--------(--)


2011-12-31(Sat)

ゆく年くる年我がブログ!!!

本日は、言わずと知れた大晦日。

なんとか間に合いました…。

今年も一年、お疲れ様でした!!!

とにかく、ことし言えることは…「ジークリコッタ!!!」

に付きます!

来年も、ジークリコッタ!!!で行きたいと思います!

それでは、皆様…良い年を!

では、本日の名台詞。

「ジークリコッタ!!!」 我がブログの書記長
2011-12-30(Fri)

オブ ザ イヤー!!!

本日は、勝手に今年のオブザイヤーを決めたいと思います!!!

もちろん、どうどうの一位は!!!

「Ricotta様」の
「ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~」ですね!!!

完璧な作品でした。自分の中で。いや~何度やってもいいわ~。

リサ&スィーリアをループ気味ですが…。

とまあ、前説はさておき。

今年私が新規に買ってやったゲームは以下の通り。

悪魔城ドラキュラシリーズ。

月下の夜想曲・暁の円舞曲・蒼月の十字架・白夜の協奏曲・ギャラリーオブラビリンス・奪われた刻印・キャッスルバニア

THE 地球防衛軍・1&2


FFⅣ&Ⅵ GBA版

とまあこんなところです。

ほとんどドラキュラ…ですが。全部面白かった…。
特に、最後のキャッスルバニアは、買って一ヶ月ほどでクリアできたのですが…。

大安売りとは思えないほどの完成度。最後の最後に神曲ががが~ガオガイガー!

ただ、操作性に難有りと言うか…難しい!

その点、白夜の協奏曲は楽すぎだ。まあ、ボスの多さに免じて許す。

しかし言えることは…殆どの作品が売っていない。生産本数が少ない。
人気がマニアックということもあり…。また、プレミア価格?と思わずにはいられないほど中古なのに、高かったりする。

しかもハードが…PSPとかDSとか、GBAとか統一感がZERO。
嘆きはさておき。

早速、今年のオブザイヤーを。

「女性キャラオブザイヤー」

「 シャノア 」~悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 より~
CV 桑島法子

実際は可愛いと言うよりも、クールビューティー。年齢は二十歳。

CVもかなりしっくりと合っていてこれがまた。

特に、とある戦いにて発する。【地獄に落ちろ】

の台詞には、本気でしびれた(゚∀゚)」

ゲームも程よい長さ&難易度でこれもまた面白い。

ただし、エンディングが…これまた賛否両論(*^_^*)
悪魔城ドラキュラのエンディングというのはたいてい、ハッピーエンドならば、恋人を助けだして抱き合って終了。というパターンなのですが…。

これは、ある意味すごい終わり方。

今までで有る意味一番印象に残る、釈然としないエンディングでしたが、感動した(´;ω;`)


「印象に残ったキャラベストオブザイヤー」

「宇宙生物 ソラス」 「THE 地球防衛軍シリーズ」

とにかく笑えた(^^♪
ゴOラじゃん!というのが本音。爆笑。東宝映画。特撮怪獣。

でも最初は強く感じたが、それもつかの間。あとはペリっ子でサクサクレイピアで解体される。

カワイソラス( ・´ω・`)

今年一番、印象にのこり、そしてあっけない姿に釘付けになった。

ただし、火炎放射はつよい!!!


「BGM オブザイヤー ノミネート作品」

「EDFのテーマ」 「THE 地球防衛軍」

独特の不協和音が醸しだす曲。「操作はノーマル操作ですか?」
とか、「難易度を選択して下さい。」とか言っていますね。

ただし、曲名&動画が無いのは申し訳ない。


「黄昏の聖痕」 「悪魔城ドラキュラ~奪われた刻印~」

http://www.youtube.com/watch?v=pyXRV7wkeyo&list=FLFlP8VtN8DEJKpC-H9jZwtw&index=51&feature=plpp_video

シャノアのテーマ。本編中にかかってくるタイミングが、ものすごいハマりすぎ。
というか…普通にむねが熱くなる!


