--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-24(Sun)

もっと、ノブヤボをやろう!!!…

本日は、自分なりにノブヤボを分析。そしてそれを書き下ろしてみます。

ちなみに、ギレンの野望はこのタイトルをパク疑惑。

とはいえ、ギレンの野望は結構な人がやっていると思いますが、信長の野望をやっていない。

しかし!最近の戦国ブーム…乙女なパチンコになったり、挙句の果てにはBASARAとかアニメっちゃうし…。まあ、乙女に関しては三国のあれの影響が見え隠れしますね。

そんなブームに、乗り遅れないためにも、戦国を手っ取り早く解る…それがノブヤボ。

テストには出ない大名家が90%を占めますが…あなたの街の『戦国大戦』がこれで、一段と楽しくなること間違いなし!

という訳で…まずは、全国津々浦々のおもな大名の紹介と行きましょう。
今回は、北から。なお、紹介は革新というバージョンで紹介しています。

『蠣崎家』…「かきざき」。松前の方がしっくりくるかもしれません。

北海道(蝦夷地)の唯一の大名家。通称カッキー。歴代の当主が、一流の政治家なのであんまり苦労しません。ですが…ここには全く人がいない。武将がいない。
武将がいないと…何にも出来ないのがノブヤボ。という訳で…武将を集めて、本州へ。
でも、武将が来るかどうかは、運が絡むので、これをクリアできれば上級者。

『南部家』…なんぶけ。南部鉄器で、知られている南部さん。

南部さんは、専用グラフィック当主&家臣団が優秀。なので苦労しないけど、イベントにより、国力がダウンするという悲劇。津軽為信の独立を許せば、鎮圧に時間がかかります。
とはいえ、脳筋集団ではないので、なんとかなる。
その隙に、蠣崎あたりを滅ぼして、南下すれば問題ない。南部軍のお馬さんのチカラを見せてやれ!

『安東家』…あんどうけ。秋田家。

安東パパ(安東 愛季…あんどうちかすえ)は「斗星(北斗七星)の北天に在るにさも似たり」
と、唄われた北日本屈指の謀将。舐めていると、伊達家すら粉砕する実力者。
しかし、安東パパが死亡後は…息子で僅か12歳の秋田実季(さねすえ)が残されてしまう。
とはいえ、その時には…戸沢盛安という『夜叉九郎』が家臣にいるはずなので、実は楽勝。
でも、盛安くんは寿命が物凄い短く、24歳で死んでしまう。
とはいえ、津軽と南部を相手にするので楽ではない。中級向けの大名。
しかし…地味だな…。

『斯波家』…しばけ。

敢えて言おう!カスであると!

奥州の名門斯波。しかし、それはかつての話…。
まともな政治家がいない。武将がいない。
浪人すら登用できない。国人様は神様です。脳筋もいなければ、万能もいない。
まさにないものねだり。

だが、カスでも頑張れば天下が取れる。

なにせ、金山と漆器が取れるので実は財政的には問題ない。
金持ち喧嘩せず。そうありたいものですが、実際はなすすべ伊達に持ってかれる。

でも、私のお気に入り。弱くて弱くて泣ける。だが、そこがいい。
クリアできれば君も、最上級のドMプレイヤーの仲間入り。


『伊達家』…だてけ。νガンダムは伊達じゃない!!!
東北勢ではズバぬけて強い。
この伊達さんは『伊達稙宗』とその息子の『晴宗』は、奥州全土を巻き込んで親子喧嘩をするというなかなか傍迷惑で、アツいお家である。

そんな伊達さんは、ほっておけば、東北を吸収して、南下する。

そんな伊達家は奥州『筆頭』の奥州探題。かっこいい。イケメンぞろいの家臣団。むふ。

そんな伊達家は、鉄砲隊と、騎馬隊が強いというアホ仕様。

部下も一流ならば党首も歴代一流。グラフィックもかっこいい。

家紋すらもかっこいい。

全部かっこよくて、何が悪い。

『最上家』…もがみけ。

最上家は…伊達家と一蓮托生というパターンが多い。ゲームでは。
義守は大したことがないが、息子の義光(よしあき)になって、一気にフィーバーする。
それが、最上クオリティ。
義光フィーバーならば、もれなく優秀な家臣団が付いてきます。
フィーバー前は…軍神さまのいけにえとされる。不運な羽州探題さま。

