--------(--)


2010-11-25(Thu)

島津四兄弟襲来!!!…

本日は、先日更新するのを忘れて没頭していた『野望』より。

ここは、九州は豊後と日向の国の境界にある『県城』。ここを預かる『大友 宗麟』は不安を抱えていた。
その宗麟の傍には、寄り添う九州一の武人…『立花道雪』がいた。
『道雪よ…我が大友家は、なんとか織田の庇護のもとこうして生きながらえた。しかし、あの時。
織田有楽斉殿がこなければ…我らは島津に滅ぼされていたわ。この、豊後の国を治めることは叶わなかったであろうな…。」
「…殿。お言葉ですが、まだ我らと島津との戦いは終わったわけではありませぬ。むしろ…始まりですぞ。」
「そうであった。」

この県城は、大友軍最後の城であったが…島津の大軍に敗れて、大友宗麟以下近習も捕えられてしまった。
しかし、その島津軍は直ぐにでも、撤退してしまったのだった。
何故なら…織田家の軍勢が県城を攻撃したからだった。
こうして、島津軍は撤退。県城は織田の手に渡り、そして大友宗麟たちも織田家の家臣となっていた。
とはいえ、宗麟は豊後守護につくことが出来たうえ、冠位も与えられた。何一つ不満なところはなかった。
これは『織田家九州派遣軍司令官 織田有楽斉』の口添えによるものであった。
しかし、織田家の九州派遣軍はその規模は…大友宗麟の想像を下回っていた。その数、僅か『5万』。
最盛期の大友家の半分ほどの軍勢だった。
「…未だに、毛利そして上杉、北条の強さが際立っておるのか…だが、信長様は解っておらぬな…
真の敵は…この島津だということを…」
島津家は当主が貴久が死去。音に聞こえる四兄弟の長兄である『義久』が継いでいた。四兄弟になって、まもなくのこと、織田包囲網がしかれ、ほぼ全国の大名が織田の相手となった。
もちろん、島津家も包囲網の一員として参加。しかし、島津軍は僅かに1万の鉄砲隊で県城に攻撃。
県城から攻撃部隊がでると、さっさと逃げてしまった。
それ以来…九州では一切の動きが無かった。しかし、これは不穏な動きだった…。

毛利の大軍が、吉田郡山城の奪還に息巻き、大軍を投入していたその頃。遂に、九州で動きがあった。
それはなんの前触れもなく訪れた…いや、前触れはあったのであろうが…気が付かなかったのであった。
「宗麟様!大変にございます!」
物見から返ってきた『高橋紹運』危機迫る声が響いたのであった。
「紹運か!?いかがしたのだ?!」
「島津軍の大軍がこちらにむかっております!その数…およそ8万!」
「8万じゃと!?紹運どの、まことか!!」
その報告を宗麟とともに聴いていた道雪が思わず身を乗り出した。
「実は総数が、およそ8万とのです。日向から発した3万の部隊と、大隅から発した5万との二つに分かれております。」
「それぞれの大将は!?」
「日向3万の大将…島津義久。大隅からの部隊…大将…島津義弘。それに島津歳久、家久が補佐に回っております。」
「遂に来たか!島津四兄弟!!!こうしておれぬ!府内館に使者を!援軍を!」
府内館からは九州方面軍大将『織田有楽斉』自らが1万5千の部隊を率いて、県城へと入城。
「大友殿!島津の部隊は!!」
「鉄砲隊を主力に展開しておりますな…。島津の鉄砲隊が遂に…」
「こちらも鉄砲隊を出す!織田の鉄砲とて島津には後れを取らぬ!宗麟殿…頼めるか…」
「お任せあれ!」
「立花殿、高橋殿…両名は足軽隊を率いていただきたい。なんとしても県城を護らねば!
また、四国から増援は届くはず!それに薩摩忍者衆も動いてくれるはずだ!」
だが、数の上では劣勢だった…島津軍8万に対し、対抗する数3万。
阿蘇家対策のために、府内館の戦力をこれ以上さけられない織田軍。だが…四国からの部隊が来れば…。
しかし、それは絶対ではなかった。なにせ、四国の部隊を入れても…総勢は5万であるからだった。

こうして、壮絶なる戦…『第一次 県城防衛戦』が始まった。
織田の鉄砲隊はよく戦った!島津軍の先方の足軽部隊を粉砕!また、道雪隊も奮戦し、島津軍と互角の戦いをしていた。また、薩摩忍者集の忍者たちが各所で撹乱。
だが…徐々に島津軍の鉄砲隊がその脅威を見せつけた!織田家よりも射程の長い鉄砲を使う島津軍に織田の鉄砲隊は苦戦。さらには…島津軍には鉄砲を防ぐ『鉄盾』があった。
「おのれ!島津め!大将の義久を狙うぞ!」
宗麟は焦って、攻撃を敢行!しかし…待っていたのは狙撃部隊だった。
「くっ!!しまった!!!」
大友宗麟負傷。その他、島津の鉄砲隊の狙撃と『捨肝』によって負傷者が続出。
立花、そして高橋隊も負傷した。有楽斉は直ぐに彼らを下がらせてが蒲池が出動!
「宗麟様と道雪殿の回復と、援軍までの時間を稼ぐぞ!!」
と奮戦。しかし、薩摩の鉄砲隊の前に退却を余儀なくされた。
こうして、県城の攻防戦が始まった。激しい戦…しかし、織田家にはもはや一丁の鉄砲も残されてはいなかった!
「有楽斉さま!鉄砲…ありません!」
「やもえぬ!矢を射かけよ!!!私も出るぞ!大将たるものが出なくては何の価値もない!」
有楽斉らの弓隊が島津の鉄砲隊を狙った。しかし、鉄砲隊はなおも手ごわく抵抗していた。
そして、遂に…島津軍本隊5万が到着。
いよいよもって…しかし、その時、四国の増援と阿蘇家が農民一揆に手を焼いていることを知った府内館からの増援の騎馬隊が到着。数を押しもどした。
しかし、5万VS3万…なおも島津有利であった。だが、立花隊、高橋隊、蒲池隊そして大友宗麟らが奮戦!!!
そして遂に…攻防すること3か月。
島津軍は撤退を開始。ここに…県城は守られたのであった。
残った織田軍僅かに1万2千…。
だが、その三か月の間に情勢は変わっていた。中国地方から毛利は完全に孤立したため、中国地方にいた『三好軍』が府内館、九州に分けられていた。

こうして、形勢は逆転したのであった。…いや~心の底から嬉しい勝利だったなあ…

では、本日の名台詞。

「エイエイオー!!!」 勝利の声

解説:
本日の名台詞は、ひねりもくそもないですが…エイエイオーです。いや、そういう気分なのですよ…。
そして、今…上杉との雌雄を決する戦が…それは後日!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いやー、物語を作るのがうまいですな。私は途中で挫折しますが、本格的に執筆でもしてみたらどうでしょうか。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
