--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-04(Tue)

ちゅっとの脱線のつもりが…

本日は、昨日更新できなかったことについて。実は、現在…信長の野望「村上家」ではなく、土佐一条家でやっております。
いえ、ちょっとした脱線のつもりだったのですよ。新春になったので、ちょっと立ち上げてみるか~と思ってやってみたら…あまりの手ごわさにはまってしまいました。
最初のプレイは…まったりとプレイしていたら…毛利家が増長しまくって詰み状態に。長曾我部とは切っても切れない仲?みたいになってしまいそのままずるずると崩壊…するのは眼に見えていたので、やり直し。
いばらの道ですが…長曾我部を敵に回してプレイを開始。

土佐一条家…難易度最上級の「一条兼定」家臣は三人…。という絶望的な状況から。しかも、土居さんは今回は手内になっているシナリオがないですが…寿命が付きつつあるというまさにデッドゾーンからの出だしです。
しかし、今回はなんと全国の浪人を斡旋してくれると言うシステムがあり、浪人の登用には事欠きません。
ただ、それを覚えるのには時間が…またお金も必要になるので、死に物狂いの街づくり。
あんど、兵力増強。一条家は恒久的な技術で、弓隊だけは初期から強いのでそこでなんとか。
とはいえ、まずは足軽技術を伸ばしていかないと話になりません。
しかし、開発できるものは限られる…。
三間槍を覚えることを目標にしつつ、当面は浪人集め。
ですが、ここで一条家に神が降臨したのです。それは…伊達家にいるはずの『片倉景綱』です。
浪人そのものは、織田家の浪人を中心に割と質が高い人が集まったのですが…ここまでのエース級の武将は今までで初めてです。16歳で元服したてであり、未発見武将だったのか、それとも伊達が財政が苦しいから手放したのかは不明ですが…神が一条家に降臨しました。
土居さんが無くなったあと、一条家を引っ張るのはよって、この景綱どのになりました。
まずは、西園寺の領地をちめちめと強奪しつつ…。途中、同盟の大友が大軍を出して、西園寺を責めましたがこちらが横取り。結果西園寺の領地を奪い、なんとか速攻滅亡の危機を脱したのでしたが…。
問題なのは、そこからでした。
長曾我部は、三好と同盟。そして、河野を滅ぼして…領地を拡大していました。このままでは危険です。
自軍よりもはるかに優秀な長曾我部を相手にすると思うと、絶望的でしたが…こちらには『一条家大権現・片倉景綱神』がいるため、なんとかなると思いつつ、まずは領地を奪い…砦を立てて、相手の出方をみます。
そして、遂に!!!総力をもって、岡富城を攻撃!!!長曾我部とのデッドヒート!!!まさに一進一退…。
食うか食われるか!?
結果、なんとか勝ちました。しかし、息切れ…ここを責められたらどうしようもないと言う時に、毛利の大軍が襲来。長曾我部を飲み込みました。滅亡した長曾我部からは、捕虜になっていた香宗我部らを登用。
こうして、多くの実力者がそろい始めました。しかし、まだまだ毛利にはとても…厄介な相手が来たものです。

ここで、次に狙うは三好。三好家は先の近畿での戦いで、鈴木家に敗北して、城を奪われておりこの四国が最終的な地域です。よって、結構な数がいました。とはいえ、強いのは七仲と三人衆と、高山重友と荒木村重ぐらいなものですから割と楽ではあります。
三好家も領土をちめちめと奪いつつ、前進。その時、浦上を乗っ取り、毛利と同盟した宇喜多が十河城に来たためにこれを機会に、勝浜に兵を投入。包囲作戦に乗り出しました。
しかし、宇喜多を蹴散らした三好が、増援をとってよこし、窮地に立たされました。
ですが、そこを救ったのはこちらの騎馬隊。中国地方や四国、そして九州は騎馬隊が強いものはないので、少しだけのばしておけば足軽よりも優秀です。
騎馬隊の増援で、包囲が完成して勝浜を占拠。
三好家は、またまた来襲した宇喜多に責められていました。そこで、こちらが降伏を勧告。三好が応じたために降伏となりました。宇喜多軍を蹴散らした後に、十河城と黒浜城に戦力を集中…いよいよ四国統一を残すのは毛利家の湯築城のみとなりました。しかし、毛利軍はここに4万もの大軍を組織しているために、迂闊に手が出せません。手を出してみたら案の定の返り討ちで…なくなくロード。
また、大友から府内館を奪って、毛利が黒浜にまで出てくる始末。なんとかその都度、撃退していますが…。
こうなったら、毛利に対抗できる程強い足軽部隊を作るしかないのです。
そこで、一条家は他家に先駆けて『当世具足』を用意。これにより、ネックだった毛利の矢を防御力が上がったために互角となりました。
一方の毛利は、こちらの策略にはまり…4万の兵力の半分を失っていました。
叩くなら今しかない!!!一条家の総力の『四国統一』への最終決戦が行われました。
合計8万の部隊を2方向から投入。十河城からの主力6万が殺到しました。また、黒浜城からは築城部隊を伴った2万の部隊が進軍。しかし、黒浜城に毛利が襲撃したために…兵を一時戻しました。
6万対4万。こちらが有利ですが、敵には城があります。なんとか防ぎつつ一進一退…。
そのころ、黒浜城の毛利は、府内館が島津に攻められたために撤退を開始していました。
黒浜からの増援2万が加わったことで形勢は逆転して、湯築城を制圧。
開始から12年の歳月がかかり、四国を統一しました。
こうして、四国を統一した時点で、天下5大勢力の仲間入りを果たした一条家。
あとは、本州上陸です。
勢いを失った毛利の聖地…郡山をせめて、これを撃破。続いて宇喜多家を落とすべく前進!!!
しかし、途中でまさかの兵站切れ…ですが、なんとか城を落として宇喜多家を滅亡させました。
宇喜多家には、秀家をはじめ、なんと赤松を滅ぼしたために黒田3世代…職孝、孝高、長政を登用。
このうち、長政とは前年に待望の『姫が髪結い』したので、長政に嫁がせました。

こうして、脱線した一条家でのプレイは、黒田というブランドを手に入れて、終わりました。
母里さんや、花房もいますのでもう安心です。
脱線はここまでにして、もう一度村上プレイに戻りますかね。

では、本日の名台詞。

「俺にはいいことばが思いつかんが…」 サウス・バニング

解説:
本日の名台詞は、0083より、ガトー追撃任務に入った際に、バニングがウラキたちにむけて放った台詞が本日の名台詞です。いい言葉は思いつかなくても、その緊迫は伝わってきます。あれが、現実なのでしょうね。
脱線気味の言葉に思えましたが、バニング大尉はこの後もいいことをいっています。
最後は覚悟なのですね。しかし、まさかここまでかかるとは…四国統一に12年…。
兼定だから12年ですかね。ひいじいさんだったら…。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

浪人斡旋は、PKだけができたようなきがしますが、いや~蝦夷の地も大変なのですよ。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。