--------(--)


2009-04-16(Thu)

麻生太郎の執念…

本日は、本当は昨日の話題から。実は、昨日ついに我が家にも定額給付金が来ました。
麻生太郎の執念ともいうべきこの定額給付金ですが大変ありがたく頂戴いたしました。
とはいえ、使い道については検討段階という感じになります。
いったいどうしたものか?それはまあ、いろいろと払い込みに使うのが一番だとは思うのですが…
でも折角なので形にしっかり残るものをと思います。
使う時に使わないと何かの形で不意に消えてしまうという可能性が大です。

では本日の話題から。

クレオパトラ「石像は美人だった」 エジプトで発掘
2009年4月16日(木)11:42
 【カイロ=田井中雅人】エジプト考古最高評議会は15日、古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の支配者だった女王クレオパトラ(クレオパトラ7世、紀元前69~同30年)の顔をかたどった石像や銅のコイン22枚などが北部アレクサンドリア近郊で見つかったと発表した。

 また女王と恋に落ちたローマの実力者アントニウスとみられる顔型(マスク)も発掘。2人は一緒に埋葬されたと言われているため、墓がある可能性もあるとみて本格的な発掘調査に取りかかる。

…言わずと知れた世界三大美女クレオパトラです。まあ、クレオパトラ七世というのが正式名称です。
実は古代のエジプト王朝は女系の国家であります。つまりは女性の家柄が優遇されるという形のもので平安時代の日本と同じ形であります。
さて、クレオパトラですが…西洋でも、日本でも尊敬されるカエサルが惚れ込んだり、またアントニウスを夫として迎え結果としてローマによりエジプトが滅ぼされたということでそんなに人気はないのですね。日本では世界三大美人とか言って人気がありますが、イタリアではカエサルをだました魔女という考え方が昔はあったようです。
でも思うのですが、カエサルも、アントニウスも頭が良くて、スタイルのいい美人が言いよってくればそれは簡単に落ちるというものではないでしょうかね?むしろクレオパトろは自分の美貌、そして知性という武器を発揮し、また国をまとめ上げたという意味では強い女性として評価されるべきかもしれませんが。でもまあ、結局は国を滅ぼしてしまったのですからね。
脈々と続く古代エジプトの終焉を印象的に象徴しているのがこのクレオパトラですね。ちなみに日本女性は結構好きみたいですが。

では、本日の名台詞。

「アムロにMK-?を譲るべきよ。」 ベルトーチカ・イルマ

解説:
本日の名台詞は、Zにて、アムロの恋人のベルトーチカが(小説版では妻ですよ。とはいえ結婚しているのかは微妙ですが)カミーユに向かって発した衝撃の台詞が本日の名台詞。
アムロを完全に目覚めさせた強気な彼女らしい台詞といえます。とはいえ、主人公機でしたから最初は絶対に不可能ですが。
さて、ベルトーチカという女性はあまりにも人気がいま一つ。それは何しろ性格なのですが…でも上記のとおり、アムロを目覚めさせ発奮させたという功績は間違いなくベルトーチカのものです。
まあ、カツがアムロを挑発したのですが、まだそこまで本気でなかったアムロを完全にその気にさせたのは間違いなくベルトーチカではないでしょうか。
出会いがしらにキスをしたり、猛烈なアタック三昧の一直線猪突猛進な高飛車娘ですが私は個人的には好きです。そういう性格だからこそアムロもつき合ったのでしょうね。
一説にはアムロの妻となったベルトーチカ。大したもんですよ。その運を引き寄せる姿は尊敬いたします。あとはその無鉄砲なほどの押しの強さ。尊敬しますね。
まあ、なんにせよ女は強い。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

確か、渡辺由自さんが20年前になりますがライトノベルで、燃える瞳のメル聖刻の書を出しています。クレオパトラの話なのですが、学生時代、発売日が待ち遠しいくらい読み漁っていました。全5巻です。アマゾンでは酷評されていますが、この評価した人はぜんぜんわかっていません。けんかする気はないですが。
イラストは、真鍋譲治ですね。いまなら1円です。、

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
