--------(--)


2010-10-22(Fri)

日の本一の兵…

本日は、もうみんなから更新しなくても…という空気が漂っていますが、性懲りもなく続けていきたいと思います。

佐竹、最上、上杉と続けざまに素晴らしい人材を確保した我々は、そのままの勢いであの真田家を責めました。
真田家は良く持っていますが、このままでは織田に滅ぼされてしまいます。
降伏勧告に応じてくれるといいのですが、残念ながらその気配はなく…。なくなく、攻めることに。
実は、以前。徳川の求めに応じて攻めたことがあるのですが…その時はみじめなくらいの敗北。
武田勝頼の部隊が、命からがら逃げ出すと言う感じで…兵力もかなり失ってしまいました。
そんな、真田家は今や織田家の猛攻でみじめなくらいに小さくなってしまっています。
ですが、強敵であることは間違いないのです。

さて、まず春日山から北条氏照を大将とする部隊が、海津城を攻略。続けざまに上田城に進軍。
それに見合わせて、箕輪城からも軍を投入。海津城に合流させ、すぐに進軍しました。
そして、最後に躑躅ヶ崎から勝頼の部隊が出陣しました。
案の定、上田城からは真田信之、真田幸村兄弟が、親父の昌幸の奇襲部隊とこちらをだいぶ撹乱してくれました。
しかし、所詮は多勢に無勢。衆寡敵せず、上田城に取り付きました。ですが、そこからが厄介でした。
なにせ、真田は自分たちだけの技術として、『真田丸』があり、城の耐久度と攻撃力が高いのです。
ですが、そこは今や家中壱の打ち壊し屋さんとして既に定着した『酒井家次』の部隊の活躍により城門を突破。
最後は勝頼が必殺を決めて遂に上田城は堕ちました。
もともと、真田と武田の相性がいいため、直ぐに真田家の方々はこちらの軍門に下ってくださいました。

その時、織田の部隊が大軍をなして攻めてきましたが…流石日の本一と言われた実力。危なげなく追い払いました。これで、人材的にはほぼ最強でしょう。

いよいよ伊達攻めです。

そんな本日の話題はこちら。

国産マツタケ豊作、半額の店も

* 関連キーワード
* 料理・食事・食

大豊作のマツタケ。長野県連合青果ではこの日、180キロが競りにかけられた。「豊作でも1日100キロがいいところ。とんでもない大豊作」と永井一嘉野菜部長。卸値は例年の半額以下(18日午前、上田市)【時事通信社】

大豊作のマツタケ。長野県連合青果ではこの日、180キロが競りにかけられた。「豊作でも1日100キロがいいところ。とんでもない大豊作」と永井一嘉野菜部長。卸値は例年の半額以下(18日午前、上田市)【時事通信社】
(時事通信)

*
国産マツタケ豊作、半額の店も 「30年間で最大かも」
(朝日新聞) 2010年10月22日 05時34分

 国産のマツタケが豊作だ。9月以降の地中の温度や雨の量が生育に適したためで、東日本産は近年にないほどだ。高根の花のマツタケの中でも特に国産は高級品だが、小売店によっては平年の半額に。国産品は香りがよく、関係者からは「今年は味わうチャンス」との声が聞かれる。 「こんな豊作は、過去に記憶がない」

…去年がとれなかった分と言う感じですが、しかし、松茸って…調理次第ですからね。きのことしての味は薄いですけどね。

では、本日の名台詞。

「真田は日の本一の兵ぞ!」 某ドラマより

解説:
本日の名台詞は、某ドラマより、真田幸村の決め台詞になります。ちなみに、この時の幸村は…欣也さんです。
そうです。我らが北大路欣也さんです。全話見ましたが、あの時代の時代劇はあつかったなあ…。
時代劇再放送…なんでやめちゃったんだろうか…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

島津忠恒の台詞ですな。実際この人は、戦いに出ておらず、予測で語ったといわれています。大阪でのこの話は、非常にあつくなるといわれていますね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
