら動かなくさせるものでした。しかし、それになんの動揺もしないガトーの台詞が本日の名台詞です。いや、人はかくありたいものですね。動じない心…それを持つのはまことに難しい…。
2010-07-23(Fri)

水分補給…水分が…

本日は、暑さが続いております。水分補給を怠っていると大変なことになりますが、水分と重要なのが塩分です。
意外と塩分と言うものはとれているのですが汗が続いていると下がってきます。
本日、どうしても具合が優れずスポーツ飲料もなかったため、塩を直に舐めて塩分を補給すると言う苦肉の策に出たのですが…なんとか成功したようです。塩分って大切ですね。

そんな本日の話題はこちら。

「愛のヘリ」で被災者救助=金総書記が奇跡起こす?―北朝鮮メディア
時事通信2010年7月23日(金)16:03

 【ソウル時事】将軍様の「愛のヘリコプター」で洪水被災者を救助―。朝鮮中央放送は23日、北朝鮮の北部各地で22日、突然押し寄せた洪水で計68人が生死の境に置かれたが、金正日労働党総書記が出動を命じたヘリによって全員救助されるという「奇跡」が起きたと報じた。ラヂオプレス(RP)が伝えた。

 権力継承作業が進む中、金総書記の住民に対する「慈愛」をアピールし、深刻化しているとされる民心離反に歯止めを掛ける狙いがあるとみられる。

 平安北道雲山では大雨の影響で全域が浸水し始め、労働者40人が土手の上で身動きが取れなくなった。また、咸鏡南道新興と咸興でも計28人が川の中州に取り残された。こうした中、金総書記は空軍部隊に緊急出動命令を出し、全員を救助するよう指示。ヘリ4機が各地に派遣された。 

…あちらではこんなこともプロパガンダになるのですね。しかし、人命救助とは以外ですね。政治的意味合いがつよいのはもちろんですがそれでも派遣できるほどのものがあったり、派遣したりと…。あそこの国では人は本当にもの以下なのですが、こういうこともするのですね。ちょっと以外と言うかなんというか…。

では、本日の名台詞。

「艦長…このままでは塩が足りない…」 タムラ料理長

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、塩と言ったらこのお方と言う台詞が本日の名台詞です。
今でもそうですが、基本的には塩には税金があります。昔中国では塩鉄酒は税率が高かったというのですね。
もちろんそれは軍隊やらなんやらを動かすのに使っていたらしいですが…密売も横行するようになったとか。
ああすればこうなり、こうすればああなる…イタチごっこですね。
しかし、塩は大切です。
2010-07-22(Thu)

ゲキアツだゼイ…

本日は、熱い…熱い…ゲキアツだゼイ…。これでは熱中症が出るのも無理ならぬというものですね。
それでも、日が陰ればだいぶすごしやすくはなります。また、ヨシズを取り付けたことで気分的にも涼しげに…
なればいいのですけど。

そんな本日の話題はこちら。

熱中症死者、30年前の6倍 冷暖房慣れも影響か
朝日新聞2010年7月22日(木)15:00

 猛暑が続き、熱中症による死者が増えている。死者数は、最近の10年間では年平均で400人近く、30年前に比べ6倍になっている。35度以上の猛暑日が増加し、高齢者の死亡につながるケースが目立つ。専門家は、気温だけでなく湿度への注意を呼びかけている。

 総務省消防庁によると、この夏(5月31日~7月18日)、熱中症の疑いで救急車で搬送された人は5574人。うち12人が死亡している。

…確かに、昔よりも冷房を多用している家は本当に増えましたからね…。我が家は残念ながら扇風機なのですが私が熱中症に強いのはこういった背景もあるのかもしれませんね。
でも、油断はしてはいけませんね。

では、本日の名台詞。

「…ば~~~くねつゴッドフィンガー!!!」 ドモン・カッシュ

解説:
本日の名台詞は、Gガンダムより、ドモンの必殺技ゴッドフィンガー炸裂の際に発する台詞が本日の名台詞です。
暑いときは思いっきり熱くするのも…いや、やっぱりいやですね…。
2010-07-21(Wed)

夏の暑さを忘れて快適に!!!なってもらいたいものです…

本日は、先日更新できなかった話題について。実は、あまりの暑さにパソコンがオーバーヒート。
急きょ、冷やさないといけなくなり…更新が遅れたというわけです。
まあ、冷やしている最中に完全に失念してしまいましたが…。

さて、快適なのはネット環境。いよいよあのインターネットエクスプローラーに別れを告げて、新しく知り合いのお店でも使用しているfirefoxに切り替えました。
そして少しでも内容量を開けるべくちょっとだけCドライブの中を整理…。
しかし、快適ですね…。立ち上がりこそ遅いですが、一回立ち上がると跡は持続的に出来ます。
この速さが売りなのですね。この情報社会には嬉しい限りです。

