--------(--)


2010-09-28(Tue)

更新に時間がかかる…

本日は、パソコンを起動すると無料でウイルスバスターのバージョンアップがありましたが、思わぬソフトがあった為にかなり時間を食う結果となりました。おかげでうつらうつらとしてしまい、あやうく画面に頭をぶつけるところでしたね。まあ、最新版はずいぶんとスリムになったと言うか、今までのものを自動的に削除してくれたために結構内容量が開きました。まあ、心もとないですがこれくらいあればなんとか動きますね。

そんな本日の話題はこちら。

* ニュース >
* スポーツ >
* 記事

不運の横綱・白鵬――大相撲の歴史に名を残すほどの実績に、称賛の声が少ないのはなぜか
ダイヤモンド・オンライン2010年9月28日(火)10:30

 横綱・白鵬が秋場所も全勝優勝、自身初の4連覇を飾るとともに連勝記録を62に伸ばした。

  4連覇自体は過去に達成した力士がのべ15人おり(最多は朝青龍の7連覇)、「全勝での」ということを除けば特筆するほどの記録ではない。が、 62連勝は第35代横綱・双葉山の69、谷風(1770年代から80年代にかけての江戸時代中期に活躍した横綱)の63に次ぐ史上3位の記録だ。しかし、巷ではさほど大きな話題にはなっていない。

 双葉山が連勝記録を続けていた昭和13年から14年にかけてはテレビがない時代にもかかわらず、世間はこの話題でもちきりだったようだ。本場所は年2場所、1場所13日制と現在とは規定が異なり、双葉山は3年かけてこの記録を作った。その3年間「誰が双葉山の連勝を止めるのか」の話題で人々は盛り上がったのだ。

 双葉山が所属した立浪部屋は新興勢力で、名門出羽海部屋は「打倒双葉山」を掲げて総力をあげたという。そうした構図が人々をさらにヒートアップさせた。双葉山の連勝は社会的関心事だったのである。

 それに比べると、白鵬の連勝記録に対する注目度は情けないほど低い。原因はいくつか考えられる。

 ひとつは大相撲人気の低下だ。07年の力士暴行死事件に始まり、08年は大麻問題、今年は朝青龍の一般人暴行事件に端を発した引退騒動と不祥事続き。5月には力士の野球賭博が発覚し、7月の名古屋場所中継が中止される事態に陥った。これには大相撲人気を支えていた中高年層もさすがに呆れ、興味を失う人が少なくなかった。

 もうひとつは白鵬の前に立ちふさがるライバルの不在。双葉山には玉錦という先輩横綱がいた。双葉山との対戦成績は4勝6 敗とほぼ五分。人気面では双葉山が圧倒していたが、「玉錦が連勝を止めるのでは」というハラハラ感が毎場所あり、それが連勝記録の価値を高めたといえる。

 白鵬にも先輩横綱の朝青龍という好敵手がいた。連勝が始まるのは朝青龍の引退後であり、朝青龍を退けての連勝なら注目度も違っていたはずだ。本来なら把瑠都、琴欧州、日馬富士ら大関陣や、白鵬に4勝している稀勢の里あたりが横綱をあわてさせる相撲を見せなければならないのだが、連勝中の取組のほとんどは為すすべなく敗れ去っている。白鵬の強さばかりが際立つわけで、これでは盛り上がりに欠けるのも無理はない。

…偉大な記録と言っても、彼自身がどうこうという問題ではないのですからね。周りの問題だと思いますが…
まあ、記録を出しても人気が回復する起爆剤にはなりませんよ。

では、本日の名台詞。

「あまったれるんじゃないの!」 モニカ・アノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、セシリーを探す際に泣きごとを言っている息子シーブックに言った台詞が本日の名台詞です。母親らしい厳しい一言ですが、確かにシーブック以外の人間には探すのは不可能だったのでこれぐらいしないと行けなかったのかもしれませんし、ここぞと言う時に、男らしくない息子を叱咤したと思いますけどね。なお、この台詞は使えますが…使用にはくれぐれもご注意を!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
