--------(--)


2011-02-16(Wed)

どうした駿河屋…

本日は、荷物が来ないと言う話題を。

実は…駿河屋で注文したのですが…一回キャンセルした後に、確定したので、振り込みを行ったものの…
二日まっても発送がないという事実…こ、これは珍しい…。
結構不安になってきます。

ちなみに、信長の野望…今回は、モガミンでプレイです。こちらのモガミンは…能力値はヘタレ…しかも始めた年代は、かなり古く鉄砲伝来前。よって、伊達家に滅ぼされるのは必定ですが…そこはなんとか持ちこたえ、今や南部、蠣崎、安東、大崎を下し、奥州覇者です。
人材が不足する中で…という感じでしたが、しかし、いつも思うのですが…信長誕生近辺は全国の大名は皆優秀です。これでは、天下の統一など無理ですね。完全に地方分権状態です。
何故か、足利将軍は滅ぼされてしまったのですが滅亡後頼った勢力がな、なんと小笠原家…信州を代表する一門ですが、忠棟の能力値が半端ではないのです。よって、領土の拡大に成功したばかりか、宿敵であるはずの武田と同盟…。
何が起こるか解らないものですな。

そんな本日の話題はこちら。

「のび太」の人間性に再び脚光 「くじけぬ心」小中生の指標
産経新聞2011年2月16日(水)08:00

「のび太」の人間性に再び脚光 「くじけぬ心」小中生の指標
(産経新聞)

 藤子・F・不二雄さん(1933~96年)の名作「ドラえもん」のもう一人の主人公、のび太の人生哲学を再評価する動きが広がっている。勉強、スポーツが苦手で、失敗を繰り返してはジャイアンからいじめを受ける…。漫画に描かれるのび太像は「負け犬」の代表格。しかし、彼の優しさやくじけない心が小中学生や母親らの心に共鳴しているという。ブームのきっかけは中学生が書いた読書感想文だった。(日出間和貴)

 ◆読むごとに発見

 「ドラえもん学」の提唱者で、富山大の横山泰行名誉教授(68)=生涯スポーツ論=はこれまで100回以上、全作品を精読してきた。読むごとに新たな発見があるという。

 「ジャイアンのような意地悪な相手にも心底憎もうとしないのが、のび太の良いところ。実は劣等生どころか、優しさと思いやりに満ちあふれ、どんなときも全力を尽くし、失敗にくじけない。いわば“人生の達人”なんです。漫画の細部に人間関係を築くためのヒントが盛り込まれている」

 のび太の前向きな言動や身の丈に合った人生観に着目した横山教授が『「のび太」という生きかた』(アスコム、1260円)を出版したのは7年前。「当時、初版で6千部刷り、後に4千部増刷したが、その後、動きが止まっていた。絶版になったわけではないが、書店からは完全に消えてしまっていた」とアスコムの柿内尚文編集長。

 ◆感想文が火つけ役

 昨年5月、あるインターネットのサイトに神奈川県の中学生がつづった本の感想文が紹介され、のび太の人間味あふれるエピソードに光が当てられた。

  〈のび太はどんなに痛めつけられても、悪口や妬(ねた)みよりも「なにくそ」といった反発力の方へエネルギーを昇華させている。(中略)やがて勝ち組となるであろうのび太の生き方を見ていると、おおらかに、前向きに、自分を見失うことなく、淡々と生きていくことが大切だと思うし、親や友達、ひいては社会に受け入れられているという実感もとても大切なことだと思った〉

 素直で飾り気のない心情を吐露した文章に、第一人者の横山教授もうなった。アスコムには、テレビアニメを見て育った“ドラえもん世代”の母親を中心に問い合わせや注文が殺到。中には引きこもりの子供を抱える母親からの苦悩に満ちた電話もあったという。現在、累計6万部超の売れ行き。もう一つの「タイガーマスク現象」を引き起こしている。

 原作者の藤子氏が「のび太は自画像」としたように、「どんな優等生にものび太的な要素がある。のび太少年を『等身大の自分』ととらえることもできる。大事なことは、潜在的な資質を引き出すドラえもんがいるかどうか」と横山教授。

 たとえ身近にドラえもんの「秘密道具」がなくても、さきの中学生が達観していたように「心の中のドラえもん」に気づくことがポジティブに生きる近道になるといえそうだ。

                   ◇

 ■主役しのぐ登場回数

 ドラえもんの全作品のうち、ほぼ全編でのび太は登場し、ドラえもんをしのぐ。文庫化された『てんとう虫コミックス短編』(小学館、全45巻・823編)について横山教授が調べたところ、のび太のトラブルは582編で登場し、約4割がジャイアンやスネ夫との人間関係に起因するトラブルだった。

 横山教授によると、ドラえもん社会は「現代の縮図」といい、一読しただけでは気づかない感情の機微や人間関係の微妙な心理が隠されており、ジャイアンやスネ夫も研究対象になるという。

…いやはや、のぶ太君…実は信長の野望の配信武将であった時期があるのですが…。
能力値は全て…20程…ですが、恐ろしいのはその能力値…な、なんと鉄砲適性が『S』!!しかも、スキルは伊達政宗や、島津兄弟をしのぐ優秀さ…。
こんなところで評価されているのはすごいですな。

では、本日の名台詞。

「あ、アタシ…パンクしちゃう…」 クェス・パラヤ

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより。戦場の感覚に押しつぶされそうになったクェスが発した台詞が本日の名台詞です。ある意味、強化人間よりも精神不安定なクェス。
まあ、無理もないですが…。
なお、この台詞は、パンクしそうなときにどうぞ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

直球ですな・・・
さてのび太クン、かなり彼は人生をしたたかに生きています。どんなに静ちゃんをおもってきたかもわかりますが、エッチなのは愛嬌でしょうか。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
