--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-08(Fri)

今日は何の日…2

本日は個人的にはもっとも許されざる日といえます。

今から63年前…1945年8月8日夜…ソ連の日本領事館の領事が呼ばれました。
そこで、ソ連外務大臣モロトフは想像を絶する一言を放ちました…
「我々ソビエト社会主義共和国連邦は、今日の世界情勢を鑑み、本日付をもって、大日本帝国との中立条約を破棄し、宣戦を布告する。」

その時の日本領事の心境を理解するのは無理です。なにせ日本はソ連との中立条約は生きていると考え、事実それはまだ一年期間がありました、敗戦濃厚の祖国をせめて無条件降伏をさせるわけにはいけないと、必死にソ連に対し、連合軍との和平工作をと懇願していた矢先の出来事でした…

そして運命の8月9日…早朝…中国東北部…満洲国境…
激しい爆音と耳を引き裂くような唸りが突如として、響き渡りました…ソ連軍の満州進行が始まりました…世界最強の軍隊…血みどろの東部戦線を勝ち残った軍隊…が大挙して国境からなだれ込みました。不意打ちにくわえ、日本側はすでに満州にろくな戦力もあるはずもなく、あるのは自警団を少し発展させたような到底太刀打ちなどできない民間人たちが、雪崩来るソ連軍に勝てるはずもなく、
日本は次々に防衛拠点を突破されてきます…
ソ連軍の猛攻はその後、終戦を迎えても終わることなく、各所で進撃を続けました…すでに日本はこのときまでに、北方四島を失い、北海道にまでソ連軍が迫る勢いでした…

…国際法を無視した完全なる冒涜…確かに満州国そのものは偽りであり、決して認めれるものではないでしょう。しかし、一方的な条約破棄…そして開戦…果たしてこれが正しいことと言えるのでしょうか?個人的には、もちろん許されることではないのですが、原爆の投下は正しいとはいえないものの
百歩譲ってみてみるとアメリカが行った投下はある意味では正当性があります。
新型の兵器があれば使ってみたくなるもの…それに早く戦争を終わらせるため…日本を完全に屈服させるため…事実、日本は原爆が都市に投下されなければ、本土決戦をしていたことでしょう。
それを回避させたという面も無きにしも非ずですが…

この「ソ連の対日参戦」はそんなものなどなく、ただ己の利権のに固執した独裁者スターリンが強行したものです。彼はまだルーズヴェルト大統領が生きているときに、彼から参戦するように促され、彼の提示した見返りに舌なめずりしましたが、ドイツとの戦いがまだ続いたいたために確約はできませんでしたがこのことをしっかりと覚えていました…そして、ドイツとの戦争が決着し、いざ参戦…
と思ったら、すでに冷戦の兆しを見せていたアメリカとの確執が始まります。
このままでは日本の戦後処理に出遅れる…そう考えたスターリンは強行します。

そして…悲劇が起きました…

ソ連の満州進行で犠牲になったのはほとんどは民間人です。ソ連軍のモラルの低さは当時から知れ渡っており、彼らの行く先々には侵されなかったものはないというくらい、破壊、略奪、凌辱、殺戮…
その限りは尽くしました。
事実、ベルリンでは年齢問わず、ほぼすべての女性たちが凌辱され、そのうち、10パーセント近くが妊娠したといわれています。しかも、これらの事柄は、女性たちが求めてきた売春の結果であり、責任はないというとんでもない結論に達しています。…売春行為に払わされた見返りが空のマッチ箱ひと箱であった…というのは有名な話です…
一方、満州では…彼らが迫ったとき、助からないと踏んだ女子無線交換手達が手榴弾にて自決するという衝撃的な事件も起きました…

「ソ連の対日参戦」は今日にまで様々なしこりを残します。中国残留孤児、北方四島…それらはこのときに生まれたものです…
悲劇の始まりは…はたして何だったのでしょうか?戦争というのは国家の選択であり、条約というのはその国家同士の不可侵のもの…のはずでした…独裁の前でそれらはすべてかすんでしまうのかもしれません…

…今日の名台詞。

「条約とは…破られるためにあるのだよ。」 ジャミトフ・ハイマン

解説:
地球で核を使う際のジャミトフの台詞です…権力者たちによって条約は都合良く動かされる…
それでは条約とは…何の意味もないものということなのでしょうかね…
所詮、力なきものは強きものに圧倒されてしまうのでしょうか…
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日本の失敗は、長期戦になってしまったことですね。後、」海軍と陸軍の軋轢がひどかったというところでしょうか。すべては、ミッドウェイで敗戦ですかね。ここがすべてです。しかし原爆についても3個目に落とされる候補地は、長野でいたからね。なんともいえません。バックステージ結構文章を読ませる作品です。

No title

DMM10周年で62のソフトが1000円になっています。覗いてみてください

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
