--------(--)

スポンサーサイト

2009-03-24(Tue)

感動の二連覇達成…

本日は、やはり~この話題なくして語れません。

列島に歓声こだま「イチローありがとう」…WBC連覇
2009年3月24日(火)15:48

(読売新聞)
 宿敵・韓国との激闘を制し、サムライジャパンが連覇の偉業を達成した。米ロサンゼルスで23日(日本時間24日)行われた第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝。

 今大会、互いに相手を2回ずつ倒し、5度目となった対決は延長戦にもつれ込んだが、最後はイチロー選手の勝ち越し打で世界一をたぐり寄せた。勝利の瞬間、選手たちは喜びを爆発させ、景気低迷に沈む列島でもあちこちで歓声がこだました。

 決戦の舞台となったドジャースタジアムには、日本からも大勢のファンが駆けつけた。イチロー選手のユニホームを着て応援したサンフランシスコ近郊に住む現地駐在員、山本和寿さん(48)は「これだけの重圧にもかかわらず、岩隈投手のコントロールは素晴らしかった」と活躍をたたえた。ロス市内に住む日系2世の大島スコットさん(33)は「因縁の対決。他の国とは全く違って、韓国には絶対負けられない」。

 米国勢調査局によると、ロサンゼルス都市圏に住む韓国人は約27万人で、日本人約14万人の倍近い。観客席のファンの数でも7割以上を韓国系の人たちが占めた。この様子に、カリフォルニア州サンノゼ近郊から応援に駆け付けた主婦今井智子さん(34)は「韓国の応援はものすごい迫力なので、選手も私たちも、それにのまれないようにしたい」と表情を引き締めた。

 サンフランシスコ近郊に住む韓国系アメリカ人のスティーブン・リーさん(39)は「今夜は単なる野球の試合ではない。国の威信がかかった戦いそのものだ」と強調した。
(ロサンゼルス、飯田達人)

…リアルタイム鑑賞になりました。このぐらいみて感動したのは長野の冬季五輪以来ですね~というくらいしっかりと見ました。まあ、最後の方がちょっと散歩リハビリに出かけていたので帰ってきてから結果は知りましたが、よかったです。最後ダルビッシュときいて危ないのではと思ったらやはりでしたが、そこはイチローがおいしいところを持っていきました。なんだかんだで彼もお祭り男かもしれませんね。
今回の個人的な影のMVPは…やはり城島でしょうか?彼のリードと的確な判断があったからこそ安心してみな投げられたのではないかと思います。
野村監督にはずいぶんといわれていましたが、そのことが彼の心に火をつけたのかもしれません。

世界一になった日本の野球。ですが、油断はできません。今度はそうはいかないとアメリカ、キューバも必死になっているでしょうね。とはいえ、今は歓喜に浸りたいものですね。
まあ、いずれにしても今回のWBCは感動しました。思わずバンザーイと叫んだ人も多いと思います。
感動を与え、そしてこのプレイをみて改めて羨望のまなざしと尊敬の念を野球少年に植え付けるのではないでしょうか。韓国の選手が、尊敬する選手として「イチロー」の名を挙げたのは今回びっくりしました。野球は国境を超えるということでしょうね。

では、本日の名台詞。

「地球連邦軍バンザーイ!!!」 テム・レイ

解説:
本日の名台詞は、このブログで実はかなり昔に登場した、いや三人目の名台詞者として登場した
テム・レイの晩年?の名台詞。サイド5宙域で行われたホワイトベースとコンスコン艦隊との戦いを見ていたテム・レイが、ホワイトベースが勝利した際に絶叫していた台詞が本日の名台詞です。
…すでに当時の面影はないです。可哀そうなキャラ筆頭にあげたいくらいですが、地味すぎる為却下ですかね。でも昔はすごかった人ですね。
ちなみに、このあと転落して死んだ?と言われていますが…かなり可哀そうな最後でした。
でも、バンザーイしながら亡くなったのである意味では幸せの絶頂でよかったのかもしれませんね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

まさに神が降りてきましたね。個人的には岩隈がMVPだと思っています。4年後はマー君あたりがエースでしょうか。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
