--------(--)


2011-04-30(Sat)

圧倒的ではなくなった我がブログ…

本日は、カテゴリーマイスターの日でした。そして…やはり、一位陥落です。
どうも、昨今…この『ギレン・ザビ』を巡り、激しいバトルが行われているのですね。

と言うわけで、また強化月間を始めましょうか…。

では、本日の名台詞。

「圧倒的じゃないか…我が軍は。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより。ギレンがドロス達の活躍をみて、そう呟いた台詞が本日の名台詞です。強がり…なのかもしれませんが、あの一言で、すくなくとも司令部の士気は高まるでしょう。
いずれにしても、総帥であり、指揮能力には確実に優れているギレンが統率していたア・バオア・クーの初戦は数の上では圧倒的に不利なのに、互角以上に戦っていたのでしょう。
さすが、宇宙世紀の大物悪役ですね。
なお、この台詞は…圧倒的な時にどうぞ。
2011-04-29(Fri)

ロイヤルウェディングz…

本日は、英国王室のロイヤルウェディングが行われました。もちろん、中継の様子を見させていただきましたが、流石にかっこよかったですね。近衛兵の服装や、女王陛下夫妻を見ると英国の王家の歴史を感じますね。
まあ、我が国にも、世界に誇る象徴である、天皇陛下がおられますけどね。
東日本大震災の影響で、皇太子夫妻が行かれなかったというのは、日本国民として個人的にはとても残念です。
とはいえ、こればっかりはしょうがないですけどね。
英国王室の平穏無事であれば、その分世界情勢もすくなくとも、今以上には乱れないでしょうね。
あの、夫婦に英国の未来が懸かっているのですね。

そんな本日の話題は当然こちら。

極秘ドレス「伝統と現代性を…」
 結婚式会場のウェストミンスター寺院に到着し、手を振るキャサリンさん=29日、ロンドン(ロイター=共同)

 結婚式会場のウェストミンスター寺院に到着し、手を振るキャサリンさん=29日、ロンドン(ロイター=共同)
(共同通信)

*
極秘のドレス デザインはサラ・バートンさん 英挙式
(朝日新聞) 2011年04月29日 20時39分

 挙式日まで極秘にされていたキャサリン妃のウエディングドレスは、クリーム色がかった白のサテン生地で、後ろに垂れたすその長さは2.7メートル。英人気ブランド「アレキサンダー・マックイーン」のサラ・バートンさんがデザインした。

…やきもきした、人たちは多かったでしょうね。私は関係ないし、言われても解らないですが…ただ、凄いことだと言うのは解りますよ。

では、本日の名台詞。

「帝王に後退はないのだ!!!」 サウザー

解説:
本日の名台詞は、北斗の拳より、南都の帝王サウザーのかっこよすぎる鼓舞台詞が本日の名台詞です。足は死の恐怖で震えるなか、こういって、自分を奮い立たせたサウザーが、あまりも潔過ぎてファンたちからは人気です。
私も、ファンです。サウザーは純粋ゆえにという悪役だったためか、悪行の限りを尽くしたにも関わらず人気があるというのはある意味凄いことですが、部下からも慕われていた?様子があり、カリスマを持っていることは間違いないでしょうね。いずれにしても、体質の面でも強敵であり、本編中でも越えなければ行けなかった壁の一つになっていますしね。
なお、この台詞は…自分を奮い立たせる際にどうぞ。
2011-04-27(Wed)

拡散希望!!!

本日は、Ricotta様から遂に店舗書き下ろしの情報が配信!!!
我がブログでも、拡散です!!!拡散メガ粒子砲!!!…いや、波動砲発射!!!

【再度掲載】描き下ろし店舗特典の公開をしました。一覧となっておりまして、大変見やすい形にまとまっておりますので是非ご覧下さいませ!【Ricotta】http://www.ricotta-soft.jp/products/walkure/special/tokuten/
2011-04-26(Tue)

一夜たち…チェンジした自分?…

本日は、誕生日から一日経ちました。今までの私とは違う!!!…いえ、全く同じです…。
とはいえ、誕生日の浮かれ気分から一日経ち、いろんな意味で自重しようと思いました。
日々を穏やかに、だが刺激的にと思いますね。

さて、いよいよあの方が…本格始動したようですね。えっ?そうですよ…沈黙の書記長です。

そんな本日の話題はこちら。

中国GDP 2016年米国超える…IMF

*
中国GDP、2016年に米国しのぐ IMF推計
(朝日新聞) 2011年04月26日 10時39分

 中国経済の規模が、物価を考慮して計算する購買力平価ベースで、2016年に米経済を超えるとの推計を国際通貨基金(IMF)がまとめた。「5年後の世界一」は、急成長を続ける中国経済の勢いを象徴するものと言えそうだ。

…まあ、夢物語でしょう。何も起きなければの話ですからね。

では、本日の名台詞。

「今は耐えるのだ…」 エギーユ・デラーズ

解説:
本日の名台詞は、0083より、デラーズがガトーを止めた際の台詞が本日の名台詞です。
この台詞は、今は耐える時…という際にどうぞ。耐えてこその反撃…と言うことですね。
2011-04-25(Mon)

生誕記念日!!!

本日は、ワタクシの誕生日です。生誕記念日です。そんな日ですが…いつになく、平穏無事に過ごしました。
当たり前のように平穏無事に誕生日が過ごせて本当に私は幸せ者です。

今後とも、このブログともどもよろしくお願いいたします。

2011-04-22(Fri)

遂に来たぜ2…

本日は、悪魔城ドラキュラをやっています。相変わらずハマっています。しかし、攻略本なしで進めるのもなかなか乙なものです。とはいえ、流石に行き詰ったら…インターネットの出番ですかね。
さて、いろいろある女性主人公という分類。まあ、ヒロインを助けに…というのが王道ですが、女性が戦って何かを護ると言うのもなかなかかっこいいものです。
とはいえ、まだまだ少数派…RPGなどでも今後増えてもらいたいものですね。

そんな本日の話題はこちら。

「社長も住んでみろ」避難者怒声
避難所を訪問し、被災者に謝罪する東京電力の清水正孝社長(中央)。ようやく謝罪に現れた社長に、住民は怒りをあらわにした=22日午後、郡山市のビッグパレットふくしま【時事通信社】

避難所を訪問し、被災者に謝罪する東京電力の清水正孝社長(中央)。ようやく謝罪に現れた社長に、住民は怒りをあらわにした=22日午後、郡山市のビッグパレットふくしま【時事通信社】
(時事通信)

