--------(--)


2011-03-30(Wed)

一夜去って…

本日は、昨日から一日経ちました。更新している場合では…ということですが…直ぐにでも立ち直ることも肝心だと思っています。

さて、現在…久しぶりに信長の野望を起動しています。勢力は…筒井家…。マイナーですが、家臣は強い。
ただ…気がかりなのは…織田秀信(三法師)様が恐ろしい勢いで伸びています。
現在…こちらは、大和国から遥か遠く、四国まで上陸して長曾我部を滅ぼしています。
しかし、後…数か月で織田家との全面戦争に突入するでしょう。
対決までに以下に強くなるか…島津辺りと同盟したいものですが…。

そんな本日の話題はこちら。

「挨拶増えた」震災で日常に変化

*
「あいさつの回数が増えた」震災後の日常に起こった“変化”とは?
(escala cafe) 2011年03月30日 13時00分

「ある日突然、当たり前だったことが当たり前じゃなくなる」。こんな体験を、多くの人が味わうこととなった東日本大震災。被災が比較的少なかった地域でも、地震の前と後では、これまでの考え方や暮らし方を大きく変えさせられることとなったのではないでしょうか。首都圏で働く女子に、地震後の日常に起こった“変化”とはどのようなものなのか、聞いてみました。

■「“イザ”にしっかり備えるようになった」(26歳/食品メーカー)

「震災後はATMが稼動しないという事態もあったので、これまでより多めの現金を手元に用意しておくようにしている。また、身分証明書となるパスポートや、家に戻れないときに使う携帯の簡易充電池なども持ち歩くように。出先から歩いて帰ってこられるように、通勤もスニーカーになった」

首都圏の交通がストップした3月11日。あの晩、会社から家までの道のりを何時間も歩き続けた人は、いまだにあのときの足の痛みと心の不安を深く記憶しているはず。「オシャレは足元から」とよく言いますが、不安定な状況が続く今は「安全は足元から」のよう。

…意識することはいいことではないでしょうか。まずは自分の身を…。それがいざです。

では、本日の名台詞。

「我々は一人の英雄を失った…」 ギレン・ザビ

解説:
まだまだ続く強化月間。本日の名台詞は、ご存知ガルマ国葬の演説の際にギレンが発した最も有名な演説の一つです。おそらく、ガンダムの世界の間でもこの演説が多くの人に影響を与えたというのは間違いでしょう。
強烈なインパクトを植え付けたこの演説は、ジオン公国をよくあらわしていると言えますね。
なお、この台詞は…まあ、そういうことですな。
2011-03-29(Tue)

大往生…

本日は、大変私事なのですが…先日。3月28日…午後9時30分ころ…我が曾祖母、つまり、ひいばあさんが亡くなりました。本日は御遺体の対面を済ませて、最後の挨拶をして来ました。額に手をのせて強く念じました。

明日、あさってとそれぞれあるのですが…諸事情により、個人的にはどうなるか解りません。

個人的に、ひいばあさんは最後に楽になって、素晴らしい顔で眠っているようでした。病室とはいえ、皆にみとられて、安らかに逝かれたと思います。齢90歳を超える大往生でした。
おもえば、ひいじいさんが亡くなったのが今から10数年前のことですから、そこからひいじいさんのところに行くまでに実に長い年月を過ごしたものです。壮絶なる生涯を遂げて、一門の間でもおしどり夫婦として知られていた、ひいじいさんとひいばあさんが、これで天国で一緒に生活していると思い、私としては、とても嬉しく思います。

私は…少なくとも、ずっと覚悟したのであまり取り乱すことはないですが、孫たちや、御伯母さん、大伯父はやはりショックを隠しきれない様子でした。
もちろん今は皆、哀しみよりも、ひいばあさんが安らかであったことがなによりもであったと思っていると勝手に思っています。

何度も言いますが、あの二人が天国で安らかであることを切に願うばかりです。
2011-03-26(Sat)

今猛烈にはまっているものは3…

本日は、またまた悪魔城よりです。ええ、これはやはり二週目が面白いのですね~でも敵も強くなる。
そこがいいのです。とはいえ、ほとんどがソウル集めに必死になるのですが…まあ、ソウルイーターさえあれば楽チンなのですがね。高すぎる…ハマーもなんであんなものを手に入れたかそれが気になって仕方ない。

そんな本日の話題はこちら。

巨人の暴走…NPBにも抗議殺到
セの早期開幕強行を毅然と突っぱねることができなかった加藤コミッショナー。理由は「巨人べったり」ではないはずだが…

セの早期開幕強行を毅然と突っぱねることができなかった加藤コミッショナー。理由は「巨人べったり」ではないはずだが…
(夕刊フジ)

*
巨人の暴走止められなかった加藤コミッショナーの事情とは
(夕刊フジ) 2011年03月26日 17時00分

 26日午後1時から都内のホテルで12球団オーナー会議が緊急招集。早期開幕へ暴走していた巨人が白旗を上げ、ようやく決まった4・12セ・パ同時開幕への最終セレモニーだ。注目されるのは、「開幕を何日にしろっていうのは、お上の決めることかよ!?」と反発していた巨人・滝鼻卓雄オーナー(71)と、加藤良三コミッショナー(69)の動向である。ちなみに、巨人は当初の開幕予定日だった25日、横浜との練習試合で大惨敗を喫した。

 早期開幕へ突っ走る巨人をなぜ止められなかったのかと、ファンから加藤コミッショナーに対し、批判が噴出している。日本野球機構(NPB)事務局にも抗議電話が殺到した。それも無理はないだろう。暴走巨人を止めるどころか、後押しするような発言までしていたのだから。

