--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-11(Mon)

武田最後の騎馬戦…勝頼破れたり!…

本日の名台詞は、野望より。武田滅亡まで既にカウントダウンに入っています。技術『二期作』を導入した我々は兵站事情が一気に改善。恐ろしいまでの数を動かせるまでになりました。
小田原、駿河二つの城目がけて、進軍を開始。途中、本田忠勝の決死隊が猛攻を加えるものの、もはや勢いに乗る上杉にはなんの抑えもなく、一部隊を倒すのみで終わりました。
また、房総半島にあった城も、相馬家の大軍勢が攻撃を開始したため、その機能は完全に失われました。流石に、相馬後時には負けなかった武田家ですが、軍勢は上杉を止められるほど多くはありません。
そんな、武田の最後の拠点は『岡崎城』です。ここには、勝頼を総大将とする武田最後の精鋭がいました。その勝頼は遂に、一か八かの賭けに出たのです。
それは岡崎の主力部隊による、飯田~深志城を突破するというものでした。恐らく、勝頼隊は、深志城の戦力と飯田城の戦力が総勢でも2万と少ないために、打って出たのでしょう。
多くの部隊が攻城戦に出ているこの機会を逃せば武田に未来はない!
武田家最後の突撃が始まりました。
これを迎え撃つは…上杉の跡取りにして、副大将『上杉景勝』の部隊でした。
勝頼隊の騎馬部隊が武田最後の部隊にして、また間違いなく、戦国最強です。しかし、こちらにも必殺の『車懸』があります。こちらは躑躅ヶ崎からの増援が間に合い、足軽隊や、鉄砲隊は各々闘っている中で、この二人の英傑が激突しました。
はじめは勝頼が猛攻を加えてきました。しかし、『軍神』謙信の跡取りをなめてはいけません。
勝頼の猛攻を耐え抜いた瞬間、『車懸』が炸裂!!!圧倒的な破壊力で、遂に勝頼隊は敗北しました。
大将の部隊の総崩れに恐れをなした、武田軍は岡崎籠城。しかし、こちらの鉄砲隊や、足軽隊の猛攻を耐え抜くだけの士気と、兵力が武田にはありませんでした。増援もなく、時間だけが過ぎて行く過酷な籠城…。
数か月耐えた後に、岡崎は陥落。勝頼をはじめとした武将たちは捉えられました。
時を同じくして、謙信隊が悲願の小田原城陥落し、駿府城も陥落しました。
最後に残るは…下田港の1000部隊…と房総半島の港の5000の部隊のみとなりました。

武田信玄破れたり!…と、その前に今度は織田が主宰となり、第三次包囲網が形成されました。毛利がまたも大軍をもって攻めてきましたが…外交カード『必殺』ともいえる『僧侶』を派遣して、停戦にこぎつけました。
その間に、同盟が切れて、攻撃を開始した相馬と、武田の残党を討伐しなくてはいけません。

しかし、関東制覇は目前です。

では、本日の名台詞。

「我々の部隊はすぐにでも織田を駆逐するだろう…故に、上杉殿はとどまられたし…」 武田勝頼

解説:
本日の名台詞は、史実より、武田勝頼が景勝に宛てた最後の手紙の一部分より。既に、家臣団に裏切られ、躑躅ヶ崎にも、新府城にもこもることが出来なくなっていた勝頼達に対して、上杉は苦しい中で5000の部隊を増援に出しました。そのお礼と、また、武田の意志を伝えた勝頼の返礼がこの手紙だったのです。
すでに、命運定まっている勝頼の見せた意地と、上杉を巻き込ませないとする勝頼の心遣いが心にしみますね。
戦国屈指のライバル『武田』と『上杉』しかし、最後の部分でそれを感じさせないくらい、戦国的な美談になっています。上杉だけは見捨てなかった…最後に勝頼の心には、上杉が本当に父の言ったとおりだったと思ったに違いないなかったでしょうね。
なんだかんだで、私も武田軍が大好きです。だからその崩壊には…心痛みますね。




スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