「悪魔城最上階」 「悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~」

http://www.youtube.com/watch?v=33fN8W293no

最上階には名曲が多いがこれもその一つ。ただし、この曲は…同じ人物が主人公の前作「暁の円舞曲」をクリアしていると、ああ!あれのarrange!と言いたくなる。


「木彫パルティータ」 「悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~」

http://www.youtube.com/watch?v=gZmg5ohTGKM&feature=related

BGMに本当にうるさい、我が家族を一瞬にして虜にしたバロック調を思わせる名曲。というか、これが悪魔城ドラキュラのBGMの一つの到達点である。

「Hail From the Past」 「悪魔城ドラキュラ~ギャラリーオブラビリンス~」

http://www.youtube.com/watch?v=jdgtZoEQesg


これを聞けばだいたいどこのステージがわかってしまうほど、定番な感じの名曲。高橋名人の冒険島2や、ドラクエⅢもこんな感じだけにね。
ちなみに、ここのボスにはちょっとびつくり。ええ!

「真実の嘆き~レオンのテーマ~」 「キャッスルバニア」

http://www.youtube.com/watch?v=hFDzKUMN0j8

シナリオがちょうど…悲しい絶頂を過ぎて、プレイヤーの心も沈みがち(;_;)

その後淡々としがちな、シナリオ&ゲームに…この名曲が最後のダンジョン!
一気に復活!!!

ピアノの泣ける旋律。どうしてピアノってこんなにいいのだ…。

しかし、この栄えあるメンツを抑えて…

「ゲームBGMオブザイヤー」

「The Decisive Battle~決戦~」 「 FFⅥ 」

http://www.youtube.com/watch?v=Yikq9Aw3btM

蘇った八竜で、今回一番盛り上がった曲ですね。
個人的には、自分がFFの世界にボスで出てきたときにはこれを流してもらいたい。
そのくらい好き。
どうどうの一位に。さすが…FFだぜ。


とまあ、こんな感じの「悪魔城ドラキュラ」な一年でしたね~。

しかし…これだけマイブームなのに…知っている人は殆どいない…。

く、もっと布教しなくては…。

では、本日の名台詞。

「待てよ…もしあの巨大なソラス出すら…まだ完全体ではなかったとしたら…」 EDF隊長

解説:
本日の名台詞は、EDF2よりです。今年一番印象に残った台詞ですね。
本当にデカかった…。
2011-12-17(Sat)

本日から…

本日は、諸事情の話題です。

ミクシィにて、二次創作小説(東方プロジェクト)を公開することになりましたので、ここにも載せておきますね。

とはいえ、明日からになるかもしれませんけど…。

では、本日の名台詞。

「ジーク・ジオン!!!」 ギレン・ザビ

解説:
説明不要!二位はキープしたい!!!ギレン閣下!!!
2011-12-15(Thu)

私用ですが…

本日は、久しぶりに私用ですがエクセルを使ったという話題です。

やっぱり便利ですね~でも、いざ使おうとすると…どうにもこうにも。

昔のようにささっと出来ればいいのですが…やっぱり毎日使っていないとダメですね。

そんな本日の話題はこちら。

やはりキムタクは「視聴率男」?
やはりキムタクは凄い?
(GALAC/ぎゃらく) 2011年12月15日 09時00分
【視聴率リテラシー】 文=リサーチ評論家 藤平芳紀

スタートは好調だった「南極大陸」

10月改編で日曜劇場「南極大陸」(TBSテレビ)が初回22.2%という高視聴率を挙げた。改編期には毎回10数本のドラマが登場するが、ここ数年20%を超える番組は年に1本か2本あるだけで、ほとんど見当たらない。2011年は4月に日曜劇場「JIN -仁-完結編」、2010年は「月の恋人」「新参者」の2本、2009年も「救命病棟24時」「MR. BRAIN」の2本だけだった。

若者を中心に夜間の屋外行動が増え、録画機の普及で実放送視聴が減少するなど、テレビドラマにとって厳しい状況が続いているが、「南極」はそうした逆風を跳ね返したように見えた。

…まあ、下がるのはしょうがないですね。普通です。家政婦のミタがおかしいのですよ。

では、本日の名台詞。

「すごいんだな…重力って…」 カミーユ・ビダン

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、ジャブローに降下したカミーユ・ビダンが発した台詞が本日の名台詞です。やっぱりすごいんだな…と思えないのは、我々が宇宙に行ったことがないからですかね。
とはいえ、地球の重力はすごいんだな…と思えるのは事実。
宇宙の無重力もすごいでしょうけどね。
2011-12-14(Wed)

我がブログ敗れたり…

本日は、どうでも良い話題です。

ブログラムにおいて、我がブログが「ギレン・ザビランキング」の首位から陥落したという話です。

まあ、無理ですよ…なにせ相手は割合60を超えております!