*
「社長もここに住んでみろ」謝罪に避難者怒声
(読売新聞) 2011年04月22日 20時59分

 「いつ戻れるのか」「社長もここに住んでみろ」。

 22日、福島県内の避難所を謝罪に訪れた東京電力の清水正孝社長に対し、避難者から厳しい言葉が飛んだ。避難所の訪問は、福島第一原子力発電所の事故後、初めて。清水社長は終始目を伏せたままだった。

 同県富岡町と川内村の両役場が置かれ、約2000人が避難生活を送る「ビッグパレットふくしま」(郡山市)。清水社長が「一日も早く古里へ戻れるよう全力を尽くしたい」と述べると、遠藤勝也・富岡町長は「住民は避難生活に疲れ、気力も体力もなくしている」と窮状を語り、遠藤雄幸・川内村長も「住む人の将来や運命、地域の有り様まで変わってしまった。長期化すれば地域が崩壊する」と訴えた。

 この後、清水社長は約2時間、同施設内の避難者を順番に訪問。「ご迷惑をおかけしています」などと床に手をついて謝罪を繰り返したが、「早く家に帰してくれ」「仕事がなくなったがどうすればいいのか」など、避難者の涙ながらの訴えを浴び、「蚊の鳴くような声でしゃべられても聞こえない」と避難者の不満が爆発する場面もあった。

…まあ、当然ですね。どの面下げてきた!!!と言うことでしょうから。

では、本日の名台詞。

「マニュアル通りの操作など…自分はしちゃいない。」 ロベルト

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、実戦で技量を磨いたことを誇りに思うロベルトが発した台詞が本日の名台詞です。ようは、生き残るための操縦と言うことでしょう。とはいえ、マニュアルは大切ですけどね。
なお、この台詞は…マニュアル出ないときにどうぞ。
2011-04-21(Thu)

遂に来たぜ…

本日は、落札した「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」をプレイしています。
CVが桑島法子と聴いて、絶対にかうべきだと思った。…正解でしたね…桑島さんはやっぱりいいわ…声がカッコいい。そう言う声が似合うと思うのです。
でも、やはり冬馬さんには…いや、それは言うまい。

そんな本日の話題はこちら。

江頭2:50 延坪島で「伊達直人」
(シネマトゥデイ) いまだ大惨事渦中の日本、繰り返しテレビに映し出される悲惨な現実を切りとる映像が子どもだけでなく大人の心も時には打ちのめしてしまうほど、映像は絶大なインパクトを持っている。そんなときに一時の気休めかもしれないが、元気の出る...(シネマトゥデイ)

(シネマトゥデイ) いまだ大惨事渦中の日本、繰り返しテレビに映し出される悲惨な現実を切りとる映像が子どもだけでなく大人の心も時には打ちのめしてしまうほど、映像は絶大なインパクトを持っている。そんなときに一時の気休めかもしれないが、元気の出る...(シネマトゥデイ)
(シネマトゥデイ)

*
負けない!あきらめない!江頭2:50の「伊達直人」支援活動も明らかに!「不屈の映画150」とは-映画秘宝
(シネマトゥデイ) 2011年04月21日 14時12分

(シネマトゥデイ)
 いまだ大惨事渦中の日本、繰り返しテレビに映し出される悲惨な現実を切りとる映像が子どもだけでなく大人の心も時には打ちのめしてしまうほど、映像は絶大なインパクトを持っている。そんなときに一時の気休めかもしれないが、元気の出る映画を観て自分を励ましてみるのはどうだろうか。「映画秘宝6月号」では「負けない! あきらめない! 観れば絶対元気になる不屈の映画150」を特集している。

 映画秘宝では町山智浩、島本和彦、中川翔子、江頭2:50、宇多丸、水道橋博士、玉袋筋太郎、ダイノジ大谷、杉作J太郎、大槻ケンヂ、みうらじゅんら“映画ジャンキー”の著名人が賛同した「観れば絶対に元気が出る不屈の映画150本」を選出。緊急に実施したアンケート、「あなたにとって元気になる映画って?」との問いかけに江頭2:50や、中川翔子が独自の視点で映画を紹介。江頭はアンソニー・ホプキンスが主演した63歳の老人がバイクで世界新記録に挑戦する実話を基にした映画『世界最速のインディアン』を、「リスクを恐れてはいかん、それが生きるってことだ」のセリフにかっこよさを感じ励まされたことを述べ、中川はジャッキー・チェンの『ゴージャス』で笑顔の後にウソのように強くなるジャッキーに「笑顔にならないと何も始まらない」のスピリットに感動、そのすばらしさを讃えている。また、斎藤工や大槻ケンヂ、町山智浩が薦めるのは『ギャラクシー★クエスト』。過激な内容だが復興へのスピリットが感じ取れるかもしれないというコメントには説得力を感じつつも万人受けする映画ではないので取り扱い注意(?)か。

…にわかに時の人?ですね。江頭さん。

では、本日の名台詞。

「撃て!マリュー・ラミアス!!」 ナタル・バジルール

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、ナタル少佐の最後のシーンの台詞が本日の名台詞です。この瞬間はナタルさんの最後の任務…とは言いすぎかもしれませんが、かっこいいです。
結構コアなファンがいるのは流石ですが…一人二役は恥ずかしいという話を聞いたことがあります。
ということは…あのシーンはと思ってしまいますね。
なお、この台詞は…撃ってほしい際にどうぞ。
2011-04-20(Wed)

上級者プレイで最適…

本日は、珍しくノブヤボから。現在…足利将軍家…といっても、剣豪ではなく、その父の義晴でやっています。
流石に、古い時代は大名が強く…織田、そして長尾と言った勢力が今川や、伊達に吸収されています。
その中でも、三木家(姉小路)が急速に北陸に勢力を拡大しているなど、なかなか面白い展開に。
また、中国地方では尼子経久が寿命延長家宝を入手して、勢力を伸ばしています。


ちなみに、難易度的には上級者プレイ…つまり他の勢力が有利な条件でやっています。それで、大体台頭と言うことですが、足利将軍家はやはり統率の能力に不安を覚える人が多いため、どうしても合戦では圧倒的にはなりません。
とはいえ、この位がちょうどいいと個人的には思っていますね。

そんな本日の話題はこちら。

3年前小5はね、全損事故も複数回
小学生6人が死亡した栃木県鹿沼市のクレーン車事故で、送検される運転手の柴田将人容疑者(26)=19日午後、県警鹿沼署。同署は居眠り運転の可能性もあるとみて、日光市の容疑者宅や鹿沼市の勤務先を家宅捜索【時事通信社】

小学生6人が死亡した栃木県鹿沼市のクレーン車事故で、送検される運転手の柴田将人容疑者(26)=19日午後、県警鹿沼署。同署は居眠り運転の可能性もあるとみて、日光市の容疑者宅や鹿沼市の勤務先を家宅捜索【時事通信社】
(時事通信)