そんな本日の話題はこちら。

横峯議員「事件に深く関与」=恐喝の会社役員「起訴相当」―検察審査会
時事通信2010年7月21日(水)15:03

 飲食店経営会社社長から現金を脅し取ったとして、昨年夏にプロレスラーら6人が逮捕された事件について、東京第4検察審査会は21日までに、同社役員の男性を起訴猶予とした東京地検の処分は不当で、起訴すべきだとする「起訴相当」を議決した。議決書では、民主党の横峯良郎参院議員(50)について「参謀役として、深く犯罪に関与している」と認定した。議決は7日付。

 事件は昨年6月に発生。東京都渋谷区の飲食店に押し掛け、経営者から現金約30万円を脅し取ったとして、警視庁が男性やプロレスラーら6人を逮捕した。東京地検は、脅し取られた現金が経営者に返金されたことなどから、同12月、6人全員を不起訴としていた。

…あの親父遂にやりましたね…これで少しはさっぱりしたでしょうか。民主党も。まあ、最大のあれが出て行かないと行けないですけどね…。

では、本日の名台詞。

「少しでも世界をさっぱりさせんとな…」 カロッゾ・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、鉄仮面ことカロッゾが進めるバグについて彼が発した台詞が本日の名台詞です。実に、恐ろしいですが…よく使っています。ガンダムは永遠の語録集ですからね。
2010-07-19(Mon)

風の谷のナンチャラ…

本日は、あついです。風が足りません。よって歌いましょう。風の谷のナンチャラ~~~中略~~~抱きしめて~~~…ううう…もっと熱くなってきましたね…。

そしてこの更新中も暑い…その厚さに拍車をかけるのがFC2の広告のホリエモンの顔です。ブログマガジンを読めとしきりに言っていますが…熱い時にこの人の顔は失礼ながら見たくありませんね…。
夜になって比較的すごしやすくなりましたが…でも一番は朝ですかね。ああ涼しかったなあ…

そんな本日の話題はこちら。

韓国軍と物資など相互提供の方針
海外の自衛隊・韓国軍、軍需物資など相互提供
(読売新聞) 2010年7月19日(月)11:02

 政府は韓国との間で、国連平和維持活動(PKO)などで海外に派遣された自衛隊と韓国軍が相互に軍需物資や役務を提供できるようにする物品役務相互提供協定(ACSA)を締結する方針を固めた。 大地震に見舞われたハイチでがれき除去などの活動を行っている陸上自衛隊と韓国軍との間での連携を最初の適用例として考えており、将来の日韓安全保障協力の強化にもつなげたい考えだ。

…それだけ韓国が重要なのでしょう…ですが、アンチコリアンな我が友人はこれに真っ向から反対していると思いますけどね…。まあ、いろんな考え方の人がいますからね。

では、本日の名台詞。

「艦隊の武装解除!なんで我々ロンド・ベルにやらせないのです!」 ブライト・ノア

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、アデナウアーの危機管理の低さを露呈させるような発言に答えたブライトの台詞が本日の名台詞です。結果は…ルナツーの核はいいように…。ロンド・ベルに武装解除をさせていた当然、交戦していたでしょうけどね。
2010-07-18(Sun)

話題に乏しいので…

本日は、と言うか本日も話題に乏しいのです。そこで本日の晩御飯から!
本日はなんと酢豚です。ええ、手数が多いのでなかなか作りませんが…
今日は私のリクエストにこたえてもらいそして私も参加した酢豚を作っておいしく食べました。

さて、我が家で入れませんが酢豚にパイナップルと言うのはなんでだろう?と思う人もいるかもしれません。
が、実は確か油や豚と野菜とかと実はとても会うのですね、パイナップルやミカンなどが。
これは栄養学的?にも言えるそうなので間違いないでしょう。
一見すると意味もないように見えますが実は深い意味があったのですね。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…外国人女性から見た、日本男性の魅力とは?
2010年7月18日(日)10:00
“世界一モテない”と言われる日本人男性。実際のところは知りませんが、検索してみるとイヤというほど、そんなつぶやきが出てきます。教えて!gooにも、海外に住んでいると いう中学生からこんな投稿がありました。

「外国人女性から見た日本男性の魅力とは?」

hirokimasさんは、同じクラスの女の子に恋をしてしまい質問を書き込んだとのこと。これに対して、海外に17年間住んでいたという男性から、こん な回答が。

「日本人女性は世界でモテるけど、男性はあまりモテないんだよね(涙」(nishikasaiさん)

いきなり厳しい結論に至りました。モテない理由としては、

「女性にやさしくない。楽しい会話ができない。消極的。肉体的に劣っている」

などの要素を挙げています。質問者からは「たしかに自分もものすごく消極的です…会話も…さっぱりです。背も低い…」と自ちょう気味のコメントが。また、 「日本人男性は、もっと“日本”をアピールした方がいい」という前向きな意見も。

「空手とか柔道とかに取り組んでいると欧米人女性にはとっても神秘的に見えるそうです。…言葉や身長だけが、アピールする要素ではありません よ」(akapontanさん)

本当に“神秘的”に見られるのかどうか、確証はありませんが、日本伝統のスポーツで体を鍛えてみるのは、大きな自己アピールになるかもしれませんね。

■ど うすれば外国人女性から、モテるの?

