--------(--)


2011-09-20(Tue)

さらば、残暑…

本日は、台風で大変なことになっています。

しかし、これで残暑も終わりですね。そうだと思っていまけどね。

そんな本日の話題はこちら。

猛追サムスンを潰しにかかる アップルの容赦なき知財戦略
2011年9月20日(火)08:40

スマートフォンやタブレット端末をめぐり、世界中で火を噴くアップルのサムスン電子潰し。泥沼化した知的財産権での訴訟合戦は、ついに舞台を日本に移した。他社を圧倒するアップルの知財包囲網は、技術面からデザイン面にまで及ぶ。その裏には、サムスンの猛追に対するアップルの危機感がうかがわれる。

「海外では販売差し止め処分も出ている。日本で影響はあるのか」

 9月8日、都内で開催されたNTTドコモの新しいタブレット端末を披露する発表会は、異様な雰囲気に包まれていた。ドコモ側のプレゼンテーションが終わり、メディアの質疑応答に移るやいなや1発目の質問で、華やかな舞台には似つかわしくない、泥臭い問題に話が及んだからだ。

 その原因は、新製品の製造元である韓国のサムスン電子が、日本で米アップルから特許を侵害したとして訴えられたことにある。

 訴状によると、サムスン製の人気スマートフォンの「ギャラクシー」やタブレット端末の「ギャラクシータブ」が、音楽データなどの情報をパソコン本体とやりとりして同期させる方法について、アップルの特許を侵害しているというもの。少なくとも1億円の損害賠償金を求めている。

 年末商戦に向けて、その日はサムスンにとっても華々しいデビューの場となるはずが、突如として暗転したのだ。

 サムスンにとっては悪夢の再来だろう。というのも、サムスンはドイツでも同様のタブレットに対してアップルからデザインを模倣していると訴えられ、数日前に現地裁判所から販売差し止めの仮処分を下されていたからだ。

 偶然のタイミングとはいえ、それは電機メーカーの威信をかけた世界最大級の家電見本市「IFA2011」(開催地・独ベルリン)の真っ最中に起きた。世界中から集まった23万人を超える業界人らの眼前で、新型タブレットを会場から撤去する羽目になったのだ。

 結果的にサムスンは一度ならず二度までも、アップルとの知的財産をめぐる訴訟により、晴れ舞台で顔に泥を塗られたことになる。

 双方の訴訟合戦は米国、欧州、豪州、アジアなどに戦火を拡大させており、まさに泥沼状態にある。

…韓国の脆弱さが露呈する結果になりかねませんね。日本人時には、そりゃ、ライバルが潰れればいいと思ってしまいますが…韓国として死活問題ですね。

とはいえ、日本企業の再起が促す結果になれば…。

では、本日の名台詞。

「艦長ですらこの船のすべてを知らないでしょう。」 ザビーネ・シャル

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91より、ザビーネが組織のすべてを知るのは難しいという前に発した台詞が本日の名台詞です。
艦長ですらお飾りということですかね。しかし、個人的にびっくりしたのは、ジレは艦長でなかったという事実ですかね。まあ、作戦士官ですからね。でも、最初は違和感を覚えました。
とはいえ、今では疑問にも感じません。それだけ、組織は難しいということですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
