--------(--)

スポンサーサイト

2009-04-30(Thu)

時代とともに…

本日は、いい日和になりました。先日が割とせわしく動き充実した日であったのに対して本日は、遅くに起きたのでいまいちな滑り出しになってしまいましたがなんとか取り戻せましたね。
光陰矢のごとし…です。

さて、本日の話題はたまたまちらっと見ていたこちらの話題を。

大山のぶ代が衝撃告白“記憶障害だった”
2009年4月30日(木)08:00
 昨年4月に脳梗塞(こうそく)で入院した女優で声優の大山のぶ代(72)が記憶障害と言語障害に陥っていたことが29日、分かった。30日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜後1・20)で約1年ぶりに仕事復帰し、初告白した。「病院にいた2カ月間の記憶が全然ないんです」と闘病時を振り返った大山は、夫でタレントの砂川啓介(72)の献身に支えられ、全快をアピールした。

 収録のため、46年連れ添う夫と一緒に都内のスタジオに登場した大山は、昨年4月に脳梗塞を発見した経緯から告白。2001年に直腸がんを患い、誰よりも健康に気をつかってきたが、思わぬところに病が迫っていた。


 「朝、起きたらどうも声が自分らしくないな、と思っているうちに、これは何かの病気だろうと…」とさすがドラえもんの声優を務めた大山だけに声の異変を察知し、砂川に報告。ひとまず校長を務める都内の音響芸術専門学校に出勤したものの、途中で気分が悪くなり、東京・信濃町の慶大病院へタクシーで急行したという。


 検査の結果、軽度の脳梗塞と診断。幸い、早期発見で手術はせず、安静を保ちながら投薬治療を続け、6月にはリハビリ病院へ転院。8月に退院後は自宅でリハビリを行ってきた。身体のまひは一切なく、順調な回復にも見えたが、大山は苦悩の日々を衝撃告白。


 「慶大病院にいた2カ月間の記憶が全然ないんです。それに、会話はできるけれど、しゃべろうと思っている言葉が見つからなかったり…。(オートロックの)数字キーも(その行為の意味が思い出せず)押せなかった」と当時を振り返った。しばらくは化粧すら自分でできなかったという。


 発病から11カ月間、仕事を休んで献身的に妻を支えた砂川も「最初は足し算しようと思っても、全部かけ算になっていたもんね」としみじみ。「でも、回復がこんなに早い人はいないとお医者様もびっくりしています」と約1年で全快した妻に笑顔を見せていた。


 52年来の親友である司会の黒柳徹子(75)は「大山さんはだんな様にすごく尽くしてきたんだけど、病気の時に彼女がやってきたことがだんな様に通じるのね」と芸能界きってのおしどり夫婦に感嘆。


 番組のラストに思わず感涙した大山は、「9月に講演の仕事も入ってるし、体に負担のかからない程度にやりたい」と仕事復帰に意欲十分。リハビリ効果で「体重も9キロ痩せました」とスリムになった“健康体”をアピールしていた。

…黒柳さんと大親友というのは初耳です。二人ともNHKのアニメの吹き替えで知り合って以来の中であるそうです。
また、声優、役者として体調管理をしっかりとされていたからこそこういうことで済んだのでしょうね。
危なかったですね。また、そうなった背景にはドラえもんの声を引退してからのほうが忙しくなってしまったという
衝撃的な発言も飛び出しました。なんでも旅番組が中心となってしまい、結構体にこたえるとのこと。
年齢化が深刻で全員を入れ替えしたのにこういう結果になってしまうのはそれだけ大山さんが素晴らしい人であるということでしょうね。
また、無理もないことはドラえもんの本当に命ともいえるあの声を作ったのは大山さんであるからです。ちなみにあれが地声ですからね。
特徴的ですね。

そういえば…声優さんで休業しているといったら私が美少女ゲームで間違いなく三本指に入られる「北都南」さんも
現在体調を悪化させてしまい休業中とか。この一年近く出演していません。去年の早くからこの情報を手に入れていた私は、
残念だとしきりに思っていました。とはいえ、無事に復帰していただきたいものです。
私もそうでしたが、人生において一度しっかりとなにかにかかって自分を見つめなおすということはつらいですがいい人生経験になります、少なくとも私の
場合も、この骨折が人生において一番の出来事ではなったかと思います。昨日までの考え方ががらりとは変わらないものの
人生観が変わってきた一大事件でしたね。

なににせよ、皆様健康にはご注意を。そして、たぶん見てないと思うけれど北都南さん!頑張ってください!!!
…応援のはがきでも出せばよかったな…しみじみ…

では、本日の名台詞。

「…やはりもう年か…」 サウス・バニング

解説:
本日の名台詞は訓練中に最大速度でウラキの攻撃を振り切ろうとした際に、目に違和感を覚えたバニング大尉が
帰還後、医務室に行きCTをとってその結果が異常なしというものだった際に思わず発した台詞が本日の名台詞です。
この台詞…絶対に人生において一度はつぶやく台詞であります。若いというのは最大の武器である…といいますがまさにその
通りではないでしょうかね。
まあ、伊能忠敬さん見たく老いてからというのもありますが、それでもその礎は若い時の力ですからね。
ちなみに、最近自分で年をとったかな~と思ってしまうことは涙もろくなったことですかね。
この間など、NHKのドキュメントで泣きそうになりました。でも、私の場合は泣きのつぼが皆様と違うというひそかな悩みが…
どちらかというと感動泣きが多いと思うのですね。まあ、いいことではないかとは思っています。
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

砂川啓介 Wiki

◇関連するブログ時代とともに…「病院にいた2カ月間の記憶が全然ないんです」と闘病時を振り返った大山は、夫でタレントの砂川啓介(72)の献身に支えられ、全快をアピールした。 収録のため、46年連れ添う夫と一緒に都内のスタジオに登場した大山は、昨年4月に脳

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

北斗さんは、エロゲーでは、三本どころか、女王に近い感じです。ドラえもんの声は、私の頭の中では永遠に大山さんですね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