 監督官庁の文部科学省・高木義明大臣、蓮舫節電啓発担当相から「29日開幕」「4月5日から減灯ナイター」というセ・リーグ案にダメ出しされた22日には、こんなことまで言っている。

 「この状況下で野球をやることを不謹慎だとは思っていない。野球をやることはわれわれにとって仕事なんです。SMAPだって、自分たちでやるんだということを昨日言っています」

…不謹慎だとは想いません。野球協会はもっともであります。野球やって…ですからね。とはいえ、講義も解りますね。まあ、難しい問題でしょう。

では、本日の名台詞。

「ティターンズは私兵だよ!」 ブレックス・フォーラ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ティターンズの横暴について激怒するブレックスが放った台詞が本日の名台詞です。ブレックス…大物ではないと思うのですが、一応はそこそこの大物。最後には暗殺されます。とはいえ、暗殺したことにより、かえってクワトロが出現して…という連鎖に。
ブレックスに能力がないとは言いませんが…私の眼からはどうしても戦争をしたいように見えますね。
大義うんぬんよりも、主流派になれなかった恨みとしか見えません。
なにせ、内紛ですからね…まあ、ティターンズのやり方をよく思わなかったから反旗を翻した…と言うことなのでしょうけど…戦争になってしまえば…。
いろんな意味で、ブレックスはおしいキャラクターと言えそうですね。
なお、この台詞は…私兵となって戦う人にむかってどうぞ。
2011-03-25(Fri)

今猛烈にはまっているもの2…

本日は、またまた昨日の話題を。GBAでプラチナ殿堂入りを果たしたキャッスヴァニアを現在やっています。
これがまたまた素晴らしい!!!しかしお値段も凄かった…FFⅥなみに高いとは…
とはいえ、高いだけの実力もあります。流石名作!!!ふふふ…これで仲間うちに自慢できるぜい?

そんな本日の話題はこちら。

巨人の開幕強行失敗、舞台裏は
合同会見後、巨人清武球団代表(右)は早々に席を立つ(撮影・松本俊)

合同会見後、巨人清武球団代表(右)は早々に席を立つ(撮影・松本俊)
(日刊スポーツ)

*
巨人開幕強行失敗の舞台裏 読売政界パイプも通用せず 
(夕刊フジ) 2011年03月25日 17時00分

 世論の猛バッシングを受けながら早期開幕へ強行突破を図ろうとして失敗、24日のセ・リーグ理事会で白旗を上げた巨人軍。迷走したセ・リーグの結論はパ・リーグに右へ倣えで、4月12日同時開幕、東京電力・東北電力管内のナイターは4月いっぱい中止、延長は3時間半を超えて新しいイニングに入らないことで落ち着いた。巨人軍が急転撤退した裏には、政界絡みの大誤算がある。 (夕刊フジ編集委員・江尻良文)

 4月いっぱいは東京ドームではデーゲームも行わない-。巨人・清武英利代表は“完全撤退”を明言した。「基本的にはナイターの時間帯に需要が高まるとはいえ、ナイターと類似の電力使用があれば、控えていただきたい」と蓮舫節電啓発担当相からダメ出しされていた巨人は、ここでもあっさり白旗を上げている。最後の出方が注目されたが、予想外の豹変ぶり。いったい、どうしたことか。球界関係者がこう明かす。

 「巨人の大誤算は、テレビ朝日出身の民主党代議士、監督官庁の文部科学省の笠(浩史)政務官との間で話がついたと、早とちりしたことだろう。笠氏は、選挙区が神奈川9区で巨人の選手が多く住んでいる川崎の麻生区などが地盤。そんなこともあって、日頃から巨人とのホットラインがウワサされている」

 そもそも、今回の開幕問題大騒動は18日に突然出された、プロ野球界の監督官庁、文部科学省・鈴木寛副大臣名での通達が引き金だ。

…野球ですか…まあ、それもいいですけどね。とはいえ、ファンは楽しみにしてますけど…しかし、近年の野球離れの原因を解っているのかねぇ…こういうアホな態度と対応が心を引き離すと言うのに…。

では、本日の名台詞。

「ようこそ。」 プロセルピナ

解説:
本日の名台詞は、暁月、蒼月を通してもっとも人気のあるプロセルピナの台詞です。素晴らしい…というのが一言で済むところ。ゲームと解っているのに…となってしまう今日この頃。実に、よくないゲームだ!!!
2011-03-24(Thu)

今猛烈には待っているのは…

本日は、今猛烈にマイブームを起こしているものについて…昨年はマイブームは信長の野望でした。今年は恐らくワルキューレロマンツェ~少女騎士物語~になるのですが…
今、そのマイブームに悪魔城ドラキュラが来ています。とはいっても、出来るハードはDSとGBAぐらいなものなので…たかが知れていますがいずれにしてもマイブーム。
当分はこの旋風が吹くでしょう。

そんな本日の話題はこちら。

海水から放射性物質検出 魚は?
枝野幸男官房長官(写真)は22日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発の周辺海域の放射線量について、「関係機関にモニタリングするよう指示した」と述べ、測定を強化するよう指示したことを明らかにした【時事通信社】

枝野幸男官房長官(写真)は22日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発の周辺海域の放射線量について、「関係機関にモニタリングするよう指示した」と述べ、測定を強化するよう指示したことを明らかにした【時事通信社】
(時事通信)

