--------(--)


2011-05-14(Sat)

別の時にイベント…

本日は、多くの知り合いがイベント(いわゆるライブ)に行っています。自分も誘われたのですが…まあ、多々あり都合が付きませんでした。というのは…で、例大祭に言ってきたので…と思ってしまった。一年に一度のことなのにいかなかったことに、少し後悔しています。

そんな本日の話題はこちら。

震災後に結婚ラッシュ到来! 結婚相談所の資料請求急増
R252011年5月14日(土)16:00
さきの震災を機に結婚するカップルが増えているらしい。結婚相談所の最大手「オーネット」によると震災当日の3月11日以降、成婚退会者(結婚が成立して退会する会員)の数が急増。3月は前年同月に比べて20%増、数にして200組以上のカップルが誕生したという。

「この数字には我々も驚きました。前年同月の20%増というのはあまりない数字なんです。さらに、4月は資料請求の数も前年に比べて10~15%増えています。新規で入会に来られる方は必ず震災のことを入会のきっかけとして話されますし、あの日以降、結婚に関心を持つ人が増えているのは確かだと思います」(オーネット広報の松本美紀子さん)

特徴的なのは女性の資料請求が急増している点。また、地域別にみると首都圏在住の成婚者数が多い点だ。これはいったいなぜなのか?

「首都圏は直接的な被害を受けたエリアは少なくても、帰宅難民になったり、計画停電などによって震災の影響を受けた人が非常に多かったですよね。暗い夜道や部屋で孤独感にさいなまれた女性たちが、安心できる家族の存在を求めているのだと思います」(同)

じっさい、震災後にオーネットに入会した人や結婚したカップルにその理由を聞くと

「震災の影響で心細い思いをしていた時、近くにいてくれた人だから」
「帰宅難民になり暗い夜道を心細く歩いていた時、一番に連絡をくれたから」
「モノが散乱した暗い部屋をひとりで片づけながら孤独感を感じ、そばにいてくれる家族がほしいと思った」

といった声が寄せられたという。孤独感から結婚モードに傾く女性が増えていることは間違いなさそうだ。

「震災前に受けたプロポーズを保留にしていた女性の方が、震災後すぐにそれを受け結婚したなんてケースもあるようです。収入などの条件も大事ですが、それより一緒にいて気持ちが通じていることが一番大事だと思われたようです」(同)

プロポーズの機会をうかがっている男子諸君にとっては、いまが成就のチャンスなのかもしれな

…人生は一寸先は闇なんて言いますからね。どうかお幸せに!力が二倍になるでしょう。

では、本日の名台詞。

「あ、私…結婚は考えていませんから。」 エマ・シーン

解説:
本日の名台詞は、Zガンダムより、エマ中尉がヘンケン艦長に対して放った台詞が本日の名台詞。とはいえ、今のところは…と言うことでしょう。ヘンケン艦長に気が全くないわけでもない様子でしたし…。
ヘンケン艦長の作戦も徐々に実りつつあったのでしょうね。
なお、この台詞は…まあ、まんまですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

サイモンとガーファンクルの曲を口ずさみましょう。私は釘より金槌がいい・・・・・
このさいギレンより、ヘンケン艦長でいったら・・・・ダントツかもしれませんね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
