--------(--)


2010-08-31(Tue)

一位を獲得したのに…

本日は、ブログラムより、カテゴリーマイスターの通知が…それによると我がブログが月間のギレン・ザビランキングで一位を獲得したという話題です。
な、なんともまあ、凄い話ですが…アクセス数は伸びず。まあ、そうでしょうね。なにせ書きまくっていればいいのですから…。とはいえ、一位とは嬉しいものですがね。

そんな本日の話題はこちら。

会談物別れ…小沢氏が代表選出馬を改めて表明
読売新聞2010年8月31日(火)17:55

会談物別れ…小沢氏が代表選出馬を改めて表明
(読売新聞)

 民主党の小沢一郎前幹事長は31日夕、党本部で記者会見し、代表選(9月1日告示、14日投開票)について、「大勢の皆さんにご推挙いただき、出馬する決意をした」と考えを改めて表明した。

 記者会見に先立ち、小沢氏と菅首相は対決回避に向け、党本部で会談したが物別れに終わった。

…全面対決ですね。まあ当然でしょう。

では、本日の名台詞。

「敢えて言おう!カスであると!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、もちろんギレン総帥の台詞が本日の名台詞です。ア・バオア・クーのさいの演説の一部になります。この演説は実はさまざまなバージョンがあったりしますが…。
それはまたの機会に。
2010-08-30(Mon)

ね、眠いでございます…

本日は、朝の目覚めを隣家のチェーンソーの音で目が覚めました。まあ、それは大げさで草刈りの機械でしょうが…
おかげでちょっと目覚めが悪かった性か、今になって眠くなってきました…。
ああ、更新中にすでに船をこいでいます…これは、まずいぞ…。

そんな本日の話題はこちら。

日本が選ぶべきでない人  フィナンシャル・タイムズ社説
フィナンシャル・タイムズ2010年8月30日(月)17:00

(フィナンシャル・タイムズ 2010年8月29日初出 翻訳gooニュース)

ダンテの描く地獄に苦しみの階層が9つあったなら、日本の政治にはドタバタ喜劇の階層が少なくとも9つはあるに違いない。1年間で3人目の首相となった菅直人は就任からわずか3カ月で、党代表の座を争う羽目になっているのだ。日本をデフレの停滞から脱出させるべく総理大臣の座を狙うベテラン政治家は、小沢一郎。国際舞台のスポットライトを浴びるよりも舞台裏の薄暗がりで画策することの方が多かった男だ。つい先日、アメリカ人のことを「単細胞」と呼んだ小沢氏がもし総理大臣になるなら、小泉純一郎が2006 年に辞めて以来の、最も興味深い首相となるだろう。かつ、とんでもないことになるだろう。

小沢氏は当然、多細胞生物なのだろう。興味深い考えをいくつかもっている。日本は防衛をアメリカ任せにするという戦後の遺産を捨て去って「普通の国」になるべきだと、最初に主張したひとりだった。 1990年代のアメリカ政府は彼のことを政治経済の改革者と支持したが、最近では前ほど熱心ではない。アフガニスタン近くで日本による米国艦給油について小沢氏が昂然と反旗を翻した際には、前の駐日アメリカ大使は小沢氏と会うことすらできなかった。小沢氏は中国とより親密な関係を主張するが、中国の一党支配体制についてはおおっぴらに見下している。

小沢氏の外交政策に対する姿勢はよく分からない。しかしそれにも増して、国内でこれまでやってきた諸々ゆえに、小沢氏は総理大臣にふさわしくない。戦略家としては見事だが、ドン・キホーテ的だし破壊的だ。自民党を1990年代初めに与党から引きずりおろしたのは主に小沢氏だったし、昨年も同様だった。前回は小沢氏が自ら連立を壊したせいで、自民党はまもなく与党に復帰することができた。そして今回もまた、小沢氏は同じ真似をするのかもしれない。小沢氏が代表選に出馬することで、一部の人が言うように民主党が分裂するとしたら、自民党はこっそり政権に復帰するかもしれないのだ。

日本の国民は小沢氏を嫌っている。最近の世論調査では、民主党の要職に復帰してほしくないと答える人が 79%だった(小沢氏は政治資金疑惑の関連で幹事長を辞任している)。しかし日本の政治家たちはあまりにまるで分かっていないので、世論調査がどうだろうと小沢氏はこのまま勝ってしまうかも知れない。民主党議員の約半数から支持を得ている小沢氏は、9月14日の党代表選で菅氏を下す可能性が十分にある。もし民主党が小沢氏を党首に選び、よって総理大臣にするならば、日本に新しい政治をもたらすというそもそもの公約を裏切ることになる。もし民主党が敗れて権力を手放すことになれば、それはひとえにほかの何者でもない民主党自身のせいだ。

…流石議会政治の国家…良く見ていますね。一度やらせたらというのはそれはとんでもないことです。一度でもやらせてはいけない人が小沢です!!これは間違いないでしょう!それは、政治献金だけではありません。
恐らく日本のいまいちな国民が絶対に彼は選んではいけないと肌で感じているからでしょう。
これは、おそらく正しいと思います。自分のことすら満足にできない人間に国を任せることができましょうか?

では、本日の名台詞。

「寒い時代だと思わんか…」 ワッケイン

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ワッケイン少佐がホワイトベースを見送る際に発した台詞が本日の名台詞です。テレビ版と劇場版では若干ニュアンスに違いがありますが彼の人となりを表わす印象的な台詞です。
一見冷徹そうに見えたワッケインは実は誰よりも熱かった…。
2010-08-28(Sat)

エアコンというより旋風を…

本日は、さっそく導入したパソコン用のエアコンを…といってもこれはまあ、せいぜい数千円ですからね…エアコンと言っても出てくるのはただの風でありますから扇風機と言った方がいいのかもしれません。
とはいえ、やはりその効果はなかなかのものです。
動かなかったパソコンが…若干動くようになったというくらいのレベルですがこれはとても進歩なことです。
やはり導入して良かったと思います。ちなみに、これは近くの山だでも販売していたのですが…南米の大河の方がはるかにお得でした。なにせ、USBハブと合わせてほぼ山だの値段でしたからね。
USBハブもしっかりと動いています。これで少しはパソコンの環境が快適になったと思いたいですね。

そんな本日の話題はこちら。

菅氏69%、小沢氏15% 民主代表選で緊急世論調査
共同通信2010年8月28日(土)17:13

 共同通信社が27、28両日に実施した全国緊急電話世論調査で、9月1日告示の民主党代表選でなってほしい代表は菅直人首相(党代表)が69・9%で、小沢一郎前幹事長の15・6%を大きく上回った。菅内閣の支持率は48・1%で、前回今月7、8両日の38・7%から9ポイント以上増加。不支持率は36・2%(前回44・8%)で、7月の参院選後、初めて支持が不支持を上回った。

…これで小沢になったら本当に民主とは終わりですな。民主と言っておきながら民意とはかけ離れるようでは…。
頭でも冷やせばいいのですよ。まあ、そんな生易しいことは言いませんけどね。

では、本日の名台詞。

「このままでは排熱、冷却が追いつきません…」 チャンドラー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDよりなのですが…まあ、正式名よりはチャンドラーさんの方がなじみがあると思ってチャンドラーとかきました。さて、ラミネート構造によりビームを排熱が追い付けばほぼ無効化できるアークエンジェルですが、防御面や火力面で歴代最強とも言われています。とはいえ、戦闘能力的には確かに高そうですがその他はいまいちそうです。やはり最強は…ラーカイラムに決まっている…。
2010-08-27(Fri)

明日届きます…

本日は、先日南米の大河にて注文したパソコン用のエアコンが無事に出荷されたということです。
まあ、これで多分明日には届くでしょうから…さっそく導入してその描いて気プリを見てみましょう。
レビューにもありましたが、やはり熱がこもるというのはよくないようですからね…。
という本人が今熱がこもって頭が…。

そんな本日の話題はこちら。

アイスマン、埋葬の可能性 伊考古学者が新説
共同通信2010年8月27日(金)17:27

アイスマン、埋葬の可能性 伊考古学者が新説
(共同通信)

 【ウィーン共同】イタリアのアルプスの氷河で1991年に凍った状態で見つかった約5300年前の男性「アイスマン」はふもとで死亡し、発見現場に運ばれて埋葬された可能性が高いとの研究結果を、同国の考古学者が明らかにした。オーストリア紙プレッセが26日伝えた。アイスマンの肩には動脈を傷つけた矢の傷があり、標高約3200メートルの発見現場で死亡したとの説が有力だったが、今回の説はそれを完全否定している。

…しかし、この御方も不憫です。死者の眠りを冒涜されたのですからね。もちろん学術的には大変なものですが…。もう少しそこのところを考えてあげるべきでは…?