*
3年前に小5はね、全損事故数回…6児死亡事故
(読売新聞) 2011年04月20日 14時30分

 栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日、登校中の児童の列にクレーン車が突っ込み、児童6人が死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が3年前にも小学生をはね、民家の外壁を壊す事故を起こし、執行猶予中だったことが20日、捜査関係者などへの取材でわかった。

 捜査関係者の話や裁判記録では、柴田容疑者は2008年4月9日午前7時30分頃、鹿沼市御成橋町の国道121号で、登校途中に歩道を歩いていた小学5年生の男児を乗用車ではね、道路沿いの民家の外壁を壊した。男児は右足の骨を折るけがをした。柴田容疑者は仕事に向かう途中で、「前日の仕事の疲れから眠気を覚えながらも車を運転してしまった」などと供述したという。この事故で、柴田容疑者は自動車運転過失傷害罪で在宅起訴され、宇都宮地裁が08年11月に、禁錮1年4月、執行猶予4年の判決を言い渡した。

 また、柴田容疑者が以前勤めていた会社の関係者は、08年の事故の前にも柴田容疑者が車を全損させる事故を複数回起こしていたようだと話している。当時、柴田容疑者は「タイヤがパンクして縁石に乗り上げた」「カーブでスピードを出し過ぎた」などと語ったという。県警関係者への取材では、柴田容疑者は18日の事故について「居眠りをしていた」「持病の発作を抑える薬を飲み忘れた」と話している。

…事故の犠牲者は後を絶たず…ですが、児童の数よりも最近はお年寄りが多いです。とはいえ、逆送には勘弁してもらいたいですが…。

では、本日の名台詞。

「ライラ・ミラ・ライラ…出るよ!」 ライラ・ミラ・ライラ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、序盤の強敵のライラが発進する際によく言う台詞が本日の名台詞です。
ライラはなかなかのうでです。とはいえ、強敵…にはちょっとゲームでは足りないですが…。
しかし、ライラ・ミラ・ライラと書くと…なんだか、ちょっと不思議な感覚ですね。
2011-04-19(Tue)

雷は雨をもたらす…

本日は、雷がなり、雨がじゃんじゃか降っていました。晴れた隙を狙って…という訳でありませんが、いつものお店にいき、そこで迷惑をかけっぱなしで…とまあ、充実した日を過ごしました。
しかし、雨の為に帰り時間を延ばしたら…思いのほか長居をしてしまいましたね。
まあ、でもときにはいいものですね。

そんな本日の話題はこちら。

「復興支えたい」と暴走族が解散
 大震災から1カ月。依然としてがれきに覆われた被災地で立ちつくす男性=10日午後、宮城県南三陸町

 大震災から1カ月。依然としてがれきに覆われた被災地で立ちつくす男性=10日午後、宮城県南三陸町
(共同通信)

*
「復興支えたい」暴走族解散 総長、ボランティア志願
(朝日新聞) 2011年04月19日 17時51分

 自分自身の行動を深く反省し、これからはボランティアチームとして活動することを誓います――。東日本大震災で津波に襲われ、大きな被害が出た茨城県大洗町の暴走族が17日、解散した。自らも被災し、避難所での生活を余儀なくされたメンバーたちは今後、町の復興のために尽力するという。

…暴走するのも当たり前の環境があってからこそと言えそうですね。人間は非常事態においては…協力するしかないのです。生き残るためにと言うことですね。

では、本日の名台詞。

「生き残るためにはなんでも利用しないと…」 レアリー・エドベリ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、すっかり艦長代行も板についてきたレアリー中尉が発した台詞が本日の名台詞です。責任と自覚…それが芽生えている名台詞だと個人的には思います。レアリー中尉はガンダム女性初の艦長にして(いいすぎだが)、その後の流れを作ったかもしれない人ですね。
今では、ガンダムの艦長は…女性ですが…個人的にはやっぱり男がいいな…いや!!!漢が!!!
なお、この台詞は…そういう場面でどうぞ。ゲームの中だけでならいいのですけどね…。
2011-04-18(Mon)

オークションって流石だな…

本日は、昨日の話題を少し。結局悪魔城をオークションにて落札しました。何処に言ってもないと思っていたら、オークションにて、未開封を発見…さすがヤホー。

そんな本日の話題はこちら。

草食系男子好き…実は外見だけ?

*
婚活で「草食系男子悪玉論」が広まるのはなぜ?煮え切らぬ態度にイラ立つ肉食系女子の散々な言い分
(ダイヤモンド・オンライン) 2011年04月18日 08時40分

 婚活についての言説の中で、頻出するようになったキーワードがある。それは、「草食系」という言葉だ。

 すでに説明不要かと思うが、恋愛に消極的な人を指す言葉が「草食系」である。主に男性に対して用いられ、「草食系男子」などという言われ方をする。その対として用いられる言葉が「肉食系女子」という言葉だ。

「草食系男子」「肉食系女子」が婚活の文脈で用いられるときには、「男性が草食化し、女性に対して積極的にアピールしなくなったため、結婚が難しくなっている。一方、女性が肉食化しているため、男性との間でミスマッチが生じている」という言説が多い。

 就職活動でも、「最近の男子学生や男性新入社員は草食系で元気がなく、向上心が低い」などと「草食系悪玉説」がまことしやかに流布されている。さすがに、それは短絡的すぎる考え方だとは思うが、まるで、草食系が様々な社会問題の根源だと言わんばかりの感情論も目立つ。

…ようややる時はやればいいのですよ。個人的には、雑食系を名乗っているので草食系の方を持ってみたり…する訳がない。

では、本日の名台詞。

「ほう…流石赤い彗星だな。」 フラナガン・ブーン

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、シャアがマッドアングラーに赴任する際、その搭乗の仕方が見事であったため、フラナガン大尉が発した台詞が本日の名台詞です。思わず感心と言う感じでしょうね。赤い彗星は伊達ではない?ということでしょうか…とはいえ、赤い彗星でなかったらどうなったことやら。
なお、この台詞は…感心した際にどうぞ。
2011-04-17(Sun)

夜は終わらない…

本日は、まずは今日の戦車について。アルゴリズムが結構当たると言うことは申しましたが…凄いものですね…。
バカにできないような気が致します…まあ、偶然でしょうが…。
さてさて、既に話していると思うのですが…悪魔城ドラキュラ熱が止まりません。もっとも、ワルキューレロマンツェ~少女騎士物語~が発売されるまで…いな!!!キャンペーンが最盛期を迎えるまでですが、その間…悪魔城ドラキュラ熱が続くでしょう。

