--------(--)

スポンサーサイト

2008-12-03(Wed)

尊敬化プロジェクト…兄弟姉妹から見るグラフィック論…

本日は、まあ本日に限ったことかもしれませんがネタがありません。
そりゃあ話をするぐらいなら今日は忙しかったね~とか寒いね~とかありますが、そんなの話題にしても面白くもないでしょう。

では、話題に尽きた本日の話題は兄弟姉妹についてです。
きっかけは些細なこと。東方をやっていて姉妹の敵がいるのですが、兄弟姉妹って多いな~と思いました。絶対どんなジャンルのゲームにも出てきますからね、兄弟姉妹というのは。

さて、ここいらで私の分析を一つ。まあ、昔の知識の受け売りですが。

まず、男の兄弟では大抵の場合は二人つまり兄と弟だけというパターン。
これは、互いに敵味方になったり互いに悪役だったりという場合が多いのです。正義の味方というか自分のプレイヤーキャラの場合は、あんまり兄弟は似ていません。そういう場合が多いのですね。
まあ、キャラがかぶらないようにということでしょうね。

姉妹の場合は、三人だったり二人だったりしますが、基本的に言えることはそっくりな姉妹かまったくもって違う場合が多い、つまり男性の時よりも極端ですね。
まあ、あくまでも主観ですが…
ちなみにゲームに姉妹のキャラが多いのは「このキャラに姉か妹がいればな~面白いのに」という男性陣の願を如実に表しているといえましょう。

つまり持っていってしまえば…男性兄弟はイベント的においしいもの。
女性姉妹はグラフィック的においしいもの。ということになります。
なぜ?このようになるのか…これは極めて難しいですが答えましょう。

男性陣の場合はそれほどグラフィックは重視されないのですね。ここでいうところのグラフィックとは
つまり、見た目ですね。たとえばイケメンではないキャラでも人気だったりします。
それはイベント的においしいキャラである場合が多いのです。
たとえば…ごつい岩石男みたいな男性キャラでも「皆よく戦った!あとは俺に任せて撤退しろ!」
というようなイベントが発生すれば男気あふれてしまいそれだけで人気が出ます。もっともマニア受け感はありますが。
では、女性キャラの場合。基本は男性よりかは汚れではなく、汚れの場合は大抵おばさんだったり老婆だったりします。つまり若かったり、可愛かったり、きれいだったりする女性キャラがあまり汚れ役をやることはそう滅多にありません。
つまり、そこが女性キャラがグラフィック重視であることのゆえんですね。

まあ、俗にいうお約束というやつですね。このお約束がないとゲームとしては成り立つものはそうはありません。お約束過ぎるゲームが絶対に不評にならないのはそこにあるのですね。

ちなみに私はこう見えても今まで数々のジャンルのゲームを作ったりやってきましたがやはりシナリオ的にも扱いやすいのは断然男性キャラです。それもかっこよすぎる男に限ってあんまし強くはないです。男キャラでカッコ良くて強いのは敵のキャラぐらいなものです。
それに比べて、女性キャラは全体的に使い勝手に秀でていますが…シナリオ的には大変難しい。
見た目とシナリオが一致していないと不評になりますね。

ちょっと趣旨からは外れてしまいましたが、そんなことを思う今日この頃でした。
尊敬化プロジェクトとはあまり関係ありませんでしたね…

では、本日の名台詞。

「わかったよ…兄さん…」 オルバ・フロスト

解説:
ガンダムXの兄弟悪役、弟のオルバの口癖が本日の名台詞です。兄さん兄さんと連発する彼は確実にブラコンですが、ブラコンというよりも彼らは二人で一人の感じがします。
なお、二人ともかなりあくどいのですが、台詞にお茶目感が漂っているためにそれを感じさせません。
マイフェイバリット兄弟悪役です。
なお、ガンダム的には、サビ家はあまり兄弟という感じがしなかったですが、サビ家を除けばガンダムでも珍しい兄弟悪役になりますね。連携プレイのとれた強敵としてよくゲームではでてきますね。
結構厄介ですが。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

我が家の場合は、私が理想主義の孔明、弟が現実主義の仲達と言った感じです。趣味も、考え方もまるで違います。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
