--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-09(Mon)

醤油顔とソース顔みたいなものか…

本日は、カップめんが大好きな完全食品添加物中毒者の私がこの記事をお伝えいたします。

不況の時代は濃厚かスッキリ?――それゆけ!カナモリさん
2009年2月9日(月)09:00
 景気の低迷は家計を圧迫し、生活者は生活防衛のため財布の紐を固く締めるようになった。そんな時代に売れる商品とは、いったいどんなモノだろうか。グロービス・マネジメント・スクールで教鞭をとる金森努のコラム。

不景気は消費の低迷をもたらし、不要不急の消費は控えられる。商品の選択基準はより厳しいものになり、贅沢消費はまっ先に削られる。その次に来るのは嗜好品の買い控えで、そして、最後に来るのは食料品をはじめとした生活必需品の低価格帯への移行だ。大手流通のプライベートブランドが、隆盛を誇っているのもその表れだといっていいだろう。

こうした環境下で、生活者にアピールすべく、製品特性を極端にした商品や広告が目立っている。

まず、気になった商品は日清食品のカップ麺「日清味の二重奏Wホワイト濃厚とんこつ麺」。同社のニュースリリースによると、2009年1月26日に全国発売という。

昨今のラーメンの流行は「2つの素材で仕上げるWテイスト」だというが、そのトレンドを巧みにとらえた同商品の価格は税別235円。カップ麺としては高価格帯狙いだ。

顧客がある製品やサービスに対して適正と考える価格を、「カスタマー・バリュー」という。カップ麺のカスタマー・バリューは100円と言われる。昨年1月、日清食品のカップヌードルが原材料の高騰を受け値上げをし、量販店での売上が前年同月比40%減となったことは、記憶に新しい。一方で、そのカスタマー・バリューに適合するように、プライベートブランドは見事に88円~98円の価格帯で商品を販売している。

もはや価格勝負では、メーカーは独自商品を維持できない。「Wホワイト濃厚とんこつ麺」はフツーのカップ麺が設定している倍以上の価格を付け、プライベートブランドがどちらかといえば万人受けするあっさり味なのに対し、「特濃」という切り口で独自の魅力をアピールしているのだ。

同じように「濃い味」で勝負に出た商品を、飲料でも見つけた。不二家の「ネクター濃い果汁 白桃」。同じく1月26日発売だ。同社のプレスリリースによると、国産の白桃を丸ごと裏ごししたピューレを40%も使い、「本物の桃を食べているような、濃く果肉感のあるのどごし」が特徴だという。290g入りの小型ペットボトル入りで税別147円。これもまた、量と価格のバランスでいえば少々割高の商品を、いままでにない製品特性をアピールして購入させようという戦略だろう。

「濃い味」に対して、「スッキリ」で勝負する商品もある。

カゴメの「野菜生活100 Refresh!」。「グレープフルーツ&レモン」と「青リンゴ&ライム」という、いかにもさわやかそうな果汁と野菜汁を50%ずつブレンドし、「これまでにないスッキリした味わい」を実現したという。スッキリ感にこだわるのは、同社が消費者調査をした結果、野菜ジュースの飲用シーンで、「お風呂上がり」や「気分転換がしたい時」 という回答が大きく伸長しているからだという。つまり、野菜ジュースは「身体にいいから」「栄養が取れるから」という理由で飲まれているのだ、という先入観を一度クリアして、生活者のニーズの変化をとらえた結果だ。

もう一つ、「スッキリ」の飲料がある。サッポロ「NEWドラフトワン」。「ビールより、スッキリ!が欲しい。」というキャッチコピーが印象的だ。さらに商品名とセットで「スッキリの代名詞」とまでうたっている。

以前のコラムで、キリン「Sparkling Hop(スパークリングホップ)」を紹介した。ニュージーランド産ホップのフルーティーで華やかな香りをさらにグレードアップさせるとともに、よりすっきりした軽快な味わいに仕上げた、と昨年11月下旬に製品リニューアルを行ったものだ。「フルーティーですっきり」は、ビール離れが激しい若年層の取り込みを狙ってのことと分析した。

一方で「NEWドラフトワン」。「フルーティー」という要素を歯牙にもかけず、ひたすら「スッキリ」という一点突破で勝負を挑んできているのだ。味わいよりもひたすら「のどごし」にこだわるターゲットに絞り込み、さらにメッセージも先鋭化するという戦略。

ついつい、製品を提供する側としてはターゲットを絞り込むと、「そんなにターゲットはいるだろうか?」と心配になる。また、製品作りも「こんな特性も持たせたい」と欲張ってしまう。その意味からすると、新しいドラフトワンは、見事な割り切りをしているといえるだろう。

カップ麺も飲料も、トレンドとしては普通の味ではなく、「とことん濃い」か「今までにないスッキリ」か、両極端に振れている傾向が見てとれる。その背後にあるものは、「普通の商品では戦えない」という環境下で、ターゲットを絞って独自のポジショニングを確立しようという戦略ではないだろうか。

そして、いわゆる“普通の商品”が、幅広い生活者から求められるという時代が、いよいよ終焉を迎えたという風にも見えてくる。この4商品の売れ行きは要チェックだ。

…現状維持の品質ではなかなか販売は難しいという厳しい現実なのでしょうか。
私としては、変わらないおいしさが一番好きなのですがね。こてさきにかわっただけで、それは恒久的なものではないと思います。日清のカップヌードルが売り上げが一番なのはやはり変わらない味だからこそだと思います。…が、日清でもカップヌードルの廉価版「スープヌードル」なるものが登場し、また
東洋水産ことマルちゃんでも低価格で、内容量も抑えた低価格のカップうどんもありますから、苦戦のほどが目に浮かびますね。
野菜ジュースにしても、最近ではあの決まり文句「一日これだけ」がもはや通用しなくなり、価格高も加わって完全に需要が落ち込んでいるのですね。
確かに、私自身値上がってから勝っていません。
変わらないという強さもありますが、やはり変わっていくという強さも大切なのでしょうね。

「変わらないわね…アムロは…」 ミライ・ノア

解説:
本日の名台詞は、ニューホンコンにて偶然再会したアムロとミライさんが、積もる話をした際にミライさんが漏らした一言が本日の名台詞になります。
確かに、アムロはあまり変わっていませんね。まあ、昔の癖や大人びた雰囲気を持っているのは年をとったからでしょうが、本質的には変わっていないのでしょう。どことなく影を帯びている感じがありますおそらく、ミライさんはそれを含めた感じ取ったことを素直に言っているのでしょうね。
一方のミライさんは昔の女性としての強さにさらに磨きがかかりましたね。母は強、そして旦那も強、
…隙のない夫婦ですが、唯一の汚点となってしまったのが息子だったとは…なんともはや…
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

日清のカップめんのライト版もでましたから・・・・なんとカロリーが198という少なさで、おいしさは変わらないというものです。食べましたが、なかなかです。あとは価格ですかね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。