--------(--)

スポンサーサイト

2009-07-28(Tue)

戦国武将って…

本日は、というか本日もすっきりしない日が続きます。さて、ラジオで先月聞いたところ、今年は冷夏の予想でした。エルニーニョらしく日本は冷夏、暖冬傾向
が一段と強まったとか。小笠原とシベリアが弱いのでなんとも言えませんが、拮抗しているからこそ、梅雨前線がまだまだというところでしょうね。
それだけ、シベリアが強いのかもしれませんが…

さて、本日教えてGOOに戦国武将に関するものがあったので、一部抜粋を最強だと思う方だとか。

最強の戦国武将は?
困り度:
暇なときにでも 最強の戦国武将は誰だと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。戦略的にではなく戦術的に強い武将でお願いします。ちなみに私は上杉謙信だと思います。
質問投稿日時:05/09/22 00:06質問番号:1664952
この質問に対する回答は締め切られました。最新から表示|回答順に表示|良回答のみ表示 回答
回答者:reny 最強を一つと言うのは難しいので、マイナー路線で無敗に近い人物を。

関東では、関東管領扇ヶ谷上杉氏の武将「大田道灌(おおたどうかん)」。
主君にだまし討ちされるまで関東で無敗だったひとです。足軽を主戦力としたのは彼からだそうですし、江戸城(徳川家康のとは別)の縄張りも優れたものだったそうです。また、和歌に優れた文人でもありました。

東海では、斉藤道三を殺した長男「斉藤義龍(さいとうよしたつ)」。
領内をよく取りまとめ、信長は義龍の生前に美濃に侵入することは出来ませんでした。攻撃するたびに手酷い反撃を食らい、あわや命を落としかけたこともあります。

中国では、北条早雲とならぶ戦国時代のスタートを飾る西の雄「尼子経久(あまごつねひさ)」。
応仁の乱のころにすでに10代だった経久は守護代の家でしたが、守護の京極家を追い落とし、中国11ヶ国を支配するまでになります。謀略にすぐれた人物で毛利元就が手本とした人です。

九州では戦国末期の武将「島津義弘(しまづよしひろ)」。
当主で兄の義久の武将として活躍し、九州一円支配にあわや手が届こうかと言うところまで攻略しています。また、秀吉の朝鮮出兵でも活躍し「鬼石曼子」と呼ばれ、李舜臣に海戦で敗れたものの致命傷をあたえています。関ヶ原での敵中突破して帰国の途についた話が一番有名ですね。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:参考意見
ログインして投票する参考になった:0件
回答日時:05/09/23 01:09回答番号:No.11
この回答へのお礼 この回答にお礼をつける(質問者のみ)
回答
回答者:rczd 信長に1票!

桶狭間は言うまでもなく、若年の信長は鬼気迫っていた…と、思わず唸ってしまいます。

◆村木砦の戦い:小河(緒川)水野氏居城の近くに今川勢が村木に砦を構え、小河を封鎖してしまいました。那古屋の信長は清洲からの襲撃を懸念し、斉藤道三に援軍を頼み、安藤伊賀を派遣してもらいました。千の安藤軍が那古屋に到着、安藤軍に那古屋近くに陣を敷いてもらい、信長は林ら重臣の異議を退け翌日出陣します。出陣の翌日、大風が吹き荒れ、水主らが反対する中、無理矢理渡海し、翌日には水野氏と面会を果たします。出陣四日目、遂に村木の砦を攻め込みます。信長は最も守備の堅い南側を受け持ち、自ら鉄炮を放ち、小姓衆に怪我や死人が数多く出てしまうほど攻め込みます。約八時間の激戦を経て砦を落去させました。二日後に那古屋に帰陣し、その翌日に安藤伊賀に美濃へ帰ってもらいました。この様子を聞いた斉藤道三は「すさまじき男、隣にはいやなる人にて候よ」と言いました。(『信長公記』より)

◆稲生の戦い:弟織田信勝(信行で流布。稲生の戦い当時は織田弾正忠達成と名乗っていた)謀反のときの戦いです。七百の信長に対して、東に千の柴田勝家、南に七百の林美作が陣を敷いていました。信長はまず東の勝家に挑み、佐々孫介ら屈強のものたちが討ち取られ、次第に劣勢になっていたところ、味方同士が敵将の首を奪い合っているのを見た信長は、怒り狂い大音声を上げました。この姿を見た柴田勢が恐れをなし、崩れていきました。次いで信長は南に向かい、林美作の頸を自ら討ち取って、遂に勝利を得ました。(『信長公記』より)