ふ、圧倒的じゃないか…。

そんな本日の話題はこちら。

東北でものづくり強化へ…トヨタ

関東自動車が生産を担当するトヨタ アクア(写真:東京モーターショー11)《撮影 豊崎淳》

(goo自動車&バイク)トヨタグループ3社、統合基本契約を締結…東北でコンパクトカー生産
(goo自動車&バイク) 2011年12月14日 16時00分
トヨタ自動車は12月14日、統合する関東自動車工業、セントラル自動車、トヨタ自動車東北の詳細を決めた。

トヨタは日本のものづくり強化に向けて、東北地方を愛知県、九州に続く第3の国内生産拠点とするため、車両・部品生産子会社3社を経営統合することを今年7月に決めた。

…東北をもっともっと使ってもらいたいものですね。できれば我が郷里も…。

では、本日の名台詞。

「ふっ・・・圧倒的じゃないか我軍は…」 ギレン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ア・バオア・クーにおいてギレン・ザビが発した台詞が本日の名台詞です。まあ、まさかあそこまで来るとは…。
2011-12-13(Tue)

ビヴァ!オークション!!!…

本日は、思ったよりも早く、というかほぼ即日でオークションにて落としたソフトが届きました。

オークションにて購入したのは、先に駿河屋にて変えなかった商品です。

一週間遅れとなりましたが、これでようやく名作ゲット!

悪魔城ドラキュラシリーズの(キャッスルバニア ~白夜の協奏曲~)という作品ですが…

少し気になる敵がいるので、そいつを見てみたいと思い購入。

早速プレイしたのですがかなり難易度が高い。む、むずい…。

しかし、商品の状態は本当に素晴らしい。これほどいいものは久しぶりですね。

なにせ、昨日買った…キャッスルバニアという作品(PS2)は説明書がぼろぼろ…。
選ぶのを失敗しましたね。複数本の中からこれに当たるとは。

とはいえ、内容そのものはかなり面白いです。

ああ、戦極姫3から遠ざかる一方だ…。

そんな本日の話題はこちら

ドラマ「坂の上の雲」完結へ 「命の重さ 感じ取ってほしい」
2011年12月13日(火)08:00

(産経新聞)
 平成21年11月に始まったドラマ「坂の上の雲」(全13回)の第3部がNHK総合で放送されている(日曜後7時半)。原作の司馬遼太郎さん(1923~96年)は生前、同作の映像化を拒んでおり、遺族の承諾を得て映像化に踏み切ったNHKの真価が問われる最終シリーズだ。その山場の日本海海戦に至る描写について、制作スタッフは「人物のディテール(細部)を丁寧に描き、視聴者の心に届く作品を心がけた」と話す。(草下健夫)

 「坂の上の雲」は、NHKが近現代から日本を考えるとした企画「プロジェクトJAPAN」の一環としてドラマ化された。映像化の動きは原作が昭和43年から産経新聞に連載された当時からあったが、司馬さんは「戦争賛美」の誤解が生まれることを懸念し、拒んだという。制作統括の藤沢浩一チーフ・プロデューサーは「映像界がやりたいと言い続けてきた作品だけに、『駄目でした』は絶対に許されない。原作の意図を最大限くみ取るよう努めてきた」と話す。

 「日本の戦争物は、ともすると『こんな悲惨なことに』『愛する人のために』といったヒューマニズムになる。しかし本作は『日本は軍国主義への道をひたすら歩き出した』といった単純なくくりではない」と話すのは、演出の加藤拓ディレクター。原作を大切にするため、藤沢氏は「司馬さんの著作から引用した“語り”を多く取り入れた。原文をうまく取り入れつつ各シーンを構成する作業は、一朝一夕にはいかなかった」と話す。戦闘シーンについても「VFX(視覚効果技術)で人を増やせるが、それで1万人映れば原作に近づくかというと、そんなことはない」(加藤氏)と試行錯誤が続いたという。