日本文化をアピールすればモテるかもしれない、と期待する人はほかにもいるようで、こんな質問が寄せられていました。

「和服を着たらモテる?」

しかしこれに対しても、

「話題作りをする事は可能だと思いますが、着衣によってモテる(モテないのはあるかも)というのはないと思います」(yuki360679さん)

と、厳しい意見が。一方で、何度か和服で海外旅行をしたことがあるという男性からこんなコメントも。

「和服は気温40度から氷点下10度くらいまでが限界でした。動きやすいのは袴(はかま)。… 寒冷地では防寒帽、南方ではカンカン帽とか菅笠(すげがさ)を持って行った方が良いでしょう」(kaichou21さん)

また、台湾を訪れた際にはこんな逸話があったそうです。

「和服を見ると子供から年寄りまで嬉しそうに日本語で声をかけてくる人が多かったです。地図を見て突っ立っていると『あなたどこに行きたいです か?』と案内してくれる人が何人もいました」

好意的に見てくれる人も多いようですが、これがモテたといえるのかどうかは分かりません。どうすればモテるのか…前出のebiebi1206さんは、こん な回答を寄せています。

「『外国人』と一言でくくってしまうのではなく、『一人の人間』として見てあげることが大事じゃないかと思います」

結局、これが正論ではないでしょうか。国籍や民族に関係なくひとりの人間として行動すれば、おのずと道はひらけるかも…。


…どうでしょうかね。旧五千円で有名な新渡戸稲造とかは国際結婚ですけど…日本男子に魅力が無いというのはそれはある意味では日本男子が
外国の人間からみて自分自身でそうレッテルを張っているだけ泣きがしますけどね…。まあ、でも身体的な特徴はどうしようもないと言えば無いですが…。

では、本日の名台詞。

「ニンジンが食べられないのよ…」 ニナ・パープルトン

解説:
本日の名台詞は、0083より、確か同僚にウラキのことを話した際のニナの台詞だったような…。
いずれにしても子供っぽいということでこの台詞をニナはいったのですね。
とはいえ、誰しも苦手な食材はあるものですけどね。
2010-07-17(Sat)

梅雨明けてとても暑いぞ…

本日は、いよいよ梅雨が明けたという話題から。

東北・九州南部除く全国で梅雨明け
2010年7月17日(土)14:00
 気象庁は17日午前、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられる、と発表した。

 平年に比べ、北陸は5日、中国、東海、関東甲信は3日、近畿は2日、九州北部は1日早かった。四国は平年並み。

 すでに沖縄と奄美は梅雨明けしている。九州南部では強い雨が降っているため、梅雨明けを見送った。

 関東地方では、朝から気温が上がり、正午現在、東京・練馬で33・4度、神奈川・海老名で31・6度を観測した。

…今年は梅雨も台風並みの雨と風になりまし。最近では梅雨のほうが強い気がします。これもある意味では地球温暖化が影響しているのでしょうが…私の家も今は温暖化の一途です。ああ、やはりコンディショナー恋し。

では、本日の名台詞。

「…続きは天国とかでやるんだな!」 ハマーン・カーン

解説:
本日の名台詞は、熱いダカールにて議会に侵入してめちゃめちゃにしたある意味では張本人であるジュドーに対して、妹の開放を迫るジュドーに対して放った台詞が本日の名台詞です。まあ、妹にむけて発砲というやつですが…弱いものを打つようではハマーンに大義はありません。本当に大義を振りかざすならば弱い者こそ守るべきでしょう。それが御正道です。
2010-07-16(Fri)

暑い暑い暑いぜ…

本日は、まず先日から。頑張って更新していたのですが、昨日はやはり我が兄上と思いのほか盛り上がり更新が遅れました。で、更新しようと思ってあげたものが下書きからあげるのを忘れて…という次第です。
これも暑いからでしょう。ああ、やっぱりエアコンディショナーがほしいですが…扇風機で十分といえば十分ですけど。

そんな本日の話題はこちら。



クレヨンしんちゃん再開…臼井さんスタッフら
2010年7月16日(金)11:57
 昨年亡くなった臼井儀人さんの人気漫画「クレヨンしんちゃん」の連載が、元スタッフによる「新クレヨンしんちゃん」として、双葉社の「月刊まんがタウン」9月号(8月5日発売)で再開することになった。

 臼井さんは昨年9月、群馬県の荒船山で登山中の事故で亡くなった。連載は、遺稿を使って2月発売の同誌3月号まで続けられた。

 連載終了後に惜しむ声が多数寄せられたことから、臼井さんと仕事をしてきたアシスタントらが「臼井儀人&UYスタジオ」を組織、再連載することに。同社は「臼井先生の作風を受け継ぎたい」としている。

