--------(--)


2010-10-29(Fri)

奥飛騨から統一へ…

本日は、野望より。遂に始まった『姉小路家天下統一』(難易度・中級)名付けて『奥飛騨から統一へ』をお送りしていきたいと思います。

まず、姉小路家は…シナリオによりけりですが、孤独です。また、これといった技術もないので…。
とりあえず、今回はシナリオを『川中島』に選びました。
1561年…。姉小路家の戦略は、やはり隣国の神保家を狙うことにしました。
これに備えてまず『富国強兵策』を実施。兵舎を造りまくり、兵を民忠を無視しながら集めまくり…。
なんとか、数か月で初期値のほぼ二倍の勢力を集めました。
しかし、ちょうどその時…おもいもかけぬ事態が…。それは神保家からの同盟の依頼でした。
姉小路家はこれを迷った挙句、結ぶことにしました。せめてもの時間稼ぎ…。
ちょうどその時、隣国『美濃』に一大事件が!!!
な、なんとあの武田信玄率いる部隊に、攻められており、落城寸前まで追いつめられてしまいました。
このまま、落城か…と思った矢先。なんとか、美濃の稲葉山城はもちました。

これを我々姉小路は天の助けとおもい、美濃の稲葉山城が立ち直る前に、攻撃を開始!!!
怒涛のごとく攻め、遂に、美濃の斎藤氏を滅亡させました。
そして、斎藤家の家臣たちを全て引っこ抜き…。稲葉一鉄、美濃三人衆などそうそうたるメンバーが仲間入り。
これらに支払う録を賄うために、今度は兵士から金銭に主眼をおきかえ、街づくり…。
そんな中、イベントで浪人となっていた『竹中半兵衛』の登用に成功!!!
戦国、最高の軍師と言われる半兵衛を得た、姉小路家は人材が急に豊富になりました。
この間、織田は内政に忙しいため全く攻めてきませんでした。
そうこうしている間に、美濃の国の開発をひと段落終えた我々は、遂に挙兵し『六角家』の観音寺城目がけて、総攻撃を開始。
竹中半兵衛、稲葉一鉄、斎藤利三などのメンバーがいかんなく、実力を発揮したために観音寺城も堕ちました。
こうして、六角氏をもその傘下に収めた姉小路家。
気が付けば…飛騨、美濃そして南近江の三国のまたがる一大勢力を形成していました。僅か数年の間にここまでできるとは正直思いませんでした。
とはいえ、最大の要因は…やはり斎藤家の家臣の力ですかね?
次に狙うは…尾張…織田信長…膨らむ姉小路の勢いは誰にも止められないでしょう…。

では、本日の名台詞。

「戦闘ブリッジに入らずして、完勝か…」 ムサカ艦長

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより。ルナツーを完全に強襲する結果となったネオ・ジオン軍。攻撃を予期していなかった連邦軍は反撃が出来ず…壊滅。それを見ていたムサカの艦長の台詞が本日の名台詞です。
一年戦争やグリプス戦役でのルナツーを知っているファンはあまりにもその呆気なさに度肝を抜かれるでしょう。
とはいえ、恐らく大きな戦争など無くなったし、もともと軍事基地としては老朽化が進んでいたのかもしれません。まあ、最大の理由は…大きな基地がいらなくなったくらい、連邦の軍備は小さくなった…。
ということでしょうね。なお、この台詞を使う際は『完勝』を『観賞』にしてもいいですね。
見ているだけで戦いが終わっている…凄いことですがね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
