--------(--)

スポンサーサイト

2011-06-08(Wed)

奇跡の波多野2…

本日は、昨日の続きです。現在…長篠シナリオの波多野家は、大国の一員として、織田家との激戦を繰り広げています。
そもそもどうやって領土を広げたか…。その苦闘ぶりを本日は語りたいと思います。

まずは、効力の基本となったこちらの動画をどうぞ。





とりあえず、この動画をうのみにして…赤松引っ越し作戦を敢行しました。
作戦は旨く行くには行くのですが…その後、本願寺が攻め滅ぼされた後に、織田が全戦力が攻めてきて…。
滅亡。というパターンに陥ったので、自分なりの攻略法を実戦。

まず、「兵1戦法」を駆使。また、一揆撲滅バグを利用して、これを鎮静。具体的には、城の傍に隣接した一揆勢(ただし農民)ならば、たとえ、兵1でも、瞬時に壊滅できると言う技です(これは私が発見しました・まあ、既出でしょうけど…。)
最初の夏は、収入なしでしたが、秋には収入が間に合い、最低限の兵糧は確保しました。
そして、織田家の眼が、兵1にくぎ付けになっている間に、備前の街づくりを急ぎます。
また、その際は動画にもあるとおり。宇喜多直家を引っこ抜き。
こうして、ずいぶんと楽になりました。
おっかなびっくりしていると…本願寺は、織田の影響で攻められず、山名と一色は言うに及ばず、唯一の難敵でもあろう、毛利と浦上は同盟の為に、戦にはならず。浦上は、毛利の増援にひっきりなし。と言う感じで、安心できます。

とりあえず、黒田先生!!!と、直家をフル活用。後藤基次(又兵衛)母里などの猛将を登用。そして、ドМ「山中幸盛」を発見して登用。最初から足軽マックスなのは流石。

そうしているうちに…兵1が功を奏したのか、二条御所の部隊はおろか、輸送部隊すら出てこないので、兵1を駆使している間に、今度は丹波の八上の街並みを作ります。こうして、数年で…お金と兵力がたまったので、浦上を攻めます。途中、山名が総力で攻めてきましたが…国人集団が活躍して撃退。

浦上から港を奪うと、後はそのまま。毛利はどうやら四国で長曾我部と一騎打ちに忙しいので、増援として来ず。
そのまま浦上を滅ぼし。もちろん皆登用。流石、浦上…優秀な人材の宝庫。宇喜多家臣団が強い。
嬉しい誤算としては、直家が引っこ抜いた、毛利の外交僧「安国寺さん」がいたのが嬉しかった。
この間、さらに今度は、本願寺から「伊奈 忠次」を引っこ抜き。内政学舎をget。

そして、今度は山名を攻撃…と思ったら、停戦。しょうがないので、金を貰って停戦。
今度は、一色…しかし、そちらも停戦。今度は名声を確保するために、何もせず。その間に、割符と同盟。
相性が良い『上杉』と同盟。
さらにその延命の半年の間に、もろもろの準備を済ませます。まずは、八上城防衛のための、出城の建設。
秀吉、光秀をはじめとした織田の猛将たちが来ましたが、こちらも撃退。直家&黒田無双。

そして、半年経ったら…時間です!!!と言わんばかりに、山名攻撃。停戦が来なかったため、そのまま攻撃。国人の協力もあり、13000程で滅亡。そして、登用。
今度は一色を攻撃。生意気にも出城を作っていました。そこで、八上と鳥取の両方から攻撃。
しかし、手薄にした出城目がけて織田の大軍が来たために、八上方面の部隊を泣く泣く戻して…。
とはいえ、黒田先生の力で、城を奪い、一色を無力化。

そんな中…終に、織田家滅亡の為の「第二次織田包囲網」が形成されました。これにこちらも参加。
毛利方面にさいていた部隊の一部を、戻します。
織田包囲網のメンツは…「波多野」「上杉」「武田」「毛利」「長曾我部」「筒井」「本願寺」「姉小路」
しかし、主力であるはずの上杉と武田が押し込まれる事態に。長曾我部も結局滅亡・降伏。
本願寺は立地条件の為に動けず。

ですが、この危機的状況を救うのが、我らが波多野!!!
泣く泣く、商人集団と手をきり、敦賀港を奪うべく攻撃を計画。その最中に「戦国ボンバーマン」こと「松永久秀」を引っこ抜くことに。これに成功!!!大量家宝&久秀get!!!

