--------(--)


2011-03-24(Thu)

今猛烈には待っているのは…

本日は、今猛烈にマイブームを起こしているものについて…昨年はマイブームは信長の野望でした。今年は恐らくワルキューレロマンツェ~少女騎士物語~になるのですが…
今、そのマイブームに悪魔城ドラキュラが来ています。とはいっても、出来るハードはDSとGBAぐらいなものなので…たかが知れていますがいずれにしてもマイブーム。
当分はこの旋風が吹くでしょう。

そんな本日の話題はこちら。

海水から放射性物質検出 魚は?
枝野幸男官房長官(写真)は22日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発の周辺海域の放射線量について、「関係機関にモニタリングするよう指示した」と述べ、測定を強化するよう指示したことを明らかにした【時事通信社】

枝野幸男官房長官(写真)は22日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発の周辺海域の放射線量について、「関係機関にモニタリングするよう指示した」と述べ、測定を強化するよう指示したことを明らかにした【時事通信社】
(時事通信)

*
海水から高濃度の放射性物質を検出 汚染された魚が食卓上ることはない
(産経新聞) 2011年03月24日 08時00分

 福島第1原発の放水口付近で採取された海水から、基準値を超える高濃度の放射性物質が検出された。21日には基準値の127倍のヨウ素を検出。海でこれほど高濃度の放射性物質が検出されたケースはない。専門家は「過度の心配はいらないが、詳しい調査が必要」と話している。

 放射線医学総合研究所の日下部正志基盤技術センター長によると、海中に入った放射性物質は(1)希釈され拡散する(2)粒子として海水中の泥や生物に付着し、その後海底に落ちていく(3)生物が体内に取り込む-の3パターンで分散していくことになる。問題になるのは、(3)のパターンで体内に蓄積し、放射性濃度が高くなる「生物濃縮」という現象が起きた魚介類や海藻を人が食べてしまうことだ。

 海中では、食物連鎖で、より大きな魚介類に濃縮の影響が強くなる。ヨウ素が成長のための必須要素であるコンブやワカメなどの海藻は、海中の放射性ヨウ素を大量に内部に取り込んでしまう可能性もある。

 東京海洋大学の石丸隆教授(生物海洋学)によると、1970年代に米ワシントン州ハンフォードにあった核兵器のプルトニウム生産用原子炉で、長期間にわたり放射性物質のリンを含んだ冷却水がコロンビア川に流れ出ていたことが発覚。当時の健康調査では、川で取れた魚を1年間に40キロ食べた場合、骨に3ミリシーベルト蓄積されるとされた。

…海水や、海中というのは以外に吸収率が高いのでしょうね。なにせ、地球の大半は海ですから…それも太平洋。
日本の東側にはほとんど陸地が無いと言うのが現実ですからね。
極東とはまさに言ったものです。

では、本日の名台詞。

「お前も人形になる運命なのだよ。」 とあるボス

解説:
本日の名台詞は、悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架より、とあるボスの戦闘前の台詞が本日の名台詞です。
喋りまくる…と言うわけではないのですが、このボスが一番印象に残るでしょうね。
しかし、ゲームによっては…入手困難なものもちらほらですな。
コナミの名作ですが…人を選ぶのは間違いなさそうですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

このごろ、マイブームといえるものはありませんね。わかめと昆布・・・・放射能対策にいいといわれていますが、諸刃の刃ですね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