 辛口のドラマ評論で知られる作家の麻生千晶さんは、本作を「明治期の進取の気性に富んだ人々を描いた、真っ当なドラマ」と評価する。

 「ドラマはそもそも事件ではなく、人間を描くもの。このドラマは事件が多いのに、秋山好古・真之兄弟、正岡子規ら人間をきちんと描いている。映像も美しい。近年の漫画のような大河ドラマとは明らかに違う」

 11日の「二〇三高地」、18日の「敵艦見ゆ」を経て、物語は25日の最終回「日本海海戦」に向けて進む。藤沢氏は「(昨年放送の)第2部までで正岡子規ら身近な人を失い、秋山真之の心の中には“命の重さ”が占めている。真之が日本海海戦を経験して何を思い、どう変わっていくのかが物語の一つの縦軸になっており、そこをみてほしい」とアピールしている。

…いよいよ最後の作品。とはいえ、ここが山場ですし、私そのものもある意味では戦争映画としてみています。
もちろん、悲惨なものを学ぶために見ているのです。

戦争とはなんぞや。それを学ぶためにというのが…本質だと思っております。

では、本日の名台詞。

「行って下さい!少佐!コンペイトウヘ…いえ、ソロモンへ!」 カリウス・オットー

解説:
本日の名台詞は、0083より、遂に観艦式に取り付いたガトーに対してカリウスが発した台詞が本日の名台詞です。隠密作戦でしたが、最後の最後にバレました。とはいえ、もはや艦隊は目の前…。
ガトーを妨げるものは何一つとして無いといっていいでしょうね。
この台詞は、カリウスの貴方が行くべきだ!という感じが好きです。
2011-12-12(Mon)

ま、まさか3日も放置していたとは…

本日は、タイトル通り。3日も放置していたとは…という状況です。

いや~申し訳ない。

実は…我が身内が帰省しておりまして、更新が滞っていたということです。
もちろん、チェックはしておきましたけど。

気がついたら放置とは…むむむ…心を入れ替えてやっていたつもりだったのですけどね。

さて、現在…。

今更、戦極姫3をプレイ中です。

いや、前のパソコンではちょっと…だったのですが、今回のこの自作機のハイスペックならばなんの支障もなくできるということで、現在プレイ中です。

三好家を選択して、プレイです。もちろん、目当ては長慶&久秀です。
当然ですよね~。そして、出てくる足利将軍家。こちらも目当てですが…

プレイして、いるうちに…俺の嫁ともいえる「朝倉宗滴」が死亡。

…ば、馬鹿な!!!ということで泣く泣くやり直し…

そして、しばらくプレイしていると今度は西から長宗我部ではなく、一条家が攻めてきました。

か、兼定!!!と感動した…のもあるけれど面倒なので、同盟。

近畿地方をサッサか統一して、宗滴をゲットしたいものです。

では、本日の名台詞。

「我が軍団にためらいの吐息をもたらすものはおらん!」 エギーユ・デラーズ

解説:
本日の名台詞は、0083より、エギーユ・デラーズの台詞が本日の名台詞です。
鉄の結束をみせるデラーズ・フリートですが、規模は本当に小さい。
よくもまあ、あれでコロニー落としを…と思うのですが、実際、ジャマイカンや、ハマーンもやっていますから、一年戦争の時に比べれば大掛かりではないのですかね。
というよりも…敵の数も減っているというべきですか。
2011-12-09(Fri)

おお、クーデレ…おお、クーデレ…おお、クーデレ!!!

本日は、先日。

「Ricotta」様より、「ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~」のバナーキャンペーンの当選色紙が届きました!!!!!!!

本当に、ありがとうございます!!!!!!!

おっと…どうやら、書記長…が出てくるようです。

書記長:………感激のあまり涙がでない………
    「リサ・エオストレ」役の「夏野こおり」さんの
    サインをこの手で受け取ることが出来る機会に恵まれるなんて………
    ジークリコッタ!ジークリコッタ!!ジークリコッタ!!!