*
海水から高濃度の放射性物質を検出 汚染された魚が食卓上ることはない
(産経新聞) 2011年03月24日 08時00分

 福島第1原発の放水口付近で採取された海水から、基準値を超える高濃度の放射性物質が検出された。21日には基準値の127倍のヨウ素を検出。海でこれほど高濃度の放射性物質が検出されたケースはない。専門家は「過度の心配はいらないが、詳しい調査が必要」と話している。

 放射線医学総合研究所の日下部正志基盤技術センター長によると、海中に入った放射性物質は(1)希釈され拡散する(2)粒子として海水中の泥や生物に付着し、その後海底に落ちていく(3)生物が体内に取り込む-の3パターンで分散していくことになる。問題になるのは、(3)のパターンで体内に蓄積し、放射性濃度が高くなる「生物濃縮」という現象が起きた魚介類や海藻を人が食べてしまうことだ。

 海中では、食物連鎖で、より大きな魚介類に濃縮の影響が強くなる。ヨウ素が成長のための必須要素であるコンブやワカメなどの海藻は、海中の放射性ヨウ素を大量に内部に取り込んでしまう可能性もある。

 東京海洋大学の石丸隆教授(生物海洋学)によると、1970年代に米ワシントン州ハンフォードにあった核兵器のプルトニウム生産用原子炉で、長期間にわたり放射性物質のリンを含んだ冷却水がコロンビア川に流れ出ていたことが発覚。当時の健康調査では、川で取れた魚を1年間に40キロ食べた場合、骨に3ミリシーベルト蓄積されるとされた。

…海水や、海中というのは以外に吸収率が高いのでしょうね。なにせ、地球の大半は海ですから…それも太平洋。
日本の東側にはほとんど陸地が無いと言うのが現実ですからね。
極東とはまさに言ったものです。

では、本日の名台詞。

「お前も人形になる運命なのだよ。」 とあるボス

解説:
本日の名台詞は、悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架より、とあるボスの戦闘前の台詞が本日の名台詞です。
喋りまくる…と言うわけではないのですが、このボスが一番印象に残るでしょうね。
しかし、ゲームによっては…入手困難なものもちらほらですな。
コナミの名作ですが…人を選ぶのは間違いなさそうですね。
2011-03-22(Tue)

事件発生…

本日は、我がパソコン中に事件が…。実は誤って、データを全部消してしまいました。
それはそれは…もう大変です。幸い、作品自体は残っているのでインストールしなおせばいいのですが…最初から全てやり直さないと行けないと言うのは大変きつい…。
こ、これも試練なのか…と思いつつやるしかないのですね。

そんな本日の話題はこちら。

地震で…狩野英孝が家業継ぐ決意
雨の中、義援金を呼び掛けた狩野英孝(撮影・近藤由美子)

雨の中、義援金を呼び掛けた狩野英孝(撮影・近藤由美子)
(日刊スポーツ)

*
狩野英孝「二足のわらじ」実家宮司&お笑い
(日刊スポーツ) 2011年03月22日 10時11分

 お笑いタレント、狩野英孝(29)が東日本大震災をきっかけに、実家の宮城県栗原市の桜田山神社で父親が務める宮司を継ぐ決意を固めた。21日、都内で行われた宮城県気仙沼市出身のマギー審司(37)発案の義援金募金活動に参加。「運が悪かったら、両親は亡くなっていたかもしれない。うかうかしていられない」と話し、震災をきっかけに実家を継ぐ思いを強くした。

 故郷の栗原市は今回の地震で最高となる震度7を記録。実家は灯籠が倒れるなどの被害があった。桜田山神社は約1500年の歴史を持つ。狩野は2人兄弟の長男。帰省するたびに、父親の第38代宮司、勉さん(58)から「宮司を継いでくれ」と言われ続けている。

 「父親がまだ元気だから大丈夫、と後継ぎを正直考えてなかったんですが、最近は会うたびに年を取っていく…。これまではちょっと待ってくれと言っていましたが、今回の地震で守らなければ、という思いを強くしました」と、第39代宮司になる覚悟を明かした。

 半年ほど前から神社についての勉強を始めた。作法についてなど神社関連の本を購入。移動の合間などに読んでいる。「まずは資格をゲットしたい。資格を取れば、父も安心してくれると思う。父が現役のうちに、10年以内には固めていきたいですね」と話した。

…いい話ですね。狩野さんの人の良さが出ています。彼女と一緒に行けばいいのでは?神社の宮司と言うのもなかなか大変ですけどね。

では、本日の名台詞。

「やるしかないな…。」 バスク・オム

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、エゥーゴの掃討についてバスクが述べた台詞が本日の名台詞です。
バスクが言うと本当にドスが聴いています。彼らならいろんな意味でやるでしょう。宇宙世紀最恐の男ですからね。なお、この台詞は…やるしかないという時にどうぞ。
2011-03-21(Mon)

なんとか立ちあがった…

本日は、先日の話題より。
風邪をひいたということですが…なんとか立ち直りつつあります。まあ、ほとんど今は大丈夫な感じですが…
やはり、体のどこかしらの調子は今一歩と言う感じです。
えっ!?熱!?極力図らないようにしています。だってあったらいやじゃん!?まあ、無いとは思うのですが…
図るのが怖い…ぶるぶるぶる…。