若年の頃の信長の戦いで、この二つが特に印象的です。若かりし信長はキレまくっています。
種類:回答
どんな人:一般人
自信:自信あり
ログインして投票する参考になった:0件
回答日時:05/09/22 23:51回答番号:No.10
この回答へのお礼 やっぱり信長ですか。信長は本当に天才だなと思います。年をとってからも切れまくってると思います。特に必ず相手より多くの兵で戦っていることはさすが信長と思いますね~。本能寺の変で死ななければ・・・と思いますが、やっぱ誰かに殺されちゃってたかもしれませんね。
回答
回答者:98Kin 補足しますと、大軍で攻め寄せて破れるのはままあり、必ずしも凡将が油断して負けるわけではありません。
桶狭間の今川義元もしたたかな武将で、今川家の内紛を勝ち抜き、関東の北条、甲斐の武田と渡り合った武将で、馬鹿でも卑怯でもありません。
厳島合戦で25,000の兵を擁して1/10の兵力の毛利元就に破れた陶晴賢も下克上に乗じて成り上がった梟雄で、弱くは無い。
小牧長久手の戦いも8万の上方軍が2万の三河軍に翻弄されてますから、大軍で確実に勝ちが拾えるのは天才的な戦上手に限られ、並みの武将では取りこぼして逆転されることはよくあります。

…さて、最後のほうですが大軍だからこそ負けるということもあるのですね。大軍は確かに強いですが、それに勝る程に士気が高い
部隊のほうが強いものです。確かに長期戦になれば大軍のほうが強いですが、士気が高い部隊なら少数でもかなり強いものです。
また、大軍故小回りがきかないという点もありますね。大軍をそろえていくということは確かに絶対条件ですが、それで安心しきっていると
寝首を掻かれますね。

さて、私が押すのはやはり橘道雪でしょうか。道雪は婿殿も凄いですが、娘も凄いですからね。
それに命がけで戦場に赴き、半身不随ながら戦い抜くさまはまさに雷神ですね。
私は思うのですが、強い戦国武将、最強の戦国武将という意味では求められるのは当然強さもそうですが、カリスマ性ということになると思います。
となると、カリスマだけでまとめた上杉や、織田が最強ということになりますね。武田軍団は強い結びつきがありましたが、
謀略で弱体化したところから武田家全体にカリスマが無かったということになるのではと思います。
また、織田も家臣に裏切られて滅びたことからも、秀吉も家臣に裏切られる形で政権の乗っ取りにあいましたらね。

となるとやはり、真の意味でカリスマ性があって、人望があってと総合バランスが強かった家康が天下を取ったのは当然かもしれませんね。

では、本日の名台詞。本日は、家康が天下を取ったからこそ人気があるこのお人を。

「敵は本能寺にあり」 明智光秀

解説:
本日の名台詞は、時代劇でおなじみ、明智光秀謀反の際に発した号令が本日の名台詞です。
明智軍団は家臣団のまとまりに優れ、山崎の合戦で総崩れとなったものの、それまでは織田軍団の中でもかなり力のある部隊でした。
一万以上の軍団をもっていたころからも光秀の優秀さが伝わるというものです。
日本で一番有名なクーデター事件が本能寺の変。この光秀のおかげで救われた人もかなりいたはずですね。
信長というものは容赦がなかったですからね。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

さて、さらに渋く行くなら、長野業正ですかね。何度も武田軍を追い払っていますから。しかも、新陰流の上泉信綱もいましたしね。

モアモア!!!帰ってきた乙女たち!!!

祝!!!ファンディスク!!!彼女たちが帰ってきた!!! また会える…より強く、より美しく!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!

ワルキューレ・ロマンツェ~少女騎士物語~熱烈応援中!!!

焦がれ彷徨うさすらいの騎士(少女)たちに…この恋を
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!

祝!アニメ化!日本よコレが、ワルロマだ!!!

ジョストは遂に、メディアの世界へ…恋はこの槍に誓って…

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ricotta 様
新たなる騎士(少女)
再び…恋の炎と勝負の氷がよみがえる!!!
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
四人の騎士(乙女)
愛せよ恋せよ…騎士(乙女)たち
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
プロフィール
見た目より10歳は年上に見られる変人いや、それ以上に変態…「意思なき所に道は無し」が座右の銘のガンダマーであり ただのバカ

るどまん(るどら)

Author:るどまん(るどら)
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
ロックなメイドカウンター
最近のコメント
悪代官(バナーその一)
時代劇の双璧をなす重要人物…わしがいなければ正義の味方は失業してしまう…
炭水化物
好きな四文字熟語は炭水化物!…中華麺は逆輸入!
もう一つの未来
この管理人が主に同人活動を行っているHPになります
月下白虹
ラケシス氏のブログ
我が師…ラケシス氏が(等ブログではR氏といわせていただいております)がブログを始められました。気になった方は…GO!!
その日の○○○
上海アリス幻樂団
東方…美しき弾幕は幻想への案内…さあ…ふれてみよう!いざゆかん!幻想なるかの地へ…
上海アリス弦樂団
博麗ちゃんの賽銭箱
教えて慧音先生!!!
今日の授業…始めます
グーバーウォーク
リンク…それは「ゼルダの伝説」の主人公
このブログをリンクしてくれるというありがたい人を募集です。 相互リンク受け付けています。メールください。
カレンダー…今日はいつかな?
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報…こころはいつも日本晴れ
ああ!載っていない!!

-天気予報コム- -FC2-
激震の三連バナー
『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ More & More』応援中です!
激烈怒涛の四連バナー
迷ったら…そう全てだね
『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です! 『ワルキューレロマンツェ』応援中です!