上手く生き残っても、その後も…後継ぎの景勝や、場合によっては甥っ子の政宗にフルぼっこにされてしまう。
だが、たくましく生き残っていく。それが最上。最上川の流れのように…。

『相馬家』…そうまけ。

福島沿岸部…磐城国の領主。
明治に至るまで、800年以上この地を治めることになる、とんでも大名家。お馬さんが大好きで、家紋もお馬。
歴代の当主も優秀。ちなみに、平家の名門。源氏ではない。
相馬さんは、領民にも慕われ、武将としては一流で、家臣に慕われていた。

とはいえ、ゲームでも現実でも、周りがみんなそれ以上にチートなので、正直つらい。

だが、当主が馬パワーを発揮できるので、大丈夫。
それは、コンピュータに任せてもなかなか亡びない優秀さを誇る。

『蘆名家』…あしなけ。

福島内陸部…会津国の名門。
蘆名盛氏という、チートさんがいる。家臣の質は…高くないが低くもない。中途半端さ。
なので、盛氏プレイは必至。
よって…蘆名の命運は、盛氏の死と共に…という感じ。

なお、この盛氏さん。奥さんが一人だけという、愛妻家。奥さんラブ。息子ラブ。

でも、息子は直ぐに死んでしまう…無念。
しかし、ほっておくと最初から軍神様が攻めてこられるので、そちらの方がもっと怖い。
とはいえ、お米がとれて銀もあるのでバランスはいい。でも、きつい。


『上杉家』

軍神『上杉謙信』率いる、上杉家だが、元々は長尾家という。よって、通称…ながおうえすぎ。
ここは、最強というのがふさわしい仕様である。謙信は、向かうところ敵なし。
謙信が死んでも…景勝がいる。愛を掲げる直江兼続も出てくる。
家臣団の息も長いし…と、まさに、チートな強さ。

最盛期のチラ裏をすれば…。

柿崎景家という越後無双の恐ろしいお人がいる。
信濃から逃げてきた、村上義清という元大名が、普通に仕えていたりする。
本庄繁長とかいう、剛の者もいる。
鬼と呼ばれる最強の小島さんもいる。
信濃の頭脳、須田満親もいる。
越後の鍾馗(しょうき)…斎藤朝信もいる。
軍師の宇佐美もいる。
姉上の旦那で景勝のパパの政景もいる。

などなど…まさに、無双。信長?なにそれ強いの?数年で全国を統一できる猛烈な強さ。

隣国の武田と合わせて戦国最強。

いや、上杉の騎馬隊が最強だろう!いや、武田だ!
と、ここでも武田VS上杉の川中島の構図が見え隠れする。正直どっちでも良いくらい強い。

とはいえ、最盛期は武田の方が強い。しかし、合戦では上杉が強い。あれれ?

なお、プレイヤーが上杉ならばこれらの家臣は心強いが…ひとたび敵に回れば…
まさに、悪夢。戦闘力では武田を超えるので、ハッキリ言って止められない。

触らぬ神になんとやら。軍神様の機嫌次第で、ゲームの難易度は大きく変わる。
鉄砲すら潰していく、騎馬隊の恐怖。それが上杉。

とまあ、こんな感じですかね。

次は、関東…で会おう。

では、本日の名台詞。

「さあ!レッツパーリィの時間だ!」 伊達政宗

解説:
本日の名台詞は、BASARAより、筆頭です。筆頭なんですね。
なお、相馬の扱いが酷い…それがBASARAクオリティ…。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

「波攻略」の「真髄」をついに公開します。

この「真髄」は、わずかな時間で十分な解説ができる単純明快な内容であり、それを知れば大当りが期待できる台など、10秒もあれば判別可能となります。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。