--------(--)


2011-06-30(Thu)

やっぱり一位…

本日は、我が郷里は大変なことになりました。とはいえ、私は無事です。ご安心ください。

さて、やっぱり一位とは遂に、ギレンザビブログの一位を奪還しました。ぶっちぎりです。愛は強いということでしょうか…というより、おそらく私のエゴでしょうね。これは。
ノブヤボランキングも2位。上杉景勝、悪魔城ドラキュラもランクイン…って、いったいどんなブログなのか…。

そんな本日の話題はこちら。

松本城の壁10か所ひび、13人けが…震度5強
読売新聞2011年6月30日(木)13:25

松本城の壁10か所ひび、13人けが…震度5強
(読売新聞)

 30日午前8時16分頃、長野県中部を震源とする地震があり、同県松本市で震度5強、山形村で震度4を観測した。

 気象庁の推定では、震源の深さは約4キロ、マグニチュードは5・4。同21分頃にも同県中部を震源とする余震があり、松本市と山形村で震度4を観測した。

 県によると、松本市内で、ビルの部分損壊1棟、ブロック塀の倒壊などの被害が確認され、骨折2人などけが人が13人出ている。また、国宝松本城の天守閣の壁に約10か所のひびが見つかり、管理事務所で被害状況を調べている。

 震源付近では、29日午後7時台から地震が頻発しており、震度3を2回、震度2を2回、震度1を4回観測していた。記者会見した同庁の永井章・地震津波監視課長は「前震が活発にある中で、今回の地震が起きた。今後1週間は震度5弱前後の余震に注意してもらいたい」と話した。

…やはりトップニュースですね。こちらもなんとか無事でした。命あってのものだねと言うことですね。

では、本日の名台詞。

「ジークジオン!!!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ギレン閣下が随所で言いまくっている台詞が本日の名台詞です。
一位奪還!これはめでたいことです!また、パソコンが助かっていてよかった。
しかし、被害は酷いところは本当に酷いみたいです。この日本に改めて安心できる場所などないということが解りましたね。
2011-06-29(Wed)

つれづれなるままに2…

本日は、というか本日も暑いです。そして、暑さでパソコンもやばい&もともと老朽化していた(やはり愛しのVISTA)だったために、最近のソフトの、フルスクリーンに対応してないことが多いのです。
対応して入るのですが、グラフィックボードとの相性が………最新のに変えてもこれだよ。
という始末。

自作機への介入を検討しているのは、言うまでもないことですが…。
まあ、そのため…不満がたまっています。

「18禁がフルスクリーンで出来ないじゃか!!!!!」ということに。

なんとかしないと…という感じ。戦極姫だけの問題ではなかった…。
真剣に自作機の開発を進めないと…。

そんな本日の話題はこちら。

グルーポンを提訴…客殺到で赤字

*
グルーポン提訴される…客殺到、さばけず赤字
(読売新聞) 2011年06月29日 12時42分

 インターネットのクーポン共同購入サイトの代表格「グルーポン」にクーポン券を出品したところ、購入者が予想以上に来店し、一般客をさばけず赤字になったとして、大阪府東大阪市の美容室経営会社が29日、サイトを運営する「グルーポン・ジャパン」(東京)に約1700万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。

 クーポン共同購入サイトは、あらかじめ設定した購入者数が集まれば、クーポン券が格安で購入できる仕組み。同サイトを巡っては商品が見本の画像と違うなどのトラブルが表面化しているが、出品者側の苦情が明らかになるのは異例。

 訴状によると、美容室経営会社は昨年11月、新店舗について、カットやヘアカラーなどのセットサービス(1万3200円)を8割近く値引きしたクーポン券1500枚をグルーポンで販売、購入した1460人が来店した。ほぼ4割の約580人が最初の1か月に殺到し、他の客がほとんど受け入れられなかった。

 原告側は、グルーポン側から「購入者の2割は来店しない」などと説明を受け、来店する購入者を1日5人と見込んでいた、と主張。しかし、最初の1か月に1日約20人が訪れ、8割値引きの客がほとんどになり、大幅な赤字につながった、としている。

 グルーポン側は「リスクの説明をした上で、出品の判断は委ねた」としている。

…まあ、世の中そんな美味しい話だらけではないと言うことでしょう。

では、本日の名台詞。

「どうやら君は同胞の中でも特別に優秀なもののようだ。」 アンドリュー・バルトフェルド

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、街での買いだしで、テロに巻き込まれたキラ達がそのまま、バルトフェルドの陣営に招かれた際に、キラがガンダムに乗り込んでいるのを言った際に発した台詞が本日の名台詞です。
まあ、キラは何と言ってもスーパー…ですからね。そりゃ、そうでしょうと思いますが…まあそれは後付けですからね。とはいえ、キラの戦闘力は歴代でもトップクラスでしょう。おそらく、あの時点では一年戦争のアムロを完全に超えているでしょうね。でも、逆シャアアムロには…無理だな。
2011-06-27(Mon)

オトコは黙って三好プレイ2…

本日は、戦極姫3の三好プレイの日記です。

先日は、筒井家の三人が…という話でしたが、なんとか降伏してくれました。とはいえ、結構やり直しました。
でも、頑張っただけの成果は得られました。
しかし、のんびりとプレイしていると…浅井軍がこちらの河内・大和に攻撃してきて、焦りました。
浅井軍は今回、かなり強いということが判明しました。

なんとか、一進一退を繰り広げ、その間に播磨を平定してその分の兵力を差し向けて…浅井を追っ払いました。

ですが、もたもたしていた…為か全国的にも結構な事態に陥っています。

武田信玄が上杉に滅ぼされ…大友が滅亡。織田信長は今川義元を止められず…。
しかし、それよりも重要なのは…我らが『陶 晴賢』が滅亡してしまったことです。

幸い、毛利にいるようなので…一安心です。とはいえ、さっさと『陶奪還作戦』を行いたいと思います。

三村…尼子を突破せよ…。

そんな本日の話題はこちら。

露の子供たち800人救った日本船
ヨウメイマルの航路

ヨウメイマルの航路
(産経新聞)

*
戦火のロシア革命直後 子供たち800人救った日本船
(産経新聞) 2011年06月26日 08時00分

 □「船長にお礼を」孫の女性、遺族の情報求める

 ソ連成立前夜の混乱期、ロシアの子供たち約800人が日米の連係プレーで太平洋と大西洋を船で横断、戦火を逃れて両親の元に帰還した-。祖父母からそんな話を聞いて資料を集めてきたロシア人女性が、「カピタン(船長)へのお礼が言いたい」と、日本人船長や乗組員の遺族を探している。ただ、日本国内ではこの旅が事実かどうか確認できる資料もほとんど見当たらないのが実情だ。手がかりは船長の名字と思われる「カヤハラ」と、船名「ヨウメイマル」だという。(ロシア西部サンクトペテルブルク 佐藤貴生)

 ■首都から疎開

 消息を求めているのは、サンクトペテルブルクに住むモルキナ・オリガさん(57)ら。この旅で知り合って結婚したという祖父のユーリさんと祖母のオリガさんから話を聞き、米露の公文書館などで事実確認を進めてきた。

…日本人は、施した恩を直ぐに忘れると言う気がします。それは、多分…お国柄として助け合うのはごく自然なことと言う発想が根っこにある気がします。なんとか、見つけてもらいたいものです。
久しぶりに胸がじーんとなるニュースでした。

