--------(--)


2010-11-11(Thu)

公家大名…大ピンチ迫る…

本日は、信長の野望より。公家大名日本を駆けるより。さて、現在の状況は…。

「筒井順慶殿。この度は、恭順の意を示してくれたことをありがたく思うぞよ。」
「いやいや…我らの方こそ、亡びたのにもかかわらず…。筒井城をどうかよろしくお頼み申します。」
筒井城をせめて、筒井家を滅亡させそしてその家臣を引っこ抜いた我が、一条家。
「殿…お取り込み中失礼いたします。」
「どうしたのじゃ?元親殿。」
「はっ。たった今四国から使いがありまして…どうやら、亡びた阿蘇家から逃げてこられて『甲斐宗運』どのが折られるとのことです。また、龍造寺四天王の円城寺殿もそこの場に、おられるとか。」
「まことか!甲斐早雲殿と言えば…阿蘇家の忠臣にして、心臓部じゃぞ。…なんとか陣営に入れたいものじゃが…」
「僭越ながら殿。私目にお任せください。私は落ち延びた際に、早雲殿と面識があります故。
また、円城寺殿とは…円城寺殿ほどの方のお力は貴重です!」
「おお!鍋島殿。すまぬ、四国は遠いが…なんとか当家に来るように伝えてたもれ。」
「解りました。」

「甲斐早雲殿。お見えです。」
「一条兼定様。甲斐宗運にございます。」
「甲斐殿…今とは申せぬが、九州を統一した大友を倒し、阿蘇家の再興に力を貸すぞ。それまで当家に協力しておくれ。」
「ははっ!この一命にかけましても。」
「鍋島殿…」
「円城寺殿。成松殿等は…?」
「はっ…龍造寺四天王始め、多くの家臣たちは『大友』に忠誠を誓い…。殿である…隆信様も…。成松殿は大内を頼ったと聴いております。」
「そうであったか…。殿が…。解った…」

この頃。九州を統一したのは『大友宗麟』率いる『大友帝国』であった。強力な大砲を武器に、九州を席巻。
一条家との海上での小競り合いにより兵力を失った島津はこの勢いを止めることは出来なかった…。
そして、島津も飲み込まれてしまったのだった。

「とは申せ、大友軍は水軍は不慣れ。我が軍には村上水軍を始め、多くの優良な海上部隊が折ります故、四国は当分は大丈夫でしょう。」
「そうだの。さて、土居よ。まろは、中国の毛利を攻めるぞよ。」
「そうですね。…簡単に、毛利家を降伏出来ればとは思いませんが…。」
「殿、毛利攻めは我らにお任せを。」
「元親殿。頼もしい限りじゃ。…では、元親殿の留守は三好長慶殿にお任せ致そう。」

毛利攻めの少し前、降伏勧告に応じた三好家を一条家は温かく歓迎。三好の当主『三好長慶』を譜代に取り立てて、伊勢の防衛にあたらせていた。

「また、そのほかの三好の部隊にも活躍してもらうぞよ。」

こうして、長曾我部、そして三好家を主体とする軍が四国から中国に上陸。
毛利家は忍者と結託してこれを苦しめるも、数と兵の質で勝る一条家が遂には『岡山城』そして『郡山城』をせめてこれを撃破。ここに毛利家は亡びたのであった。

「…毛利の血筋もここまでか…む!?これは長曾我部元親殿…いよいよ我が身は…いや、我が一族は…」
「毛利元就殿。殿からの命だ。…当家に使えぬかと言うことだ。今作っている出城の主となっていただきたい…」
「な、なんと…敗軍の将の私をか?!」
「…先日。伊勢の織田軍を抑えておられた三好長慶殿が病により亡くなられた…。後をこなせるのは…元就殿しかいないと殿はおうせだ。無論、ご一族、そして毛利の忠臣たちは我が殿が責任をもってとのことだ。」
「なんという慈悲…。」
「元親殿…。かくいう私も殿に敗れ、死を覚悟した。だが今や、殿の妹君を貰いうけ…一族として向かいいれられている。殿は真に値するお方ぞ。」
「…土佐の一条兼定…暗愚だと思っていたが…解りもうした。この命、一条家に預けまする!」
「…実際能力値は低いですけどね…。」

こうして、毛利家一同が一条家に加わったのでした。しかし…その頃…。筒井城では…。

「な、なんと!!!鍋島殿間違いないのか!!!?」
「間違いありませぬ。『上杉謙信』が『武田信玄』をはじめとする包囲網を打ち破ったばかりか、北条そして武田家を…武田家は最後は徳川にでしたが…その徳川もを滅ぼして当家の領地に迫っております。
事実、先ほど織田家の清州城で大激戦があり…織田家がなんとか退けましたが恐らく長くはないでしょう…。」

天下統一をほぼ成し遂げている『上杉謙信』率いる上杉家…その東海方面軍30万が今まさに、一条家に襲いかからんとしていた…。

では、本日の名台詞。

「義は我らにあり!今こそ地球を取り戻すのだ!」 ブライアン・エイノー

解説:
本日の名台詞は、ガンダムセンチネルより、エイノー提督が造反する際に発した台詞が…いえ、ゲームでのカットインの台詞が本日の名台詞です。まあ、似たようなことを造反するときに言うのですけどね。
さて、この台詞は…自分が正しいと思う時にどうぞ!

 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

それは厳しいですな。確固撃破でしょうが、北海道みたいに、攻め込まれる場所が一箇所ではありませんからね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
