--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-20(Thu)

地獄の河野編…地獄からの脱出…なるか…

本日は、お騒がせいたしました。4日も更新しなかったものです。
いや~実家に人が帰ってくると何かと疲れるものですけどね。まあ、実家と言うものはいい反面、どこか億劫なのかもしれませんけどね…。もっとも、私は実家にいますが…。

さて、野望。『地獄の河野』編は…当主の命との勝負になります。とはいえ、家宝に延長のものを手に入れて10年は当主で戦えます。そんなこんなで近況から。

まず寿命延長の家宝は我が河野家はおかげさまで二つに増えました。これで、安心してできます。とはいえ、いくらつけても10年が限界ですので…河野道直殿には限界まで挑戦してもらいます。家宝をつけたり、はがしたりとした結果、大体1590年ころまで寿命が持ちました。しかし、後は…家宝なしでは生きられない、もしくは家宝をつけて直ぐはがしても持つのは数カ月というありさま。
恐らく、こういう手法をとり続ければある意味では延々と延命できるのかもしれませんが…おそらく10年というのは変わりないのでしょう。

とはいえ、河野家もだいぶと言うか強くなりました。
まず、四国の長曾我部を滅亡させて、精強な足軽部隊を作りました。長曾我部の家臣たちのポテンシャルはそれは高く、おそらく足軽部隊では徳川家に次ぐ強さと思います。
四国の湯築城に残った毛利を滅亡させて、毛利輝元をはじめ、毛利家一同をget。もちろん、両川はさることながら、真に役に立つのは『安国寺さん』です。ミスター安国寺はなんといってもスキルが回復なので、部隊が長期線が出来ます。

さて、本州上陸を考えている矢先。本州は大阪に拠点を持つ、池田家から同盟の案内が。池田家は、鉄砲技術が優れているので、これまた役に立つことこの上なし、また、十河城に敵が来なくなることも考えると損はありませんでした。よって、同盟。
本州攻めは、宇喜多家を目標とします。宇喜多家とは関係は良好なので、直ぐに家臣に出来ます。
宇喜多家を滅ぼして、次は大友が手に入れた毛利の聖地「吉田郡山」を手に入れました。
しかし、羽柴が攻めてきたためにこれと停戦。安心して、吉田郡山を落としました。
また、同タイミングで池田家から救援要請。こちらは、鈴木家の大軍を相手にしており、かなりマズイ状況でした。池田家を護るべく、長曾我部の最強の足軽部隊を投入。
なんとか撃退に成功しました。本願寺顕如を捕虜に。
だが、思わぬ事態が…鈴木家が羽柴に責められてしまい、陥落は必須です。そこで、河野はちょっと遠回りですが
鈴木家吸収に乗り出しました。
羽柴とは停戦が切れたので、攻撃が出来ます。しかし、一歩遅く羽柴がほとんどの鈴木家一門を引き入れてしまいました。
ですが、そのまま雑賀城に乱入して雑賀城をget。また、鈴木家が滅亡したために顕如が使えますので活用。
流石は顕如です。

このころ、徳川に対する包囲網が呼びかけられたので、こちらも呼応。羽柴とは再び停戦に。よって、狙うは大友と言うことになりました。しかし、その大友がとんでもないことに…島津に全面降伏。
島津は、大友の武将とその兵士を疲弊させることなく、九州を統一してしまいました。

これは…かなり深刻なことです。島津の兵力は30万…対して河野は15万程。しかも、軍勢は東西両面に分かれています。
事実、この後ほおっておいたのならば島津が20万の大軍で四国に上陸してきました。さらに悪いことに山陰と長門を手に入れている羽柴は島津と同盟したのでした。
これでは、太刀打ちできず、ロードしてまずは羽柴と同盟。しかし、その羽柴が島津とこれまた同盟。
羽柴を当てつけるこちらの作戦は空回りです。
一方の徳川は、こちらの長曾我部元親率いる足軽部隊に城を落とされまくっています。きっかけは筒井城の羽柴との大一番に負けてしまい、東海方面の兵力が落ちてしまったことです。
元々、羽柴にとって代わって大和を抑えようとしていた河野家ですが、開き直ってそのまま手薄な伊勢に攻撃を開始。これを制覇。続いて、徳川の主力が前田家討伐に向かった隙をつき、清州城に総攻撃。
激戦の末に清州を奪いました。続いて、岡崎城に殴り込みこれも奪いました。包囲して落すつもりが思わぬ抵抗にあったために、包囲を解除。いったん退いた後に、元親で力攻めにしました。

こうして、徳川との戦いは、なんとか順調に勝利を続けている河野家ですが…やはり島津との大戦は避けられそうにありません。
四国の城は守りは万全と言っても20万の大軍を相手にする程の兵力は…一端城を明け渡すと言うことも考えましたが、それで解決できるほど島津は甘くないでしょう。
そこで、こちらは一か八かの策に出ました。
島津の主力は、佐伯か府内館に陣取っています。しかし、その他の城は…特に、北九州は手薄なのです。
ここを狙います。もっと兵員を使いたかったのですが、5万の部隊で一気に九州上陸を開始しました。
流石に、慌てた島津は府内館の戦力を急きょ、北九州に。しかし、それはこちらの陽動でした。
我々の狙いは、村中城…つまり豊前です。そこまで、士気が持つのかと思いましたが、抵抗する部隊が無いため、ほぼ直進で辿り着きました。で、そこを撃破。追撃して恐慌状態に陥った島津の部隊を蹴散らして…。

そして、遂に河野は九州への上陸を果たしたのです。とはいえ、人員の補充は…。結果としては時間稼ぎにしかなりません。その間に、一兵士でも多く集めておきます。
しかし、集める前に、島津の部隊が奪回に乗り出してきました。
もはや、これまでか…と思った矢先。御坊様が来たので、停戦。こうして、九州への居座りに成功しました。
その間に、九州に増援を送り…なんとか拮抗するところまで持ち込みたいものですが、兵力はやはり開いています。が、そこは技術で勝負です。

結果として、現在。河野は、九州には村中と、その出城が一つの二か所の拠点。東海、岡崎が最東端になっております。

しかし、このころ。当主、通直に待望の『姫が髪結い』しました。悩んだ挙句、毛利勝永に嫁がせました。
この毛利勝永様。実は、あのユッキーこと真田幸村よりも活躍したかもしれない武将なのですが…どうにも影が薄い気がします。また、結果として真田の作戦のある意味では敗因の一部を作ったためか、明石さんに比べても影が薄いのですが、かなりの名将であることには間違いないでしょう。
ということで、嫁がせて一門に。これで、河野家も安泰です。

また、徳川と同盟が切れた、関東の覇者「北条氏政」と同盟を締結。羽柴との同盟が切れても大丈夫な体制作りを完成させました。

こうして、一大覇者となった、河野…後は足軽最強の徳川を蹴散らしつつも、島津との決戦に臨みたいと思います。

では、本日の名台詞。

「この一撃こそ歴史を変える…」 ジョン・コーウェン

解説:
本日の名台詞は、0083より、コーウェンが連行中にコロニーを目撃した際に発したあまりにも有名な台詞が本日の名台詞です。電撃的な島津への攻撃…歴史を変える一打となるか…。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