では、本日の名台詞。

「ああ、すまないね…どうもエアコンと言うものが苦手でな…」 コジマ大隊長

解説:
本日の名台詞は、08小隊より、アマダ少尉と会った際にこの暑い中ぶんぶんと扇風機を回しているのをふしぎに思っているかもしれない少尉に対して発した台詞が本日の名台詞です。
しかし、かなりのエリートであるはずなのですが…あの癖のある大体ではコジマさんも大変でしょうね。
扇風機でないと頭が冷えないのかもしれませんね。
2010-08-26(Thu)

水分と塩分…

本日は、じゃっかん暑さが緩んできた感じがする今日この頃。まあ、九月も近づいていますので…涼しくなってくれないと困ります。

さて、夏の暑い日は水分もそうですが塩分が不足しがちとか。しかし、どちらかといえば塩分超過だと思っているためあまり塩はとらないようにしているのですけど…そうもいっていられないくらい具合が悪い時は塩をなめてみるとあら不思議!?瞬く間に…。ということです。
まあ、どこぞの戦国武将みたいに塩を肴に酒を飲むとまでは言いませんが、少しは塩分を取らないとやっていけれないのが夏と言うものですかね。

そんな本日の話題はこちら。

ついに186歳が「戸籍上生存」
ついに186歳!文政7年生まれ「戸籍上生存」

(読売新聞) 2010年8月26日(木)19:35

 高齢者の所在不明問題で、山口県防府市で26日、文政7年(1824年)に生まれた186歳の男性が戸籍上、生きていることになっていることが判明した。

…次々と出ていますね…。目指せ!200歳は現実かも…。

では、本日の名台詞。

「おれも不器用な男でな…説教は終わりだ…。」 サウス・バニング

解説:
本日の名台詞は、0083よりこれから…というバニング大尉が奥さんの写真を見ながら話している際に発した台詞が本日の名台詞です。別居しているバニング大尉でしたがこうして写真をもっていることから奥さんを愛していたのは事実でしょう。また、奥さんも手紙を書いていますから…。あの手紙の内容が知りたいところですが…。
互いにすれ違ったままというのならば可哀想なものですね。
2010-08-25(Wed)

ゲリラ豪雨再び…

本日は、というか本日もまたゲリラ豪雨らしきものが…といってもこちらは普通の夕立ちです。
ゲリラ豪雨と言うには多分範囲が広いのですよ。こちらから南に言ったところではもっと降っていたらしいので。
まあ、降らないかな…と思っていたらごろごろとなり始めその何時間後にそろが真っ黒になって降り始めました。
温度差があるとという噂を聞きましたが…この暑さでは納得してしまいますね。
おかげで今は涼しいですが…それは夜だからか?

そんな本日の話題はこちら。

パチンコ必勝商法、被害100億円超す 「20人限定」「月90万円稼げる」

パチンコ攻略法詐欺の相談件数
パチンコ攻略法詐欺の相談件数

(産経新聞) 2010年8月25日(水)08:00

 パチンコやパチスロの「必勝法を教える」とうたって資料を売りつける販売商法や、パチンコ店や台のPRと称して打ち子やサクラの募集を装う求人商法で、現金をだまし取る手口の詐欺が急増している。全国の消費生活センターに寄せられた被害申告額は、平成16年からの累計で100億円を突破したことが24日、国民生活センターのまとめで分かった。業界団体は注意を呼びかけている。

…おいしい話には絶対に裏があるものです。必勝法と言ってほんとうに勝つ人が多かったらパチンコ業界は無くなっているでしょうね。

では、本日の名台詞。

「ドズル…支えてくれればジオンは勝つよ。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、ご存知初代ガンダムそして全ガンダムシリーズを通して最強の頭脳を持った悪役、ギレン閣下が弟のドズルに対して皮肉めいた言い方で会談の際に話した台詞が本日の名台詞になります。
まあ、ジオンがここまで言ったのはギレンが…という意見はもちろん。
しかし、ギレンはソロモンが落ちることをもちろん黙殺していました。机上の上の冷たい計算と言う奴ですが…
もうちょっと戦い方があったように思いますけどね…。
しかし、ソロモン戦の教訓はしっかりとジオンは吸収していたでしょうね。ソーラシステムがあると…。
2010-08-24(Tue)

これが噂の…

本日は、家にいますと…これが噂のゲリラ豪雨!?というぐらい激しい雨を体験しました。しかも、数キロ離れたところはなんにもないという…まさにゲリラでした。いや、思わず笑ってしまう程でしたね。

とはいえ、ここは浸水しないと思いますけどね…。

そんな本日の話題はこちら。

東芝世界初の裸眼3Dテレビ発売へ
メガネ不要!裸眼で見られる3Dテレビ発売へ

 【読売新聞社】
 【読売新聞社】

(読売新聞) 2010年8月24日(火)03:02

 東芝は23日、立体(3D)映像を裸眼で見られるテレビを世界で初めて年内に発売する方針を明らかにした。 これまで電機各社が発売した3Dテレビはいずれも専用のメガネが必要だったが、東芝が裸眼3Dテレビを投入することで、市場が活性化しそうだ。

…ようやく来ましたか…そうです、眼鏡なんて…と言う感じでしたからね。これで少しは変化が起きることを期待します。

では、本日の名台詞。

「その姿…見る忍びん…」 アダムスキー

解説:
本日の名台詞は、0083より確かアダムスキーの台詞です。連邦で使用されているザクの姿を見た時に発した台詞が本日の名台詞です。しかし、彼らはどこにいたのでしょうかね?まあ、アフリカから来たのでしょうけど…後年のジオン軍は連邦軍がそうであったように、ゲリラ的になってしまいました。
もっとも、ゲリラと言うのは持たざる者がとる手段ですけどね。
2010-08-23(Mon)

暑いからいよいよ…

本日は、いよいよ暑さがたまらなくなっていると言う話題を。
熱いのは…実は、私ではなく、パソコンです。
Cドライブの内容量が遂に、1ギガをきってしまいました。しかし、それでもなんとか暑さがこもらなければ動くのです。
しかし、夏場はやはりいけません…さっぱり動きません…。

ということで、近いうちに冷却シートを買おうと思っています。もちろんドライブの内部をいじらないと行けないとは思うのですが…
正直何がいて何がいらないのかさっぱりわかりません。
というかですね、折角入っているものを消してしまうのはどうかと思うのですよ。
最初の快適な状態を維持できるというのはなかなか難しいものですね。

そんな本日の話題はこちら。

3Dメガネ開発に1年…パナの情熱
実を結んだ技術者の情熱 パナソニック「3Dビエラ」

画面サイズが54型でも奥行き9センチと薄く、壁に掛けてもすっきり収まる(村山雅弥撮影)
画面サイズが54型でも奥行き9センチと薄く、壁に掛けてもすっきり収まる(村山雅弥撮影)

(産経新聞) 2010年8月23日(月)08:00

 【人気商品開発ヒストリー】大手電機メーカー、
パナソニックにとって3D(3次元)の原点は、米国ロサンゼルスにある。
ハリウッドの研究所で劇場用3D映画をブルーレイディスクに高画質で収録する映像圧縮技術を生み出し、大ヒットした映画「アバター」の制作を支援するなど技術向上に取り組んできた。

