--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-07(Fri)

今年初めの運だめし!!…

本日は、先日の話題から。先日、毎年お参りする天神様のところに行きました。とはいっても、北野天満宮ではなく、身近にある天満宮と言うか神社なのです。菅原道真公を祭っているところにいって、恒例の運だめし(おみくじ)をひいてきました。結果は、今年は大吉!!!出てきたくじの番号が自分の出席番号であったために、おおっと!と思いましたけど、大吉でした。思えばいつも、この辺りの番号をひいていますね…。
今年は、一年良かったよかったと言えるようになりたいと気持ちを新たに誓ったのでした。

さて、うつつを抜かしている野望よりは、現在は『蠣崎家』でプレイしています。とはいえ、相手に軍神様はいません。しかし、蠣崎驚愕のクオリティいから始めました。確か、1580年です。
その数、僅か…2人!!!なにも出来ないと言ってもいいかもしれません。しかも、浪人は来ない…。
が、敵も来ません。ということで、「浪士斡旋」を封印してやってみようと思いやってみました。
最初の数年は…開発までの途方もない時間はすぐに過ぎていくものです。とはいえ、兵力が少なければ津軽家に責められてしまいます。
兵力を集めまくり、城を建てて機会をうかがいます。何年かして、ようやく息子が元服したため、これで三人となりました。
直ぐに、家督を譲りました。こうすることで、娘の誕生確率が発生します。
とはいえ、三人だけではどうしようもない…と思いつつも、まずは津軽家攻略に着手します。
その時、蝦夷地に浪人が流れてきたために、登用。これで4人。なんとかなります。

すぐさま出兵。まずは出城を作ります。とはいえ、津軽は強いので最新の注意を払います。また、同盟の安東家に陽動をしてもらうため、兵を出してもらいました。用意したのは攻城櫓。
蠣崎家は弓矢に優れていますので、これで津軽とも互角です。

かなりの損害をこうむりましたがなんとか、城を建てました。これで、津軽家攻略の足がかりが出来ました。
あとは、ちめちめと津軽の街を奪いつつ津軽の弱体化を狙います。
南部の大軍が、同盟の安東を攻撃してきましたが、兵糧が付き、そのまま全滅。こうして安東家も安泰そうです。
でも、もう安東家は頼りに出来ません。
その時、運よく浪人がまた来ました。これで5人。蠣崎家は政治力が高いのでそこは役に立つものです。
5人揃えば後は、物量作戦と技術力。金はうなるほどあります。
南部家から奪った街で、何処もやっていない速射系の技術を先駆けて開発。こうして攻城櫓は凶悪な強さになるはずです。
その威力はすさまじいものがありました。津軽の部隊をことごとく粉砕。
しかし、こちらも大打撃…が、城にはまだまだ兵力が沢山います。津軽がせいぜい2万なのに対して、こちらはゆうに7万の兵力で勝負です。運用する将軍がいないだけで兵は多いのです。というか、多くしたのです。
倒しても倒しても出てくるのに津軽家もつかれ始め、遂に城への直通の街道と街並みを強奪。
そして一気に、勝負に出ます。
5人の武将が全て攻城櫓にて、攻撃を開始!!!津軽家との激闘が始まりました。
圧倒的に素早いこちらの弓矢に津軽軍はなすすべなく敗退…しかし、城攻めではこちらが若干不利です。
しかし、そこに浪人が新たに自分から士官してくれたために増援が出来ます。
増援を得て、勢いを盛り返してそのまま、攻撃!!!こうして、津軽家を滅ぼしました。

後は、簡単でもないですが…快進撃でした。津軽家の家臣をほぼ全部登用して、兵士の数を増やし、南部家に総攻撃!!南部を下し、大崎も下して太平洋側を制圧。
同盟の安東家とは、長く付き合い、安藤家が最上を攻撃している時に、こちらは伊達を攻撃!!!結果、伊達を南陸奥から追い出しました。
攻城櫓と言う、兵器がこれほど活躍できるのもある意味では、蠣崎ならではだと思いました。というか…これほど強いなんて思いませんでしたね。

では、本日の名台詞。

「なに、直撃だった筈!!」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、初代ガンダムより、ガンダムの装甲の強さにビビったシャアが発した台詞が本日の名台詞です。確か、こんな台詞でした。直撃を受けてもびくともしない、頑強さ。MSの中でもガンダムはこの当時最高のスペックを持っていたのでした。後年作られてしまったものは、やはりガンダムが強いということを知っているので、ジオンのものを強くなったのでしたが…この当時は知りませんでしたのでね。恐らく、ガンダムは無敵であったでしょう。兵器の質で圧倒的に連邦が…と思う瞬間ですね。
なお、この台詞は直撃でも無事だったときにどうぞ。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
