--------(--)


2009-04-19(Sun)

プロとはなにか…

本日は、R氏ではありませんが伊能忠敬が測量への一歩を踏み出した偉大なる日といえそうです。
さて、このお方は実は、地球の円周を求めたくて蝦夷地の測量という名目をもって測量の旅に出たのです。知的探求心というものですが凄いものだた思います。そこまでするのが偉大なる人間であると思いますね。文句なしで尊敬する人です。人生にもう終わりだという瞬間はないのです。つまりは思い立ったが吉日ということではないでしょうか。また、実行する力、それを継続する力が求められそれが
凄い人間こそが尊敬すべき人間というのではないでしょうか。
偉大なる一歩を踏み出す。伊能忠敬はまさかじぶんが後生まで語り継がれるとは思ってもいなかったでしょうね。

そんな本日の話題はこちら。

デジタルエンタメ天気予報 「権利を囲い込むことで利益を生む」ことが、いつまでできるのだろう 
2009年4月19日(日)09:00

「supercell」(supercell feat.初音ミク/販売元:ソニー・ミュージックエンタテインメント)。バーチャル・シンガーである初音ミクがボーカルを務める人気CD。ネット上で数百万の再生数を誇る人気曲が詰まっている音楽CDが、ついにメジャーな市場に殴り込みをかけ、成功を収めた。
 「supercell」という音楽CDをご存じでしょうか?

 3月の月間オリコンランキングの14位につけたアルバムです。……と説明されても、それがどうしたの?と思われる人は多いでしょう。音楽CDをなにゆえこのコラムで取り上げるのか、理由がわからないかもしれません。

 しかし、そのミュージシャン名が「supercell feat.初音ミク」だと聞いたら、どうでしょう?

 そうなのです。これは人間が歌っている音楽CDではありません。音声合成用のPCソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」(販売元:クリプトン・フューチャー・メディア)で作った声が、メインボーカルを担当する音楽CDです。「初音ミク」は自宅のパソコンで、簡単に人間のような歌声を作れてしまうという人気PCソフト。ネット上で調べてみれば、すでに何万・何十万という楽曲がユーザーの手で作られ、発表されていることがおわかりになるでしょう。

 「supercell」は、そんな曲だけを集めて作られたアルバムです。動画再生サイトの「ニコニコ動画」で、積極的に楽曲を発表していた楽曲・イラスト製作集団「supercell」が、自分たちが製作した楽曲をまとめ、メジャーデビューを達成。ネット上で、いつでも無料で聴ける作品を集めたアルバムが、市場でまっとうに売れて、本物の(という言い方は変ですが)ミュージシャンたちに交じり、ランキングの上位に食い込むという快挙を成し遂げました。

…プロとアマの違い…それは単純にいえばそれで生活できるレベルであるかどうかということであると思います。ですが、その垣根は確かにあいまいですね。
私なりの回答としては、プロというの成熟した腕の持ち主であると思います。つまり、それで生活できるということではなく、その技量こそがすべてだと思います。よって生活できるかどうかは別の問題ではないでしょうか。また、プロがプロたるゆえんは認められているかということになると思います。
つまりは、あの人はすごいと言わせることができる人間がプロではないでしょうかね。
プロとはまたつまり職人のことではないでしょうかね。

では、本日の名台詞。

「見ておくがいい!戦いに敗れるというのはこういうことをいうのだ!!!」 ランバ・ラル

解説:
本日の名台詞は、得意のゲリラ戦法ですらホワイトベースをおとせなかったランバ・ラルが遂には追い詰められた際に、窓の外から身を投げて自爆するその間際に言い放った台詞が本日の名台詞です。
彼こそまさに職業軍人と呼ぶにふさわしい男ではなかったでしょうか。
しかし、ランバ・ラルを含めなぜ手誰の男達がホワイトベースをおとせなかったのか…それはおそらくは人数不足とホワイトベースのクルーが素人だからこその必死さで迎え撃ったからだと思います。
ホワイトベースの人間はほとんどが白兵戦など訓練もしたことがありません。ですが、この非常事態においてはそんなことは関係なかったのです。最終的には必死になった、つまりは背水の陣のホワイトベースのクルーが勝ったのはある意味では奇跡であり、ある意味では順当な結果ともいえます。
なんにせよ、ホワイトベースのクルーがいちばん身近に敵を感じたのがランバ・ラル隊であったといえそうです。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

あの時に、ドムがきちんと、ランバ・ラルに届けられていたら、違った形になったでしょうね。しかし、蒼い巨匠・・・・・後年勝手にファンがつけたらしいですが、まさにぴったりです。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