一昨年前は…戦極姫…そして昨年はノブヤボ…で今年は、悪魔城ドラキュラとマイブームと言うのは繰り返していくものですね。しかし、在庫ないな…悪魔城…

そんな本日の話題はこちら。

フィラデルフィア管弦楽団が破産

*
フィラデルフィア管弦楽団が経営破綻
(読売新聞) 2011年04月17日 20時16分

 【ニューヨーク支局】全米有数のオーケストラの一つ、フィラデルフィア管弦楽団が16日、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。

 AP通信などによると、米主要オーケストラの事実上の破産は初めて。同楽団は当面、予定されている公演は続ける方針。

 同楽団は1900年の創設。レオポルド・ストコフスキーやユージン・オーマンディら名指揮者の下で全米有数の楽団にのし上がり、73年には米国のオーケストラとして初の中国公演を行った。

 だが、近年は切符の販売や寄付が落ち込む一方で運営費がかさみ、慢性的な赤字体質となっていた。

 同楽団は声明で「我々はフィラデルフィアの象徴であり、国際的な財産でもある。コンサートに来て楽団を支えてほしい」とファンらに呼びかけている。

…音楽家はそれで食べているのですからね…とはいえ、実力は明白です。もっともっとなんとかなるはずです。音楽の魅力…その可能性は無限大なのですから。

では、本日の名台詞。

「吉報を期待している。」 スタンリー・ホーキンス

解説:
本日の名台詞は、コロニーの落ちた地で…より、オーストラリア方面軍の指揮官であホーキンス大佐が分の結びに使う台詞が本日の名台詞。この、台詞によってレイアーが敵の存在に気づくなどというぐらいよく大佐が使っている一種のくせです。とはいえ、文面からも相当優秀な軍人であることが伝わってきます。
もとより、彼の指揮の高さのおかげで反攻作戦はなんとかなっているようなものでしたからね。
それだけではありませんが、やはり指揮官は重要ですね。
なお、この台詞は…吉報を期待する際にどうぞ。
2011-04-16(Sat)

友達100人出来るかな…

本日は、嬉しいことに今日の戦車が100人目を記録しました。いや、友達百人出来るかな~という感じですね。
しかし、作った本人が言うことではありませんが…診断結果にビビっています。
アルゴリズム…怖いね…。

そんな本日の話題はこちら。

震災でゲームソフト売上高3割減

*
震災でゲームソフト売上高3割減 3月前年比
(朝日新聞) 2011年04月15日 21時29分

 家庭用ゲーム機向けソフトの3月の国内販売は、前年比30.5%減の170億円だった。東日本大震災が起きて、自然災害を生き抜くサバイバルゲームが発売中止になったほか、少なくとも20本が販売を延期。広告の自粛も響いた。

…映画なんかにも響きそうですね…いわゆる、自然パニックものは放送出来にくくなるでしょう…。

では、本日の名台詞。

「…友達がいるんだ!!!」 キラ・ヤマト

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、キラがアスランの誘いを断って戦い続ける理由を述べた台詞が本日の名台詞です。友達の為に戦う…フレイも入っている気が致しますが…まあ、そこはさておき。キラがいいやつであることの証明かもしれませんね。もっと、あの状況では…裏切ると言う方がこくと言うものですけどね。
友の為に…キラ意外とアツい男なのかもしれませんね。
2011-04-15(Fri)

しかし、盛り上がらない…

本日は、先日の嬉しい話の続きです。以外と好評だったので、新しく『今日の戦車』プラス運勢と言うことで、作りなおしてきました。どれも、出てきた戦車から導き出されるその特徴…なのですが…しかし、盛り上がらない。
知っている人が多分ほとんどいないのでしょう…戦車…。
はぁ…なんだかなぁ…バグラチオン作戦と言っても、誰も解る人いないでしょうし…。

そんな本日の話題はこちら。

「政宗」渡辺謙は避難所で男泣き
(シネマトゥデイ) ハリウッドでも活躍する俳優の渡辺謙が、14日、東日本大震災の被災地である宮城県・石巻市の避難所を訪れて支援物資を届けた。 地震発生直後から、脚本家の小山薫堂と共に、メッセージサイト「kizuna311」を立ち上げるなど、いち早くア

(シネマトゥデイ) ハリウッドでも活躍する俳優の渡辺謙が、14日、東日本大震災の被災地である宮城県・石巻市の避難所を訪れて支援物資を届けた。 地震発生直後から、脚本家の小山薫堂と共に、メッセージサイト「kizuna311」を立ち上げるなど、いち早くア
(シネマトゥデイ)

*
渡辺謙、男泣き 妻の南果歩とともに被災地に物資届ける
(シネマトゥデイ) 2011年04月15日 11時30分

(シネマトゥデイ)
 ハリウッドでも活躍する俳優の渡辺謙が、14日、東日本大震災の被災地である宮城県・石巻市の避難所を訪れて支援物資を届けた。

 地震発生直後から、脚本家の小山薫堂と共に、メッセージサイト「kizuna311」を立ち上げるなど、いち早くアクションを起こしていた渡辺は、妻の南果歩、小山と宮城県・石巻市、そして同県にある女川町の避難所を訪れ、避難所で生活している被災者たちと固い握手を交わし、真摯(しんし)な態度で一人一人の話に熱心に耳を傾けた。

 渡辺は、1987年に放映されたNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で武将・伊達政宗を好演。最高視聴率39.7%という大河ドラマ史上最高の平均視聴率を獲得し、一気にスターダムにのし上がったという歴史がある。東北には、絶対に忘れられない恩があった。メッセージ映像とDVDプレイヤーを、支援物資とともに避難所に届け、地元のヒーロー・伊達政宗を演じた渡辺の登場に避難所は沸いた。現場でもスタッフへの気遣いを忘れない人格者として知られている渡辺は、必死に想いを伝える被災者の話を聞いて思わず涙ぐみながらも、目を真っ赤にして手を握り締め続けた。明日までの3日間で計20か所の避難所を訪問する予定だという。(編集部:森田真帆)

…独眼竜は今でも語れるNHK大河の筆頭ですからね。しかし、本当に盛り上げるためには…ここはひとつ、再来年の大河は『相馬家』でどうでしょうか!?NHKさん!!!

