--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-24(Sun)

一人暮らしの孤独感…

本日は、雨です。雨は夜更け過ぎに~梅雨へと変わるだろう…古い友人にこういう私です。

さて、先日とある一人暮らしをしている方がこう申されました。
「一人暮らしって生活感がないからなんか孤独なんだよね。」と
これに対して私は古人の言葉に「一人になりたいときと一人暮らしはちがうもの。」
ということを伝えると
「奥が深いね」といって返してきました。
そうなのですね。私自信は一人暮らしをしたことがありませんが(まあ、昔ホテルで一人ぼっちの部屋だったということはありましたが)長期間を一人で過ごしたことがありません。
よって孤独とは無縁な生活なのですが…でも確かに一人は気楽でいいでしょうし、好きなことをできますが…張り合いはないでしょうな。
一人になりたいときが、別に一人暮らしをしたいときという訳ではありませんからね。

そんな孤独な本日の話題はこちら。

ニュースを斬る 高まる“スパイ天国”のリスク、法改正でも安心できない 
2009年5月24日(日)09:00
 毒物カレー事件の裁判で被告の死刑が確定し、政局では民主党の小沢一郎前代表の去就に注目が集まっていた4月21日。日本の国益を左右する重要な法案が、ひっそりと成立していた。

 主に軍事スパイ行為を抑制する改正外為法と、主に産業スパイを抑制する改正不正競争防止法だ。

 改正外為法では、安全保障に関わる物品、情報の国際取引について、規制の対象を従来の「居住者から非居住者への提供」だけでなく、国境を越える行為全般とした。文書や電子記録媒体の国境を越えた移動、電子メールの国外送信も規制対象に含まれ、罰則も強化した。

 これにより、例えばロケットやミサイルに転用できる技術情報を外国人労働者や短期滞在者が取得し、外国に電子メールで送信、あるいは他人に提供する目的でUSBメモリーに情報を入れて国外に出た場合でも、取り締まることができるようになった。


「100年に1度」の不況で攻撃が増大

 一方で、海外企業の利益につながるような国内企業の機密情報を狙う産業スパイについても、改正不正競争防止法で規制が強化された。

 これまでは、流出した物品や情報が競業関係にある第三者の利益につながることを立証する必要があったが、今後は競業関係になくとも「不正の利益」や「損害」を生じさせる目的があれば法律違反となる。

 さらに、従来は営業秘密を使ったり、第三者に開示したりする行為が処罰の対象だったが、今回の改正では、規則に反し営業秘密をコピーするなどして持ち出した時点で、処罰の対象となるようにした。

 2007年3月に発覚した「デンソー事件」。デンソーに勤める中国人技術者が製品の図面データを大量に持ち出し、同時期に中国へ帰国するなどの行為が判明した。

 だが、競業関係にある組織へデータが渡ったことが立証できなかったため、起訴を断念した経緯がある。これが、「法改正でカバーできるようになる」(経済産業省知的財産政策室)。

 欧米各国に比べてスパイを取り締まる法整備が遅れており、“スパイ天国”などと揶揄されてきた日本。今回のダブル規制で、ようやく法律は欧米並みに追いついたと言える。が、それでも安心できない。

…人間は孤独を感じるとそれを紛らわすために、買い物をするという傾向があるそうですね。私自身は逆に買い物をすればするほど、なんか孤独になっていく感じがいたしますがね。孤独といったら究極的な孤独はやはりスパイでしょうね。だって誰にも素性を知られてはいけないですし、自分を偽って生きていかなくてはいけませんからね。
また、ひとりでいることが絶対なので恋愛なんかも御法度でしょうね。まあ、仲良くなって情報を引き出すということもありますが…
でも結局は相手を裏切ることになってしまいますからね。さびしいものですね…スパイというとかっこいいと思われがちですが、
実際問題、肩身が狭く、こどくなものでしょうな…

では、本日の名台詞。

「情報を提供した女が裏切るとは思えんが…」 ビルギット・ピリエ

解説:
本日の名台詞は、ガンダムF91にて、アンナマリーがともに闘うことに違和感を拭いきれないビルギットが発した台詞が本日の名台詞です。
まあ、難しいでしょうね。いきなり味方だといわれても信じられないのが普通です。とはいえ、裏切るを心配するまでもなくアンナマリーは帰らぬ人に…
それにしても、このビルギットというパイロットはマイナーですが…もっと評価されてもいい人物です。だって最新鋭のMSであるデナン系と互角という
のは凄いことです。10年近くも前の機体で最新鋭の機体を相手にする…腕がなければ無理ですね。またゲームでも地味に連邦軍の兵士の中では高い能力地ですしね。
でもそんなに強くない…脇役の宿命ですかね。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私の場合の一人暮らしは、気楽さが勝っていますね。食事の準備が少々、面倒になることぐらいでしょうか。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。