では、本日の名台詞。

「リアだって…ちゃんとしてるでしょ?」 ドロシー・ムーア

解説:
本日の名台詞は、スペースアークでの戦闘の際に、ノーマルスーツ着用でミスをしたベルトーのいい訳に、大したドロシーが発した台詞が本日の名台詞です。皆のお姐さんみたいになっていますね。
見た目は学園祭で抜けてきたので…派手目ですが、実際はかなり気配りが出来て、素晴らしい女性のようです。
F91では結構好きなキャラです。
困った時は皆で協力し合い打開する…それがF91というのは大げさですが、そんな感覚を受けますね。
2011-06-26(Sun)

オトコは黙って三好プレイ…

本日は、先日届いた戦極姫3をやっています。…起動してみたら…どうも、グラフィックボードとの相性が悪いせいで…完全無欠のフルスクリーンにはならないと言う残念な結果が発生しました。

とはえい、上下の部分が少し黒くなっているだけで…プレイにはなんの…と言いたいですが、ちょいと内容が大きいせいか、ローディングが遅い。まあ、でも仕方ないし、我慢できるレベルなので早速プレイしています。

で、上の記事通り。オトコは黙って三好プレイ。三好長慶が大好き&松永久秀が大好み。なので、迷わず選択。
さて…ハッキリ言って、負ける要素が武将以外に見当たらない三好家。
国力は、初期のどの大名よりも高く、周囲にはこれと言った敵もいない。とはいえ、周りは固い城だらけ。三好家臣団はノブヤボに比べてかなりマイルドに設定されているのが、気になるところですが。
義賢・笑石の能力値が崩壊しているのは本当にイタイ…。

まず、義賢(ここではヨッシーと命名。)と笑石(しょうちゃん)の二人を西国方面の攻略に抜擢。
メインの長慶や久秀は、東国方面へと向けます。

問題なく進撃しているのですが…筒井お三方の登用にてまどっています。これは何度もやり直さないと本当に…
三人同時はきついです。

では、本日の名台詞。

「圧倒的じゃないか…我が軍は。」  ギレン・ザビ

解説:本日の名台詞は、初代ガンダムより、解説不要なので省きます。そうです…三好は圧倒的なのですよ。
このままのスピードで…快進撃を続けましょう!

2011-06-23(Thu)

設定を弄ったせいで…

本日は、久しぶりに天道をやりたくなったので…やってみたら、これがまたどういうわけか…遅いのなんのって…。

そこで、設定を弄ったところ…確かに少しは速くなったのですが、なんだかグラフィックが…。
旗なんてあったんだな…うん?でも、道の色がやけに濃いな…。

設定をいじるのはやっぱり最終手段ですね。

そんな本日の話題はこちら。

上高地で道路寸断、630人が孤立

*
上高地が孤立、道路寸断630人取り残される
(読売新聞) 2011年06月23日 19時01分

 長野県松本市安曇の上高地に通じる県道と国道158号で23日午後、大雨による土砂災害で道路が寸断された。

 松本市によると、上高地に滞在している観光客ら少なくとも約630人が取り残されている。けが人の情報はない。

 県などによると、同日午後1時頃、県道上高地公園線・釜トンネルの上高地側出口付近で、沢が増水して土石流が発生、沢に架かる橋が土砂で埋もれた。また、県道に通じる国道158号でも道路脇の斜面が崩れ、道路が幅約50メートル、高さ約2、3メートルの土砂で埋もれた。いずれも復旧のめどは立っていない。

 同県道は上高地につながる一本道で、松本市によると、現地には少なくとも627人の観光客が取り残され、上高地観光旅館組合が周辺の宿泊施設に振り分けて希望者を収容し、復旧を待っている。

 NTT東日本長野支店などによると、午後1時35分頃から上高地地域の一般電話など計265回線が不通。ケーブルが切断された影響とみられ、基地局の不具合も生じて携帯電話も通じにくい状態という。また、中部電力長野支店によると、上高地の約70戸で停電になっている。現場付近で電線が切れた影響とみられる。

…とはいえ、現場の対応は冷静そうでしたね、もっとも、逝った訳ではありませんので、なんとも言えませんが。

では、本日の名台詞。

「むちゃくちゃだ!こんなOSでこれだけのものを動かそうなんて!」 キラ・ヤマト

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、主人公のキラが、初めてガンダムに乗った際、そのあまりにも稚拙なOSに思わず発した台詞が本日の名台詞です。
まだ、途中段階だったとはいえ…キラの台詞からは、いかにむちゃくちゃだったのかが解ります。とはいえ、それはキラがコーディネーターでしかもかなり…だから言えることです。
設定一つでこうも違う。それをまざまざと見せつける形になりましたが…まあ、OSからやってない時点で連合は本気ではないですね。なお、この台詞は…むちゃくちゃな設定の際にどうぞ。
2011-06-22(Wed)

節電だからと…

本日は、我が県の節電日でした。夏場の電力使用の測定と、節電の効果について調べるとかで、8時から10時に節電タイムがもう一度あります。

そんな中、昼寝をしていたら…予定時間を少しオーバーしてしまいました。まあ、こういう昼寝をすることが節電につながるのではないか?と思っていますけどね。

そんな本日の話題はこちら。

熱中症で搬送すでに685人 死者も
暑さ対策で避難所に設置された扇風機で涼む被災者ら(22日午前、仙台市で)=田村充撮影 【読売新聞社】

暑さ対策で避難所に設置された扇風機で涼む被災者ら(22日午前、仙台市で)=田村充撮影 【読売新聞社】
(読売新聞)

*
熱中症で搬送、すでに685人…沖縄では死者も
(読売新聞) 2011年06月22日 15時30分

 熱中症で救急搬送された人は19日までの3週間に全国で685人にのぼり、うち沖縄県の女性1人が死亡したことが、総務省消防庁の調査(速報値)でわかった。

 九州・山口地方の今夏の気温は平年並みか、平年より高くなる見込み。節電のためエアコンの使用を控える家庭も多くなりそうで、関係者はこまめな水分補給などを呼びかけている。

 都道府県別の搬送者数は沖縄の67人が最多。愛知64人、大阪37人と続いた。このほか、福岡19人、大分12人、山口4人などとなっている。沖縄は昨年6月の1か月間(37人)を上回った。年齢層別で見ると、65歳以上が40・3%を占めた。

 死亡した沖縄県うるま市の女性は70歳代。沖縄地方が梅雨明けし、真夏日となった9日の夕方、自宅で就寝中に家族が異変に気づいた。救急隊員が駆けつけた際、室内は高温多湿の状態で、女性の体温は40度近く、汗をかいていなかった。

…終に来ましたね…今年は速い分、夏も早く来るでしょう。個人的な問題は…暑さよりも…うるささですね…。

では、本日の名台詞。

「戦いは、生か死かだ!」 ケリー・レズナー

解説:
本日の名台詞は、0083より、戦いの中で死んでいったケリー大尉の台詞が本日の名台詞です。MA乗りとして、戦果をあげたケリー大尉でしたが戦後は負傷した片腕がもとで、相当苦しんだようです。
そんな中で、死に場所を選べた機会に恵まれたのが彼にとっての唯一の救い、そして倒したのがウラキだったのも…。しかし、劇中で恋人でもあるラトーヤに謝るシーンが一番好きですけどね。
2011-06-21(Tue)