秘書A:ジークリコッタ!!!いや、しかしやりましたね。書記長!!!

書記長:真に…真に…うぅぅぅ…。
    しかも…「リサ・エオストレ」は、公開された発売記念のカウントダウンにて
    我らが、「ベルティーユ・アルチュセール」そしてそして…「龍造寺 茜」との絡みがあり…
    本当に、本当に、本当に………最高だ………うぉぉっぉおぉぉぉぉっぉ!!!

書記長:クーデレ最高!!!!!!!

一同:クーデレ最高!!!!!!!

秘書C:…あれ、カウントダウンのときって、違って気…いいえ、何も!

書記長:おのが非を認めたか…。
    しかし…まさか当たるとはな………
    「龍造寺 茜」の信奉者であり、そして、「ベルティーユ・アルチュセール」の信者であるこの
    私を…「Ricotta」様が認めてくださったということではないだろうか。

一同:いいや。絶対にない!!!

書記長:やっぱり???そうだよね。うん。わかってたよ。
    でも、これで再認識した………「龍造寺 茜」がいかに素晴らしいかを…。
    「リサ・エオストレ」の素晴らしさは、ここはあえて言うまい………。
    本編をやってもらえば解るというもの。
    とりあえず、クーデレ最高!クーデレ最高!!クーデレ最高!!!

    いな!!!断じて否!!!

    そもそも、「ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~」の 
    良さはやってみないとわからんのだよ…
    ということで、皆様。
    ぜひ!ぜひ!!ぜひ!!!
    「ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~」を!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    
    そして改めまして…「Ricotta」様に感謝の意を捧げます………
    ジークリコッタ!!!!!!!

…本当に、本当に、本当に…「Ricotta」様!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!
2011-12-07(Wed)

返送は完了しているはずのなのだが…

本日は、先日。返送を済ませた後です。

どうも、まだ…連絡が来ませんね…。

まさか、返送が無事に行っていないのでは?…と考えてしまいますよ…。

もう少しだけ待ってみますけど…。

う~ん…とことんあれだな…。さっさか返金してもらいたいのですけど…。

まあ、こんなところで行ってもアレですかな…。

そんな本日の話題はこちら。

公衆無線LANが無断で情報収集

公衆Wi-Fi「コネクトフリー」、無断でユーザー情報を傍受、Twitter IDなど

(@niftyビジネス)公衆Wi-Fi「コネクトフリー」、無断でユーザー情報を傍受、Twitter IDなど
(@niftyビジネス) 2011年12月07日 16時05分
東京の公衆無線LANサービス「コネクトフリー」が無断で利用者の情報を収集していたとの指摘を受けている問題で、同社は指摘を事実と認め謝罪した。

コネクトフリーは、Webブラウザ利用中にバナー広告を表示する代わり、公衆無線LANを無料で使える。今回、収集していたことが明らかになった利用者の情報は、ネットワーク機器の識別番号「MACアドレス」をはじめ、SNS「Facebook(フェイスブック)」やミニブログ「Twitter(ツイッター)」のアカウントID、端末のユーザーエージェント情報、アクセス期間、閲覧しているURL。

>>続きを読む

…まあ、電波ですからね。見えない所でなにをやっているのか…。

では、本日の名台詞。

「何やってんの!」 ブライト・ノア

解説:
本日の名台詞は、ガンダムシリーズではおなじみの、ブライト・ノアの台詞です。
まさに、何やってんのという感じ。
早くしてもらいたいものですよ…社会のルールだと思うのですけどね。
返品したら、即日返金。う~ん…もしかして、私の感覚が間違っているのでしょうか…。
2011-12-05(Mon)

返送完了…

本日は、続きです。

在庫がなかったなら仕方がないということで、返送しておきました。

しかし、その中に…こちらの口座番号を書いた紙を入れるのを忘れて…慌てて、引き返したのですが運悪く、送った後でした。
まあ、数十分経つとダメですね…。

とはいえ、そのことをメールにて伝えておいたので大丈夫です。

…大丈夫だと信じたい…。

そんな本日の話題はこちら。

埼玉新聞、ページ半数以下で発行
「欠陥商品を配ってしまった」埼玉新聞
(読売新聞) 2011年12月05日 11時43分
 埼玉新聞(本社・さいたま市)の5日付朝刊が、新聞製作システムのトラブルで、本来の18ページ建てのうち社会面や運動面など10ページを製作できないまま配達された。