そんな本日の話題はこちら。

<桜>ソメイヨシノ、もう開花--静岡
毎日新聞2011年3月21日(月)13:00

 静岡地方気象台は、桜(ソメイヨシノ)が20日、全国で最も早く静岡市で開花したと発表した。同市では、平年より8日早く、昨年より3日遅い。

 同気象台によると、1月は気温が低い日が続いたものの、2月は1日の平均気温が平年より1・8度高く、3月も中旬に暖かい日が続いた。19日の最高気温は20度(平年比5・4度高)、20日も午後3時までの最高気温は18・2度(平年比3・5度高)で、一気に開花したとみられる。静岡市としては、統計開始以来7番目に早い開花となった。

…いよいよ桜のシーズンですな。花見…としゃれこみたいものですけど…我が家から一望できるのでまあ、いいでしょう。

では、本日の名台詞。

「ギレン総帥は名誉の戦死を遂げられた!」 トワニング

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ギレンがキシリアに謀忙殺された際に、トワニングが咄嗟に放った台詞が本日の名台詞です。彼のおかげで混乱は最小限に食い止められたと言っても、キシリアの能力では戦況を打開するのには至りませんでした。やはり、ギレンの能力が優れていることを裏付けています。
まあ、いきなり最高指揮官が戦死したらそりゃ…なお、この台詞は名誉の…時にどうぞ。
2011-03-20(Sun)

大変恥ずかしながら…

本日は、ここ数日の私の体たらくから。
実は…本格的な風邪をひいてしまい、それが悪化してここ数日は更新すらままならなかったのです。
大変ご心配をおかけしました…といいたいところですが、まだまだ風邪が根っこから直っていません。
当分は、ごほごほと言っているでしょうが…それでも、まだ本格的な熱が出ていないだけましです。

皆様、風邪にはくれぐれもご注意を。

そんな本日の話題はこちら。

80歳と16歳孫 9日ぶり異例の救出
がれきの下から救助され、ヘリコプターに収容される被災者=NNN24から 【読売新聞社】

がれきの下から救助され、ヘリコプターに収容される被災者=NNN24から 【読売新聞社】
(読売新聞)

*
極めて異例、80歳と16歳孫9日ぶり無事救出
(読売新聞) 2011年03月20日 20時32分

 東日本巨大地震から10日目の20日、津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市で、つぶれた住宅のがれきの中に閉じこめられていた祖母と孫の2人が、無事救出された。

 国内では2004年10月の新潟県中越地震で、当時2歳の男児が92時間ぶりに救助された例があるが、9日ぶりの救出劇は極めて異例だ。

 20日午後4時頃、宮城県石巻市門脇町2、阿部寿美(すみ)さん(80)を行方不明者を捜索していた石巻署員が見つけ、救出した。寿美さんのそばには、がれきのすきまからこの日、自力で脱出した孫の任(じん)さん(16)がおり、救出を求めていた。2人とも意識はあり、署員の呼びかけにしっかり答えたという。

 県警は石巻広域消防に救助を要請し、2人はヘリコプターでつり上げられ、石巻赤十字病院に搬送された。

 同署と石巻赤十字病院によると、2人は自宅にいて11日の地震に遭い、木造2階建ての自宅は津波でつぶされた。天井と台所との間にできたわずかな空間に、2人は閉じこめられた。

…本当に凄いことです。とはいえ、こう言う奇跡が起こると…勇気づけられますよね。

では、本日の名台詞。

「なんだろうな…風邪ではないようだが…。」 ヨハン・エイブラハム・レビル

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、コンペイトウにてララァの攻撃にまさかの反応を示したレビル将軍が放った台詞が本日の名台詞です。なお、この台詞は…風邪ではないときにどうぞ。風邪はひき始めが肝心ですが…。
もう引いた後では…。
2011-03-16(Wed)

絶対に諦めてはいけない!!!

本日は、近日更新できなかったのは、私の家族が来ていたからです。無事な顔を見て改めて安心しました。
ですが、まだ原発は…というかむしろ日にちを追うごとに酷くなっていきます。
打つ手なし…ということはないはずなのですが、既にあきらめムードが伝わってはいないだろうか?という気がします。放射能を恐れる当然です。ですが、真に恐れるべきは爆発なのです。
もちろん、みんなそんなことは解っているとは思いますが、本当に優先すべきはなんなのか?を突き詰めた場合その答えは出ている気が本当はします。

例え、最後の手段に出てもそこまでの必要が迫っているべきだと思います。
もちろん、最後の手段をとれば…どういう反発があるかは解りません、しかし、出来ることはそれしかないのです。
残酷なことを書いている自覚はあります。

では、本日の名台詞。

「核の冬が来るぞ…」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、絶対に避けたい逆シャアのアムロの台詞が本日の名台詞です。これだけは………と思います。
絶対にあきらめてはいけない。本当に絶望してはいけないのです!!!!!!!!
2011-03-13(Sun)

皆殺到…

本日は、まず冷静になってほしいことから。ガソリンに殺到しているようですが…それは大きな間違いです。
確かに、上がるとは思いますが、それは地震の影響よりです。
それにガソリンが明日明後日になくなるということはありません。
落ち着いた対応をしていただきたいです。不安に駆られるのも解りますが…。

原発は…なんとか…しかし、本当にもってもらいたい。まだまだ安心できませんからね。
2011-03-12(Sat)

なんとしても…

本日は、これだけ言いたいです。臨界だけは…起きてほしくない…そのことを心の底から願っています!!!!!!!
2011-03-11(Fri)

大変なことに…

本日は、地震で大変なことになっているために、とても更新する気にはなれません…。
人間はこう言う時に、本当に無力なものです。ですが、せめて冷静に努めようとすることが大切だと思うのです。
災害が大きすぎて胸がいっぱいですね。亡くなった方のご冥福と一日も早い救助、支援を切に願います。