戦極姫3に移行する前に…

本日は、R氏が戦極姫3を先駆けてプレイしています。今回の「3」には言いたいことは山ほどございますが…

なぜ、甲斐宗運が専用じゃないのか…今回もその一言に尽きます。専用要素が、九州三国志以外、全くないのが、今回も酷いことこの上ない…。肝付兼続も専用にしてやれよ…。伊東さんも。伊東祐兵を専用にしてやれよ。
相良義陽・九目などなど…問題すぎる。

後藤又兵衛(基次)が専用なのは良いとしても、宇喜多はやりすぎですね。でも、かっこいいので使うかと。
浅井の三人衆が抜けたのはショック…。地味に好きだった。

まあ、もっとも。私はだまって…姉小路プレイですが。


ちなみに、今…信長の野望は、織田家との全面戦争。

包囲網を逆手に取り、織田が留守のところを落としまくり、立花道雪らの大友軍が、総攻撃したために、瞬く間に大和、伊勢、河内、そして摂津を吸収。自慢の水軍部隊を導入して、東海道の封鎖にも成功。

しかし、長浜城を護っていた…京極高次のところに、10万もの軍勢が殺到。ですが、時たま、引き抜きの為に鍋島直茂や、甲斐宗運、小早川隆景、黒田孝高、宇喜多直家を配置しておいたのは良かったです。
慌ててふきんの城から、兵をかき集めるだけ集めて対処。

結果…なんとか退けました。かなり危なかったですが。
その間に、こちらは眼の上のたんこぶだった。
兵糧がもって、何よりでしたが…攻撃していた、岡崎が落ちなかったのは…敗北です。
ここのところ、勝つことと負けることが瀬戸際になってきました。やはり、主力武将でないと勝つのが難しい…。
ですが、兵力では逆転したために、いよいよ攻勢を本格的にかけます!

そんな本日の話題はこちら。

自費出版の電子書籍で100万冊 米
 ソニーの電子書籍対応端末「リーダー」

 ソニーの電子書籍対応端末「リーダー」
(共同通信)

*
自費出版の電子書籍で初の100万冊販売 米アマゾン
(朝日新聞) 2011年06月21日 10時32分

 米インターネット通販最大手アマゾンは20日、出版社などと契約せずに自分で出版する米国人作家が、電子書籍を初めて100万冊売ったと発表した。誰でも手軽に出版できる電子書籍の仕組みを使い、「出版社抜き」の本が本格的に流通し始めた。

 ケンタッキー州に住むスリラー作家のジョン・ロック氏がアマゾンの電子書籍販売サービスで出版する仕組みを使って10作品を出し、19日までに計101万370冊を売った。アマゾンで電子書籍を100万冊以上売った作家は7人いるが、出版社を通さない作家では初めてという。

…ついに、来ましたね。電子書籍。ちなみに、一応このパソコンも読めるようですよ?まあ、当然ですかね…。


では、本日の名台詞。

「やんなきゃやられる…それだけだろうが!」 クロト・ブエル

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより、何のために戦っているのかと問いかけたアスランに対して答えたクロトの台詞が本日の名台詞。もっとも、現実的な台詞ではないか?と私は思っています。
主義主張・それよりも生き残ることが前線においては大切なはずです。
そう…やんなきゃやられる。ノブヤボにおいてもそれは同様です。敵が動く前に動かないと…攻め込まれたら中々しのぐのは難しいものですからね。



2011-06-19(Sun)

ほ、包囲網だと!?

本日は、引き続き、信長の野望相良家での話題をお伝えします。長篠編においては、勢力が拡大が追い付かない場合、そく織田家にやられると言うことが、判明した今、歴史イベントありの場合はかなり厳しい状況です。
本能寺は起きませんし…。
こうやって、考えると…夢幻の如くの歴史イベントなしなんて、織田家以外でやった場合は、最高難易度を誇るのではないでしょうか?

とまあ、それはさておき。現在、わが相良家は恐ろしい拡大速度で、毛利を圧倒し…浦上、赤松を滅ぼし、毛利にも王手をかけました。

これで順調にいけば…と思った矢先!な、なんとどういうわけかわが相良家が包囲網の的になってしまいました…。
別に、包囲網が怖い訳でありません。弱体毛利と本願寺、まして三好に何が出来るか!?と言う感じなのですが…。
問題は、これにより織田家が直ぐにでも攻めてくることが確定したことです。

どうやって、対処するか…ここまで拡大路線を続けてきただけに、これは大きな痛手です。

そんな本日の話題はこちら。

ガンダム新作 大人ネット住民「そんなガンダムで大丈夫か?」
R252011年6月19日(日)10:00
13日、バンダイナムコグループのアニメ制作会社・サンライズは「機動戦士ガンダム」シリーズの新作「機動戦士ガンダムAGE」を10月からMBS・TBS系列で放送することを発表。同日より、公式プロモーションビデオ第1弾が公開された。

同作にはアニメ界の著名なスタッフが集まっており、監督は『超劇場版ケロロ軍曹3』などの山口晋氏、ストーリー/シリーズ構成は『イナズマイレブン』『ダンボール戦記』のレベルファイブ日野晃博氏、キャラクターデザイン原案は『レイトン教授シリーズ』『イナズマイレブン』の長野拓造氏など、そうそうたる顔ぶれとなっている。気になるストーリーはというと、14歳の少年フリット・アスノが、機体を自己進化させる「AGEシステム」を搭載した新ガンダム「AGE-1」に乗り込み、正体不明の異形の敵「UE」と3世代にわたって戦うという内容だ。

サンライズの発表を受け、Yahoo! 検索急上昇ワード24位に「機動戦士ガンダムAGE」ランクインしたほか、2ちゃんねるでもさまざまなスレッドがたてられた。「ニュー速VIPブログ」では、熱くなるファンの様子がまとめられている。

まず意見が分かれたのは、キャラクターデザインについて。「許容範囲だった」という人がいたものの、「キャラデザかわいすぎでダメだ」「父ちゃん世代にはこの絵はきついんだよ」というネガティブ派が大多数。さらに、店頭に設置予定の無料ゲーム機『ゲイジングバトルベース』など、複数のアイテムと連動させて遊べるという関連グッズについては「確実にガキ向けじゃねぇかww」「おっさん涙目wwwwwwwwww」と、対象にされないことをさみしがる声が多かった。

また、人間とロボットが戦うという今回のストーリー構成や設定について、「なにこのデジモン」「もうガンダムじゃねえw せめて人間対人間で戦争するってのは守れよ…」と納得がいかない人が多数いる模様。

ネット上では「そんなガンダムで大丈夫か?」などという声もあがるほど議論が巻き起こっていることに、日野氏は13日、自身のツイッターでたまらず「【ガンダムファンのみなさんへ】ガンダムをいいかげんにはとらえていませんし、過去のどの作品とも違うアプローチでつくっています」と説明している。さらには「どういう作品でどう取り組んでいるかを説明したメッセージを出そうと思ったのですが、それは作品自体で言った方がいいと思ったので出しませんでした」ともつぶやいており、ネット住民のアツイ期待に応えることになるのか、10月からの放映が待たれるところだ。
(R25編集部)

