--------(--)


2010-11-16(Tue)

そして激突へ…

本日は、昨日更新も忘れて熱中していたい野望より。一条兼定による天下統一の話題を…。
さて、実は天下統一は既にできる状況なのです。昨日、我らが一条家の九州での総攻撃により、大友家が崩壊。
そして、降伏したことにより、西日本を制覇したのでした。
また、上杉家と結託した織田家を降伏させたことによって、今や一条家はあの上杉よりも名声を得ています。
この名声によって、同盟を結べば…それで一応の天下統一なのですが…。
とはいえ、一度はその天下統一を見ましたがやはり上杉とは雌雄を決して天下を統一したいと思います。
せめて、関白就任までしたいですな…。

「殿、織田家の一党です。」
「信長にございます…。」
「織田殿。まろが一条兼定じゃ。…織田殿に早速伝えることがあるのじゃ。」
「ははっ…」
「そう身構えるでない…。織田殿、今度出来る城をそなたに任せたい。我が譜代の家臣となってくれ。」
「兼定様…。ははっこの信長一命をかけまして!」
「うむ。織田殿。天下統一は近いぞよ。」

「土居よ…。遂にここまで来たのう…体の具合はどうじゃ?そろそろきついのでは…」
「なんの…まだまだですぞ。殿の、天下統一を見るまでは死ねませぬ。」
「無理をするでない。それにようやく得た城ではないか。そちには感謝しておるのじゃ。」
「殿…。」
「ところで、土居よ。現在の状況はどうなっておるのじゃ。」
「既に、天下は我らが二分しております…。といっても、まだ一色家や本願寺がおりますが…。本願寺とは同盟が結ばれているのでなんのあれもありません。」
「うむ。問題はやはり上杉か…ついに軍神と雌雄を決する時が来てしまったようじゃ…悪夢の再来とならなければよいが…」
「大丈夫ですぞ。殿…既に我が家には「長曾我部」「三好」「毛利」「島津」「大内」そして「大友」の軍団がおりますし、鉄砲隊と大筒にかけては上杉の比ではありません。」
「そうじゃったの。…あとは、運じゃな。…土居よ。いよいよ攻撃に出るぞ。」
「ははっ…で、どこを。」
「富山城を陥落し、北陸の上杉軍を孤立させる。」
「しかし、富山城には11万もの大軍が…。桜同城には確かに10万の兵力がいますが…上杉の騎馬隊相手では…。」
「解っておる。だからこそ、島津四兄弟、そして立花道雪殿に攻略を頼んだ。ちと彼らには寒すぎるが…それは敵とて同じと信じたい。」

こうして、富山城での激突が始まった。飛騨桜同から一気に山を下る『一条家』10万の部隊。
これに、富山城の11万の部隊が反応。指揮を執るのは…上杉家のナンバー2、上杉景勝であった。
「兄上!!来ましたぞ!上杉軍の部隊2万です!」
「家久。指揮する武将は!?」
「斎藤朝信です、そして上杉景勝のようです!」
「上杉軍主力部隊か…相手にとって不足はないな!よし!島津の鉄砲隊の威力を見せてやれ!!」
「義弘殿。」
「これは道雪殿!」
「我が隊が、敵の足を引き付ける。その間に、後方から攻撃を!!」
「道雪殿、しかしそれでは・・・」
「大丈夫!上杉のやからに後れは取るまい!!!」

こうして、壮絶なる戦が始まった。狭い道に、群がる一条軍と迎え撃つ上杉軍。
一進一退の攻防が行われた。双方ともどちらかがひいてはどちらかが反撃するの繰り返しであった。
しかし…一条軍先方『陶 晴賢』が場内に進軍、こうして富山城に火の手が上がり、勝敗は決した。

「酷いものだな…これが激戦の跡か…」
富山一帯は火の海と化し、跡形もなかった。
しかし、戦いに勝った。その喜びは大きかった。だが…その時。
「兄上。大変です!」
「歳久か。どうしたのだ!?そんなに慌てて。」
「本願寺家の…一乗谷そして敦賀港が陥落した…。」
「なに!?くっ…本願寺の主力が壊滅したのか…」
これは、かなり危険な状況であった。本願寺軍が、堅守していた一乗谷そして敦賀港を当てにしていた一条家は
御所と、観音寺に兵をあまり配置していなかったのである。のみならず、配備している部隊は鉄砲が少なかった…。北陸軍を確かに、隔離することに成功した一条家。だが、思わぬ誤算が生じていた。
「…これは、新たな戦いがはじまるぞ…」

では、本日の名台詞。

「ぜ、全滅!?12機のリックドムが全滅!三分もたたずにか!!!」 コンスコン

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、サイド5付近で行われたと言うか領空近くで行われた戦闘にて、コンスコン隊のリックドムが全て落とされたことを知ったコンスコン少将が発した台詞が本日の名台詞です。
この台詞の使いどころは…多々ありますね。
しかし、まさか本願寺の主力が…上杉の主力が強すぎるのですね…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こちらは伊達家がつぶされました。しかし強い・・・・軍神様が野望をもっていたら、天下統一していたでしょう。幕府は新潟になっていました。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