では、本日の名台詞。

「仲のいいことで…」 モーラ・パジェット

解説:
本日の名台詞は、0083より、ガンダムのことについて議論するニナとウラキを見たモーラが発した台詞が本日の名台詞です。ずいぶんと話が盛り上がっていますからね…そりゃ、互いにメカ好きですから…というのは五平があるかもしれませんが…。
何にせよ、ガンダムという共通の話題があるからこそ二人は…なのでしょうね。
まあ、ガトーも実は…共通の話題なのかもしれませんけどね…。
なお、この台詞は…仲のいい人を見たらどうぞ。
2011-04-14(Thu)

嬉しいじゃないか!…

本日は、とある事情で疲れましたが…その疲れを一気に吹き飛ばすような嬉しい出来事が。

実は、私はかなりの戦車好きなのですが…周りには戦車が好きな人がいません。(身内ぐらいだ)
そんな私は…先日、気晴らし&暇を持て余して『今日の戦車』なる診断を、ミクシィに作りました。
こんなの誰がやるのか??まさしくエゴだな…と思っていたのですが…。

な、なんと70人もの人間がやってくれ、一人は日記に書いていただいていました。

これは、かなり嬉しいですね…ちゃんとした補足を作って少しでもファンを増やさねば…ミリタリーいや、戦車野郎たちの響きがおれに力を与えてくれる…。

そんな本日の話題はこちら。

セブンとローソン、照明をLEDに

*
東電管内のセブン、LEDに取り換え ローソンも全店で
(朝日新聞) 2011年04月14日 20時49分

 セブン―イレブン・ジャパンは14日、東京電力管内にある約5千店の照明や店頭看板を全てLEDに替えると発表した。太陽光パネルのほか、省エネ型の空調や冷蔵庫を導入。電力使用量を計測するセンサーも取り付け、夏場の消費電力量を25%削減する。投資額は100億円超を見込む。

 ローソンも70億~80億円かけて今年度中に全店(約1万店)の照明をLEDに替える。空調の温度を上げるなどの節電策で、消費電力を20~25%削減する。

…これを機会に、と言うことでしょうね…ある意味ではこれでLEDが一気に普及するかもしれません。

では、本日の名台詞。

「エゴだよ!?それは!!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、シャアが地球寒冷化に乗り出した動機について、述べた際にアムロが答えた台詞が本日の名台詞です。しかし、まさか…エゴで70人もの人がやってくれるとは…世界は広いな…。

2011-04-13(Wed)

そろそろ咲くのか…

本日は、NHKの再放送で、桜の特集をやっていましたね。桜…いいですね。今年も我が故郷の桜は見ごろを見かえるのでしょうか?去年はこの時期は寒かったので…開花は遅かったですが、今年は早そうですね。

そんな本日の話題はこちら。

江頭2:50が女子高生のヒーローに
(シネマトゥデイ) ジョナサン・スウィフトの原作を、現代を舞台に実写化した映画『ガリバー旅行記』の女子高生限定試写会が行われ、「本物のヒーローは?」という質問に対する回答として江頭2:50が最も多かったことが明らかになった。ダメ男・ガリバーの心...(シネマトゥデイ)

(シネマトゥデイ) ジョナサン・スウィフトの原作を、現代を舞台に実写化した映画『ガリバー旅行記』の女子高生限定試写会が行われ、「本物のヒーローは?」という質問に対する回答として江頭2:50が最も多かったことが明らかになった。ダメ男・ガリバーの心...(シネマトゥデイ)
(シネマトゥデイ)

*
これは意外!?女子高生が選ぶ理想のヒーロー像は江頭2:50に!いち早い匿名の救援活動に「心のイケメン!」との声も
(シネマトゥデイ) 2011年04月13日 14時34分

(シネマトゥデイ)
 ジョナサン・スウィフトの原作を、現代を舞台に実写化した映画『ガリバー旅行記』の女子高生限定試写会が行われ、「本物のヒーローは?」という質問に対する回答として江頭2:50が最も多かったことが明らかになった。ダメ男・ガリバーの心の成長を描いた本作とエガちゃんを重ね合わせ、今回の震災に際して迅速な救援活動を行った勇気が女子高生のハートをわしづかみしたのかも?

 本作は、失敗を恐れ、最初から挑戦することをあきらめてしまうダメ男・ガリバーが小人の国に迷い込み、体が大きいだけのヒーローから本物のヒーローを目指して冒険を繰り広げる成長物語。上映後に行われたアンケートではほぼ半数の女子高生が本物のヒーローに必要なものについて「勇気」を挙げ、「あなたが思う本物のヒーローは?」という問いに対しては「江頭2:50」という回答が最も多く寄せられた。「嫌いな芸人」「嫌いな男」ランキングの常連として知られるエガちゃんだが、東日本大震災では危険を顧みず借金をして救援物資を被災地に届けたことが報道され、多くの人がその勇気に心を打たれた。最初のイメージとのギャップがジャック・ブラック演じる本作の主人公ガリバーの成長と重なったのか、女子高生が選ぶ「本物のヒーロー」に。「エガちゃんは心のイケメン!」と女子高生もメロメロだ。

…エガちゃんをバカにしていましたね…完全に…。エガちゃんはお子さんまでいるのですよ。真面目ですよ。
とはいえ、こう言った報道にエガちゃんが一番驚いているでしょうけどね。控えめな人ですよ。

では、本日の名台詞。

「今の私は、クワトロ・バジーナだ。それ以上でもそれ以下でもない。」 クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、クワトロが放った台詞が本日の名台詞です。それにしても、この男…都合のいい名前がいっぱいあるものですね。とはいえ、そう簡単に人間が変るものではないと言うことですね。
ちなみに、この後…あの名シーンが…。
これが…若さか…。
2011-04-12(Tue)

な、無いだと…

本日は、悪魔城ドラキュラのDS版を網羅すべくいつもお世話になっている店に注文したのですが…な、無いと言う結果に…多分コナミの方で在庫がないのでしょう。お、おのれコナミめ…ラブプラスの時も思ったが、あそこは在庫がなっていない…まあ、4年も前のソフトなのでしょうが無いと言えばしょうがないが…

そんな本日の話題はこちら。

国は事故を過小評価」専門家
 3月18日に撮影された福島第1原発の衛星写真。右から1号機、2号機、3号機、4号機(デジタルグローブ・ISIS提供・共同)

 3月18日に撮影された福島第1原発の衛星写真。右から1号機、2号機、3号機、4号機(デジタルグローブ・ISIS提供・共同)
(共同通信)

*
「国は事故を過小評価」専門家から批判の声も
(読売新聞) 2011年04月12日 20時20分

 福島第一原子力発電所の事故の国による評価は、事故発生直後の「4」が3月18日に「5」に、そして20日以上たった4月12日になって最悪の「7」に変わった。

 専門家からは「国は事故を過小評価しようとしてきたのではないか」との批判の声も上がっている。

 原子力安全委員会が12日に公表したデータによると、外部に放出された放射性物質の大半は、1~3号機で核燃料が全露出し、1、3、4号機で水素爆発が相次いだ3月16日頃までに放出されていた。