…3Dですか、確かに魅力的ですが…正直そんなに変わりませんね。昔のポリゴンゲームの方が臨場感があるという場合も…。

では、本日の名台詞。

「まるでの空き家ではないか…」 クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ジャブローに入った際のあまりの静けさに、クワトロが発した台詞が本日の名台詞です。
しかし、あそこまでだと本当に露骨ですからね。作戦もくそもあったものではない気がしますけどね…。
2010-08-22(Sun)

昨日は本当に暑かった…

本日は、昨日の話題です。先日、いつもお世話になっているお店でゲーム大会があり、それに出席してきました。
私は、傍観者のつもりでしたが…人数が足りないとかで出場する羽目に…。
まあ、一回戦は勝ちましたがこれはキャラの力で、二回戦目は空気を読んでランダムにして善戦しつつも敗退しました。
しかし、熱い戦いでした…。あんな狭い空間に野郎ばっか…。
そして扇風機のみの環境…いろんな意味で暑かったです。
とはいえ、いい思い出になりました。
もっとも、大会のゲームそっちのけと言う感じも若干無きにしも非ずでしたが…。
腕を磨いて出直して来ましょうかね。

では、本日の名台詞。

「燃えたよ…燃え尽きたよ…真っ白にな…」 矢吹 丈

解説:
本日の名台詞は、ボクシングマンガの金字塔、あしたのジョーより、主人公の丈の台詞です。
まさに昨日はこの状態でした。それにしても暑かった。いろんな意味で…。
2010-08-20(Fri)

明日はどうなることやら…

本日は、実に熱い…。しかし、夜冷えてくるところは流石に秋近し言ったところですね。

さて、明日はどうなることやら…というのは明日はちょっとしたアレがあるのですね。まあ、明日の記事に…
明後日になるかもしれませんが…。

そんな本日の話題はこちら。

フジの特番、お笑い芸人肋骨折る…同番組で3人目
読売新聞2010年8月18日(水)18:20

 フジテレビは18日、バラエティー特番「オレワンスペシャル(仮題)」の収録中に、お笑いコンビ「ハイキングウォーキング」の松田洋昌さん(33)が左 肋骨 ( ろっこつ ) を折る全治3~4週間のけがをしていたと発表した。

 この番組の収録では、お笑いトリオ「我が家」の杉山裕之さん(33)と、お笑い芸人の陣内智則さん(36)もけがをしており、これで3人目。事態を重く見たフジテレビは同日、22日午後7時に予定していた番組の放送を中止することを決めた。

 松田さんと杉山さんは先月26日、ジャンプ台からそりに乗ってプールの浮島に着地する競技に、陣内さんは同31日、「ローション腹すべり」という競技に、それぞれ挑戦していた。

…相変わらずフジテレビは頭が悪いですな~。しかし、それでも数字を稼げるのだからテレビとは怖いものですけどね…。まあ、フジテレビはバラエティで持っているものですからね。

では、本日の名台詞。

「天国なんてあるのかな…今の時代にさ…」 ロアビィ・ロイ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、実は本命の彼女が死んでいたことが解り、落ち込むロアビィがウィッツに話した台詞が本日の名台詞です。心からの声のように思います。寂しいものですね…。プレイボーイが一番のものを射とめられなかったというのは切ないものです。
しかし、ロアビィの心はある意味これで決まったようですね。
2010-08-18(Wed)

夏の大掃除…思いでは想いでと共に…

本日は、朝も早くから…夕がたまで実に、数時間(たぶん4、5時間)部屋の整理をしていました。
おかげで部屋の中はそこそこ綺麗になりました。まあ、今まで壁の時計が見えなかったのが見えるようになっただけでも収穫と思いたいものです。

さて、その中で今まで懸念だったものをいよいよ処分しました…。それは、本当に申し訳ないことですがな、なんと中学生の時に、我が学年生ほぼ全員のキャンプの紀行文です。実は、これ本当はちゃんとした本にする予定だったのらしいですが、担当の先生がいなくなってしまい、私が預かることになったのですが…そのままずるずると持ち続けていたものでした。まあ、本当は返す機会はあったのですけどね。あの時、せめて我がクラス分でも返していれば…と思うと悔いは残りますが…。
しかし、あまりの量にこの度、心の中で懺悔し処分することにしました。
皆多分忘れていると思うのですが…面倒だ面倒だ言いつつもかいてくれたことを思い出しました…。

この場をお借りして謝ります。みんなごめんなさい。本当に…。
せめてもの救いは…みんなの内容を読んでいないことです。心の思い出を大切にしてください。

そんな本日の話題はこちら。

実験で判明、金で幸福にはなれず
お金が人を幸福にしない理由:心理学実験から

(WIRED VISION) 2010年8月18日(水)12:12

お金は、必ずしもわれわれを幸せにはしない。貧困レベルを脱すると、「富のレベル」は「幸せのレベル」にそれほど大きな影響を与えない(特に先進国では)。歴史上最も豊かな国と考えられる21世紀の米国でも、人生に満足できない人たちが増えてきているようだ。

…まあ、多様化と言う奴ですね。金を持っている人間はそれ相応の対価を払っていますから…楽して儲けている人は…まあ、いずれ神ばつが下るのかもしれませんね。生前は良くても死後の世界とかで…。
いずれにしても、満足なんてものは人それぞれですよ。

では、本日の名台詞。

「…生きることだけ考えていた…」 ジャミル・ニート

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、テクスさんに15歳の頃を聞かれたジャミルが答えた台詞が本日の名台詞です。まあ、これはジャミルの心からの声でしょう。しかし、彼はこの時、人生でおそらく初恋をしているはずです。そしてその恋は…多分、実りつつも…ということでしょう。
これ以降は、ガンダムXを見てくださいね!
2010-08-17(Tue)

夜霧の悪代官…

本日は、先日。たまたまニコニコをみていたところ、な、なんと悪代官3のBGM集がありました。
早速、見てみましたら…脳裏によぎるは数々の正義の味方たち…。
しかし、悪代官シリーズは音楽の完成度がとても高く、すばらしい作品だと思うのですが、真価はなんといっても真面目に面白いことをしているところですね。真面目にふざけた作品…それが悪代官の魅力ですね。

そんな本日の話題はこちら。

阿久根市長リコールで署名活動 市内の9カ所で「出発会」
共同通信2010年8月17日(火)20:58

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長のリコール(解職請求)を目指す市民団体「阿久根市長リコール委員会」は17日夜、市内の9カ所で署名活動の「出発会」を開き、署名集めをスタートした。阿久根市長のリコールには、来月17日までに有権者の3分の1(約6700人)以上の署名が必要で、リコール委は8千人分の確保を目指す。出発会には、署名集めを請け負う「受任者」ら約90人が参加した。

…この市長最大の功績は、無関心だった市民を政治に引き寄せたことだけですね。なんとも皮肉なものですが。

では、本日の名台詞。

「国家転覆じゃ…江戸の町はわしが支配する…」 腹黒主水介助兵衛

解説:
本日の名台詞は、ご存知悪代官3より、腹黒主水介が国家転覆と言う大きな野望を持った際に発した台詞が本日の名台詞です。しかし、このルートはまさか彼が出てくるとは…我が兄いわく。出てこないわけがない!
しかし、個人的には出るとは思いませんでした。から、出た時はそれは嬉しかったですね。
余の顔…よもや忘れたとは言うまいな…。
2010-08-16(Mon)

送り出しましょう…ご先祖様を…

本日は、送り盆です。我が家も樺をたいて無事に送りました。御先祖様に感謝するのはいいことです。
本日、録画した置いたのを見た、ナショナルトレジャーの主人公もそんなことをいっていました。
御先祖様がいるから今がある。なんだか不思議ですね。

そんな本日の話題はこちら。

「真・女神転生」の間ではわりと有名な「怖いウワサ」をご存知ですか? そのシーンを実際に再現、録画した動画が「ニコニコ動画」で話題となっています。
絶対に夜、一人では見ないでください

 日常と非日常の狭間を描いた独特の世界観や、悪魔合体・悪魔会話といったユニークなゲームシステムで人気の「真・女神転生」シリーズ。そんな「真・女神転生」にまつわる、ちょっと怖いウワサをご存知でしょうか?

