--------(--)


2009-06-19(Fri)

太宰の残したもの…

本日は、あの太宰治氏の生誕100年ということでこの話題を。


「僕は悲観をしない」太宰16歳の詩やエッセー、原稿発見
2009年6月19日(金)13:23

(読売新聞)
 19日で生誕100年を迎えた太宰治(本名・津島修治)が青森中学在学中の16歳の時に書いたとみられる原稿28枚が、同窓で同人誌仲間だった画家の故・阿部 合成 ( ごうせい ) さん(1910~72年)の長男で陶芸家の 和唐 ( わとう ) さん(71)の都内の自宅で発見された。

 原稿は全部で4作品。「(大正)十四年七月三日」の日付、「辻魔羞兒」の筆名で「勇士は立ちぬ スックとばかり」と書き出される「試合と不平」と題された詩(3枚)、「辻魔首氏」の筆名で、芥川龍之介「侏儒の言葉」をまねたコント「侏儒になぞらひ」(1枚)、戯曲「虚勢」(21枚)、これら3作を解説した「(同)十四年十月五日」の日付のあるエッセー(3枚)が、和唐さんの母親のタンスに納められていた。「虚勢」以外は全集未収録で、太宰が中学3年の時、合成さんらと作った同人誌「星座」に書いたとみられる。

 エッセーでは、1年時に作文を褒められたが2、3年になると「慢心を起こしたのか」「カラキシ駄目になった」、それでも「僕は悲観をしない。僕にはまだ細いながらも自信があるからだ」と書く一方で、「 閑 ( ヒマ ) があれば遊ぶし、遊んだあとはつかれるし思うやうには行かない」と無邪気な悩みを吐露している。

 安藤宏・東大准教授(国文学)は、「詩が単独の作品として書かれたものは見たことがない。後の屈折した文学に至る以前の、天真 爛漫 ( らんまん ) な少年時代がうかがい知れる、極めて重要な発見」と話している。

 ◆「桜桃忌」墓前にファンの列◆ 

 太宰治が眠る東京都三鷹市下連雀の禅林寺の墓前には早朝から大勢のファンが詰めかけた。6月19日は玉川上水で入水自殺した太宰の遺体が見つかった日で、 桜桃忌 ( おうとうき ) と呼ばれる。

 午前8時頃から続々と熱心なファンが訪れ、墓前に手を合わせた。酒が好きだった太宰にと缶ビールや日本酒を供えたり、サクランボを墓石に刻まれた文字に詰めたりしていた。

…この間歴史ヒストリアで太宰治についてやっていましたが、一番皮肉なのかと思ってしまったのは、彼の生家が今記念館となっていることでした。もともと親に認められたくて固執したのに、今では逆に太宰に親がいたということで有名になり観光客にも恵まれているこの生家がなんとも皮肉なものではありませんかね。本当に人間有名になると周りが違ってきてしまうのですね。

では、本日の名台詞。本日は太宰治の小説より。

「メロスは激怒した。」 走れメロスの冒頭より

解説:
友情物の名作として教科書でもおなじみなのが太宰治のこの走れメロスになります。
独特な文体から奏でられる魅力は今なお焦ることがありません。…が、個人的に太宰治の作品にはそうですね…なにかが足りませんね。それは正直言ってしまえば彼が日本文芸界で一番になれなかった理由である気がしますね。
確かに面白いのですが、やはり文章の鋭さでは芥川が一番な気もしますね。まあ、太宰治を作ったのは芥川ですからね。そう考えると偉人達というのも結構人間臭いものですね。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

遅くなりました。太宰さんは、人間くさすぎますからね。だからあんな作品になったのでしょうが。夏目さんとは一風違いますから。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