…再開の経緯は実にドラえもんと似ている気がしますね。これで朝日の看板番組(アニメ)は朝にやっているあれを除けば作者のある意味では遺作ですね。しかし、長く愛されるというのは本当に大変なことですね。

では、本日の名台詞。

「ジャブローのオフィスは快適だよ。」 イーサン・ライアー

解説:
本日の名台詞は、08小隊より、逆らったコジマ大隊長に向けて放った台詞が本日の名台詞です。ある意味では極悪非道な作戦を強行するイーサン大佐に男気を見せたのです。やっちゃいけないことがあるだろうと。
しかし、快適なというのはいいですね…ですが、油断していると寒暖の差に体調を崩しますからね…。
関係ないですが、ライアーといえば某ソフト会社を思い浮かびますが…あそこもよくやっているなあと思いますね。老舗よがんばれ!
2010-07-14(Wed)

梅雨明けは近いのか…

本日は、最近の雨についてです。止んだりふったりまあ忙しいですがどうもそろそろ列島は梅雨明けが近いと言われています。
降るべきところには降ってもらい、降り過ぎたりはしてもらいたいものですが…自然相手では難しいですね。
亡くなった方のご冥福をお祈りしつつ、梅雨と言う季節に感謝したいと思います。

さて、そんな本日の話題はこちら。

あぶない刑事・柴田恭兵が“定年退職”
2010年7月14日(水)10:12
 「あぶない刑事」「はみだし刑事」など数々の刑事ドラマで個性的な刑事を演じてきた俳優柴田恭兵(58)がついに刑事を“定年退職”する。BS朝日が10月から放送する連続ドラマ「刑事定年」(水曜午後10時)で、元敏腕刑事の定年後の生活を描くホームドラマに主演する。

 柴田自身もサラリーマンの定年世代に入り、作品の趣旨に共感して出演を快諾した。「定年退職した刑事が奥さんによって日常生活の楽しみや喜びをだんだん感じていく。サラリーマンが見ても共感できると思います」と話す。06年に肺がんの手術を経験したが、今では草野球やゴルフを楽しみ、すっかり健康も取り戻したという。「1日の最後に、ホッと熟睡できるようなドラマを目指します」。

 同作品はBS朝日が開局10周年を記念し、民放BS局として初めて制作する連続ドラマ。柴田の妻役を浅田美代子(54)が演じる。脚本は「金曜日の妻たちへ」をはじめ多くのヒットドラマを手掛けた鎌田敏夫氏らが担当するなど、地上波に劣らない豪華メンバーが集結した。同局川島保男プロデューサーは「BSを支持してくださっているのは地上波テレビに飽き足らない大人の視聴者」と分析し、「言葉を大切にした、じっくり楽しめる大人のドラマを目指します」と話した。

…最近、ジェネレーションギャップ?というのでしょうか。あぶ刑事を知らない人が増えています。
まあ、世間的にもうん?という感じかもしれませんが…さびしい限りですね。あの刑事ものの名作を知らないとは。
だれかああいうなのをやってもらいたいものですけどね…。

では、本日の名台詞。

「…エアコンと言うものが苦手でな…」 コジマ

解説:
本日の名台詞は、08小隊より、コジマ大隊長が扇風機を愛用している理由を話した台詞が本日の名台詞です。
まあ、涼しいならばエアコンは要りませんが…こんな田舎にエアコンと言うのは…贅沢だ!!!
でも、やっぱり…。
2010-07-13(Tue)

外は雨が…まだ止まずに…

本日は、話題不足につきこの話を。

ヒデ事務所がパウル君に“食指”
2010年7月13日(火)06:01
 元日本代表の中田英寿氏らのマネジメントを手掛けるサニーサイドアップが、W杯で全試合の結果を的中させて話題を呼んでいるドイツ・オーバーハウゼン水族館の“占いタコ”パウル君の獲得に動きだした。

 現時点でマネジメント契約を結んでいないことを強調した上で「話題性、注目度に高い肖像的価値を見いだしております。水族館の担当者様にパウル君の日本におけるマネジメントや肖像権に対する問い合わせをさせていただいております」と発表。有名ダコに目をつけた独自のビジネス戦略が、パウル君の占いばりに的中するかどうか。

…今後ともこのタコの動向を探っていきたいと思います。

では、本日の名台詞。しかし、ネタ不足だ…。

「サラダを一緒に…食べるんじゃなかったのか…」 アストナージ・メドッサ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、ケーラの戦死を知ったアストナージが彼女の遺体に向けて放った切ない一言が本日の名台詞です。この台詞からもアストナージの無念さがにじみ出ています。
戦争で見つけた恋物語はこうして…ですが、そのあとでアストナージも。まあ、彼の死は半分はチェーンの責任でしょうかね…。 
2010-07-12(Mon)