 埼玉新聞社によると、4日夜、システムのメーンサーバーに不具合が発生し、社会面などのデータを輪転機に送れなくなった。

>>続きを読む

…珍しいトラブルですね。新聞紙が、薄いのは個人的には事件がないと思うのでいい証拠…なのでしょうかね…。
これから、年末年始は厚くなる一方ですけどね。新聞紙。

では、本日の名台詞。

「行け!ゼナ!ミネバとともに!」 ドズル・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、遂に危なくなったソロモンから家族を出すドズル・ザビが発した台詞が本日の名台詞です。
これが今生の別れになるとは…とはいえ、ドズルの血は、ザビ家唯一の生き残りになりその命をつないだのですから、大した者ではないですかね。
やはり、ザビ家でもっとも成功した人物は歴史的に見ればドズル・ザビでしょうね。
2011-12-04(Sun)

なんだかもう…

本日は、先日の続きです。

まず、駿河屋から回答があり。

最初は、代替え品が用意できたというものでしたが、数時間たって。

代替え品が用意できなかったというものでした。

…もう、何も言えません。

とりえあず、返品処理を行なって、返金してもらますが…説明書欠品商品が、普通に通販に並んでいるという事実。

…なんだかもう…言葉がありません。

ソフトだけ入れ替えて、送るとかそういう発想はないようですね。

はああ………。しょうがない。ヤフオクで探すか………。

では、本日の名台詞。

「やらせわせん!やらせわせぞ!」 ドズル・ザビ

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより。ガンダムに倒されてもなお、不屈の闘志でマシンガンを持ち、ガンダムに立ち向かうドズル閣下の台詞が本日の名台詞です。
あの位のガッツが今欲しいものです。
2011-12-03(Sat)

第2次駿河屋問題…

本日は、またもまたも起こってしまった駿河屋の通販にかんするトラブルです。

先日、注文した商品が無事に発送されて、届いてみて開けてみて。
一通り揃っていることを確認した後に、さて、プレイしてみるかな。

っと思いましたら…。箱の中身と商品が違うという恐るべき事態が発生していました。

いったい何があったのか?…と思いますが、とにかく。

怒り心頭に達したのは、言うまでもありません。

こんなことが許されるのか…というのが、個人的な意見。箱の中身を確認すればいいだけの話なのに…
なにをやっているんだ…。全く。

とにかく、そんな訳で、メールを送り、なおかつ。電話をしました。

一応、なんとかなるかもしれませんが…面倒な事になります。

こういうことになるくらいならもっとしっかりしてもらいたいものです。

信用が第一の通販がこんなことばかりしていては本当にどうしようもないですね。

これで、駿河屋問題は二回目です。

三回目は無いと信じたいですが…。

では、本日の名台詞。

「汚名挽回のチャンスだ!」 ジェリド・メサ

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムにおいて、やってしまった、ジェリド・メサの台詞が本日の名台詞です。
汚名は返上して下さい。名誉を挽回して下さい。
ということなんですね。
まあ、ジェリド・メサを演じた方も相当、苦笑いしているという事ですけどね。
思い込みとは怖いものです。
2011-12-02(Fri)

今年最初の…

本日は、このへんで今年初の本格的な雪でした。

雪といえば…そうですね。雪女です。

以前・・・といってもだいぶ前ですが、このブログでも取りあげたことがありました。

まあ、だからといって、やり直すのも…。

いづれにしても。日本を代表する美人かつ悲しい愛の物語…それが「雪女」。

そんな本日の話題はこちら。

「世界の工場」中国の製造業失速

中国広東省東莞市で相次ぎ工場が倒産しゴーストタウン化した三江工業団地。横断幕には「工場内を分割してでも貸します」との文字 

(産経新聞)中国製造業の失速鮮明 購買担当者指数 2年9カ月ぶり50割れ
(産経新聞) 2011年12月02日 08時00分
 ■欧州需要急減、工場街に打撃

 【上海=河崎真澄】中国の製造業が変調をきたしている。中国物流購買連合会が1日発表した11月の製造業購買担当者景況指数(PMI)が49・0と、景況判断の分かれ目となる50を2009年2月以来、2年9カ月ぶりに割り込んだ。中国にとって最大の貿易相手先である欧州の信用不安拡大が、輸出型の製造業に影を落とした。中国共産党と政府が月内に開く中央経済工作会議で、景気対策や金融緩和策をどこまで打ち出せるかに注目が集まる。