 ウワサの出所は、2ちゃんねるのレトロゲーム板から。ある人が昔、「真・女神転生」(初代)を遊ぼうと思ってスーパーファミコンの電源を入れたところ、いつもは流れるはずのオープニング画面がその日はなぜか出てこない。「接触不良かな?」と不思議に思っていると突然、次の瞬間、画面いっぱいに真っ赤な文字で、
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ

と表示されたのだとか……。ちょっ、そ、それはいくらなんでも怖すぎる!!

 果たしてこれは本当だったのでしょうか? シリーズファンの間ではたびたび話題にのぼるほど有名な話ですが、その真偽についてはいまだ不明なまま。ところが最近になってついに、このシーンを実際に再現・録画してしまった動画が「ニコニコ動画」に投稿され話題となっています。

 投稿者の説明によると、再現方法はごくシンプルで「“当たり”を引くまでひたすら電源のオン・オフを繰り返す」のみ。本当にそれで再現できるのか、ウワサは真実だったのか……結果はぜひ、実際に動画でご覧下さい。勇気のある方は、部屋の電気を消して、ヘッドフォンのボリュームを上げて再生してみることをおすすめします……。

 ちなみにこのウワサにはちょっとしたオマケもあって、開発者と名乗る人物がその後、掲示板に現れてウワサの真相を告白していたりします。

 それによると、このイタズラを仕込んだのは自分ともうひとりのプログラマーで、「真・女神転生」というタイトルにふさわしい隠し要素を――とメインプログラマーにも秘密でこっそり入れておいたのだそう。また当初は256分の1の確率で発生するはずだったものの、それではすぐに見つかってしまうだろう、ということで最終的には65536分の1に変更。しかしそれでも、初期ロットが出た後すぐに発見され、修正されてしまったのだそうです。

 書き込んだのが本当に開発者だったのか、書き込みの内容が真実なのかどうかは定かではありませんが、上記動画と合わせて考えると、ひととおりの筋は通っているように思えます。自分がもし「アタリ」を引いてしまったらと考えるとゾッとしますが、たまにはこういうイタズラがあってもいいかもしれません。

…ぞぞぞお!としましたが、なんだ実際はそうだったのか…。しかし、よくそういうプログラミングをしておきましたね。開発者に脱帽です。しかし、実際問題唐突にきますからね…。

では、本日の名台詞。

「私は多くの犠牲の上に成り立っているのではないか…。」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、0083より、ソロモンの英霊達に敬意と哀悼の念に駆られているガトーがカリウスに向けて行った台詞が本日の名台詞です。確かに、多くの上の犠牲に成り立っているのは間違いないでしょう。しかし、それは平和と戦争というものが全てなにかの代償を払って得ているからだと私は思いますけどね。
2010-08-15(Sun)

終戦記念日…

本日は、終戦記念日です。最近、世間的にどうもこの終戦記念日を盛り上げというか認識させようと躍起になっている感じがあります。それは、いいことではあると思うのですが、一昔前は終戦記念日を敢えて言わなかったのはこの日が敗戦を迎えた日であるということが関係していると思います。
日本が戦争に負けた…そのことをある意味では認めたくないと言うか、認識したくない人がそうさせてきた感じがします。気持ちは解らんでも無いですが、やはり、ここはしっかりとその事実に目を向けなくてはいけないと思うのです。
しかし、世界的には9月2日つまり、降伏文書調印日が終戦として認識されているところが多いとか。
まあ、それはロシアだったら北方問題をごりおししたい為とかあると思いますが…。
なにをもって、終戦とするのか…。なかなか難しいところですけどね。
私は個人的に、全戦線において、武装解除が完全に終わった日がそうだと思いますけどね。
なににせよ、日本の夏がこれでまた、過ぎて行きましたね…。

2010-08-14(Sat)

いよいよ秋らしいな…

本日は、里にも雨が降っています。というか大雨の恐れです。これでいよいよ秋が近付いてまいりました。
とまあ、これだけです。ネタ不足と言うか…明日にとっておきましょう。

そんな本日の話題はこちら。


教えて!ウォッチャー
武士は「切り捨て御免」を本当にやっていた?
2010年08月14日
カテゴリ: 学問&教育
コメント
(0)
名誉を傷つければ斬殺しても処罰されない武士の法律だが江戸時代の武士の特権に、町人や農民から耐え難い無礼を受けた際、その反撃として斬っても処罰されない「切捨御免(きりすてごめん)」があります。悪い武士がこの特権を盾に悪行を行い、江戸の町人たちから恐れられるという展開は、テレビ時代劇ではお約束ですね。しかし当時の武士たちは、実際に人を斬りまくってお江戸を恐怖のどん底に陥れていたのでしょうか。教えて!gooで調べてみました。

■実際には、ほとんどなかった?

「江戸時代の武士の切り捨て御免について」

質問者は実際に行われていたのか?と疑問を抱いています。それに対する回答は、

   「むやみやたらに町民を切ったりしたら、切腹、家名断絶などになりかねません。じゃ、どういうときに切り捨て御免かというと藩を覆すような大事件を伝令するとか、誰もが納得するような町民に落ち度があるような無礼打ちなどです。限りなくゼロに近いです」(hazu01_01さん)

   「武士が無礼討ちを許されるのは、明白に無礼を働いた相手に対してのみです。勝手に人を斬るのは辻斬りで、死罪にあたります」(a-koshinoさん)

と、明らかに耐え難い無礼を受け、それを証明できなければ「辻斬り」となってしまい、切腹、家名断絶などの重い罰を受けたため、実際にはなかなか斬ることは出来なかったようです。

■切り捨て後も大変

また切捨御免(goo Wikipedia)によれば、切り捨てた際には、下記のような手続きが必要だったと書かれています。

・斬った後は速やかに役所に届出を行うこと
・どのような事情があったにせよ、人一人切った責任の重みゆえ、二十日以上に及ぶ自宅謹慎を申し付けられること
・斬った刀は、詮議に使う証拠品として検分のため一時押収されること
・無礼な行為とそれに対する正当性を立証する証人も必要とされる

たとえ正当な「切捨御免」だったとしても、謹慎を受け、証人も捜さなければならず、かなりの労力が必要になった様子です。証人が見つからなければ家名断絶もあったわけですから、家族や関係者全員が大騒ぎだったのではないでしょうか。

   「無礼打ちであることの証明は、切った側の武士にあるし、後始末も含めて時間も費用もかかる。さらに、いくら正当な行為だと立証されたとしても、評判の良い行為とは評価されません。ですから、後々の事を考えれば、我慢をしてしまう方がずっと、得策だということになります」(hukuponlogさん)

以上のように、正当であれ不当であれ、相当な負担がかかる「切捨御免」は、実際にはあまり行われていなかったようです。やはり時代劇とは違いますね。もっとも最近では、テレビ時代劇も減って「切捨御免」を見る機会も少なくなってしまいました。時代劇好きな私としては、できればもうちょっと見る機会を増やして欲しいなぁ、とも思います。

…まあ、人を斬ると言うのは戦でも無い限りまかりとおるわけがないのですけどね。そもそもそれをやっていたとしたら法治国家としてどうなのよ?ということですね。

では、本日の名台詞。

「このバカ者が!」 悪代官(腹黒主水介助兵衛)

解説:
本日の名台詞は、ご存知悪代官3より、遠山の金さんを相手にする前に筆頭用心棒の先生を切り捨てた時の悪代官の台詞になります。いやーいまだにあのシーンは笑えますね。悪代ギャグの逆要素の中では、ギャグではないのですがそれ以上に笑えます。確かに、後をつけられて屋敷に来るとなれば無理ないですけどね。
2010-08-13(Fri)

お盆に突入そして樺焚き…

本日は、お盆に突入しました。我が郷里は実は、お盆の時に帰省する人は…実はそう多くないのです。なぜか…。
いろいろ理由はありますが…。

さて、お盆の恒例行事の樺を我が家でもたきました。あの独特ないいにおいをかぐと夏もいよいよ終わりですね…。
熱い熱いと言いながら短いものですね。

そんな本日の話題はこちら。

自転車にまたがったままの男性遺体発見、死後1週間 堺
朝日新聞2010年8月13日(金)15:00

 堺市堺区のホテルの地下に通じる非常階段の踊り場で今月3日、同市内の40代の男性が、自転車にまたがったまま死亡しているのが見つかったことが、大阪府警への取材でわかった。堺署によると、着衣の乱れや外傷はなく、司法解剖の結果、死後約1週間。死因はわからなかった。同署は「熱中症か突然死の可能性がある」とし、事件性はないと見ている。

