--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-20(Sat)

新たなる野望…終に真打…

本日は、先日更新しなかったことより。そうです。野望です。一条家が詰み状態になっていたので、けりをつけたのです。
案の定。北の大地で最後の激戦がありました。島津と村上軍のまもる三戸城に、10万の上杉軍が攻撃。
まもるこちらは3万未満でしたが、南部晴政や、島津四兄弟の義弘らの到着が間に合い、また、一気に北進を開始した部隊が次々と城を落としていったために、あっと言う間に、本州から駆逐されて…最後は最果ての北の大地…
つまり北海道の蠣崎の本拠地だったところで亡びました。最後まで付き従った家臣は…上杉と言うより征服されたところからの忠義のものが多かった気がします。
さっさか降伏してくれれば時間もかからなかったのでしょうが…そうもいかないのがコンピュータですね。

さて、ひと段落して…まあ、野望にもだいぶ慣れてきました。しかし、まだまだなのです。今度からは『上級』に挑戦してみようと言うことになりました。
で、いよいよ…真打登場!『織田信長』でのプレイを始めました。ところと場所は…今川を桶狭間で破った直後からというシナリオ。早々に、イベントで徳川家との『清州会談』が行われて、同盟が結ばれました。
まあ、このシナリオですと…経験上どうやら上杉と武田。そして北条は拮抗する形が多いのです。
とはいえ、やはり武田と上杉は強い。
まず、そうそう斎藤家が武田に滅ぼされ…次に上杉が最上を滅ぼし…といういつものパターン。
我ら織田家はそんなおっかない武田と序盤から闘うことなどしたくないので…美濃は無視して北畠を攻めました。
同盟の徳川から技術交換で、さっさか『草履』をget。これがないと足軽部隊は話になりません。
それを覚えてから…ほぼ全軍で北畠を攻撃。撃破。
港を欲しかったのですが…独立勢力の水軍の付近を通ることになり、彼らは序盤は恐ろしいほど強いので…とりあえず無視。
続いて『筒井家』を滅ぼすことにしました。一夜城イベントを起こして城を作り、そこから攻めました。
流石に、島左近はちょっと厄介でしたが、秀吉と弟の秀名が強いのでなんとかなりました。
筒井家は家臣が豪華なので、直ぐに登用して使います。
また、織田家のというか終わりは人材がかなりいるので、人材は序盤から、うはうは…。
街は市を多めに作って、さらに商人と提携して税収を増やしてその分を穴埋め。
あまった人員で兵糧を買って…。
こうして、力をつけて、その間に『浅井長政』に『お市』を嫁がせるイベントが発生。これをすると優秀な浅井家が仲間になってくれるので、武田の抑えになります。
さて、兵力が整ったので…武田を攻めます。場所は六角家のいた『観音寺城』。イベントで安土城になるのでここは押さえておかねばなりません。人材も豊富ですし。
…蒲生氏郷パパの『蒲生秀郷』は武田に捉えてしまったので、早々に救出したいですが…
まずは観音寺攻めを開始。浅井軍にも無理を言って少し兵を出してもらいました。茶碗一つで援軍を出してくれた浅井に感謝しつつ攻撃。
激戦の末、なんとか観音寺をおとしました。

ここまでざっと3時間…織田家のプレイはやはり快適ですね。とはいえ、三好や将軍様が出てきているので…近畿地方はちょっと危ないところですけどね。まあ、最上や神保、長野家より危険ではないですけどね。

では、本日の名台詞。

「人間人生50年…下天の内をくらぶれば…夢幻のごとくなりけり…」 敦盛より

解説:
本日の名台詞は、織田信長の台詞で有名な一説ですが…元々は『敦盛』の話です。敦盛と言うのは平家悲劇の人として有名です。まあ、平家そのものがある意味では可哀想なところがあり、平家フリークとしては敦盛はとても胸に来ます。とはいえ、敦盛であることをうんぬんよりも後々、この台詞を信長がもっていくあたりに、信長の人気を感じますね。流石日本人が一番好きな歴史上の人物ですな。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こっちも上級でやっていますが、ここらが打ち止め状態かもしれません。もう逆らえないですよ。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