…おっさんだけが見るものでも無かろうに…まあ、子供向けにしたということは新しい顧客を取り込まないと行けないぐらい、ガンダムが停滞してきたということだろう。まあ、ダブル0とかでも、既に解っていたことだけど。
それに、絵が…と言っていますが、まあ、慣れでしょう。
絵だけで言ったら…エレメントハンターの方がきつかったぞ…。


では、本日の名台詞。

「悪いが、向こうからはこちらは撃てない。」 ブライト・ノア

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、サイド6にて交戦に入った際は、ブライトがまず、ムサイを沈めたところから始まったのでした。完全に先制攻撃となった形のこの攻撃によって、不意を突かれたムサイは…。
まあ、撃ってくると思っていなかったムサイの方が悪いと言う面があるでしょうね。常に最悪の事態を予測しておく…それがなっていなかったということでしょうね。戦場では何があるか解らない…。
なお、この台詞は…まあ、先制攻撃する際にどうぞ。
2011-06-18(Sat)

これからが腕の見せ所…

本日は、昨日の続きです。

なんとか九州を統一しました。大体、四年懸かりました。その間に織田家は…終に鉄砲隊が最強に。
最後の技術を覚える前に、何とかしないと行けません。闘志速度上昇だけは食い止めねば…。

そのためにも、なんとか毛利を早急に吸収しなくてはいけません。でも、吸収しても…技術交換したいので…どこかと同盟しなくては…?
意外なところでやっぱり毛利???…状況次第ですね。
あと、一年で織田家の総攻撃が始まりますからね。せめて、織田家の半分は兵力を揃えないと…。
守ったら負けます!攻めの姿勢で。なにせ、城がへぼいですから。

そんな本日の話題はこちら。

谷垣・自民総裁:司法試験が縁、気丈に夫支え 妻・佳子さん、密葬

 13日に66歳で亡くなった谷垣禎一自民党総裁(66)の妻佳子(けいこ)さんの密葬が15日、東京都内で営まれた。谷垣氏は「政治家の妻として頑張ってくれた」と涙で声を震わせたという。谷垣氏は16日から党務に復帰する。

 谷垣氏は72年に東京大学を卒業後、79年に34歳で司法試験に合格するまで浪人生活を送った際、同じく司法試験を目指していた佳子さんと知り合い、結婚した。

 自民党が惨敗した09年衆院選。谷垣氏も地元の京都5区で苦戦し、集会で「態度がはっきりしない」と支持者から批判を浴びた。その時、普段はもの静かな佳子さんが「谷垣はそういう男ではありません」と声を張り上げて弁護し、周囲を驚かせた。

 数年前に体調を崩し、自宅で療養していた佳子さん。谷垣氏は夜の会合を極力控え、2人の時間を大切にした。5月に佳子さんの容体が悪化して以降は、菅直人首相の退陣を巡る与野党の攻防で党を陣頭指揮しながら、入院先の病院で看病を続けた。【佐藤丈一】

…そんなことがあったなんて。政治家はそういうことを顔に見せないのが職業と言いますが…身内の死ぐらい本当に痛んでほしいと思います。ご冥福をお祈りします。

では、本日の名台詞。

「まだだ!まだ沈んじゃいかん!!!」 ワッケイン

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ワッケインがソロモン戦にて直撃弾を食らった際に、ひるんだ艦橋ないで発した台詞が本日の名台詞。
まだだ、まだ沈んじゃいかん!!!は個人的なお気に入りです。というかワッケインがお気に入り。
テレビ版ではシャアにやられてしまうのが…嫌なところ。だから、劇場版の方がカッコいい散り際だと思うのですが…?なお、この台詞は…諦めないでほしい時にどうぞ。
2011-06-17(Fri)

初の試み!!!…

本日は、信長の野望より。長篠・相良家の話題を。

私に腕がない…というのは、まあそうかもしれませんが…。でもねぇ…100万対10万じゃ話にならないでしょう。というのが正直なところ。
港ループを使いたくても…それどころではない。織田の鉄砲隊の前になすすべなくやられていく…。

ということで、少しでもこの状況を覆るべく、もう一度始めています。

そして、今度は思いきった前代未聞の方法で、解決。それは、阿蘇家との同盟を破棄して、阿蘇を吸収することです。阿蘇には甲斐宗運がいますし、息子もそこそこ優秀。なにより、相良家よりも質は劣るが数がいるのが強みで、僧侶も来るので、といいことづくめの土地。

しかし、ネックになるのは…民忠が大幅に下がる。同盟&協定が出来なくなるのが一番でかいです。

とはいえ、三年たてば…の合言葉のもとに、進めることに決定。

まず、開始早々…。兵を進めて、阿蘇家との国境に布陣。そうしている間に、九目さんに使者になってもらい、同盟を破棄。怒る阿蘇家!!!でも、瞬間的に包囲が完了。
たちまち落城。と言う感じに。しかし、島津が攻めてきたので…島津対策に人吉に兵力を戻して対応。そうして、島津は伊東方面に攻撃。

さて、攻められもしないで数年経過…すると、島津が…龍造寺と同盟を結んでいることが判明。なんちゅうことを…。と思いますが、背に腹は何とやら。し
かし、名声ダウンはデカイ…。協定できないのも辛い…ということで、引きこもりゲームに。

ですが、ようやく…三年の期間が過ぎ、国人たちと協定が結べます。いよいよ、反撃です。

そんな本日の話題はこちら。

広島市長、感謝忘れてる被爆者が
 広島市の松井一実市長

 広島市の松井一実市長
(共同通信)

*
広島市長、被爆者に「感謝を忘れてる人がいる」
(読売新聞) 2011年06月17日 12時46分

 広島市の松井一実市長(58)が市役所で被爆者と面談した際、被爆者への援護施策について、「黒い雨などで被爆したから、医療費をまけてほしいとか、悪いことではないが、死んだ人のことを考えたら簡単に言える話かどうか」などと発言していたことがわかった。

 被爆者の間から反発の声が上がっている。

 市によると、松井市長は16日、被爆体験記を編集した男性と面談。男性が「(私がいたのは)爆心地から4キロも離れたところで被爆者というのは後ろめたいものがあった」と語ると、市長は「一番ひどいのは原爆で死んだ人。残った人は『死んだ人に比べたら助かっている』と言わない」と答えた。

 援護を求める被爆者に対しては、「『くれ、くれ』じゃなくて『ありがとうございます』との気持ちを忘れないようにしてほしい」と述べたうえで、感謝を忘れている人がいるとした。

…まあ、国が戦争したのですからね。医療行為は当然だと思うのですが…感謝というのもなんだかなぁ…一番いいのはアメリカに保証してもらうのがなのですが…それが出来たら…。

では、本日の名台詞。

「バカな!条約違反だ!」 アデナウアー・パラヤ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、ルナツーで強襲作戦を始めた、ネオ・ジオンに対して放ったアデナウアーの台詞が本日の名台詞。条約違反など知ったことか!という態度のシャア。しかし、それは現実においても、過酷出ることは間違いないでしょう。よほどの覚悟があるのでしょうね。
とはえい、あのタイミングで…読めない方もどうかしているとは思いますけどね。
なお、この台詞は…違反の際にどうぞ。

2011-06-15(Wed)

