--------(--)


2010-11-29(Mon)

欧州覇者…斯波氏現る…

本日は、みっちりと更新していきます。ではどうぞ。

時は1591年春。
旧伊達家の本拠地、である岩切城にて婚礼が行われていた。相手は伊達家の当主、『伊達政宗』と一門の『成実』であった。お相手は斯波氏の娘たちである。
それを満足そうに見ていたのは当家の主「斯波詮直」であった。
「これで娘たちも無事、全員輿入れしたな。ふう…ここまで長き道のりであった。」

伊達家を滅ぼしたことより『奥州大同盟連合』は瓦解した。

奥州大同盟連合…勝手に斯波がよんでいるこの同盟は『伊達』『最上』『安藤』『佐竹』『相馬』『蘆名』『宇都宮』で構成されていた恐ろしいほどの同盟勢力であった。
特に、この前者・・・伊達、最上に佐竹は恐ろしいほどの強さであり、関東一円を支配している北条氏の攻撃をなんども撃退してきたのであった。
しかし、あの上杉景勝を中心とする上杉軍が北条氏にいるため(滅ぼされて)遂には宇都宮、蘆名と次々に北条氏にのみ込まれていった。そして、最後の望みであった…伊達家も斯波家の前に滅ぼされ、そして恭順したのであった。
斯波家の道のりは苦難に満ちていた。
「ようやくここまで来ましたな…」
と斯波家の忠臣「岩清水義長」がぼそりといった。
「全くですな。兄上。」
それに弟の義教も頷いた。
絶対絶命…奥州最強の鉄砲隊『伊達政宗』に攻められた際は、滅亡を覚悟した。しかし…僧侶により停戦。
南部家と攻撃を開始した伊達の間をぬい、どさくさにまぎれて南部家の九戸を制圧。伊達を追いだすと、
そのまま南部家に攻撃を仕掛けた。国人集団が強かったが…協定が切れたころを見計らって攻撃!!!
南部家を滅亡に追いやった。そして、南部家を吸収。南部信直に九戸を与えて、譜代家臣とすると…続いては
『津軽家』に攻撃。激闘の末…これを下して、遂に本数最北端を治めた。
最大の敵であった『奥州大同盟連合』は北条氏との戦いに駆り出されており、あの伊達家の姿はなかった。

津軽為信が加わった斯波家は、蝦夷地の蠣崎を狙い、これを滅亡させた。とはいえ、蠣崎の当主以下全ては恭順。

ここに、北の覇者となった斯波家は、次なる目標を『安藤家』に定めた。
だが、安藤家は先代の愛季が組織していた6万を超える兵力が健在であった。そこで、安藤家の後方から上陸部隊を出して、港を攻撃。だが、直ぐに反応した安藤家と同盟の最上。港に兵力が集中し、こちらの岩清水からでた、陸上攻撃隊も行く手を阻まれた。
しかし、最上は北条に攻められたために、援軍を戻した。さらには、安藤家に国人集団が襲いかかった。
これは、『北 信愛』が結んだ盟約であった。
激戦の末に、安藤家は全兵力を80%失っていた。そして、一気に斯波家は攻撃を開始!!!
結果…安藤家も滅んだ。しかし、安藤家も全員恭順を誓った。特に、戸沢一族は優秀であった。

その頃、最上家が北条氏の返り討ちにあい…山形が燃えていた…。
そこで、一気に最上家を滅亡させるべく、酒田港を攻撃!!!これを滅亡させて最上義守、義光親子を登用。
その他、逃げていた最上の家臣たちも登用した。

もはや、奥州覇者は斯波家であった。いよいよ伊達を滅ぼすべく斯波家は総力を結集!!6万の大軍と、1万の鉄砲水軍で総攻撃を開始した。伊達家の鉄砲隊が踏ん張るものの…多勢に無勢、衆寡敵せず。伊達家の城は燃えた。
逃げた政宗は、港を攻撃している秋田実季の部隊に、佐竹の増援を要請。結果、佐竹軍が参上しこれを下すものの…陸上部隊には勝てなかった。
伊達家は滅んだ。しかし…最上義光、また片倉景綱の説得もあって斯波家に加わった。
これを嬉しく思った斯波の当主『斯波詮直』は娘の二人を嫁がせた。
長女『斯波 桜』は当時としては遅れ気味の、20歳であったが本人の希望により『伊達成実』のところに。
三女は「斯波 風」は『伊達政宗』に嫁がせた。
なお、次女は「斯波 緑」は既に同い年の「南部利直」と結婚していた。

こうして、南部、伊達を親族に加えた斯波家は奥州の覇者として、一気に天下に名を上げたのであった!!!

では、本日の名台詞。

「攻撃開始だな!」 ムサカ艦長

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより。ルナツーに向かった、ムサカの艦長が、偵察機が出て気のを確認した際に発した台詞が本日の名台詞です。この台詞は使い方はありふれていますので、いいですよ。
いよいよ…だな…天下御免の羽柴を誰が止めるのか…うう~む…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そこまで来ると、クリアー下もどうぜんですな。
後は物量作戦で何とかなるでしょう。しかしもはや、通以上になっていますね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