しかし、昨日は平和だ平和だと言っていた自分が…なんだか恥ずかしいです。

そんな本日のニュース…最新はこちら。

福島第1原発の半径2kmに避難要請
 東京電力の福島第1原子力発電所の(左から)4号機、3号機、2号機、1号機=2008年10月、福島県大熊町

 東京電力の福島第1原子力発電所の(左から)4号機、3号機、2号機、1号機=2008年10月、福島県大熊町
(共同通信)

*
福島第一原発半径2km圏1864人に避難要請
(読売新聞) 2011年03月11日 21時08分

 福島県は、東京電力福島第一原子力発電所2号機の半径2キロ・メートル以内にある同県大熊町と双葉町の住民計1864人に速やかな避難を要請した。

…この上臨界事故になんてことになったら…それだけは…
2011-03-10(Thu)

春になると言いつつも…

本日は、春になると言いつつも寒い日です。放射冷却ですね。まあ、こうして春になるのでしょうけど…。
そのくらい、ネタ不足な平和な日です。

そんな本日の話題はこちら。

<銀輪の死角>交通基本法案決定/3 相次ぐ、歩行者「ひき逃げ」 賠償なく泣き寝入り
毎日新聞2011年3月10日(木)13:00

 09年10月13日午後4時半。東京都府中市の住宅街を通る片側1車線道路の歩道は、買い物帰りの主婦らで混み合い、子供たちの自転車が縫うように走っていた。自営業の男性(55)は、外出先から歩いて近くの職場に戻る途中、突然、右足ひざ辺りの後ろ側に何かがめりこんだような衝撃を感じた。大きな音はしなかったが、オートバイがぶつかったのかと思った。

 「痛い」と叫んで前のめりに倒れ、振り返ると10歳くらいの男児のおびえた目と視線が合った。横には倒れたマウンテンバイク。痛みで起き上がれないうちに、男児はマウンテンバイクにまたがり、そのまま去った。

 歩いて近くの病院に行くと、診断は右ひざの打撲と捻挫。しかし、痛みは右腰や右肩にも広がり、今も右足にはしびれが残ったままだ。趣味のジョギングやエアロビクスもできなくなった。一言謝ってほしくて、男児を捜し続けた。

 1年後、現場近くでよく似た小学生を見つけ、入った家の脇には似たようなマウンテンバイクがあった。後日、妻と訪れ、玄関先でその小学生と両親に事情を話した。両親は黙って話を聞いていたが、小学生は「僕じゃない」と否定。結局、加害者は特定できず、無力感に襲われた。

 法事で中部地方の実家に帰った昨年末、弟と昔話をしているうちに、自身の小学4年時の記憶がよみがえった。歩いて押していた自転車を近所の男性にぶつけてそのまま逃げ、家に帰ると父親に怒られて一人で謝りに行った。「やったことは、いずれ自分に返ってくるのだ」と感じた。

 今も「ひき逃げをして何の責任も取らないのは許されない」と考えている。一方で、男児には「事故を心に刻み気をつけて自転車に乗ってくれれば」との思いも芽生えている。

 府中市の事故現場付近は交通ルール違反の自転車が目立つ。何とか改善できないかと昨年2月、歩行者と自転車の安全対策を施すよう市議会に陳情し、全会一致で採択された。「歩行者優先」などと注意を呼び掛ける看板が付近に6枚設置され、警察官も街頭に立つようになった。

 ただし、それだけでは足りないとも思う。「自転車に乗る子供にはルールだけでなく、違反した場合の危険や責任も教えてほしい」

    ◇

 財団法人・日本自転車普及協会によると、歩行中に自転車との事故を経験した約2000人のうち78・5%は「相手の自転車に逃げられた」と回答。警察に届け出た人は5・8%にとどまる。多くは軽傷だが、被害者はとっさに対応できず、謝罪も賠償もないまま泣き寝入りするケースも少なくない。=つづく

…子どもの責任は親の責任。そんな子どもになったのは親の育て方でしょう。親の態度が常日頃から酷いと思わざるを得ないですな。

では、本日の名台詞。

「なあ…ガルマよ…。」 デギン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、交渉に向かう際に、デギンがガルマの遺影に向けて発した台詞が本日の名台詞です。子を失った親の心がとてもよく現れています。デギンも一人の父親であったのですね。弟の死ですらプロパガンダにする兄ギレンとは大違いですね。
まあ、ガルマの戦死でデギンは和平路線に変えたのは間違いないでしょう。
なお、この台詞は写真を見て、懐かしむ際に、どうぞ。
2011-03-09(Wed)

先ずは隗より始めよ…

本日は、リニューアルして一日目。まあ、世の中には『先ずは隗より始めよ』といういい言葉があります。
四の五のと迷うより、まずはブログをリニューアル…という判断でした。
ちなみに、これは故事成語なのですが…まあ、こういうことを進言できるだけで、取り柄はあると思いますけどね。

そんな本日の話題はこちら。

温水洋一モデルのヌク公、原宿に
(映画.com)人気モデルの大野いとが映画デビューを飾った「高校デビュー」の公開記念イベントが3月8日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われ、劇中に登場する「ヌク公」の銅像がお披露目された。おでこを触ると恋愛成就するというこの銅像は、同作...(映画.com)