 堺署によると、3日午前9時10分ごろ、ホテルの屋外から異臭がしたため、従業員が調べたところ、非常階段の地下1階の踊り場で、男性が自転車にまたがり、扉に寄りかかって死んでいるのを見つけ、110番通報した。男性はTシャツ、白色のズボン、白色のスニーカー姿で、数千円の所持金があった。宿泊記録はなかったという。

…一体どうしたのでしょうね…。身元は確認できたのでしょうか。いずれにしてもミステリーですが、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

では、本日の名台詞。

「砂漠はなにも変わらなかった…」 ロンメル

解説:
本日の名台詞は、ZZガンダムより、砂漠のジオン残党ロンメル中佐の部隊が、ガンダムチームと戦った際、そしてそれが破れ去った前に発した台詞が本日の名台詞です。
潜伏して早、10近く…MSの進歩著しい中では、既に旧式もいいところの武装ではやはり、無理と言うものでした…。しかし、それでも戦わずにいられないところにジオン残党の執念を感じます。
しかし、巻き込まれる方はいい迷惑ですけどね…。
2010-08-12(Thu)

世間で言うところのお盆とは…

本日は、先日、さらに前と更新できなかった訳を…。実は、お盆と言うわけではありませんが、我が兄上が帰宅されて盛り上がっていたということです。おかげで若干疲れが残っていますが、まあ、大丈夫ですな。

しかし、まさか私のいないところでR氏があんな自体になっているとは…ネットを見ていないとこういう状況になるとは思っていましたが…激動の時代という訳ですね。

そんな本日の話題はこちら。

“封印”したけど…真央、朝ドラでセーラー服姿も
スポーツニッポン2010年8月12日(木)06:01

 来年3月末スタートのNHK連続テレビ小説のヒロインは、TBSドラマ「花より男子」で人気を呼んだ井上真央(23)に決まった。東京・渋谷の同局で11日に発表されたもので、タイトルは「おひさま」。長野県を舞台に戦前から戦後を生きた女性の半生を描く。連続テレビ小説50年の節目の作品で、井上は「早くこの世界観に飛び込みたい」と意欲満々だ。

 ヒロインは亡き母の「つらい時こそ笑って」という約束を胸に、苦しい時代でも笑顔で周囲の人々に明るさを取り戻させる女性。戦争をはさむ昭和7年~昭和30年代の長野県安曇野市と松本市を舞台に、少女から念願の教師となり、結婚、出産を経て、教え子とそば店を開く姿が描かれる。

 井上はオーディションではなく、制作側の依頼で出演が決定。小松昌代チーフ・プロデューサーは「人を真っすぐに見つめ、たおやかでちょっとはにかんだ笑顔がすてきな井上さんしかいないと思った」と起用理由を語った。

 井上はNHKでは99年のドラマ「櫂(かい)」以来、12年ぶりの出演。「朝ドラのヒロインには漠然としたあこがれがあったが、新人の登竜門というイメージがあり、もう声がかからないだろうと思っていたのでビックリ」と感想。そして、戦中、戦後の苦しい時代を笑顔で乗り切った役どころに「台本を読んでポロポロ泣いた。たくさん暗いニュースが流れる今、おひさまのように明るく照らしていく女性を演じていきたい」と語った。

 長野県が舞台となるのは、1975年度前期「水色の時」、1993年度後期「かりん」以来、3度目。地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する来年7月24日以降、初の作品となることも意識して選ばれた。小松チーフ・プロデューサーは「画像の良さを生かして、きれいな山と水、そして、風雨に強いそばの花を象徴的に描くため長野を選んだ」と話した。

 16歳から30代を演じる井上は女学生時代、セーラー服姿も披露することになった。昨年10月公開の「僕の初恋をキミに捧(ささ)ぐ」で“制服姿封印”を宣言していたが、「思わぬ機会で着られてうれしい」。やはりその笑顔は明るかった。

 ≪脚本の岡田氏「名作の予感」≫脚本は「ちゅらさん」(2001年度前期)で知られる岡田惠和氏(51)のオリジナル。「私にとって初めての非現代物になる。日本は昭和ひとケタからつらいことを経験してきたが、つらいだけではなく、どんな喜び、悲しみがあったかを伝えたい。朝ドラの王道のようなドラマになると思う。名作の予感がしている」とアピールした。

  ◆井上 真央(いのうえ・まお)1987年(昭62)1月9日、神奈川県生まれの23歳。5歳でデビュー。99年から出演したTBSの昼ドラ「キッズ・ウォー」シリーズで注目される。05年にTBS「花より男子」のヒロインを演じた。映画は「チェケラッチョ!!」「ゲゲゲの鬼太郎」などに出演。

…来年もまさかブームを狙っているのか…いや、まさか…だが、最近のNHKは視聴率稼げてるからな…。

では、本日の名台詞。

「ウソですよ…。NTだからって、未来のことが解る訳じゃありません…。」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ア・バオア・クー攻略に関してアムロが敢えてウソをついたことをカイさんに指摘された際に発した台詞が本日の名台詞です。アムロにも以下にこの作戦が難しいものか十分に理解していたのですね。しかし、アムロがいうことである意味では艦内の雰囲気が和らぐとは…アムロが以下に大きな存在か解りますね。
2010-08-09(Mon)

そして秋になっていくのか…

本日は、我が郷里は曇りで大変すごしやすい日となっております。そして夜は地味に冷えるようになってまいりました。これが、いよいよ秋になっていくということでしょうかね…。季節は巡る…一年なんてあっという間さ…。

そんな本日の話題はこちら。

変わるチキンラーメン?日清の聖域なき「全麺革命」/金森 努
INSIGHT NOW!2010年8月9日(月)17:30
 日清食品の創業者、安藤 百福(あんどう ももふく)が1958年に開発した、世界初の即席麺といえば、誰しも知る「チキンラーメン」である。Wikipediaの記述によれば、<チキンラーメンの発売により、それまでの「支那そば」「中華そば」にかわり、「ラーメン」という呼び名が全国的に広まった>とあるので、全てのラーメンの原点のような存在だ。そんな歴史あるロングセラー商品が大きな変貌を遂げようとしている気配がある。

 <「チキンラーメン」ブランドから初の太めん商品登場!>(7月28日日清食品ニュースリリース)
 http://tinyurl.com/27rynzc

 上記リリースによれば、同ブランドのカップ麺、から「チキンラーメン ビッグカップ 太めん」「チキンラーメンどんぶり 太めん」「焼チキンカップ 太めん」という新製品が8月9日(月)、つまり本日発売されるという。注目はその製品仕様である。<このたびの3品は、通常の「チキンラーメン」のめんに比べ、幅は約1.25倍、厚みは約1.35倍と、「チキンラーメン」のおいしさを残しながらも、これまでにない食べごたえが楽しめます>(同)とある。

 チキンラーメンの歴史を振り返ってみれば、これまでにも消費者ニーズに応えるべく、微に入り細をうがつような改良が加えられてきた。発売当初めんの形状は四角形だったが、その後どんぶりの形に合わせた円形に変更された。2003年からは、めんの塊の表面に、たまごを載せやすくするためのくぼみ 「たまごポケット」が付けられ、それがさらに、2008年から黄身は中央、白身はその周りのポケットに収まるように「"Wたまごポケット」へと進化した。丼を用意しなくとも食べられるようにと開発された、カップめんタイプの「チキンラーメンどんぶり」は1990年の登場だ。

 今回のチキンラーメンの改良は、オリジナルのチキンラーメンではなく派生商品であるとはいえ、極めて大きな変更を加えているのだ。ラーメンの麺とは、味・食感・のどごしなどの要素が絡み合って、その商品「らしさ」を構成している重要な要素である。それに手を加えるとは、極めて大きな決断であったことがうかがい知れる。