スゲェ織田の拡大速度…

本日は、信長の野望より。そこそこ強いところでプレイしようと思い、長篠相良家をチョイス。
相良義陽はかなり優秀です。しかし…一番なめていたのは織田の拡大速度。これは半端ではない。

まったりとしていたら…案の定、詰みそうな状況に。ということでやり直し。

速攻で島津を制覇!!!…国人さんなんとかしてくださいよ。という感じですが…。

う~ん阿蘇つぶしから始めたかったが…やっぱり織田の拡大速度は以上ですね。

そんな本日の話題はこちら。

一夜漬けの学習効果、実験で判明

*
一夜漬けはやはり身につかず
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) 2011年06月15日 18時55分

 間隔を置いて繰り返さない学習は効果がなく、一夜漬けは身につかないことを理化学研究所の研究チームがマウスを使った実験で突き止めた。

 理化学研究所脳科学総合研究センターの永雄総一・運動学習制御研究チームリーダー、岡本武人テクニカルスタッフと、遠藤昌吾・東京都健康長寿医療センター部長、白尾智明・群馬大学医学部教授らは、マウスの眼球の運動学習に着目し、学習による記憶が脳のどの部分に刻み込まれるかを調べた。

  4.5秒で一往復するチェッカーボードをマウスに見させ、ボードの動きに追従する眼球の動きの大きさで学習効果を測った。1時間集中的にチェッカーボードを見せたマウスと、30分、1時間、24時間の休憩を取って15分ずつ4回繰り返し見せたマウス、さらに24時間の休憩を挟んで8回に分けて7.5分ずつ見せたマウスを比べたところ、学習終了時の記憶(学習効果)に差はなかった。

 しかし、学習終了後、24時間たってから調べると、集中学習を受けたマウスは運動量が半分くらいに減少する、つまり半分くらい忘れてしまっていることが分かった。他方、途中、間隔を置いて学習を受けたマウスは、いずれの場合もほぼ完全に覚えていた。

…やはり継続は力なりと言うことですね。どうやって、島津倒そう…。

では、本日の名台詞。

「それ見たことか!付け焼刃に何が出来ると言うのだ!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、マ・クベがガンダムに敗れた際に発した台詞が本日の名台詞。しかし…階級こそ同じ大佐ですが…どうも、マ・クベの方が偉いと思うのですけどね。オデッサの方面の指揮系統を見る限りですけど。まあ、キシリアのバック力が違うと言うことでしょう。
なお、この台詞は…まあ、まんまですね。
2011-06-14(Tue)

悪い癖だとは思うのですが…

本日は、先日記事を書いておいたはずなのですが…なぜか消えている?やはり途中で…止まったのは大きかったですね。

一応…現在の状況は、最上家の家臣と、義光を加えて…人材補給はこれで完了。あとはもう楽勝でしょう。
技術が追い付いていないですが…まあ、そこはおいおいとなんとかなるものですからね。

しかし…ここまで来ると急に熱が冷めてしまうものです…。悪い癖だとは思うのですが…でも、信長の野望やっていて長いな~と思うのは私だけではない筈。やはり途中の過程を楽しむのが面白いのですからね。

大勢力になってある程度までなっていれば大抵は勝てるので。

今度はどこでやりましょうかね…。六角・波多野・斯波と立て続けにクリアと言っていいでしょう。
今度は姉小路か…それとも蠣崎か…。蠣崎は貿易できるから…やっぱり地獄難易度の姉小路か?


そんな本日の話題はこちら。

生肉出す飲食店50%超が基準違反
 食中毒で死亡した女性が食事をした「焼肉酒家えびす砺波店」=5月4日、富山県砺波市

 食中毒で死亡した女性が食事をした「焼肉酒家えびす砺波店」=5月4日、富山県砺波市
(共同通信)

*
生肉提供の飲食店、51・8%が衛生基準守らず
(読売新聞) 2011年06月14日 19時11分

 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受けて実施された生食肉(牛、馬)に関する全国調査で、厚生労働省は14日、生食肉を提供している飲食店の51・8%が、国の衛生基準を守っていなかったと発表した。

 飲食店以外では、食肉加工などの食肉処理業で35%、精肉店などの食肉販売業は35・6%が基準を守らず、3業種全体では47・6%が違反だった。

 調査は、都道府県や保健所設置市が先月、生食肉を扱う1万9856の店や施設を対象に立ち入り検査で実施。内訳は、飲食店で1万4708店、食肉処理業で674業者、食肉販売業で4474業者だった。

 このうち飲食店で基準を守っていなかったのは7622店で、違反内容は、国の「生食用食肉の衛生基準」のうち、「O157などの大腸菌群が陰性かどうか未検査」が87・4%で最多。「器具の洗浄水が83度未満」50・8%、「肉の表面を削るトリミングなどの処理が不適切」34・2%など。処理業、販売業でも同じ傾向だった。

…まあ、そんな調子でしょうね。危機管理うんぬんは前々から行っていましたし…そもそもなまで肉を食べると言う行為そのものが…と思いますがね。ウェルダム派の私としては。

では、本日の名台詞。

「私は関知していないと言っている。」 ジレ・クリューガー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、自身の保身に躍起になるジレが放った台詞が本日の名台詞です。知らないわけがないと言うのがザビーネの結論。そして…。という結末に。
ウソはつきとおしても成功しないと言う一つの見本ですね。なお、この台詞は…関知していない際にどうぞ。
2011-06-12(Sun)

塵も積もれば…

本日は、信長の野望より、斯波家での速報です。速報なので短いです。

塵も積もれば何とやら…政治力57!!!の武将が活躍するのも斯波の凄いところ…。57あれば、協定を結構結べる一条とはここだけは違う…。
それでも、長篠一条よりなんとかなるのは凄いな。

津軽が滅亡して、蠣崎に世話になっている。なんってこった…。とはいえ、南部を吸収すれば…後は、買ったも当然ですね。問題は…伊達が元込め銃を覚えたら…ぶるぶる…。まあ、足軽と大筒で押せばいいのですが。
そこまで行くかな?

では、本日の名台詞。

「敢えて言おう!」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、言うまでもないので割愛。カス…といっては失礼ですが、そんな集団でも南部家を倒せる。
津軽を倒せる。(棚ぼた)
でも、伊達は倒せない…。伊達家凄いクオリティ…。ってか、斯波家をもう少し評価してやれ…コーエーさん。
2011-06-11(Sat)

なかなか思うようには…

本日は、ノブヤボより。
斯波家…名門なのに、もうちょっと評価してやれよ…コーエーと言う感じ。一条よりましと言っても、四面楚歌なのはそれ以上。
先ほど…『戸沢 盛安』という神様が浪人として来ましたが…登用できる要素が斯波には一つもない。
どうしたらいいのか…南部と攻めて同盟出来れば…せめて政治力が60は欲しい…。

そんな本日の話題はこちら。

「ケロロ」声優がんで死去、41歳

*
川上とも子さん(声優)が死去
(読売新聞) 2011年06月11日 00時13分

 川上とも子さん 41歳(かわかみ・ともこ、本名・倫子=ともこ=声優)9日、卵巣がんで死去。告別式は近親者で行う。喪主は母、賤子(しずこ)さん。

 テレビアニメ「少女革命ウテナ」の天上ウテナや「ヒカルの碁」の進藤ヒカル、「ケロロ軍曹」の日向冬樹などの声を担当した

…ミクシィでもこの話題に。ご冥福をお祈りいたします。

では、本日の名台詞。

「方法は他にあるはずだ!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、アムロがνガンダムを持ちかえる際に発した台詞が本日の名台詞。とはいえ、急ごしらえの発信にも関わらず、直ぐにでもライフルを撃てるのが…アムロの凄いところ。整備能力も親父並みに一流の彼は…まさに、不滅のエースですね。
なお、この台詞は…他に方法がある際にどうぞ。