(映画.com)人気モデルの大野いとが映画デビューを飾った「高校デビュー」の公開記念イベントが3月8日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われ、劇中に登場する「ヌク公」の銅像がお披露目された。おでこを触ると恋愛成就するというこの銅像は、同作... (映画.com)
(映画.com)

*
原宿に新名所? 温水洋一がモデルの「ヌク公」お目見え
(映画.com) 2011年03月08日 19時00分

(映画.com)人気モデルの大野いとが映画デビューを飾った「高校デビュー」の公開記念イベントが3月8日、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われ、劇中に登場する「ヌク公」の銅像がお披露目された。おでこを触ると恋愛成就するというこの銅像は、同作に出演する温水洋一がモデル。初めて実物と対面した温水は、「意外と似ていますね。ぜひおでこを触って、恋愛を成就させてもらえれば。でもイタズラはしないで」とアピールした。

河原和音の人気少女コミックを実写化。中学時代は部活ひと筋だった晴菜(大野)が、高校生活で恋愛中心の生活を満喫すべく、校内イチのモテ男である先輩ヨウ(溝端淳平)から恋愛指南を受けるが、次第にヨウに思いを寄せていく。

イベントには大野をはじめ、共演の逢沢りな、「AKB48」の宮澤佐江が出席。ホワイトデーが近づくなか、「イニシャルのネックレスが欲しい」(大野)、「愛がこもっていれば、どんな物でも」(逢沢)、「おそろいの洋服がいいですね」(宮澤)と欲しいものを告白。また、大野は英語教師役の温水について「アドリブがたくさんあるので、クラスのみんなと一緒に笑っちゃって(笑)。すごく楽しい撮影でした」。宮澤も「今思い出しても、笑いをこらえるのが大変」と述懐。さらに、ヌク公の勇姿に「渋谷のハチ公と入れ替えても分からないほどリアル」と目を丸くしていた。

ヌク公像は3月31日までKDDIデザイニングスタジオに展示される。「高校デビュー」は、4月1日から全国で公開。

…温水さんは本当に凄い人ですよね。バラエティからドラマまで役柄も広いし…演技力も一流。こう言う人が出るドラマは大抵あつみがあって面白いものです。

では、本日の名台詞。

「出来ることを…するしかないのよ!」 クリスチーナ・マッケンジー

解説:
本日の名台詞は、ポケットの中の戦争より、クリスの決意の台詞が本日の名台詞です。実は…ガンダムキャラの中で一番好きな女性だったりします。まあ、マウアーも素晴らしいです。
なお、この台詞は…出来ることを一生懸命にする際にどうぞ。
え、ギレンの台詞じゃないって?…ネタ切れです。
2011-03-08(Tue)

書記長…降臨…

本日は、リニューアルも終わりいよいよあの方の出番です。

書記長:長き眠りから覚め…今、ここに!!!私の完全復活を宣言する!!!くわっ!!!
秘書1:おお…書記長様…。遂にこの時が来たのですね…。
秘書2:感無量です。ですが、今まで以上に困難な道になるでしょう…。
書記長:だが…やらねばならぬ!!!そのためのリニューアルであることを忘れるでないぞ!!!
一同:ははっ!!!
書記長:では、早速参ろうか…Ricotta様最新作…『ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~』の華麗なる戦いへと………

戦いの幕は…切って下された…

…いよいよ書記長様です。う~ん…書いて来て身震いしてきました…ああ、怖い怖い…。

では、本日の名台詞。

「立てよ国民!!!国民よ立て!!!ジオンは諸君らの力を欲している!!!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、これで締めくくります。ジーク・ジオン!!!ジーク・ジオン!!!ジーク・ジオン!!!
2011-03-07(Mon)

近々リニューアル…

本日は、近々このブログが…リニューアルすることについてです。
といっても、大したことはしないのですが…ここ数年このブログも放置していただけですからね…。
手をつけてみようと思いました。

そんな本日の話題はこちら。

寄付金尽き…黒澤明記念館が閉館

*
黒澤明記念館スタジオ閉館 運営財団、寄付金使い果たし
(朝日新聞) 2011年03月07日 12時26分

 映画監督の黒澤明(1910~98)の直筆原稿やスケッチ、愛用品などを展示していた佐賀県伊万里市の黒澤明記念館サテライトスタジオが6日、閉館した。記念館建設までの仮の施設との位置づけだったが、運営する財団が建設のための寄付金の大半を使い果たしていた問題が発覚し、幕を閉じることになった。

…何をやっているのでしょうね。全く。世界の黒澤が泣きますが…しかし、今の世代の人間で黒澤監督作品を見たことがある人はいるのでしょうかね?ほとんどは…でしょうけど。昔は、結構TVで流れていたのですけどね…。
功績を知らない人が増えてきたということでしょうか?

では、本日の名台詞。

「…私に向かって、よくおっしゃる。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ソーラレイの完成を急ぐギレン、その計画をデギンに承認させるために赴いた際に、はっきりと言う父デギンに対して放った台詞が本日の名台詞です。
あの会話を他の誰かが聴いていたら…ビビるでしょうね。総統に…。
まあ、あれは父であるから出来るのでしょう。
なお、この台詞は…よく言う人にどうぞ。
2011-03-05(Sat)

復活の鼓動…あの方が復活!!!

本日は、いよいよあの方が復活しそうな勢いです。
その方とは…Ricotta様の最新作・『ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~』が遂に、バナーキャンペーンが始まったために、復活です。

ああ!!!書記長様!!!

