--------(--)


2011-12-30(Fri)

オブ ザ イヤー!!!

本日は、勝手に今年のオブザイヤーを決めたいと思います!!!

もちろん、どうどうの一位は!!!

「Ricotta様」の
「ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~」ですね!!!

完璧な作品でした。自分の中で。いや~何度やってもいいわ~。

リサ&スィーリアをループ気味ですが…。

とまあ、前説はさておき。

今年私が新規に買ってやったゲームは以下の通り。

悪魔城ドラキュラシリーズ。

月下の夜想曲・暁の円舞曲・蒼月の十字架・白夜の協奏曲・ギャラリーオブラビリンス・奪われた刻印・キャッスルバニア

THE 地球防衛軍・1&2


FFⅣ&Ⅵ GBA版

とまあこんなところです。

ほとんどドラキュラ…ですが。全部面白かった…。
特に、最後のキャッスルバニアは、買って一ヶ月ほどでクリアできたのですが…。

大安売りとは思えないほどの完成度。最後の最後に神曲ががが~ガオガイガー!

ただ、操作性に難有りと言うか…難しい!

その点、白夜の協奏曲は楽すぎだ。まあ、ボスの多さに免じて許す。

しかし言えることは…殆どの作品が売っていない。生産本数が少ない。
人気がマニアックということもあり…。また、プレミア価格?と思わずにはいられないほど中古なのに、高かったりする。

しかもハードが…PSPとかDSとか、GBAとか統一感がZERO。
嘆きはさておき。

早速、今年のオブザイヤーを。

「女性キャラオブザイヤー」

「 シャノア 」~悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 より~
CV 桑島法子

実際は可愛いと言うよりも、クールビューティー。年齢は二十歳。

CVもかなりしっくりと合っていてこれがまた。

特に、とある戦いにて発する。【地獄に落ちろ】

の台詞には、本気でしびれた(゚∀゚)」

ゲームも程よい長さ&難易度でこれもまた面白い。

ただし、エンディングが…これまた賛否両論(*^_^*)
悪魔城ドラキュラのエンディングというのはたいてい、ハッピーエンドならば、恋人を助けだして抱き合って終了。というパターンなのですが…。

これは、ある意味すごい終わり方。

今までで有る意味一番印象に残る、釈然としないエンディングでしたが、感動した(´;ω;`)


「印象に残ったキャラベストオブザイヤー」

「宇宙生物 ソラス」 「THE 地球防衛軍シリーズ」

とにかく笑えた(^^♪
ゴOラじゃん!というのが本音。爆笑。東宝映画。特撮怪獣。

でも最初は強く感じたが、それもつかの間。あとはペリっ子でサクサクレイピアで解体される。

カワイソラス( ・´ω・`)

今年一番、印象にのこり、そしてあっけない姿に釘付けになった。

ただし、火炎放射はつよい!!!


「BGM オブザイヤー ノミネート作品」

「EDFのテーマ」 「THE 地球防衛軍」

独特の不協和音が醸しだす曲。「操作はノーマル操作ですか?」
とか、「難易度を選択して下さい。」とか言っていますね。

ただし、曲名&動画が無いのは申し訳ない。


「黄昏の聖痕」 「悪魔城ドラキュラ~奪われた刻印~」

http://www.youtube.com/watch?v=pyXRV7wkeyo&list=FLFlP8VtN8DEJKpC-H9jZwtw&index=51&feature=plpp_video

シャノアのテーマ。本編中にかかってくるタイミングが、ものすごいハマりすぎ。
というか…普通にむねが熱くなる!


「悪魔城最上階」 「悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~」

http://www.youtube.com/watch?v=33fN8W293no

最上階には名曲が多いがこれもその一つ。ただし、この曲は…同じ人物が主人公の前作「暁の円舞曲」をクリアしていると、ああ!あれのarrange!と言いたくなる。


「木彫パルティータ」 「悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲~」

http://www.youtube.com/watch?v=gZmg5ohTGKM&feature=related

BGMに本当にうるさい、我が家族を一瞬にして虜にしたバロック調を思わせる名曲。というか、これが悪魔城ドラキュラのBGMの一つの到達点である。

「Hail From the Past」 「悪魔城ドラキュラ~ギャラリーオブラビリンス~」

http://www.youtube.com/watch?v=jdgtZoEQesg


これを聞けばだいたいどこのステージがわかってしまうほど、定番な感じの名曲。高橋名人の冒険島2や、ドラクエⅢもこんな感じだけにね。
ちなみに、ここのボスにはちょっとびつくり。ええ!

「真実の嘆き~レオンのテーマ~」 「キャッスルバニア」

http://www.youtube.com/watch?v=hFDzKUMN0j8

シナリオがちょうど…悲しい絶頂を過ぎて、プレイヤーの心も沈みがち(;_;)

その後淡々としがちな、シナリオ&ゲームに…この名曲が最後のダンジョン!
一気に復活!!!

ピアノの泣ける旋律。どうしてピアノってこんなにいいのだ…。

しかし、この栄えあるメンツを抑えて…

「ゲームBGMオブザイヤー」

「The Decisive Battle~決戦~」 「 FFⅥ 」

http://www.youtube.com/watch?v=Yikq9Aw3btM

蘇った八竜で、今回一番盛り上がった曲ですね。
個人的には、自分がFFの世界にボスで出てきたときにはこれを流してもらいたい。
そのくらい好き。
どうどうの一位に。さすが…FFだぜ。


とまあ、こんな感じの「悪魔城ドラキュラ」な一年でしたね~。

しかし…これだけマイブームなのに…知っている人は殆どいない…。

く、もっと布教しなくては…。

では、本日の名台詞。

「待てよ…もしあの巨大なソラス出すら…まだ完全体ではなかったとしたら…」 EDF隊長

解説:
本日の名台詞は、EDF2よりです。今年一番印象に残った台詞ですね。
本当にデカかった…。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