なかなかないものですね…

本日は、まずあのプリンセスラバー!の画像に関して。…やはりなかなかいい画像はありませんね。
探し方が甘いという意見もありますが…正直開けている人が少ない気がします。もったいない精神でしょうか?
まあ、私は使うつもりは毛頭ないので何ともですが…。

さて、なかなかないものとはズバリ…SDカードです。とはいってもマイクロです。実は、山田の広告に安いのがあったので見に行ったのですが…一個もないのです。どうやら土曜日のしかも午前中に売り切れたとか。
なんじゃそりゃ!と思い、次に小島にいったのですが…こちらはひどく全くない(種類が)状況でした。
とはいえ、部分的には小島のほうが安いものもありましたね。(ディスプレイとか)
しかし、これほど見て何もないとは…もはや怒りを通り越して泣きたくなりましたね。
まあ、南米の大河で頼めばいいのかもしれないですけどね。

そんな本日の話題はこちら。

サッカー=準優勝のオランダ監督「美しくなくても勝ちたかった」
2010年7月12日(月)15:26

(トムソンロイター)
 [ヨハネスブルク(南アフリカ) 11日 ロイター] サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の決勝まで勝ち進んだオランダは11日、延長戦の末スペインに0─1で敗れた。ベルト・ファンマルウェイク監督は、試合後「たとえ美しいサッカーでなくても、本当にこの試合に勝ちたかった」と語った。

 決勝戦は、計14枚がイエローカードが出され、オランダ側に退場者1人が出る荒れた展開となった。このほか、オランダのMFマルク・ファンボメルとナイジェル・デヨングも相手選手に危険なタックルを見舞い、退場になってもおかしくなかった。

 ファンマルウェイク監督はこうした試合内容に関し、美しいサッカーがオランダの理想だとした上で、「われわれは多くのファウルを犯したが、それは相手も同じだ。決勝戦としては残念な試合だったかもしれない」と振り返った。

…勝負は時の運。だからこその勝負なのですよ。しかし、オランダ…素晴らしい戦いだったと思いますね。

では、本日の名台詞。

「無茶を承知でここまで来たんです。でも、これ以上の偶然には期待できないでしょう?」レアリー・エドベリ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、艦長代行であるレアリー中尉がビギナの整備を急ぐように言った後で答えた台詞が本日の名台詞です。初代女艦長(ガンダム)そして冷静で的確な判断ができるのは、本当に代行?と疑いたくなりものです。この人がいたからこそのホワイトアークですね。
2010-07-11(Sun)

まさか…何者かの影響が…

本日は、投票日です。一応、非国民と呼ばれないために投票に行ってきました。権利はあるうちに行使しましょう。
とまあ、そんなかたいことはここまでです。

しかし、本日。私は衝撃的なことを発見?してしまいました。それは前々から思っていたのですが………

実はそれは『プリンセスラバー!』の設定云々についてのことなのですが…
まず、この度私の郷里にとある中高一貫の私立学園ができました。名を『秀峰学園』…あれれれ!!?
そう…思った方もいると思います。私の記憶違いでなければこれはプリンセスラバー!の話の大本であるあのセレブな学園の名前なのです。
そして、もうひとつ。我が郷里にしか多くいないといわれている『こばやし』さん…。
そう…そうなのですよ…ええ…何を隠そう『こばやし』はあの主人公、『有馬 哲平』の本来の名字なのです!!!シャルロットが「『コバヤシ・シャルロット』になったわ」というような発言をふと思い出して思い出したのです。

!!!ズガーン!!!な、なんという一致・・・これは何者かの力が働いているとしか思えません!!!
そんな、郷里に住む私がある意味ではどっぷりなのも何かの運命…さだめでしょう!!!

という訳で、私は今後とも『プリンセスラバー!』をおよび『RICOTTA様』を今後とも強烈応援です!!!

では、本日の名台詞。

「情けないMSとたたかって、勝つ意味があるのか!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、νとの一騎打ちに敗れアクシズを押し戻すという行いに出たアムロを罵った?
際にシャアが発した台詞の一部が本日の名台詞です。
そういえば…ブログペットで逆シャアがなぜかトップ5に入っていたな…。私の逆シャア好きもこれで少しは浮かばれたというものでしょうかね。



2010-07-10(Sat)

これで許して…恥ずべき男より懺悔を込めて…

本日は、先日私の嘆きの記事にな、なんと投稿が!!!それはプリンセスラバー!のタオルをうらやましがる内容でした。そして、画像をアップしてくだされとのこと。

…正直、なぞの傷というかへこみなんぞにうろたえていた自分が恥ずかしいというものです…。
世の中にはほしくてもほしくても手に入らない方もいらっしゃるというのに………俺は恥ずかしい…。

ということでせめてもの罪滅ぼしと思って…ですが、私は未開封で保存しておくので、残念ながらあけることはかなわず。そこでこの画像の載せておきます。
すいません。不鮮明ですよね…なにか違うのを探しておきます。
ああ、だれかあけてくれ…。