2011-06-10(Fri)

脱線したものの…

本日は、波多野が先日ひと段落したので…いつもの癖で、他の勢力をプレイしています。さてはて。今回プレイするのは…斯波家。東北弱小の筆頭です。
実は以前…別のシナリオでクリアしたのですが…なぜか、それは弱小の評価対象外?攻略サイトに触れられていないので…今回は、本能寺の変が起きる手前のシナリオで、斯波家をやっています。

が…相変わらず、厳しいですね。何度もやり直しています。なにせ、金山が全く見つからないうえに…。
伊達家からの猛攻が…という始末。どう行ってやりましょうかね…。
とりあえず、黒川晴氏がこちらの門をたたいてきたというミラクルがありましたが…それだけです。
とはいえ、これで主力は出来ましたが。

そんな本日の話題はこちら。

寿命100年超?シーラカンスの謎

*
謎多きシーラカンス、寿命は百年以上?
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) 2011年06月10日 17時55分

(Photograph by Laurent Ballesta, National Geographic)

 シーラカンスは種として見た場合に世界最古の魚類の1つだが、個体レベルで見ても長生きであるらしい。この原始の魚は100歳かそれ以上まで生きられるとする最新の研究が発表された。

 1938年にアフリカ沖で1匹のシーラカンスが発見されるまで、専門家の間ではこの魚は、他の有史以前のさまざまな魚類と同様に、6500万年前に絶滅したものと考えられていた。 

 ひとたび再発見された後は、インド洋西部と太平洋西部の一部の海域で、まとまった数のシーラカンスが確認された。この2つの海域の個体群に相互の関係があるかどうかは謎とされてきた。

「この魚の捕獲は続けられたが、生息数がどのくらいかとか、もしかしたらこれらの種は別の海域から流れ着いたものではないかとかいった、個体群全体に関することは何も分からなかった」と、今回の研究を率いたハンス・フリッケ氏は言う。フリッケ氏は動物行動学の専門家で、以前はドイツのブレーメンにあるマックス・プランク研究所に所属していた。

…調べようがないのでしょうね。何せ個体数は少ないのですから…。

では、本日の名台詞。

「…圧倒的じゃないか!」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、アムロがビグザムの圧倒的な攻撃力をみての台詞になります。
そうです、この台詞は…圧倒的に強い相手と相対した時に出てきてしまいますね。
伊達家の鉄砲隊とか…。普通に勝てません。
2011-06-08(Wed)

奇跡の波多野2…

本日は、昨日の続きです。現在…長篠シナリオの波多野家は、大国の一員として、織田家との激戦を繰り広げています。
そもそもどうやって領土を広げたか…。その苦闘ぶりを本日は語りたいと思います。

まずは、効力の基本となったこちらの動画をどうぞ。





とりあえず、この動画をうのみにして…赤松引っ越し作戦を敢行しました。
作戦は旨く行くには行くのですが…その後、本願寺が攻め滅ぼされた後に、織田が全戦力が攻めてきて…。
滅亡。というパターンに陥ったので、自分なりの攻略法を実戦。

まず、「兵1戦法」を駆使。また、一揆撲滅バグを利用して、これを鎮静。具体的には、城の傍に隣接した一揆勢(ただし農民)ならば、たとえ、兵1でも、瞬時に壊滅できると言う技です(これは私が発見しました・まあ、既出でしょうけど…。)
最初の夏は、収入なしでしたが、秋には収入が間に合い、最低限の兵糧は確保しました。
そして、織田家の眼が、兵1にくぎ付けになっている間に、備前の街づくりを急ぎます。
また、その際は動画にもあるとおり。宇喜多直家を引っこ抜き。
こうして、ずいぶんと楽になりました。
おっかなびっくりしていると…本願寺は、織田の影響で攻められず、山名と一色は言うに及ばず、唯一の難敵でもあろう、毛利と浦上は同盟の為に、戦にはならず。浦上は、毛利の増援にひっきりなし。と言う感じで、安心できます。

とりあえず、黒田先生!!!と、直家をフル活用。後藤基次(又兵衛)母里などの猛将を登用。そして、ドМ「山中幸盛」を発見して登用。最初から足軽マックスなのは流石。

そうしているうちに…兵1が功を奏したのか、二条御所の部隊はおろか、輸送部隊すら出てこないので、兵1を駆使している間に、今度は丹波の八上の街並みを作ります。こうして、数年で…お金と兵力がたまったので、浦上を攻めます。途中、山名が総力で攻めてきましたが…国人集団が活躍して撃退。

浦上から港を奪うと、後はそのまま。毛利はどうやら四国で長曾我部と一騎打ちに忙しいので、増援として来ず。
そのまま浦上を滅ぼし。もちろん皆登用。流石、浦上…優秀な人材の宝庫。宇喜多家臣団が強い。
嬉しい誤算としては、直家が引っこ抜いた、毛利の外交僧「安国寺さん」がいたのが嬉しかった。
この間、さらに今度は、本願寺から「伊奈 忠次」を引っこ抜き。内政学舎をget。

そして、今度は山名を攻撃…と思ったら、停戦。しょうがないので、金を貰って停戦。
今度は、一色…しかし、そちらも停戦。今度は名声を確保するために、何もせず。その間に、割符と同盟。
相性が良い『上杉』と同盟。
さらにその延命の半年の間に、もろもろの準備を済ませます。まずは、八上城防衛のための、出城の建設。
秀吉、光秀をはじめとした織田の猛将たちが来ましたが、こちらも撃退。直家&黒田無双。

そして、半年経ったら…時間です!!!と言わんばかりに、山名攻撃。停戦が来なかったため、そのまま攻撃。国人の協力もあり、13000程で滅亡。そして、登用。
今度は一色を攻撃。生意気にも出城を作っていました。そこで、八上と鳥取の両方から攻撃。
しかし、手薄にした出城目がけて織田の大軍が来たために、八上方面の部隊を泣く泣く戻して…。
とはいえ、黒田先生の力で、城を奪い、一色を無力化。

そんな中…終に、織田家滅亡の為の「第二次織田包囲網」が形成されました。これにこちらも参加。
毛利方面にさいていた部隊の一部を、戻します。
織田包囲網のメンツは…「波多野」「上杉」「武田」「毛利」「長曾我部」「筒井」「本願寺」「姉小路」
しかし、主力であるはずの上杉と武田が押し込まれる事態に。長曾我部も結局滅亡・降伏。
本願寺は立地条件の為に動けず。

ですが、この危機的状況を救うのが、我らが波多野!!!
泣く泣く、商人集団と手をきり、敦賀港を奪うべく攻撃を計画。その最中に「戦国ボンバーマン」こと「松永久秀」を引っこ抜くことに。これに成功!!!大量家宝&久秀get!!!