 2号機で圧力抑制室が損傷した15日には、フランス原子力安全機関と米民間機関「科学国際安全保障研究所」が相次いで「レベル6か7」との見解を公表したが、保安院の西山英彦審議官は「外部への放射線量は健康にかかわるものでない」と主張し、見直す姿勢は見せなかった。

 しかし、18日には国際世論に押されるように「5」に変更した。西山審議官は「各号機とも圧力や温度などが大きく変動し、評価が難しい状況だった」と弁明。その後は「6にするには早い」と繰り返してきた。

…レベル的にはチェルノブイリと一緒ですが…今のところの被害は…ですね。とはいえ、チェルノブイリの時よりも時間がかかっているのも事実ですが…。

では、本日の名台詞。

「は、謀ったな…シャア!!!」 ガルマ・ザビ

解説:
本日の名台詞は、言わずと知れた初代ガンダムより、ガルマの台詞が本日の名台詞です。シャアがもっとも、ダークだった瞬間です。とはいえ、シャアは結構人間的にはく…ですけどね。
なお、この台詞は…そう思った際にどうぞ。自然と出てくるはず。
2011-04-11(Mon)

なんでこんなにかかるのか…

本日は、いろいろあって…引越しのお手伝いをして来ました。曾祖母…ひいばあちゃんさんが亡くなったので、一緒に住んでいた祖母…つまりばあちゃんが従姉妹の家にいくことになったので、大きなもので必要ないもの…洗濯機などは、その様々なものを移動…ということでした。しかし、荷物を持っていく先はかなり遠く…こちらから大体R氏の家ぐらいまでと言う様な距離ですので…。

さて、荷物引っ越しそのものは順調だったのですが…いかんせん皆遅い…というかのんびりしすぎでした。
まず、昼ご飯を食べて…お菓子を食べて…と、出るまでになんと、2時間もかかりました。
時は金なりと言うのですが…しっぽりとしすぎです。とはいえ、親戚なんだな…とつくづく実感しました。

そんな本日の話題はこちら。

停電でオール電化は肩身狭い?

*
計画停電時「オール電化住宅」は肩身が狭い?
(R25) 2011年04月10日 10時00分

震災後の計画停電で、オール電化の住宅に住んでいる人はどうしているのか。東京電力は今後新たなオール電化住宅の販売を休止することを発表しているが、ネット上では、今住んでいる人やこれから住むことが決まっている人たちが、計画停電時のオール電化住宅での生活について意見交換をしている。

「Yahoo!知恵袋」には、30日、これから計画停電エリアにあるオール電化マンションに引っ越すという人から「オール電化で停電のときに不便なことはありますでしょうか?」という質問が投稿されている。

そこでは実際にオール電化マンションに住むという人から「1、水道が使えません(マンションはポンプが電動だそうです) 2、エレベーターが使えません。  3、IHクッキングヒーターが使えない 4、エアコンが使えない」と説明している。ただ、この回答者は一方で、「基本的に停電は、電力需要が集中する朝昼夕が対象ですよね。だからできる限りのものを深夜に動かすオール電化はそんなに困らないかと思います」と、その実情を紹介している。

また2 ちゃんねるでは「10年以上前からオール電化だけど、その時から対策練ってあるし、今回の計画停電で1回もなってないから、特になんともない」「オール電化の家は、停電の備えをしてる家が多いから、寧ろ停電には強いぞ」など、オール電化に住む人は、非常時に備えてそもそも対策をとっているという声もみられた。

…一長一短ですからね。それにオール電化だからといって、と言う感じもしますけどね…。

では、本日の名台詞。

「勇者はソロモンに焼かれた…」 ヘルベルト・フォン・カスペン

解説:
本日の名台詞は、MSイグルーより、ソーラシステムを食らったソロモンを思い出すカスペン大佐が発した台詞が本日の名台詞です。究極的なエコな兵器…と私は思っています。とはいえ、相当コストも懸かりそうですが…ソーラレイよりかはかからないと思いますけどね。また、構造そのものは単純ですからね。
個人的には、超大型の中ではいつ版実用的だと思うのうですけどね。
なお、この台詞は…直射日光での際にどうぞ。
2011-04-10(Sun)

それでいいのか東京都民!?…

本日は、選挙です。もちろん、投票してきました。自粛であったために、どんな候補がいるのかさっぱり?
と言う感じでしたけど、まあ、知っている人というか来ていた人に一票。
で、肝心の投票率は…多分25%でしょうね。それ以下かも。
本当に、日本人はやる気があるのか?と思ってしまいます。選挙権をとるために、先人達がどれほど苦労をしてきたことか…それすら知らないとは…。

自粛…確かにすべきでしょう。でも、選挙を自粛する必要があるのかと思いますけどね。

そんな本日の話題はこちら。

石原氏、自販機なくてもいいと
当選を確実にし、挨拶をする現職の石原慎太郎氏(10日午後8時47分、東京・港区南青山で)=松田賢一撮影 【読売新聞社】

当選を確実にし、挨拶をする現職の石原慎太郎氏(10日午後8時47分、東京・港区南青山で)=松田賢一撮影 【読売新聞社】
(読売新聞)

*
「パチンコ我慢、自販機なくても」石原氏が持論
(読売新聞) 2011年04月10日 21時17分

 東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、都内の事務所で報道各社のインタビューに応じ、東京電力福島第一原子力発電所の事故による電力不足について、「パチンコと自動販売機で1000万キロ・ワット近く使っている国は日本以外にない。福島の原発と同じ(出力)だ。こういう生活様式は改めたほうがいい。(節電のために)国は政令を出せばいい。パチンコする人は我慢なさい、自販機がなくても生きていける」と持論を展開した。

…おいおい、まさかこいつが…再選するとは…。東京都民は何を考えているのだ!?悪いが石原は政治力はともかく、品がない!!!しかも、こんな持論をぶちかますとは…その持論が、産業界に与えることを計画停電以上の者になると思うことを、考えているとは思えない。

では、本日の名台詞。

「眼の前のちょっとしたことで付和雷同する。」 マイッツァー・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、連邦のあり方について述べるマイッツァーの台詞が本日の名台詞です。
民衆とはなにかについて、話している際のことですね、この台詞は。
なお、この台詞は…。
今の日本について…というのはかなり不謹慎でしょうが…でも、そう思うのですね。
震災はちょっとしたことではありません!!!!!!!これはチャンと言っておきます。
でも、だから過剰なまでに自粛?買いだめ…これは以下に?
みんな落ち着け!と言いたいです。もっとも、落ち着いてはいられないでしょうけど…。
でも、せめて選挙ぐらいはしっかりやろうと思わんのかね…。
2011-04-09(Sat)

数日間のなんとやら…

本日は、久々の更新となりました。我が身内が帰宅されている場合は、どうも更新が出来ないのです…。
いや、そりゃ更新できなくないですが…なんというか空気がということです。