そんな本日の話題はこちら。

ナンノ夫はスケバン刑事知らず
取材陣の相次ぐリクエストに「恥ずかしい」と顔を覆う南野陽子

取材陣の相次ぐリクエストに「恥ずかしい」と顔を覆う南野陽子
(日刊スポーツ)

*
欽ちゃん似夫はスケバン刑事知らなかった
(日刊スポーツ) 2011年03月05日 10時12分

 女優南野陽子(43)が4日、都内で会見し3日に京都・平安神宮でIT系の会社社長(39)と挙式したことを報告した。高級ブランド、ハリーウインストンの婚約指輪を披露し「私はやはり晩婚。スケバン(晩)婚でした」と、代表作のドラマ「スケバン刑事」にかけて喜びの心境を表現した。4歳年下の夫に「浮気は許さんぜよ」と厳しくくぎを刺した南野は、終始幸せな笑みを浮かべた。

◆南野陽子に聞く

 -4歳下ですが

 南野 見た目は私より上に見えるのであまり感じていません。落ち着いていて頼もしく感じている。

 -ルックスは

 南野 幼いころから剣道に真剣に取り組んできた人。身長は173センチぐらい。萩本欽一さんのように笑うと目がたれる感じです。

…名前だけで詳しくは知りません。しかし、4年違うと見ているものも違うと言うことでしょうかね。
いずれにしてもお幸せに。

では、本日の名台詞。

「我らジオン公国国民は…立たねばならん時なのである!!!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ア・バオア・クーの演説の締めくくり、高らかに宣言するギレンの台詞が本日の名台詞です。これと同じ様に…遂に、我らが書記長が復活です。さあ、皆様ご一緒に!!!
ジークジオン!!!
2011-03-04(Fri)

ちょっとばかし行かなかったために…

本日は、びびったニュースを。実は、R氏のブログに最近足を運んでいなかったのですが…まあ、向こうが来るのを待とうと思っただけで、結構更新がされていました。
R氏には申し訳ない限りですが…その中で、知り合いについての話がありました。

ま、まさかあの人では…と思ってしまうのですが…一体絶対どうしたことでしょう?
詳細を確認したいものです…。

そんな本日の話題はこちら。

PS3、オランダで輸入一時停止 ソニー・LG紛争余波
朝日新聞2011年3月4日(金)20:41

 ソニーは4日、オランダ政府がゲーム機「プレイステーション(PS)3」の輸入を一時的に止めていることを明らかにした。韓国・LG電子がオランダの裁判所に輸入差し止めを申し立て、これを認める仮処分が出たためという。

 LGはPS3のブルーレイ関連技術について、ソニーの特許侵害を主張している。ソニーによると、2月末にオランダの税関からPS3の輸入を査察するとの通知があったという。

…何が起きているのだ?まあ、韓国の一方的な言い分なら問題はないのでしょうが…はたして。

では、本日の名台詞。

「タイミングの和平交渉がなんになるか。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、キシリアに問い詰められた際に、ギレンが発したデギンを打った理由についてです。さらっと、恐ろしいことを言っていますね。総帥閣下は。自分の父親なのですよ?
まあ、父親ですら彼にとっては道具でしかなかったのかもしれません。が、まさかデギンはギレンに撃たれるとは思っていなかったでしょうね。でも、この後ギレンも…。
これが、因果応報かもですな。
なお、この台詞は…タイミングがずれた際にどうぞ。

2011-03-03(Thu)

明かりをつけましょう…

本日は、雛祭りですね。をの子である吾輩には関係ないですが、雛祭りは好きです。 五人囃子と右大臣、左大臣が猛烈に好き。特に、右大臣がじいさんというのは…り、リアル…。左大臣が若いと言うのもまた乙なものです。人形から権力闘争が垣間見える瞬間ですな。

そんな本日の話題はこちら。

不正判明なら不合格に…京大学長
入試問題投稿事件について記者会見する京都大の松本紘総長。「誠に遺憾。一刻も早い全容解明を願っている」と述べた=3日午後、京都市左京区の京大本部【時事通信社】

入試問題投稿事件について記者会見する京都大の松本紘総長。「誠に遺憾。一刻も早い全容解明を願っている」と述べた=3日午後、京都市左京区の京大本部【時事通信社】
(時事通信)

*
「一刻も早い全容解明を」=予備校生、不合格に―京大学長
(時事通信) 2011年03月03日 19時03分

 京都大の松本紘学長は京都市左京区の大学本部で午後に記者会見し「厳正公正であるべき入学試験で不正行為が発生したことは受験生をはじめ社会に不安を与え誠に遺憾。一刻も早い全容解明を願っている」と述べた。

 京大では、10日に合格発表が予定されている。松本学長は、通常通り採点業務を行い、その後、逮捕された予備校生の解答と掲示板に掲載された回答との照合など学内調査を実施、府警の捜査内容とも合わせて不正が明らかになった場合、仮に合格ラインに達していてもこの予備校生を不合格とするとした。

 事件について松本学長は「受験生が合格するよう努力するのは当然だが、努力の方向が違う」と指摘。予備校生に対しては「不正行為が事実であれば残念。自らの行為を反省して更生してほしい」と話した。

 また入試監督業務については「試験監督は厳正に行うよう指導し、研修もしており、不正がないよう万全を期していた」と適正だったことを強調。「それをかいくぐって不正が行われるならば今後しっかり対策を考えたい」とした。 

