--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-30(Sat)

持久戦からの脱却…華麗なる転身…

本日は、野望より。姉小路家天下統一『奥飛騨から統一へ』をお送りします。

さて、先日。姉小路家が斎藤、六角家を滅ぼし両陣営の優れた人材を確保し、天下に覇を唱えるところまでいったのです。しかし、その後の攻撃と言うか領土拡張は…まったく進みませんでした。
やはり、急に領土が大きくなったためにそれだけ防衛にも細心の注意を払わないと行けないようになり…また、家臣たちの録を賄うのに必死で、田畑を作る余裕がないのです。
とはいえ、なんとか領土拡張を狙う我々は、人材も資源も豊富な『織田家』を狙うことにしました。
まず、清州城の眼と鼻の先に出城を築き、それを撃とうとした織田家の部隊を倒して出城を完成させました。
…までは、良かったのですが、織田家の優秀さがここにきて際立ちました。
なにせ、鉄砲隊の威力がすさまじく…こちらの未熟な部隊では太刀打ちできません。

ということで、内政と技術開発にいそしみました。技術が一個一個開発に成功したら、その学舎をとっぱらい…新たな学舎を作っては、その技術を探求して。
また、その間に新たに『北畠』と同盟。織田を強く意識した同盟により、姉小路の弓技術、兵器技術と足軽技術、そして、水軍学舎を会得。神保とは同盟が切れるまで、内省関連のものを手に入れました。
特に、鉄砲櫓は重要な逸品です。これを北近江の浅井そして剣豪将軍率いる足利家に対抗するために、もっとも攻勢が懸念される観音寺城に張り巡らしたのです。さて、そんな技術開発が済んだら、それを全部壊し新たに兵糧と
お金を手に入れるために街並みを変えて行きました。
そして、その間に…。同盟の北畠の要請にこたえたり、同盟が切れた神保が滅ぼされたりと…。
大きく、地図が動いていました。

特に、上杉家の躍進が著しく、まず最上を滅ぼした後、蘆名…伊達…相馬と次々とたいらげました。
一方で、越中の神保や加賀の国も制圧し、まさに恐ろしいほどの版図を築いたのです。

また、同盟先の北畠も此方からの支援があったとはいえ、筒井家を滅ぼしており、勢いがあります。
滅んだ今川の武田信虎が、家臣にいたり、筒井家からの引き抜き者と勢力を拡大。

面白いところでは、尼子家が鳥取城などを落として勢いを盛り返しているところですね。

しかし、そんな上杉の最大脅威はやはり武田。武田は序盤こそ上杉に押されていましたが、徐々に勢力を盛り返し、遂には春日山城を手に入れ、越中の上杉軍を戦場から分断。日増しに、攻勢を強めています。

さて、そんな中でいよいよ。我々『姉小路家』は動き出しました。
狙うは…『浅井長政』北近江。北近江の軍勢は、定期的に観音寺を狙ってきました。しかし、我が方のやぐらと、出城とで挟み撃ちになり、家臣数人が討ち死に、もしくは捕虜になったのです。
ということで、弱った浅井に狙いを定めました。
ですが、浅井はイベントによりお市の方が嫁いだために織田との同盟が発生しています。
ですので、そんな織田家の脅威から我々は作った城を泣く泣く、廃城させました。
そして織田に対抗するべく美濃の国の守りを強化していたところ、織田家はこちらではなく、北畠に攻撃を仕掛けたのでこれ幸い!とばかりに北近江の『浅井攻め』を敢行。

4万の軍勢が浅井家の小谷城目がけて前進!今までの姉小路とは違い、新しい兵器『攻城櫓』を持っている我々が有利に戦いをすすめました。途中、朝倉の増援がありましたが竹中重治で対応(半兵衛ですが)
朝倉の増援も退けて、浅井の小谷城は遂に陥落したのでした。

一方の朝倉は、兵力不足から遂に上杉家に責められることになってしまい。越前は奮闘むなしく落城。
最後の砦の『敦賀港』に立てこもっていました。

その朝倉を今度は我々が攻めて、これを滅亡。朝倉家を滅ぼしてその家臣たちを引っこ抜いたのです。
もともと、から浅井、朝倉とは相性がいいため苦労はしませんでした。
こうして、我々姉小路は『斎藤』『六角』『浅井』『朝倉』とまるで、信長のようにその領土を広げたのでした。

まさに、華麗なる転身といえそうです。

では、本日の名台詞。

「…ガンダム!?」 キラ・ヤマト 

解説:
本日の名台詞は、ガンダムSEEDより。初めてフリーダムを見た際にキラが発した台詞が本日の名台詞です。
ストライクからの華麗なる転身とも呼べるあのフリーダム。最強のガンダムの一角をなしていましたが、やはりS・フリーダムが出てくると…。とはえい、スタイルは初代ですね。
ちなみに、この台詞はガンダムをみたら絶対に使えます。まあ、SEEDの場合は正式に言うと『GANDAM』かもしれないですけどね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私の場合は、武田と斉藤が同盟を序盤で結んでしまい、斉藤に攻め込まれて一巻の終わりでした。一年も持ちませんでしたね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