 その決断は、日清が昨年から断行している「全麺革命」の延長線上にあると考えられる。

 全麺革命とは、ブランド横断プロジェクトであり、「日清のどん兵衛」の改良などのほか、「日清麺職人」、「太麺堂々」といった新商品を生み出している。
 昨今の食のトレンドとしてつけ麺に始まり、「太麺」ブームが顕著だ。同社はそのニーズに対応することを考えたが、<中華めんはうどんと比べ、中華めん特有のコシを出す為に硬質な小麦粉を使用します。その為、湯戻りできる太いめんを製品化することが技術的に困難でした>とホームページに開発秘話が語られている。そのため、<製造工程のあらゆる条件を進化させ、その工程を組み合わせることで、ラーメンやうどんなど、さまざまなめんにふさわしい、それぞれの特徴を生み出すための技術革新>を行ったというのが、「全麺革命」の全容だ。

 ロングセラー商品は、一見、変わらずに売れ続けている商品であると思われがちだ。しかし、実際には時代や環境、消費者のニーズの変化に対応して変化をし続けることで生き残っているのである。
 例えば、菓子のポッキーは基本の「ポッキーチョコレート」だけでなく、ご当地ポッキーに至るまで、様々なバリエーションを展開している。コカ・コーラもクラッシックは変わらぬ味だが、現在では「ゼロ」の方がむしろ主流となっている。国民的大衆車であるカローラはその名前こそ継承されているが、1966年の登場以来10代のモデルチェンジを行いながら、様々な派生車種を生んでいる。

 時代の変化、消費者のニーズの変化をつかみ、それに応える技術が開発されれば、自社の歴史ある看板ブランドの商品でも、メスを入れるという「聖域なき改革」を日清は断行したのである。
 もちろん、ロングセラー商品として、変わることのない「こだわりポイント」を堅持している点も見逃せない。<めんは太くても3分で調理することができ、「すぐおいしい、すごくおいしい。」が特徴の「チキンラーメン」と同様にお楽しみいただけます>(同)とある。「すぐおいしい、すごくおいしい。」は、 1984年にイラストレーターの南伸坊を起用したCMで用いられたキャッチコピー以来の、同商品の商品コンセプトとなっている言葉だ。こだわりのポイント、「らしさ」を失わないことも、ロングセラー商品として支持され続ける条件なのである。

 ちなみに、チキンラーメンの看板ともいうべき要素がもう一つ、先月変更されている。キャラクターの「ひよこちゃん」だ。
 チキンラーメンのキャラクターは、1965年から設定され、初代キャラクターとして、野球帽にそばかす顔の少年「ちびっこ」が描かれた。その後、1991 年に2代目の「ひよこちゃん」にバトンタッチした。その「ひよこちゃん」が、つぶらな瞳になって、プロポーションもアタマでっかちな可愛さを増したイラストに改定されたのだ。昨今のキャラクターの流行を取り入れたためであると考えられる。
 ともすると、ロングセラー商品はファン層が商品の歴史とともに歳を取ってしまいがちだ。若いファン層へのアピールなど、細かなところまで神経を遣って行っている点にも、生き残りのヒミツが見て取れる。

…いやはや、生き残っていくのにはしっかりとした理由がありますが…やはりファンを大切にすると言うことは大切なようですね。当たり前が出来ないのもまた人ですけどね。

では、本日の名台詞。

「キレイ…」 ミライ・ヤシマ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、多分ですがジャブローにてフラミンゴを見た時のミライさんの台詞になります。それまで、地球と言ったら彼らにとっては過酷な環境でしかなかった筈ですが、この時ばかりは地球の美しさに感じ入ったことでしょうね。事実、ブライトも写真を許していますしね。
2010-08-08(Sun)

思いだしたものの…

本日は、先日述べたかったことを思いだしました。そうです、我が郷里の代表校が甲子園で…と言う話題でした。
お疲れさまでした。と心から言いたいと思いますね。出ることに意味があり、そして全ての中で笑える高校は一つしかない…思えば甲子園とは残酷なものです。それでも球児は高校野球に出たい…。
一度は頂点をというところですね。解りますとも。

そんな本日の話題はこちら。

「ザ!鉄腕!DASH!!」国交省から表彰
日刊スポーツ2010年8月8日(日)10:07
 TOKIOが出演する日本テレビ系バラエティー「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)内の企画が、国土交通省から表彰されたことが7日、分かった。対象となった企画は「DASH海岸」。自然環境の再生に関する取り組みをオンエアし、啓蒙(けいもう)普及に貢献したとして、湾、空港、海外における事業推進、振興に功績があった人物、団体を表彰する「海の日表彰(港湾空港功労者表彰)」を受けた。

 「DASH海岸」は東京湾が舞台。自然豊かな渚を取り戻すことを目的として、09年4月からスタートした。メンバーがヘドロだらけの海を掃除し、約70トンの砂を入れて小さな干潟を作ることから着手した。

 赤潮や巨大台風などの自然の脅威に何度もさらされた。台風では消波堤を破壊され、干潟の砂は3分の1をえぐり取られた。だが今は、これまでほとんど生物が見られなかった干潟にアサリ、ヤドカリらが住み着き、海中にボラやエビが確認されている。先日は育てたのりを、DASH村で収穫した米で作ったおにぎりに巻いて食べた。メンバーらの努力の結果、DASH海岸は少しずつだが本来の姿を取り戻しつつある。

 このほど同局内で表彰式が行われ、リーダー城島茂(39)と山口達也(38)が表彰状を受け取った。山口は「光栄に思っています。皆で本来の美しい姿を取り戻せるよう、これからも長い時間をかけて取り組んでいきたいと思います。TOKIOは海が大好き。裸で泳いで太陽を浴びて、東京湾にもともといた魚を見たい。それを目標に頑張りたいと思います」。最終目標に向けて気を引き締めた。

…凄いですね、この番組。昔はもっとバラエティ要素が強かったのですけどね。まあ今も変わらないでしょうが。

では、本日の名台詞。

「飛馬…お前の球は軽すぎるんだ…」 伴 忠太

解説:
本日の名台詞は、おなじみ巨人の星より、飛馬の女房役そして最後の敵として名をとどろかせた伴が、飛馬の球の欠点を見抜いた際に発した台詞が本日の名台詞です。冬の山での特訓にて…というくだりですが、まあ、野球に限らず体格と言うのは良いにつけ悪気につけ影響を及ぼすものですね。最後に立ちはだかる障害が自分の体と言うのはよくあることですね。
2010-08-07(Sat)

あれれ?忘れてしまった…

本日は、なにかいいネタがあったはずなのですが…パソコンに向き合った瞬間にすっかりと忘れてしまいましたね。
なんともはや、という感じですがまあ、そんなに重要なことでもないのでしょう。
と、開き直ります。

そんな本日の話題はこちら。これでごまかせ!

O型が多く刺されるデータはあれど…
R252010年8月7日(土)10:00
海に花火にと、アウトドアレジャーに繰り出す機会も多いであろうこの季節。それは「蚊」との闘いでもある。とくに自然の中へ繰り出す際には、虫除けスプレーは不可欠だ。

ところで、「血液型がO型の人は蚊に刺されやすい」とたまに耳にすることがあるが、これって本当なのだろうか? 医療ジャーナリストにして医学博士の森田豊先生に聞いてみた。

「そのような研究論文があるのは事実なんです。たとえば1972年に欧米で実施された調査で、ガンビアハマダラカの腸内の血液を調べたところ、その内訳は『O>B>AB>A』で、O型の血液が最も多く検出されたといいます。日本でもヒトスジシマカ(日本で最も一般的な蚊)で調査されたことがありますが、この時も同じく『O>B>AB>A』という結果が出ています」

つまり、この都市伝説は本当だった!? …と、決め付けてしまうのは早計であると、森田先生は解説を続ける。

「実際に蚊が人を刺す前に血液型を察知し、狙いを定めるというのは困難ではないでしょうか。蚊の腸内検査では前述のような結果が出ているものの、単純な"刺されやすさ"の調査では、必ずしもO型が一番という結果は出ていないのです」

確かに、空を飛ぶ蚊がどうやって血液型を認識するのかも疑問だ。そもそも、なぜこのような説が広まったのだろう?

