--------(--)


2011-02-11(Fri)

時間って以外にないものだ…

本日は、ふと思ったことより。

現在…GBAのFFⅣ、および、パソコン活動・信長の野望・そしてブログ…mixiと変な意味で忙しくなりました。
なにを優先してやろうか…という問題ですが、こうなると信長の野望は…まあ、もう玄人の域には十分に達したので(僅か…2カ月…凄いはまり様だな…)
とりあえず、おいておきます。次なる野望…やりたいですけど…。

そういえば、駿河屋で商品を頼んだのですが…CDの帯が無かったのでキャンセルしたのです。しかし、キャンセル後の注文確定が…微妙に遅い気が…。
最近、通販の方は一部商品を除いてお買い得になったので、いいですが(在庫も豊富ですし)
相変わらず、人気のものは高い傾向にあります。つまり、人気のものには手を出さないでおこうと言うことです。
狡いですな…。

そんな本日の話題はこちら。

教えて!ウォッチャー…北枕で寝るのは、なぜいけない?
教えて!ウォッチャー2011年2月11日(金)15:40

皆さんは旅行先などで夜寝るとき、「北はどっちだろう?」って気にしたことはありますか? 私は子供の頃は結構気にしていて、小学校の臨海学校の時は「北 はどっち? どっち?」って聞いて回った記憶があります。もっともそれ以降はあまり気にしなくなり、それどころか最近は部屋のレイアウトの関係で、ずっと 北枕で寝ています。しかしどうして北枕は縁起が悪いとされているのでしょう。教えて!gooで調べてみました。

「『北枕』で寝ると寝心地悪いですか?」

「死者を北枕に寝かせるからということのようですね。これもそもそも釈迦(しゃか)が入滅したとき北枕にしたからのようですが、釈迦入滅は仏陀(ブッダ)となったありがたい状態なはずで、逆によいことではないかと思うんですが」(K-1さん)

北は、涅槃(ねはん)の方角であり、お釈迦様がそちらに頭を向けて入滅したために、死者に北枕をする風習が始まり、生者が北を向いて寝るのは縁起が悪いこととなった、というのが有力な説のようです。また他の説としては、

「昔の家屋はすきま風が多く、寝ているときに北からのすきま風で肩口が冷えるといけないから」(puziさん)

と、生活の知恵としての一面もある様子。おそらく複数の要因が集まって「北枕」は敬遠されるようになったのでしょうね。しかし回答を見ていくと、北枕を嫌うよりもむしろ肯定的な意見の方が目立ちます。

■むしろ北枕のほうがよい?

「北枕は縁起が悪い、逆に北枕は良い」

こちらの質問では、

「磁場の関係で頭がさえて良い、と言うのも聞いた事があります。ただ、『毎日だと身体がむくむ可能性があるので、週一くらいは違う方向で寝るのがいい』って言うのを以前テレビで聞きました」(umenodoameさん)

という意見があり、ウィキペディアの北枕に も「地球の磁力線に身体が沿っていることによって血行が促される」という説が紹介されています。また、風水的にも北はよい方角のようで、質問者の mana_koさんによると、風水師といわれる「李家幽竹」さんの風水では北枕は「頭寒足熱(頭が冷え、足が暖かいことが健康によいとされること)」に即 しており、安眠出来る方角とのこと。また別の質問にも縁起がよいという回答が。

「健康運、財産運を上げてくれる。おとなしくなる。野心や性欲がなくなる。寝つきが良くなる。落ち着く」(bodhiさん)

「風水的には、金運に良い」(bluesky33さん)

と、このように北枕はそれほど気にするほどのものではなさそうです。私自身、北枕で眠っていますが特に災難が降りかかるようなこともありませんしね。金運はさっぱりですが…(笑)

長浜十矢(Nagahama Jyuya) →記事一覧

…実は寝床は北枕です。ハイ。昔は…南だったのですが、なんだか変わりました。
一度慣れてしまうといいものです。眠たいときに寝るのが一番です。


では、本日の名台詞。

「己が思っているより、人生は短い…」 織田信長(お江より)

解説:
本日の名台詞は、恐ろしい視聴率を誇る大河ドラマお江より、豊川さんの信長が言っていた台詞が本日の名台詞です。一日は…あっという間です。長い日もあれば…ですけどね。
しかし、今回は人間五十年…と敦盛が無かったですな。ちょっとさびしい気もします。
定番となっているだけに、やや消化不良…。謳ってほしかった…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
