--------(--)

スポンサーサイト

2011-01-22(Sat)

第二次島津決戦…そして上陸へ…

本日は、野望より。サクサクっと。

東国が本当に落ち着いているため、動きがありません。しかし、どうやら相馬と佐竹の連合軍がここにきて、北条に吸収されそうです。今まで独立を保っていたのは、二つの勢力が互いに助け合っていたからですが、今回はもう兵糧が付きて、おしまいになりそうです。コンピュータながらなかなかアツい戦いを繰り広げていたのは見ごたえたっぷりでしたね。

では、我が河野は…。
第一次島津合戦に引き分けた結果、島津の柳川城が手薄になっていました。島津の輸送部隊が、立花山を出たのですが、これの数がなかなか多かったので、危険です。
よって、ここを一気に落とすべく村中から3万の部隊を出しました。本願寺顕如の足軽部隊と、柳沢の攻城櫓の部隊です。
これが、壮絶なる「第二次島津合戦」の幕開けとなりました。

柳川を攻撃するのは楽だと思ったのですが…何せ、敵は3000未満。10分の1に負けるわけがありません。
攻城部隊でも楽勝と思い、本願寺隊は輸送部隊撃破に向かいました。
しかし、思わぬことに独立勢力の高千穂党の懐柔のスキルが決まってしまい、攻城櫓の部隊が壊滅。
本願寺の主力部隊を慌てて、城にやってなんとか制圧。
輸送部隊も撃破しました。しかし、その間に、村中城、目がけ肥前の島津軍が殺到。
街並みを一つ奪われましたが、直ぐに部隊が来て、これを撃破しました。
そんな中で、遂に島津軍に動きが…。
柳川城目がけて、敵軍の主力が殺到してきました。その数およそ7万…。しかし、これはこちらのある意味では策略でした。
実は、こちらはかねてより「佐伯城」に対する上陸作戦を開始しようと、四国の対岸の黒瀬に長曾我部元親をはじめ、主力武将たちの半数を展開しており、いつでも機会を狙っていました。
そして遂に、佐伯城から部隊が出ました。こうして、佐伯城は3万という小勢になりました。
なにせ、こちらは四国全土から集めた10万の大軍がいます。しかし、その大軍勢も島津の精強な鉄砲隊の前に何度も上陸中止をして来ました。
ですが、今回は攻め時です。

一気に黒瀬から打って出ました。それに呼応して、高祖山城の全軍が立花山に殺到。
これに慌てたのは島津軍…。柳川城攻めに、分散していた兵力を一度府内館に集めようとして来ました。ですが、これを許してはいけません。すぐさま柳川城から、小早川隆景の強力な攻城櫓部隊と、精鋭の本願寺顕如の足軽隊を投入。島津軍を追撃しました。

こうして第二次島津決戦は九州の北部と東部で激し戦を起こしました。
特に、立花山城では、城の石垣に阻まれ、弓矢と鉄砲がとどかず苦戦。また、敵の奇襲が決まったりと、かなり混乱を引き起こしました。
しかし、最後は物量で圧倒した河野が城を突破。立花山を占領しました。
一方、本願寺隊と小早川隊は足軽と弓矢と言う組み合わせて島津本隊を圧倒…していた筈でした、ですが、思わぬことに敵は陣羽織を羽柴が導入していたため、同盟で使えるようになっており、弓矢が効かず!
また、どういうわけか、バグ?で島津が導入していない筈の鉄砲騎馬がありました。
島津本隊に思わぬ苦戦。しかし、そこは顕如の真骨頂!回復を連発して圧倒。最後は押し切りました。
そして、この部隊が立花山に殺到して…上の通りに。

一方。上陸部隊は流石に、主力部隊を揃えておいたのが功を奏しました。元親の鬼槍が炸裂。我が河野の婿殿の
毛利勝永の鉄砲が火を噴き、さらには昔大友から奪った大筒が炸裂。
瞬く間に火の手が…。そして、さらに強行の敷設部隊が兵糧を用意。万全の態勢で戦闘をしました。
ですが、その時…府内館から、5万近い増援が発進…。時間との勝負になりました。
が、なんとか増援前に落城。敵軍は恐慌状態に陥ったものの、流石は島津。部隊を少し失っただけで、撤退に成功。こちらの追撃が思いのほか遅かったのがいけなかったのかもしれません。

何にせよ、こうして四国の主力の九州の上陸が完了しました。いよいよ島津との最後の戦ですね。

では、本日の名台詞。

「上空の制空権が取れていないぞ…話が違う!」 ベルツ中尉

解説:
本日の名台詞は、エスコン4より。バンカーショット作戦と言う上陸作戦開始時に、ビーチの制圧部隊の中隊長が放った台詞が本日の名台詞です。確かに、そうでしょうね…。上空の制空権はこれから…。
いづれにしても騙された形なのかもしれませんが、戦争の厳しさが眼に浮かぶシーンですね…。
事実、この後中尉は…。制空権はかくも大事です。とはいえ、上陸作戦というのは大変なものです。
なお、台詞は…制空権が取れていなかったり、約束が違ったりしたときにどうぞ。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

制空権が取れていない・・・・・普通じゃありえませんね(笑)。信長の方は、ますますマゾプレイに磨きがかかっていますね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