「10 年くらい前にあるテレビ番組が、蚊が好んで吸う血液型について調査したことがありました。この番組が『O型の血液の細胞表面にある糖鎖という化合物が、花の蜜と似た分子構造をもっているため、蚊が好んで吸いに来る』という説を紹介したことも、無関係ではないのかもしれませんね。でも実際には糖鎖は不揮発性であるため、飛行中の蚊がそれを認識するのは不可能だろうと言われています」

結論としては、O型が蚊に刺されやすいことを示す科学的根拠は、これまで確認されていないとのこと。現時点では「事実にあらず」と裁定せざるを得ないが、もしかするとこれからの研究で、蚊がO型を好む根拠が証明されることもあるかも!?
(R25編集部)

…まあ、科学的根拠が無いのでしょうね。刺される時は刺されますし。

では、本日の名台詞。

「これで、後は遊んで暮らせるってわけだ。」 クロスボーン兵士

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、アンナマリーの部下の兵士が偵察任務まえに発した台詞が本日の名台詞です。とはいっても、多分この兵士が遊んで暮らせるようには…ならないでしょうね。
組織とは、いえ、クロスボーンとはそういうところですよ。なんていっても貴族主義ですからね。
2010-08-06(Fri)

見たか!これぞ雨男のパワー!!!…

本日は、先日。雨が降れねぇえええ!と嘆いたところ…な、なんと冗談みたいに雨が本日降りました。とはいってもにわか雨です。が、しっかり降ってくれました。おかげで涼しい限りです。
ああ…涼…。

そんな本日の話題はこちら。

<特集ワイド>海嫌いの若者、急増? 「砂でジャリジャリ」「ベタつく」「焼ける」
毎日新聞2010年8月6日(金)18:00

 若者は海で遊ぶもの――。これまで当たり前と思ってきたライフスタイルが、廃れていくかもしれない。意識調査などで、若者の海離れの兆しが出ているからだ。実際のところはどうなのか。【宮田哲】

 ◇「海以外にも幸せある でも、自然は大切に」--加山雄三さん

 7月末、江の島が見える湘南海岸。神奈川県藤沢市の片瀬西浜海水浴場ではビーチパラソルが咲き、波打ち際では若者たちがバレーボール。「海が嫌いな人はいますか」と声をかけてみると、意外にポツポツといる。

 埼玉県川越市の小池由希さん(24)は「日焼けするから嫌」。でも、白い水着なのは大学時代の友人に誘われたから。「(海は自分の)キャラに合わないんです」

 神奈川県内に住む女性幼稚園教諭(23)と同僚の女性(21)は階段に腰掛けていた。「『人間観察』をしながら波打ち際を歩き、つま先だけぬらした」といい、23歳女性は「泳いでベタベタするのは嫌。シャワーで流すにも設備が汚い」。21歳女性は「海水浴に来ても何をしていいか分からず、友達と話している。涼しい所で飲んだ方がいい」。

 「海が好き」なのは60代で8割弱で、10代では6割弱――財団法人日本海事センターが先月発表した「海に関する国民意識調査」の結果だ。反対に「嫌い」は60代で1・6%に対し、10代は14・7%。若者ほど海嫌いが多い傾向だ。10代、20代が挙げた「嫌いな理由」で目立つのは「日焼けする」「体がベタベタする」「砂がジャリジャリする」「海が汚い」などだ。

 インターネット調査会社のアイシェアが20~40代を対象に実施した「海遊びに関する意識調査」でも、「今年の夏は海に遊びに行きたいと思いますか」との質問に、20代では61%が「思わない」と回答。全体の52・4%を上回った。また、余暇活動への参加実態を調べた「レジャー白書」(日本生産性本部)によると、09年に海水浴に行った国民は、89年(33・5%)の半分の16・4%。10代男性では14・8%で、男性では「50代」「60代以上」に次ぎ低い。

   ■

 「他人を見下す若者たち」などの著書のある速水敏彦名古屋大教授(教育心理学)は体のべたつきや砂の付着を嫌う心理に若者世代の特徴をみる。「清潔へのこだわりが強く、少しでも汚れたものは遠ざけようとする。背景には、豊かになったことに伴う生活の変化がある。例えば昔の日本人は毎日入浴していたわけでないが、今は簡単に風呂に入れる。だが、全部きれいでないと気がすまないというのは過敏すぎないでしょうか」

 若者がエネルギッシュでなくなっていることも関連している可能性があるという。「今の大学生はテニスをするにも練習が厳しい運動部は嫌い、気軽な同好会を好むなど、やみくもにエネルギーを使わない。何も波や砂をかき分けてまで体力を消耗させる必要はなく、泳ぎたければきれいで静かなプールで泳げばよいと思うのではないか」

 かつて海は若者にとって、「かっこいい」場所だった。若者文化に詳しいコラムニストの泉麻人さんは「80年代ごろまでは、米国のウエストコースト文化や、マリンスポーツが流行した。海で肌を焼くのもファッションの一つだったし、夏になると車で海へドライブするのもデートコースだった」。

 だが、海はいつしか断トツの「ナンバーワン」ではなくなった。「今はある人はコンピューターをやり、ある人は鉄道に乗ったりと楽しみの対象が細分化され、みんなが海へ山へという時代ではありません。今の変化は、海を好むような若者文化が成熟しきってしまったことと関連があるかもしれません」と話す。

 「海」絡みのイメージを変えた商品も。資生堂の制汗剤などのブランド「シーブリーズ」は、「海」「夏」だったコンセプトを07年、「街」に変更。主な対象をマリンスポーツを楽しむ若者から10代女性にシフトし、主力の制汗剤「デオ&ウォーター」は毎年大幅に販売量を増やしている。

   ■

 夕方の湘南の浜辺。7年ぶりに海に入った。波頭が迫っては体を持ち上げる。子どものころは飽きず大きな波を待った。海でしかできない経験もあるのではないか。

 臨海学校の教育効果を研究する湊川短大(兵庫県三田市)の矢野正講師(臨床教育学)は「海の営みには体に響くものがたくさんあります。はねる魚や潮のにおいに海流。朝夕の潮の満ち引きの差に触れるだけで『地球ってすごい』と思うでしょう。きれい、おもしろいと感じる心をはぐくんだ経験は大人になっても生きてきます」。

 東京都葛飾区では毎年、全小学校が千葉県南房総市で臨海学校を行う。区教委は「海は初めてと喜ぶ児童もいる」。大阪市の私立帝塚山学院小は5泊6日の長期で実施。6年生の9割は1キロ遠泳ができるようになる。文田雅夫校長は「自然の中で自分を克服する経験は大きい」と語る。だが、実施校は一部だ。都教委によると、昨年度海の近くの施設で泊まりがけの行事を行った公立小は全1314校中4年生33校、5年生177校、6年生69校。矢野さんは「海を多く体験した子はクラゲに刺されるような経験をしても、海は楽しいととらえます。だが、臨海学校は引率の負担などから、徐々に減少傾向にあるように思えます」。

 先の日本海事センターの調査の質問の一つ「海のイメージの著名人」で、3年連続トップに輝いた加山雄三さん(73)に語ってもらった。

 加山さんは海について「本当に好きだ。子ども時代は海で遊ぶしかなく、それで幸せを感じてきた。生涯海と縁がきれないなあと思っている」と振り返った。海離れの兆しについては「今、海の他にも幸せはいっぱいある。コンピューターゲームは楽しい。プールもたくさんある。好き嫌いの比率より、将来のために、海を大切にして、自然を守ることを考えてほしい」。

 話の終わりにこう付け加えた。「シーズンオフの海を見てごらん。昔は犬を散歩させる地元の人しかいなかったのに、サーファーでいっぱい。ヨットも走っている。のめりこむ人はたくさんいる」

 夜の浜辺。男性サーファーが真っ暗な海から戻ってきた。サーフィン歴15年の近くの会社員(35)。「砂がついて海が嫌だと思ったことはありません。砂浜に座れば気持ちいい。星空を見上げると落ち着きます」

