--------(--)


2011-03-10(Thu)

春になると言いつつも…

本日は、春になると言いつつも寒い日です。放射冷却ですね。まあ、こうして春になるのでしょうけど…。
そのくらい、ネタ不足な平和な日です。

そんな本日の話題はこちら。

<銀輪の死角>交通基本法案決定/3 相次ぐ、歩行者「ひき逃げ」 賠償なく泣き寝入り
毎日新聞2011年3月10日(木)13:00

 09年10月13日午後4時半。東京都府中市の住宅街を通る片側1車線道路の歩道は、買い物帰りの主婦らで混み合い、子供たちの自転車が縫うように走っていた。自営業の男性(55)は、外出先から歩いて近くの職場に戻る途中、突然、右足ひざ辺りの後ろ側に何かがめりこんだような衝撃を感じた。大きな音はしなかったが、オートバイがぶつかったのかと思った。

 「痛い」と叫んで前のめりに倒れ、振り返ると10歳くらいの男児のおびえた目と視線が合った。横には倒れたマウンテンバイク。痛みで起き上がれないうちに、男児はマウンテンバイクにまたがり、そのまま去った。

 歩いて近くの病院に行くと、診断は右ひざの打撲と捻挫。しかし、痛みは右腰や右肩にも広がり、今も右足にはしびれが残ったままだ。趣味のジョギングやエアロビクスもできなくなった。一言謝ってほしくて、男児を捜し続けた。

 1年後、現場近くでよく似た小学生を見つけ、入った家の脇には似たようなマウンテンバイクがあった。後日、妻と訪れ、玄関先でその小学生と両親に事情を話した。両親は黙って話を聞いていたが、小学生は「僕じゃない」と否定。結局、加害者は特定できず、無力感に襲われた。

 法事で中部地方の実家に帰った昨年末、弟と昔話をしているうちに、自身の小学4年時の記憶がよみがえった。歩いて押していた自転車を近所の男性にぶつけてそのまま逃げ、家に帰ると父親に怒られて一人で謝りに行った。「やったことは、いずれ自分に返ってくるのだ」と感じた。

 今も「ひき逃げをして何の責任も取らないのは許されない」と考えている。一方で、男児には「事故を心に刻み気をつけて自転車に乗ってくれれば」との思いも芽生えている。

 府中市の事故現場付近は交通ルール違反の自転車が目立つ。何とか改善できないかと昨年2月、歩行者と自転車の安全対策を施すよう市議会に陳情し、全会一致で採択された。「歩行者優先」などと注意を呼び掛ける看板が付近に6枚設置され、警察官も街頭に立つようになった。

 ただし、それだけでは足りないとも思う。「自転車に乗る子供にはルールだけでなく、違反した場合の危険や責任も教えてほしい」

    ◇

 財団法人・日本自転車普及協会によると、歩行中に自転車との事故を経験した約2000人のうち78・5%は「相手の自転車に逃げられた」と回答。警察に届け出た人は5・8%にとどまる。多くは軽傷だが、被害者はとっさに対応できず、謝罪も賠償もないまま泣き寝入りするケースも少なくない。=つづく

…子どもの責任は親の責任。そんな子どもになったのは親の育て方でしょう。親の態度が常日頃から酷いと思わざるを得ないですな。

では、本日の名台詞。

「なあ…ガルマよ…。」 デギン・ザビ

解説:
本日の名台詞は、交渉に向かう際に、デギンがガルマの遺影に向けて発した台詞が本日の名台詞です。子を失った親の心がとてもよく現れています。デギンも一人の父親であったのですね。弟の死ですらプロパガンダにする兄ギレンとは大違いですね。
まあ、ガルマの戦死でデギンは和平路線に変えたのは間違いないでしょう。
なお、この台詞は写真を見て、懐かしむ際に、どうぞ。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

当方は平和でなく、いろいろと追い詰められています。そのことが下にまったく感じてもらえないのは、悲しい限りですが。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
