--------(--)


2011-01-09(Sun)

奥州覇王その時、全国は…

本日は、まずは野望より。
軍神様がいないので、全国勢力はこれと言った強い大名がいない…と、言いたいところですが…今回は、どうやら「毛利輝元」がかなり強いようです。
輝元は格付けではA…これは一流大名です。とはいえ、能力値が低いのです…が、今回舐めていました。
また、輝元よりもはるかに格付けが低く、Cランクしかない「大友義統」が大友家独自の技術、国崩しを始め、島津を圧倒しています。しかも、大友は毛利と同盟を結んでいるのでこれまた、鉄壁…。
一方、島津は長曾我部と同盟を組んでいましたが、多勢に無勢。長曾我部が亡び、四国にあった拠点も奪われて、しまいました。相手が大友家なので、毛利家に比べればまだまだ生存はしているでしょうが…。

西国の様子はこのようなもの。つまり、毛利が独り勝ちで、名声も1000に近くなってきました。幕府か、関白に就任したらもはや、こちらの勝機は薄いでしょう。

一方、東国は…上杉景勝・武田勝頼のDREAM軍団が血の結束を見せております。
おもには、上杉軍が武田軍と同盟をしているという形ですが…時には武田も、劣勢に立たされるため、上杉方も増援を出しています。逆のことも多々あります。
そんな上杉武田の当面の敵…特に武田は、徳川と戦っています。流石は家康。織田家が亡びた際に、素早く清州や、東海地域を確保しており、これまた精強な足軽軍団がいます。
しかし、同盟相手はいないため…結果としてじり尻状態。

そんな中、奇跡的に独立を保っている勢力が「羽柴」「前田」です。前田は、柴田勝家を引き継いだのですが…
兵力が圧倒的に少なく、しかも上杉、そして毛利の猛攻にさらされている筈なのに、なんとか首の皮一枚です。
とはいえ、時間の問題でしょう。
「羽柴」は…毛利方にとってはまさに、喉に刺さった小骨と言えそうです。とはいえ、これも時間の問題です。

一方で、戦略的な価値が無いのか?相手にされていない勢力が二つ。鈴木家に、里見家です。
どういうわけが生き残っています。とはいえ、鈴木家は既に滅亡したも…。

さて、そんな中。血の同盟を結んでいた安東(秋田)家と、切れた我々は、秋田家を素早く攻撃。瞬く間に降伏させました。
また、奥州伊達を滅ぼした為、政宗をはじめ、成実、景綱そして輝宗など優秀な伊達家臣、武勇に名高い相馬の家臣団。そして、最上家臣がいます。また、めでたく奥州探題にもなり、毛利に次ぐ名声を得ています。
その名声のために、佐竹から同盟の申し入れがありました。
これは、飛び上がるほど嬉しかった…いや、リアルにおお!!!と感動。
佐竹対策に悩んでいた時に、向こうから来てくれるとは有り難いことです。
佐竹は東国に、二国だけですが、鬼佐竹の強さは半端ではなく、長男の義宣と合わせて武田家相手に一歩もひるんでいません。

これで、東国においての出兵は必要なくなりました。目指すは、北陸を通り…一路、京の都です。

そんな本日の話題はこちら。

いまどきの若者は「草食系」か?

* 関連キーワード
* 高齢化
* 雇用・就職

*
若者よ、挫折力を鍛えよ:冨山和彦(経営共創基盤CEO)
(Voice) 2011年01月09日 13時00分

 本年度の新卒の就職状況は、統計史上、最悪の水準だそうだ。いまのところ企業業績、とくに大企業の業績は極端には悪化していない。にもかかわらず、大企業側の求人指標はきわめて悪く、むしろ中小企業のほうが採用に積極的。他方、新卒の若者は大企業、なかでも「寄らば大樹」の優良企業をめざす。私も大学生と高校生の子をもつ親である。また、産業再生機構のCOOの時代から、日本の企業社会の構造問題をもっとも間近でみてきた。この就職問題から浮かび上がってくるのは、世の通説、いや風説とはまったく異なる、「いまどきの若者」の姿だ

…挫折ですか…まあ、何をもって挫折とするかですね。私は、挫折という言葉は使いません。
諦めたとか「戦力的撤退だ!!!」とか言っていますがね。前向きに生きましょう。

では、本日の名台詞。

「ちょっとした出来事に付和雷同する…」 マイッツァー・ロナ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より。奇襲をかけてきた、連邦軍から今の体勢の問題を孫のベラに論ずるマイッツァーが放った台詞が本日の名台詞。付和雷同とはまどうことです。難しい熟語ですが…ガンダムではこの手の熟語が結構出てきますので、ちょっとした勉強に!?
なお、この台詞はよくおどおどしている人物や、挙動不審な時にどうぞ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