プリンセスラバー!限定タオル

プリンセスラバー!限定タオル2

しかし、自分では開けられないとは…なんというへたれなのだ…。

では、本日の名台詞。

「加害者が被害者ぶるのはおやめください!」 ナディア・ロナ

解説:
本日の名台詞は、カロッゾの妻であるナディアがカロッゾに向かってはなった強烈な一言が本日の名台詞になります。どちらが悪いのか…どっちもどっちな気がしますがね。あれを見る限りでは。小説では…どうなんだ?
2010-07-09(Fri)

ぬわんじゃこりゃああああああ!!!…

本日は、ぬわんじゃこりゃああああ!と絶叫してしまったことを。

実は、プリンセスラバー!のソフマップ限定マイクロファイバーバスタオルを落札して本日無事に届いたのですが…その中身を見て思わず絶叫絶句。
な、なんと傷とは言いませんが、傷っぽい不自然なしわが!!!しかもとても大事なところに!!!
これでは、ちょっとどころかうんとショックです。しわというか、上から何かに押し付けられてその子部分の繊維だけへこんでいるといったほうがいいでしょうか?でもいずれにしても普通では…
私もこのかつてない事態にどうすることもできず…出来たことというのは、ただ愚痴を聞いてもらうだけでした。
早速、知り合いのお店に自分の憤りと悲しみを伝えました。…かなりご迷惑をおかけいたしました…。

しかし!!!BUT!!!なんでこうなった!!!と思いたくもなるというものです。

…ようやく冷静に判断できるようになってきましたね…。ああ…ああ…無情…御無体な…。
犯人捜しなんてしませんが…探したくもなりますよ…。

そんな本日の話題はこちら。

予言タコ、3位は「ドイツ」 優勝は…
2010年7月9日(金)19:56
 【ベルリン=松井健】サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でドイツの6試合の結果を予言してすべて的中させ、世界的に有名になった同国西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル」は9日、決勝でスペインがオランダに勝利すると予言した。3位決定戦はドイツの勝利と予測。予言ダコの託宣は最後まで的中するか――。

 ドイツ国内では複数のニュースチャンネルが、パウルが水槽内でどちらの国旗が付いた箱を選ぶのかを生中継。最初に予言を求められた3位決定戦では、しばらくウルグアイの箱の上にとどまった後、ドイツの箱に移動し、フタを開けて中に入れられた貝を食べた。しばらく休憩した後の決勝の予想では、すぐにスペインの箱を開けた。

…今、スペインでは保護が検討されているとか?このパウル君。捨てる神あれば拾う神ありとはこのことでしょうかね。

では、本日の名台詞。

「謀ったな!シャア!!!」 ガルマ・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより。語る必要すらないあまりにも有名な台詞が本日の名台詞です。
ちなみに、ガルマの声は…そう、ガッチャマンですね。科学忍法火の鳥だ!!!しかし、あれで18歳ですからねガッチャマン。ガルマ以上に無理がありますね…。
2010-07-08(Thu)

ドイツを語る…

本日は、まずこの話題を。

W杯タコ「パウル君」的中、独では「サラダにしろ」
2010年7月8日(木)09:26
 W杯南ア大会でドイツの試合結果をすべて的中させている独西部オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」の予言が、また当たった。

 2年前の欧州選手権は、スペイン戦の予言を外した前例があっただけに、ドイツ国民はその再現に望みをかけていたが、パウル君の6連勝に終わった。

 AFP通信によると、地元報道などではスペイン勝利のお告げに対しては反発も多く、「パウルをシーフードサラダかパエリアにしろ」「サメが入った水槽に送れ」などのコメントがネットなどに現れ、ベルリンではタコに反対する歌も歌われたという。パウル君の運命やいかに……。

…なんとあまりに無体なことを…

さて、本日は実はドイツのこの話題からドイツとはについて私が延々と知り合いのお店で買ったという話です。
まあ、長くなるので言いませんが…ドイツという国は最近までバラバラでしたからね。それにドイツといっているのは日本だけですからね。ゲルマン…強すぎる民族というのも考え物かもしれませんね。統一が遅れるとはある意味では民族意識が強すぎるからでしょうからね。

では、本日の名台詞。

「だが、このヅダは全くの別物である!」 ジャン・デュック・デュバル

解説:
本日の名台詞は、ふたを開けると同じヅダなのにその違いを強調するデュバル少佐の台詞が本日の名台詞です。
まあ、むきになる時点である意味では妖しいのですけどね…。結局は殉職者をだしてしまったことから発覚するのですけどね。…意固地になるのは解りますけど…。
2010-07-07(Wed)

