--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-03(Sun)

さらば、神保…

本日は、風雲急を告げる野望より。我らが上杉家は苦境に立たされています。
越中の南に姉小路。西に本願寺(いわゆる加賀一向一揆)本国では相変わらず、南に武田そして、東に蘆名がいます。
越中方面、そして加賀方面に侵攻していた矢先に、春日山が奪われてそして奪還したのは先日書きました。
実は、この背景には…蘆名が軍勢を出してきたために、急きょ出兵したところ、不意を突かれたということでした。
まあ、直ぐに我らが謙信様と村上義清、そして柿崎景家と宇佐美、北条の部隊で春日山を奪還し、捕虜の山を作って武田から軍資金をふんだくったまでは良かったのです。

しかし、本日。史実とは異なり上杉の勧誘をけって、長野家が武田と同盟し、その長野が攻めてきたために、またまた加賀攻めは中止になってしまいました。また、越中の警備が手薄なのを狙った遂に姉小路が大軍を差し向けてきました。ここで、我らは遂に決意しました。越中を脅かす、姉小路家を屈服させると。
加賀攻めのために、七尾に集めていた兵力を越中方面に展開。本願寺来るなよ!と祈りながら…。
長野家とは、沼田付近で激突。流石に強かったのですが、長野業正だけの力では謙信は止められません。
苦戦しつつも、なんとか退けました。
姉小路家は越中富山城を猛攻。しかし、これは我が軍のある意味では策略でした。
魚津にいた柿崎景家の最精鋭8000の騎馬隊と、七尾の斎藤朝信らの騎馬隊8000が、一気に両側面を攻撃。
姉小路家はこれにたまらず、敗走しました。普通ならば、下がるところをここは一気に追撃に、姉小路の桜同城を
取り囲みました。
慌てた姉小路は武田に支援を要請。すると、春日山に『鬼美濃』の8000の部隊が襲撃を開始したのですが、
謙信が13000の騎馬隊で殲滅。それと同じくして、桜同城も陥落しました。
このころ、手薄になった七尾に、本願寺が押し寄せてきましたが、勢いに乗る上杉はそのまま、それを撃退。
そして、加賀の施設を破壊した後に、20000の兵力で本願寺家を加賀から駆逐しました。

また、このころ。武田に対する脅威と、武田が敷いたネットワークに対抗すべく各勢力と同盟を模索。
結果として、神保さんを送ることで宇都宮と同盟。
これで、安心できると思い、遂に蘆名攻めを結構。しかし、蘆名が停戦してくれと頼んだので…恐ろしいほどの大金を要求して撤退しました。
内政面で優れた神保長職を手放したのは惜しいでしたが、仲間が出来たのは嬉しいことです。

次に、目指すは北庄です。覚悟せよ!朝倉…。

では、本日の名台詞。

「こちらにもいろいろな事情があるのだがな…」 上杉謙信(長尾影虎)

解説:
本日の名台詞は、ゲームより今まさにやっている野望ですが、蘆名からの停戦の際に謙信が発した台詞が本日の名台詞です。まったくもって、その通りと思ってしまいましたね。まあ、蘆名も苦しかったのでしょうね。
とはいえ、あれだけの額を出せたのですから…苦しいはずがない…伊達と同盟しているのにね。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