孝高・直家・久秀の3連将星が一気に攻めを開始!!!敦賀は瞬く間に、炎上。手に入れます。
そして勢いそのままに…一乗谷に攻撃!!!互角の兵力を、国人集団。そして、知略が唸りこれを占領。

しかし…織田家がいよいよ、最強技術の一つである「元込銃」を開発しそうになったので、開発拠点の一つでもある、長浜城を狙います。投入兵力は4万。対する織田軍は…長浜に2万・観音寺に1万・御所に4万とかなりの大所帯。ですが、やらなくてはなりません!!!

激戦が始まりました。こちらの足軽部隊が、攻勢をかけます。さらに、浦上のお家芸の「兵器」(MS)を投入して長浜を狙いました。ですが、織田の増援と思ったよりも長浜が固く…攻撃は失敗しました。
信忠率いる騎馬鉄砲の強さが思った以上でした。

そこで、地獄の退却を開始。孝高の部隊のみ、奥地に入りこんでいたために、脱出は極めて困難でしたが、
相手を得意の知略で撹乱しつつ、なんとか撤退。

この、攻撃の失敗を挽回すべく、出城に終結した4万の部隊が、京都御所を狙い攻撃を開始!!!
しかし、燃え上がる城!!!いよいよ陥落寸前!!!という時に、藤堂高寅の混乱が炸裂!!!
これが、強烈に決まり、全部隊が混乱。形勢は瞬く間に逆転されてしまいました。

危ない!と直ぐに判断したので、撤退を開始。結局、この攻撃も失敗に終わりました。

ですが…2度の負けを挽回する戦いが密かに行われました。それは、長浜への再度の攻撃!!!

復讐に燃える、幸盛・孝高らが疲弊した長浜を攻撃!そして、遂にこれを陥落させたのです。

なんとか、織田から勝ちをもぎ取った形になりました。

そして今度は…眼の上のたんこぶである「本願寺」を攻めます。本願寺の一揆にどれだけ悩まされたか…。
本当は無視しようと思ったのですが、季節はじめに一揆をやられて、秋の兵站収入が飛んだために、攻撃を決意。

かき集めて、6万5000兵を用意。集められるだけの主力の武将を集めて、総攻撃!!!
停戦の合意でも…と思っていたら、そのまま攻撃開始。流石、本願寺屈することはしませんでした。
主力部隊65000対本願寺軍5万の攻撃が開始。軽々と城を突破し…そうしたら一気に敵が出てきました。
下間氏の部隊やら、本多正信やらが防戦。孝高・直家の戦法が炸裂しますが…本多正信には通用せず!
撹乱効果は薄いと判断したので、そのまま猛将たちの槍衾などで攻撃!激戦の末に…なんとか本願寺を滅亡させました。そして、本願寺一族を登用。それと同じくらいの収穫として…本願寺に流れてきた、鈴木一族。
本多正信、正純親子。などが一気に加わりました。

こうして、遂に織田家を凌駕する人材を確保した波多野。いよいよ、全面攻撃です。

では、本日の名台詞。

「攻撃開始だな!」 ムサカ艦長

解説:
本日の名台詞は、逆シャアより、ルナツーへ強襲を駆けるムサカ艦長が発した台詞が本日の名台詞です。あれだけの数でルナツーが…と思ってしまいますが、まあ、平和な時代の施設なんてあんなものでしょうね。
とはいえ、そのルナツーから脱出した部隊がいた…まさに、死にもの狂い。
まあ、そこまで数がなかったということでしょうけどね。ネオ・ジオン軍が。
なお、この台詞は…攻撃開始の際にどうぞ。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

篤いですな。もうここまできたら、攻略も同然というか、面白いところが終わるという感じで、後は惰性かもしれませんね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