七夕に祝う…

本日は、おととい先日と更新できなかったのは、我が兄上が帰宅されており兄上とともにDSざんまいということを送ったのでした。

さて、そんな中。七夕である本日。ついにインターネットの犯人が見つかりました。そうです、遅い…というあれの解決です。
実は、原因は…本体の排熱にありました。それは、つい先日。マイクロSDを買おうと思って山田に行ったのですがお目当てのものはなく、あれれと思っていると…排熱促進グッズのコーナーに。
そこであ!と思いました。実は、私のパソコンはノートパソコンなのですが…机にほぼ固定してあり、しかも下の部分の排熱ファンは机と設置しているためにすぐに熱くなることをすっかり見逃していました。
最近は、ドライブにDVDやCDを入れっぱなしにしなかったために熱のことはすっかり忘れていましたが…どうやらそれに間違いないだろうと。
で、家に帰ってノートパソコンの閉じていた爪を挙げて排熱を良くしたところ…速度もそこそこに回復しました。
思えば夏場は排熱が追いつかずにということがあるのでした。
それが今回はインターネットに出ただけのことかもしれません。
いずれにしても、排熱をおろそかにしていたことに…私もまだまだだなと思いましたね。

そんな本日の話題はこちら。

「はやぶさ」カプセル、新たに数十個の微粒子
2010年7月7日(水)20:03
 宇宙航空研究開発機構は7日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセル内にある物質の本格的な回収作業を6日からはじめ、新たに数十個の微粒子が見つかったと発表した。

 カプセル内には、もともと地球上の微粒子が百個以上混入していると考えられており、見つかった微粒子が小惑星「イトカワ」由来の物質かどうかについては、9月以降に行う詳細な分析で判断する。

 5日までの光学顕微鏡による調査で、カプセル内からは、0・01ミリ・メートルほどの微粒子が2個確認されていた。その後、容器の一部分を特殊なへらを使って調べたところ、へらの表面に0・01~0・001ミリ・メートルほどの数十個の微粒子が付着していたという。

 今後、微粒子を電子顕微鏡などで観察し、明らかに地球上の物質と考えられる粒子を除外したうえで、9月以降に詳細な分析を行う。小惑星「イトカワ」の試料が見つかれば、太陽系の進化をひもとく貴重な情報が得られると期待されている。

…結果も大事でしょうが無事に帰ってきたことがすごいことなのです。はやぶさ物語…projectXでやればいいのに…

では、本日の名台詞。

「…始まっている…」 チェーン・アギ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、νガンダムにアムロともに乗り込んだチェーンが戦闘の光を見て言った台詞が本日の名台詞です。シャアの予想外の攻撃に戸惑うロンド・ベルでしたがさすがはロンド・ベル体制を立て直してすぐに迎撃に出ている増すからね。とても数日前にフィフス攻防をしたと思えません。
さすがブライトです。
2010-07-04(Sun)

ああ遅い遅い…

本日は、いよいよインターネットエクスプローラーに見切りをつけようかという話題です。
遅いです。本当に遅い…最近ますます遅くなっている気がします。

ということで、一刻も早く早いものを!…なにかお勧めありますかねえ…

そんなイライラしている本日の話題はこちら。

ミス指摘した客の車に放火、マック従業員逮捕
2010年7月4日(日)09:08
 福岡県警東署は3日、同県古賀市舞の里1、日本マクドナルド従業員門司歩容疑者(25)を建造物等以外放火容疑で逮捕した。

 発表によると、門司容疑者は同日午前10時40分頃、福岡市東区の会社員男性(35)方駐車場で、男性の乗用車の下に灯油を染み込ませた毛布を入れて放火、車を全焼させ、車庫と男性宅の屋根の一部を燃やした疑い。

 門司容疑者は6月中旬、働いていた同県粕屋町内の店で商品を購入した男性から、商品についている景品がないことを指摘され、今月2日、男性宅を訪れて謝罪していた。

 門司容疑者は「上司に報告されるのが嫌だった。火をつければそれどころではなくなると思った」と容疑を認めているという。

…そこまでしてしまうとは短絡的というかなんというか…。火をつければそれどころではないのでは自分のほうでしょうに。

では、本日の名台詞。

「未熟未熟未熟千万!だからお前は阿呆なのだ!」 東方不敗・マスターアジア

解説:
本日の名台詞は、Gガンダムより、師匠の東方不敗がドモンに向けて放った台詞が本日の名台詞です。
しかし、遅い!遅いわ!!!本体整理してもこの遅さでは…。
2010-07-03(Sat)

これで早くなるものかな…

本日は、gred アクセラレータというものをインストールしてほしいと案内が飛んできました。
少しは、動作がはやくなるという見出しに食いつきまた無料だったために結局インストールしました。
でも、一番は本体のメモリとハードディスクの空きが肝心でしょうけどね…。
その両方とも…ですからね。

さて、そんな本日の話題はこちら。

中国GDP、9.1%増に上方修正=日本、辛うじて世界2位死守―09年
2010年7月2日(金)20:03
 【北京時事】中国国家統計局は2日、2009年の国内総生産(GDP)統計(改定値)を発表し、物価変動の影響を除いた実質GDP伸び率を前年比9.1%と、速報値から0.4ポイント上方修正した。