 波音が「ここにおいで」というように響いていた。

…一度は海に行くべきでしょう。そしてそれ以後いくか行かないかは決めるべきですね。個人的には海はあったら入りたいと思っています。海は海の良さがあります。ですが、この悪代官bodyは誇れませんから…。ふっ…いや、ここは敢えて見せつけてやろう!…まあ、そんな訳ないですけどね。

では、本日の名台詞。

「…海は見えたか少尉…」 モニク・キャディラック

解説:
本日の名台詞は、MSイグルーより、ジャブロー上空に海原を見たの最後、少尉がMIAになってしまいましたが、そのことを嘆きつつも、海に散った男を思い放った台詞が本日の名台詞です。
いろんな意味で男くさい話でしたね。だからこそ、面白いのですけどね。海か…見てないな…。
2010-08-05(Thu)

ゲリラ襲来!!!しかし、我が家は…

本日は、新聞を読んでいるとこういう話題が…。実は、何日か前、我が郷里の市内をゲリラ豪雨が直撃!!!
なんと、床下浸水一歩手前までいったという話で、その時出来た道路の陥没を直しているという話題なのでした。
陥没するぐらいに降ったとは思えませんが、まあ、なにかしらの影響があったからこそでしょうね。

しかし、我が家はその時、全く雨が降っていませんでした。確かに市内からは結構離れており、もう少しで隣に市に行けるというのは特殊で、雨が降らないのは解りますが…なんで、このへん一帯は降らないのだ!!
既に雑草ですら干からびるありさま…このままでは…私も干からびますよ…。

そんな本日の話題はこちら。

蒼井優と大森南朋の親密交際撮った

(シネマトゥデイ) 山田洋次監督作映画『おとうと』に出演した女優の蒼井優がインタビューに応じ、初めての山田組の感想から、親子を演じた吉永小百合との撮影秘話まで語ってくれた。 本作は東京で堅実に生きる姉の吟子(吉永小百合)と、問題ばかり起こし...(シネマトゥデイ)
(シネマトゥデイ) 山田洋次監督作映画『おとうと』に出演した女優の蒼井優がインタビューに応じ、初めての山田組の感想から、親子を演じた吉永小百合との撮影秘話まで語ってくれた。 本作は東京で堅実に生きる姉の吟子(吉永小百合)と、問題ばかり起こし...(シネマトゥデイ)

(日刊スポーツ) 2010年8月5日(木)10:13

俳優大森南朋(38)と女優蒼井優(24)が親密交際していることが、4日までに分かった。2人は今年1月から、都内のおでん店でのデートなど目撃情報談が相次いでいたが、7月下旬に都内の飲食店でグループデートをしており、日刊スポーツはその様子を撮影していた。大森はPUFFYの吉村由美と破局後、浅見れいなとの交際が報じられたが、今の本命はV6岡田准一と別れた蒼井のようだ。

…共演て龍馬伝ですね。さて、私は龍馬伝の話題をするときは絶対にOPを歌います。
それも結構バカにしたように。アラリララララ~~~…といった感じで。
あの曲はコーラスが絶対にないほうがカッコいいと思いますけどね。アラリラララ~~~!!!

では、本日の名台詞。

「このままでは地球が寒くなって人が住めなくなる!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアよりフィフスを地球に落とすシャアに向かって放った台詞が本日の名台詞です。
このままでは熱くなって人が住めなくなる!まさに今の地球ですけどね。え?字が違う???
でも、本当に雨がないな…。
2010-08-04(Wed)

甲子園って大変だ…

本日は、いつものようにいきつけのお店に行き、いつものように他愛のない話で盛り上がりました。
本当に楽しかったのですが、ここで一つ苦労話が。実は、甲子園にこの度我が郷里から出ることになった高校なのですが、公立高校なので哀しいことかお金が…そして、またほぼ男子校なのでとうぜん応援のチアリーダーなどいないのでという話です。そして最も印象に残ったのが…在学生ですらあてにしないといけないという苦しい懐事情でした。
お布施みたいな形で集めているらしいのですが…なんだか切なくなりましたね。そして最もある意味ではそれを物語っているのが在校生で甲子園!と思っている人は野球部以外そうは…ということでした。
そりゃ当然嬉しいでしょうが…内心は複雑でしょう。校長室の人々も頭を抱えているはずです。
出るには出るなりの苦労がある…初めて知りましたね。

そんな本日の話題はこちら。

武蔵川理事長、5日にも辞任 体調不安と大相撲不祥事で 
共同通信2010年8月4日(水)21:28

武蔵川理事長5日にも辞任 体調不安、不祥事の引責
(共同通信)

 日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)が5日にも辞任することが4日、分かった。相撲協会関係者によれば、同理事長の体調は芳しくなく、体調面の不安とともに、野球賭博問題など一連の不祥事を重く受け止めて決意したという。東京・両国国技館で開かれた臨時理事会は、出羽海理事(元関脇鷲羽山)ら幹部を武蔵川理事長のもとへ派遣。同理事長は辞任の意向を伝えたという。

…こちらも変わりますね、ここ数年で。まるで何処ぞの国の首相みたいですね。
変わってもらいたいものですけどね…本当に。

では、本日の名台詞。

「弟たちよ!!!」 左門 豊作

解説:
本日の名台詞は、もちろん野球マンガの金字塔、巨人の星よりライバルとしては実はあの花形よりも優秀な左門豊作が、劇中にていつも眼を光らせて何かしらの力を得る時によく発する台詞が本日の名台詞です。
どちらかといえば、エリート組がおおい巨人の星にあって彼はもっともある意味では叩き上げであり、私も奥さんの京子さんと合わせてとても好きな人物であります。
しかし、そんな左門と奥さんの京子さんが出逢った場面が…まさかあれですからね…人生は何が起きるか解りませんね。
2010-08-02(Mon)

扇風機の魔力…

本日は、扇風機の話題です。エアコンがないのは何度も言っていますが、扇風機についても何度も言っています。
さて、これも何度も言っているのですが、我がパソコンは内容量が極めて不足しており、整理もろくにしていないためとても動作が遅いのです。そしてこの暑さ…。

そんな時に活躍するのが卓上扇風機!…なのですが、生憎と我が机はものが散乱しており置くことが出来ないため
そんなものはありません。USBで動く扇風機も導入しようかと思いましたが、結局あきらめました。
しかし!扇風機を侮ることなかれ…本日、それを実感しました。
通常なら人がいない部屋でも出来る限りまわしておく扇風機を、まわしておかなかったのが原因かどうかは知りませんが、部屋を移動したときに物凄く暑さを感じました。
ちょっと調べてみると、やはり扇風機を動かすことによって空気の循環が生ずることがいいみたいですね。
当然のことかもしれませんが改めて扇風機に感謝ですね。

そんな本日の話題はこちら。

職務質問の警官を日本刀?で切りつけ 容疑者逮捕 愛知
朝日新聞2010年8月2日(月)09:09

 愛知県警は1日、警察官を日本刀様の刃物で切りつけたとして、同県東海市加木屋町、職業不詳山田敏雄容疑者(40)を公務執行妨害と傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。東海署によると、山田容疑者は1日午後9時40分ごろ、自宅玄関前で男性巡査長(28)の腕や指を切りつけた疑いがある。巡査長は1カ月の重傷を負った。

 強制わいせつ事件を捜査していた巡査長が、山田容疑者を自宅近くの路上で職務質問したところ、逃げて自宅に入った後、いきなり切りつけてきたという。

…ひええ!恐ろしい…いきなり切りつけられて本当にびっくりしたでしょうね…怪我大丈夫でしょうか…。
時代が違うなら天誅!とかいうのでしょうかね…。

では、本日の名台詞。

「…ほう、あんなおじんが好みか…」 アルファ・A・ベイト

解説:
本日の名台詞は、0083より、みな砂漠でピリピリしている最中に起きた喧嘩にて、モーラに向かっていい放ったベイト中尉の台詞が本日の名台詞です。そういえば…あの艦内は以外に女性陣が多いのですが、あまり気づいていない人もいるかもしれませんね…。メカニックは男だけ…というのは迷信ですからね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
