--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-18(Sat)

三度目の尊敬化プロジェクト!!!

本日は、何気なく見てみるとわがブログが怒りのブログになっていました。しまった…ということで
毎度おなじみの尊敬化プロジェクトを行いたいと思います。今回も強引ですよ。

そんな本日の記事はこちら。

goo注目ワード ピックアップ・・・きのこ、たけのこには兄弟がいたって知ってる?
2009年7月17日(金)15:00
甘党のあなたならご存じのはず。コンビニの陳列棚で繰り広げられている、ある兄弟の血を分けた熱き戦いを。お菓子コーナーの一角で、長きに渡り、互いにけん制し合いながらそれぞれの地位を築いてきたきのこの山とたけのこの里。しかし、そんな消耗戦に精根尽き、人知れずひっそりと姿を消した若き精鋭がいたことを記憶する者はどれほどいるのでしょう。かつて、きのこ、たけのこにはもう一人、弟の「すぎのこ」が存在しました。ベテラン勢も多い戦場(陳列棚)に繰り出すにはあまりに幼過ぎたすぎのこ…彼の突然の失踪について、教えて!gooでもさまざまな憶測が交錯しているようです。

・「きのこ たけのこ スギノコ??」

・「お菓子の種類について 小梅ちゃん と きのこの山」

●きのこ、たけのこは三兄弟だった!?

時はバブル景気に沸く1987年。1975年、1979年にそれぞれ登場した長男きのこの山、次男たけのこの里よりもうんと若い三男坊の名は「すぎのこ村」。活気ある時代性を反映してか、天に向かってにょきにょきと成長するつくしをモチーフとしたかのようなチョコスナックの誕生に、世間も熱い視線を注いだはず。ビスケットの棒にアーモンドたっぷりのミルクチョコレートがかかったもので、このニューフェイスはまさに新世代の新感覚チョコスナックといった印象でした。

当時のCMでは、きのこ担当のタヌキ、たけのこ担当のブタに加わり、すぎのこ担当としてイノシシのキャラクターが仲間入り。新メンバーを温かく迎え入れるタヌキとブタ。「きのこ たけのこ す~ぎのこ」というフレーズと、3匹が仲良く踊り出すシーンがおぼろげによみがえってきたという人もいるのでは。

ところが、そんなすぎのこ村の誕生からわずか2年目の1988年、幼くして弟・すぎのこは突如姿を消してしまうのです。チョコスナック市場に新商品が集中したためか、はたまた定番商品化するには新感覚過ぎたためか… その真相は定かではありませんが、gooランキング「復活して欲しいなつかしのお菓子ランキング」で19位にランク・インするなど、復活を望む声は多いようです。他にも、同ランキングでは次のようなお菓子が復活を希望されています。

…再販を望む声というのは結構あるものです。たとえば私の好きなというかハマっているガンダムやら
プラモやら、本やら東方やらでも結構再販待ちというのは多いのです。しかし、再販を希望する声がありながら再販しない大きな理由はやはりあれでしょうね。もう変わってしまったラインに割り込むという難しさでしょうね。
世の中に大量生産方式を広めた尊敬に値するフォード氏は言いました。(たぶん言っていないが)
「単純化すればするほど値段は安くなり流通する。」と
しかし、これは逆にいえば単純化しすぎても売れないものは流通させないということを含んでいるように思えますね。
ある程度は流通させるために量産するが、それ以上を超えたら作らないというのがいわゆる「先行型」というやつですね。この先行型だけで終わったものが結構世の中は多いのですね。
その中でも生き残って量産にこぎつけたものがまさしく尊敬に値し、尊敬のまなざしをもって、尊敬されるべきものとして流通するのでしょうね。

では、本日の名台詞。

「エンジントラブルか…」 シャア・アズナブル

解説:
本日の名台詞は、その変わり身の早さは尊敬に値するシャアが、先行量産型である彼のゲルググに
度々起きた不具合を舌打ちしながらも乗り続けているときに発した台詞が本日の名台詞です。
さて、この当時シャアはゲルググに乗っていますが…他の著名なパイロットはまだまだゲルググには乗っていませんでした。尊敬するべきジョニー・ライデン。称えられるシン・マツナガ。そしてソロモンの悪夢と畏怖するアナベル・ガトーらはゲルググではなくカスタム機に乗っていました。
つまり、シャアはちょうどカスタム機がなかったので先行量産タイプを与えられたという形になるのですね。これはデータを取るという意味合いもあったでしょう。それだけ腕がいいということですが、何か一般機と違ったカスタム機がないというものライバルとしてはいかがなものでしょうかね。
まあ、ゲルググは素晴らしく尊敬に値するものですがね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

おお、まさしく強引に行きましたね。記事抜粋を行っていると、かなりの確率で、怒りのブログになるのですよ。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。