 国際比較に用いられる名目GDPは34兆507億元(約466兆5000億円)と速報値から5154億元(約7兆円)上方修正された。特に第3次産業が、4724億元も増えた。

 09年の日本の名目GDPは474兆1689億円。辛うじて世界第2位の地位を保ったものの、差は一段と縮まった。国家統計局は今後、確定値を発表する方針で、さらに上方修正されれば日中が逆転する可能性もある。

…ついに日本が御本の指から漏れる日も近い…といっても、G8は実はそれほどGDPが高い国にこだわっているとは思えませんけどね…。

では、本日の名台詞。

「質量をもった残像だというのか!」 カロッゾ・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、残像に踊らされるカロッゾが放った台詞が本日の名台詞です。
これでラフレシアを手玉に取ったわけですが…まあ、ビギナがいなければどうなったのでしょうかね…。
MAはやはり強いですね。とはいえ、局地兵器ですけど。
2010-07-02(Fri)

驟雨…襲来…

本日は、にわか雨が何度も襲来してそのたびごとにどぎまぎした話題を…。

夏の天気は変わりやすい。とは申せ、いまはまだまだ梅雨でもあります。暦の上からも今は梅雨ですが…。
晴れていたものが、急に雨になり…雷まで鳴り始めました。
あわてて戸締りをしたのですが…そのすぐ後でなんと止んでしまい…。で、また開けたらそのあと雨が降るといういたちごっこが何回か続きました。
さすがに最後のほうは面倒くさくなりましたが…ちゃんとしないと暑くてたまらないのと、湿気が多くてたまらないということになりますからね。
これからは驟雨の襲来に注意ですね。

そんな本日の話題はこちら。

高見盛、琴光喜をバッサリ「あいつはバカだ」
2010年7月2日(金)06:01
 高見盛が日大の同期の琴光喜を「あいつはバカだ。他のスポーツで賭博をするなんて」とバッサリ切り捨てた。自身はギャンブルには興味がないようで「野球賭博なんて都市伝説だと思ってたよ」とポツリ。

 CM契約を結び自分に懸賞を出してくれていた永谷園が賭博騒動の余波で撤退を表明し「企業として当然だけど、つらい気持ちはある」。それでも最後は「未来のためにできるのはいい相撲を取ること。ぶっ壊された信頼を取り戻す!」ときっぱり。

…同期とは知りませんでしたね…。まあ、年齢が近いからまさかとは思っていたのですがね…。
しかし、都市伝説が本当になってしまった恐怖というものははかりしれませんね。

では、本日の名台詞。

「噂は噂だ…当てにするんじゃない。」 クロスボーン・バンガード兵士

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、ザビーネ率いる精鋭部隊がやられたということが兵士の中でかなり脚色されて言われている台詞が本日の名台詞です。日のないところに煙は立たぬと申します。つまり、ザビーネの部隊はほぼ全滅だったのです。とはいえ、実際はレジスタンスやシーブックの活躍によるところが大きいのですね。
精鋭部隊でも、やられてしまうことがある…。精鋭部隊は絶対ではないですからね。
2010-07-01(Thu)

雨男は雨が降ってこそ強くなる…

本日は、雨男な私の雨男な話であります。
いつもように本日、いきつけのお店に行きそこでいろいろとしているうちに…我が携帯にメールが…
それは我が父上からな、なんと雷雨になっているというメールでした。
そしてしばらくしているうちに…雨がざんざんぶりに…。
こうして、思いがけず長居することになったのですが…おかげでいいことを一杯出来ましたね。

雨は幸せを運ぶ虹の調べ…かな…。

そんな本日の話題はこちら。

岡田監督「日本人の魂持って戦ってくれた」
2010年7月1日(木)18:51

(読売新聞)
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した日本代表は1日夕、関西国際空港に到着。岡田武史監督と代表メンバーらが記者会見した。

      ◇

 ▽岡田監督「予定より少し早い帰国になってしまったことを残念に思う。もう1試合やらせてやりたかった。素晴らしいチームだった。みんながチームが勝つために考えてくれた、今までで1、2を争う素晴らしいチームだったと思う。日本人の魂を持って戦ってくれた。このチームと仕事が出来て本当に幸せだったと思う。サポーター、関係者の皆さんに心より感謝します。この選手たちと一緒に仕事をすることはもうないかもしれないけれど、今後も温かい目で見守って欲しいと思う」

…思えば私も岡田監督に対して厳しい眼を向けていたものです。とはいえ、今でもそれは続いています。
満足する結果というものは得てしれえられぬものなのですよ。いえ、満足なのではおしまいなんですね。
常にハングリーであれ…。私の教訓ですね。

では、本日の名台詞。

「巷に雨の降るごとく…」 テクス・ファーゼンバーグ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、第9話のタイトルにもなったテクスさんの台詞であります。
フランスの詩人ランボーの唄ではなかったですがですが…なかなかロマンティックですね。
本当は…だれだったかな…思い出せない…。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