そんな本日の話題はこちら。

米国務省、人権報告で中東注視と
 3月13日、サウジアラビアの首都リヤドで、収監者の釈放を求めて数十人がデモを行った。写真はカティーフで11日に行われたデモ(2011年 ロイター)

 3月13日、サウジアラビアの首都リヤドで、収監者の釈放を求めて数十人がデモを行った。写真はカティーフで11日に行われたデモ(2011年 ロイター)
(トムソンロイター)

*
中東民主化、将来的に注視 米国務省人権報告書
(産経新聞) 2011年04月09日 08時00分

 【ワシントン=犬塚陽介】米国務省は8日、2010年の世界194カ国の人権状況に関する報告書を発表し、中東で広がる民主化要求の動きを歓迎する一方、「現時点では変革の結末を予測できず、長い年月を経なければ永続的な影響を判断できない」と指摘、将来的に注視していくことが重要との見方を示した。

 報告書は冒頭でチュニジアとエジプトの政変に触れ、両国民の民主化要求は若者が牽引(けんいん)した自発的なものだったと称賛。特にNGO(非政府組織)が重要な役割を果たし、インターネットや携帯電話が情報伝達に絶大な効果を発揮したと分析した。

 一方で、一部の政府は国民の情報伝達の遮断に躍起になっていると指摘し、米国の盟友であるサウジアラビアのほか、スーダン、中国、ベトナムを名指しし、批判的に論じた。

 リビアについては、戦闘の激化が報告書の対象期日後だったため、詳細には言及しなかった。

 このほか、中国政府が人権派弁護士やブロガーなどの弾圧や拘束を継続し、言論やネット接続の自由を阻害していると指摘、北朝鮮の人権も「残酷な状況にある」と懸念を示した。

…インターネットの力は大きいと言うのは…ある意味正しくて間違っています。インターネットにそんな力は本来ないのですからね。様は人間の心の持ちようなのですね。

では、本日の名台詞。

「G3って…猛毒ですよ。」 エマ・シーン

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、38バンチの映像を見る前にレコアが言った台詞に対して発したエマ中尉の台詞が本日の名台詞です。そんなものを平気で使う…それがティターンズ言うことですが、どちらかといえば、バスクの独走という感が強いですけどね。とはいえ、それを止めない時点でジャミトフも同罪ですがね。
2011-04-05(Tue)

つれづれなるままに…

本日は、これといった話題がありません。性懲りもなく、ノブヤボにおいて、またまた浮気をしていますが…。

そんな本日の話題はこちら。

若槻 Tシャツ収益など3700万寄付
(シネマトゥデイ) アパレルブランド「WC(ダブルシー)」を立ち上げているタレントの若槻千夏が4日、東日本大震災の復興支援として企画したチャリティーTシャツの収益を自身のオフィシャルブログで報告。13日間で約2,700万円を売り上げ、ブランドからの義

(シネマトゥデイ) アパレルブランド「WC(ダブルシー)」を立ち上げているタレントの若槻千夏が4日、東日本大震災の復興支援として企画したチャリティーTシャツの収益を自身のオフィシャルブログで報告。13日間で約2,700万円を売り上げ、ブランドからの義
(シネマトゥデイ)

*
若槻千夏、チャリティーTシャツの収益全額など約3,700万円を被災地へ寄付
(シネマトゥデイ) 2011年04月05日 17時57分

(シネマトゥデイ) アパレルブランド「WC(ダブルシー)」を立ち上げているタレントの若槻千夏が4日、東日本大震災の復興支援として企画したチャリティーTシャツの収益を自身のオフィシャルブログで報告。13日間で約2,700万円を売り上げ、ブランドからの義援金1,000万円を含めて約 3,700万円を日本赤十字社を通して被災地へ寄付すると発表した。また同ブランドは、継続的な社会貢献活動のために年間利益の1%を活動費にあてることも明かした。

 若槻がデザイン&プロデュースを担当する「WC(ダブルシー)」は、東日本大震災の復興支援として販売収益の全額を寄付することを目的に、3月18日から13日間ウェブでチャリティーTシャツを販売していた。その結果、2,739万2,867円の収益を上げたことを報告。ブランドからの義援金1,000万円をプラスして、3,739万2,867円の義援金を日本赤十字社を通して被災地へ寄付すると発表した。

 また、今回の支援活動から今後も継続的に社会貢献活動を行うために、同ブランドは年間利益の1%を活動費にあてると発表。若槻は震災以降、自分に何ができるか考えていると胸中をブログで明かしてきたが、被災者の励みになる活動で形にすることができた。(編集部・小松芙未)

…支援の輪というのは凄いものですね。時に、東日本に統一されましたね。まあ、我が郷里も被害をこうむりましたからね。とはいえ、東北の被災地に比べれば…。

では、本日の名台詞。

「また三日前…北米の穀倉地帯に大打撃を与えた…」 バスク・オム

解説:
本日の名台詞は、0083より、コロニー落としの影響で打撃を受けた…ということを強調して言うバスクの台詞が本日の名台詞です。ティターンズは…武力的な組織だったからいけなかったのでしょうね。本当は、救済こそ最大の戦争回避であると、解らないのが連邦なのでしょう。
2011-04-04(Mon)

恐るべし風評被害…

本日は、とある店でレタスを買ったのですが…風評被害であろうと思われるほど、安かった…。
本当に…こんなに安くていいのか?と申し訳なってきます。
放射能よりも、高血圧の方に注意した方がいいのですけどね。日本人は。

そんな本日の話題はこちら。

薬の生産停止、患者30万人影響も

*
30万人患者が服用…甲状腺治療薬の供給ピンチ
(読売新聞) 2011年04月04日 14時16分

 東日本大震災で東北地方や北関東の多くの製薬工場も被災し、様々な医薬品の生産が止まっている。

 代替品がない薬は、海外製品を緊急輸入したり、在庫を有効に使うため長期間分の薬の処方を避けたりすることなどが求められる。

 深刻なのが、甲状腺機能低下症などの治療薬レボチロキシンナトリウム。あすか製薬の「チラーヂンS」が市場の98%を占めるが、福島県いわき市の工場が被災し、生産が停止した。国内30万人の患者が服用しており、薬が途絶えれば命にもかかわるため、全国保険医団体連合会などが先月、国に緊急輸入支援を求めた。

 在庫は1か月弱あるものの、薬の偏在もあり、同連合会には「処方が受けられない」との声もあるという。関連学会は、被災地以外では原則1か月以内の短期の処方を求めている。

