--------(--)


2009-03-01(Sun)

NO COPY…

本日は、著作権な内容を。

本木雅弘、オスカー凱旋「親孝行できた」
2009年3月1日(日)08:00

(サンケイスポーツ)
 第81回米アカデミー賞で日本映画初の外国語映画賞に輝いた「おくりびと」の主演俳優、本木雅弘(43)が2月28日、帰国し、滝田洋二郎監督(53)と都内で受賞報告会見を行った。改めてオスカー像に触れた本木は「こんなにほっそりしてたかな」と受賞時を思い出し、感慨深げ。この日は故郷の埼玉・桶川市が、本木に「桶川市栄誉賞」の贈呈を決定。「いい親孝行ができました」と喜んでいた。

 オスカー獲得で、一躍“時の人”となった本木は、無数のカメラのフラッシュを浴び、「あのアカデミー賞のステージで、監督の後ろでスポットライトを浴びていたことがよみがってきました」と、まぶしそうに目を細めた。


 日本中がわいた23日(現地時間22日)の授賞式から、はや5日目。妻で女優の内田也哉子(33)や共演の広末涼子(28)、滝田監督らが先に帰国する中、本木はただ1人、米ロサンゼルスに残り、受賞の喜びをかみしめていた。


 ロスでは取材のほか、美術館を回るなど、つかの間の休息を楽しんだといい、「日常に戻っている(授賞式会場の)コダックシアターの前を1人で歩いて、本当にあれはすべて幻だったんじゃないかと思ったり、オスカーの様子を報じた雑誌を見て、またジワジワと実感がわいてきたり」と、当時の心境を告白。


 この日、改めて触れたオスカー像を「こんなにほっそりしてたかな。でもなんか、日がたって、より輝きが増してきましたね」と、うれしそうに眺めた。


 そんな本木に朗報が届いた。この日、本木が生まれ育った桶川市は、彼が「芸術分野で市の名誉を高め、市民に夢を与えた」として「桶川市栄誉賞」を贈呈することを決定した。


 午後6時に成田空港に到着した際、報道陣から聞かされた本木は「そうなんですか? 今初めて知りました。いい親孝行ができました」と大喜び。帰りの機内でもシャンパンをサービスされ、クルーには記念撮影を頼まれるなどモテモテだったという。


 会見では、再びオスカーを狙う?との質問も出たが、「いつかショーン・ペンさんのように、これ(=賞)を個人でいただくってことは…ありえないですね」とニンマリ。最後まで謙虚な姿勢を崩さなかった本木だったが、代わりに彼の左胸に付いた日の丸のピンバッジが、誇らしげに輝いていた。

…いや、確かに面白いでしょうがね。しかし最近はこれだ!という洋画もないですからね邦画が注目されるのは大変いいことですね。
歴代のアカデミーというと…タイタニックやグラディエーター、フォレストガンプなどがありますね。
どれもこれも映画としたの完成度は高いです。よってこの作品「おくりびと」も高いのでしょうね。
よく、邦画は金をかけないと言われています。それは今でもそんなに変わりはしませんので日本映画の場合は演技と発想でカバーするしかないと個人的には思っています。
今回のはなにがそんなにすごいのか…おそらくそれは作品としての完成度でしょう。
配役をみてもそんなに力がある人で固められているわけでもないですし、主役とヒロインも演技という面ではとくに広末は演技力の面ではいまいちではないでしょうか。まあ自分でやってみろと言われたらちょっと困りますが…それでもこれだというインパクトがないのはおそらく間違いないとはおもうのですが…

では、本日の名台詞。

「…私はここにきてよかったのだろうか…多くの英霊が彷徨うこの海に…」 アナベル・ガトー

解説:
本日の名台詞は、おくりびとガトーがカリウスに向けて発した自分への自答をこめた思いの、ある意味
懺悔というか後悔の念が感じられる台詞が本日の名台詞です。
死者を弔う…これはにはいろんな形がありますが彼なりの方法が「髪を下ろす」ということでした。
髪をおとしたガトーはさしずめ髷をといた武士の如のいた堪れない姿といえそうです。
頭を垂れて死者に畏敬の念を示す。ガトーらしいと思いますね。やはり武人です。武人ガトーここにありです。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

内田也哉子 結婚

もっくんの奥様内田ややこさんは、結婚前は何をされていたのですか?やはりご両親.... もっくんの奥様内田ややこさんは、結婚前は何をされていたのですか?やはりご両親をならって芸能活動とかしていたのでしょうか??(続きを読む) 本木雅弘さんと内田也哉子さんは夫妻...

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ノーコピーですか。ああ、あの名言があたまをよぎる・・・・。さて認証の件ですが、特に記述がなければ、無限だと思います。しかし、一月に5回以上で、4000円くらい掛かるソフトも存在します。程々がいいのかもしれませんが。とりあえず、メーカーのホームページで確認したほうがいいと思います。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