孝高・直家・久秀の3連将星が一気に攻めを開始!!!敦賀は瞬く間に、炎上。手に入れます。
そして勢いそのままに…一乗谷に攻撃!!!互角の兵力を、国人集団。そして、知略が唸りこれを占領。

しかし…織田家がいよいよ、最強技術の一つである「元込銃」を開発しそうになったので、開発拠点の一つでもある、長浜城を狙います。投入兵力は4万。対する織田軍は…長浜に2万・観音寺に1万・御所に4万とかなりの大所帯。ですが、やらなくてはなりません!!!

激戦が始まりました。こちらの足軽部隊が、攻勢をかけます。さらに、浦上のお家芸の「兵器」(MS)を投入して長浜を狙いました。ですが、織田の増援と思ったよりも長浜が固く…攻撃は失敗しました。
信忠率いる騎馬鉄砲の強さが思った以上でした。

そこで、地獄の退却を開始。孝高の部隊のみ、奥地に入りこんでいたために、脱出は極めて困難でしたが、
相手を得意の知略で撹乱しつつ、なんとか撤退。

この、攻撃の失敗を挽回すべく、出城に終結した4万の部隊が、京都御所を狙い攻撃を開始!!!
しかし、燃え上がる城!!!いよいよ陥落寸前!!!という時に、藤堂高寅の混乱が炸裂!!!
これが、強烈に決まり、全部隊が混乱。形勢は瞬く間に逆転されてしまいました。

危ない!と直ぐに判断したので、撤退を開始。結局、この攻撃も失敗に終わりました。

ですが…2度の負けを挽回する戦いが密かに行われました。それは、長浜への再度の攻撃!!!

復讐に燃える、幸盛・孝高らが疲弊した長浜を攻撃!そして、遂にこれを陥落させたのです。

なんとか、織田から勝ちをもぎ取った形になりました。

そして今度は…眼の上のたんこぶである「本願寺」を攻めます。本願寺の一揆にどれだけ悩まされたか…。
本当は無視しようと思ったのですが、季節はじめに一揆をやられて、秋の兵站収入が飛んだために、攻撃を決意。

かき集めて、6万5000兵を用意。集められるだけの主力の武将を集めて、総攻撃!!!
停戦の合意でも…と思っていたら、そのまま攻撃開始。流石、本願寺屈することはしませんでした。
主力部隊65000対本願寺軍5万の攻撃が開始。軽々と城を突破し…そうしたら一気に敵が出てきました。
下間氏の部隊やら、本多正信やらが防戦。孝高・直家の戦法が炸裂しますが…本多正信には通用せず!
撹乱効果は薄いと判断したので、そのまま猛将たちの槍衾などで攻撃!激戦の末に…なんとか本願寺を滅亡させました。そして、本願寺一族を登用。それと同じくらいの収穫として…本願寺に流れてきた、鈴木一族。
本多正信、正純親子。などが一気に加わりました。

こうして、遂に織田家を凌駕する人材を確保した波多野。いよいよ、全面攻撃です。

では、本日の名台詞。

「攻撃開始だな!」 ムサカ艦長

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、ルナツーへ強襲を駆けるムサカ艦長が発した台詞が本日の名台詞です。あれだけの数でルナツーが…と思ってしまいますが、まあ、平和な時代の施設なんてあんなものでしょうね。
とはいえ、そのルナツーから脱出した部隊がいた…まさに、死にもの狂い。
まあ、そこまで数がなかったということでしょうけどね。ネオ・ジオン軍が。
なお、この台詞は…攻撃開始の際にどうぞ。
2011-06-07(Tue)

奇跡の波多野…

本日は、信長の野望より…長篠一条に絶望して、新たにシナリオをチョイス…。
それは、「長篠 波多野家」。一条よりも、家臣の層はアツいですが…政治が36が最高。なにより、織田家に旬札されるポジションにあります。

が…今、波多野家は大きくなりました。それは、奇跡と…攻略動画の力ですね。

詳細は後日改めまして。

では、本日の名台詞。

「希望の灯は消さない!」 カリス・ノーティラス

解説:
本日の名台詞は、ガンダムXより、連れ去られたジャミル達。処刑されるその直前に駆けつけたカリスが放った台詞が本日の名台詞です。そうです、完全に諦めたら終わりなのです。
とはいえ、諦める時も…ありますけどね。なお、この台詞は、まだまだという際にどうぞ。
2011-06-05(Sun)

動画の神様…

本日は、ニコニコ動画を見て、攻略の勉強中…。まあ、こう簡単にはいきませんよ~と言うのが、一条プレイの実況。あの時代で、長曾我部が領土拡大に失敗しているのは滅多にないですよ。
居留守作戦も開始年代から数年で使わないと間に合わないという計算らしいですし…。
どう考えても虚報に引っかかるだろう…。と思っています。

さて、そんな動画に…長篠波多野家の攻略がありました。開始早々に、御引越とは恐れ入ります…。
しかも、安全な赤松家へ。黒田親子もいますからね。
これは実践してみる必要があるかもですね。

そんな本日の話題はこちら。

家で1人 ついやってしまうことは

*
ひとりの時に家でやりがちなことランキング
(gooランキング) 2011年06月05日 17時05分

ひとりの時に家でやりがちなこと
 ひとりきりの家の中は“人の目”が存在しない自由な空間。そんなフリーダムな空間では人に見られたら「大丈夫…?」と少し引かれてしまいそうな事も平気でできちゃうもの。そこで今回はみなさんが“ひとりの時に家でやりがちなこと”を聞いてみました。

 一番多かった“やりがちなこと”は《音楽をかけて熱唱》でした。どんなに音程を外しても、どんなに感情的に歌い上げても誰も聞いていないので、恥ずかしさを感じることもなくお気に入りの曲を思う存分熱唱している人は多いようですね。2位は《テレビに話しかける》。バラエティ番組を見ている時には、お笑いタレントに対して「なんでやねん!」と突っ込んでみたり、無理のある展開を繰り広げているドラマに対しては「あり得ない!」と怒ってみたり…。気付いたら独り言の音量ではなく普通に友達と喋っているような声の大きさでテレビに向かって話しかけているという人も多いのでは?

…NHKのアナウンサーにこんにちは。は常識ですよね。多分。

では、本日の名台詞。

「其れ言えてるな…」 サム・エルグ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、テレビ番組からクロスボーンと連邦との関係に疑問を持ちかけたシーブックに答えたサムの台詞が本日の名台詞です。あそこから洞察するシーブックの高い推理目が見える瞬間ですが、その後の美人だ!に全てがかき消されてしまうと言う様な印象。
とはいえ、其れ言えてるなというサムのこの台詞は、戦争とその実被害を目にした人間だからこそ言えるのかもしれませんね。あれが、なかったら…恐らく街並みに、あそこまで注意を払うこともなかったでしょう。
もっとも、シーブックは以前から気にしていたようですけどね。
2011-06-04(Sat)

さらば一条…

本日は、先日は諦めないと言った、長篠一条家より。ハッキリ言って、詰みました。

先日、更新の後。遂に決断して、九州に上陸。そして、島津との激戦になりました。この島津との激戦。
またも、奇跡が起きて…敵が兵糧が切れて、呆気なく滅亡。
そして、島津を配下に。このままの勢いで…龍造寺!!!と思ったら…終に織田の大軍が、西進を開始。
立てになっていたはずの、毛利はなんの役にも立たず呆気なく滅亡。降伏。