…これは死活問題ですね…製薬会社のほとんどが…とは言いませんが、薬とはこれまた以下にです。
なんとか海外の者も…いや、しかし日本人に合うかどうかは…。

では、本日の名台詞。

「ニュータイプ???」 リィズ・アーシタ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、NTと言う言葉を初めて聞いたリィズがシーブックに尋ねる際に発した台詞が本日の名台詞です。NTは本来…だったのですが、ある意味では風評と言うか風潮です。
まあ、せんみん思想と同化させたギレンが最大の風潮の発端と言えそうですが…。
なお、この台詞は…NTと思った際にどうぞ。
2011-04-03(Sun)

城の脅威…

本日は、先日。不覚にも更新を忘れてやっていた信長の野望からです。

先日、筒井家で始めた新たなシーズンですが…現在、織田家との死闘となっております。まず、その織田家は最盛期には、九州・四国に拠点を構えており、名実ともに大勢力でしたが、我が筒井家をはじめとする、織田家包囲網が功を奏し、また、四国を全て我が筒井家に奪われたために、九州の要所・府内館を島津に奪われて、九州からも撤退しています。しかし、大友家を吸収した織田家の実力は高く、今なお、強い勢力を持っています。事実、筒井家の本拠地でもある、大和郡山城に大軍を持って押し掛け、郡山落城寸前まで持ってきました。
しかし、織田家の下間頼廉率いる、鉄砲隊を撃滅したことにより、織田は包囲を恐れて撤退。
そして、勝龍城を巡る一連の激戦。両軍総勢10万もの大バトルと、安土に逃げた織田家の追撃…そして、安土からの迎撃部隊との、数か月にわたる激戦の末、勝利を得ました。
ですが、今織田家の誇る二つの巨城…『大阪』『安土』があります。いかにして、これらを撃滅するか…。
また、九州に上陸したため、島津との戦いも始まりました。

まだまだ気を抜けそうにありませんね。

そんな本日の話題はこちら。

男性だと思っていた漫画家1位は

*
ずっと男性だと思っていた女性漫画家ランキング
(gooランキング) 2011年04月03日 17時05分

メジャー少年漫画誌で人気のあの漫画家が実は!
 人前に出ることが仕事のスポーツ選手やタレントとは異なり、あまり表舞台に顔を出すことがない職業の一つに漫画家があります。漫画家といえば、本名ではなくペンネームで活躍している人が多いのは皆さんもご存じのとおりですが、女性漫画家の中に男性を想像させるペンネームを使っている人が意外に多いことはご存じないのではないでしょうか?

 男性を連想させるペンネームを使っている女性漫画家の中でも、特に多くの人が「えっ、女性だったのか!」と驚いたのが、アニメやテレビドラマにもなった人気漫画『金田一少年の事件簿』の《さとうふみや》。『金田一少年の事件簿』関連の一部書籍では顔出しをしていますが、大きな話題となった2009年の衆議院選挙では選挙ポスターを自身が手がけたキャラクターイラストにしており、今も男性だと信じている人は多そうです。

 大ヒット作品『鋼の錬金術師』で知られる《荒川弘》も、女性ということを知らない人が多い漫画家の1人ですね。積極的に女性であることを明かしてはいるわけではないようですが、雑誌に掲載されたインタビューやテレビ番組での関係者の発言から、女性であることが明らかになっています。

 このほかにも『結界師』(週刊少年サンデー)の《田辺イエロウ》や、『ゴッドハンド輝』(週刊少年マガジン)の《山本航暉》のように、メジャーな少年漫画誌でおなじみの漫画家が実は女性だったというケースは多いよう。日ごろ愛読している作品も、女性が描いたという視点でみれば新たな発見があるはず。今回登場した女性漫画家の作品を、この機会に一度読み直して見ると楽しいかもしれませんよ。
このランキングのすべての順位を見る
(gooランキング)→ ずっと男性だと思っていた女性漫画家ランキング

…絵のタッチで大体解りますけどね。まあ、そうだろうと思っていたところもちらほら。まあ、マンガ家は男性の方が多いと思われていますから仕方ないですけどね。でも、女性も多いのですよ。

では、本日の名台詞。

「こ、こんな数で乗りこむなんて…死にに行くようなもんだぜ!」 カイ・シデン

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、カイさんがホワイトベースが所属している第三艦隊の規模を見て、その少なさにビビっているのが本日の名台詞です。とはいえ、アムロが直ぐに秘策が…といっています。
ですけど、あの数でソロモンを…と思ったらそりゃ誰だってビビるでしょう。ブライトだって…。
なお、この台詞は…無謀な際にどうぞ。
2011-04-01(Fri)

敢えて続けよう…

本日は、エイプリルフールです。いやはや、自分のブログがまさか…と思いましたね。
さて、ギレン強化月間のおかげさまで、ようやく一位を回復することが出来ました。一応ぶっちぎりですが…
まだまだ、続けたいと思います。半強化月間と言うことで…。

そんな本日の話題はこちら。

韓国大使「支援と領土問題は別」
権哲賢大使=1日、東京(聯合ニュース)

権哲賢大使=1日、東京(聯合ニュース)
(聯合ニュース)

*
駐日韓国大使、教科書の独島明記で松本外相に抗議
(聯合ニュース) 2011年04月01日 15時20分

 【東京1日聯合ニュース】韓国の権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使は1日、松本剛明外相と会談し、日本文部科学省が独島問題を明記した中学校教科書を検定通過させたことについて抗議し、撤回を求めた。

 権大使は会談後に記者団に対し、「独島は歴史的、地理的、国際法的に韓国の領土」と強調し、日本政府の領有権主張の撤回を求めた。これに対し、松本外相は「韓国政府の独島での施設物設置などが日韓関係を難しくするのではないか」と反論したという。

 権大使は「教科書検定結果による韓日関係の悪化を懸念し、警告もしてきたが、こう事態が起きた。(対立の)原因は日本にある」と語気を強めた。

 松本外相は東日本大震災での韓国政府と国民の支援については、「感謝する気持ちに変わりはない。独島問題で韓日関係が悪化しないことを望む」と述べた。これに対し、権大使も「大震災への支援と今回の件は別」との考えを伝えた。

…まあ、北の将軍様が支援をするのですから…援助支援とこれとは全くの別物でしょう。とはいえ、一方的に乗り込むことは出来ないとは思いますけどね。まさに火事場なんとやらですから。

では、本日の名台詞。

「敢えて言おう…カスであると!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ア・バオア・クー戦の前に、ギレンが演説した際に弱体化した連邦を言った言葉が本日の名台詞です。敢えて言おう…のカスですが、実は小さい頃は『勝つ!』と思っていました。
敢えて言おう…勝であると!意味が若干変だったですが、そこはギレンでした。なんの迷いも感じませんでしたね。ちなみに、気が付いたのは…ゲームでのことでした。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
