--------(--)


2010-11-27(Sat)

斯波氏の野望…

本日は、何日にも渡り更新できなかったことをまずお詫びします。
実は…突貫して、織田家の天下統一を実現したのです。はい。
やはり九州は『県城の戦い』がよかったですね。あの後『第二次県城合戦』がありましたが、こちらは織田家の完勝。勢いそのままに九州を平定して…。
東国では、10万VS10万という上杉軍との死闘がありました。春日山城を完全に包囲して、城門を壊して『よし!落城近し!』と思った矢先。場内から一斉に上杉軍が出てきました。
凄かったです…上杉はほんきじゃないな!と思った瞬間。まるでクモの子散らすように…一斉に打って出てきました。危なかったですが…鉄砲隊の前に沈黙。強すぎるぞ!鉄砲隊!
でもって、そのまま上杉を完全に追い出して…最後は蝦夷地で降伏。
最後に残っていたのは北条氏。とはいえ、雑魚でした…。信勝でごり押し。
そして、敵対勢力が無くなったので…終了となりました。

で、現在…いよいよ『マゾプレイ』を始めております。
時は、1570年…織田信長が浅井長政の裏切りにあったシナリオから。
『西に一条あれば 東に斯波あり』というウルトラ弱小大名『斯波氏』での天下統一に乗り出しました。

凄いです。「斯波氏」1570年はそれでも、家臣が多い方です。しかし6人…。
能力は統率が最高で58。政治は60。というなんたる始末!
しかも…立地条件が素晴らしく『北に南部』『南に伊達』『西に安藤』という顔ぶれ。
うひゃあ!と思わず声を上げてしまいました…。
とはいえ、気分が盛り上がったので早速プレイ開始でした。ちなみに、このシナリオの斯波氏の人気は…
なんと、最下位。堂々の最下位です。だから逆に…燃えましたね。

まず、どっこかと同盟しなくてはいけません…。理想は南部ですが…まあ、無理ですね…。
伊達や安藤。最上、相馬辺りとも結びたいのですが…元々同盟相手がいるため、見向きもされず…。
孤立無援の状態。そんな斯波家の唯一の技術は…『兵器』しかし、みんなC判定…どうせいっちゅうねん!
とりあえず、開始早々『秋田商人集団』と契約を結んで、お金を確保。
特産品が…『漆器』なのがせめてもの救い。そこそこ価値が高いうえに、増産が用意ですからね。
街並みが結構作れるので、また領内には金鉱山があるため実は土地柄は大変優秀。
しかし…大名が…なにせ後を継ぐ大名が…『斯波詮直』であるからです。
この『斯波詮直』『東の一条兼定』と呼ばれるほどの能力値。一条兼定よりまだましとはいえ、冠位の補正が弱いため実は一条兼定よりも政治が低かったりするのです…。
親父が生きている間に、なんとか領地を広げないと行けません。

しかし、斯波氏は確かに弱いですが…在野の家臣たちは優秀なのが揃っています。また、伊達家からあぶれてきた
能力値の人などがいるため…人材は実は一条家よりも優秀です。
そして、内省している最中に「大崎家」やその家臣達また、あの「四釜隆秀」が士官してくれたりとなんという素晴らしさ!
また、柏山一族を登用することに成功したため、人材は豊富に。
とはいえ、南部や安藤。まして伊達なんて相手に出来るはずもありません。

ですが、未だに奥州は…平和です。ちなみに、既に上杉は速攻で畠山を滅ぼしました。最速です。

では、本日の名台詞。

「ええい!連邦のMSはバケモノか!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより。攻撃がことごとくきかないガンダムに対してシャアが言った台詞が本日の名台詞です。腕では圧倒しているものの…機体の差は大きいのでした。
それくらい、ガンダムは強いのでした。多分…最初圧倒的に強かった一番のガンダムかもしれませんね。
なお、この台詞は悪代官にも使われるくらいですから…使い方は様々です。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本当にマゾプレイをするとは・・・・。斯波氏はきついですね。しかし南部家を落とせば、少々先が見えるはずです。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