                   ◇

 11月のPMIは前月比で1・4ポイント下降した。中国人民銀行(中央銀行)は11月30日、08年12月以来、約3年ぶりに市中銀行から預金の一定割合を強制的に預かる資金の比率を示す預金準備率を0・5%引き下げると発表したが、市場予想よりも早いタイミングでの公表で、1日のPMI発表に先手を打つ狙いがあったとみられる。中国の金融政策の軸足を、インフレや資産バブル対策から景気配慮に転換する方針を明確にしておいた格好だ。

>>続きを読む

…ベトナムとかも成長してますからね。中国がいつまで工場でいられるか…。

では、本日の名台詞。

では、本日の名台詞。

「この人…普通の女の人に見えるけど…なんだってこんなところに…」 アムロ・レイ

解説:
本日の名台詞は、雪女の話をした日のブログより。
ガルマ亡きあと彼の副官と彼の恋人、イセリアがガルマ敵打ちに乗り出しましたが、敗北。
最後、イセリアの死体を見つけたアムロやカイ、ハヤトそしてリュウはなぜこの女の人が軍艦に乗っていたのかと疑問の声を上げます。その時にアムロが発した台詞が本日の名台詞です。
ガルマを失って敵討ちをしてしまうほどイセリアとガルマは恋仲であり本気だったのですね。
この番組のタイトルは「イセリア恋の跡」なんとももの哀しげなタイトルです。
まあ、彼女は愛するガルマのもとへ行けて幸せだったのだと私は思いますね。
2011-12-01(Thu)

その違いは?…

本日は、久しぶりの書記長登場です。

書記長:我がブログが、「Ricotta」様において、公開されていた。
    ワシの活躍っぷりが世に浸透するかと思うとしみじみ…。

秘書A:とはいえ、活躍らしい活躍をしていないのでは?

秘書B:ひたすら「ジークリコッタ」と言っているだけのブログだと巷ではもっぱらの噂です。

秘書C:確かに。

書記長:このアホタレどもう!!!「ジークリコッタ」は尊敬すべき、開発陣様やこもりけい氏に対する
    誠意と感謝と尊敬の念の塊であることを!!!
    忘れたとは言わせまいぞ!!!

一同:はっはあぁーーー

書記長:わかれば良いのだよ。

秘書A:ところで前々から思っていたのですが…

書記長:うん?なんだ?

秘書A:「ジークリコッタ」「ジーク・リコッタ」がありますがこれの違いってなんです?

一同:そういえば…

書記長:うむ。
   「ジークリコッタ」はこれは息継ぎなしで言うものである。つまり…
   「ジークリコッタ!」「ジークリコッタ!!」「ジークリコッタ!!!」
   のように。みんなでうぉぉっぉぉぉ…とする時にはこれである。
   それに対し
   「ジーク・リコッタ」は文面通り、そこで切る。
   これは、まあ…デラーズ閣下の演説のように、そこで切ってしみじみと言うものである。
   「ジーク・リコッタ」と。
   
秘書B:…ただ単に語釈だったのでは…

書記長:………なんとでも言うが良い。
    とまあ、こんな違いがある。
    では、本日はジークリコッタとジーク・リコッタの違いに意識して行って見ることに使用。

    「仮初のブログに惑わされることなく、繰り返し聞こえる、乙女の愛の為に
     ジーク・リコッタ」

    「我々は…立たねばならんときなのである!!!
     ジークリコッタ!ジークリコッタ!!ジークリコッタ!!!」

一同:うぉぉっぉぉぉ!!!ジークリコッタ!ジークリコッタ!!ジークリコッタ!!!


何度も言いますが…Ricotta様…本当にありがとうございます!ジークリコッタ!!!
               

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