…それよりも、甘かった監視体制についてもっとマスコミは突っ込むべきでしょう。何やってんだよ…。

では、本日の名台詞。

「ア・バオア・クーのギレンである。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ギレン・ザビがソーラレイ発射の前にアサクラ大佐達など、技術屋に呼びかけた台詞が本日の名台詞です。まあ、特に深い意味のない台詞ですが…猛烈にかっこいいのは私だけではない筈。
なお、この台詞は…0000の000である。というふうにどうぞ。カッコよく言ってみたいね~。
2011-03-02(Wed)

野望一の海軍国家…

本日は、野望より。実は今…有馬でプレイしています。有馬と言ったらイマイチ大名ですが…いやいや、有馬には
最強の『松浦親子神』がいらっしゃいます。
この方たちと、大村さんがいれば最強の海軍国家が出来ます。
しかし、それはまた別のお話…まあ、今なんとか龍造寺をどさくさで滅ぼして、これで安泰ですな。
隣国頼みなのは…まあ、弱小のさがですかね。

そんな本日の話題はこちら。

バーミヤン仏像 1体は再建可能と
アフガニスタン・バーミヤン遺跡の巨大石仏を調査しているドイツのミュンヘン工科大学の研究チームは、石仏2体がかつて鮮やかな色に塗られていたことが判明したと発表(ミュンヘン工科大提供)=25日【時事通信社】

アフガニスタン・バーミヤン遺跡の巨大石仏を調査しているドイツのミュンヘン工科大学の研究チームは、石仏2体がかつて鮮やかな色に塗られていたことが判明したと発表(ミュンヘン工科大提供)=25日【時事通信社】
(時事通信)

*
破壊のバーミヤン仏像、1体は再建可能…独大学
(読売新聞) 2011年03月02日 10時14分

 【ベルリン=三好範英】アフガニスタンの旧支配勢力タリバンに破壊された仏教の世界遺産「バーミヤン遺跡」の2体の仏像のうち、1体が再建可能であるとドイツ・ミュンヘン工科大学の調査チームが発表した。

 2月25日の同大の発表によると、再建可能とされたのは、高さ38メートルあった小さい方の仏像。高さ55メートルの大きい方の仏像とともに2001年3月にタリバンに爆破された。

 破壊された仏像の破片は数百個残った。同大の調査チームは07年から国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の委託を受け、破片の保存管理や調査を進めてきた。

 その結果、小さい仏像は破壊された破片を組み合わせることで再建することが可能と判断された。大きい仏像は、破片の位置の特定が難しいことなどから再建は困難という。

…これが、ユネスコの本気でしょう。まあ、ユネスコとは関係ないかもしれませんが…。世界遺産がこれでまたもどると言うのは嬉しいことですが…一番いいのは壊さない様な社会をつくることだと思うのですけどね。

では、本日の名台詞。

「ふ…Nフィールドはドロスの部隊だけで支えきれそうだな。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ギレン閣下が戦況を見て漏らした台詞が本日の名台詞です。しかし、ギレン亡き後撃沈していますから…恐らくギリギリの線を護っていたのでしょう。
それが、解らないギレンではないのですけどね。まあ、強がりでしょうか。
なお、この台詞は…支えきれそうなときにどうぞ。
2011-03-01(Tue)

奪還を心に誓って…

本日は、ギレン・ザビブログから陥落したため、ギレン・ザビ強化月間を実施します。

さて、とはいうものの、ギレン・ザビのネタなど…もうあまりありません。ということで、ギレン・ザビと書きまくることで、乗り切ろうということです。
…数か月に一片、この手のキャンペーンをやっている気がしますけどね…私。

ジークジオン!!!

そんな本日の話題はこちら。

アカデミー賞、「英国王のスピーチ」が作品賞など4冠
トムソンロイター2011年2月28日(月)14:29

アカデミー賞、「英国王のスピーチ」が作品賞など4冠
(トムソンロイター)

 [ロサンゼルス 27日 ロイター] 第83回米アカデミー賞各部門が27日、ロサンゼルスのコダックシアターで発表され、最多12部門にノミネートされた「英国王のスピーチ」が作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4部門で受賞した。主演女優賞は「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンが初受賞した。

 「英国王のスピーチ」は、エリザベス英女王の父ジョージ6世が吃音(きつおん)を克服する姿を描いたトム・フーパー監督の作品。主演男優賞に輝いたコリン・ファースは、受賞のステージで「わたしのキャリアは今、ピークに達した」と笑わせた。

 心理スリラー「ブラック・スワン」でバレリーナを演じたポートマンは壇上で涙を流し、家族や共演者、同作品のダーレン・アロノフスキー監督に感謝の意を表した。

 また、ボクサーの伝記映画「ザ・ファイター」で共演したクリスチャン・ベールとメリッサ・レオが、助演男優賞と助演女優賞をダブル受賞。渡辺謙が出演した「インセプション」は撮影賞、録音賞、音響編集賞、視覚効果賞の4部門を獲得した。

 このほか、会員制交流サイト(SNS)フェイスブックの創業秘話を描いた「ソーシャル・ネットワーク」は脚色賞と編集賞、作曲賞を獲得し、長編アニメ賞は米ウォルト・ディズニー傘下ピクサーの「トイ・ストーリー3」が受賞した。

…下馬評通りとなった今回のアカデミー。まあ、当然でしょうね。映画として楽しめる作品が…英国王のスピーチだと思います。面白いが、それほど違和感のない作品ということでしょう。
トイ・ストーリー…流石ですな。

では、本日の名台詞。(きまりきったパターンで)

「ジーク・ジオン!!!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ギレン・ザビの台詞が本日の名台詞です。
それでは、皆様ご一緒に…ジーク・ジオン!!!

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
