--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-07(Sun)

公家大名…日本を駆ける…

本日は、先日更新するのを忘れて没頭しておりました『土佐一条家』による信長の野望をお送りいたします。

さて、先日。何時間もかけてやった結果…最初のプレイは断念しました。一条家そのものは問題はありません(まあ、問題だらけですが…)でした。
隣国の西園寺家をせめて、これを下し貿易に乗り出し、また四国最強の長曾我部とは婚姻による強い同盟を結んだのですが…。
大友宗麟の『大友帝国』に責められ…。領地のほとんどを長曾我部に取られ…。
圧倒的な物量。そして、なにより恐ろしいほど強力な南蛮文化を持っていた大友に活路を見出すことは出来ませんでした。
とはいえ、教訓を得ました。
それは、長曾我部が出てくる前の短期間の間に『西園寺』そして『河野』を滅ぼさなくてはならないと言うことに。

そしていつもならば更新している時間帯に再び、『一条家』でのプレイを再び開始。
最初から国造りはきついですが…。まず、速攻で長曾我部との同盟を締結。特産品の木材をしこたま払い同盟締結。どういうわけか、御家同士の相性は『良い』のでなんとかなるものですね。
さて、長曾我部からの脅威が無くなったので、一条家は当主の能力値の低さと、家臣の少なさを忘れて街づくりに奔走。
そうしている間に、長曾我部から依頼が…それは『西園寺家の港を攻めてほしい』というものでした。
まあ、三好をせめる程、長曾我部はまだまだ強くはありませんので、西園寺家を狙ったのでしょう。
一条家はこれを認めました。長曾我部が港を落としたら…と考えると我々の計画は…。
しかし、少しでも名を上げないと行けないので攻めることにしました。
しばらくたったら、長曾我部の海上部隊が出港していきました。どうやら、陸路ではなく海路から攻めるようです。と思ったら、予想外の出来事が起きました。それは、土佐一体の独立勢力での土佐水軍が長曾我部の船を責めているではありませんか!?
どうやら、西園寺家はいち早くこの勢力と同盟を結んでいたようで…。いくら長曾我部が優秀とはいえ、水軍の安宅船を落とせるほど、まだまだ海軍は強くありませんでした。
これを見た我々は、長曾我部に先だって港に総攻撃を開始。先頃、大友の侵攻にあったばかりの西園寺家であったために、港には主力部隊がいましたが、こちらの兵力がなんとか競り勝ち、また同盟しておいた『四国国人衆』との共闘により、これを撃破。港を完全に陥落させました。
このまま、西園寺家を…と思った矢先。今度は長曾我部で思わぬ事態が。
どうやら、長曾我部はそのまま、独立勢力の土佐水軍と戦争になったようなのですが、民衆が蜂起して一揆が多発。長曾我部の兵力が著しく低下していました。
これに、対して長曾我部は、こちらに要請。城に増援を!!!
そして、増援を送るべく中村御所から騎馬隊3千が発進。これだけあれば農民一揆に苦しむ、長曾我部を…。
と、長曾我部のヒーローになるべく駆けつけたのですが、すぐに水軍が攻めてきました。
その数、なんと7000!これには参りました。結果として、こちらの騎馬隊は全滅。
そして、長曾我部の一揆はこの後、ずっと起きたままで、街並みを破壊しつくして、城に向かうまでの時間…その鎮圧まで数カ月をまったのでした。
これにより、ライバル長曾我部は国力が低下。
その頃、一条家は西園寺家をせめて、これを撃破。西園寺家の領地を手に入れたのでした。
また、南蛮貿易順調に進みました。

そして、いよいよ河野家に対して総攻撃を開始。河野家の激しい抵抗を予想していましたが、南蛮技術により強化されたこちらの足軽と鉄砲部隊と、国人集団の力によって河野家をも滅亡させました。
その前後に、松永久秀が大軍を持って攻めてきましたが、なんとか撃退して定着をはかりました。
こうして、優秀な人材と国土を手に入れた我々『一条家』
そんな一条家に薩摩の島津が大軍をもって、攻めてきました。
正直…その勢いにパニックになりもはやこれまで!と思ったのですが…こちらの鉄砲隊の活躍と『村上武吉』らの活躍でこれを撃退。
前回は大友により、破滅に追いやられた南蛮技術に救われたのでした。

そして、いよいよ…一条家は天下に覇を唱える時が来たのです。

では、本日の名台詞。

「まろが本気になれば凄いということをみせてやるのじゃ!」 一条兼定

解説:
本日の名台詞は、この前と引き続き革新PKのチュートリアルより、一条兼定の台詞が本日の名台詞です。
いやはや、本気になった一条家…やるではないですか!?まあ、当主のやっていることは『名奉行』『売買』というところですが…これはこれで、使えますかね!?なんだかんだで、愛着がわきそうな一条家でした。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私は今度は暇があれば、蝦夷の地をやってみたいと思いますが、武将しだいでしょうね。さて、歯のほうは・・・・・私は家族にないしょで通っていたので、麻酔の切れていないうちに、食事をして大変な目にあいました。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。