そして…同盟が切れた大友との戦の際に…。四国に上陸した部隊が、20万もの部隊が一気に攻撃。いよいよ、滅亡は免れない状況に追い込まれました。
一応、僧侶が来たので、停戦が可能な状況ではあるのですが…引き延ばし作戦にしても、兵力が10倍もの相手は流石にきつい。技術も向こうの方が優れている…。正直言って、終わりです。

一条兼定…に見切りをつけて、娘を大名にさせての初プレイ。遂に、奇跡は終わりました。

正直…疲れました。とはいえ、あの状況で九州を統一したのは、よくやったと自分でも思います。

ここまで来ると本当に運ゲー。今度は、運に頼る必要のない、実力派の本願寺でもやりますかね。

では、本日の名台詞。

「男たちの魂の輝きだ!」 ユーリー・ハスラー

解説:
本日の名台詞は、0083より、コロニーが落ちた際にハスラー提督が発した台詞が本日の名台詞です。
まさに、ジオン最後の男たちが見せたあがき友言うべき一撃は…歴史を変えたのでした。
変えた歴史は…奇しくも、連邦内部での内戦という形になったのでした。
それを望んでいたのかどうかは知りませんが…。
しかし…本能寺さえ、起きてくれれば…だが、革新の長篠は起きない…。
だから詰むんだな…。
2011-06-03(Fri)

地獄の一条…奇跡が起きた…

本日は、ちまちまやっている、長篠一条家…をお伝えいたします。さて、何回やり直したことか…。
今回は、禁断の姫武将に手をつけます。確かに、そうでもしないと…動画でも見る限り、そうでもないとクリア不能な勢いですからね。
で、なんとか姫が誕生。武将に。そのまま、一条兼定で粘ったのですが…どうにもこうにも行かなくなり、姫に家督を譲り、政治力を上げました。すると、どういうわけか…奇跡的に、土佐国人集団と提携。おお…と思い、この機会に一気に、西園寺を滅ぼしました。西園寺の家臣を引き連れたら…。いよいよ、長曾我部との戦いです。
しかし、この長曾我部…四国に遂に上陸した織田家に降伏する前に、叩き潰さねばなりません。

幸い、今回織田家は…東国への領地拡大は、徳川に阻まれているために、それほどの速度では進撃してきません。とはいえ、最強であることには変わりないのですが…。

なんとか、長曾我部を倒し、人材を確保。流出の方も、最小限にとどめることに成功しました。

ですが、ここにきて大友家が、遂に府内館から陥落。港も風前のともしび。最初の攻撃は、こちらの増援で防げましたが…。
九州国人集団と提携しているために、そこでなんとかなりませんかね…。

織田との決戦…その前に、どうやって毛利を…。八方ふさがりですが、まだまだ諦めません。

では、本日の名台詞。

「まだ、終わらんよ!!!」 クワトロ・バジーナ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、キュベレイに追い込まれた際に発した台詞が本日の名台詞です。腕も…ですが、まあの機体でよくやったと言うべきでしょうか。しかし、結局は追い込まれ、最後はなんとか撃退に成功すると言うところまで、クワトロ…いや、シャアも…。紅い彗星も地に落ちたものだな。
なお、この台詞は…まだ終わらないときにどうぞ。

2011-06-02(Thu)

我が愛しのPC…

本日は、タイトル通り。PC関連です。

現在、信長の野望の「絶望ゲー」に完全に、挫折して息抜きと称して別のゲームをやっています。

どうやら、私の使っているVISTA様と、コイツとの相性が悪いらしく…しょっちゅう、停止します。
最初の時は「インストールするだけでこれだけかかったのだから…相性が悪いからしょうがないな」
と思って、いたのですが…。
やはり、インストールから若干の無理がありましたからね…覚悟はしていましたが、ショックはでかい。ちなみに、インストールは、ディスクの中身をそのまま、入れて…立ち上げて、ようやくつかる様になりました。

さて、そんな中…最初のボスを…と思ったら、止まっちまったぜぇぇぇ!!!

…なんだか喪失感が出かかったので、ここに書きました。

これだからVISTAは!!!あの時…何故、XPにしなかったのか…と若干の後悔。
とはいえ、あの時は…こいつは、輝いていた。今では旧式で…お値段もコイツ以下で、高性能のものも多々あります。
しかも、このPC…ソフトウェアが多くインスールされており、製品版への登録を促すものも結構入っているのです。これらを削除すれば…いいのでしょうが…。

って、愚痴っぽくなってしまった。とはいえ、タイトルにもあるとおり、このパソコンを愛しているので何の問題もないが。

時々、処理落ちで動かなくなるんだぜ?そう、コイツは…ツンデレなのさ。

フッ…まいちまったゼイ…

では、本日の名台詞。

「これがバグか!!!」 セシリー・フェアチャイルド

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、バグを始めてみたセシリーが発した台詞が本日の名台詞です。思わず叫んでしまった感じですが…そうですよね。そう思います。ちなみに、ゲームでも面倒なことこの上ないのがバグです。
なお、この台詞は…バグが発生した際にどうぞ。
思わず出てくるはずです。
2011-06-01(Wed)

地獄の一条…どうしろと…

本日は、昨日の続きです。地獄の一条…織田をどうにかして欲しいので、やり直してみたら…今度は、四国への上陸を敢行しやがった…。折角長曾我部滅亡へのフラグが立ったのに…。20万の大軍って…。
これ相手になにをどうしろと…?
これは、またやり直すしか…。三度目の正直と言ってもらいたいものですけどね。

そんな本日の話題はこちら。

白鵬「最大の敵」水虫で稽古休む
白鵬も水虫で苦しんでいるとは…

白鵬も水虫で苦しんでいるとは…
(夕刊フジ)

*
白鵬に“最大の敵”水虫で稽古休む 素足なのに何で!?
(夕刊フジ) 2011年06月01日 17時00分

 ジメジメ、ムシムシ…梅雨から夏場にかけて、水虫に苦しむサラリーマン諸氏も多いことだろう。大相撲では今や無敵の横綱白鵬(26)も、同じ苦しみを味わっている一人らしい。

 宮城野部屋は5月31日に7月の名古屋場所に向けての稽古を再開したが、白鵬の姿はなし。師匠の宮城野親方によると、足に水虫の菌が入ったようで爪がはがれたというのだ。足の爪は力士にとっては生命線。5月の技量審査場所で史上最多タイの7場所連続優勝を果たした横綱も、水虫にはかなわないようだ。

 水虫は白癬菌(はくせんきん)による感染症。通気の悪い革靴を長時間履くサラリーマンはともかく、草履を履き、素足でいることが多い力士に水虫は無縁だと思われがちだ。しかし、実は土俵の土には雑菌が多く含まれており、清めの塩による消毒効果も薄い。また、素足で過ごす集団生活では風呂や水回りなどで感染しやすいという。

 今後は通院して治療に努めるという白鵬。前人未到の8連覇へ、最大の敵は水虫か!?

…いがいな弱点ですね。こういうのがあれば…一条でも何とかなるのですが…。

では、本日の名台詞。

「圧倒的じゃないか…我が軍は。」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより…って、何度も書きましたね。しかし、これは…浪人が本当に流れてこないのは蠣崎も同じですが…いかんせん、へぼい。なんとか…直ぐにでも、西園寺ぐらいは…。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
